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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章無線局免許 (1)免許取得の流れその2

           第2章無線局免許
         (1)免許取得の流れその2
         斜体文字は、法規の用語の
          ページを参照して下さい。


今回は、無線局の免許を取得する迄の流れの続きで「工事
の落成」からです。
          -----お知らせ------
前回の免許の申請~予備免許の中の記載事項につていは
、覚えておいて下さい。
そして、予備免許と本免許(免許状)の記載事項が違う理由
は、予備免許は、
工事及び設備の調整・点検を目的とし
ているのに対してて本免許は、本格的な運用を認めたもので
有る事の違いから来ている事を理化して下さい。
今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので、前
回の予備免許の記載事項を見直して比較してみて下さい。

それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、工事が落成した時にその旨を総務
大臣または、総合通信局長に届け出なければなりません。
そして、以下のものについて検査を受けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任無線従事者の要件を含む)
 ・時計
 ・書類
これらの検査を落成検査と言います。

総務大臣又は、総合通信局長は、検査項目に挙げた項目が
電波法の規定に違反していないと認めた時は、遅滞無く
許を与えなければなりません。(総務大臣又は、総合通信局
長が、職務として行わなければならない義務です)

免許状の記載事項
 ・免許の年月日及び免許の番号
 ・免許人の氏名または、名称及び住所
  (OX航空株式会社等)
 ・無線局の種別
 ・無線局の目的
 ・通信の相手及び通信事項
 ・無線設備の設置場所
 ・
無線局の有効期限
 ・識別符号(呼出符号)
 ・電波の型式及び周波数
 ・空中線電力
 (最後の4項目は、予備免許の記載事項と同じです)

免許の有効期間は、免許された日から5年間の内の総務省
令で定められた期間です。
ただし、再免許 を受ける事が出来ます。


次回は、免許の交付・訂正・返納についてお話をします。



   ※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
    の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
    ての安全マークが添付されています

     googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
     マークが添付されています。
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テーマ:航空無線通信士受験講座 - ジャンル:趣味・実用

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章無線局免許 (1)免許取得の流れその1

           第2章無線局免許
         (1)免許取得の流れその1
         斜体文字は、法規の用語
         のページを参照して下さい。


今回から2回に分けて無線局の開設決定~運用開始迄の
流れをお話します。
今回は、1回目として開設の決定~予備免許の付与迄を
お話します。
無線局の運用をする無線従事者に無線従事者免許がある
様に無線局そのものにも免許があります。
無線従事者免許を受けた者でも無線局の免許を受けてい
ない無線設備の操作は、出来ないのです。

開局迄については、電波法第4条~第10条で無線局開設
の申請者と総務大臣が行うべき事をそれぞれ明記していま
す。
その内容は、ごく微弱な電波を発射するもの以外で「無線
局を開設しようとする者は、総務大臣の免許受けなけれ
ばならない」から始まり無線局の運用開始日の届出
1か
月以上の運用休止の場合の届出
迄を定めています。

この様に細かく定めているのは、電波がそれだけ希少な物
なので正しく無駄なく使わなくては、ならないと言う事からき
ています。
免許を与えても何時までも開局しないとか、届出 も無しに
運用休止していると、それなら何故無線局の免許を
申請
るのだと言う事になるのです。

それでは、無線局免許取得迄の流れをご説明いたします。

1.無線局の開設決定
  無線局の開設の決定とは、出来れば直ぐにでも開局し
  たいと言う事ですから、それでは、総務大臣の免許を受
  ける行為に進みなさいと言う事です。
  これは、免許を受けなければ開局しては、いけないと言
  う事と条件がそろえば、免許を与えますよと言った
奨励
  的な意味があると思います。

2.免許の申請
  総務大臣に提出する書類の記載事項を定めています。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (6)平面波の電波伝搬その2
今回は、前回に続き、数年前から出題される様になりま
した平面波の設問の中で問われる事柄のお話をします。

(4)自由空間のインピーダンス。
 a)オームの法則
  皆さんは、オームの法則を高校又は、それ以前 に
  勉強された記憶があると思いますが、ハッキリ覚え
  ていないと言う方もいらっしゃると思います。
  チョット復習しておきます

  E(又は、V:電圧)、I(:電流)、R(:抵抗)とした時

  E= I・R

  とう言う関係があると言うものです。
  思いだした方もいらっしゃると思いますが、忘れてし
まう原因は、その意味を理解していない事にありま
す。
  良く分かっている事は、忘れないものです。

  さて、オームの法則の意味ですが、電圧とは、位置
エネルギーの様なものです。。
  また、電流とは、自由電子が移動する事をいいます。
  それでは、抵抗とは、何の事でしょうか?
東京でスカイ・ツリーより低い所がすべてジャングル
   ジムだとします。
  そして、スカイ・ツリーの展望台からボールを落とし
  ますと地面に向けて落ちていきますが、ジャングルジ
  ムの横や縦の鉄の棒に何度も何度もぶつかりながら
  落ちて行きますのでジャングルジムの無い時に比べ
  て落ちにくくなります。
  これが抵抗です。
  電流をもう少し厳密にいいますと1秒間に移動する
  自由電子の量の事です。
  Rと言う通りにくい空間を I という量のボールが落ち
  た訳ですからそれらのボールの放出したエネルギ
  -の総量は、Eと言う事になります。
  

b)インピーダンス:Z
  インピーダンスの復習をしておきます。
  ちなみに、電気の世界では、Zの文字が出てきました
  ら、この講座以外の本やネット上で何の断りがなくて
  もインピーダンスを表している事を覚えておいて下さ
  い。

