leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章監督・罰則 (1)臨時の電波の発射の停止
今回から監督と罰則についてのお話します。これまでも何度か述
べましたが、周波数は、有限で貴重な人類共通の財産です。その
為、電波は、基本的には、使っては、いけない。しかし、条件がみ
たされれば、特別に使って良いと言う事で免許が与えられます。ま
た、無線設備を運用するに足ると判断された人には、従事者免許
が与えられます。
免許を与えるからには、総務大臣、総合通信局長には、監督が、
義務付けられます。
違反した者には、罰則を与えて、電波の効率的で適正な使用がな
される様にしています。電波法及び関連法規を勉強する為には、
以上の原理原則を頭に置いておくと理解が早くなると思いま
すし、知らない条文に付いての問題にも有る程度解答を出す事
が出来ると思います。(但し、数値を含むものなど、多少暗記を必
要とする項目があります。暗記を必要とする項目は、試験直前に
勉強した方が忘れる事なく試験に臨む事が出来ます)


それでは、本題です。
1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長が1度免許を与えた無線局に電
  波の発射の停止を命じる事には、すごい重みが有り簡単に出
  来る事では、ありません。
  電波の発射を停止させる根拠には、設備規則第5条~7条があ
  り、これらに無線局の発する
続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴きました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄付さ
せて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第8章電源 (3)鉛蓄電池
今回は、鉛電池の使用上の注意点のお話です。
鉛電池については、1回又は、2回おきに出題される問題
です。
問題が各回似ていますが、問題文が似ていても否定文で
書かれている時と肯定文で書かれている時がありますの
で問題文と答えを暗記すのでなく理解しておいて下さい。
理解しておけばどの様に問われても解答出来ます。
要点は、沢山ありませんし得点し易い所ですのですので、
試験において僅かな得点差で不合格にならない様にす
る為の重要なポイントとなります。

鉛電池をご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、自動
車のボンネットを開けると見られる電池で充電式です。
鉛電池は、自動車等の移動体の電源として、または、非常
用電源として停電時等に使用されます。

1.充電
 充電は、規定電流で規定時間行う事で過充電(充電の
 し過ぎ)をしない様にします。
 過充電は、充電池を痛めます。

 放電後は、ただちに充電し、使用しない時でも半年に
 1度は、充電する様にします

 充電池は、使用しない時でも自然放電する為です。

2.放電
 過放電(放電終始電圧)は、電池を痛めるので行わな
 い様にして下さい。
 充電池は、この電圧以下になったら使用しないで下さいと
 言う電圧があります。これを放電終始電圧といいます。
 携帯電話では、この放電終始電圧になると携帯電話自ら

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴きました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄付さ
せて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第8章電源 (2)電池一般
今回は、電池のお話です。電池が航空無線の試験で重視され
る理由は、航空機には、飛行中、電線を引いて電気を供給出来
ないと言う事にあります。
電線を引き込めませんので発電機を持たなければなりません。
これは、自動車と同じです。
発電機で発電した電気の最大の使用目的は、エンジンの始動
とエンジンを回し続ける為の電気です。
次に機内の照明などや通信機等への電力の供給です。
発電機で発電された電気は、使用量が少ない場合、電池に蓄え
られます。そして、発電機で発電した電気が、足らない時に電池
に蓄えられた電気を使います。
この様にして、電池は、機内で安定した電力供給の為に使用さ
れます。
つまり、航空機は、電池が無いと飛行出来ない重要な物だと言
う事になります。
重要な物は、試験に良く出るのは、当然の事です。
ここで、電池について勉強しておきましょう。

1.乾電池
 (1)一次電池と二次電池
  一次電池・・・・・・・・充電出来ない使い捨ての電池です。
あまり交換を必要としないTVのリモコンの電源等に使用され
ています。
  二次電池・・・・・・・・充電出来る電池です。携帯電話の電
池などは、始終使いますのでいちいち交換するより充電でき
る方が便利ですし、経済的です。
また、二次電池は、停電でシステムをダウンさせられない様
な装置にも使用されています。

