leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (17)無線局免許状記載事項遵守の運用の解答

        第20期受験直前講座
        (17)無線局免許状記載
        事項遵守の運用の解答

今回は、”無線局免許状の記載事項遵守の運用”につい
ての演習問題の解答を行います。
この問題は、ほぼ、毎回の様に出題される重要な問題
です。

それでは、問題から見てみます。
[演習問題23]
航空移動業務の無線局の免許状に記載した事項の遵守
及び無線局設備の機器の試験又は、調整のための運用
に関する次の記述のうち、電波法(第52条から第54条
まで及び第57条) の規定に照らし、これれの規定に定
めるところに適合しないものは、どれですか。下の 1
から4までのうちから一つ選んで下さい。

1 無線局は、無線設備の機器の試験又は、調整を行う
 ために運用するときは、なるべく擬似空中線回路を 
 使用しなけばならない。
2 無線局は、遭難通信を行う場合を除き、免許状に記
 載された目的又は通信の相手方若しくは通信事項の
 範囲を超えて運用しては、ならない。
3 無線局を運用する場合においては、遭難通信を行う
 場合を除き、無線設備の設置場所、識別信号、電波
   の型式及び周波数は、その無線局の免許状に記載さ
 れたところによらなければならない。
4 無線局を運用する場合においては、遭難通信を行う
 場合を除き、空中線電力は、次の(1)及び(2)の定め
 るところによらなければならない。
 (1) 免許状に記載されたものの範囲内であること。
 (2) 通信を行なため必要最小のものとすること。

[演習問題23の解答と解説]
1 は、 周波数は、 有限で数多くの無線局が 3 [THz]
   迄多数存在し、航空無線の様に同じ周波数をこれま
   た、多くの局が使用する事を考えてますと  不用意
   に電波を輻射する事が出来ない。 と言う事に 思い
 を巡らす事が重要です。 するとおのずと 答えが出
   てきます。
 擬似空中線は、 当該無線局に使用される アンテナ
   と同一のインピーダンスの抵抗です。
 つまり、 送信機からの電力を 擬似空中線で消費さ
 せる事で空中に電波を輻射しない様にするのです。
 よって、答えは、正しい。と言う事になります。


全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング










続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (16)予備免許の解答

        第20期受験直前講座
       (16)予備免許の解答

今回は、予備免許についての演習問題の解答と貸越を行
います。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題22]
次の記述は、航空移動業務の無線局の予備免許について
述べたものです。電波法(第8条)の規定に照らし、(   )
内に入れるべき最も適切な字句を 1から 7の中から選ん
で下さい。なお、同じ記号の(   )内には、同じ字句が入
るものとします。

① 総務大臣は、 電波法第7条(申請の審査)の規定によ
  り審査した結果、 その申請が同条第 1 項各号に適
      合していると認めるときは、 申請者に対して、 次
  の (1)から (5)までに掲げる事項を指定して、無線
      局の予備免許を与える。
  (1) (  A  )    (2) (  B  )   (3) 識別信号 
      (4) (  C  )    (5) 運用許容時間
② 総務大臣は、予備免許を受けた者から申請があった
  場合において、相当と求めるときは、①の(1)の(
      A )を延長することができる。

※(1)から(5)は、電波法第8条第1項の記載順とします。

1 空中線電力  2   工事開始の期日
3 電波の型式および周波数
4 予備免許の有効期間
5 工事の落成の期限
6 無線設備の設置場所
7 通信の相手方および通信事項


※この問題は、実際に出題された問題の選択肢の一部
 紛らわしいため、予備免許の指定事項を理解する事
 を主眼と致しました。

[演習問題22の解答と解説]
 A の解答は、工事の落成の期限ですので、答えは、”
  5”。 予備免許は、無線局の工事と工事に伴う、
    線設備の調整の為の試験電波の発射にあります。
  予備免許を与える理由は、この2点でここが重要で
  す。そして、電波法第8条の第1項には、 何時まで
    工事が完成出来るかが重要ですので、 一番最初に
    に書かれています。


全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング










続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (15)無線局の開設の解答

        第20期受験直前講座
      (15)無線局の開設の解答

今回は、無線局の開設についての演習問題の解答と開設
を行います。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題21]
次の記述は、無線局の開設について述べたものです。電
波法(第4条)の規定に照らし、(      ) 内に入れるべき最
も適切な字句を下の 1 から 8 までのうちから 一つ選ん
で下さい。 なお、同じ記号の (      ) 内には、同じ字句
が入るものとします。