 
  ・インピーダンスとは?
   抵抗は、交流の電流を通しにくくする物です。
   直流の回路では、電圧と電流と抵抗だけを考え
  
れば済みました。
   交流の回路では、コンデンサー(誘電体を両側
      から
金属板ではさんだ物で、2枚の金属板の間
      に誘
電体がありますので電流が通りません)と
      コイル
(導線を絶縁物の廻りに巻いた物です。)
      と抵抗がインピーダンスになります。
   抵抗が電流を流しにくくする事は、直流の場合
       と同じです。


   さて、コンデンサーに直流をつなぎますと

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (6)平面波の電波伝搬その1

今回と次回の2回に分けて平面波の伝搬についてお話
をします。


今回のテーマの平面波は、数年程前から出題される様
になりました。
過去問を収録した問題集でも少し前の物には、平面波
の問題は、記載されていませんのでこの際、勉強して
おきましょう。




[1]平面波とは
平面波とは、何かと調べますと何やら難しい数学が沢
山出てきて、結局何のことなのか分からないと言う方が
いらっしゃると思います。
平面波の前に球面波を考えて見ましょう。
池に石を落してみます。すると波面が同心円状にひろが
って行きます。池の水面は、平面ですが、風船が割れた
としますと音は、球状に広がって行きます。この音の波
の広がりが球面波です。
それでは、平面波とは、どの様な物でしょうか?
大きなプールにプールの幅と同じ幅の板をプールの両
サイドから人が押して行ったとします。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (5)空中線と給電線の整合その5
今回は、前回のお話の中でバランのお話が出てきましたの
で”バラン”のお話を追加する事としました。
バランとは前回お話をしましたが”平衡”と”不平衡”の変換
をする物でした。
それでは、その形や原理がどうなっているのか見て行きま
しょう。

[バラン]
バランには、色々の種類がありますが、図-4は、同軸ケー
ブルを使用して作っ た物です。


   図では、同軸ケーブルの外側の導体と内側の導線のみ
   を描いていますので一番外側の絶縁物は、省略していま
   す。
   図の下の U 字形の部分がバランです。
   それでは、説明です。
   図の左上の同軸ケーブルの左側から流れて来た電流:I
   は、a点で、平衡形ケーブ ルとバランへ I/2 づつ流れま
   す。
   V と書いてある下の赤い矢印は、GND(外側の導体)か
   ら見た中心の導体の電圧の極性を示します。
   そして、バランに入った電流は

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (5)空中線と給電線の整合その4

前置きが長くなりましたがいよいよ本題の整合についての
お話です。
それでは、整合とは、どう言う事でしょうか?

(1)整合とは?
左側に太いパイプ。右側に細いパイプが有ったとします。
左側のパイプの中が水で満たされ、右に向かって流れい
るとします。
左と右のパイプの太さが違いますので、左のパイプを流れ
て来た水は、右側のパイプへ全て流れ込む事なく、一部が
外へ漏れてしまいます。

次に太いパイプと細いパイプを結ぶ徐々に太さが変わる部
品を間に入れたら左側のパイプからの水は、全て右側のパ
イプへ流れ込むでしょう。

これが整合です。

(2)不整合により起こる事
第2章のはじめの方で津波の実験のお話をしました。
その時の水路の端が海に繋がっていたとしたら水路の水を
板で押し出す事により全ての水は、海へ流れ込みます。
しかし、津波の実験のお話では、水路の端が閉じている為
水路の端で津波が反射して後から押し寄せる津波と合成さ
れて定在波が出来ました。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (5)空中線と給電線の整合その3

          第2章空中線と電波伝搬
       (5)空中線と給電線の整合その3

今回は、空中線と給電線の整合についてのお話をするつもり
でしたが、その前にもう1つお話をしておく事があります。
それは、”平衡”と”不平衡”についてです。
何の事だか分かりませんよネ。
給電線と空中線の整合の中で”平衡”と“不平衡”の事につい
ても問われる事がありますので、先にお話しておく事といたし
ました。


[不平衡]
    図-1の上側の図をご覧ください。緑は、大地(アース:
    地球)です。
    左側に電源(丸にSIN波のマーク)
が有ります。
    電源の上側に繋がれた導線は、負荷(負荷とは、電力
    を消費するものです。)
の上側へ繋がれています。
    負荷の下側と電源の下側は、それぞれ大地へ繋がれ
    ています。
    電源の上側から流れ出た電流は、負荷を通して
大地
    を通り
、電源に戻ります。
    この様な電気の繋ぎ方をするものに電車があります。
    変電所から架線に繋がり負荷となる電車のパンタグラ
    フ→モーター(実際の負荷) → 線路(先ほどの説明の
    大地に当たります。) → 変電所へと繋がります。


