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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」大21期(平成30年2月期向け)法規のシラバス

       第21期(平成30年 2月期向け)
         「法規」のシラバス

皆様、今日は。 当塾を主宰いたします TOITA です。
これから平成30年2月の試験に向けて半年間に渡って
当講座でお話いたします内容が決まりましたので発表
いたします。


皆様のこれからの学習計画にお役立て下さい。

第1章無線局の免許
 1-1.無線局の開設(法4,6)
 1-2.無線局の変更検査(法18)
 1-3.免許状の交付・訂正・返納(法14,21,
     24、施38、局免23)
 1-4.無線局の廃止(法22~24,78、113)

第2章無線局の運用
 2-1.混信の防止(法56)
 2-2.混信防止の措置(運15)
 2-3.無線局免許記載事項遵守の運用(法52
     ~55,57)
 2-4.航空機局の運用/航空局の指示(法70、
     運142)
 2-5.義務航空機局の聴取電波(法70、運
     147)
 2-6.義務航空機局の無線設備の機能試験(
     運9)
    2-7.   呼出し及び応答(運18,19,20,22
     23.26.154)
 2-8.不確実な呼出に対する応答(運26、14
     18)
 2-9.試験電波の発射(運39、14、18、154)
 2-10.ノータムの定義と通信順位(運150)
 2-11. 遭難航空機が遭難通信に使用する電波(
     運168)
 2ー12. 遭難通信の取り扱い(法52、66,67、
     70)
 2ー13. 遭難通報の宛先(運169)
 2ー14. 遭難通報に応答した航空局、航空機局の 
       取るべき措置(運171、172)
 2ー15. 遭難通信が終了した時の宰領局のとる措
     置(運174)
 2-16. 緊急通信が行われる場合(法52)
 2-17. 航空局等が緊急通信を受信した時の措置
     (法67,70、運93,176、177)



第3章監督
 3-1.無線従事者の法令違反に対する処分(法
      79)
 3-2.総務大臣への報告(法80)

第4章業務書類
    4ー1.  免許状の掲示(施38) 
   4-2. 無線業務日誌の記載事項(施39,40)

第5章無線設備
 5-1.電波の型式(施4)
 5-2.航空機用救命無縁機の一般条件(設45
     )


第6章無線従事者
 6-1.無線設備の操作(法39、施34)
6ー2.   主任無線従事者の監督の元に行える操作
 6ー3.   免許証の交付・返納・再交付(従47、
     50、51、施38)
 6ー4.   


第7章国際電気通信連合憲章
 7-1.違反の通告(無線通信規則15)
 


以上
※学習内容は、予告なく順番が変わる事があります。予め
 ご了承下さい。
※当講座の学習内容は、次回の試験で重要と思われる事柄
   をお話してまいりますが、これで全てでは、ありません
  。
 当講座でご理解頂ければ、当講座でお話ししない事柄も
 興味を持ちご理解して頂ける様になります。
 それでも、お分かりにならない事は、当講座にご質問下
  さい。
  但し、ご質問は、会員登録された会員様に限らせて頂き
  ます。
※シラバスを見て頂きました様に学習内容は、多いので
   しづつ勉強を続けて下さい

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
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2.理系の勉強をされた事が無い方
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   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
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1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
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  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第4章業務書類 (2)業務日誌の記載事項

         第4章業務書類
     (2)業務日誌の記載事項他
    赤紫色 の文字は、法規の用語解説
      のページを参照して下さい

前回、航空機局 と 航空機地球局 に備付けるべき業務書類
のお話を致しました。
ここで大切な事は、航空局 及び 航空地球局 では、ない事
です。
昔と違い、今は、無線局の種別により添え付けるべき業務
書類が違います。

さて、今回は、これまた、重要な業務日誌の記載事項のお
話いたしますが、その前に前回お約束いたしました、世界
協定時刻のお話をいたします。

1.世界協定時刻
   時刻は、私達が生活する上で必要です。その時刻の考え
 方には、2つ有ると思います。
 1つ目は、私達の生活のリズムに合っている時刻。
 これは、明るくなったら起き、暗くなったら寝ると言う
 事ですが、これは、私達の本来の生活のリズムとは、合
 っていますが、季節により昼間と夜の時間が違いますの
 で時刻も季節により変わります。農業従事者だけでした
   ら理想的かも知れませんが、世の中には、色々の仕事が
   あります。例えば、航空機の運行等は、同じ、時刻でも
   、季節によって違う様では、北半球と南半球の人の間で
   同じ時刻でも違いが出てきてしまいます。 


