leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第2章半導体・電子管・電子回路 (5)電流増幅率その2
           

今回は、前回お話をしましたベース接地回路の知識を活かし
てエミッター接地のお話をします。


  
          
 図-4をご覧ください。電池Ebeで Ib が流れます。結果として
  Ic が流れます。
 Ebeに直列に微小な信号源 Vi が繋がれています。
 Vi の変化により Ib が ΔIb だけ変化します。結果として
 Ic が ΔIcだけ変化します。
 Ie は、 Ib + Ic ですので、Ie も ΔIe だけ変化します。
 それでは、エミッター接地の電流増幅率についてお話をしま
 す。エミッター接地では、Ib が入力でIc が出力となりますの
 でエミッター接地の電流増幅率 β は、

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第2章半導体・電子管・電子回路 (5)電流増幅率その1

今回は、 トランジスターを使った増幅回路の1つであるベース
接地回路に於ける電流増幅率のお話をします。


トランジスターの動作を理解して頂いたところで、 実際にはど
の様にして小さな信号を増幅(大きくする) するか実感して頂
きます。
また、「ベース接地回路」は、 次回お話をします「エミッター接
地回路」のお話為の準備にもなります。


(1)ベース接地の電流増幅率α
 
図-3は、トランジスターのエミッターとベースの間の電池Ebe
 と直列に小さな信号源のVi を繋いだものです。
 Ebc は、ベースとコレクターの間に繋がれています。 そして、
 Ebe は、ベースとエミッターの間に繋がれています。どちらも、
 ベースを中心に電圧を掛けています。
 ベースが電源の基準(0「V])となっていますのでベース接
 地
と言います。
 
 [補足]
 電気の基準は、アース(地球)です。
 アース又は、グランドと言いますが、グランドへ回路の一部を
 繋ぐ事を接地といいます。
  ベース接地は、ベースの電圧(0[V])を基準に考えます。     
   
 EbeによりIbが流れる事でEbcからIcが流れると言うのは、
  トランジスターの原理でした。
 
この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第2章半導体・電子管・電子回路 (4)トランジスターの原理

         

前回は、 n形半導体とp形半導体を接合させたダイオードの
動作原理のお話をしました。 前回お話をしました、ダイオード
は、電源を必要としませんので、受動素子と言えます。今回
お話をいたしますトランジスターは、動作の為に電源を必要と
しますので能動素子です。


それでは、今迄の準備を活かしてトランジスターの動作原理
のお話をします。
ダイオードの動作原理が良く理解出来ていない方は、 前回
又は、前々回の半導体から読み直しておいて下さい。

1.トランジスターの種類
トランジスターには、n形半導体とp形半導体の組合せの仕
により2種類あります。
PNPトランジスターとNPNトランジスターです。それぞれの型
名は、それぞれの構造から来ています。
それでは、PNPトランジスターから見てみます。


2.pnpトランジスター
  

 pnpトランジスターは、名前の通り、n形半導体の両側にp形
 半導体を配しています。
 両方のp形半導体の中の白い丸は、電子が不足した正孔で
 す。
 n形半導体の中の赤い丸は、自由電子です。
 左側のp形半導体を エミッター(E)。真ん中のn形半導体は、
 ベース(B)。
 そして、右側のp形半導体は、コレクター(C)と言います。
 これらの名称をしっかり覚えておいて下さい

 pnpの順に半導体を接合してその両端に電池 Eec を繋ぎま
 す。Ece を仮に 3[V]。Ebe を 1.5[V] としますとコレクター
 とベースの間の電圧は、電池の向きより、(-3 + 1.5)= -
 1.5 [V] の電圧が掛ります。
 コレクター-1.5[V] で ベースは、+1.5[V] になります。
 この状態は、前回お話をしました逆バイアスですので電流が
 流れません。

 
 しかし、
この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第2章半導体・電子管・電子回路 (3)ダイオード
  

       
今回は、半導体素子として一番簡単な構造であるダイオ
ードについてのお話をします。
ダイオードは、次回、お話をします、トランジスターやFET
、そしてMOS を理解する上で大変重要なものです。
ダイオードは、 交流から直流を作る過程での整流や、変
調された電波から音声信号を取り出す検波に使用されま
す。整流は、電源の章で、 検波は、DSB送受信機の章で
詳しくお話をいたします。

