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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSB(AM)送受信機 (2)AM送信機の構成その3
今回は、低電力変調方式の送信機の構成と前回迄にお話
をして参りました高電力変調方式との違いについてお話を
します。
fig-17.jpg

     
 
図の上の列の発振器と緩衝増幅器は、第5章の送信機の構
成(高電力変調方式)と同じです。
高電力変調方式の送信機と違うのは、励振増幅器の出力
を変調器の出力で変化させている点です。
高電力変調方式では、その名の通り、終段電力増幅器の大
きな高周波出力を変化させるために変調器の出力レベルも
大きくなければなりません。
ところが、低電力変調方式では、励振増幅器の出力レベル
を音声信号で変化させれば良いので変調器の出力も小さく
てすみます。

低電力変調方式では、振幅変調した変調波は、音声の波
形で変化しています。その為に終段増幅器でC級増幅をし
ますと音声による搬送波の変化分に歪が出てしまいます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSB(AM)送受信機 (2)AM送信機の構成その2
今回は、DSB送信機の構成の続きで励振増幅器からです。
  
前回に続き図-2をご覧ください。
fig-17.jpg

(4)励振増幅器( Drive Amplifier )
  周波数逓倍器の信号を結合回路の前の電力増幅器で
  必要な電力に増幅する為に、予め有る程度増幅する
  回路です。
  (この後にお話します電力増幅器で必要な電力を得る
  ためには、有る程度の大きさに信号を電力増幅器して
  おく必要があります。)

(5)電力増幅器
  試験では、電力増幅器と呼ばれていますが、通常終段
  電力増幅器と呼ばれます。
  終わりの段ですので良く Final (stage) とも呼ばれま
  す。
  励振増幅器の出力から所要の電力に増幅する役目が
  あります。
  航空移動業務では、 10~25「W] の電力迄に増幅しま
  す。
  放送局などですと数十[KW] ~数百[KW] まで増幅し
  ます。
  又、電力増幅器では、変調増幅器からの

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSB(AM)送受信機 (2)AM送信機の構成sの1
今回は、前回迄の知識を使ってAM送信機の構成について
お話をします。
構成のその1でお話するのは、高電力変調方式の送信機の
構成です。高電力変調方式の後にお話します低電力変調方
式とどこが違うか、まずは、高電力変調方式の構成をしっか
り理解しておいて下さい。
fig-17.jpg
  
図-2の左上からお話をします。
(1)発振器 
  送信機で作られる高周波は、高い周波数安定度が求め
  られます。
  その為、水晶振動子を使用した水晶発振器が用いられま
  す。
  幾つかの周波数の内の1つを切り替えて送信する場合に
  は、水晶振動子で作られる安定した発振周波数を元にして
  安定したいろいろの周波数を作るシンセサイザーが用いら
  れます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSB(AM)送受信機 (1)AM変調とは?続き
今回は、DSB送信機の構成のお話を予定していましたが
高電力変調と低電力変調のお話をする為に予備知識とし
て前回のお話の続きをする事としました。

AM変調を簡単に振り返ってみます。
下の図をご覧ください。
fig-283.jpg

信号と書いてあるのは、音声信号だと思って下さい。
お話を簡単にする為に音声信号は、1つの周波数しか持た
ない信号だとします。例えば1[khz] の信号でしたら”キー
ン”と言う音に聞こえるでしょう。400[hz] なら”プーン”と
言う感じでしょうか?
上の図の2番目の波形は、搬送波(キャリアと言います)だ
とします。
ここでもお話を簡単にする為に航空無線で使用される周波
数120[Mhz] としましょう。
音声信号に比べて300,000倍の周波数です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSM(AM)送受信機 (1)AM変調とは?
今回からDSB(AM)送受信機のお話をします。
前回迄は、FM(周波数変調)のお話をしていきましたが、AM変調
とは、どんなものかと言うお話から始めます。

