leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」大21期(平成30年2月期向け)法規のシラバス

       第21期(平成30年 2月期向け)
         「法規」のシラバス

皆様、今日は。 当塾を主宰いたします TOITA です。
これから平成30年2月の試験に向けて半年間に渡って
当講座でお話いたします内容が決まりましたので発表
いたします。


皆様のこれからの学習計画にお役立て下さい。

第1章無線局の免許
 1-1.無線局の開設(法4,6)
 1-2.無線局の変更検査(法18)
 1-3.免許状の交付・訂正・返納(法14,21,
     24、施38、局免23)
 1-4.無線局の廃止(法22~24,78、113)

第2章無線局の運用
 2-1.混信の防止(法56)
 2-2.混信防止の措置(運15)
 2-3.無線局免許記載事項遵守の運用(法52
     ~55,57)
 2-4.航空機局の運用/航空局の指示(法70、
     運142)
 2-5.義務航空機局の聴取電波(法70、運
     147)
 2-6.義務航空機局の無線設備の機能試験(
     運9)
    2-7.   呼出し及び応答(運18,19,20,22
     23.26.154)
 2-8.不確実な呼出に対する応答(運26、14
     18)
 2-9.試験電波の発射(運39、14、18、154)
 2-10.ノータムの定義と通信順位(運150)
 2-11. 遭難航空機が遭難通信に使用する電波(
     運168)
 2ー12. 遭難通信の取り扱い(法52、66,67、
     70)
 2ー13. 遭難通報の宛先(運169)
 2ー14. 遭難通報に応答した航空局、航空機局の 
       取るべき措置(運171、172)
 2ー15. 遭難通信が終了した時の宰領局のとる措
     置(運174)
 2-16. 緊急通信が行われる場合(法52)
 2-17. 航空局等が緊急通信を受信した時の措置
     (法67,70、運93,176、177)



第3章監督
 3-1.無線従事者の法令違反に対する処分(法
      79)
 3-2.総務大臣への報告(法80)

第4章業務書類
    4ー1.  免許状の掲示(施38) 
   4-2. 無線業務日誌の記載事項(施39,40)

第5章無線設備
 5-1.電波の型式(施4)
 5-2.航空機用救命無縁機の一般条件(設45
     )


第6章無線従事者
 6-1.無線設備の操作(法39、施34)
6ー2.   主任無線従事者の監督の元に行える操作
 6ー3.   免許証の交付・返納・再交付(従47、
     50、51、施38)
 6ー4.   


第7章国際電気通信連合憲章
 7-1.違反の通告(無線通信規則15)
 


以上
※学習内容は、予告なく順番が変わる事があります。予め
 ご了承下さい。
※当講座の学習内容は、次回の試験で重要と思われる事柄
   をお話してまいりますが、これで全てでは、ありません
  。
 当講座でご理解頂ければ、当講座でお話ししない事柄も
 興味を持ちご理解して頂ける様になります。
 それでも、お分かりにならない事は、当講座にご質問下
  さい。
  但し、ご質問は、会員登録された会員様に限らせて頂き
  ます。
※シラバスを見て頂きました様に学習内容は、多いので
   しづつ勉強を続けて下さい

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング













スポンサーサイト
テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第7章国際電気通信連合検証 (1)違反局の通告他

        第7章国際電気通信連合憲章
          (1)違反の通告他
       赤紫色文字は、法規の用語の解説
         ページを参照して下さい。


今回は、”通信士の証明”と“違反局を認めた時の措置”のお話で
す。

1.通信士の証明
 (1)航空無線通信士とは
   航空無線通信士は、国際電気通信連合憲章に準拠した資
   格(その上の第2級総合無線通信士、第1級総合無線通
   信士等も同様)で国際電気通信連合憲章無線通信規則(
   Radio regulasionts=RR) に規定する 航空移動業務 
   び
航空移動衛星業務に関する無線電話通信士一般証明書
   に該当する資格です。

 (2)航空無線通信士の免許が無くても 航空機局 及び航空機
   地
の運用が出来場合
     (ア)国際電気通信連合憲章に規定する RR 37 条の
        規定により 外国政府が発給する証明書を有する
        者が航空無線通信士の指揮下で 無線設備の操作
        を行う場合。
     (イ)外国間を航行する際、RR 37条の規定により 外
       国政府が発給する証明書を有する者が総務大臣
       の承認を得た場合、該当の航空機局の無線設備
       の操作が出来る。