(1)ダイオードの働き
 ダイオードとは、電流を一方向にしか通さない性質が
  あります。

 上の図では、交流の電源(丸にSIN波のマーク)に抵抗:R
 が繋がれています。
 抵抗:R には、I = V/R の電流が流れます。
 抵抗:R の両端電圧は V = I・R で電源の電圧と同じ電圧
 が掛ります。
 電流の向きは、赤の矢印の方向で有ったり、水色の方向
 であったりします。
 次に下の図の様に途中にダイオードを入れます。
 
 すると上の図の様に電流の向きは、赤の矢印の方向だけ
 になります。
 この時の抵抗:R の両端電圧は、上の”時間と電圧”のグラ
 フの様になります。
 これを利用して時間的にSIN状に変化する 交流 を 直流 [
 時間的に電圧の ”+”、”-” (極性)が変化せず、電圧が時
 間により変化しない] に変換する時に電流の向きを一方向
 にだけ通す目的で使用します。
 これからは、電流の流れる方向を制限する働きを整流とい
 います。
 先に述べましたが、
この働きを利用して、変調された電波か
 ら信号を取りだす事もダイオードの仕事です。
 変調波から信号を取り出す事を検波と言います。
 ダイオードがなければ、航空無線も成り立ちません。
 その他、電圧を下げる時に電流を減らさずに電圧を下げる
 目的でもダイオードが使われます。
 通常、一定の電源電圧から希望の電圧を作る時に抵抗を
 使います。例えば、1.5Vの電池に同じ値の抵抗を2個直列
 に繋ぎますと、1つの抵抗の両端電圧は、電池の半分の電
 圧になります。しかし、抵抗は

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験塾」第11期工学第2章半導体・電子管・電子回路 (2)半導体とは?

         
前回、能動素子と受動素子のお話をしました。
受動素子には、抵抗・コイル・コンデンサー等がありますが、
これらについては、最終章の電気回路でお話をするとしまし
て、今回は、第2章のタイトルの最初に出てきます、「半導体
とは、そもそも何?」と言うお話をします。

 
(1)半導体とは?

  電気の世界には、電気を通す“導体”、電気を通りにくく
  する“抵抗”(電気を全然通さない物は、絶縁体と言いま
  す。)と今回お話をします”半導体”があります。
  電気が流れる事を電流が流れると言いますが、電流とは、
  どんなものなのでしょうか?
  電流とは、原子の中で一番外側を廻っている電子が原子
  核の中にある陽子の力を振り切って自由になった自由電
  子
移動する状態を言います。

  上の図の真ん中の赤い丸は、原子核で陽子と中性子から
    出来ています。(もっと他にもありますが、電気において原
    子核で重要なのは、陽子だけです。)陽子は、 ”+の電気 
     を持っています。
  そして水色の丸は、電子です。
  電子は、幾つかの軌道を廻っています。電子は、””の
  気
を持っています。 電子は、
飛び飛びの軌道のどれかし
    か回れない
言う事が重要になります。

  金属原子の一番外側を廻る電子は、少しの外力で自由電
    子になり自由に金属分子の間を移動する様になりますの
    で電気が流れ易いと言う事になります。 
    ここで、外力と言いましたものには、「熱」、「光」、「電圧」等
  があります。

  一方抵抗の頂点である絶縁物は、

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空むせ通信士受験クラブ」第11期工学第2章半導体・電子管・電子回路 (1)能動素子・受動素子

        第2章半導体・電子管・電子回路
            (1)能動素子・受動素子


今回から電子機器を構成している電子回路に使用される
電子部品の分類からお話をします。
電子部品は、皆様の身近な所では、スマホやパソコン、TV、
デジタル・オーディオ・プレイヤー等があります。また、大き
なものでは、放送局の放送設備や送信機等があります。
これらに使用される部品は、放送局で使用される様な電子
管では、長さ数が数「[m] で、重さが数100[Kg] の巨大な
物があります。そして、小さい物では、 LSI 内部での トラン
ジスターの大きさは、20[nm] (20 x 10^-9[m]:20 [m
] の1億分の1) の大きさです。、電子部品の大きさは、様
々ですが、その原理は、皆、同じです。


それでは、電子部品の分類からお話をいたします。

1.電子部品の分類
 1-1.受動部品(素子
     受動部品には、電気回路でお話をします抵抗・コイ
     ル・コンデンサー等が代表的です。
     これらの部品は、関数における定数の様な役目を
     します。
     例えば、抵抗の値を R と し、抵抗の両端電圧をV
     とし、抵抗に流れる電流を I としますと