試験や日本で一般的に言われている DSB とは、中波のラジオ放
送とか、航空無線(VHF帯)で使用されている変調方式の事です。
変調とは、アンテナに繋げば電波として輻射される高周波(搬送波
と言います。)を送ろうとする信号で変化させた物です。
例えば、皆様が航空無線通信士になって航空局と通信を行うとしま
す。皆様の航空機局に搭載された送信機から高周波を発生させ、
空中線へと繋ぎます。
電波は、航空局へ届きますが、メッセージが何もありません。
皆様の声の大きさに比例して航空機に搭載された送信機で発生さ
せる高周波の大きさを変えますと、航空局では、音声の大きさに比
例した電波の強さの変化を受信し音声の大きさの変化として捉える
事が出来ます。
変調とは、搬送波をメッセージで変化させる事です。

DSBは、AM変調( Amplitude Modulation と言います)と呼ば
れ、搬送波を送ろうとしている信号(メッセージ:音声や音楽)の大
きさで搬送波の大きさを変える方式です。
※DSBとは、Dobule Side Band の事です。
 以前は、搬送波を抑圧したもので上下側波帯だけを送信する変調
 方式をDSBと呼んでいました。

チョット難しいかも知れませんが式で AM 変調を書いてみます。中

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章無線設備 (3)航空機用救命無線機器の一般条件
今回は、航空機用救命無線機についてのお話です。皆さんが
一生涯に渡ってこれを必要としない事を願いますが、どの様な
ものかを知っておく事は、重要な事です。

「航空機救命用無線機」とは、
航空機が遭難した時、その遭難場所を探知させる為の信号を
自動的に送信する物です。
A3Eの無線電話を備えた物や人工衛星による中継で送信点
を探知させる為の信号を併せて送信する物を含みます。

航空機救命用無線機の一般条件 (無線設備規則第45条の
12の2)

1.航空機に固定されていて容易に取り外せない物以外は、
  小型・軽量で1人で持ち運べなければなりません。
2.水が入らない構造で、海面に浮き、横転しても元に戻り
  救命浮機に係留できる等の海面で使用できる物でなけ
  ればなりません。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章無線設備 (2)ILS、ACAS、DMEの周波数
今回のお話の前にご注意ですが、第何条第何項は、「・・・・・
・・・・・・」と言う様に条文を丸暗記される方がいらっしゃいます
が、法規の問題は、その条文が何を言っているかの理解度
を見る試験です。
分かりずらい法律の文章が何を言っているかを理解する必要
があります。

それでは、今回のテーマ である無線航行業務や無線標識
業務に使用される設備の定義です。
          

1.ILS
  着陸降下中航空機に水平と垂直方向を誘導して一つの
  固定した進入経路を設定する無線航法方式の事を言
  います。
  周波数は、108[MHz]~112[MHz]です。

  簡単に言いますと、航空機は、決まった降下角度で降下し
  滑走路の決まった地点に車輪を接地するように誘導されま
  す。
  もし空港の近くにお住まいでしたら、滑走路の端で着陸す
  る航空機を暫く観ていて下さい。
  殆どの航空機が着陸し車輪を接地位置は、各航空機とも
  ほぼ同じ位置である事を観る事が出来ます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章無線設備 (1)電波の型式
今回から無線設備のお話に入ります。電波法の「無線設備」
とは、航空機に設置される無線局及び地上に設置される航
空局に設置される無線局及び、航空標識局の設備について
の技術的な内容を規定する法律です。

無線設備の1回目は、電波型式のお話です。電波の型式と
は、搬送波の変調方式や伝えられる信号(搬送波を変調す
る信号)により決まります。
電波型式は、以下の様に2つのアルファベットとその間の数字
で構成されています。

当講座では、暗記不要と言っていますが、これだけは、それぞ
れが何を示すのかを覚えて下さい。

(1)最初の文字 
  主搬送波の変調方式を表します。
  その内の幾つかを列挙します。
 
     A・・・・・・・・・・・・・・・・振幅変調
     H・・・・・・・・・・・・・・・・振幅変調の内、1つの側波帯を取り除い
                  た物(搬送波と、片方の側波帯)
     R・・・・・・・・・・・・・・・・低減した搬送波と1つの側波帯
     J・・・・・・・・・・・・・・・・1つの側波帯のみ