 (2)電池の接続
fig-207.jpg


図-3をご覧ください。
   (A)は、1.5[V] の電池を2個直列に接続しています。2つの
続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴きました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄付さ
せて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第8章電源 (1)定電圧電源回路その3
今回のお話は、少し現実的な回路のお話です。試験には、
ここまで要求されませんが、せっかくトランジスターのお話
を前にしましたので、そのトランジスターでどの様な事が出
来るかをお話する事でハードウェアーに興味を持って頂け
ればと思います。
少し前まで、ソフトウェアーが有れば何でも出来るとお思い
になりハードウェアーを無視する考え方をされる方がけっこ
ういらっしゃいましたが、最近、ソフトウェアーでないと出来
ないと思っていた事がハード・ウェアーで出来る事を知り新
鮮に感じられている方が出てきた様に感じられます。

fig-208.jpg

それでは、図-4の回路を基に早速お話をいたします。
         
図-4は、最も簡単な定電圧回路です。一番左のオレンジ色網か
けした部分は、トランスでトランスの左側(1次側)のコイルには、
100[V]の交流電圧が掛っています。そしてトランスの右側のコ
イルは、2次側で希望の電圧例えば20[V] など、負荷(電子回
路)で使う電圧になる様なトランスを選んでいます。ダイオードで
整流した後にコンデンサーがあり、平滑された Vi と言う電圧が
その後の回路の入力電圧となります。
コンデンサーより右側が定電圧回路になります。一番右の長方
形は、負荷です。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第8章電源 (1)定電圧電源回路その2
今回は、定電圧電源回路の”定電圧”の元となるツェナー・ダイ
オードのお話をします。
fig-206.jpg

図-2の左上の回路記号をご覧ください。ダイオードの記号に似てい
ます。
ダイオードには、皆様がご存じの発光ダイオード(LED)など色々の
種類があります。
LEDは、ダイオードの一種なのですが、電流が流れますと光を発し
ます。最近では、照明用として使われる様になりました。
さて、今回のテーマのツェナーダイオードもダイオードの一種です。
右側の特性図をご覧下さい。グラフの右上の部分が普通のダイオー
ドの特性です。
電圧を上げていきますと電流が多く流れる様になります。
グラフの左下をご覧ください。Vz と書いてあるのは、ツェナー電圧を
しめします。
まず、普通のダイオードですが、”-”の電圧を掛け(カソード側がプ
ラスでアノードがマイナスと言う事です。)ますと逆バイアスですので
電流が流れません。
ところが、ツェナーダイオードですと Vz を超えますと電流が急に流れ
ます。

この特性のダイオードをどの様に使うのでしょうか?
チョット難しそうですが、そうでもありません。
左下の回路図をご覧ください。仮に、左から+12[V] の電源電圧を掛
けたとします。
上側が”+”です。
そして多少の電圧変動が有るとします。
ツェナーダイオードのツェナー電圧は、11V] だとします。
負荷(Load)には、11[V] 以上かかって欲しくないとします。

(1)電源電圧の変動

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第8章電源 (1)定電圧電源回路その1
今回から電源のお話をします。装置を動かす為には、電源
が無ければ動きません。
音楽プレーヤーやデジカメ・携帯電話に電池がないと動か
ないのと同じ事です。
また、TVやビデオ・パソコンも目には、見えませんが内部に
電源があります。
そして装置が性能を発揮出来るかどうかは、電源の善し悪
しによりますが、冷たく扱われているのが電源です。

しかし、試験と言う事で考えますと「電源」は、範囲が狭いの
で点数が取り易いと言う事が言えます。
確実に合格する為には、例えば「空中線と電波伝搬」は、確
実に理解しているので何点取れる。
「電気回路」も理解しているので何点取れる。と言う積み重
ねで次回の試験に合格出来るかどうかが分かります。
理解出来た範囲の点数を積み重ねても合格点に足らない
場合は、後、どの範囲を理解出来れば次回合格出来るか
が分かります。
ですので、当受験塾の受講生方は、焦る事が有りません。
試験を受けてみないと受かるか受からないか分からないと
言う方は、何度受けても不合格と言う確率が非常に高いの
です。