ーーー中略ーーー


[演習問題21の解答と解説]
A 無線局を解説する場合、総務大臣の免許を受ける
   が、大前提ですので、答えは、”4”
   但し、免許を必要としない局や登録局等がある事も
   同時に覚えておいて下さい。

全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング


















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (14)ATCRBS他の解答

        第20期受験直前講座
       (14)ATCRBS他の解答

今回は、前回出題いたしました ATCRBS とパルス・レ
ーダーの付加装置である MTI に関する演習問題の解答
とと解説を行います。
それでは、もう一度、演習問題を見てみましょう。

 [演習問題19]
次の記述は、 ATCRBS(航空交通管制用レーダービー
コンシステム)について述べたものです。(  ) に入
れるべき正しい字句を下の番号から選んで下さい。

(1)  ATCRBSは、地上施設のインタロゲータ(質問器
       ) と航空機に搭載された ATCトランスポンダー (
      応答器)で構成されている。
(2)  地上施設のインタロゲータは、( A ) レーダー
      であり、SSR と呼ばれる。
(3)  SSR は、ATCトランスポンダーに向けて発射され
      る電波の周波数は、( B ) [MHz] である。
(4) モード C では、ATC トランスポンダーは、航空機
  の ( C  ) 情報を送信する。

1 一次  2 1030  3 高度  4 1060  
5 姿勢      6 1190   7 位置   8 三次  
9 降下率 10  二次 

[解答と解説]
まず”ATCRBS”とは、何かと言うお話からします。
ATCRBS とは、Air Traffic Control Radar Beacon
System  の略で問題文にあります様に日本語で 航空
交通管制用レーダービーコンシステムと言います。
管制を行う為には、航空機の位置、高度、速度等の情
報が必要です。航空機の位置や速度は、パルス・レー
ダーで知ることが出来ます。
しかし、複数の航空機が空港の近くを飛行していたと
しますと、レーダー画面でどの機影が何処の航空会社
のどの便であるか?また、現在の高度等は、どの位な
のか?そこで、航空機に対して、地上施設から必要な
情報を得る為の装置が必要になります。
次の図は、 空港に設置された ASR と SSR 用のアン
テナです。


下側が ASR で、上側が SSR 用のアンテナで共に、パ
ラボラ・アンテナ (回転放物面の一部) を使用していま
す。

全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング

















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (14)ATCRBS他

         第20期受験直前講座
         (14)ATCRBS他

今回は、ATCRBS とレーダーの付加機能であるMTI他
に関する演習問題を出題いたします。
ATCRBS とか MTIとか聞いた事が無いと言う方は  少
し勉強が不足していますね。
実際の試験で面食らわない様、 この際、覚えておきま
しょう。

それでは、問題です。

[演習問題19]
次の記述は、ATCRBS(航空交通管制用レーダービー
コンシステム)について述べたものです。(   ) に入
れるべき正しい字句を下の番号から選んで下さい。

(1) ATCRBSは、地上施設のインタロゲータ(質問
   器)と航空機に搭載された ATC トランスポンダ
        ー ( 応答器 )で構成されている。
(2) 地上施設のインタロゲータは、( A ) レーダ
        ーであり、SSR と呼ばれる。
(3) SSR は、ATC トランスポンダーに向けて発射
        される電波の周波数は、( B )[MHz] である
        。
(4)モード C では、ATC トランスポンダーは、 航
        空機の ( C ) 情報を送信する。

1 一次  2 1030 3 高度 4 1060  5 姿勢
6 1190   7 位置  8 三次 9 降下率 10  二次 


[演習問題20]


全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング
















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (13)ASRとARSRの解答

          第20期受験直前講座
       (13)ASRとARSRの解答

今回は、ASR とARSR及び航空管制用レーダーについて
の演習問題の解答を行います。
初めに演習問題を見てみましょう。

[演習問題18]
次の記述に当たるレーダーの名前を 下の語群から正しい
ものを選んで下さい。

 (1) 空港周辺空域における航空機の進入及び出発管制を
     行う為に用いられる レーダーで通常、 SSRと一緒
       に使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。
 (2) 航空機の前方(進行方向)の気象状況を探知し、安全
    に飛行をするために用いられる レーダーで ( B ) と
      呼ばれる。
 (3) 最終進入状態にある航空機のコースと正しい降下路
    からのズレ及び着陸地点までの距離を測定しその航
    空機を着陸誘導する為に用いられる レーダーで( C  
    )と 呼ばれる。
 (4) 空港の滑走路や誘導路など地上における移動体を把
    握し地上管制を行う為に用いられるレーダーで( D )
      と呼ばれる。
 (5) 航空路における航空機の動向を監視する為に用いら
    れるレーダーで ( E ) と呼ばれる。