 時間とは、時刻と時刻の間の長さです。
 そして、時刻は、正に、その一瞬一瞬を指します。
 2つ目は、何時(いつ)でも変わらない時間です。
 1つ目程では、ありませんが、星の動きを元にしたGMT
   (グリニッジ標準時)と言うものがあります。
 経度0度に有るロンドンのグリニッジ天文台の時刻を標
   準としたもので日本とは、9 時間の時差を持ちます。
 GMTの場合、 地球の自転が変化しますので、 いつでも
   同じ時間では、 ありませんが地球の1回転が 1日ですか
   ら1つ目の考え方には、近いものです。
 2つ目の考え方に合うものは、原子時計です。
 しかし、原子時計の時刻とGMTの時刻の間には  永い間
   に、大きな差が生じてしまい、朝の 8時でも真っ暗と言
 う事にもなりかねません。
 そこで、原子時計の刻む時間とGMTが刻む時間との差が 
 0.9秒になった時、 閏秒を入れたり、引いたりしてGMT
   の時間と合わせたものを世界協定時UTC)と言います
   。
 1つ目と2つ目の考え方を合わせたものと言えます。
 世界協定時は、世界の時間の標準となっています。
 日本の標準時のJSTは、 世界協定時を元にしたもので世
   界協定時とは、9時間の時差があります。
 
それでは、今回の本題です。

2.無線業務日誌の記載事項


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第4章業務書類 (1)備えるべき業務書類

             第4章業務書類
      (1)航空機局及び航空機
      地球局が備えるべき業務書類 
     赤紫色文字は、法規の用語解説
       のページをお読み下さい。 


今回から、業務書類のお話をします。
業務書類とは、何の事でしょうか?又、何の為に必要な
のでしょうか? そのへんの事からお話を致します。
 
その前に、業務書類が航空無線通信士の試験でどの様に
扱われているのか、お話をしておきます。 


今回お話を致します、備付けるべき業務書類と次回お話
を致します。業務日誌の記載事項は、ほぼ、毎回の試験
に出題されます。
どちらか、一方だけの時もありますが、両方の問題が出
題される事の方が多い様です。
また、業務日誌では、航空機に開設された局と地上に開
設された局の場合、違いますので、その違いとその理由
を理解しておく事が必要です。

備えておくべき業務書類は、かつて、無線局の種別によ
らず(備える事が合理的でない局を除く)数種類備えな
ければ、なりませんでしたが、何度かの法律改正で、
は、無線局の種別により備えるべき書類が違います

また、共通して殆どの書類の備え付けが不要となりまし
ので、独学の方は、古い参考書をお使いにならない様
注意が必です。
参考書をお買いになる方は、最新のものをお買い求め下
さい。

それでは、航空機局及び 航空機地球局に 備付けるべき
業務書類のお話を致します。


無線局が運用を開始する為には、総務大臣または、総合
通信局長が行う検査を受なければ、なりません。
そして、検査に受かると無線局の免許が与えられます。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与え
てそれで仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運営されているか監督
する義務があります

それでは、定期検査と定期検査の間は、どの様に監督す
るかと言う事になります。
総合通信局は、各無線局の電波の受信を行い、監視する
と言う事も行っていますが、全ての無線局を常時監督す
る訳には、いきません。
そこで利用されるのが業務書類です。
業務種類には、通常の運用を記録したりする書類や運用
の指針となる電波法令集等があります。
これらの書類を検査の時に見る事で検査と検査の間を間
接的に監督する事になります。
その為、無線従事者には、これらの書類を切に記録
保管
る義務があります
それでは、具体的にどの様な書類が有るか見てみましょ
う。

[Ⅰ]無線局に備えなければならない書類と時計。
1.時計


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第3章監督と罰則 (2)総務大臣への報告

              第3章監督と罰則
        (2)総務大臣への報告
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回のお話は、総務大臣への報告です。
総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、適正な運用をさせる為に従わない局の免許人や無
線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、各無線局の当事者でな
それぞれの局の事については、分からない事がありま
す。
そこで、無線局の免許人等に対して、総務大臣が知ってい
なければならいない、各無線局固有の状況についての報告
義務付ています


1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信、緊急通信、安全通信 又は非常通信を行っ
       た時


   この事は、遭難通信の章でお話をしましたので 見直
       しておいて下さい。

(2)法律や規則に違反して運用をしている局を見つけた
       時


   総合通信局は、違法局を探知していますが それでも、
      全ての違法局を探知しきれません。そこで、各無線局
      の免許人等に報告を義務付けています。
  道交法には、ありませんが、あるとすれば、道交法に
  違反して運転をする者をみつけたドライバーは、警察
  に報告する義務があると言う様なものです。