電源のお話に戻しますが、

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章国際電気通信連合憲章 (4)混信他
7.機器の点検または、調整の為の電波の発射
  ・すでに航空無線運航業務に使用している機器の点検や調整
   の為に電波を発射する場合には、安全上の理由から識別   
   信号を送信することは、望ましくない
   識別信号を送信しない様にしますので、点検または、調整の
   為の電波の発射は、最小限にしなければなりません。
  ・点検または、調整の為の電波の発射に際しての信号は、国
   際電気通信連合憲章または、国際信号書に定める特別の
   意義を持つ信号、略語等との混同を生じないように選択
   しなければなりません。


*国際信号書とは:船,航空機相互またはそれらと陸上との通信
 の取扱上,および技術上必要な,国際的に規定された規約,通
 信文,旗旒(きりゅう)信号,符号等を収録したものです。


8.有害な混信
  すべての局は、その目的によらず、各締約国に認めれれた事
  業体、正当に許可を受け

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。
今回は、国際電気通信連合憲章の最後として混信
他についのお話をいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章国際電気通信連合憲章 (3)局の検査他
今回は、「局の検査」と「一般的な通信手続き」についてお
話をします。

5.一般的な通信手続き
 (1)航空局
  ア、航空局が航空機局を呼び出せる場合。  
    当該航空機にあてる通信があり、その局が聴守中
    で有る事。また、その航空局の指定運用空域内でな
    ければなりません。
  イ、通信の優先順位
    時間的に接近した中で複数の航空機局から呼び出
    しを受けた時は、それらの航空機局の伝送の順序    
    を決める事が出来ます

    (この場合、航空局は、どの航空機局と優先的に通
     信をしても良いと言う事です。)  
  ウ、航空機間相互の通信への介入
    航空局が介入する事が適当と認めた時は、航空機
    局は、航空局の指示に従わなければなりません。

 (2)航空機局
  ア、航空局のと通信連絡
    航空機局は、航空局の指定運用区域内に入った場合
    に限り当該航空局を呼び出す事が出来ます。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章国際電気通信連合憲章 (2)執務時間他
今回は、無線局設備の使用と執務時間について
のお話をします。

3.無線局設備の使用
  各締約国の航空機が他の締約国の領域又は、領域の上空
  へ送信機を携行出来るのは、締約国の登録を受けた無線送
  信機で締約国の当局が免許状の発給をした物に限られま
  す。
  また、無線送信機の使用については、飛行中の領域に
  おいてその国が設ける規則に従わなければなりません

  無線送信機は、航空機の登録を受けた国の当局が発給した
  航空機の無線従事者の免許を所持する航空機乗務員に使用
  が限られます


  以上をまとめますと、他の締約国の領域又は、その上空へ無
  線送信機を持ちこみ使用する為には、その航空機の登録をし
  た国の無線機局の免許を受けたものでなければ、なりません
  し、運用出来るのは、登録をした国の無線従事者免許を持った
  航空機乗務員だけです。
  そして、運用方法は、その領域の規則に従って運用すると言う
  事です。
  例えば、
続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章国際電気通信連合憲章 (1)違反の通告他
今回から国際電気通信連合憲章のお話です。
憲章とは、条約や議定書などと同じく国家間での取り決めを文書
化したもので、合意の範囲内で締結国を拘束します。
日本国憲法でも電波法でも条約は、国内法に優先するとなってい
ます。

今回は、”通信士の証明”と“違反局を認めた時の措置”のお話で
す。

1.通信士の証明
 (1)航空無線通信士とは
   航空無線通信士は、国際電気通信連合憲章に準拠した資格
   (その上の第2級総合無線通信士、第1級総合無線通信士等
   も同様)で国際電気通信連合憲章無線通信規則(Radio
regulasionts=RR)に規定する航空移動業務及び航空移動
   衛星業務に関する無線電話通信士一般証明書に該当する
   資格です。
 (2)航空無線通信士の免許が無くても航空機局及び航空機地球
   局の運用が出来場合
    (ア)国際電気通信連合憲章に規定する RR 37条の規定
      により外国政府が発給する証明書を有する者が

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。


この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (3)アナログからデジタルへの変換その4
今回は、アナログからデジタルへ変化されたものをどの様
にアナログへ戻すかと言うお話です。
皆様は、パソコンにセーブしてある音楽は、デジタルである
事は、お分かりだと思います。
しかし、皆様がその音楽を聴く為には、デジタルからアナロ
グへ戻さなければなりません。
人間は、アナログ量しか理解できないからです。