    アは、国内線を運航する場合、 操縦士が外国人である
    場合、日本人の航空無線通信士が居れば 良い事になり
    ます。
    イは、 日本の航空会社の航空機が国外を飛行している
    時や外国人が操縦している場合でも 予め総務大臣の承
    認を得ていれば 国内法で無線局免許を得た日本国籍の
    航空機の無線局の操作が出来ると言う事になります。
 

 (3)国際民間航空条約(参考)
     (ア)国際運航に従事する航空機の 運航乗務員(操縦
        士、副操縦士、航空機関士) は、その航空機を
        登録した国の政府が発給した 免許を保持しなけ
        ればなりません。
     (イ)各条約国が自国民に対して与えた免許で 他の条
        約国の領空を飛行する事を拒否しては、 いけま
        せん。


2.違反局を認めた時の措置
   違反を認めた無線局の属する国主官庁に報告する
   違反を認めた無線局とは、 皆様の属している無線局が 仮
   にアメリカで違反局を 認めたとしますと、 
違反した無線
   局の属する(アメリカ)の 主官庁では、 なく、皆様の
   属する国である日本の主官庁となりますので、お間違いな
   く。


以上で第21期(平成30年2月期向け)の法規は、 全て終了です

次回からは、無線工学の ”電磁気”と”電気回路” そして実践向き
の”受験直前講座”へと進みます。




以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第6章無線従事者 (2)免許の交付・返納・再交付

         第6章無線従事者
     (2)免許の交付・返納・再交付等
     赤紫色 の文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。


今回は、無線従事者免許について交付から返納迄のお
話をします。
その前に、多分、皆様の多くが、勘違いされていると
思われる点を先にお話しておきます。
無線局の ”免許状” や無線従事者の”免許証”自体を”免
許”と思われていませんか?
結論から先に申しますと、”免許状”や”免許証”は、総
務大臣
が”免許(特別に許した)”した証に当該申請者
申請にもとづき交付するです。

よって、申請がなければ、免許状や免許証は、交付さ
れません。

この事を頭に入れて、後をお読みください。

1.免許の交付
  総務大臣または、総合通信局長は、申請が有った
      場合、
  欠格事由にあたらない場合には、免許を交付しま
  す。

      ※免許と申請の関係を少し詳しくお話しをします
   が、余裕のない方は、ここを飛ばして下さい。
   無線従事者試験に合格して免許申請を行います
   が、申請書が受理された段階では、免許されて
   いません。
   欠格事由に当たらない場合、免許されます。
   そして、申請書が提出されていますので、免許
   された場合、無線従事者免許証が交付されます
   。よって、試験に合格し、免許申請された段階
   では、免許されていません。

  ※無線従事者免許は、終身免許ですので、自動車
   運転免許の様に免許の更新の必要は、ありませ
   ん。
   
2.欠格事由
  総務大臣または、総合通信局長は、次のいづれか
     に該当する場合、 免許を与ません。 (国家試験に
     合格するか、国家試験合格に相当すると総務大臣
     が認めた場合が前提です。)


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング










続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第6章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲他

           第6章無線従事者
       (1)航空無線通信士の操作範囲 
               赤紫色の文字は、法規の用語の
         解説ページを参照して下さい。 


今回から無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範囲
」、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と「主
任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 が出題されると考えられます

無線設備の操作は、現在の法律では、 従事者免許がなくても
操作できます。
それでは、 苦労して免許を取る意味がないのでは?と言いた
くなりますね。
じつは、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が 無線設備を操作操作する為には
、条件があります。それは、 無線従事者の免許を持った者の
監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が、 航空無線通信士の免許なしにソロ
フライトを行う事ができません。 なぜなら、機上に監督をす
る人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は、 ソロフライト迄に航空無
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は、航空無線通信士の 操作範囲と航空無線
通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?」
と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、 用語は、論じる相手と共通のものでなけれ
ば議論がかみ合いません。
また、 無線従事者の意味が分かった所で、無線従事者の資格
には、沢山の種類がありますので、 取得を目指す、資格の操
作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは、原付バイクしか運転出来ないのか? 大型車両を運転
が出来るのかでは、運転の技量と知識に大きな差があります。
皆様の中には、すでに特殊航空無線技術士の免許を お持ちの
方もいらっしゃるかもしれませんが航空無線技術士とは、 操
作範囲が大きく違いますので試験の難易度が全然違います。
資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしてはいけませんので 試験に
良く出題されるのは、当然な事です。
それでは、「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は その監督
        を行う者。

