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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期第1章空中線と電波伝搬 (5)ブラウンアンテナの2
          第1章空中線と電波伝搬
          (5)ブラウンアンテナの2

今回は、前回に続いて、ブラウン・アンテンの原理からお話をします。
一度、前回の記事を読んでから、今回の記事を読んで下さい。
[構造]
fig-183.jpg

   
金属の横棒4本が、それぞれ水平面で直角に配置されています。そして
、垂直に1本の金属棒が配置されています。
 それぞれの金属棒を素子(エレメント)と言いますが、その長さは、各
λ/4 です。
垂直のエレメントは、同軸の芯線に繋がれていて放射器の役目をします。
そして、水平面にある残りの4本は、同軸の外側導線(シールド線)に繋が
れています。
本来、シールド線は、大地へ繋がれ、垂直のエレメントは、λ/4 の垂直
アンテナとなります。
と言う事は、前回のお話より残りの4本は、コンデンサーの一方の金属板
の役目をすると言う事です。
勿論、コンデンサーの残りのもう一方の1枚の金属板は、大地です。
航空機にλ/4 の垂直アンテナを立てて、同軸のシールド線を機体に接
続すれば、航空機全体が1つのブラウン・アンテナになる訳です。
つまり、ブラウン・アンテナは、近くに大地が無くても何処へでも接地出来
るのです。

[指向性]
図-3の右の図は、垂直面の指向性をあらわしています。正確には、点線
を指で摘まんでグルグルと回した形です。
λ/2 ダイポール・アンテンを垂直にして、真ん中から下の輻射パターンを
無くした形です。
 最初にも書きました様に図-3の右側の図の点線を持ってグルグルと回し
た形ですから、 真上からブラウン・アンテナを見ると 360度どの方向へも
電波を輻射します。
これを無方向性といいます。(無指向性と言う言葉を聞きますが、無指向
性とは、正式には、アイソトロピック・アンテンの様に3次元のどの方向に
も同じ強さで電波を輻射する場合でしょう)
そして、輻射される最大の方向は、上方向には、無く。横方向です。

[ブラウン・アンテナの用途]
 このアンテナは、移動局や移動無線の基地局に使用されます。
 その理由は、移動局が、その名の通り、移動しますから、移動局に対して
、基地局がどの方向になるか分かりませんのでどの方向へも電波を輻射
し、どの方向からの電波も受信出来る必要があります。
 もちろん、基地局も同じ理由です。

 このアンテナは、タクシーの屋根に付いている事が良くあります。また、運
送屋さんの事務所の敷地の上の方を見ると高い位置に設置されていたり
します。
 街中を歩く時、チョット気にして見て下さい。

これで、ブラウン・アンテナのお話は、終了ですが、エレメントの長さだけは、
絶対に覚えておいて下さい。
試験では、エレメントの長さが50[cm] のとき、アンテナの固有周波数を求
めよ。と言う問題が有ります。答えは、150[MHz] になります。どうしてそう
なるか考えておいて下さい。

次回は、ループ・アンテナのお話です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期第1章空中線と電波伝搬 (5)ブラウン・アンテナの1
           第1章空中線と電波伝搬
           (5)ブラウンアンテナの1

今回は、実際に使用されているアンテナの中からブラウン・アンテ
ナ(Brown Antenna)又は、グランドプレー・アンテナ(Ground
Plane Antenna)と呼ばれアンテナについてのお話です。
試験では、ブラウン・アンテナと呼ばれている様ですが、グランド・
プレーン・アンテンと言う方が原理を表しています。また、グランド
・プレーン・アンテナは、その頭文字を取ってGP アンテナと呼ば
れます。
このアンテナは、垂直アンテナの一種です。
図-1をご覧ください。
fig-181.jpg
 
半波長ダイポール・アンテナを垂直にして、地面に突き刺した様
な絵になっています。
実際にアテンてなとして有るのは、大地より上の部分です。
地面は、完全導体と呼ばれますので金属板と思えば良いでしょ
う。完全導体は、光の場合の鏡の役割をします。
接地型の垂直アンテナでは、大気と大地の境界面を対称にして
地面の地上部分に有るアンテナが地下にも有るのと同じ事にな
ります。つまり、鏡に写した像ですので鏡像と言う事になります。
地上部分に有るのは、λ/4ですから地下に出来た鏡像の部分
を足すとちょうどλ/2(半波長)のダイポール・アンテナになる事
が分かります。

GPアンテナのお話をする前にもう少し、予備知識が必要です。
どんな物質でも原子で出来ているのですが、原子は、大雑把に
言いますと陽子と電子から 出来ています。電子は、陽子の回
りを回っているのですが、電子の持つエネルギーが大きくなりま
すと、何かにヒモをつけて頭の上でグルグル回している時にヒモ
が切れた時に、頭の上で回っている物は、飛んで行ってしまいま
す。
電子も飛んで行ってしまうのですが、電子がいなくなった原子は
、”+”の電気の性質を示します。
そして、電子は、”-”の電気の性質を示します。
この電子を自由電子と言うのですが、この電子が移動する状態
を電流と言います。

さて、もう一つ予備知識をお話します。
それは、コンデンサーです。
コンデンサーは、2枚の金属板で絶縁物(空気や真空である事も
あります。)を挟んだ物です。
コンデンサーは、電荷を蓄える事が出来ます。電荷にはプラスと
マイナスが有ります。
マイナスの電荷とは、電子の事です。
そして、プラスの電荷とは、電子がいなくなった原子(正確には、
原子の中には、幾つもの電子が回っていて、全てがいなくなる訳
では、ありません)の事です。
コンデンサーは、絶縁物を挟んだ金属板ですので、電気は、流れ
ません。
しかし、コンデンサーに電荷を貯める為に電池を繋いだとしますと
、電荷が貯まるまでの極短い間、コンデンサーと電池を繋いだ導
線の中を電荷が移動します。導線だけを見れば一瞬、電流が流
れた事になります。
今度は、交流(時間と共に大きさと流れる向きをSIN状に変化しま
す)をコンデンサーに繋ぎますと、直流(電池)の場合、コンデンサ
ーの両端電圧が電池の電圧と同じに成った時に導線の中の電荷
の移動が止まってしまうのですが、交流では、電圧とその向きが
換わり続けますので、コンデンサーの金属板のどちらをプラスの電
荷にするか、どの位の電荷を蓄えるかが変わりますので導線の中
を常に電荷が移動します。(電流が流れます)

以上の予備知識が出来た所で図-2を見て下さい。
fig-182.jpg
 
なにやら楽しそうな絵です。ここで①は、航空機を1枚の金属板に例
えています。そして、②は、大地で、完全導体ですのでこれも1枚の
金属板に例えます。
すると1つの大きなコンデンサーとなります。
つまり、航空機にアンテナを設置した場合、そのアンテナも接地型の
アンテナになるのです。(給電線の一方を機体に接続した場合)
これは、車の場合も同じです。車の車体(金属製)が①に当たります
。車は、ゴムのタイヤで大地と絶縁されていますが、車体と大地でコ
ンデンサーを形成しているのです。
これで、完璧に基礎知識が整いました。

予備知識の為のお話が長くなってしまいましたので、肝心のGPアン
テナについては、次回お話をする事として、取りあえず、どの様なアン
テナか形だけでも見ておきましょう。
ひょっとすると図-3を見て動作原理がお分かりになる方もいらしゃるか
も知れません。
fig-183.jpg

それでは、次回は、GPアンテナの動作原理とその用途等のお話をし
ます。
  



※ 図-2の航空機のイラストは、kansaiさんのイラストを使用させて頂いております。
(使用承諾済)


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期第1章空中線と電波伝搬 (4)半波長ダイポールの指向性
       第1章空中線と電波伝搬
        (4)半波長ダイポール・
         アンテナの指向性

今回で空中線の基礎である半波長ダイポールのお話は、
終了し、次回からは、実用アンテナのお話になります。
各種空中線の基礎になりますので、今回迄にお話をした
事をしっかり理解しておいて下さい。

1.指向性とは?
図-5をご覧下さい。
fig-311.jpg

                                図-5

真ん中の赤い丸が太陽だと思ってく下さい。
光があらゆる方向に放射されています。
当然ですが、近い方が太陽を明るく感じます。
空中線の中に論理的な空中線(実際には、存在しませ
ん。)でアイソトロピック・アンテナというものがあります。
この空中線も太陽同様にあらゆる方向に電波を輻射し
ます。
この空中線からの距離:r を半径とする球でこの空中線を
覆いますと、輻射された電波を全て捉えられます。
半径は、数[m] でも 何億光年でもかまいません。
(但し、半径何億光年もの球を作る事は、不可能ですが)

音でもそうですが、音源より遠ざかると音が小さく感じられ
ます。
それは、図-5の球の1点に私たちがいるからです。
音源からの距離が大きくなりますと球の表面積が大きくな
ります。
すると音のパワーの密度が下がります。
よって音が小さく感じるのです。

電波でも光でも音でも同じ事です。
電波の場合は、電力密度が下がると言います。

次に図-6 をご覧下さい。
エネルギーの広がり

球の真ん中にある赤い丸は、空中線だと思って下さい。
この空中線から輻射される電波は、空中線からの距離:r
を半径とする球を考えますと、その球の表面の赤の四角
い部分にしか電波が通りません。


