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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第8章総則 (1)電波法の目的

          第8章総則
        (1)電波法の目的
               赤紫色の文字は、法規の用語
     のページで意味を確認して下さい。


今回は、総則の中で一番最初に書かれています。電波法の目
的についてのお話を致します。
私は、次期の試験の出題内容を予測して、必要な内容に限っ
てお話をしていますが、その基礎となる平成13年2月期から
の各期毎の試験問題記録を調べてみましたところ、総則が出
題されたのは、過去に 3回だけでした。
その内の”電波法の目的”が出題されたのは1回だけです。


それでは  ”総則”とは、何かと言う事からお話をします。
”総則”と聞かれてなんの事やらとお思いの方も多いと思い事
と思います。
総則とは、法律や会社の社則等の規則等の一番最初に書かれ
る章でその目的は、以下の2つです。

(1)その法律や規則の目的
(2)その法律や規則に出てくる用語の意味

(1)目的を書く事で、法律や規則が何の目的で作られたか
が、書かれています。
(2)は、その法律や規則の中で使われる用語の定義をする
事で、  その法律や規則の解釈が一意になる様にしています


総則についてご理解頂きましたところで、早速、”電波法の
目的”についてお話を致します。
”電波法の目的”は、 電波法第一条に書かれています。 その
全文は、短いのでそのままを記載します。

[目的]
第一条  この法律は、電波の公平且つ能率的な利用を確保す
ることによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。

この条文は  短いので暗記する事もできますが、重要なのは
赤字で示した部分で、電波法を貫く精神が書かれています。
この精神を理解する事でこの法律の全てが理解しやすくなり
ます。
それでは、一つ一つについて考えています。
公平・・・・・な利用
電波の周波数は、 300万[MHz](3[THz])以下と総則の中
の用語の定義に書かれています。  この周波数の中に各無線
局周波数が割り当てられていまして、 周波数の空きが 殆ど
ありません。 その為、 特定の人に優先的に周波数を割り当
てる事なく、公平にしますと言う事を宣言しています。
行政に当たってほしいものです。
能率的な利用
周波数が有限であることから、 効率よく 使用する為の法律
である事を宣言しています。
例えば、 長距離の通信を目的とした無線電話には、 短波帯
の周波数が割り当てられています 。航空無線ですと、 洋上
での管制や航空機間の通信に使用されています。
逆に、 空域毎の管制の為には、 電波の通達距離が短い超短
波の周波数が割り当てられています。
また、 帯域幅の広いTV放送には、超短波以上の周波数が割
り当てられています。 仮にTVのある局に 1[MHz]の周波数
を割り当てたとしますと、7[MHz]までをその占有帯域幅の
為に占有してしまいます。
この周波数帯をA3Eの局に割り当てたとしますとその占有帯
域幅が 6[KHz]ですから、 1000局が使用できる事になりま
す。 よって、現在の周波数プラン(どの様な局にどの周波数
を割り当てるか)は、効率的なものと言えます。
公共の福祉の増進
福祉と言う言葉が入っていますが、 ”福祉” とは、人々の幸
福で安定した生活を公的に達成する事を意味します。
よって、電波法により、特定の個人や団体の為では、なく、
電波の利用が 国民の幸福に 寄与する様にする為の法律であ
る事を宣言しています。

電波法の目的では、 これらの赤字で示した部分の 理解が重
要になります。
大学での第1級陸上無線技術士の免許取得の為の講座では、
電波法の目的を一番最初に話しています。

以上で平成30年8月期向けの電波法規のお話は、全て終了で
す。





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5.最新問題に対応
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6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
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  ます。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第7章国際電気通信連合憲章 (1)違反の通告他

        第7章国際電気通信連合憲章
          (1)違反の通告他
       赤紫色文字は、法規の用語の解説
         ページを参照して下さい。

今回は、電気通信連合憲章のお話です。
その中で今回お話するのは  ”通信士の証明”と“違反局を認めた
時の措置”です。

1.通信士の証明
 (1)航空無線通信士とは
   航空無線通信士は、国際電気通信連合憲章に準拠した資
   格(その上の第2級総合無線通信士、第1級総合無線通
   信士等も同様)で国際電気通信連合憲章無線通信規則(
   Radio regulasionts=RR) に規定する 航空移動業務 
   び
航空移動衛星業務に関する無線電話通信士一般証明書
   に該当する資格です。