   
    
この、逆向きにも電流が流れます。
     ここでは、電流の通路の一つが大地です。通信装
     置の中では、大地の代わりとなるアースとかグランド
          と呼ばれる電流の通路を作ります。また、装置の筐
          体(装置のケース)も装置の中のグランドと繋がれい
           ます。
     最終的には、このグランドは、大地に接続されていま
           す。
     電気の全ての基準は、大地(地球)です。
     アース(earth)とは、大地の事です。

     ここまで、電流についてお話をしましたが、電流が流
     る為には、負荷の両端に電圧の差がなければなりま
     せん。
     大地は、基準ですので、0[V] です。
     電源又は、信号源から負荷の上側の電圧をみますと


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TOITAの航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (5)空中線と給電線の整合その2
今回は、給電線と空中線の整合のお話に先だって給電線
て、いったいどうの様な物なのかを見ておきましょう。


       給電線の例



[A]リボンフィーダー(フィーダーとは、給電線の事です。)

茶色の部分は、銅線です。2本の導線の間隔を灰色の軟質
ポロエチレンで保持しています。
かつては、TVのアンテン線に使用されていました。
見た事が無い方は、ご両親にお聞きになって見て下さい。

[B]同軸ケーブル

真ん中の茶色の線が銅線です。
その周りの白い部分は、ポリエチレンです。
その周りの茶色の部分は、細い銅線を編んで作られ網状に
なっています。
その周りを更に黒のビニールが覆っています。
同軸ケーブルは、リボンフィーダに比べ高周波がケーブルの
外へ漏れる事が少なく、逆に外部の電波の影響が少なくなっ
ています。
用途としては、高周波の伝送や映像信号・デジタル信号等の
伝送に使用されます。
つまり、そこそこ高い周波数の電流の伝送に向いている事に
なります。
同軸ケーブルは、皆さまのご家庭のTVとアンテナを繋ぐケー
ブルとしても使用されていますので、ご覧になる事が出来ま
す。
是非、一度、TVの裏をご覧になって下さい。

[C][D]導波管

導波管は、中空の金属で出来ています。
導波管がリボンフィーダや同軸ケーブルと大きく異なる点は
、高周波電流でなく、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 番外編「定在波が出来る理由」

今回は、前回のお話の中で「定在波」と言うものが出て
きましたので、お話が前後しますが、「定在波」とは、ど
の様なもので、どの様にして出来るかと言うお話をしま
す。



図は、木(茶色の部分)で出来た水路です。図の上は真上か
ら水路を見た所です。
下は、水路を横から見た所です。
水路は、右側に無限に繋がっているものとします。
水路へ灰色の板を入れ赤の矢印の方向へ一定の速度で動か
します。


板を一定速度で押す事により水が盛り上がり、盛り上がった
部分が左
へ移動します。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (5)空中線と給電線の整合その1

今回から5回に分けて給電線及び空中線との整合についてお話を
致します。

試験で必要な知識は、意味が分からなくても暗記するだけでしたら暗
記項目は、多くは、有りませんが、いつもお話しています様に意味が
分からずに暗記した事は、忘れてしまいます。
また、試験の時まで完璧に覚えていれば良いですが、少しでも記憶に
間違いがあったり、新しい事が問題に付け加えられましたら、その問
題で得点する事が出来ません。
試験迄は、時間が有りますので「急がば廻れで」で理解しておきましょ
う。

色々な新しい言葉が出てきますのでこれから5回に分けて理解しましょ
う。

第1回目は、空中線と送信機又は、受信機を繋ぐ”給電線”のお話です
。給電線は、ただの電気を流す線では、有りません。送信機から空中線
又は、空中線から受信機へロス無く高周波を運ぶ役割があります。あた
かも空中線と送信機または、受信機が直結している感じになれば理想的
です。
給電線は、水道管の様に水を漏らしてもいけませんし、外部から水がし
み込んでもいけません。高周波で言えば、給電線から電波を輻射しは、
いけませんし、給電線が電波を受けてもいけません。
それでは、給電線の形態から見て行きましょう。

[同調形給電]



図-Bの左端に送信機が繋がれています。黒い太い線は、給電線
です。そして赤い線は、空中線です。
水色の細い線は、定在波を示します。

定在波とは、ギターの弦をはじいた時の弦の振動の様な物です。
弦の両端は、固定されれていますので、弾くと弦の中央が一番大
きな振幅になります。
定在波が出来る理由は、次回、番外編としてお話をいたします。
給電線の長さは、λ/4(1/4波長)の整数倍でなければなりませ
ん。
その理由は、アンテンと給電線の接合点において定在波が波腹(
振幅が最大になる場所)でなければならないからです。