その為、電波のエネルギー密度が非常に高くなります。
その代わり、球の表面のその他の部分では、電波が存在
しません。
この様にある方向だけに電波を輻射する能力を指向性
いいます。
指向性の良い例がレーザー光線です。レーザー光線は、
ご覧になった事があると思いますが、広がらずに棒の様に
真っすぐと進んで行きます。
電波の方では、電波天文台などにあるパラボラアンテナが
指向性の良い例です。
空中線には、可逆性があり送信アンテナは、受信アンテナ
として使えます。
指向性の強い空中線は、電波が送信される方向へ向けま
せんと電波を受信できません。
衛星放送を受信するとき、パラボラアンテンは、放送衛星
の方向へ正しく向いています。

2.半波長ダイポール・アンテナの指向性。
dipole_direct.jpg


                              図-7

図-7の左上は、半波長ダイポール・アンテナの指向性を
立体的に描いたものです。z軸にそって半波長ダイポー
ル・アンテナがあります。水色のタイヤの様な形をしてい
るのが指向性のパターンを描いたものです。Y-Z平面で
見ると右上の様な形になります。
白い棒は、半波長ダイポール・アンテナです。
X-Y平面では、丸くなります。半波長ダイポール・アンテナ
は、真ん中の白い点です。

図-7を整理して描いたものが番号が前後しますが、図-
2です。
fig-166.jpg

図-2 は、図-7 のY-Z平面で見た指向性です。
図-2 では、X-X’方向が一番強く輻射される方向で
大輻射方向
と言います。
X-X’軸から θ だけずれた方向では、赤の円で示す輻射
レベルの P 点と合いますので、最大輻射方向より輻射レ
ベルが低くなっています。
この指向性の特性を8の字特性と言います。
丁度、8の字を横にした様ですね。

半波長ダイポールアンテナを地面と水平に設置しますと
X-X’方向へ電波を強く輻射しますが、θ が90度方向へ
は電波を輻射しない事が分かります。
ちなみに、半波長ダイポールアンテナを地面に垂直に設
置しますと図-7の右下の指向性になりますので、全方向
へ同じレベルで電波を輻射する事になります。
この様な設置方法は、移動局の基地局。例えば、管制塔
の無線電話用の空中線の設置方法です。
航空機がどの方向にいても同じ様に電波が届かなければ
ならないからです。
管制塔の空中線は、半波長ダイポール・アンテナでは、あ
りませんが、同じ指向性をもつ空中線が使用されています。

次回からは、実用アンテンであるブラウン・アンテナのお話
をいたします。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期第1章 (3)アンテナの電流分布
         第1章空中線と電波伝搬
          (3)半波長ダイポール
           アンテンの電流分布

今回は、半波長ダイポール・アンテンの電流分布のお話を
します。
ここで重要なのが前回お話をしました定在波です。
前回の記事をお読みでない方は、前回の記事を読んでか
ら今回の記事をお読みください。
fig-234.jpg

図-Aの上の太い横線が半波長ダイポールアンテナ(λ/2
ダイポール・アンテナと同じものを指しています)です。
(真ん中が切れているものとします。)
そして下の図は、給電線を進む進行波です。
送信機からの高周波電流は、進行波となって半波長ダイ
ポール・アンテナへ向かいます。
進行波が空中線に到達した時のレベルを縦軸に描いて
います。
図では、空中線の上側しか書いておりませんが、Aと同じ
振幅で下側にも表れます。
丁度両端を固定した弦が震える様に真ん中が一番大きく
震えます。
空中線の左右の端では、電流が流れませんので電流は、
”0”です。
空中線の端で反射された反射波と後から来る進行波が合
わさって図-A の空中線の電流分布となります。
半波長ダイポール・アンテナと言う名前の通り、この空中線
の長さは、λ/2 です。
この長さの時が一番空中線の中央で振幅が大きくなります。
λ/2 より短くなりますと振幅が小さくなります。

ここまで、高周波の流れと空中線の電流分布のお話をして
て参りました。
それでは、この後電波として空中線から輻射される理由を
お話いたします。
電波のモデリング


※図の番号が飛んでいます。

まず、電波のイメージを捉えておきましょう。
ペパーミント・グリーンで横方向に SIN波状に変化してい
るのが磁界です。
そして赤で縦に SIN波状に変化しているのが電界です。
y軸にそっている茶色の棒が空中線で高周波電流が流れ
います。
空中線は、導線で出来ています。
導線に電流が流れる時に導線の周りに磁界が出来るのは
、導線に直流を繋いだ場合と同じですが、
一番違うのは、導線に高周波電流と言う交流の電流が流
れている事です。
t と書いてある軸は、時間と距離を表します。
導線の周りに出来る磁界は、導線に交流の電流を流して
いる為に磁界の大きさと向きが時間と共に変化します。
するとその変化を抑える様に電界が発生します。
しかし、その電界も磁界が変化しますので電界も変化しま
す。
電界が変化しますとその変化を抑える様に磁界の変化が
新たに生まれます。
すると電界の変化が生まれると言う様にこの変化が連鎖
的に生じます。これが電波です。

電波を強く輻射する為には、空中線の定在波を大きくする
必要があります。
その事により大きな電界の変化を生む事になるからです。

空中線から電波を輻射すると言いましたが、空中線は、磁
界の強さと向きを作り出しているだけとも言えます。

それでは、次回は、半波長ダイポール・アンテナの指向性
についてお話をします。

次回迄で一応、アンテンの基礎を全てお話した事になりま
す。
次回迄の内容は、何度か読んで確実に理解しておいて下
さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期第1章空中線と電波伝搬 空中線に流れる交流
         第1章空中線と電波伝搬
         (2)空中線へ流れる交流

今回は、は、前回お話をしました交流がどの様に空中線に
流れるかかと言うお話をします。
前回は、交流と直流と言うテーマでお話をしましたので、知っ
ていると思われ記事をご覧になる方が少なかった様に思い
ますが、大事な事が書かれています。
そう言う部分を飛ばしますと、後々分かりにくくなりますので
分かっていると思われる事でも復習のつもりで読んでおいて
下さい。

それでは、空中線の中で最も基本的な空中線である半波長
ダイポール・アンテナを見て頂きます。
(理論上では、アイソトロピック・アンテナと言う空中線が有り
ますが、後でお話をします。)
それで半波長ダイポール・アンテナを見て頂きます。
fig-309.jpg

灰色の部分が半波長ダイポール・アンテナです。ご覧
の様に同じ長さの導線が左右に有るだけです。
丸にSIN波のマークは、交流の電源の回路図記号でし
た。
送信機は、高周波を作り出す電源とも言えますので、説
明の際には、この様に描きます。
そして送信機と空中線を結ぶ茶色の線を給電線と言い
ます。
しかし、前回、交流のお話をしました時、交流の電源に
は、導線が繋がれ、その先には、豆電球が繋がれてい
ましたので電流が流れる事は、想像できますが、上の
空中線は、左右で繋がっていませんので電流が流れる
のでしょうか?
次の図をご覧下さい。
tsunami_1.jpg

図は、木(茶色の部分)で出来た水路です。図の上は真上か
ら水路を見た所です。
下は、水路を横から見た所です。
水路は、右側に無限に繋がっているものとします。
水路へ灰色の板を入れ赤の矢印の方向へ動かします。
tsunami_2.jpg

板を素早く押す事で水が盛り上がり、盛り上がった部分が左
へ移動します。
tsunami_3.jpg

そして、素早く板を水路から引き上げます。
盛り上がった水は、左へ進みそして、水路の左端が閉じられ
ていますので、水は、左端で反射され右方向へ戻ってきます。
以上のお話は今回の大震災で起きた津波と同じ事です。

次の図は、板を1秒間にF回(この場合周波数がFになります。
)左右に動かした時の様子です。
tsunami_4.jpg

λと書いてありますのは、1波長の事です。電波の場合の1
波長:λと周波数:Fの間には、以下の式が成り立ちます。

    λ=C/F [m]

ここでCは、光の速さです。
皆さんが使用される周波数は、100[Mhz](メガヘルツと読みま
す)以上ですので

    λ=300/F[m]

と覚えると波長は、簡単に求められます。ちなみに100[Mhz]
の1波長は、3[m]になります。(λ=300/100[m] となります。)

話を戻します。上の図でλが決まっているとします。この時、水
の進む速さが分かれば、Fが求まります。
板を左右に1秒間にF回うごかしますと、左端へ進む波と左端で
反射された波が重なって図の様に水位が変化しない所と水位の
変化が最大に変化する所がいつも同じ場所になります。
この様な波を定在波といいます。

電流に話を戻しますと、送信機の左から出た電流は、半波長ダ
イポール・アンテナの左側の素子の先端までいって送信機に戻
るとい言う流れをします。
送信機の右側から出た電流も同じ様に半波長ダイポール・アン
テナの右側の素子の先端までいって送信機に戻ってきます。
空中線の素子の先端から中央に掛けて電流の流れる量をグラ
フにプロットしたとしますと上の水の波の例の様な波が現れま
す。

