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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期(平成30年2月期向け無線工学のシラバス

    TOITAの「航空無線通信士受験塾」
      第21期無線工学のシラバス

平成30年2月期向け 第21期受験講座でお話をい
たします内容が決まりましたので お伝えいたし
ます。

第1章 空中線と電波伝搬
 1. 電波とは?
 2. 電波の輻射
 3. アルフォード・アンテナ                    
 4. 小電力用同軸ケーブル
 5. 導波管の特徴

第2章 航法支援施設
 1. VOR/DME
 2. ASDE
 3. ILSの地上施設


第3章 半導体・電子管・電子回路
 1.  半導体とは?
 2.  ダイオード
 3.  トランジスター
 4.電流増幅率αとβの関係
 5.  FETの一般的特徴
 6.負帰還増幅回路



第4章 DSB送受信機
 1.  AM(A3E)とは?
 2.A3E送信機の構成
 3. スーパーヘテロダイン受信機の動作
  4.受信機の性能(感度・選択度・忠実度)


第5章 FM送受信機
 1.FM(F3E)とは?
 2.PLLによる直接変調器の原理

第6章SSB送受信機
 1.SSBとは?
 2.平衡変調回路の出力と周波数成分
 3.SSB受信機の構成


第7章 通信方式その他 
 1.  DSB方式に比べてのSSB方式の特徴
 2.  全世界測位システム(GPS)


第8章 電源
 1.  鉛電池の動作状対(充電中)
 2.  浮動充電方式の特徴
  
第9章 電磁気
 1.  ク ーロンの法則と電界
 2.  電気力線・電束・電束密度
 3.  磁気に関するクーロンの法則と磁界
 4.  フレミングの左手の法則

第10章 電気回路
 1.  抵抗とは?
 2.  コンデンサーとは?
 3.  コイルとは?
 4.  直流回路
 5.  RLC並列共振回路



以上


※学習内容は、予告なく順番が変わる事があり
 ます。
   予めご了承下さい。
※当講座の学習内容は、次回の試験で重要と思
 われる事柄をお話してまいりますが、これで
 て全てでは、ありません 。
 当講座でご理解頂ければ、関係する事柄も興
 味を持ちご理解して頂ける様になります。


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
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1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (27)電気力線とフレミングの法則の解答

         第21期受験直前講座
        (27)電気力線及びフレミング
            の法則の解答

今回は、 前回出題しました 「電気力線」と「フレミン
グの法則」についての演習問題をの解答をいたします。
それでは、演習問題をご覧ください。


[演習問題43]
図-4 の様に正の電荷と負の電荷が存在します。
この時、 A、B、C、D と書いていある矢印の根元の
の丸の点での電界の方向は、  A でしょうか?  B で
しょうか? C でしょうか? D  でしょうか?



[ヒント]
茶色の点に ”+1 [C] ”の電荷を置いたとき、”+1 [C]
電荷が動く方向が電界の向きです。

[演習問題44]
次の記述は、電磁力に関する フレミングの左手の法則
について述べたものです。
(      ) 内に入れるべき 字句の組合せの内 正しい
番号を選んで下さい。

 (1) 左手の親指、人差し指及び中指を互いに直角に曲
     げた時、親指が ( A ) の向きを表す。
 (2) (1) の人差し指は、(  B  )の向きを表す。
 (3) (1) の中指は、(  C  ) の向きを表す。

    A         B       C
1  電磁力    電流     磁界
2  電磁力    磁界     電流
3  磁界       電磁力      電流
4  磁界     電流       電磁力
5  電流     磁界       電磁力

[ヒント]
電磁力とは、 電流により発生した磁力による力の方向
です。

[演習問題43の解答]
ヒントにあります様に、茶色の丸の点に "+1[C]"の単
位正電荷をおいてみます。
その点から電気力線を右に辿りますと ”+の電荷”があ 
りますので、反発し、単位正電荷は、 A方向への力を
受けます。
一方、茶色の丸の点から電気力線を左に辿りますと ”
-”の電荷がありますので、 単位正電荷は、引き寄せ
られます。