 (2)航空無線通信士の免許が無くても 航空機局 及び航空機
   地
の運用が出来場合
    (ア)国際電気通信連合憲章に規定する RR 37 条の
       規定により 外国政府が発給する証明書を有する
        者が航空無線通信士の指揮下で  無線設備の操作
      を行う場合。
    (イ) 外国間を航行する際、RR 37条の規定により 外
      国政府が発給する証明書を有する者が 総務大臣
      の承認を得た場合、 該当の航空機局の無線設備
      の操作が出来る。

    アは、国内線を運航する場合、 操縦士が外国人であ
           る場合、日本人の航空無線通信士が居れば 良い事に
           なります。
    イは、日本の航空会社の航空機が国外を飛行してい
           る時や外国人が操縦している場合でも 予め総務大臣
           の承認を得ていれば 国内法で無線局免許を得た日本
           国籍の航空機の 無線局の操作が出来ると言う事にな
          ります。
 

 (3)国際民間航空条約(参考)
   (ア)国際運航に従事する航空機の 運航乗務員(操縦
      士、副操縦士、航空機関士) は、その航空機を
      登録した国の政府が発給した免許を保持しなけ
                 ればなりません。
    (イ)各条約国が自国民に対して与えた免許で 他の条
       約国の領空を飛行する事を拒否しては、 いけま
       せん。


2.違反局を認めた時の措置
  違反を認めた無線局の属する国主官庁に報告する
  違反を認めた無線局とは、皆様の属している無線局が仮
  にアメリカで違反局を 認めたとしますと、  
違反した無
  線局の属する(アメリカ)の 主官庁では、  なく、皆
  様の属する国である日本の主官庁となりますので   お間
  違いなく。


次回の電波法規は、”総則”です。
総則は、電波法を理解する上で一番大切なのですが、航空無
線通信士では、出題される事が少ない為、本講座では、独立
した章として扱わず、各章で総則で述べられている理念をち
りばめてお話をしていますが、次期の試験では、出題が予想
されますので、独立した章としてお話を致します。





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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第6章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲

             第6章無線従事者
       (1)航空無線通信士の操作範囲 
               赤紫色の文字は、法規の用語の
         解説ページを参照して下さい。 


今回から無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範
囲」、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 
「主任無線従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」 が出題されると考えられま
す。
無線設備の操作は、現在の法律では、 従事者免許がなくて
も操作できます。
それでは、 苦労して免許を取る意味がないのでは?と言い
たくなりますね。
じつは、無線従事者不足の狗肉の策なのです。
無線従事者の免許が無い者が無線設備を操作操作する為に
は、条件があります。それは、無線従事者の免許を持った
者の監督の下と言う事です。
パイロットを目指す方が、航空無線通信士の免許なしにソ
ロフライトを行う事ができません。なぜなら、機上に監督
をする人がいないからです。
その為、パイロットを目指す方は、ソロフライト迄に航空
線通信士の免許がどうしても必要になります。
その様な訳で今回は、航空無線通信士の操作範囲と航空無
線通信士でなければ操作出来ない事をお話致します。

さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?
」と聞かれたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は、論じる相手と共通のものでなけ
れば議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で、無線従事者の資
格には、沢山の種類がありますので、取得を目指す、資格
の操作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは、原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両を運
転が出来るのかでは、運転の技量と知識に大きな差があり
ます。
皆様の中には、すでに特殊航空無線技術士の免許をお持ち
の方もいらっしゃるかもしれませんが航空無線技術士とは   
操作範囲が大きく違いますので試験の難易度が全然違いま
す。
資格毎に操作出来る範囲が決められています。
その操作範囲を超えて操作をしてはいけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは、「無線従事者とは?」と言うお話から始めます


1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第2条の6で定めています。
  ・電波法第2条の6
   総務大臣の免許を受け、無線設備の操作又は、その 
   監督を行う者。

  電波法第2条の6 では、無線従事者について 2つの場合
  を述べています。
  1つは、”免許を受け”、 ”無線設備の 操作を行う者” を
    無線従事者と言います。
  2つ目。”免許を受け”、”操作の 監督を行う者” を無線
    従事者としています。 
  
  2つ目の操作の監督からお話を致します。
  各無線局 (アマチュア無線局を除く) では、無線局の免
    許人により 無線従事者免許を受け 監督を行える人の中
    から主任無線従事者を選任します。
  それでは、 主任無線従事者は、 免許を受けた人なら誰
    でもなれるのでしょうか?