電球を電源に繋いだ時の様に電源の左から出た電流が豆電球
を通って電源の右にもどり、電源の右から出た電流は、今の逆
の流れをすると言うのとは、違った流れ方をします。

今回は、上の4つの絵を描くのに時間が掛りましたので続きは、
次回としますが、この定在波の概念がとても重要です。

次回は、ダイポールアンテナに定在波が乗り電波が輻射される
原理をお話いたします。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期第1章空中線と電波伝搬 (1)直流と交流
         第1章空中線と電波伝搬
            (1)直流と交流

いよいよ今回から平成24年2月期向けの受験対策講座を
始めます。
今までにお話をして参りました通り一番出題数の多い「空中
線と電波伝搬」のお話から始めます。

それでは、今回のテーマである「空中線」とは?
「電波伝搬」とは?と言うお話から始めます。

空中線とは?
試験では、空中線と言う日本語で呼ばれていますがアンテ
ナの事です。
空中線は、電波を輻射したり空中を伝わる電波から高周波
(アンテナから電波として輻射する元となる交流の電気)を
誘起するものです。
簡単に言いますと電波を輻射したり、電波を捉えたりする
素子と言う事になります。

電波伝搬とは?
まず、電波とは?何かについてここでは、簡単に触れてお
きます。(詳細は、後日、お話をする予定です。)
電波は、磁石の力が働く空間と電気の力(静電気の力と
思っていて下さい。)が働く空間とにより構成され2つの空
間が秒速3万キロメーターの速度で空間を伝搬します。
光も電波の一種である事は、皆様もご存じの通りです。
星迄の距離を表すのに「光年」と言う単位があります。
文字通り、光の速さで進んだとしたら何年掛るかと言う事
です。
良く何億光年と言う言葉を聞きますが、光は、何億も前か
ら飛び続けている事になります。
そうです。光は、光が伝わる空間の質が変わらない限り消
滅しないのです。
光が消滅する事は、身近で見られます。
例えば、深海では、光が無く(減衰して)漆黒の闇となりま
す。
光が伝わると言いましたが、伝わる事を「伝搬」といいます。
また、伝わる媒体を「伝搬路」と言います。

それでは、空中線のお話を始める前に「電流」について考え
てみます。
電流とは、原子を構成する陽子と電子の内、電子が移動す
る状態を電流と言います。
電流には、大きく分けて2つあります。
その2つの電流を見て行きましょう。

 
(1)直流:Direct Current (DC)
図-1をご覧下さい。1.5[V]の乾電池に豆電球が繋がれてい
ます。
fig-47.jpg

電流は、赤の太い矢印の方へ流れ、けして逆方向へは、流れ
ません。電流は、時間によらず流れる向きが一定です
これを直流と言います。
勿論、電圧も電池の右側がプラスになったりマイナスになった
りしません。
   この様子をグラフにしますと図-1の下の様になります。
時間の経過によらず1.5[V]の電圧を維持しています。
グラフは、縦軸が電圧になっていますが、電球の持つ電気抵
抗:Rで電圧を割ると電流になります。

直流は、電気関係の人間の間では、DCと呼ばれます。
このDCと言う言葉は、皆様の身近な所では、携帯電話の充
電器に規格として書かれています。例えば、DC6[V] の様に
書かれています。
場合によっては、点線の横棒の下に実線の横棒を描いた記
号の場合も有ります。これは、図ー1のグラフを記号化したも
のです。
DCは、電池から得るばかりでなく、電子部品で作られた直流
電源装置(DC電源装置)により得る事も出来ます。(パソコン
  やTVを始めとした電子機器は、内部に直流電源装置を持っ
  ています。)

(2)交流:Alternating Current (AC)
交流の電流

図-2では、電池の代わりに丸の中にSIN波形を描いた交流電
  源の記号が描かれています。
  家庭のコンセントに来ている電気の電圧は、この 図に書いてあ
  るのとは、違い100[V]ですが、これが交流です。
  図-2をみて頂くとお分かりになると思いますが、電流の向きと
  その量が時間と共に変わっています。
 
 (図-2のグラフの縦軸は、電圧になっていますが、電 流につい
  ては、前項の通りです。)

  交流も同じく、しばしばACと呼ばれます。
  周波数は、東日本で50[Hz]。西日本では、60[Hz]です。
  電波の元となる高周波(高い周波数と言う意味です)も交流です
。パソコンのクロックも交流です。

  空中線に関係するのは、この交流です。

次回は、空中線へ流れる交流についてお話をします。

    ☆☆☆ 講座からのお知らせ ☆☆☆

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慌てる必要は、ありませんが、少しづつ今から始める事が
合格への近道です。
長く勉強する必要は、ありません。
1日、1時間程度ご一緒に勉強いたしませんか?

当講座では、独自の分かり易い説明で確実に受講生の方
を「合格」へと導いて参りました。
当講座は、9月から有料になります。
必要な記事をご購読下さい。
また、月単位のお得なご購読プランも御座います。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期(平成24年2月期向け)講座ガイダンス
     TOITAの「航空無線通信士受験塾」
      第9期講座を始めるに当たっての
       ガイダンス(当講座の進め方)

皆さん、今日は。明日より平成24年2月期に試験に向けて
約半年間にわたって皆様のお手伝いしますTOITAです。
当講座では、皆様が分かりにくとされる「無線工学」と「法規
」について分かり易い説明をしてまいります。

さて、皆様の中には、2月期の試験に向けて、今何をするべ
きか?Netで色々な方の意見を見て考えられている方。
あるいは、受験体験記を読みもう少し、試験が近づいてから
勉強すればよいのでは、と考える方など色々だと思います。
ブログを書かれている方の中には、航空無線通信士の試験
は、簡単に受かるとしていながら何度受験しても合格出来な
い人がいます。
実際に、2度目で合格される方の割合は、極めて少なくなりま
す。
その理由は、試験の度に1からやり直すと言う勉強法のまず
さにあります。

(注:ここからのお話は、一般的な方のお話ですので全ての方に当て
   はまる訳では、ありません。)

□今回(8月)の試験で上手くいかなかった方
 2月の受験に向けて初めて勉強をされる方より優位な立場
 にあります。
 なぜなら、後は、弱点を補強するだけで良いからです。

 この時期に、弱点を見出す作業をして下さい
 (ただし、意味もわからず、過去問とその答えを暗記した方
 は、一からの勉強のしなおしです。)

□2月期に初めて受験される方
 世間で言われている様な時間は、有りません。
 本当に合格を目指すなら今から勉強を始めて下さい
 但し、長く時間を掛ける必要は、ありません。
 大切なのは、毎日少しづつの勉強の習慣を付ける事です。

 今まに受験された方の中には受験体験記を読んで勉強し
 たつもりになって勉強をおろそかにして毎回多くの方が不
 合格になっている事実を受け止めて下さい。

□当講座の特徴
 1.文系の方を想定
  電気を勉強するのが初めての方を対象としています。

  (ご注意:当講座では、例えば用語で”アンテナ”と言っ
  たり”空中線”と言ったりする様に試験や実際に使用さ
  れている両方の用語を用いています。当講座で使用す
  る用語は、全て必要です。ご自分でも何の事を言って
  いるか調べて下さい。)

2.暗記を極力なくす
  暗記は、一時的なものです。当講座では、何よりも
  解
する事を大切にしています
理解をすれば知識
  となり長く記憶に残ります
  。
  長期記憶に残らない勉強法では、合格出来なかっ
  た時、一から勉強しなければなりません。

3.なる程と納得出来る

  今迄参考書を読んでも分からなかった事が納得出来
  る様になります。(これが当講座の最大の特徴です。)

 4.合格に必要な実力だけを目指します。

  当講座は、まず、合格する事を一番に考えます。
  合格後、ご自身で更に勉強を進められる基礎が身に付
  きます。
  70%の問題に正解出来れば、合格です。自信がある
  項目でも間違える事がありますので、80%の問題に答
  えられる実力を目指します。

5.合格迄の計画

  当講座では、1回から2回の受験での合格を目指します。
  同じ事を勉強して2回で合格と言う意味では、有りません。
  (同じ箇所を勉強しなおす勉強法では、出題傾向の変化に
  ついていけずに万年不合格になります。)
  1回でダメでもそれまでの知識が確実なものであれば後は
   、理解が不足した項目や次回出題が予想され便器様して
   いなかった項目だけを勉強すれば良い事になります。


□当講座の勉強の進め方
 1.試験に良く出る項目から始めます。
  試験に良く出題される問題は、合格後、実務で必要になる
  項目です。例えば「法規」の緊急通信です。
  出題数の多い項目を理解すればそれだけ、合格に近づきま
  す。

 2.積み上げ式勉強法
  試験に良く出題される項目から順に勉強をしますので、日々
  実力が身に付き合格に近づく事が出来ます。

 3.電磁気・電気回路は、一番最後に勉強します。
  試験が近づき、合格点を得る為に近い実力がついた所で皆
  様が苦手とする電磁気・電気回路の勉強をします。
  これは、記憶に新しい内に試験に臨もうと言う事です。

 
当講座の受験体験記でも紹介していますが、分かるとだんだん
面白くなります。
面白くなったらご自分でも色々と調べられる様になります。
そこで知識が増えたり、更に高度な疑問が生まれたりして実力
が益々増してゆくと言う良い循環に入ります。