1.D A(Ditital to Analog)変換
fig-14.jpg
 
図-5の一番上のパルス列がPCMです。PCMの1回1回の
サンプルした時の音声信号の大きさは、4bit(ビット)のパル
スで信号の音の大きさを表現してています。そしてのその下
の数字は、パルス列が示す大きさを表しています。
パルス列は、Digiti to Analog Converter (D/A
Converter) へ出力されます。
ここで、パルスが表す数字の”1”の刻みの大きさを 1[V] と
しますと。D/A コンバータでは、パルス列の左から2[V] 、
2[V]、 3[V] 、 3[V] 、 4[V]・・・・・・・と言う電圧に変換さ
れます。その結果が一番下の図のオレンジの線です。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。




この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (3)アナログからデジタルへの変換その3
今回は、サンプリング(標本化)したアナログ信号をデジタル
化する所からのお話をします。

1.量子化
fig-12.jpg
 
図-3をご覧ください。
音声信号(アナログ信号)を簡単な波形のSIN波としてお話し
ます。
音声信号は、アナログですので上の図の様に連続した変化を
しています。
デジタルにする場合は、扱うアナログ信号を何段階かで表す
かをあらかじめ決めておきます。
その表現する段階によりパルスの数(1回のサンプルしたアナ
ログ信号を表現する為に必要なパルスの数)が違ってきます。
仮にどの大きさのアナログ信号も 4つのパルス(4bit) で表現
するとします。
各ビットには、重さが有ります。
最少のビットが”1”、次のビットが”2”、その次が”4”、その又
次が”8”となります。
もし、5ビットなら最後のビットの重さは、16 の様にビット数が
1つ増える毎に倍になります。
話を戻しまして4ビットでどの様な大きさを表現できるかを書き
だしてみました。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。



この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (3)アナログからデジタルへの変換その2
今回は、アナログとデジタルの違いをご理解頂い
た所でアナログをデジタルへ変換する方法につい
てお話をします。
厳密にアナログからデジタルへ変換する部分だけでし
たら広い意味でのアナログからデジタルへの変換と言
う事になりません。
試験でこの項目に分類される問題は、PCM です。
私が大学生のころPCMについて習い、卒業後勤務した先では
、PCMより古いシステムからPCMへ移る時でした。
最近、工学系の学生さんとお話をしていますとPCMと言う言葉
すらご存じない方が多いので愕然とします。
PCMとは、Pulse Code Modulation の事です。
PCMと言う言葉を知らない人も、日々の暮らしの中で皆さんは
、毎日使用しています。
当時、PCMは、衛星との通信等極一部で使用されてりる最先
端技術でしたが、30年程して一般の暮らしの中に迄使用され
る様になった為、逆に空気の様に感じられる存在の方式となり
ましが、PCM無くして音楽や映像のデジタルコンテンツは、存
在出来ない重要な方式です。

その他、皆さんが普段ご覧になっている地デジの音も映像も、
また、普段お聞きになっている音楽も携帯電話も全てPCMで
す。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。



この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (3)アナログからデジタルへの変換その1
          第7章通信方式その他
        (3)アナログからデジタルへ変換
           その1アナログとは?
             デジタルとは?

今回からアナログからデジタルへの変換についてお話をしま
す。
その前に「アンログ」とは何か?「デジタル」とは、何かをハッ
キリさせておきましょう。
最近TV を観ていますと「アナログ」と言う言葉の意味を間違
えて使っているケースを良く見かけます。
その使い方は、機械の中にマイクロプロセッサーを持たない
機械を指し、電気を使わない機械をも「アナログ式」等と言わ
れています。
機械につて「アナログ」と言う言い方についての間違ってい
る点については、「アナンログ」とは、何か?「デジタル」とは、
何か?についてお話をしてから間違っている点を指摘します。