  主任無線従事者は、以下の条件を備えた人の事です。



続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第5章無線設備 (2)義務航空機局の有効通達距離

          第5章無線設備
        (2)義務航空局の有効
              通達距離
       斜体文字は、法規の用語の
       ページを参照して下さい。


今回は、 義務航空機局 の 有効通達距離についての お
話です。
義務航空機局 とは、航空機に航行の為の無線設備を設
置しなければならない無線局の事ですが その定義につ
いては、「法規の用語のページ」を参照して下さい。

義務航空機局 には、その局が輻射する電波の到達距離
が定められています。 これは、確実に航空局や他の航
空機局との通信を確保する為です。

この有効通達距離が定められている設備には、 以下の
物があります。
1.118[MHz] ~144[MHz]の電波を利用する無線
  設備で電波型式がA3Eの送信設備。
2.ATCRBS (Air-Traffic Control Radar Beacon
  System: 航空交通管制レーダー・ビーコン・シス
  テム)の内航空機に開設される ATCトランスポン
  ダー

  ATCトランスポンダーは 管制用レーダーで捉えた
  複数の航空機の機影のそれぞれが どこの航空会社
  のどの便で どの位の高度で飛行しているか等の一
    次レーダーでは、 得られない情報報を管制官が得
  る為に 航空機内に設置された航法支援機器の事で
  す。

3.航空機に設置するDME及びタカン(TACAN:
  Tactical Air Navigation System。VOR の軍用
  版です)。

以上の送信設備では、370.4[km]以上。

   D=3.8sqrt(h) [km]

※sqrtは、平方根

hは高度で、当該航空機が飛行する最高高度をメートル
で表しています。

以上の式のDが370.4[km]以下の場合は、求められたD
の値以上となります。
例えば、最高飛行高度が400[m]の場合、400の平方根
に3.8を掛けた結果を単位を[Km]としますので76[km
]となります。
次に、 航空機用気象レーダーの送信設備の場合は、 当
該航空機の 最大巡航速度により 有効通達距離が定めら
れています。

以上で  無線設備のお話は、終了です。次回の電波法規
は、無線従事者です。





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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第5章無線設備 (1)電波の質(送信設備・受信っ設備)

         第5章無線設備
         (1)電波の質(送信
                         設備・ 受信設備)
      赤紫色の文字は、法規の用語
       のページを参照して下さい。


 


今回は、電波の質についてのお話です。
電波の質と言われても何の事だかお分かりにならない
事と思います。
電波においては、決められた「周波数」、決められた
「帯域幅」、「不要輻射」の許容値を持って電波の質
と言います。
それでは、1つ1つについて見ていきます。

(1)周波数の許容偏差
  無線局には、割り当てられた周波数(通信に使用さ
  れる周波数)があります。
  その指定された周波数に対し寸分の狂いもない周波
  数を送信出来ればよいのですが、出来るだけ指定周
    波数を送信する様に努めても、実際には、割り当て
    られた周波数と送信される周波数の間に差が出ます
    。

  (割り当てられた周波数) と (実際に送信される周波
    数の差) ・・・・・・・周波数の偏差と言います。

   周波数の偏差が許される範囲を 周波数の 許容偏差
     と言います。
   周波数の許容偏差は  周波数帯、無線局の業務の種
     類により違います。

   無線局が 送信する周波数が 許容偏差内にありませ
     んと 近くの周波数で通信する無線局の通信に 混信
     を与えてしまいます。
   ですから  各無線局は、送信する周波数を許容偏差
     内に納めなければなりません。
   周波数とは、航空機の飛行コースの様なものです。
     指定されたコースからずれれば  異なる目的の航空
     機との衝突も有りえる事です。

(2)占有周波数帯域幅の許容値
   例えば航空無線に使用される DSB(A3E)の場合で
     すと 3 [KHz] 迄の周波数の音声信号を送る必要が
     ありますので +/-3 [kHz]つまり帯域幅が 6 [kH
     z] になります。


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4.近くに受講出来る講座が無い方
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5.最新問題に対応
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  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
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7.受験勉強がいやな方
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1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項

         第4章業務書類
     (2)業務日誌の記載事項他
    赤紫色 の文字は、法規の用語解説
      のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 では、ない事
です。
昔と違い、今は、無線局の種別により添え付けるべき業務
書類が違います。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々の仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違う様では、北半球と南半球の人の間で
   同じ時刻でも違いが出てきてしまいます。 