以上の事から答えは、”A”。 

[演習問題44の解答] 
左手をグーの状態から親指、人差し指、中指それぞれ
の指が相互に直角になる様に開きます。 
右手でも同じ事をして先の左手の中指と右手の中指の
先端同士を接触させます。
中指は、電流の方向左手の法則と右手の法則では、
電流の方向が逆になる事が重要です。 
後は、親指は、運動(電磁力)の方向ですので、残りは
、人差し指の磁界の方向と言う事になります。

よって、答えは、”2”。 


今回をもちまして、平成30年2月期向け講座は、終了
です。
半年間、お付き合い頂きまして有難うございました。
後2日です。 体調を崩して受験出来ないと言う事だけ
は、避けて下さい。
                            
   Good luck! I’m sure you’ll succeed.




 


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (27)電気力線とフレミングの法則

         第21期受験直前講座
     (27)電気力線及びフレミングの法則

今回は、「電気力線」と「フレミングの法則」についての
演習問題を出題いたします。

「電気力線」って何だっけ?電気の力が線状になっている
のか?などと思う人は、いないと思いますが、演習問題の
前に復習をしておきましょう。そして、フレミングの法則
についても復習をしてから演習問題に致します。

1-1.電気力線とは?
  1)電気力線は、電界の様子を表す仮想の線です。
  2)電気力線の密度界の強さを表します。

         図-1

   図-1は、電荷から電気力線が出ている様子を示
   しています。
       A とA'は、同じ単一面積ですが、緑の電荷から
   離れる程、単一面積を通過する電気力線の数 (
        密度) が少なく(低く)なっています。
    つまり、 電荷から離れる程、電界が弱くなりま
        す。 



   3)電気力線の接線方向電界の向きを表します。
    電界とは、電気の力が働く空間の事ですが、 電
        界それぞれの場所における ”強さ”、”向き”、を
    表すものが電気力線です。

  その性質を幾つか列挙しておきます。
1-2.電気力線性質
  1)”+”の電荷から出て”-”の電荷に入る。 
  2)電気力線は、”+”の電荷の表面から垂直に出る
    。 
  3)電気力線は、無限遠に向かう事もある。

         図-2


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (26)クーロンの法則と電界の解答

           第18期受験直前講座
     (26)クーロンの法則と電界の解答



今回は、前回出題致しました演習問題の解答を行います


[演習問題の41]
次の記述は、クーロンの法則について述べたものです。
(   ) の内に入れるべき字句を下の語群から選んで答え
て下さい。

(1) 二つの点電荷の間に働く力の大きさは、それぞれの
     点電荷の大きさの ( ア ) に比例し それらの間の
     距離の ( イ ) に反比例し、 その方向は、両点電
     荷を結ぶ直線上にある。
(2)この法則において、二つが異種の場合は、( ウ )
    方向に力が働き、同種の場合は、( エ ) 方向に働
    く。

 (積)      (和)  (商)   (差)
 (3乗)        (2乗)    (1乗)
 (反発する)          (吸引する) 



[解答]
(ア)   クーロンの法則の式を見て頂きますと、分子でそ
        れぞれの電荷の電気量を掛けていますので、答え
        は、”積”
(イ)  式の中には、 分母に距離の2乗が出てきますので、
       答え、”2乗”
     この問題文は、 球の表面積の求め方を知らない中
       学生向けですので、皆様は、球の表面積に反比例
       すると覚えて下さい。


 


(ウ) 異種の電荷ですので答えは、”吸引する”
(エ) 同種の電荷ですので答えは、”反発する”

[演習問題の42]