-------当講座受講に当たってのご注意--------
 勉強をされる主体は、あくまでも受験される皆様方、お一人お
一人です。
 当講座の役目は、理解しにくい「工学」と「法規」の理解のお手
 伝いです。
 理解をすると記憶として残ります。
 それでも、暗記をしなければならない事(数値等)も有りますが、
 勉強の中心は、理解だと言う事です。
 暗記する内容は、試験前の1週間位にすれば良いでしょう。
 暗記する内容は、実務についても調べれば良い事です。

次回より、「工学」と「法規」のお話を始めます。

     --- 受験クラブからの重要なお知らせ ---

皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強された
事と思います。
それは、独学では、無理だからです。
航空無線通信士の試験の内容は、皆様方の多くに
とって、今迄に勉強した事の無い分野だと思います
ので、余計に塾の様な受験対策が必要な訳です。
 その様な理由から当受験クラブは、2007年10
月に講座を開講しました。
当講座では、平成23年8月24日現在延べ
140,000人以上の方々に利用されて参りました。

 ・受験勉強の補強にとお考えの方 
 ・参考書を読んでも今一、良く分からない方

必要な記事だけでもお読みください。
なお、お得な1ヶ月単位でのご購読コースも御座いま
す。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第9期受験講座「無線工学のシラバス」
    TOITAの航空無線通信士受験クラブ
     第9期「無線工学」」のシラバス

皆さん今日は。当クラブのTOITAです。
いよいよ平成24年2月期に向けて来る8月25日より当講座を再
開いたします。
2月期は、航空大学校への入学前に「航空無線通信士」の資格
取得しなければならない大事な受験になります。
また、8月期に合格されなかった方にとっても次回は、失敗出来
ない大事な試験になります。
何年もこの講座をやっていますと分かるのですが、最初から自信
が無く、当講座の受講を希望されるかたもいらっしゃいますが、大
抵の方は、試験を簡単に考え、失敗し、当講座の門を叩くと言う
のが毎年傾向です。
しかし、大切なのは、ご自分で思った通りにやってみて、失敗した
時、どこに問題がありどうすればよいか対策を取る事が肝心だと
思います。

さて、航空無線通信士の資格を必要としている方の多くは、文系
の方だと思います。

文系の方には、私たち理系の人間が経済や金融等が分かりにく
いのと同様に「工学」が分かりにくと思うのは、当然だと思います。
無線従事者資格の参考書は、理系の人間を対象に書かれていま
すので、事細かに書かなくても、読んだ人は、分かると思って書い
ています。

つまり、文系の方が読む事を想定していないのです。

それらの参考書を手掛かりに受験される文系の方は、記憶力を駆
使して過去問題とその答えをひたすら覚える事で受験に臨まれて
いる事と思います。

しかし、私たちが見て同じ問題でも問い方が変わったり、用意され
た選択肢の記号が変わってしまいますと文系の方には、別の問題
に見えてしまう事と思います。

暗記力で臨むのは、トランプ・ゲームと同じです。貴方が出すカード
は、そのカードで良いか悪いか、出してみるまでは、分からないの
です。

しかし、答案用紙に出してしまった答えと言うカードは、引っ込める
事が出来ません。

確実に勝てるカードを出す為には、工学の場合、理解しか有りませ
ん。
理解できていれば、どの様な問い方をされても対応が効くからです。
「理解出来れば、暗記なんかしないよ。」と思われている事と思い
ます。

当講座では、物事の本質をスバリお話ししていますので、それ
ぞれのテーマが理解しやすくなっています。

ただ、それでも、皆さんの努力も必要です。皆さんにお願いしたい努
力とは、「数学」です。数学が苦手な方は、中学校レベルで結構です
ので三角関数や対数を理解しておいて下さい。
本屋さんでお探しになりますと、簡単に理解出来る様な本が、出さ
れています。

さて、それでは、「無線工学」のシラバスを発表いたしますが、当講
座は、積み上げ学習法(得点法)を取っています。
積み上げ学習法とは、試験に一番出題されるテーマから理解し実力
(得点力)を付ける事で確実に、今、試験を受けたら何点取れるか
が分かる勉強法です。
つまり、ご自分の実力up が実感出来る勉強法だと言えます。

従って、勉強をしていく中であとどれだけ勉強すれば受かるかが
見えてきます。仮に、不合格でもそれは、想定内で後どれだけ勉
強すれば良いかも見えてきますので余裕で次回に合格出来ます。

試験で満点を取る必要は、有りません。「合格点」+「10点程度の
余裕」を身に付ければ良いのです。

試験に合格する事が今、一番大切です。でも、試験に合格したら、
不足の部分を勉強しておいて下さい。合格すると自信が付き、更に
勉強が進むものです。

第9期受験講座「無線工学」のシラバス

第1章 空中線と電波伝搬
 (1) 半波長ダイポールアンテナの電流分布
 (2) ループアンテナの構造
 (3) パラボラアンテナ
 (4) ブラウンアンテナの固有周波数
 (5) 短波通信における電離層嵐
 (6) ドップラー効果
 (7) 垂直設置アンテナの周波数と伝搬様式
 (8) アンテナと給電線の整合
 
第2章 半導体・電子管・電子回路
 (1) トランジスターの動作・種類・端子の名称 
 (2) エミッター接地回路の特性図 
 (3) オペアンプの基本的な性質 
(4) FETの一般的特徴
 (5) 負帰還増幅回路 

第3章 通信方式、その他
 (1) AM方式に比べてのFM方式の特徴
 (2) インマルサット航空衛星通信システム
 (3) PCM方式の特徴と構成
 (4) アナログ信号のデジタル信号への変換

第4章 航法支援施設 
 (1) VOR 
 (2) ASRとARSR (航空機情報含む)
(3) ILSの地上施設 
 (4) 航空管制用ATCトランスポンダー
 (5) レーダーのMITとドップラー効果
 (6) パルスレーダーの最大・最小探知距離の改善
 
第5章 FM送受信機
 (1) F3E送信機の構成 
 (2) F3E送信機の発振周波数と送信周波数
    (周波数逓倍を含む)
 (3) F3E受信機の動作(スケルチ回路含む)

第6章 DSB送受信機
 (1) A3E送信機の構成 
 (2) A3E送信機の高電力変調・低電力変調 
 (3) スプリアス
(4) 受信機に高周波増幅回路を設ける目的
 (5) DSB受信機のAGC回路の働き

第7章 SSB送受信機
(1) 平衡変調回路の出力の周波数成分   
(2) SSB電波の周波数成分と電波型式
 (3) SSB送信機のスピーチクリッパー 
 (4) SSB受信機の構成  
 
第8章 電源 
 (1) 平滑回路とその動作
 (2) 定電圧回路
 (3) 鉛電池の動作
 (3) 鉛電池の使用上の注意

第9章 電磁気 
 (1) 電位力線の電界の向き
 (2) 直線導線に流れる電流が作る磁界
 (3) 同軸ケーブルの外部磁界
 (4) 電波の性質 

第10章 電気回路 
 (1) 直並列回路に流れる電流
 (2) コンデンサーとコイルのリアクタンス
 (3) 抵抗及びリアクタンスと電流 
 (4) RLC直列共振回路
 
 
 以上についてH23年8月より半年間お話をして参ります。
今回は、いつもより内容を多くしています。
講座の最後には、以上お話をした事についての演習問題を行う「受
験直前講座」を予定しております。

※皆さまからのご質問により予定外のお話が入る事を予めお断りし
  ておきます。ただし、期間内には、予定しております全てのテーマ
についてお話を完了させますのでご安心下さい。

 ----- 受験クラブからのお知らせ -----

皆さんは、高校や大学の受験の為に塾で勉強されたと思
います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験の内容は、今迄に勉強した事が無
い分野だと言う方が多いと思います。
 よって「航空無線通信士」の受験の為の塾が必要なので
は、ないでしょうか?
当クラブは、有料です。「記事の見本」を公開しています
ので、ご覧になった上でご利用して頂きたいと思います。


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TOITAの航空無線通信士受験クラブ」 ~なぜ無線工学が必要か~
    TOITAの「航空無線通信士」皆の広場
    ~なぜ航空無線通信士の資格試験に
          無線工学があるのか~

皆さん今日は。
当講座の記事を読まれている方の多くは、文系には
方が多いと思います。
何故文系と分かるかと言いますと、私は、理系なの
ですが、理系は、あまりエアラインのパイロットには
、向かない様なのです。理系の人間は、のめり込ん
でしまう傾向にあります。
また、決められた事を決められた通りにするのが苦
手なのです。
さて、通信手段として有ればいいだけの無線電話
について何故勉強しなくては、ならないのだろうとお
思いの方も多い事と思います。
それでは、航空無線通信士に何故、無線工学が必
要なのかと言う事をお話します。


無線従事者の資格には、大きく分けて「無線通信士
」と「無線技術士」の2つがあります。
(航空特殊無線技士の様に特殊が付く場合は、無線
通信士と無線技士の中間的な資格になります。)
「無線通信士」は、無線通信をするのが仕事で通信
機の中身をいじる事は、法律上出来ません。また、
「無線技術士」は、無線設備の操作をするのが仕事
で、自ら通信をする事は、出来ません。
放送局の巨大な出力の送信機等の操作をしますが
自らTVやラジオ放送に出る事は、有りません。
また、皆さんに関係のあるところでは、航空支援施
設のARSR等の巨大な出力のレーダやILS等の装
置の操作を行っています。

さて、通信をするだけの無線通信士(航空無線通信
士を含む)に無線工学は、必要なのでしょうか?

