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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章無線局の免許 (3)免許の拒否と承継
今回は、無線局の免許が与えられない場合と免許の承継
についてお話をします。

予備免許には、工事の落成期限が指定されている事を覚え
ていると思います。
予備免許を受けた者から 申請 が有り相当と認められた場
合を除き落成の期限から2週間以内に工事落成届が無い
場合は、総務大臣又は、総合通信局長は、免許を与えて
は、ならないとされています。
延長が相当と認められた時は、その期限から2週間以内と
なります。

工事の落成期限から2週間経過しても落成しないと言う事
は、技術力や局の運用の為の経済力が無いとみなされま
す.。
また、予備免許が与えられて工事期限内に落成しない様
では、すぐに開局したいと言う気持ちが無い。ならば、免許
を与えるべきでないと言う事にもなります。
無線従事者免許同様に局の免許も 免許ですからまずは、
許可しないのが原則であり、免許は、特別に許すと言う事
ですので簡単では、ありません。


次は、無線局の免許を引き継げる場合のお話です。
引き継ぐことを承継と言います。にた言葉に継承と言う言葉
がありますので、辞書で調べて見て下さい

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章無線局の運用 (2)免許内容の変更
今回は、無線局免許の記載内容の変更についてお話をします。
いつもお話をしていますが、「法規」の試験は、法律文章の理
解を試すものです。
今回お話をする内容の条文そのものは、解釈が難しくありませ
んが、条文の要点があります。
文字の色を変えてある部分が要点になりますのでそのつもりで
お読みください。

1.無線局免許の記載事項
  無線局の免許状には、以下の内容が記載されています。
 (1)免許の年月日および免許の番号
 (2)免許人(無線局の免許を受けた人:航空機局でしたらそ
    の航空機を運航する団体の代表者となるでしょう)
 (3)無線局の種別
 (4)無線局の目的(どの様な通信を行う局かを示します。)
 (5)通信の相手方及び通信事項
 (6)無線設備の設置場所
 (7)免許の有効期間


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章無線局の運用 (1)無線局の免許の申請から付与迄の手続きの2
今回は、無線局の免許を取得する迄の流れの続きで「工事
の落成」からです。
          -----お知らせ------
前回の免許の申請~予備免許の中の記載事項につていは
、覚えておいて下さい。
そして、予備免許と本免許(免許状)の記載事項が違う理由
は、予備免許が工事及び設備の調整・点検を目的としている
もので本格運用を認めたものでは、ない事から来ている事を
理解して下さい。
今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので、前
回の予備免許の記載事項を見直して比較してみて下さい。

 それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、工事が落成した時にその旨を総務
大臣または、総合通信局長に届け出なければなりません。
 そして、以下のものについて検査を受けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任技術者の要件)
 ・時計
 ・書類
 これらの検査を落成検査と言います。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章無線局の免許 (1)無線局の免許申請から付与迄の手続きの1
今回は、無線局の開設決定~予備免許迄についてのお話で
す。
開局迄については、電波法第4条~第10条で無線局開設の
申請者と総務大臣が行うべき事をそれぞれ明記しています。
その内容は、ごく微弱な電波を発射するもの以外で「無線局
を開設しようとする者は、総務大臣の免許を受けなければな
らない」から始まり無線局の運用開始日の届出 と1か月以
上の運用休止の場合の届出 迄を定めています。

この様に細かく定めているのは、電波がそれだけ希少な物
なので正しく無駄なく使わなくては、ならないと言う事からき
ています。
免許を与えても何時までも開局しないとか、届出 も無しに
運用休止していると、それなら何故無線局の免許を申請
るのだと言う事になるのです。

それでは、流れをご説明いたします。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (5)電波高度計
今回は、航法支援施設の最後として電波高度計(航法支援施設
では、なく、航法支援装置)のお話をします。

電波高度計は、航空機から地面へ向けた電波が地面で反射し、
戻ってくるまでの時間から求めています。

これには、大きく分けて2つの方式があります。
1つは、パルスを使うもので、これは、レーダと同じですので、割愛
します。
そして、もう1つがFM型電波高度計です。
今回は、こちらについてお話をします。
fig-223.jpg