          V = R・I

     この式が意味するところは、R と言う定数が同じで
     あれば

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (7)緊急通信

             第1章無線局の運用
              (7)緊急通信
          斜体文字は、法規の用語
         解説ページを参照して下さい。


前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いてみましょう。
遭難通信をする必要が有る場合とは、操縦不能等の切迫
した状況で自力では、人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、全てに優先されるため、
通常は、許されない事、例えば、無線局の目的外通信が
許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、使用される周波数は、
限られています。その為、同じ周波数を多くの人が使いま
す。十分に距離が離れていない限り、誰かが使用すれば、
他の人は、使えません。
遭難通信に於いては、遭難機及び、宰領局が使用します
。その為、その他の局は、現在の通信を直ちにやめて傍
受しなければなりません。また、必要な場合は、中継をし
なければなりません。
そして、救助の体制ですが、多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事になる
かと思います。
その為、海岸局から船舶局へ通報してもらわなければな
りません。
遭難通信が終了した時は、通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く総務大臣又は、 総合通信局長へ報
告しなければ、なりません。
大まかにお話をしましたが、全体的なイメージを掴まれた
所で再度、 前回までにお話をした事を読み返しておいて
下さい。一番重要な箇所ですから。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。
1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは、航空機が重大で切迫した事態に陥る恐
れがある
緊急の事態が発生した場合緊急信号
前置して行う通信です。

緊急通信を行う場合とは、遭難の一歩手前の状態と言
えます。
 緊急通信の具体例
  ・ハイジャック
  ・急病人やけが人が出た場合で医療救助を必要とす
   る時。


2.緊急通信の特例
 ・遭難通信と同じく無線局の免許状の記載範囲を越えて
  通
信を行う事が出来ます
 ・遭難通信をしている局以外には、 混信や妨害を与えて
  も
構いません
 ・遭難通信についで優先的に扱われます。

3.緊急通信の送信事項
 出来る限り、以下の順に送信します。

 ア.緊急信号(PAN:パンと読みます)          3回
 イ.相手局の呼出名称又は、呼出符号
 ウ.緊急事態にある航空機局の識別又は、 呼出符号もしく
      は、呼出名称
 エ.緊急事態の種別
 オ.緊急事態にある航空機の機長が取ろうとしている措置
 カ.緊急事態に有る航空機の位置、高度、進路
 ク.その他必要事項
 ※緊急通報は、簡素な分かりやすい言葉で話さなければ、
      なりません。

4.緊急信号を受信した時の措置
 ※緊急通報とは、違いますので注意して下さい。つまりPAN
       と言う言葉を受信した 場合についてです。
 ・自局に関係しない事が判明するまで、少なくとも3分間受信   
     しなければなりません。
 ・緊急通信が終了するか行われない事を確認した上でなけれ
    ば、通信を再開しては、いけません。
 ・緊急通信に使用されている周波数以外での周波数での通
   信は、行えます

5.自局に関係する緊急通報を受信した時の措置
 ・直ちに 自分が所属する航空機局または、航空局の長に
    通報するなどの必要な措置をとらなければなりません。
 ・直ちに 航空管制の機関に状況を通知しなければなりませ
    ん。
 ・緊急事態に陥った航空機を運航する団体へ状況を通知しま
    す。
 ・必要に応じて宰領を行います。
 その他、遭難通信と同じです。

無線局の運用についてのお話は、これで終了です。次回から
は、無線局の免許のお話をいたします。
当ブログでお話しています事は、次回の試験で必要と思われ
る範囲のみです。
本来ならもっと多くの事をお話しなければなりませんが、合格
する事を優先していますので、お話していない部分については
は、合格後、皆様自信で勉強して下さい。
合格は、ただの通過点に過ぎません。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング





テーマ:航空無線通信士受験講座 - ジャンル:趣味・実用

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (6)遭難通報に応答した時の取るべき措置

            

今回は、表題のとおり、「遭難通報等に応答した航空局の取るべ
き措置
」についていのお話です。

7.遭難通報等に応答した航空局の取るべき措置
  ・遭難機が海上に有る場合は、直ちに 救助に適当な海岸局
   に遭難通報を送信してもらう(船舶等へ対し)
  ・遭難機を運航する団体へ遭難の状況を通知する。

8.遭難通信の宰領
  ・応答した局は、当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適当
   な航空局へ宰領を依頼しなければなりません。
  ・宰領を依頼した場合は、遭難機へその事を通知しなければな
   りません。

9.通信停止の要求
 (1)宰領する局は、遭難通信に妨害又は、その恐れが有る全て
   の通信の停止を要求する事が出来ます。(総務大臣にしても
   、総合通信局長にしても、 簡単には、通信の停止をさせる事
   は、出来ませんが、遭難通信に於いては、一航空局が、通信
   の停止を要求出来るのです)