(3)無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が 告示
      した以外の運用で制限をされた時

    例えば、 無線局免許の欠格事由に「大使館や領事館、
      公使館で公の通信を行う事を目的とする局を開設しよ
      うとした時、日本の大使館等がその国で免許をその国
      から交付された場合は、その国の大使館等が日本国内
      で開設し様とした時は、免許を与える」と言う事です
      が、日本国の大使館等がその国で制約を受けた時は、
      報告しなさいと言う事です。
   (少しわかりにくいですね。 日本がある国で日本の大
      使館に無線局を開設したいと言ったら、認めてくれた
      ので、その国が日本に置いた大使館に無線局を開設し
      たいと言ったら認めると言う事です。
      つまり give and  take ですネ。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第3章監督と罰則 (1)処分

             第3章監督と罰則
         (1)電波の質に関する処分他
        赤紫色の文字は、法規の用語の
        解説ページを参照して下さい。


今回から監督と罰則についての お話をします。  これまでにも何
度か
述べましたが、周波数は、有限で貴重な人類共通の財産です

その為、電波は、基本的には、使っては、いけないと言う事が原
則です。しかし、 条件
が満たされれば、 特別に 使って良いと言
う事で総務大臣または、総合通信局長には、遅滞なく免許を与え
なければならないと言う義務があります。
た、無線設備を運用するに足ると判断された人には、総務大臣
は、無線従事者免許を与えなければならないと言う義務がありま
す。


総務大臣、には、免許を与える権限と義務がありますが、同時に
監督も
義務付けられています。
違反した者には、罰則を与えて、電波の効率的で適正な使用がな
される様にしています。電波法及び関連法規を 勉強する為には、
以上の原理原則を頭に置いておく理解が早くなると 思います。
又、
知らない条文についての問題にも有る程度解答が出来るかと
思います。(但し、数値を含むものなど、多少暗記を必要とする
項目もあります。暗記を必要とする項目は、試験直前に勉
強した
方が忘れる事なく試験に臨む事が出来ます)


次回の試験で重要なのは、[3] の無線従事者への処分になりそう
うです。

それでは、本題です。
[1]電波の質に関す処分
1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長といえども、1度免許を与えた無
  線局に電波の発射の停止を命じる事は、通常できません。
  しかし、 設備規則第5条~7条の規定に照らし合わせて、当該
  無線局の発する電波の質が 適合していない 認められた時
 
電波の発射の停止を命じる事が出来ます。 総務大臣又は
   、総合通信局長は、法的根拠がなければ、電波の発射の停止
  を命じる
事が出来ません。 しかし、電波の質が適合していな
    い時は、法に基づいて停止を命じる義務が有ります。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (10) 緊急通信

               第2章無線局の運用
               (10)緊急通信
                 赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。


前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想
出題範囲に 偏っていますので、  多少の補足を含めて全
体像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫
した状況で 自力では、 人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため
、通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多く
の局が使用します。十分に距離が離れていない限り  ど
こかの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び宰領局  が使用しま
す。
宰領局・・ 重要ですので、 法規の用語解説のページ
       で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は、 直ちに 現在の通信をやめて
受 
しなければなりません。


そして、救助の体制ですが  多くは、洋上での遭難と言
う事になると思いますので、  船舶による救助と言う事
になるかと思います。
その為、 海岸局 から 船舶局 へ 通報してもらわなけれ
なりません
遭難通信が終了した時は  通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが  一番重要な
箇所ですので再度  前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。

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   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信その3終了後の措置

                第2無線局の運用
           (11)遭難通信その3
          (遭難通信終了後の措置他)
         赤紫色文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい



今回は、「遭難通信の宰領」や遭難通信終了後の措置等につい
ていのお話です。

 7.遭難通信の宰領
  ・応答した局は、当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が
     適当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は、宰領を依頼した場合は、遭難機へその事
    を通知しなければなりません。

     ※宰領の意味が重要ですので、当ブログの法規の用語のペ
   ジで確認しておいて下さい

 8.通信停止の要求
 (1)宰領する局は、 遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
    全ての通信の停止を要求する事が出来ます。  総務大臣
        にしても、総合通信局長にしても、 簡単には、 通信の
        停止をさせる事は、 出来ませんが、 遭難通信に於いて
        は、一 航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称              3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局、
    又は、 通信可能範囲内の全ての局へ
    の同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)           3 回以下
  ウ.silence mayday (シーロンス メーデー又は、 
           信
停止遭難:と言います。)