 
搬送波の周波数:Fc=4.3[GHz] を

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設(4)ACAS
今回は、航法支援施設では、ありませんが、ACASについて
お話します。
ACAS とは、(Airborne Collision Avoidance System
{ 航空機衝突防止装置 } )の事です。
この装置は、機上に装備された装置のみで構成され、管制用
レーダの覆域外で使用されます。
航行中に機体から14「NM](26[km])の範囲の他の航空機を
捉える事が出来ます。
fig-98.jpg


ACAS は、現在、2つの種類が使用されています。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (3)ATCトランスポンダー
今回は、航空機に搭載さらた航空交通管制用ATC
トランスポンダーについてのお話です。
ATCトランスポンダーの前にASRのお話をしてから
お話をする事といたします。
ASR_SSR Ant

ASR( Air Port Surveillance Rader :空港監視レーダ)
  ASR は、空港へ着陸する航空機と離陸して航空路に達する
  迄の航空機の針路やそれらの航空機相互の間隔設定等の
  為のターミナル業務に使用されます。

  航空機には、速い物も遅い物もあります。
  例えば、着陸について考えてみますと空港へ着陸しようとし
  ている複数の航空機をある程度の時間間隔で滑

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (3)ILSその3
今回は、ILSの原理をご理解頂いたところでILSの使い方の
お話をします。

 
図A をご覧ください。
回転する文字盤に方位が目盛ってあります。図A では、計器
の上に N (0度)が来ています。
表示用計器の左下に有るツマミ(OBSと呼ばれるコース・セレ
クター)で滑走路の方位に合わせます。例えば着陸する滑走
路が337としますとツマミを回し文字盤が回転しますので目盛
で337が真上へ来る様にします。
羽田空港の滑走路34Lでしたら340度に合わせます。

次に ILS 表示器の真ん中にある縦と横に交差している2本の
針のお話です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (3)ILSその2
今回は、航空機が滑走路の中心線からのづれ具合により航空
機上で復調される 90Hz と 150Hz の信号の大きさが変わる
仕組みをお話いたします。

前回 ILSシステムの概要をお話しました。その中で航空機が
滑走路のセンターラインから右にづれている時は、90Hzの信
号が大きく、左にづれている時は、150Hzの信号が強く検波
されます。、
そして、センターラインの延長線上に居る時は、90Hzと150Hz
の信号が同じ強さで検波されるとお話をしました。
今回は、その理由について少し、お話をします。
fig-222.jpg

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (3)ILSその1
          第2章航法支援施設
            (3)ILSその1

今回から、航空機が滑走路の中心線上に正確に、また、仮に
天候が悪く遠くから視認出来ない場合でも着陸出来る様にす
る為の航法支援施設である ILS のお話を始めます。

例えば、皆さんが羽田から福岡空港までの便に搭乗したとしま
す。羽田を離陸した航空機は、VOR を順番に辿って福岡の上
空(正確には、玄界灘上空)に飛来します。福岡空港の滑走路
16へ着陸する場合は、福岡空港の手前のFUKUOKA VOR を
通過して南へ進路をとれば滑走路16に向かいます。 空港その
ものは、それで良いのですが、滑走路の真ん中のセンターライ
ン上に何故、正確に着陸出来るのか考えられた事があります
か?
広い空から僅かな幅のセンターライン上に着陸出来るとは、す
ごい事です。それは、ILS と言う航法支援施設に支えられてい
るから,出来る事なのです。
ILS とはnstrument Landing System の略です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (2)ASDE
今回は、空港でのグランドコントロールに使用されるASDEと言うレーダのお話です。

第2章航法支援施設
    (2)ASDE

今回は、ASDE のお話です。と言っても何の事かお分かりになら
ないと思います。、航法支援施設は、この様にアラファベットの組合
せで言われますので、何の略か分かりませんと覚えようが有りま
せん。
ASDE とは、Airport Surface Detection Equipment :空港面探知
レーダの事です。
これからは、航法支援施設の名称は、英語で覚えてください。