   その際の送信事項

  ア.相手局の呼出名称                    3回以下
    (通信可能範囲内の全ての局への同報の場合は、各局
  イ.自局の呼出符号(名称)                 3回以下
  ウ.silence mayday(又は、通信停止遭難)
        (シーロンス メーデーと言います)

 (2)遭難している船舶又は、航空機の近くの海岸局、船舶局、航
    空機は、必要に応じて他の無線局に通信の停止を要求で
   きます。
   その際の送信事項は、

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (5)遭難通信の送信と受信

          
今回は、遭難通信を受信した時、航空局航空機局の取る
べき措置のお話をいたしますが、その前に、遭難機は、どの
様に送信するかと言うお話から始めます。

1.遭難通信の送信事項
 ・メーデーを3回(出来るだけ)。
 ・宛先を特定できる場合は、相手先の呼出符号または、呼
  出名称。
 ・遭難航空機の識別又は、呼出符号若しくは、呼出名称。
 ・遭難航空機の機長の取ろうとする措置。
 ・遭難航空機の高度、位置、針路。

  例 メーデー、メーデー、メーデー
     東京コントロール
     OX航空453便
     第1エンジン出火。羽田へ緊急着陸をします。
     高度13000Ft、大島の北40マイル、180度
        と言う感じでしょうか?

  ※以上は、あくまでも出来るだけと言う事です。
    また、遭難航空機以外が通報する場合は、代わりに遭
    難通信をする旨を言わなければなりません。
    遭難航空機以外とは、近くを飛行していた航空機局
         どです。

2.遭難呼出と通報の反復
 ・どこかの局が応答するまで、必要な間隔をおいて、反復し
    なければなりません。

    これは、当然、緊急事態を伝える訳ですから、何処かの局
  が応答する迄、反復します。

3.遭難通報の中継
 ・船舶や航空機の遭難を知った船舶局、船舶地球局、海岸
  地球局は、遭難通報の中継又は、通報を送信しなければ
    なりません。

 これは、遭難機が洋上又は、洋上の上空にいる事を想定し
   ています。
 そして、中継又は、送信すべき具体的な状況は、以下の通
   りです。

 ・遭難機局や遭難船舶局が自ら遭難通報を送信できない
    場合。
 ・船舶又は、海岸局、海岸地球局の責任者が救助について
    いて、遭難通報の中継又は、送信する必要がある時。

  2番目が分かりにくいのですが、遭難航空機局が遭難信号
    を発するのは、遭難機の責任者つまり機長の指示でした。
   遭難船舶局の場合は、責任者が船長です。大型船の場合 
   、船長は、無線従事者免許を持っていませんが、船舶にし
    にしても海岸局にしても、遭難通信は、そこの責任者の指
  示で無線通信士が行わなければ、ならないと言う事です。
  しかし、その責任者が救助にあたっている場合は、無線従
   事者は、自己の任務として遭難通報の中継や送信をすると
   言う事です。

4.遭難通信を受信した無線局の取るべき措置

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (4)遭難通信が行われる場合
             

今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空機
の運航に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理解
していざと言う時に対処出来る様にして下さい。


今回は、比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言
う問題があります。
この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば良いか等
のお話をします。
航空機のパニック映画の主人公にでもなったつもりで読んで頂
くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関連
の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。その他は、
目的外通信として認められてる以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その為
、「目的外通信の禁止」が定められています。、遭難通信は、
目的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけない事
なのですが、必要な時には、しなければならない事ですので、
れを行った時には、その後の措置も定められています。

1.遭難通信が行われる場合

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (3)呼出しの反復他
          
今回は、”呼出の反復と”一方通信”についてのお話を致し
ます。と言うことで通信の仕方のお話です。
皆様が受験する航空無線通信士は、無線従事者の中の
無線通信士の部類に入りますので、法規は、通信の仕方
に関する法律が主になることを頭に置いておいて下さい。
無線従事者の内、私の様に無線技術士の場合は、機器に
関する法律が主になります。