 (2)遭難している船舶又は、航空機の近くの 海岸局船舶
          空機局 は、必要に応じて他の無線局に通信の停
    止を要求できます。

       その際の送信事項は、
  ア.呼出事項(1)のアとイ。各局宛呼出の場合は (1) の
     アが”各局”になります。


  イ.silence distress(シーロンス ディストレス又は、
          通信停止遭難)
        
  ウ.自局の呼出符号(名称)

  以上の様に通信停止要求を出来るのは 宰領局遭難機
     
近くの局ですが通信停止遭難の言い方がsilence may-
  day  か silence distress  の違いがあります。
  どちらもフランス語ですので  フランス語の発音が求めら
      れます


 9.一般通信の再開

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信その2遭難通信の取扱

         第2章無線局の運用
         (9)遭難通信その2
         (遭難通信の取扱)
                赤紫色文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については、電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局 
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信 については、無線局運用
規則第171条の3から5で航空局航空地球局航空機
について定めていますので、それぞれについてご紹
介いたします。

1.概要
 1-1.航空局 航空地球局 航空機局 航空機地
    
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶
    
地球局 
は、 遭難通 を受信した時は、他の
     一切の通信をや
め、直ち応答し遭難船又は
     、遭難機を救助すのに最もふさわしい位置に
     ある局に対して通報する等救助の為の通信に
     最善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、 通信の優先順位の中で優先順位
    が1番高い事を覚えておいて下さい。

 1-2.遭難信号又は、総務省令で定める無線通信を
     受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのあ
     る電波の発射を中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置
 2-1.自局宛てに送信された遭難通報を受信した時
     は、直ちに 応答しなければなりません
 2-2.他局宛に送信された遭難通報を該当の局が応
     答しなかった場合、 遅滞なく  応答しなけれ
     ばなりませ

     但し、宛先局以外の他の局が応答している場
     合は、応答する必要がありません。

※”直ちに”と”遅滞なく” の意味の違いが重要です。 法
  規の解説ページで確認しておいてください。
    また、”直ちに”と”遅滞なく” としている場合の理由
  を考えて見てください。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信その1(使用する電波)

             第2章無線局の運用
          (9)遭難通信その1
         (遭難通信に使用される電波)
        赤紫色文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。


比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題が
あります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば良
いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まって
います。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その為、目
目的外通信は、一部例外事項を除いて出来ません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その為
、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は、目
的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけない事な
のですが、必要な時には、しなければならない事ですので、そ
れを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、航空機が墜落や衝突、火災等の重大かつ急迫の
危機に陥った時自力で人命財貨(財産的価値のある物)
守れなくなった事態において遭難信号(遭難信号とは、「遭難
」または、「メーデー」と言う言葉です。) を 前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に記載されている範囲で運用し
なければなりませんが、非常の事態ですので以下の特例が定め
られています。

 ・免許状に記載されている通信相手、通信事項、運用許可時
  間、電波型式、周波数、送信電力によらなくても構いませ
  ん

 ・他の無線局へ混信を与えても構いません
 ・優先的に取り扱われます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期法規第2章無線局の運用 (8)ノータムの定義と通信の優先順位

          第2章無線局の運用
     (8)ノータムの定義と通信の優先順位
     赤紫色文字は、法規の用語解説のページ
          を参照してください。

今回は、 ノータムの定義と 航空移動業務における通信の優
先順位についてのお話を致します。

1.ノータムとは?
 ノータムって聞いた事がある様な 無い様な言葉で、 意味
 が分かる様な分からない言葉ですが、  パイロット及び航
 空関係者にとって 大変重要な言葉ですので、 ここでハッ
 キリさせておきましょう。
 ノータムとは、 無線局運用規則第150条の2に以下の様に
 書いてあります。
 
 航空施設、航空業務、航空方式又は、航空機の航行上の障
 害に関する事項で、航空機の運行関係者に迅速に通知すべ
 きものを内容とする通報を言う。

 と書いてありますので、 これで全てを言い表しています
   が、チョット実感できませんので、もっと平たく考えてみ
 ます。

 航空機の運行関係者とありますが、とくにパイロットへ伝
 える通報の内、恒久的なもの、長期に渡るもの、短期的な
 ものがありますが、ノータムは一時的短期的もので
 速やかに伝える必要のある情報です。 
   その具体的な例を挙げてみますと
 
 航空施設・・・・・・・・・ILSの故障
 航行上の障害・・・・・航空ショーや軍事訓練等

 ちなみにノータムとは、"NOTAM"と表記され NOtice To
   AirMen の事です。
 
2.通信の優先順位


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