1.ASDEの用途
空港には、滑走路、駐機場、それらを結ぶ誘導路等があり、それ
らの上を航空機やバス、飛行機をプッシュ・バックするトーイング・
カー等様々な車両が行きかっています。飛行機が空港にいる時
は、色々ある管制の中のグランド・コントロールの指示に従わねば
なりません。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその4
前回迄のお話でご自分の操縦している航空機から
VORの方位がどの様に分かるかの原理と使い方に
ついてのお話をいたしました。これは、無線従事者の
資格試験を目的としない航空ファンの方へもお知り
になりたい内容が網羅されたものと自負しています。
(更に詳細をお知りになりたい方は、CQ出版社刊の
RF WORLD No,7に書きましたののでそちらをお読
みください。)
それでは、今回は、VOR迄の距離をどの様に知る事
が出来るかと言う事でDMEのお話をします。

DMEとは、Distance Measuring  Equpment
(ディー・エム・イーまたは、デメと言います。)の事
です。
DMEは、二次レーダー(一次レーダーは、発射した
電波の反射を見る物ですが、二次レーダーは、質
問電波に対する応答電波で必要な情報を得る)の
技術を使っています。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその3
今回は、VOR/DMEの3回目として小型機及び大型機のそれぞれでどの様にVORを使用するかMicrosoft社のFlight Simulator 2004を例にお話します。

           第3章航法支援施設
         (1)VOR/DMEその3

VORについて2回にわたってお話をしてまりました
が、今回は、小型機と大型きに分けてVORの使い
方についてお話をします。


1.小型機のVOR計器
図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。
fig-201.jpg
    
伊丹空港(大阪空港:RJOO)のVOR を例にお話い
たします。
貴方の操縦する航空機が伊丹空港の周辺に居ると
します。
受信機の周波数を 113.9[Mhz] に合わせますと、
伊丹空港のVOR局の識別符号であるOWE が可
聴音のモールス符号で--- ・--  ・ (ツーツーツー ト
ツーツー ト)と聞こえてきます。
これで伊丹のVOR 局を受信している事が分かりま
す。
次に図-6 の左下のツマミ(OBS と言います)を回
して図の様に白い針が真っ直ぐ上を向く様にします
。その時、目盛の上の値が貴方の航空機から見た
VOR 局の方位です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその2
今回は、前回のお話に出て来ました、基準位相信号と可変位相
信号からどの様にVORの方位を知るかと言うお話からです。

1.VORから輻射される電波のパワースペクトラム
fig-220.jpg



パワースペクトラムとは、どの周波数にどの位のパワー(電力)の
信号が有るかを示したものです。

1-2.基準位相信号
Foと書いてあるのは、VORの電波の搬送波(無変調時の電波)
の周波数です。
その搬送波を30[hz]の信号で振幅変調していますので、Foの
周波数より30[hz]高い周波数と30[hz]低い周波数に信号が出
ています。
ここまでが基準位相信号です。

1-2.可変位相信号
次にFoに9960[hz]の信号で振幅変調します。そうしますと、基
準位相信号の時の様にFoの周波数の上下の周波数に信号が
現れます。
Fo + 9960[hz] と Fo - 9960[hz] です。
ただし、Foの搬送を取り除いてアンテナへ給電します。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその1
今回からIFRに欠かす事の出来ない航法支援施設のお話をします。ネット上や一般の書籍には航法支援施設の原理について満足をえられる様な物が有りません。(極一部の方が手に出来る書籍には、書かれています。)当ブログでは、詳しく・分かり易く解説しておりますので是非お読みください。
※一般の方で詳しく知る為には、私が書きました CQ出版社発行の「RF ワールド No.7」をお読みください。

今回から航空機が飛行する上で重要な航法支援施設のお話
を行います。
最初に取り上げるのは、IFRで欠かす事の出来ない VOR
と VOR とはこれまた切っても切り離せない DME について
4回に分けてお話をします。