 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目時刻は、何時(いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものは、原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻とGMTの時刻の間には 永い間
   に、大きな差が生じてしまい、朝の8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで 原子時計の刻む時間とGMTが刻む時間との差が 
 0.9秒になった時、閏秒を入れたり 引いたりして GMT
   の時間と合わせたものを世界協定時(UTC)と言います。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項
 無線業務日誌とは、無線局の業務の状況を記録するもの
   ですので原則として、毎日記載しなければなりません
 また、記載事項も定められています
 書式は、定められていませんが、何を記載しなければな
   らないかは、定められていますので覚えておく必要があ
   ります。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第4章業務書類 (1)備えるべき業務書類

             第4章業務書類
      (1)航空機局及び航空機
      地球局が備えるべき業務書類 
     赤紫色文字は、法規の用語解説
       のページをお読み下さい。 


今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様に
扱われているのか、お話をしておきます。 


今回お話を致します、備えるべき業務書類と次回お話を
致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験に
出題されます。
どちらか、一方だけの時もありますが、両方の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
に注意が必要
です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び航空機地球局に備付けるべき業
務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運営されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的にどの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[Ⅰ]無線局に備えなければならない書類と時計。
1.時計
  正確な時計を備え毎日1回以上中央標準時又は  
  定世界時刻合わせなければなりません
2.無線局の免許状



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告他

              第3章監督と罰則
       (2)総務大臣への報告他
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回のお話は、”総務大臣への報告” 及び ”臨時の電波の発
射の停止”のお話です。

1.臨時の電波の発射の停止
総務大臣または、総合通信局長は、無線局の発する電波の
質が総務省令(無線設備規則第5条から7条)で定める内容に
適合しないと認めるときは、臨時に電波の発射の停止を命
じる
事が出来ます。

発射の停止命令を受けた局が先の総務省令に適合する様な
措置を取ったときは、総務大臣又は総合通信局長に申出
ます。
総務大臣又は、総合通信局長は、試験的に電波を発射させ
ます。
その結果、総務省令に適合した場合は、直ちに電波の発射
の停止を解除しなければなりません
”直ちに”とついていますので、即座に解除しませんと総務
大臣なり総合通信局長が罰せられる事になります。
つまり、質のの悪い電波の発射は、止めさせる事が出来ま
すが、これにも”臨時”と言う言葉がついていますので、恒
久的に止めさせる事が出来る訳では、ない事をしめしてい
ます。一度、免許した局は、その免許の有効期間は、免許
された事の方が優先されますので、電波の質が省令に適合
すると認められた時は、当該無線局に損害を与え内容に直
ちに停止命令を解除しなければならないのです。


それでは、つぎに総務大臣への報告についてのお話です。
総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や無
線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者でな
それぞれの局の事については、分からない事がありま
す。
そこで、無線局の免許人等に対して、総務大臣が知ってい
なければならいない、各無線局固有の状況についての報告
義務付ています


2.総務大臣への報告
2-1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信、緊急通信、安全通信 又は非常通信を行っ
       た時


   この事は  遭難通信の章でお話をしましたので見直し
       ておいて下さい。

(2)法律や規則に 違反して運用をしている局を見つけた
        時


    総合通信局は、違法局を探知していますがそれでも、
        全ての違法局を探知しきれません。 そこで各無線局
        の免許人等に報告を義務付けています。
    道交法には、ありませんが、あるとすれば 道交法に
    違反して運転をする者をみつけたドライバーは 警察
    に報告する義務があると言う様なものです。



(3)無線局が外国において、 あらかじめ総務大臣が告示
       した以外の運用で制限をされた時

     例えば、 無線局免許の欠格事由に「大使館や領事館、
       公使館で公の通信を行う事を目的とする局を開設しよ
       うとした時日本の大使館等がその国で免許をその国か
       から交付された場合は、その国の大使館等が日本国内
       で開設し様とした時は、免許を与える」と言う事です
       が、日本国の大使館等が その国で制約を受けた時は、
       報告しなさいと言う事です。
   (少しわかりにくいですね。 日本がある国で 日本の大
       使館に無線局を開設したいと言ったら、認めてくれた
       ので、その国が日本に置いた大使館に無線局を開設し
       たいと言ったら認めると言う事です。
       つまり give and  take ですネ。
       ところが、その後、日本が無線局の開設を認めた国か
    ら、その国に開設した日本の無線局が制約を受けた場
    合は、報告しなさいと言う事を言っています。