その為には、送信機のある点からアンテナ側を見た時、純抵抗の
インピーダンスにしなければなりません。
この事を整合または、インピーダンス・マッチングと言います。

インピーダンスととは、交流の流れを阻止するもので、直流の時の
抵抗もインピーダンスの構成要素になります。
その他、導線を巻いたコイルや2枚の金属板で絶縁物を挟んだコ
ンデンサーも交流を阻止しますのでインピーダンスの構成要素に
なります。インピーダンスは、”抵抗”、”コイル”、”コンデンサー”
の全て又は、単独、又は、2つの組合せでもインピーダンスとなり
ます。
ここで、少し変だなと思われた方もいらっしゃると思います。それは
「コンデンサーは、金属板の間に絶縁物が有るので電流を阻止す
るのは、当たり前。」だと。
確かにコンデンサーの内部には、電流は、流れないのですが、コ
ンデンサーは、電気を蓄えたり、放出したりしますので、コンデン
サーに向かったり、コンデンサーから出たりする電流があるので
す。どれだけ電気を蓄えられるかと言う事を静電容量と言います
が静電容量と交流の周波数によりどれだけ交流を阻止するか(コ
ンデンサーへまたはは、コンデンサーからの電流の通り易さ)が
決まります。

また、コイルは、導線で出来ていますので抵抗が有りませんので
交流を阻止すると言うのも理解しがたいと思います。
コイルに直流電流を流しますと電磁石になります。
しかし、流す電流が交流になりますと、電流の大きさが時間と共
に変化しますので磁石としての力、”磁力”が変化します。
磁力が変化しますと慣性の法則の様に、磁力が増える時は、磁
力を抑える様に、また、磁力が減る時は、磁力を減らさない様にコ
イルに逆の電圧が発生しますので、電流が変化する交流では、電
流が流れにくくなります。
※コイルとコンデンサーについての詳細は、電磁気や電気回路の
 章でお話をいたします。

よって、”抵抗”、”コイル”、”コンデンサー”は、インピーダンスに
なるのです。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (4)SHF帯の電波伝搬

             第2章空中線と電波伝搬
              (4)SHF帯の電波伝搬

今回は、SHFの電波伝播のお話です。
周波数は、3[Ghz] ~ 30[Ghz] で波長:λは、10[cm] ~ 1[cm]
です。
SHF帯の電波では、鋭い指向性のアンテナを用いて直接波による通
信を行います。
1[Ghz] 以上の電波では、宙からの雑音が比較的少なく、そし
電離層を突き抜けます
又、10[Ghz] 以下の周波数では、気体分子による吸収や散乱を
けにくい事より1[Ghz] ~ 10[Ghz] の周波数を「宇宙の窓」と呼
び衛星通信に用いられます。

10「[Ghz] 以上では、酸素水蒸気等に吸収されて減衰が大きくな
ります。
降雨により影響を受けるのは、その為です。雨粒が大きいと電波
が吸収され、小さいと雨粒がアンテナとして働き到来した方向とは
別の方向へ反射してしまい、結果として減衰した事になります。
降雨強度が上がる程、また、周波数が高くなる程影響を受けや
すくなります

衛星通信のお話を少しします。
衛星通信は、地上局から衛星に電波を送り、衛星は、別の周波数で
他の地上局や船舶局・航空機局へ電波を送ってきます。
地上または、船舶・航空機から衛星へ送る電波をアップ・リンクと言
います。
逆に衛星から地上へ送ってくる電波をダウン・リンクと言います。
衛星と地球との距離は、大変遠い為に伝送損失が非常に大きく
なります

地球側から衛星へ送るアップリンクでは、アンテナや送信設備の設
置に余裕が有りますが、衛星側は、色々な制約が有る為に、ダウン
・リンクでは
アップ・リンクに比べ伝送損失の少ない低い周波
数が使用されます

 
衛星通信においても、大気のガスや降雨の影響を受けます。
地上から水平線方向を見た時と真上方向を見た時では、水平線方
向の方が大気の層を電波が伝わって来る距離が長くなりますので
地球から見た衛星の迎角が小さい程、電波は、大気中を永く通る
事になります。よって、これらの影響を受けやすくなります。

次回は、「空中線と給電線の整合」についてお話をします。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (3)VHF帯とUHF帯の電波伝搬
最近、周波数と言う概念が理解しにくいと言う方がい
らっしゃいますので周波数とは、何からお話をします。

1)周波数とは?
  皆さんは、音楽が好きだと思います。中には、バン
  ドを組まれている方もいらっしゃると思います。
  音は、空気の振動です。
  その1秒間当たりの振動数が少なければ、低い音
  になり振動数が多くなれば高い音になります。
  この1秒間当たりの振動数周波数と言います。 
  単位は、[Hz](ヘルツと読みます)。昔は、1秒間
  当たりのサイクル数と言う事で[c/s](サイクル・パ
  ー・セカンドと読みます)を使っていました。
  この方が単位の意味が分かって良いのですが、
  単位に人の名前に変えるケイスが多くなっていま
  す。


  電波も電界と磁界の大きさが変化する振動ですの
  で周波数があります。
  皆さんの耳でお聞きになれる周波数は、20[Hz]~
  10,000[Hz] 位です。
  それでは、皆さんが航空無線通信士になって主に
  使われる周波数は、どの位なのか?また、周波数
  のある範囲毎に呼び名が有りますので、それらを
  並べてみます。