     F・・・・・・・・・・・・・・・・周波数変調(FM変調)
     G・・・・・・・・・・・

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下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章FM送受信機 (4)FM変調波の復調
今回は、FM変調波の復調を行う周波数弁別器のお話です。
周波数弁別器は、周波数の変化から電圧の変化を作り出す回
路です。
周波数弁別には、色々の方法が有りますが、分かりやすい方
法の1つ2つを例にお話します。
fig-30.jpg
  
図-4をご覧ください。高周波の信号源に抵抗、その先にコイル
とコンデンサーの並列回路が繋がれています。
コイルとコンデンサーを繋いだ回路を共振回路と言います。ここ
に描かれている共振回路は、コンデンサーとコイルが並列に接
続されていますので、並列共振回路と言います。並列共振回
路に加える高周波の周波数を F より低い周波数から F より
高い周波数へ変化させますと、並列共振回路では、共振周波
数の時に一番インピーダンスが高くなりますので、両端電圧の
変化は、図-4の下のFと言う周波数で一番大きくなり、F から
周波数が離れると並列共振回路の両端電圧は、低くなります。
ここでの F を共振周波数と言います。

次に図-5の左下の周波数と電圧の関係(図-4の共振回路の
特性)をご覧ください。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章FM送受信機 (2)FM受信機の構成
今回は、FM受信機の構成についてお話をします。
お話を簡単にする為に、現在主流となっていますダブル・
スーパー・ヘテロダインでなくシングル・スーパー・ヘテロ
ダインでお話をします。

FM受信機の構成図
  


1.高周波増幅器
  空中線で捉えた微弱な電波(空中線の長さにより受信出来
  おおよその周波数が決まります。)を増幅する回路です。
  その他、目的の周波数近辺の周波数のみを増幅しますので
  不要な周波数の電波の影響を軽減する役割があります。
  この目的の周波数のみを受信する性能を選択度と言います
  が高周波増幅回路を設ける事で選択度が上がります。

2.局部発振器
  高周波増幅器で増幅した目的の周波数の電波を中間周波
  数と呼ばれる455[khz] または、10.7[Mhz] と言う目的
  の受信周波数に比べて十分低い周波数に変換する為に使
  われます。

3.周波数混合器

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章FMそ受信機 (2)F3E送信機の構成の続き
今回は、前回に続いてF3E送信機の構成の内、周波数逓倍器からのお話です。F3E送信機の構成を理解する事は、もとより、”周波数逓倍器”と"IDC回路”の働きを理解する事が重要です。

FM送信機の構成図

   
周波数逓倍器
  この周波数逓倍器の目的は、DSB送信機の時と同様に発振
  器で発振した、周波数を目的の送信周波数になる様に整数倍
  する事です。
  しかし、FM送信機の場合は、もう一つ目的が有ります。
  それは、周波数偏移(音声信号の大きさに応じて発振周波数
  がづれる事)を大きくする事です。
  受信側では、大きな周波数偏移は、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章FM送受信機 (2)F3E送信機の構成
前回、FM変調とは、どの様なものかお話をいたしました。
そのFM変調をした電波を作りだすのがFMの送信機です
。ここでは、ステレオ放送のFM送信機でなく、移動体通信
で使用されるアナログで1chの送信機についてお話をし
ます。
具体的な回路図は、試験に出ませんので割愛します。
重要なのは、どの様なブロックの構成で出来ているかを
理解する事です。
FM送信機の構成図



 
FM変調とは、音声信号の大きさにより搬送波の周波数を
変える変調方式です。
つまり音声信号の電圧:V を周波数:F の変化にします。
音声信号が”+”側で大きくなりますと搬送波の周波数が
高くなります。
そして、音声信号が”-”側で大きくなりますと搬送波の周
波数が低くなります。
図-1は、FM送信機のブロック・ダイアグラム(構成図)です。
上の列の左側からお話をします。

1.発振器
  FMの変調方式には、発振器の周波数を直接音声信号
  で変化させる直接周波数変調

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第4章FM送受信機 (1)FM変調とは
今回からFM送受信機のお話をします。
送受信機と言いますと本来は、1台の装置の中に送信
機と受信機を持ったトランシーバーの事ですがタイトル
として問題集の問題の分類に送受信機と書いてありま
すのでこの様なタイトルにしました。
第4章でお話する内容は、FMの送信機と受信機につい
てです。