VORは、航空機から見たVORの方位を知るための航法支援支
援施設です。
仮に、羽田の東、30NM(ノーティカル・マイル)に居たとしますと
、航空機の指示器には、羽田の方角が270°で30NMの位置に
ある事をしめします。
VOR迄の距離は、DMEで知ることが出来ますが、どのようにして
VORのある方位がわかるのでしょうか?
DMEにより距離が分かる仕組みは?
以上について4回目に分けてお話をします。


それでは、VOR の仕組についてお話をします。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (11)緊急通信
今回は、緊急通信のお話です。その前試験に一番出題されます遭難通信の復習を少ししておきます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (10)遭難通信その3(宰領)
今回は、遭難通信の宰領他のお話をします。宰領とは、何の事でしょうか?聞きなれない言葉ですね。まず、当ブログの「法規の用語の解説」のページを呼んで下さい。意味が分からなければ今回のお話が何の事なのか分からなくなりますね。

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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第8期第1章無線局の運用 (10)遭難通信の2
今回は、前回に続き遭難通信の2回目として遭難
通信を受信した時や、応答した時のお話を致します。

9.遭難通報の中継
  ・船舶や航空機の遭難を知った船舶局、船舶地球局、海岸地
   球局は、遭難通報の中継又は、通報を送信しなければなり
   ません。

   これは、遭難機が洋上又は、洋上の上空にいる事を想定し
   ています。
   そして、中継又は、送信すべき具体的な状況は、以下の通
   りです。

  ・遭難機局や遭難船舶局が自ら遭難通報を送信できない場
   合。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」法規の用語解説
ATC Air Traffic Control:航空交通管制。
ATCトランス・ポンダー
           航空交通管制用自動応答装置。

ATCRBS     Air Traffic COntrol Rader Beacon
System:航空交通管制用レーダー・
           ビーコン・システム
           二次レーダーサイトとトランスポンダーから
           構成されるシステムで地表の定点で
           航空交通管制の為に航空機の位
           置・識別・高度・その他の情報を得
           る通信システム

タカン       Tactical Air Navigation
           960[Mhz]~1215[Mhz]の電波を使
           用して当該航空機から地表の定点
           迄の距離と方位を知るための無線
           航行業務を行う設備です。
           タカンは、VORやDMEを設置するの
           が困難な場合に使用されます。
           
無線局      無線設備とその操作をする者を含め
て無線局と言います。受信だけの場
合は、無線局と言いません。

義務航空機局
          航空法第60条で言う所の国土交通省
          令に定める姿勢・高度・位置・針路の
          測定装置と無線電話装置を持っている
          航空機局で無線設備を常に正しい状態
          にしていなければならない航空機局を
          言います。

義務船舶局
          義務船舶局とは、船舶安全法第4条の規
          定により無線設備の設置を義務づけられ
          たもの

責任航空局(無線局運用規則146条)
          該当する航空機の管制について通
          信の責任の有る航空局。

交通情報航空局(無線局運用規則146条)
          航空法施行規則第202条の4に規定
          される航空交通情報に関する通信を
          を行う航空局。
          この航空局は、交通量の少ない空域
          を航行する航空機局に対して情報を
          与える局です。


航空機地球局  航空機の局で衛星で中継して無線
通信を行う局です。地球上であれば、
陸でも空でも海でも地球が付きます。


傍受       積極的意思で他人宛の無線通信を
          受信する事。

聴取       積極的意思で特定の周波数で自己
          に関する無線通信を継続的に受信
          する事。

”直ちに”    今すぐと言う事で、これを怠ると違法。
”遅滞無く”   正当かつ合理的な理由のある場合は、
          遅れが許される。これを怠ると違法。
”すみやかに” 訓示的な意味。これを怠っても違法と
          ならない。
宰領       管理・取り仕切る事で遭難通信等の場
          合に中核となる事を言います。

一方通信    相手局との通信の設定(お互いを呼び
          その応答を互いに確認して通報が出来
          る状態になる事)が出来ない場合に相手
          の呼び出しに続いて通報を送信する事。

航空無線電話通信網
          航空機局と一定の範囲において2つ以上
          の航空局が共通の電波で一体となって
          通信を行う系を言います。