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (26)クーロンの法則と電界

        第21期受験直前講座
     (26)クーロンの法則と電界          



今回は、クーロンの法則電界に関する演習問題を
出題いたします。普通にクーロンの法則と言います
と「静電気に関するクーロンの法則」を指しますが
、もう一つ「磁気に関するクーロンの法則」があり
ます。
電荷を磁極に、 誘電率を透磁率に それぞれ入れ替
えますと「磁気に関するクーロンの法則」になりま
す。
考え方は、どちらも同じですので、受験直前講座で
は、「静電気に関するクーロンの法則」を扱います

もし、2月期の試験で「磁気に関するクーロンの法
則」や「磁界」についての問題が出題されても  考
え方が同じ である事を知っていれば 慌てずに済む
事と思います。

それでは、「静電気に関するクーロンの法則」と「
電界」について少し、復習をした後、演習問題を出
題いたします。

1.「静電気に関するクーロンの法則」の復習

 上の図をご覧下さい。誘電率がεの媒質の中にQ
 と Q2 の電荷が有ったとします。
 誘電体は、木や空気や その他電気を通さない物質
 であれば何でもかまいません。肝心なのは、 任意
 の物質の中に2つの電荷が r [m] の距離で向き合
 っていると言う事 です。

 電荷が単独で存在する時は、何も起こりませんが、
 電荷が複数個ありますとお互いの間に力:F[N]が
 働きます。



方向  電荷が”+”と”-”の様に異なる時は、
       引き合う方向
       
電荷が”+”と”+”または、”-”と”-
       ”の様に同じ時は、反発する方向

大きさ:F[N]

     [NQ1・Q2/(4πεr^2(1)

  (1)式は、全ての電気現象の基礎となる 重要な法
  則です。
  その有り難さは、電気について知れば知るほど感
    じます。
  式には、意味が有ります。
  (式をただ、暗記するのは、大変ですが、式が 意
    味するところを知れば  暗記せずに何時でも活用
    できます。)
  (1) 式では、2つの電荷が 距離:r [m] を隔てて
    おかれています。
  1つの電荷が置かれ、 その近くにもう 1つ電荷を
    おきますと互いの間で力が働きます。
  それぞれの電荷が 他方の電荷に及ぼす力は、 電
  荷Q1又は、Qとの互いの距離が r [m]でありさ
    えすれば、どこにあっても良いので仮に、Q
    中心に考えますと Q2 は、Q1 からの半径: r [
    m]の球の表面のどこかに有る事になります。
  (2つの電荷を平面上でなく、3 次元の空間で考
    えましょう。)

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (25)電源その2フローティング充電の解答

       第21期受験直前講座
      (25)電源その2フロー
        ティング充電の解答

今回は、フローティング充電(浮動充電)の演習問
題の解答と解説を行います。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題40]
次の記述は、図に示す浮動充電(フローティング) 方
式について述べたものです。(      ) 内に入れるべき
字句を下の番号から選んで下さい。

(1) 直流電源、蓄電池及び負荷は、(  ア  ) に接続す
     る。
(2) 蓄電池には、(  イ  ) を補う程度の微小電流で充
  電を行う。
(3) 通常、負荷への電力の大部分は、(  ウ  ) から供
  給される。
(4) 蓄電池は、 負荷電流の 大きな変動に伴う電圧変
     動を吸収(  エ  ) 。
(5) 過放電になったり、充放電を繰り返すことが (
  オ  ) ので充電池の寿命が (  カ  ) なる。

1 直流電源  2 直列  3 蓄電池  4 長く
5 自己放電量 5  しない 6 短く   7 停電
9 並列    10    多い  11   並列   12   する
13 少ない