(1)アナログとは?
  物差しを思い浮かべて下さい。物差しには、1[mm]毎に
  目盛が刻んであり更に 1[cm] 毎に目盛が刻んでありま
  す。
  物差しで物の長さを測るとき、4.5[cm] とか 7.2[cm]
とか、ミリメータの単位まで読む事が出来ますが更に読も
  うとすると 4.55[cm] とか 7.24[cm] などと読む事が
  出来るかも知れません。
  もし、1[mm] の1000分の1(単位は、[μm]になります
  。) 迄測れる物差しがあれば、4.5[cm] の長さに作った
  物を 4.5002[cm]と読めるかも知れません。
  つまり、アナログは、連続量なのです。

(2)デジタルとは?
  デジタルの例として良く挙げられるのがデジタル時計です。
  TVを観ていますと朝の時間帯とかお昼の時間帯に画面の
  隅に時刻が表示されます。
  その時刻を観ていますと、分単位で変わるのですが、変わ
  る数時に数字が縦に移動して次の数字に変わります。
  つまり、この時計は、分以下を表せないのです。
  例えば10時59分47.235746秒 と言う様に連続的に流
  れている時を計測出来ないのです。
  話は、それますが、時は、連続量ですのでアナログですね。
  話を戻します。
  先ほど、TVの時計の表示は、飛び飛びの値しか表せませ
  んのでこれをデジタルと言いました。デジタルとは、離散的
  (飛び飛びな値)なのです。

先ほどの機械式の時計は、「アナログ式」では、ありません。
機械式の時計は、今でも高級な腕時計で見る事が出来ますが
、秒針を観ていますと1秒ごとに一瞬止まっています。
つまり、機械式の時計は、1秒ごとの飛び飛びの値しか表示出
来ないのです。
これは、デジタルになります。

この他アナログとデジタルの違いは、グラフでも見る事が出来
ます。
例えば毎日の平均気温のグラフを考えて見ます。
横軸が日付です。そして縦軸が気温とします。
fig-297.jpg


折れ線の上の赤マルをマーカーと言いますが、折れ線グラフ
で数値として意味があるのは、マーカーのある所だけです。
そして線は、増減の傾向を示すものでマーカーとマーカーの間
の線の任意の点の気温を読む事は、意味が有りません。
次に滑らかな曲線で気温の変化が描かれたグラフをご覧下さ
い。
fig-298.jpg

横軸の1日、2日、3日と書いてある目盛の位置は、24時を示
しそれぞれ、1日の始まり、2日の始まり、・・・・と思って下さい。
朝方、一番気温が下がり、日中にその日の最高気温が出てい
ます。
このグラフから1日の6時頃(1日から2日の間を4等分した左
よりの1/4の所)を上に見てゆき、赤い線と交わった所を左横
に見て縦軸を読めば、その時刻の気温を読む事が出来ます。
この様に横軸を細かく読めればその時刻の気温が分かります。
つまり、このグラフの赤い線は、連続していますのでアナログと
言えます。

(3)身のまわりの多くは、アナログ
最近の電子機器(デジカメ、携帯電話、音楽プレーヤー等々)
は回路の全てでは、ありませんが、その機器の多くの部分が
デジタル回路で組まれています。
特にパソコンでは、大半がデジタル回路です。
しかしながら万物は、アナログと言っても過言でないと思いま
す。
例えば、パソコンのキーボードの上の手を10[cm] 上へ上げ
るとします。
一瞬(時間”0”)にして手が10[cm] 上移動するなどと言う事
があるでしょうか?
また、人の声の大きさが3つか4つのレベルしかないと言う事
があるでしょうか?
電車の動きを観てみましょう。新幹線が出発時刻から2時間後
に東京駅から一瞬にして名古屋駅に着くと言う事があるでしょ
うか?例えば、東京駅から出発した1秒後は、30[cm] しか移
動してないかもしれません。新幹線の車輪は、時間と共に連続
的に回転しています。従って連続する時間の中で東京駅からの
距離も連続的に変化しています。

それでは、デジタルとアナログをご理解頂いた所でアナログ量
を機械の中での処理に使われるデジタル量へどの様変換する
かと言う事を次回お話いたします。

それでは、皆さまも、電車での移動中とか暇な時に身の周り
の物でこれは、アナンログとかこれは、デジタルとか考えてみ
て下さい。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村








TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (2)GPS
今回は、皆さまが携帯電話や車で使用されています。GPSのお
話です。
私事ですが、日本には、GPSが無い頃、商社勤めしておりまして
、GPSを輸入しました。GPSに限らず日本に無い電子機器の輸
入をしていましたので、GPS以外に沢山面白い電子機器を扱って
おり多忙でもありましたのでGPSの仕組みがどうなっているか関
心がありましたが、直接の私の担当でありませんでしたので第
1級陸上無線技術士に資格を取る迄分かりませんでした。
今回は、そんなGPSの仕組みをお話します。

[GPS(Grobal Positioning System )とは]
GPSは、アメリカの軍が打ち上げた衛星を使用する高精度の位
置測定システムです。
皆さん携帯や車で使用しているGPSは、アメリカ軍が打ち上げた
衛星を利用しています。

[GPSの概要]
orbit.jpg

上の図の真ん中の球体は、地球だと思って下さい。
その周りに6つの楕円が有りますが、これは、人工衛星の軌道
です。
60度づつの傾斜角で全部で6つの軌道と言う訳です。
それぞれの軌道には、4つづつの人工衛星が周回しています。
6つの軌道がありますので全部で24個の人工衛星が周回して
いる訳です。

高度は、20,000[Km]
地球を1周する為の時間:周回時間は、約11時間58分

それぞれの衛星は、同じ周波数を使用して時刻信号軌道デ
ータを地上へ送ってきます。
時刻信号や軌道データは、衛星毎で違うコードにされている為、
受信側では、同一周波数の複数の衛星からの電波を受信して
も混信しません。
これは、携帯電話でも使われているCDMAと同じ理屈です。
それでは、お話の準備が出来たところでお話は、核心にせまり
ます。



[位置を割り出す仕組み]
人工衛星には、原子時計が搭載され時刻信号で変調された電波
を輻射しています。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。



この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (1)AMに比べFMの特徴の2
今回は、FM と AM の特徴についての続きです。
前回、FMは、AMに比べてノイズ(雑音)に強いと言うお話を
しました。
それでは、その続きからお話をします。図-3をご覧下さい。
fig-9.jpg
 
横軸受信機で受けた電波の強さ(搬送波の強さ)です。
縦軸は、受信機出力のS/N比です。聴きなれない言葉が出て
来ましたがS/N比とは、何でしょうか?
S/N比とは、Signarl to Noise ratio の事なのですが、これ
は、受信機のスピーカー等の出力ディバイスから出て来る信号
とノイズとの比です。例えば、無線電話の場合では、相手の音
声と雑音と言う事になります。式は、以下の通りです。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。



この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第7章通信方式その他 (1)AMに比べてのFMの特徴の1
今回と次回に分けてFMとAMのお話の違いをお話します。
まず、AMです。AMとは、Amplitude Modulation の事で
ある事を5章でお話しました。
式で書きますと、

VAM=E・sinωt + (E・m/2)・sin(ω+p)・t
                + (E・m/2)・sin(ω-p)・t

でした。VAMは、AM変調した変調波です。Eは、搬送波の
大きさです。mは変調度で Ep/E(Ep:送ろうとする信号
の大きさ)です。Epの大きさは、Eの大きさと同じ所まで許
されますのでの同じ大きさならm は、100%になります。
ωは、搬送波の角速度(=2πf:fが搬送波の周波数)。p
は、送ろうとする信号の角速度です。その周波数をfpとし
ますと、受信側では、fpの単一周波数の音を聞く事が出来
ます。
AM変調波がどの周波数にどれだけの大きさの成分がある
か考えてみます。搬送波の周波数よりfpだけ低い周波数と
fpだけ高い周波数に(E・m/2)の大きさの信号を含んだ成分
が現れます。よって、(f + p)~(f - p)迄の幅を持つ事に
なります。この幅を帯域幅と言います。3[Khz]の周波数迄の
音声信号を送ろうとすると帯域幅は、6[khz]になります。
(E・m/2)の信号は、sin(ω+p)・tとsin(ω-p)・tにより時間と共
に大きさが変化します。又、送ろうとする信号の大きさEpで変
調波の大きさも変化します。図-1にAM信号を示します。
AM変調波とFM変調波