安全通信    航空機や船舶の航行に対する重大な危
          険を予防する為に安全信号を前置して
          行う通信を言います。

非常通信    地震・台風・洪水・津波・雪害・火災・暴動
          ・非常の事態が発生するか発生する恐れ
          のある場合で有線通信が利用出来ないか
          利用する事が困難な場合に人命の救助・
          災害の救援・交通通信の確保又は、その
          秩序の維持の為に行う無線通信で、この
          通信は、無線局の判断で行います。
          また、有線通信が利用できても、総務大臣
          は、この通信を行わせる事が出来ます。
但し、その費用は、国が弁償します。


第1周波数   一次的に使用する電波の周波数です。

第2周波数   二次的に使用する電波の周波数です。

申請       免許の記載事項に係わる事柄について
          許可を求める行為です。

許可       免許の記載事項の変更に変更を伴わな
          いものの記載事項に係わる事です。
          許可される事で実行可能になります。
          予め申し出が必要です。

届出       免許の記載事項には、関係しませんが、
          総務大臣が免許人や無線局の状況等に
          ついて知っている必要の有る事です。

報告       ・免許の記載事項以外の事柄を行った
時。(目的外の通信を行った時。指示に対
          する処置を行った時)
・報告義務事項(総務大臣からの要請が
           有った事柄。違法局を確認した時。)

再免許      再び免許を与えなおす事で同一内容で
          の免許となります。
          自動車運転免許の場合は、「免許の更新
           」と言いますが、更新とは、有効期間を
          延ばす事で再び免許している訳では、
          ありません。その点が違います。再免許
          は、再び免許しているのです。免許とは、
          しては、いけない事を特別に許す事でし
          た。

航空移動業務
          航空機局と航空局間又は、航空機局同士
          の無線通信業務の事を言います。

航空無線航行業務
          航空機の為の無線航行(無線標識)業務

航空移動衛星業務
          航空機地球局と航空地球局間又は、航空
          機地球局同士の衛星通信の業務の事を
          言います。
          

 
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (1)遭難通信の1
今回から遭難通信のお話をします。遭難通信は、法規の中で一番出題数の多い所です。得点し易いと言う事ですのでしっかり勉強してください。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (9)121.5MHzの使用制限
今回は、121.5[Mhz]の使用制限についてのお話です。
121.5{Mhz] の周波数は、緊急用の周波数です。
ですので、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るか、以下に列挙します。

(1)航空機が急迫した危険な状態にある時に航空局と通信
  する電波が不明な時、又は、航空局と通信する電波
  を他の局が使用している場合に使います。

  以前、お話をしましたが、航空機は、空域が移る度に次
  の空域の航空局と通信する電波が指示されますので、
  通常は、航空局の指示に従えば、目的地の空港へ到着
  するまで、その空域を管制する航空局と通信できますが、
  急迫した事態では、航空局と通信する電波が伝わらない
  等、航空局と通信が出来なくなる事があります。
  その場合、緊急用の電波が定められていれば、通信が
  しやすくなります。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (8)連絡設定が出来ない場合の措置
今回は、予定を変更して「連絡設定が出来ない場合の措置」についてのお話をします。そもそも連絡設定とは、何か、用語の説明を含めて分かり易くお話をしています。意味が分からず暗記していた問題の意味をご理解頂けると思います。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (7)呼出しの反復他
通信を行う周波数は、限られています。同じ周波数を多くの局が使用する為、他の通信に混信を与えては、行けません。その為、電波を発射する前の措置や発射中の注意事項が重要になります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (6)送信速度他
今回から送信速度他実際の通信方法のお話を始めます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第1章無線局の運用 (5)業務用語
今回は、業務用語についてのお話といいますが、通信術の
為にもなりますので、今の内から練習しておく事をお勧めし
ます。

1.業務用語
 通信は、簡素に・正確に伝わる必要があります。その為、無線
 電話による通話において運用規則別表第4号の略語が定めら
 れています。
 そして、この略語と同意義の他の語辞は、使用しては、いけま


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