      航空機局を例しにますと、外国のエアーラインが外国
        から日本のある空港へ飛行する場合、日本の領空で
        空機局
の運用が認められますが、日本のエアーライン
        が先の外国の領空で運用が制限された時は、総務大臣
        へ報告しなさいと言う事です。


      これは、日本国が自国民を守る措置です。
      平たく言いますと子供が近所の子供の親からいじめら
        れたら親へ報告しなさいと言う様なものです。 


      報告について試験では、「外国においてその国の主官
        庁が無線局の検査をする時」と言う選択子があります
        。勿論、これは、間違いと答えなければなりません。
  
     そのほか、 総務大臣から報告を求められる事がありま
       すが省略します。

2-2.検査結果の処置をした時
免許人等(等とは、航空無線には、関係ありませんが、無線
局が免許でなく登録で済む無線局があり、この場合は、 登
録人となります。)は、検査の結果について総務大臣からの
指示を受
け、相当の措置をした時は、 その措置内容を無線
検査簿
に記するとともに、 総務大臣に報告しなければな
りません。

以上、お話しをしました通り、全て、 当該無線局でなけれ
ば知りえない事で、 総務大臣が知っていなければならない
事ですので、無線局に報告を義務付けているのです。



以上で「監督と罰則」のお話しは、終わりです。
次回の法規は、「業務書類」のお話しです。





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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第3章監督と罰則 (1)無線局の検査他

 


           第3章監督と罰則
        (1)無線局の検査他 
                斜体 文字は、法規の用語解説 
       のページを参照してください。 

今回から、「監督と罰則」についてのお話をします。
”監督” とか“罰則”と聞いても今一つピーンとこない方もおら
れる事と思います。
何故その様な事が電波法に書いてあるのでしょうか?


 


”監督”とは、 ”何の事”で ”誰が”、 ”誰に対し”、 ”何を監督”
するのでしょうか?

(1)誰が監督するのか?
監督は、総務大臣が行います。
正確には、総務大臣の名の下に 総務省のお役人が行いますが
法律律上、監督責任は、総務大臣にあります。


 


(2)何を監督するのか?
”電波法及び関係法令が守られているか”を監督します。

(3)誰を監督するのか?
対象は、”無線局及び免許人等” と "無線従事者”です。

(4)何故、監督をするのでしょうか?
何時も、お話しています”免許”は、”特別に許す”と言う事から
来ています。
基本的に電波は、 誰しも使用しては 、いけないと言う事から
始まっています。
しかし、 ある条件をクリヤーすれば 特別に許すと言うのが免
許です。


 



免許を与えるのは、総務大臣ですので 免許を与えてしまえば、
後は、知らないと言うのでは、無責任です。
総務大臣には  免許したものが電波法・放送法及び関係法令通
りに運用しているか監督する義務があります。

(5)罰則とは?
電波法や関連法令に違反すると罪になるのでしょうか?
皆様が、航空無線通信士の資格を取り、晴れて 航空局 なり
機局 の無線機を操作する様になりますと、 総務大臣は、貴
方に対し電波法及び関係法令を守らせる必要が有ります。
勿論、無線従事者の免許や無線局の免許が無くても、電波法及
び関係法令に違反しますと処分の対象になります。
これは、車の免許が無い人が運転して、無免許で捕まるのと同
じ事です。
その為、守らない者には、罰金なり禁固刑等の処分を科します

それだけ、免許を受けると言う事は、責任のある事なのです。

前置きが長くなりました。それでは、今回のテーマである、無

局の検査についてお話をします。

1.無線局の検査


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第22期電波法規第2章無線局の運用 (8)遭難通信

               第2章無線局の運用
               (8)緊急通信
                 赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。


前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想
出題範囲に偏っていますので、多少の補足を含めて全体
像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫
した状況で自力では、人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため
、通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多く
の局が使用します。十分に距離が離れていない限りどこ
かの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び宰領局が使用します

 ※ 宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページ
       で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は直ちに現在の通信をやめて受 
しなければなりません。


そして、救助の体制ですが多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事にな
るかと思います。
その為、海岸局 から 船舶局 通報してもらわなければ
なりません
遭難通信が終了した時は  通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが  一番重要な
箇所ですので再度  前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。
4 年程前にANAの成田発台北行きの 767 の 左エンジン
が上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは、遭
遭難通信か緊急通信のどちらにあたるか考えながら以下
の記事をお読み下さい。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。


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  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
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