2)周波数帯毎の呼び名他

 HF (High Frequency )帯:短波帯
    周波数: 3[MHz] ~ 30[MH

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (2)半波長ダイポール・アンテナの電波の輻射
今回は、空中線の基本(アイソトロピック・アンテナと同様に
基準となる)である半波長・ダイポール・アンテナから電波が
輻射される原理についてお話をいたします。

まず、半波長λ/2ダイポール・アンテナがどの様な物か
見ておきましょう。
半波長ダイポール・アンテナ
               図-1

図-1の灰色の横棒は、金属棒又は、導線です。
半波長ダイポール・アンテナは、2本の金属棒又は、導線で
構成されています。その右端から左端迄の長さは、1波長の
半分ですので、半波長ダイポール・アンテナと言います。

[開いた回路に電流が流れる理由]
前回の”電波”とは?と言うお話をしました時に図-6(図の番
号が順不同になっています。)をご覧頂きました。

図-6の灰色の棒は、金属棒又は、導線で真ん中に交流電源
が有るのですが省略しています。
電源が有るにしてもオレンジ色で示す電流が流れるのは、何
故だろうと考えた方もいらっしゃったと思います。

図-6の金属棒又は、導線に電流が流れる理由をお話する前
に”電流”とは、何か?についてお話をいたします。
原子のイメージ
               図-2

図-2は、原子を簡単に描いたものです。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第2章空中線と電波伝搬 (1)電波とは?

          第2章空中線と電波伝搬
            (1)電波とは?

今回から空中線と電波伝搬のお話をします。
空中線とは、アンテンの事です。そして電波伝搬とは、電波
の伝わり方の事です。
それでは、今回は、電波とは何かと言う事からお話をします



図-6をご覧ください。図の左にある導線に上向きの電流(直
流)が流れているとします。導線の真下から見まして右回り
の磁界が発生します。導線の周りの輪は、磁力線です。

磁力線とは、磁力が働く場(磁界または、磁場と言います。)
の様子を表す架空の線です。磁力の大きさは、磁力線の密
度で表し、、磁界の向きは、磁力線の接線方向としています

導線に流れる電流が直流である場合は、これ以上何も起き
ません。

Step1
次に導線に交流の電流を流してみます。
電流の量は、時間と共に変化します。
導線の周りに磁界が出来る事は、直流の場合と同じですが、
交流では、電流の量が変化します。
その結果、導線の周りに出来る磁界の強さが変わります。
するとその磁力線を打ち消す方向に電界の青い輪が出来ま
す。
これは、電気力線です。
電界とは、静電気の力が働く場の事を言います。
電気力線とは、電界の強さを電気力線の密度で表し、電界
の方向を電気力線の接線で表すものです。
電気力線は、磁力線の密度(磁界の強さ)の変化により発生
します。

Step2
導線に流れる電流の量により磁力線の密度が変化すると共
にそれを打ち消す(磁力線が強まる時は、弱める様に。そし
て磁力線が弱まる時は、強める様に)電気力線の密度も変
化します。

Step3

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (11)緊急通信
前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的なイメージ
を描いてみましょう。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫した状況
で自力では、人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため、通常は、
許されない事、例えば、無線局の目的外通信が許される訳です。
次に、無線そのものの問題ですが、使用される周波数は、限られて
います。その為、同じ周波数を多くの人が使います。十分に距離が
離れていない限り、誰かがある周波数を使用すれば、その他の人は
、その周波数を使えません。
遭難通信に於いては、遭難機及び、宰領局が使用します。その為、
その他の局は、現在の通信を直ちにやめて傍受しなければなりま
せん。また、必要な場合は、中継をしなければなりません。
そして、救助の体制ですが、多くは、洋上での遭難と言う事になると
思いますので、船舶による救助と言う事になるかと思います。
その為、海岸局から船舶局へ通報してもらわなければなりません。

遭難通信を終了した時は、通常、許されない事をした訳ですから、
すみやかに総務大臣又は、総合通信局長へ報告しなければ、なり
ません。
大まかにお話をしましたが、全体的なイメージを掴まれた所で再度、
今迄にお話をした事を読み返しておいて下さい。一番重要な箇所で
すから。

それでは、第1章の最後のテーマの緊急通信のお話です。
1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは、航空機が重大で切迫した事態に陥る恐れがある
緊急の場合緊急信号前置して行う通信です。

少し、分かりにくい点が有りますので解説します。

「陥る恐れがある」・・・・・重大で差し迫った事態が予想される場
              合
です。
例  目的の空港へ到着するまでに必要な燃料が不足すると
     と思えた時。

「緊急の場合」・・・・・・・・緊急とは、重大で事態が差し迫り、対
              策
を急ぐ必要がある場合です。
 例  前の例が、本当になり、今現在、どんどん燃料が少なくな
     っている状態
恐れが有る場合は、その事態が起こらない可能性が少しあります
が、緊急の場合は、その事態が起こる可能性が極めて高い場合
です。
緊急通信をする場合は、まだ、自力で対策が取れる可能性が有る
場合です。