答えは、おおいに必要です。

私は、小学生の時、放送部で放送設備を操作する技
術の担当でした。
沢山のツマミやスイッチが付いた放送設備の操作手
順を先生から聞いて1度で覚えました。
ただ、覚えてだけですので、それぞれのツマミやスイッ
チの意味がかわっていた訳では、ありませんでした。
そして、高校では、放送同好会でした。その時は、アマ
チュア無線をやっていましたので、放送設備の沢山の
ツマミやスイッチは、説明を聞かなくてもそれぞれの使
い方が分かりました。

航空無線通信士の免許を取られる方には、パイロット
になる為に必要な方や、航空関連業務で必要になり取
られる方もいらっしゃると思います。
パイロットになる為、仕方なく取られる方でもコックピット
に並ぶ多くの計器や操縦の為の操縦かんやラダー・ペ
ダル等をマニュアルに従って操作すれば良いと思ってい
る方は、いらっしゃらないと思います。
マニュアルは、充分航空機について知っている上でミス
を無くす為にあります。
ゆえにパイロットは、飛行機の異常にも対応します。

無線工学が必要な理由もそこにあります。
無線設備のツマミやスイッチの意味が分からずに使い方
を覚えたとします。
理解なく覚えただけでは、無線設備に異常が有った時な
ど、対処が出来なくなります。
電波の伝わり方は時々刻々と変化します。
電波の伝わり方も通信をする上で知らなければなりませ
ん。

無線工学は、無線機器の内部をいじる程知らなくても最
低限知らなければならない内容なのです。
無線通信士の最高峰の第1級総合無線通信士の場合
ですと第2級陸上無線技術士程度の無線工学の知識が
要求されます。
昔は、世界中と通信する手段は、短波帯の通信に限られ
ました。世界をまたにかけて航海する船には、船長や機
関長と同列の無線通信士がいました。
短波は、時間帯や季節により伝わり方が違います。
また、洋上に居る為、一人で無線関係の事に対象しな
ければ船は、孤立してしまいます。
その為、無線工学の知識も必要でした。

帰り見て、航空機の場合ですが、昔は、ご存じの様に機
長、副操縦士、航空機関士、そして無線通信士がいまし
た。また、船と同じ様に航海士もいた様です。

現在では、機長と副操縦士が全てを行っていますので航
空機関士や無線通信士の知識も必要なのでは、ないで
しょうか?

無線工学が嫌われるのは、分かりやすい教科書が少な
いからです。(内容は、少し電気の知識が有る事を前提
に書かれています。)
そこで、電気の知識のない方向けに始めたのがこの講
座です。
当受験クラブ(現受験塾)の卒業生のクロちゃんさんも言
っていますが、分かると以外と面白いのです。
これは、最近、機械の中身は、ソフトウェアーと思ってい
る人が多い事に起因する様に思えます。
少し前迄は、汎用性のある機械にソフトウェアーで様々
な機能を持たせるのでは、無く、全てハード・ウェアーで
行っていました。
最近の方は、今までに経験した事がないハードで様々な
事が出来る事が新鮮に感じられた為にハードが分かると
楽しくなるのだと思います。

文系の方でオーディオに興味を持ちアンプ等のハードを
趣味で作られる方も沢山います。
通信にしても、携帯電話でなくても、ご自分で作られた
無線機で海外と通信する事もそれほど難しい話では、あ
りません。

さて、無線工学の試験だけに話を絞ってみます。

理解した事は、覚えようとしなくても記憶に残ります。

例えば、サッカーが好きな方は、人から強制される事なく
ルールを理解しサッカー選手の名前を覚えています。

当講座は、いやいや勉強するのでは、無く、分かりやす
い説明で容易に理解していただけますので楽しんで頂
けるはずです。

皆さんが参考書を読んで疑問に思われる事が、当講座
の主要テーマです。

さて、次回は、いよいよ「無線工学のシラバス」の発表で
す。

  ----- 受験クラブからのお知らせ -----

皆さんは、高校や大学の受験の為に塾で勉強されたと思
います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験の内容は、今迄に勉強した事が無
い分野だと言う方が多いと思います。
 よって「航空無線通信士」の受験の為の塾が必要なので
は、ないでしょうか?
当クラブは、有料です。皆さまにとって有用かどうか、「
記事の見本」を公開していますので、ご覧になって判断
して頂きたいと思います。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」 ~実は、法規は、面白い(続き)~
   TOITAの「航空無線通信士受験塾」
     ~実は、法規は、面白い(続き)~

        
「実は、法規は、面白い」の続きとして今回は、法規の楽で
楽しくなる勉強方をご紹介します。

実は、今日、ある無線従事者資格の講義用原稿を書いて
いたのですが、今までその資格試験の内容を知りませんで
したので調べてみて分かったのですが、航空無線通信士の
場合の対応方法と違うのです。

今まで、第1級陸上無線技術士と航空無線通信士の受験指
導をしてきましたが、その場合の法規の試験は、「理解度」
を試される試験です。
一方、今日、講義用資料を書いていました資格の試験の場
合は、その資格で操作する範囲で「必要な事を知っているか」
と言うものでした。
後者の場合、参考書を読み、覚える事である程度、対応可能
と思います。

しかし、航空無線通信士や上級資格の場合、そうは、行きま
せん。なぜなら理解度を試す試験だからです。

前回、お話しましたが、法律の文章は、分かりづらく、関係法
令も含めて1つの条文が何を言っているか理解しなければ
なりません。

それでは、皆さんはどの様に「法規」の勉強をしたらよいのか
お話をします

[用語の意味を知る」
何事もその分野の事を知ろうと思ったらそこで使用される用
語の意味を知る事が必要です。
当ブログでは、「法規の用語解説」と言うカテゴリーを設けて
いますので、当ブログを読んでいて意味の分からない用語
が出てきましたら、必ず「法規の用語解説」を読んで下さい

次に、どの法律文章にも共通する用語を理解します。
例えば「直ちに」と「速やかに」では、行動の取り方が違いま
す。この様に法律用語を知る事で分かりにくそれぞれの法律
文書の内容の半分程度は、理解出来る様になります。

[1つの条文から呼び出される法文を調べる]
例えば、無線局運用規則第142条にこう書かかれています。
(航空機局の運用)
第142条 法第70条の2第1項ただし書きの規定により航行
中及び航行の準備中以外の航空機の航空機局を運用するこ
とができる場合は、次のとおりとする。
~以下省略
すると法第70条の2第1項に何が書いているか調べませんと
無線局運用規則第142条の意味が分からなくなります。
この場合、1つの条文しか呼び出していませんので楽なのです
が第何条の後が幾つもの条文の呼出の塊の様な法文もありま
す。それを調べるのは、大変時間がかかることです。
しかし、その部分は、私TOITAが行いますので、皆さんは、私
の解説をお読み頂くだけで結構です。

[法文の言い回しを理解する]
法文のどの部分とどの部分が"OR"の関係にあるとか”AND"
の関係にあるのかを知る事が大切です。
これを理解する事により前回お話しました第1級陸上無線技術
士の試験に出題される様な法文も理解出来る様になります。

以上お話しました内容を理解して改めて法文を読んで頂きま
すと理路整然と無駄なく書かれている事が分かり楽しくなるの
です。
この法律文書を理解する手法は、企業に勤務していた時のル
ール作りに大変役にたちました。(と言うか法律文書の言い回
しをする事が楽しくなるのです。一般的には、分かりずらい文書
になっていたかもしれませんネ)

おいおい当ブログの中で「法規」の面白さを知っていただけれ
ば「暗記」に頼った勉強をされた方は、無意味でつまらない事
をした事に気がつかれる思います。
但し、全然暗記が不要な訳では、有りません。
それは、数字を覚える事です。その様な暗記作業は、忘れな
い様に試験前の1週間以内にやればよいでしょう。

最近、パイロットの方とネット上でお話をした事があります。
その方曰く「パイロットに無線工学は、必要ない。」と言うもの
でした。
当然、そんな事は、ありませんし、分かってくると楽しいのが
「無線工学」です。(当講座の卒業生のクロちゃんさんの受験

http://sky.geocities.jp/toita2217/juken/juken.html
体験記をお読みください。

次回は、どうしてパイロットに「無線工学」が必要かと言うお
話をいたします。


----- 受験クラブからのお知らせ -----

皆さんは、高校や大学の受験の為に塾で勉強されたと思い
ます。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験の内容は、今迄に勉強した事が無
い分野だと言う方が多いと思います。
 よって「航空無線通信士」の受験の為の塾が必要なので
は、ないでしょうか?
当クラブは、有料です。皆さまにとって有用かどうか、「記事
の見本」を公開していますので、是非ご覧になってみて下
さい。
 
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テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」 ~実は、法規は、面白い~
   TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」
     ~実は、法規は、面白い~

TOTIAです。「法規」の文章は、分かりにくいですね。
例えば運用規則第262条の第2項の”宇宙通信にお
ける混信の防止”には、こう書かれています。

第262条2

 対地静止衛星に開設する人工衛星局と対地静止衛
 星の軌道と異なる軌道の他の人工衛星局との間で
 行われる無線通信であつて、当該他の人工衛星局
 と地球の地表面との最短距離が対地静止衛星に開
 設する人工衛星局と地球の地表面との最短距離を
 超える場合にあつては、対地静止衛星に開設する
 人工衛星局の送信空中線の最大輻射の方向と当該
 人工衛星局と対地静止衛星の軌道上の任意の点と
 を結ぶ直線との間でなす角度が十五度以下とならな
いよう運用しなければならない。

まるで呪文かお経の様で素人にはサッパリわかりませ
ん。
これは、無線従事者試験の最高峰である第1級陸上無
線技術士の試験に出題される条項です。
学生や企業の技術者向けの講義で1時間位考える時
間を与えて考えてもらった事がありましたが何を言って
いるのか正解に辿りついた人は、1人もいませんでした。

この例は、チョット極端な難解な文章ですが、それでは
、皆さんが受験される航空無線通信士の法規に出題さ
れる以下の法文の意味は、どうでしょうか?