信号と書いてある右横の紫の線は、送ろうとする信号です
。大きさが横軸の時間と共に変化する様子を描いています


続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。



この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章無線従事者 (1)免許の再交付と訂正他
今回は、無線従事者免許のお話です。
特に平成23年8月期の試験では、5項、6項、7項が重要になる
と思われます。

 以下の文書目的は、免許申請の手順の説明では、なく、
  試験で以下の内容が問われると言う事です。

1.免許申請
  皆さんが、晴れて、国家試験に合格するか養成課程を修了し
  た場合は、以下の書類等を国家試験の受験地又は、養成課
  程を修了した地を管轄した総合通信局長宛に提出します。
・総務省令で定める書式の申請書。
・氏名及び生年月日を証するもの。(戸籍謄本、住民票の写
    し等)
・写真(裏面に氏名及び申請する資格を記入します。)
                ・・・・・ 1枚
・養成課程を修了した場合は、終了証明書。
・医師の診断書(総務大臣または、総合通信局長が必要と
    認めた場合に必要になります)
・免許手数料分の収入印紙

2.免許の交付
 総務大臣または、総合通信局長は、申請 が有った場合、
   欠格事由にあたらない場合には、免許を交付します。

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章SSB送受信機 (5)SSb受信機の構成
今回は、SSB送受信機の最後としてSSB受信機の構成に
ついてお話をします。今でにお話をして参りましたAMの受信
機やFMの受信機と何処が違い何処が同じか整理しておいて
下さい。
SSB独特の回路や求められる性能があります。
fig-109.jpg

 
空中線の後からお話をします。

(1)高周波増幅器
  これは、A3E受信機の時と同じです。

(2)周波数混合器、第1局部発振器
  これも A3E 受信機の時と同じでいきなり高周波増幅器で
  必要なだけ増幅してしまいますと、増幅回路の中で発振し
  てしまいますので、発振しない程度の増幅をして、更に増
  幅する為に中間周波数に変換する為の回路です。

(3)帯域フィルター
  A3EやF3E の中間周波数増幅器では、それぞれの変調
  波の帯域幅より広い帯域を増幅してもそれ程、支障は

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。
(ご購読は、アフリエイトの下をご覧下さい。)

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章SSB送受信機 番外編(DSBについての質問に答えて)
今回は、先日お話をしました二重平衡変調(DBM)において
「音声信号及び、搬送波の流れより出力側にどちらも現れな
いのは、分かるが何故、DSB-SCが右側のトランスに現れる
か分からない」と言うご質問が何件かありましたので、その部
分を中心に復習を交えてもう一度ご説明いたします。

(1)音声信号の流れ
fig-291.jpg

  音声信号は、周波数fs の単一周波数の正弦波とします。
  赤の部分が”プラス”の範囲で回路図の赤の部分を流れ
  ます。
  次に音声信号が”マイナス”の範囲を緑で表してあり、回
  路図の緑の部分を流れます。
fig-292.jpg

  結果として音声信号の”プラス”の範囲も”マイナス”の範
  囲も右側のトランすの1次側を流れる事が有りませんので

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章SSB送受信機 (4)SSB送信機の構成
前回は、DSB-SC(Double Sideband Suppressed
Carrier)つまり、A3E からキャリアを取り除き、片側の
Sideband を除去してSSBを作り出すと言うお話迄をしまし
た。
さて、それらの回路が実際の送信機では、どの様な箇所
に使われているのしょうか?
今回は、SSB送信機独特の回路が出てきますので、要点
を掴んでおいて下さい。

図-5をご覧下さい。
fig-108.jpg

左上からお話をします。

(1)音声増幅器
  マイクからの微弱な音声信号を増幅します。

(2)平衡変調器
  前回お話しました変調器で(1)からの音声信号とその下
  の第1局部発振器からの高周波から搬送波を抑圧した
  DSBーSC を作ります。
  音声信号が単一周波数の fs で第一局部発振器の

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章SSB送受信機 (3)二重平衡変調
       第6章SSB送受信機
       (3)二重平衡変調