緊急通信を行う場合は

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (10)遭難通信その3
今回は、「遭難通信に応答した時に取るべく措置」他につい
てのお話です。
前回は、「遭難通信を受信した時に取るべき措置」のお話
でした。また、今回の「遭難通信に応答した時に取るべき措
置」は、航空局と航空機局のみのお話である事に注意して
下さい。

1.応答した時に取るべき措置
 (1)遭難機が海上に有る場合
   直ちに最も早い方法で救助上適当と思われる海岸局
   に対して当該遭難通報を送信する様に要求します。
    海岸局は、救助に適した船舶局に対して遭難通報を
    送信します。
 (2)遭難機の運航する者への通報
    遭難機を運航する者とは、運航会社の事です。
    運航会社へ遭難の状況を通知しなければなりませ
    ん。
2.遭難通信の宰領(さいりょう)
 (1)遭難通信の宰領
   遭難通信に応答した航空機局又は、航空局は、遭難
   通信を宰領しなければなりません。
   宰領とは、取り仕切る事です。
   例えば、皆さまの内の誰かが航空機のパイロットで遭難
   通報に応答したとします。
   その場合、救助に最も適していると思われる海岸局に対
   して船舶局へ遭難通報を送信してもらい、遭難機を運航
   する航空会社へ遭難の状況を通知するほか、3項の”通
   信停止の要求”等、遭難通信に関わる様々な事を主体的
   に行うと言う事です。
 (2)宰領の依頼

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (10)遭難通信その2
前回、遭難通信の概略をお話しました。
それでは、実際に、遭難通信を受信したらどうすれば良い
のでしょうか?
良く、日常生活で、救急車の進路妨害をする事がいますが
遭難通信についても自分の身に降りかかった時の事を考
えてお互いに助け合わなくては、なりません。
でも、実際に遭難通信を受信したとしたら慌ててしまいます
ね。
それでは、どの様にすれば良いかと言うお話をします。

1.遭難通信を受信した無線局の取るべき措置
 ・一切の通信をやめ直ちに 応答する。
 ・救助に適している位置にいる無線局へ救助の通信をす
  る。
 ・遭難通信に妨害を与える恐れのある通信は、直ちに
 、中止しなければなりません
 ・遭難通信を受信した全ての無線局は、応答、傍受、
    その他、最善の措置をしなければまりません

  ※他に応答する局が無い場合は、直ちに応答しなけれ
       ばなりませんが、十分な対応が出来 ない場合、傍受
    も立派な行為です


2.遭難通信を受信した航空局又は、航空機局の取るべき
  措置(1項は、全ての無線局。本項は、航空局航空機
についてです。)

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (10)遭難通信その1(概略)
今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空機
の運航に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理解
していざと言う時に対処出来る様にして下さい。

第1回目として「遭難通報の概略」をお話します。
航空機のパニック映画の主人公にでもなったつもりで読んで頂
くと頭に残るかもしれませんね。

それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関連
の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は、
目的外通信として認められてる以外の通信は、できません。
勝手に好き勝手な内容を通信していたら収拾が付きません。そ
の為、「目的外通信の禁止」が定められています。、遭難通信は
、目的外通信の例外事項ですので通常ならしては、いけない事
なのですが、必要な時には、しなければならない事ですので、そ
れを行った時には、その後の措置も定められています。

1.遭難通信とは
遭難通信とは、航空機が墜落や衝突、火災等の事故で自力で
人命や財貨(財産的価値のある物)を守れなくなった急迫した
事態
において遭難信号(遭難信号とは、「遭難」または、「メーデ
ー」と言う言葉です。)を前置(前置き)して行う通信です。

2.遭難通信の特例
 ・免許状に記載されている通信相手、通信事項、運用許可時
  間、電波型式、周波数、送信電力によらなくても構いません。
 ・他の無線局へ混信を与えても構いません。
 ・優先的に取り扱われます。
  免許状の記載事項によらず、どんな事をしてでも助けなさい
     と言う事です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (9)121.5MHzの電波の使用制限
             第1章無線局の運用
         (9)121.5MHzの電波の使用制限
           斜体文字は、法規の用語の
            ページを参照して下さい。

今回は、121.5[Mhz]の使用制限についてのお話です。
121.5{Mhz] の周波数は、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るか、以下に列挙します


(1)航空機が急迫した危険な状態にある時に航空局
  通信する電波が不明な時
、又は、航空局と通信する
  電波を他の局が使用している場合に使います。

  以前、お話をしましたが、航空機は、空域が移る度に次
  の空域の航空局と通信する電波が指示されますので、
  通常は、航空局の指示に従えば、目的地の空港へ到着
  するまで、その空域を管制する航空局と通信できますが、
  急迫した事態では、航空局と通信する電波が伝わらない
  等、航空局と通信が出来なくなる事があります。
  その場合、緊急用の電波が定められていれば、通信が
  しやすくなります。