1  PAR   2  ARSR   3  ASDE   4  気象レーダー
5  ASR

[演習問題13の解答と解説]
  (1) は、着陸機の誘導や離陸した航空機を航空路へ誘導
    する為に空港で使用するレーダーです。
    空港で使用されるレーダーと言う事で Airport Sur
        beillance Radar と言う事になりますので答えは
        ”5” 
     改めて言いますが、航行用支援施設は、頭文字を取
   って呼ばれますので、そらぞれの頭文字が何を表し
       ているかを覚える必要があります。

全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (13)ASRとARSR等

                       第20期受験直前講座
        (13)ASRとARSR等

今回は、航空管制に使用されている ASR や ARSR 等に
ついての演習問題を出題いたします。
実際の試験では、ありませんので、良く理解されていな
い方は、遠慮なく今期の記事を見直して下さい。
重要な事は、現在、何が分かっていて何が分かっていな
いかをハッキリさせ、試験迄に必要な事柄を理解し知識
を補う事です。

それでは、演習問題を出題致します。

[演習問題18]
次の記述に当たるレーダーの名前を下の語群から正しい
ものを選んで下さい。

 (1) 空港周辺空域における航空機の進入及び出発管制を
    行う為に用いられるレーダーで通常、SSRと一緒に
      使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。
 (2) 航空機の前方 (進行方向) の気象状況を探知し、 安
    全に飛行をするために用いられる レーダーで ( B )
      と呼ばれる。
 (3) 最終進入状態にある航空機のコースと正しい降下路
      からのズレ及び着陸地点までの距離を測定し、その
      航空機を着陸誘導する為に用いられるレーダーで (
      C ) と呼ばれる。
 (4) 空港の滑走路や誘導路など地上における移動体を把
     握し地上管制を行う為に用いられるレーダーで( D   
     ) と呼ばれる。
 (5) 航空路における航空機の動向を監視する為に用いら
    れる レーダーで ( E ) と呼ばれる。

1  PAR   2 ARSR   3 ASDE   4 気象レーダー
5  ASR

[演習問題19]


全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング














続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (12)ILSの解答

           第20期受験直前講座
         (12)ILSの地上施設 


今回は、 ILSに関する演習問題の解答と解説いたしま
す。 ILSには、 今回、解答と解説を行います地上に設
けられて地上施設(送信設備)と 航空機に搭載された
機上設備(受信設備)がありますが、試験には、 地上
施設しか出ません。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題17]
次の記述は、 図に示すILS の地上施設について述べた
ものです。(   ) に 入れるべき字句を下の番号から選
んで下さい。

(1) ( A  ) は、 航空機に対して 滑走路の中心線の延
  長上からの(  B  ) のずれの情報を与え、アンテナ
  の位置は、(  C  ) に設置される。
(2) (  D  ) は、航空機に対して、設定された進入角か
     らの (  E  ) ずれの情報を与え、アンテナの位置は
     、(  F  ) に設置される。
(3) (  G  ) は、その上空を通過する航空機に対して、
   着陸地点からの (  H  ) の情報を与え  アンテナの
   位置は、(  I  ) の位置に設置される。

 1  距離    2 方位   3 時間   4  左右
 5  上下     6 ARSR  7 ASR     
 8  ローカライザー              9  TACAN    
10  DME         11   T-DME  12  グライド・パス 
13  マーカー・ビーコン        14   b        15   c
16  a1~a3

 [演習問題17の解答と解説]
(1) ( A )は、”ローカラザー”ですので答えは、”8”
  ( B )は、ローカライザーが滑走路の中心線に対し
  て着陸する航空機の”左右” のずれの情報を航空機
    に与えますので答えは、”4”
  ( C )は、 ローカライザーのアンテナ位置です。  
  直陸する航空機から見て  滑走路の後ろ端に設置さ
  れますので 答えは、”15” 
(2) は、”グライドパス” の事を言っていますので、(   
  D ) の答えは、”12” 



全文は、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング













続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?