それでは、FM変調とは、どの様なものか考えて見ましょ
う。

FM変調は、FM放送や地上波のTVの音声の変調に使
われています。
空港内では、航空会社の人がトランシーバーを持って忙しそ
うに歩き廻っていますが、あのトランシーバーもFM変調です。
また、皆さんがあまり目にしない所では、地上の移動局
の通信に使用されている変調方式もFMです。

それでは、FM変調とは、どの様な変調かを見ておきま
しょう。

AM変調波とFM変調波


図-1をご覧ください。
無線通信とは、搬送波と呼ばれる高い周波数

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章業務書類 (3)無線検査簿の保管期間他
(1)免許状の記載事項の変更
  ここでいいます免許状とは、局の免許です。

  ・免許人は、免許状に記載されている内容に変更が有
   った時は、その免許状を総務大臣または、総合通信
   局長に提出して訂正を受けなければならない。

  ※訂正を受ける時期につては、明記されていませんの

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章業務書類 (2)無線業務日誌の記載事項他
今回は、業務日誌の記載事項他のお話をいたします。

1.業務書類の記載事項

航空機局の場合、通常の無線局と違い従事者の主たる業
務は、航空機の操縦にある事から記載の一部を省略する事
になっています。
毎日記載する事は、10項目程度ありますが、重要な項目に
ついて列挙しておきます
。(航空移動業務 または、航空移動衛星業務 を行う無
線局の場合)


  1)無線従事者の氏名(主任無線従事者の監督を受け
   て無線設備の操作を行う人も含まれます)と資格、服
   務方法に変更が有った場合の服務方法。
  2)航空機局又は、航空機地球局が遭難通信、緊急通

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章業務書類 (1)航空機局が備える業務書類
今回から無線局に備えるべき業務書類のお話をいたします。
無線局が運用を開始する為には、検査を受けて、無線局の
免許が与えられなければなりません。
しかし、総務大臣または、総合通信局長は、免許を与えて
その仕事が終了した訳では、ありません。
定期検査を行い、無線局が正しく運営されているか監督す
る義務があります。
それでは、その他の時は、どの様に監督するかと言う事な
ります。
その方法として、業務書類があります。
通常の運用を記録したり、運用の指針となる電波法令集等
があります。
こんれらの書類で間接的に監督を行います。
無線従事者は、これらの書類を適切に記録し、保管しなけ
ればなりません。
それでは、詳細を見てみましょう。

[Ⅰ]無線局に備えなければならない書類と時計。

1.時計  正確な時計を備え毎日1回以上、中央標準時又は、
協定世界時刻に合わせなければなりません。
2.無線局の免許状
3.無線検査簿
4.無線業務日誌
5.電波法令集
6.無線局の申請時に添付した書類の写し。
添付した書類は、工事設計書と無線局事項(免許申請時に

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (8)論理回路その2
今回は、論理回路の続きとしてNOT回路からです。

(3)NOT回路
NOT回路
  
  NOT回路の記号は、左上です。真理値表は、右上です。入
  力”A”が出力”Y”では、反転しています。
  NOT回路は、エミッター接地増幅回路でも作る事が出来ま
  す。
  ベース電圧が”0[V]”では、コレクター電流が流れませんの
  でコレクター電圧は、この図には、描いてありませんコレクタ
  ーに繋がれている抵抗の上の側にある電源の電圧と同じ
  になります。
  コレクター電流が流れない状態では、コレクターに繋がれた
  抵抗による電圧降下が、ありませんのでコレクター電圧は、
  電源電圧と同じと言う事です。
  ベース電圧が”0[V]”の状態を”0”または、LOWと呼びます
  と、コレクタ-電圧は、電源電圧と同じであり、この状態は、”
  1”または、HIGHと呼ばれます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (8)論理回路その1
今回は、論理回路です。アナログとかデジタルと言う言葉を
聞かれた事
が有ると思います。
  アナログとは、
        アナログは、連続した量です。例えば、1.05と
        1.10の間には、1.06もあれば、1.062と言う
        のもある訳です。
  デジタルとは、
        ”1”(又は、High) か”0”(Low)しかありません。
        ”1”とか”0”をbit(ビット)と言います。
         例えば、”1”と”0”を組み合わせて”1”や”0”以
         外の数字も表現出来ます。
        1101 とすると十進数の13を示します。
        左から2^3、2^2、2^1、2^0を示します。1101
        は、