[演習問題40の解答と解説]
(1) この問題のオリジナルには、次の様な図がついて
  いました。

  オリジナルでは、エンジンの代わりに交流。
  直流発電機の代わりに整流器(直流電源)となっ
  それぞれ箱で囲われ一本の線で繋がっています。
  そして整流器と負荷を結ぶ線に蓄電池がぶら下が
  っているというものです。
  今の説明の図は、用意していませんので紙に書い
  て見てください。
  負荷と蓄電池は、整流器にどちらも直接繋がって
  いますので、”並列接続”を表しています。
  図-1では、直流発電機と電池(蓄電池)と負荷が
  並列に接続されているのがお分かりになると思い
  ます。アの答えは、9の”並列”
     
      お詫び・・・選択肢の11も”並列”ですのでどちら
        も正解です。

  他の設問に先立ちまして、フローティング充電の
  説明を致します。
  図-1は、自動車など、外部から交流電源を得られ
  ない物でのフローティング充電を表しています。
  自動車でのフローティング充電を考えてみます。
  自動車のボンネットを開けますとエンジンにベル
  トが掛かっていまして発電機を回しています。
  発電機は、バッテリー(蓄電池)に繋がれいます
  。
  電池は、負荷であるエンジンやオーディオやカー
  ナビやドライブレコーダ等に接続されています。
  それからエアコンにも接続されています。
  
  ここからが重要なのですが、発電機で発電された
  電力の大半は、今、述べました負荷で消費されま
  す。負荷となるエンジンや電子機器の使用状態は
  、多い時と少ない時があります。
  と言う事は、蓄電池へは、余った電力が充電され
  る事になります。


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2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
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3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (25)電源その2フローティング充電

       第21期受験直前講座
      (25)電源その2フロー
          ティング充電

今回は、フローティング充電(浮動充電)について
の演習問題を出題致します。
フローティング充電については、近年、問題がやさ
しくなっていますが、今は、試験では、ありません
ので理解を優先する事として、難しい問題を出題致
します。

[演習問題40]
次の記述は、図に示す浮動充電(フローティング) 方
式について述べたものです。(      ) 内に入れるべき
字句を下の番号から選んで下さい。

(1) 直流電源、蓄電池及び負荷は、(  ア  ) に接続す
     る。
(2) 蓄電池には、(  イ  ) を補う程度の微小電流で充
  電を行う。
(3) 通常、負荷への電力の大部分は、(  ウ  ) から供
  給される。
(4) 蓄電池は、 負荷電流の 大きな変動に伴う電圧変
     動を吸収(  エ  ) 。
(5) 過放電になったり、充放電を繰り返すことが (
  オ  ) ので充電池の寿命が (  カ  ) なる。

1 直流電源  2 直列  3 蓄電池  4 長く
5 自己放電量 5  しない 6 短く   7 停電
9 並列    10    多い  11   並列   12   する
13 少ない


解答と解説は、次回、行います。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (26)電源その1(鉛蓄電池の動作)の解答

        第21期受験直前講座
       (25)電源その1(鉛蓄
         電池の動作の解答)

今回は、前回出題致しました鉛蓄電池の動作について
の演習問題の解答を行います。
まずは、問題から見てみましょう。


[演習問題39]
次の記述は、鉛地区電池に電流を流して充電している
ときの状態について述べたものです。(     ) 内に入れ
べき字句の正しい組合わせを下の番号から選んで下さ
い。

(1)  電池は、すこしずつ (   A   ) する。
(2)  電解液の比重は、徐々に (   B   ) する。
(3)  充電中に発生するガスは、水素と (   C  ) である
   。

   A         B          C
1   吸熱  低下  窒素
2     発熱  低下  窒素
3     発熱  上昇  酸素
4     発熱  低下  酸素
5     発熱  上昇  窒素

[演習問題39の解答]

鉛電池は、 陽極が二酸化鉛(PbO2)、陰極が鉛(Pb)
 、電解液が希硫酸(H2SO4) と言う構成です。
充電とは、電池に電圧を加え電気エネルギーを化学エ
ネルギーに変換して蓄える事です。
充電時には、以下の事が起こります。