(2)遭難している船舶局とその捜索に当たる航空機局
  の通信用に使用されます。

(3)航空機局と船舶局、そして航空局とで共同の遭難
  救助にあたる場合
に使用します。

(4)121.5[Mhz]以外の電波を使用できない航空機局
  と航空局の通信
に使用します。

(5)以上の場合以外で急を要する通信に使用します。

通常でも試験電波を発射する前には、色々と取るべき措置が
あるのですが、121.5[Mhz]の電波での試験電波の発射は、
して良い時間(毎時0分から5分の間で5秒間)とか、国土交通
省(航空管制業務)、防衛省(航空管制業務)、総務省(無線の
主管)へ事前の連絡とかの規制があります。


次回からいよいよ「遭難通信」のお話を始めます。

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テーマ:航空無線通信士受験講座 - ジャンル:趣味・実用

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (8)呼出し及び応答その2
今回は、使用電波の指示につてのお話です。
まず、使用電波の指示とは、どの様な事まで言っているのか
から見てみます。
 私たちが通信に使う電波で通信する相手と相互が一致させ
なければならないのは、以下の2つです。
 (1)電波の型式(変調方式)
 (2)周波数
電波の型式が相互に違いますと通信出来ません。また、電波
の型式が同じでも周波数が違いますと通信出来ません。
それでは、地球上を飛行している多くの航空機の航空機局
地上の航空局または、航空機地球局航空地球局の間で
は、誰が使用電波を決めているのでしょうか?

それがこれからのお話で分かってきます。
なお、この後のお話の中には、沢山の用語が出てきます。
それぞれの意味が分かりませんとお話の内容が分からなくな
りますので、斜体文字の用語は、、「法規の用語解説」のページ
で確認しておいて下さい。

1.責任航空局の指示と変更要請
(1)責任航空局の指示
  責任航空局は、定められた周波数の中から自局と通信をする
  航空機局に対して、使用する電波を指示しなければなりませ
  ん。
  但し、当該航空機局が使用する電波が特定している時は、この
  限りでは、ありません。
(2)交通情報航空局
  交通情報航空局と通信する航空法第96条の2第2項と同条第
  6項(極々簡単にいいますと航空管制を受ける局)の航空機局
  、交通情報航空局から使用する電波の指示を受けると言う事で
  す。
(3)航空機局からの指示の変更要求
  当然のことですが、責任航空局交通情報航空局から電波の
  指示を受けても、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (8)呼出しと応答その1
通信士の仕事は、通信をする事です。
今回のお話は、通信方法の基本である「呼出」と「応答」の
手順です。良く覚えておいて下さい。

1.呼出
 1-1.呼出方法(呼出し事項)
  次の順に送信します。
(1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)        3回以下
  例              東京アプローチ
(2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)        3回以下
  例              OX航空475便(又は、JA01OX)

 1-2.呼出中止
  自局の呼出が既に行われている通信に混信を与えている旨
  の通知を受けた時は、直ちに呼出を中止しなければなりませ
  ん。
  通知した局は、分単位で待機時間を通知しなければなりませ
  

  これは、こう言う事です。
  航空機Bが東京アプローチからの通信を受信している時に貴
  方が、航空機Bからの電波を受信出来ずに送信していないも
     のと思い、東京アプローチを呼出たとしますと航空機Bは、貴
     方の送信した電波で混信を受けて東京アプローチの電波を受
     信出来なくなるでしょう。
  その際、航空機Bは、貴方に対して、何分待機する様に通知
  してきます。と言う事です。

 1-3.呼出の反復
  航空局の応答が無い場合は、<

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (7)航空機の安全運航に関する通報
今回は、安全運航に関する通報他のお話をします。
特に安全運航に関する通報は、良く出題されますので良く
理解しておいて下さい。


1.安全運航に関する通報

航空機の安全運航に関する通報は、無線局運用規則第150条
(通信の優先順位)の第1項の四号の通報として別表第十二号
に定められています。

(一)航空機の移動および航空交通管制に関する通報
(二)航行中の航空機に関し、急を要する通報(当該航空機を
   運航するものから発し又は、航空機局の送信するものに限
   る。)
(三)航行中又は、出発直前の航空機に関し、急を要する気象
   情報

(四)その他航行中又はは出発直前の航空機に関する通報


安全運航に関する(安全運航の為と読みかえると分かりやすい
と思います)と言っていますので、(一)は、タキシングや航行中
の航空交通管制についてですので説明の必要が無いと思いま
す。(航空機の出発の準備から目的地の空港のボーディングブ
リッジにドッキングするまでの全ての通信がこれに含まれます。


(二)では、”当該航空機を運航するもの”と言う言葉が出てきま
す。
法律では、”当該”と言う言葉が良く出てきます。(二)では、航
行中の航空機と先に書かれていますので