(航空機局の通信連絡)
第百四十九条  法第七十条の五の規定により航空機
局が連絡しなければならない航空局は、 責任航空局
又は交通情報航空局とする。ただし、航空交通管制に
関する通信を取り扱う航空局で他に適当なものがある
ときは、その航空局とする。

意味の分からない用語が幾つかならんでいると思いま
す。まず、
 ・法第七十条の五とは、何でしょうか? そもそも、法
  とは、何でしょうか。おそらく電波法の事だと思われ
  ると思いますが・・・・・・
 ・航空局てなんの事でしょうか?
 ・責任航空局とは、何の事でしょうか?
 ・交通情報航空局とは、何の事でしょうか?
 ・上の3つの局の関係は、どうなっているのでしょうか
  ?
 
以上の様に、意味を理解しようとしてもこれだけの文章
の中に分からない言葉が沢山出てきます。
無線従事者試験の為の参考書は、色々有りますが、ど
の様に勉強したらよいのかを書いた学習の指導書が有
りません。
また、その参考書も法律の文章を十分噛み砕いたもの
とは、言えません。

よって、多くの方は、過去問とその答えを暗記をすると
言う方法を取らざるを得ません。
楽しい「法規」をこの様に勉強するのは、もったいないで
すね。

次回は、その「法規」が面白くてなって、楽しみながら実
力が身に付く秘密をお話します。

   ----- 受験クラブからのお知らせ -----

皆さんは、高校や大学の受験の為に塾で勉強されたと思い
ます。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験の内容は、今迄に勉強した事が無
い分野だと言う方が多いと思います。
 よって「航空無線通信士」の受験の為の塾が必要なので
は、ないでしょうか?
当クラブは、有料です。皆さまにとって有用かどうか、「記事
の見本」を公開していますので、是非ご覧になってみて下
さい。
 
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」 航空無線通信士の勉強の仕方
          航空無線通信士
          受験勉強の仕方

皆さん今日は。当講座を主宰していますTOITAです。
8月期の問題と解答が日本無線協会から発表されました。
自己採点の結果は、どうでしたでしょうか?

上手く言った方は、合格通知が来るのを楽しみにされてい
る事と思います。

また、残念な結果になられた方もいらっしゃると思います。
しかし、この後の文書を読めば心配は、無くなる事でしょう。

私TOITAが飛行機を好きになった時、すでに電子系の技
術者となっていた為、飛行機と言えばラジコンで我慢して
いました。いまさらパイロットには、なれませんのでせめて
航空関係の仕事に就く為に航空無線通信士の試験を受
験される方にお役にたつのは、これ位と思い、始めたのが
当講座です。

技術者と言う物は、短気なもので白黒をハッキリさせない
と済まない性分です。
その為、まどろっこしい説明をとても嫌います。
説明と言うものは、その事柄の本質をズバッと言うのが
一番相手に伝わと考えています。

皆さんも経験があると思いますが、話の内容が整理されて
いないままに話されますと、相手の言いたい事がわかりま
せん。
しかし、論点がしっかりしていて結論を先に、その後、その
結論を導く経緯を話されると、話の内容がスーと頭に入っ
て行きます。

本質が大事と気が付いたのは、私が40歳半ばになってか
らの事です。
この方法を取る事により専門外の方への説明に自信が持
てる様になりました。

[1]航空無線通信士の試験を受験される方

最近、私が書いておりますブログやHPを訪れる方が使用
される「キーワード」にどの様な方が航空無線通信士を受
験されるかと言うのを時々目にします。

正確な数字を持っている訳では、有りませんが、半数以上
の方が、受験お宅の様です。
私も一時なりましたが、1つの資格を取ると又1つ、又1と
取りたくなってしまうのです。
次に航空関係の仕事を目指す方かすでに航空関係の仕事
に就かれていて必要にせまられて受験される方です。
特にこの資格を必要とされている方は、航空大学校を目指
される方かと思います。

[2]受験勉強の仕方

これからお話する方法は、どの様な資格試験にも応用でき
る為、現在、第1級陸上特殊無線技術士用の講座の準備
をしています。
それでは、その勉強方法の一部をお話いたします。

A.出題傾向の分析
まず最初にするのが、受験する試験の出題傾向の分析で
す。これは、徹底的に行う必要があります。
どんなに試験迄の日数が無くても2から3週間行います。
この分析が出来なければ、意味のない(無駄な)受験勉強
をする事になります。
皆さんの中にもどの様に勉強して良いかわかないと言う方
がいらっしゃいますがその一因は、どの様な問題が出題さ
れるか分からないと言う事す。

当航空無線通信士受験講座では、この作業は、私が行っ
ていますので、皆さんは、私が提供致します、シラバスに
のっとって勉強して頂ければ良いと思います。

B.理解する
ここが一番難しいので過去問の暗記に走る方や暗記を勧
める甘い言葉に乗る方が多い様です。
暗記は、長期的に記憶されませんし、応用がききません。
時々、問題がガラッと変わる事や同じ問題でも電流を求め
なさいから電圧を求めなさいと言う様に変わっている事が
あります。
それでは、どうすれば理解出来るかですが、残念ながら、
受験用標準教科書と呼ばれるものは、工学系の人向けに
書かれていますので文系の方が理解するのは、基礎が無
い為、困難を極めます。
手前味噌になりますが、当講座では、本質をお話する事で
理解し易いと評判を頂いております。
また、文系の方を念頭に説明させて頂いております。

C.過去問題を全て理解できるのか?
これは、時間的に無理です。
まずは、試験に受かる事が大切です。
全部理解出来る様になるのは、合格後にしましょう。

それでは、どの範囲を理解出来る様になれば良いのでしょ
うか?
そこで先ほどの出題の傾向分析の結果が役に立ちます。
この結果に基づき、出題数の多い事柄から理解して行き
ます。

その為、当講座の受講生の方は、今、何点位取れるかと
言う事が分かっています。
仮に勉強時間が足りなくて1回目の試験に受からなくても
全然あわてません。あと、何点取る為に何処を補強すれば
良いか分かっていますので大抵の方は、2回目には、ほぼ
全員の方が合格しています。

D.勉強に必要な事
それは、素直さです。分からない事は、まず、相手の説明
を受け入れてみる事が成長のカギです。
科学も当然、間違っている事があります。その間違いは、正
しいとされている事を理解した上で見出される様になります。
大きな差は、ありませんが、当講座では、女性の方の方が
より伸びられているのは、素直さの為だと思います。

その他、勉強の仕方については、メールで質問をお寄せ下
さい。
本業の方で後期からの講義数が多くなるため時間が取れ
ませんので類似の質問が多い場合は、当ブログ上でお答
えさせて頂きます。
また、お返事に時間がかかる事がありますので予めご了承
下さい。

お問い合わせのメール・アドレスは、

     コチラ⇒toita2217@mail.goo.ne.jp
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」 第9期受験講座のご案内
        第9期受験講座のご案内

          平成24年2月期向け
     受験講座開講のご案内
fig-308.jpg

※Microsoft 社の Flight Simulator 2004 の画像を使用。

    開講日:平成23年8月25日予定

    休講のお知らせ
         :平成23年8月11日~
          同年同月24日迄第9期開講準備の
          為、休講といたします。

     その他:休講の間にもお知らせが有りますの
          で時々、当ブログを覗いてみて下さい
          。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (6)受験の心得
     
         第8期受験直前講座
         (6)受験の心構え

今回が8月11日に行われる国家試験対策講座の最後となりま
した。
そこで、明日に控えた受験の心構えについてお話をいたします。

その前に前回出題いたしました演習問題の解答とその導き方に
ついてお話をいたします。

[演習問題 7]
図-5 の回路で抵抗:R の両端電圧を求めて下さ い。
fig-154.jpg
  

[解答]
この問題は、平成18年2月期に出題された問題を少し
 難しくした問題です。
 問題では、抵抗:R の両端電圧を求める事になっていま
 すが、抵抗値が書いてありません。その為、面喰った方
 もいらっしゃると思います。