        1 x 2^3 + 1 x 2^2 + 0 x 2^1 + 1 x 2^0
= 1 x 8 + 1 x 4 + 0 x 2 + 1 x 1
= 13

となります。デジタルでは、bit の数を増やす事
         で 様々な数を表現出来ますが、例えば今の例
の”13” と"12"の間が無いのです。
        この事を離散的と言います。
        デジタルの例とし良く挙げられるのがデジタル
時計です。針の有るアナログ時計は、スムース
に動く秒針で時間を連続して表示する事が出来
ますが、デジタルの時計では、秒まで表示してい
た場合、それより細かい時間を読み取る事が出
来ません。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (6)負帰還増幅回路
今回は、負帰還増幅回路のお話をします。その前
に前回出題いたしました例題の解答をしておきま
す。

(1)演習問題
 Vout/Vin=1000の時、何[dB]になります?

  Vout/Vin=200の時、何[dB]になりますか?

(2)演習問題の解答
  上の問題の増幅率をA1としますと

      A1= 20 x Log(1000)
= 20 x 3
= 60[dB]

次の問題の増幅率をA2としますと

      A2 = 20 x Log(200)
= 20 x{ Log(2) + Log(100)}
= 20 x 0.3 + 20 x 2
≒ 46[dB]

それでは、今回のテーマである負帰還増幅回路の
お話をいたします。

(3)負帰還増幅回路
負帰還回路とは、出力の一部を入力側に戻す増幅
回路です。
fig-82.jpg

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (6)電圧増幅度他
今回は、今迄にお話をしました能動素子であるトランジス
ター、接合型FETトランジスター、MOS型FETトランジス
ターを使って増幅を行った場合の増幅度の計算方法につ
いてのお話をします。

それでは、電圧増幅度のお話をと言う事になるおですが、
その前に電力増幅度のお話から始めます。

1.電力増幅率(度)
fig-76.jpg

図-6をご覧下さい。Apと書いてある四角の箱は、増幅回路
です。左側のVgは、信号元です。信号元の抵抗分がRinで
す。増幅回路の2つの赤い玉の間の電圧は、Vinです。そし
て、増幅回路の入力に流れ込む電流は、Iinです。
一方、増幅回路の出力側から負荷に向かって流れ出す電
流は、Ioutです。そして負荷抵抗のRにIoutが流れて負荷
抵抗の両端には、電圧Voutが現れます。

電力の増幅度ですから入力の電力に対して出力の電力が
何倍になっているかを考えれば良いことになります。
電力増幅率をApとしますと

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (5)MOS型FET
今回は、半導体素子の最後としてMOS型FETについての
お話です。
今迄は、MOS型FET(ここからは、単にMOSと言います。)
の回路記号についてしか出題されませんでしたが、念の
為、動作について学んでおきましょう。

1.MOS型FETとは?
  MOS型FET(トランジスター)とは、Metal Oxide
Semiconductor の頭文字をとって 通常 MOS と言い
  ます。
  名前が示します様に 電界効果トランジスター(FETトラン
  ジスター)です。
  トランジスターと言う名前がついていますが、前回お話し
  ました 接合型FETトランジスターと同じくゲートに掛る電
  圧 により ドレイン電流を 制御します。

  いきなり、ドレイン電流と言う言葉が出てきましたが、接
  合型FETに3つの端子がありそれぞれの端子の名前が
  ソース、ゲート、ドレインと言いました様に MOS でも同じ
  名前が端子についています。