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (6)不確実な呼出しに対する応答
今回のテーマである「不確実な呼出しに対する応答」の前に
「一般通信方法」のお話をしますが、予備知識として通信方
法の中の代表的なものを幾つかをお話いたします。
 (1)一方通行の通信(単方向通信)
   TVやラジオの放送の様に1つの局が送信し、他は、受
   信するだけの通信方法
 (2)半二重通信
   相互に送信する方式で、片方の局が送信している時は、
   もう片方の局は、受信します。もう片方の局が送信する
   時は、片方の局は、受信します。この様に送信と受信を
   交互にする方法で、無線通信の多くは、この方法をとり
   ます。
   航空無線もこの方式です。
   これは、1つの周波数で通信する為、送信時に受信機
   を動作させていますと送信機からの強い電波の為に、
   受信機が壊れてしまう(受信機は、微弱な電波から信
   号を取り出します。)からです。
   仮に受信機が壊れなくても自分の出す電波の方が相
   手局から届く微弱な電波よりはるかに強く相手局の電
   波が受信出来なくなります。
 (3)全二重通信
   固定電話や携帯電話がこの方式です。
   この方式では、送信と受信を同時にしていますので、
   人と人が面と向かって喋る時の様に双方が同時に喋る
   事が出来ます。
   この方式を実現する為には、双方に別々の送信周波数
   を割り当て、割り当てられた送信周波数で送信しながら
   相手の送信周波数を受信するか、1つの周波数を使う
   場合は、極短い時間(例えば1万7千分の1秒)で送信
   と受信を切り替える方法で行います。
   携帯電話の多くは、後者を使用しています。

皆様には、馴染みがないと思いますが、(2)の方式で通信を
行う事を前提としてこれからの法規の記事をお読み下さい。

1.無線通信の原則
 無線通信上で守らなくては、ならい事柄を挙げておきます

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (5)義務航空機局の聴取電波
今回は、義務航空機局の聴取電波のお話をします。
この項目は、年々設問の無いようが鋭くなっていますの
で良く理解しておく必要があります。
また、今回の内容は、用語が沢山出てきます。
まずは、義務航空機局とは、何でしょうか?
その他にも沢山出てきますが、意味が分からないで今
回の記事を読んでいますと、結局、意味が分からない
と言う事になってしまします。
当ブログの「法規の用語解説」をその都度調べならが読
んで下さい。

1.義務航空機局 の聴取電波(聴取義務)

義務航空機局 は、その運用義務時間中に、電波型式
  { 搬送波 [高周波でアンテナ に接続すれば電波として飛
んで行く高い周波数の電気信号 ] の振幅を音声信号で変
化させた A3E( 搬送波 の周波数:Fo、 音声信号の周波
数: Fs とした時、
   Fo + Fs   と Fo そして Fo - Fs の

   3つの周波数成分を持つ 。 )

J3E と呼ばれる

   Fo + Fs   または、  Fo - Fs のどちらか

だけの周波数成分を送信する型式(A3E の電波型式から搬
送波とどちらか一方の側波帯を除いたもの)}で次の周波数
を聴取しなければなりません


A3E は、超短波帯(VHF) での陸上及び近海上空との航空
機局と航空局との通信に使われる電波型式です。
一方 J3E は、航空機が洋上にいる時、航空局と短波帯(
HF) で通信する時の電波型式です。
  
  ・航行中は、現在飛行中の空域の責任航空局 が指示
   する周波数

  ・国土交通省が定める航路を計器飛行する場合は、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第1章無線局の運用 (4)無線局免許記載事項の厳守
今回は、「無線局免許記載事項の厳守」と「一般通信方法」
についてお話をします。
 第1章で「目的外通信の禁止」のお話をしましたが、法規
を理解する為には、「用語の意味」とその条文の出来た背
景を知る必要があります。
また、電波法および関係規則は、無線について述べたもの
ですので無線工学の知識が必要になります。
 さて「目的外通信の禁止」について少し、補足をしておきま
す。
皆さんが使われる事になる航空無線は、無線局の出す電波
の幅が6[KHz] あります。これは、人の声を送る時、会話
の内容が分かる為に必要な幅なのです。人間は、低い音か
ら高い音迄を使って言葉としています。その幅の最低が3
[KHz] なのですが、航空無線では、その変調方式から倍
の幅が必要になります。


電波に人の声や映像・データー等を載せる事を変調といい
ますが、載せる信号によりどの位の電波の幅が必要になる
かが決まってきます。
ちなみに地デジTV の場合は、6[MHz] です。これは、航空
無線の1000局分になります。1つのTV局が常時電波を出
していますので、その他の無線局は、その周波数を使用す
ることが出来ません。
その為、その他の無線局は、他の周波数を使用する訳です
が、無線局の数が沢山あり、放送局の様に常時、電波を出
しっぱなしには、出来ません。それも、極短い時間で通信を
行わなければなりません。
もし、航空機同士が、無駄話をしていたら、多くの航空機局
航空局が通信を出来なくなります。
よって、「目的外の通信」が禁止される訳です。

それでは、今回のテーマの1つ目からです。

1.「無線局免許記載事項の厳守」

1-1.無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式および周
   波数

 航空無線通信士に無線従事者免許が必要な様に、無線局
 にも免許が必要です。
 無線局の免許については、後の章でくわしくお話をしますが、
 無線局の免許には、次の様な事が書いてあります。
 (1)無線設備の設置場所
 (2)識別信号(呼出名称等)・・・例えば、「東京アプローチ」、

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