今回は、SSBがどの様な電波型式であるかご理解頂いた
ところで、SSBと言う変調をどの様に作り出すかと言う方法
についてお話いたします。

SSBを作り出す方法は、幾つかありますが、一般的(誰にも
分かり易い)で良く試験に出題される平衡変調についての
お話です。

fig-103.jpg
 
図-1をご覧ください。この回路が二重平衡変調器の回路図
です。
左のトランスから音声信号を入れます。そして図の下から搬
送波を入れます。それぞれの周波数は、fs 及び fc としま
す。

図-2をご覧ください。音声信号の流れを表しています。
fig-104.jpg


(1)音声信号の流れ
音声信号が左のトランスの右側のコイル上の方で”+”となっ
た時は、赤のラインを通り、左のトランスの右側

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリック
をお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第6章SSB送受信機 (2)SSBのスペクトラム
前回は、SSBとは、DSBの受信機や SSB専用受信機で
どの様に聞こえるか感じて頂く為に私の昔話をさせて頂き
ました。
今回から少し具体的なお話に入ります。
その前に少し、SSBの用途についてお話をします。
この後でも触れますが、SSBは、DSBの送信出力の1/4
で同じ距離迄電波が到達します。また、帯域幅DSBの半
分である事から帯域が狭く遠距離通信が可能な短波帯で
使用されます。航空無線の関係でいいますと、VHF帯の
DSBが航空機局と航空機局または、地上局(航空局)との
間の無線電話として使用されますが、SSBは、洋上の航
空機局と地上局の間に使用されます。
また、ILSのローカライザーにも空間変調と言う形でSSB
の考え方使われています。

SSBには、類似の変調方式が幾つかあります。それらの
パワースペクトラムのお話をします。このお話は、「法規」
の電波型式の記号による表記とも関係しますので合わせ
て覚えておいて下さい。(電波法規は、無線工学が有って
の法規と言う部分が多いので工学が分かりませんと理解
出来ない部分が有ります。)

SSB Modulation

それでh、左上の図 (DSB:A3E) からご覧ください

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSB(AM)送受信機 (3)受信機の動作その3 
今回は、検波回路からのお話です。

fig-27.jpg
   
6.検波器( Detector )
航空無線では、118[Mhz] ~ 137[Mhz] の周波数を使用
  しています。
  図-10の最初の中間周波数増幅器の周波数は、10.7[Mhz]
   です。
  第二の中間周波数増幅器の周波数は、455[khz] です。
  118[Mhz] ~ 137[Mhz] の間の周波数から選ばれた受信
  周波数は、全て455[khz] に変換されるのですが、455[khz]
  と言う周波数は、高周波と呼ばれるに十分に高い周波数です

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第5章DSB(AM)送受信機 (3)受信機の動作その1
今回は、受信機の方式であるスーパーヘテロダイン受信機
の動作についてのお話をします。
スーパーヘテロダイン方式以外にもありますが、50年以上
前からこの方式が主の方式であり、趣味で昔の方式の受信
機を作られる等特別な場合を除き受信機は、全てこの方式
と言っても過言でないと思います。

試験には、それぞれの資格にとって重要な事柄が良く出題
されると言う事をお話していますが、当然、無線通信を行う
航空無線通信士にとっては、受信機は、無くては、ならない
物ですから良く出題されます。

それでは、スーパーヘテロダイン方式とは、どの様な方式な
のか見ていきましょう。
そして最後にスーパーヘテロダイン受信機の動作として振り
かえってみます。

それでは、空中線の後から順にお話します。
fig-27.jpg
    

(注:図面番号が前回から飛んでいますがその間の図面は、ありません。)

(1)高周波増幅器(RF増幅)
  受信したい電波の周波数を fo とします。空中線に誘起した
  高周波電圧は、大変微弱です。
  高周波増幅器の入口には、同調回路があり、同調した周波
  数 fo を中心に増幅します。
  ◇高周波増幅の目的

続きは、記事をお買い求めの上お読みください。

      購読して頂きます皆様へ!!

今回の「東北関東大震災」に際しまして4月12日より皆様から
頂戴いたしました売上金の一部を義捐金としてFC2を通じて寄
付させて頂く事といたします。
皆様の息の永いご支援と
皆様の購読を心よりお待ちしております。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村







続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?