 まず、前回の予備知識を思いだして下さい。
 図-5 を見ますと誘導性リアクタンス:XL と容量性リアク
 タンス:XC がどちらも 7[kΩ] です。
 これは、

        XL = -XC

ですから共振している事になります。
 この問題では、抵抗:R の値が与えられていませんので
 各リアクタンスの電圧は、分かりませんが、仮に 1[mA]
流れていたとします。その場合の各リアクタンスの両端電
 圧 VL 及び VC は、

        VL = 7 x 10^3 x 1 x 10^-3
          = 7[V]
VC =― 7 x 10^3 x 1 x 10^-3
           =― 7[V]
∴  VL + VC = 0[V]

となりますので、電流の量に関係なく各リアクタンスの両
 端電圧の合計は、”0[V]”になります。
 つまり、抵抗をじかに電源に繋いだのと同じ事になるの
 です。
 よって、抵抗の両端電圧:VRは、電源電圧と同じ

         VR =64[V]
 となります。

[受験の心得]
 皆様の多くは、初めて無線の国家試験と言う事になると
 思います。
 また、初めての事で少なからず不安に感じていらっしゃ
 ると思います。

 しかし、その不安は、細かな不安の積み重ねにより形
 成されています。
 
 例えば、試験会場が初めてで時間通りに付けるか?
 自分以外の人は、皆、実力が有って自分だけが不合格
 になるのでは、ないか?等などです。

 その1つ目の試験会場の解決策でしたら、事前に下見
 をするとか、地図で場所を確認し時刻表で所要時間を
 調べ余裕を持って家を出るなど、怠け心を出さなけれ
 ば解決します。
 また、自分だけが不合格となるのでは?
 無線従事者の試験は、入試試験や入社試験と違いま
 す。
 その資格に必要な力が認められれば皆合格するので
 す。
 私は、学生に何時も言っています。「不合格になる事
 は、 恥でも何でもない。
」 「恥なのは、不合格に
なり続ける事や挫折する事だ
 。」 
自分の今の実力を確認してくれば良いのです。
 仮に不合格となったら何処が弱点か分かりますので、
 次回の試験では、弱点を補強すれば合格するのです。
 ですから不合格は、恥ではなく、合格への足がかり
 なのです。

 皆様の中には、すでにやるべき勉強は、全てやり、明
 日を待つばかりの人もいれば、殆ど、勉強せずに明日
 を迎える人、はたまた、巷の暗記で受かると言う言葉
 にのせられて一生賢明に意味の分からない事を暗記
 された人もいると思います。
 やるべき事をやって来た人は、気楽に明日の試験に
 臨んで下さい。
 また、後者の人も気楽に明日の試験に臨んで下さい。
 後者の人は、今までにしてきた事、してこなかった事
 に気が付けば道が開けてきます。

 それでは、実践的な「受験の心構え」についてお話をし
 ます。

 1.試験の終了時間迄会場に残る
   よく、自信のない科目や初めから科目合格を狙い、
   目的外の科目では、早く試験会場を出る人が沢山
   います。
   その方々は、次の試験科目の勉強をするためらし
   いのですが、数十分勉強してどうにかなるものでは
   、ありません。
   それより、自信がない科目でも1点でも多く取る事
   で合格を目指した方が賢明です。
   それで合格すれば儲けものです。
   また、自信があり早く終わったので退出される方も
   いますが、以外と凡ミスをされてるケースが有りま
   す。
   自信が有っても何度も何度も、いやになる程、見直
   しをしましょう。
   自信のある事程、ミスに気が付かない物です。

   試験会場に最後までいる人を見たら当講座の受講
   者かも知れませんね。

 2.計算問題は、計算の途中を省略せず、全て問題
   用紙の裏側に書きましょう


   全てを書かずに途中を頭の中で処理してしまう事が
   多いのですが、頭に中で処理した事は、記録に残り
   ませんので、その部分に間違いが有っても気付く事
   が出来ません。
   無線従事者の国家試験は、非常に良く作られていま
   す。
   途中を間違った時に導きだされる答えが選択肢に含
   まれているのです。

 3.間所違った、分からなかった所は、試験後に勉強
   しましょう
   

間違いも、分からない事も悔しい事です。
   その悔しい気持ちが冷めない内に勉強しておきましょ
   う。
   不合格の場合は、次回の為にキット役に立ちます。

それでは、これを持って平成23年8月期航空無線従事者
国家試験対策の講座を修了します。

皆様のお一人でも多くの方が合格する事をお祈りしつつ筆
を置かせて頂きます。
皆様のご利用、誠にありがとう御座いました。

第9期(平成24年2月期向け)は、8月下旬からの開催を
予定しております。
                          TOITA
                            

     --- お知らせ ---

8月期実施の航空無線通信士国家試験の内、無線工学
予想問題を以下でダウンロードして頂けます。

http://sky.geocities.jp/toita2217/juken/juken.html

出題形式は、本番の試験と同様にしてあります。
実力の確認に、弱点の発見にお使い下さい。

※予想問題は、今回国家試験で出題されます問題と同じ
  であるる事を保証するものでは、ありません。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (5)直列共振回路
         第8期受験直前講座
          (5)直列共振回路

今回は、この回路が無ければ無線が成り立たないと言う
大変重要な回路についての演習問題を出題します。

(大変重要な回路) = (試験によく出題される)

と言う事です。
演習問題を解く事で少しでも試験で得点出来る様にしま
しょう。

「あと1問正解すれば合格であったのに」とならない為に
1問でも多く得点出来る様にする事が受験直前に取るべ
き行動です。

[演習の前の予備知識]
すでに第8期第10章電気回路の章で共振とは、何かと
 言うお話をしていますが、改めて、共振について考えて
 みます。

 (共振とは?)
  最近大きな地震が頻発しています。地震により超高層
  ビルが大きく揺れたり、スカイツリーが3月11日の大
  地震では、トップの方で数[m] の揺れ幅が有ったと言
  う報道がありました。
  
  共振とは、振動を起こしているものからその振動数と
  同じ振動数をもつ物が影響を受けて振動を始めてしま
  う現象です。

  同じ振動数でないものも影響を受けて振動しますが、
  もととなる振動数と同じ振動数をもつ物の振動は、他
  振動数を持つ物に比較して極めて大きな振動を誘発
  されます。

  先ほどの超高層ビルやスカイツリーが大きく揺れるの
  は、地震の振動数とビルやスカイツリーの高さが地震
  の波長と近いからです。(波長=波の伝わる速度/周
  波数)

 (振動とは?) 
  振動とは、図-2の様に天井からぶら下げた赤い玉(振り
  子)を図の右の位置へ持ち上げて、手を離した時、玉は、
  天井から真下の位置を過ぎてピンクの位置迄行き、また
  、赤の位置迄戻ってくると言う動作を繰り返す事です。

振り子


  この様な動作がくりかえされるのは、赤の玉の位置とピ
ンクの玉の位置で 位置エネルギー(=mgh) が最大で、
  天井から真下の位置では、運動エネルギー(mv^2/2)
が最大となり、位置エネルギーと運動エネルギーの総和
  一定と言う事からきています。
  位置エネルギーが最大の時は、運動エネルギーが”0”、
  つまり、一瞬停止します。
  玉が動きはじめますと位置ネルギーが減少し、運動エネ
  ルギーが増し、天井から真下の位置で位置エネルギー
  は、”0”、になり運動エネルギーが最大となります。
  つまり、位置エネルギーが全て運動エネルギーに変わっ
  たのです。
  運動エネルギーが最大になった所で、玉は、高い所を
  目指して更に進んで行きます。その結果、位置エネルギ
  ーが増し、運動エネルギーが減ります。
  ついに、ピンクの玉の位置で運動エネルギーは、”0”
  になり位置エネルギーが最大になります。

  もし、地球上に空気がなく、天井と玉に繋がる糸との
  間の摩擦が無ければ、この運動は、永久に続きます。

  さて、電気での振動とは、何の事でしょう?
  この振動を起こす為には、コンデンサーとコイルが必要
  です。
  コンデンサーは、電荷を貯めます。コンデンサーの容量
  :C に電荷:Q が貯まったとしますとコンデンサーの両
  端電圧が V になります。
  電圧とは、位置エネルギーの様なものです。
  コンデンサーから電荷は、コイルに向かいます。
  電荷の移動とは、電流の事です。
  コイルに電圧が掛りますとコイルは、逆起電力を生みだ
  します。
この逆起電力によりコンデンサーに再び、電荷が貯めら
  れます。
  この様に電荷は、コンデンサーとコイルの間を行ったり来
  たりします。
  これが、電気の振動です。
  また、1秒間に起こる振動数の事を周波数と言います。

  振り子の時の空気や摩擦は、振り子の動作を止めよう
  とるす抵抗になります。

  電気回路では、まさしく抵抗:R が抵抗になります。
  その他、リアクタンスが”0”でないと振動が起こりません。
  リアクタンスには、誘導性リアクタンス:XL と 容量性リア
  クタンス:Xc が有りました。
  振動が持続する為には、抵抗:R が無い方が良いので
  すが一番大切なのは、リアクタンス:X が無い事です。
  XL と XC は、プラス/マイナスが逆ですから