  MOS と 接合型FET とは、どこが違うのか構造から見
  て行きましょう

2.MOS の構造と動作原理
 (1)MOSの構造
fig-280.jpg

  P形半導体にソースとドレインになる所に5価の原子を
  多めに混ぜます。するとその部分が N形半導体になり
  ます。
  そうして出来た部分の表面の一部を除き、P形半導体
  の表面を酸化させます。そうして出来た膜が図では、
  SiO2 (酸化シリコン)と書いてあります。酸化シリコン
  は、絶縁物で電気を通しません。
  次にソース及び、ドレインの上にアルミを蒸着します。
  図では、Metal と書いてあります。
  そしてソースとドレインの間のSiO2 の上にもアルミを
  蒸着しそこがゲートになります。
  お話の順は、逆になりましたが上からMetal 次に
  Oxide 、そして Semiconductor の構造になってい
  ますので頭文字をとって MOS と言います。



 (2)MOSの動作原理
  次の図の様にソースとドレインの間に図の様に電池を
  繋いでみます。
fig-281.jpg

  すると、ソースとドレインの間が N形半導体⇒P形半
  導体⇒N形半導体と言う並びになりすのでトランジス
  ターでエミッターとコレクター間のみに電池を繋いだ
  時の様に電流が流れません。

  次に、ゲートとソースの間にも下の図の様に電池を繋
  いでみます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (4)接合型FET
今回は、能動素子(電源を繋いで初めて機能を果たす部品を言い
ます。抵抗・コンデンサー・コイルは、電源なしでその機能を果たす
部品で受動素子と言います)のFET電界効果トランジスター
です。名前からしますとトランジスターとなっていますが、半導体を
組み合わせて作られていると言う点では、同じですが、動作原理
は、トランジスターと違います。
それでは、動作原理から調べてみます。
fig-77.jpg

  
図-1は、NチャンネルFETと呼ばれる物です。n形半導体の左端
には、金属板があり、ソースと呼ばれます。右端にも金属板があり
ドレインと呼ばれます。そしてn形半導体の中央部の上下2箇所
がp形半導体に成っています。それらのp形半導体部分にも金属
板がつけられていてこれらの電極をゲートと言います。
トランジスターの場合の各部の名称は、エミッター、ベース、コレク
タターでした。名前の違いを覚えておいて下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (3)エミッター接地
今回は、前回お話をしましたベース接地回
路の知識を活かしてエミッター接地のお話
をします。
fig-80.jpg

  
          
 図-4をご覧ください。電池Ebeで Ib が流れます。結果とし
 て Ic が流れます。
 Ebeに直列に微小な信号源 Vi が繋げれています。
 Vi の変化により Ib が ⊿Ib だけ変化します。結果とし
 て Ic が ⊿Icだけ変化します。
 Ie は、 Ib + Ic ですので、Ie も ⊿Ie だけ変化します。
 それでは、エミッター増幅率についてお話をします。エミッ

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (2)ベース接地回路
今回は、トランジスターを用いた増幅回路の基本回路である
ベース接地回路のお話をします。
トランジスターの動作を理解して頂いたところで、実際には
どの様にして小さな信号を増幅(大きくする)するか実感し
て頂きます。
また、「ベース接地回路」は、「エミッター接地回路」のお話
為の準備となります。

(1)ベース接地の電流増幅率:α
 図-3は、トランジスターのエミッターとベースの間の電池Ebe
 と直列に小さな信号源のVi を繋いだものです。
 Ebcは、ベースとコレクターの間に繋がれています。そして、
 Ebeは、ベースとエミッターの間に繋がれています。どちらも、
 ベースを中心に電圧を掛けています。
 ベースを電源の基準としていますので、ベース接地と言いま
 す。
 fig-79.jpg
    
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第3章半導体・電子管・電子回路 (1)トランジスターの3
前回は、n形半導体とp形半導体を接合させたダイオードの
動作原理のお話をしました。今回は、今迄の準備を活かして
トランジスターの動作原理のお話をします。


1.トランジスターの種類
トランジスターには、n形半導体とp形半導体の組合せの仕方
により2種類があります。
PNPトランジスターとNPNトランジスターです。それぞれの型名
は、それぞれの構造から来ています。
それでは、PNPトランジスターから見てみます。


2.pnpトランジスター
pnp.jpg
  

 pnpトランジスターは、名前の通り、n形半導体の両側にp形半
 導体を配しています。
 p形半導体の中の白い丸は、電子が不足した正孔です。

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