 ・ 電池が発熱する。
 ・ 電解液の比重が上昇する。
 ・ 水素酸素発生する。

この3点を覚えておいて下さい。
発熱は、化学反応の為です。充電すると言う事は、硫
酸の濃度を高める事ですので比重が上昇します。
水素と酸素は、水の分解によりおこります。
よって、答えは、”3”

次回は、充電方式の一つである フローティング充電に
ついての演習問題を出題いたします。


 




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (25)電源その1(鉛蓄電池の動作)

        第21期受験直前講座
    (25)電源その1(鉛蓄電池の動作)

今回から電源に関する演習問題を行います。
電源は、受験される方もあまり関心を示されない項目
ですが、比較的理解もしやすく、試験で得点しやすい
項目です。
合格する為には、理解出来ない項目より理解しやすい
項目を勉強し確実に得点する事が得策です。

今回は、鉛電池の動作に関する演習問題を出題致しま
す。

[演習問題39]
次の記述は、鉛地区電池に電流を流して充電している
ときの状態について述べたものです。(     ) 内に入れ
べき字句の正しい組合わせを下の番号から選んで下さ
い。

(1)  電池は、すこしずつ (   A   ) する。
(2)  電解液の比重は、徐々に (   B   ) する。
(3)  充電中に発生するガスは、水素と (   C  ) である
   。

   A         B          C
1   吸熱  低下  窒素
2     発熱  低下  窒素
3     発熱  上昇  酸素
4     発熱  低下  酸素
5     発熱  上昇  窒素

解答と解説は、次回、行います。


 



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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第21期受験直前講座 (24)インマルサットの解答

        第21期受験直前講座
     (24)インマルサットの解答 

今回は、前回出題いたしましたインマルサットに関す
る演習問題の解答と解説を行います。

それでは、演習問題から見てみましょう。
[演習問題38]
 次の記述は、 インマルサット 航空衛星システムにつ
いて述べたものです。このうち正しいものを1、誤っ
ているものを2と答えて下さい。 

ア 通信は、衛星(人工衛星局)を介して航空機
  航空機地球局 )相互間でのみ行われる。
イ 遭難通信・緊急通信及び公衆通信などで電話及び
  データ伝送等のサービスが提供されている。
ウ 世界各地に配置されている航空地球局と衛星 (人
  人工衛星局)間の使用周波数は、1.5 及び1.6[G
  Hz] 帯である。
エ 極地域を含み全地球をほぼカバーしてサービスが
  提供されている。
オ 航空機(航空機地球局)と 衛星(人工衛星局)間の使
  用周波数は、4 及び 6 [GHz] 帯である。

[解答と解説]
ア インマルサットは、 航空機地球局と航空地球局と
  の間を衛星を介して (中継)通信を行う物ですので
  問題文の赤字の部分の様に航空機相互の通信にイ
     ンマルサットを使う事は 出来ません。
   よって、答えは、”2”。 
 
イ インマルサットは、民間の人工衛星で問題アの解
  説の通り、航空機地球局と航空地球局の間の通信
  の中継に使われます。
  そのサービス内容は、デジタル音声とデータを扱
  っていますが  その用途は 航空会社と航空機の間
      で ”運行管理”や”運行業務” そして 乗客の為の公
      衆通信です。
      <要点>
  民間用で航空管制には、使用されない。と言う事
  です。航空局とは、管制の為の局だけでなく地上
  に開設されたカンパニー無線の地上局も含まれま
  す。
  そこで、 問題文の赤字の部分の”遭難通信や緊急
  通信”ですが、 衛星を介さない無線通信の様に遭
  難機と捜索機や航空管制の局と 遭難機の通信は、
  インマルサットでは 出来ませんので 遭難機が遭
  難機を運行する運行会社へ遭難や緊急事態を伝え
      る事は、できますので、”1” と答えるか ”2”と答
  えるか微妙な問題です。


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