       XL =- XC

  である必要があります。
  それでは、予備知識を元に少し頭をひねって演習問題を
  解いてみて下さい。


[演習問題 7]
図-5 の回路で抵抗:R の両端電圧を求めて下さ い。
  
fig-154.jpg


解答と考えて方は、次回お話をします。
また、試験の前日になりますので受験の心得を少しお話いたし
ます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (4)リアクタンスの3(まとめ)
今回は、前回出題いたしましたRC直列回路におけるリアク
タンスに関する演習問題の解答とその考え方をお話し、そ
の後、前々回に出題しましたRL直列回路におけるリアクタ
スを含めてのリアクアタンスのまとめを行います。

それでは、前回出題いたしました演習問題の解答とその考
え方をお話いたします。

[演習問題の6]
  電源の角周波数 を 1000「rad/s] とした時、コンデン
  サーの容量が 1.25[μF] の場合の容量性リアクタン
  スを求めて下さい。
  次に、回路のインピーダンス:Z と 回路に流れる電流
  :I を求めて下さい。

    1.25[μF] = 1.25 x 10^-6[F] です。
fig-153.jpg


[解答]
まず、容量性リアクタンス:XC を求めます。

     XC = 1/(ωC)
        = 1/(1000 x 1.25 x 10^-6)
        = 1/(1 x10^3 x 1.25 x 10^-6)
        = 1/(1.25 x 10^-3)
        = 0.8 x 10^3
        = 800 [Ω]

となります。
次にインピーダンス:Z を求めます。

     Z = sqrt( R^2 + Xc ^2)

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (4)リアクタンスの2
今回は、コンデンサーによるリアクタンスを考えてみます。
その前に前回出題しましたコイルによるインダクタンスに
関する演習問題の解答とその導き方をお話いたします。

[演習問題5]
fig-306.jpg


[1] 3 [mH] のインダクタンスに1000[rad/s] の交流を加え
た時の、誘導性リアクタンス:XL を単位を含めて答
えて下さい。
[2] 図-2 の回路の合成インピーダンス:Z を求めて下さい。
[3] 抵抗:R の値を求めて下さい。

[解答]
[1] 誘導性リアクタンス:XL を求めてみます。 

     XL = ωL          (1)

ですからそのまま与えられている ω と L を (1)式
    に代入します。 

     XL = 1000[rad/s] x 3 x 10^-3
        = 3 [Ω]

となります。

 [2] 図-2 の合成インピーダンス:Z を求めて見ます。

    Z = sqrt( R^2 + XL^2) (2)

 となりますが、この段階で抵抗値:R が不明です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (4)リアクタンスの1
今回と次回に分けてリアクタンスに関する問題を解く為に
2回に分けて演習問題を出題すると共に、問題を解く為の
考え方をお話いたします。

回路において電流の妨げとなるのは、インピーダンス:Z
です。
皆様は、電流を妨げると聞いて抵抗:R を思い浮かべる
方が多いと思いますが、それだけでは、電気回路の問題を
解くのは、難しくなりますね。

抵抗は、直流回路においても交流回路においても同じく
電流を妨げます。
今回出題します RL 回路においてコイルは、導線で出来
ていますので、直流回路におては、ただの導線です。
しかし、交流回路においては、周波数によりその値が変
わる
リアクタンスになります。
リアクタンスは、コイルまたは、コンデンサーによる交流
に対する抵抗成分になります。



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平成23年8月期航空無線通信士受験対策用模擬試験パスワード
平成23年8月期受験の為の総仕上げとして「無線工学」の模擬試験を
制作いたしました。

 ”模擬試験”と“正答”は、以下からダウンロードして下さい。

http://sky.geocities.jp/toita2217/juken/juken.html

 ”模擬試験”の問題と”正答”は、パスワードで保護されています。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」教務課より ~平成23年8月期模試~ のお知らせ
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    TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」
        教務課からのお知らせ

受験クラブをご愛読の皆様。今日は、当クラブのTOITです。
受験勉強は、進んでいますでしょうか?
  
平成23年7月5日よりネット上での”平成23年8月期対
策用の模擬試験”を公開いたしました。
皆様の受験勉強の進み具合に合わせて各自都合の良い日に
実施して下さい。
模擬試験の結果、弱点等がみつかりましたらお早目に受験
対策を済ませて本番に臨んで下さい。

今回の模擬試験では、過去の試験問題の傾向を考慮し本番
で重要と思われる項目を厳選し実戦形式で出題しています。

今回の模擬試験が皆様のお役に立つ事を願っております。
                    TOITA

実施科目:無線工学
実施期間:平成23年7月5日(予定)より同年8月5日迄
参加方法:以下のサイトより模擬試験問題をダウンロードし
てから行って下さい。試験時間は、本番の試験と
     同様に1時間30分で行って下さい。

     http://sky.geocities.jp/toita2217/juken/juken.html


そ の 他:解答の導き出し方につきましては、皆さまから
     のご要望がありましたら別途対応を予定してお
     ります。

                       以上


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (3)直流が作る磁界の解答
   
今回は、[演習問題3] と[演習問題4]の解答です。

[演習問題3]
図-5の真ん中に描かれている導線は、無限に長いものとし
   ます。そこに赤の矢印の方向に電流が流れています。
fig-162.jpg
    
問1
   この時、半径 r の地点での磁界の向きは、Aでしょうか?B
   でしょうか?
 

   解説  ドライバーでネジを締めた事があるでしょうか?
        図-5の場合で言いますと、天井にネジを締めて
        いく感じです。             
        ドライバーを右回しにしますと、ネジは、天井に
        めり込んで行きます。(ネジの進んで行く方向)
        =(電流の進む方向)としますと、(ドライバーを
        回す方向)=(磁界の方向)です。

        答    A   
   問2
    問1で磁界の向きを求めた点からさらに距離 r だけ離れ
    た点での磁界H2 を求めて下さい。
    但し、導線からの距離が r の地点での磁界の強さは、
    4[A/m] とします。

    解説  導線からの距離 r での磁界の強さの式を知っ
         ていなければなりません。導線から r の距離の
         地点での磁界の強さ H は、
         

             H = I/(2πr) [A/m] 
        
         です。ここで I は、導線に流れる電流です。
         そして、この時の H は、4[A/m] です。
   
         求めるのは、導線からの距離が 2r の所での
         磁界の強さ H2 です。

      H = 4 = I/(2πr)
     H2 = I/{2π(2r)}
       = I/(4πr)

   H : H2 = I/(2πr):I/(4πr)  
           ここがポイントです

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8月期実施の航空無線通信士国家試験の内、無線工学
予想問題を以下でダウンロードして頂けます。

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出題形式は、本番の試験と同様にしてあります。
実力の確認に、弱点の発見にお使い下さい。

※予想問題は、今回国家試験で出題されます問題と同じ
  であるる事を保証するものでは、ありません。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (3)直流が作る磁界
[演習問題 3]
    図-5のまん中に描かれている導線は、無限に長い
    も のとします。そこに赤の矢印の方向に電流が流れ
    ています。
fig-162.jpg

     問1
     この時、半径 r の地点での磁界の向きは、Aでしょう
     か?Bでしょうか?

 
    問2
    問1で磁界の向きを求めた点からさらに距離 r だけ
    離れた点での磁界 H2 を求めて下さい。
    但し、導線からの距離が r の地点での磁界の強さは
    、4[A/m] とします。

「演習問題4]
    図-6 の様に同軸ケーブルの中心の導線と一番外側


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期受験直前講座 (2)電界
前回の[演習問題 1]の解答 からです。その後、電界に関する
演習問題を出題いたします。

[ヒント及び知識の整理]
fig-160.jpg

  図-3 の左手モーター。  右手発電機 と覚えて下
  さい。
  両手を出して右手の中指と左手の中指を合わせます
  れが電流の方向です
親指は、どちらも真っすぐ上へ向
  けます。こあれが運動)の方向です。(この事だけでも
  覚えておきますと、どの指が何を表すかで混乱する事が
  無くなります。)

  モーターと発電機では、同じ磁界と力の方向なら電流の向
  きが逆になる事を理解して下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第8期第受験直前講座 (1)フレミングの法則
          受験直前講座
        (1)フレミングの法則

いよいよ試験迄後10日程となりました。
前回迄で今回の試験で重要と思われる事柄の説明は、終了
いたしました。
理解が出来た方も少し怪しいかたも今回から始めます受験
直前講座で出題します演習問題で実力の確認と補強を行っ
て下さい。

今回は、フレミングの法則に関する演習問題を出題いたしま
す。解答の仕方については、次回お話をいたします。

[演習問題 1]
問1 図-1の様な磁界中に導線を置き、F の方向に
       導線を動かした時、導線に流れる電流の方向
       は、 a でしょうか? b でしょうか?
fig-73.jpg

    問2 図-1 の法則を何と言うでしょうか?

    問3 図-2 の様な磁界中に導線を置き、水色の矢印
方向へ電流を流しました。
       導線の動く方向は、a でしょうか? b でしょうか?
fig-74.jpg
 
    問4 図-2 を何の法則と言うでしょうか?

解答は、次回お話します。

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