  電波法第2条の6 では、無線従事者について2つの場合を述
  べています。
  1つは、”免許を受け”、 ”無線設備の操作を行う者” を無線
  従事者と言います。
  2つ目。”免許を受け”、”操作の監督を行う者” を無線従事
  者としています。 


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング


















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第5章無線設備 (2)航空機用救命無線機の一般条件

           第5章無線設備
       (2)航空機用救命無線機の
           一般条件
       赤紫色文の字は、法規の用語の
        ページを参照して下さい。


今回は、航空機用救命無線機についてのお話です。皆様が
一生涯に渡ってこれを必要としない事を願いますが、どの
様なものかを知っておきましょう。

航空機救命用無線機」とは、
航空機が遭難した時、その遭難場所を探知させる為の信号
を自動的に送信する無線機です。
A3Eの無線電話を備えた物や 人工衛星による中継で送信
点を探知させる為の信号を併せて送信する物を含みます。


航空機救命用無線機の一般条件 (無線設備規則第45条の
12の2)

1.航空機に固定されていて容易に取り外せない物以外は、
  小型軽量で1人で持ち運べなければなりません
2.水が入らない構造で、 海面に浮き、横転しても元に戻
  り救命浮機に係留できる等の海面で 使用できる物でな
  ければなりません。
3.海面に有る場合、 筐体(きゅたい:電子機器の外観の
  事)は、視認し易い様に黄色又は、オレンジ色
4.電池で動作するもので、 電池の有効期限を明示してあ
     る事。
5.取扱方法や注意事項は、筐体の分かり易い所に 簡単明
  確に書かれていなければなりません。
6.取扱は、 
特別な知識がない人でも容易に操作できる
  でなければなりません。


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング
















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第5章無線設備 (1)電波型式

       第5章無線設備
       (1)電波型式
               赤紫色の文字は、法規の
    用語のページで確認して下さい


今回は、電波の型式のお話を致します。
無線通信士の試験では、通信の仕方に関する法規定が
中心になりますが、無線技術士の場合、技術操作が主
な仕事になりますので、今回お話をします無線設備が
試験の中心になります。
この様に受験する資格により出題の中心が異なります

しかし、通信士の場合も、”無線設備”について、有る
程度、法律の定めを知らなければ、なりません。
勿論、通信をする上での必要最小限度です。
今回お話をします電波の型式とは、搬送波の変調方式
伝えられる信号の種類チャンネル数 (アナログか
?かデジタルか? はたまた、それらのチャンネル数)
具体的な信号の中身 (音声かTVかFAXか等 )をアル
ファベットと数字で表したものです。
電波型式は、以下の様に 2つのアルファベットとその
間の数字で構成されています。

当講座の姉妹校にTOITAの「航空無線通信士受験クラ
ブ」と言うブログがありますが、そちらでは、そのブ
ログが検索された時の検索ワードが分かる様になって
います。
その検索ワードに「電波型式の覚え方」と言うものが
ありましたが、電波法は、ハードと通信方法を規定す
る法律ですので、覚え方では、なくハード理解す
る事が重要
です。
理解すれば、記憶に残りますが、何かに関連付けて覚
えると言う様な記憶方法に頼っていては、正しく、記
憶に残りません。

電波の型式は、無線技術士の場合、重要ですので毎回
の様に出題され、その範囲も広いのですが、航空無線
通信士の場合は、無線通信が主の業務ですので、航空
無線に使用される範囲の電波型式を知っていれば充分
です。

(1)最初の文字
  主搬送波変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング
















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項

         第4章業務書類
     (2)業務日誌の記載事項他
    赤紫色 の文字は、法規の用語解説
      のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 では、ない事
です。
昔と違い、今は、無線局の種別により添え付けるべき業務
書類が違います。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々の仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違う様では、北半球と南半球の人の間で
   同じ時刻でも違いが出てきてしまいます。 


 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時(いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、 地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、 ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものは、原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻とGMTの時刻の間には  永い間
   に、大きな差が生じてしまい、朝の 8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで、原子時計の刻む時間とGMTが刻む時間との差が 
 0.9秒になった時、 閏秒を入れたり、引いたりしてGMT
   の時間と合わせたものを世界協定時UTC)と言います
   。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、 世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング














続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第4章業務書類 (1)備えるべき業務書類

             第4章業務書類
      (1)航空機局及び航空機
      地球局が備えるべき業務書類 
     赤紫色文字は、法規の用語解説
       のページをお読み下さい。 


今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様に
扱われているのか、お話をしておきます。 


今回お話を致します、備付けるべき業務書類と次回お話
を致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験
に出題されます。
どちらか、一方だけの時もありますが、両方の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
注意が必です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び 航空機地球局に 備付けるべき
業務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運営されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的にどの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[Ⅰ]無線局に備えなければならない書類と時計。
1.時計


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング














続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告

              第3章監督と罰則
        (2)総務大臣への報告
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回のお話は、総務大臣への報告です。
総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や無
線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者でな
それぞれの局の事については、分からない事がありま
す。
そこで、無線局の免許人等に対して、総務大臣が知ってい
なければならいない、各無線局固有の状況についての報告
義務付ています


1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信、緊急通信、安全通信 又は非常通信を行っ
       た時


   この事は、遭難通信の章でお話をしましたので 見直
       しておいて下さい。

(2)法律や規則に違反して運用をしている局を見つけた
       時


   総合通信局は、違法局を探知していますが それでも、
      全ての違法局を探知しきれません。そこで、各無線局
      の免許人等に報告を義務付けています。
  道交法には、ありませんが、あるとすれば、道交法に
  違反して運転をする者をみつけたドライバーは、警察
  に報告する義務があると言う様なものです。



(3)無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が 告示
      した以外の運用で制限をされた時

    例えば、 無線局免許の欠格事由に「大使館や領事館、
      公使館で公の通信を行う事を目的とする局を開設しよ
      うとした時、日本の大使館等がその国で免許をその国
      から交付された場合は、その国の大使館等が日本国内
      で開設し様とした時は、免許を与える」と言う事です
      が、日本国の大使館等がその国で制約を受けた時は、
      報告しなさいと言う事です。
   (少しわかりにくいですね。 日本がある国で日本の大
      使館に無線局を開設したいと言ったら、認めてくれた
      ので、その国が日本に置いた大使館に無線局を開設し
      たいと言ったら認めると言う事です。
      つまり give and  take ですネ。




以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第3章監督と罰則 (1)処分

             第3章監督と罰則
         (1)電波の質に関する処分他
        赤紫色の文字は、法規の用語の
        解説ページを参照して下さい。


今回から監督と罰則についての お話をします。  これまでにも何
度か
述べましたが、周波数は、有限で貴重な人類共通の財産です

その為、電波は、基本的には、使っては、いけないと言う事が原
則です。しかし、 条件
が満たされれば、 特別に 使って良いと言
う事で総務大臣または、総合通信局長には、遅滞なく免許を与え
なければならないと言う義務があります。
た、無線設備を運用するに足ると判断された人には、総務大臣
は、無線従事者免許を与えなければならないと言う義務がありま
す。


総務大臣、には、免許を与える権限と義務がありますが、同時に
監督も
義務付けられています。
違反した者には、罰則を与えて、電波の効率的で適正な使用がな
される様にしています。電波法及び関連法規を 勉強する為には、
以上の原理原則を頭に置いておく理解が早くなると 思います。
又、
知らない条文についての問題にも有る程度解答が出来るかと
思います。(但し、数値を含むものなど、多少暗記を必要とする
項目もあります。暗記を必要とする項目は、試験直前に勉
強した
方が忘れる事なく試験に臨む事が出来ます)


次回の試験で重要なのは、[3] の無線従事者への処分になりそう
うです。

それでは、本題です。
[1]電波の質に関す処分
1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長といえども、1度免許を与えた無
  線局に電波の発射の停止を命じる事は、通常できません。
  しかし、 設備規則第5条~7条の規定に照らし合わせて、当該
  無線局の発する電波の質が 適合していない 認められた時
 
電波の発射の停止を命じる事が出来ます。 総務大臣又は
   、総合通信局長は、法的根拠がなければ、電波の発射の停止
  を命じる
事が出来ません。 しかし、電波の質が適合していな
    い時は、法に基づいて停止を命じる義務が有ります。



以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」
らのお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?