無線通信士は、通信の仕方についての法規を理解し、覚
えなければなりませんが、最近は、アマチュア無線をする
方も少なくなり、自ら電波を輻射し通信をすると言う経験を
される事が少なくなりましたので、実際の通信を受信して
見るとか、意識して警察24時の様な番組を見てどの様な
通信の仕方をしているか注目して下さい。
また、番組の宣伝では、ありませんが、9月末の日曜夜9
時からフジTV系列で航空管制のドラマが始まる様です。
情報に曖昧な点がありますので、当該放送局のHPで確認
して下さい。
警察無線では、例えば、「警視庁:警視庁から練馬方面各
局。逃走車両のナンバーは、練馬○×1025の白のミニバン
。発見し第連絡されたし。」。「警視45:警視45から警視庁。
逃走中の車両を発見、只今、○△通りで当該車両を追尾中。
」の様に簡素な言葉で交互に送信をしています。
この通信の仕方を単信方式(simplex) と言い、片方が送
信している時は、相手局は、受信しています。その相手局
が送信する時は、最初に送信した方は、相手局が送信し
ているのを受信しています。
一般的な通信において、両方の局が同じ周波数で送信し
ながら受信する事は、出来ません。
なぜなら、送信周波数と受信周波数が同じですから、受信
機が過大な電波を受ける事になり自局の出した電波の為
に相手局の電波を受信出来なくなります。相手局からの電
波は、自局の発する電波に比べて非常に小さいからです。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (2)義務航空機局の運用
             第1章無線局の運用
         (2)義務航空機局の運用時間他
          斜体文字は、法規の用語解説
             を参照して下さい。

今回は、義務航空機局及び航空機地球局の運用義務時
間他のお話をします。

1.運用義務時間
(1)義務航空機局航空機地球局
   
航行中常時
   義務航空機局とは何か?航空機地球局とは何か?につ
   いては、”法規の用語解説”でご覧になったと思います。
   前回もお話をしましたが、航空機は、責任航空局交通
   情報航空局と通信しながらでなければ、飛行ができま せ
   ん。
      都合の良い時だけ、無線機のスイッチを入れれば良いと
   言う事は、ありえません。
(2)航空機地球局運用区域
   ”法規の用語解説”のページで確認されたと思いますが、
   人工衛星を介して陸上の局と通信する為に航空機に開
        設された局です。
   ここで、地球は、丸い事を思い浮かべて下さい。 通信を
        中継する人工衛星局は、 静止衛星で高度36000[Km
   ] の上空を地球の自転角速度(単位時間当たり何度回
   転するか)と同じ角速度で地球の周りを廻っています。
   水平飛行している航空機の衛星通信用のアンテナの角
   度が、人工衛星局に対して 5° 以上の区域では、常時、
   運用しなければなりません。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (2)義務航空機局の聴取電波

         
今回と次回に分けて”義務航空機局及び航空機地球局
の運用義務時間”と”義務航空機局の聴取電波”につてい
のお話をします。

法規を勉強する場合、法律用語は、英文の単語と同じで、そ
の単語の意味がアヤフヤだと文全体の意味が分からなくな
と言うお話を番外編でいたしました。
法規を勉強する場合、当ブログでは、左下のカテゴリーの中
に”法規の用語解説”がありますので、必ず、当ブログに出て
くる斜体文字は、その都度その都度、調べておいて下さい。
今回テーマの中にも、義務航空機局航空機地球局と言う
言葉が出てきました。
1つだけお話しますので、後は、”法規の用語解説”のページ
をご覧下さい。

  義務航空機局とは?
          航空法第60条で言う所の国土交通省
          令に定める姿勢・高度・位置・針路の測
          定装置と無線電話装置を持っている航
          空機局で無線設備を常に正しい状態
          にしていなければならない航空機局を
          言います。

ここで言う航空機局とは、航空機の中に開設する無線局の
事です。ちなみに航空機局と交信する陸上に開設する局は
航空局とよばれ、管制塔や自社の航空機と交信するカン
パ二―無線の陸上局がこれに当たります。
法律の文書を読んでいますと、カンパニー無線の存在を知
りませんと意味が分からなくなる法律文書もあります。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規第1章無線局の運用 (1)安全に関する通報他

今回は、安全運航に関する通報他のお話をします。
特に安全運航に関する通報は、良く出題されますので良く理解
しておいて下さい。


1.安全運航に関する通報

航空機の安全運航に関する通報は、無線局運用規則第150条
(通信の優先順位)の第1項の四号の通報として別表第十二号
に定められています。

(一)航空機の移動および航空交通管制に関する通報
(二)航行中の航空機に関し、急を要する通報(当該航空機を運
   航するものから発し又は、航空機局の送信するものに限る。
   )
(三)航行中又は、出発直前の航空機に関し、急を要する気象情
   報
(四)その他航行中又はは出発直前の航空機に関する通報



安全運航に関する(安全運航の為と読みかえると分かりやすい
と思います)と言っていますので、(一)は、タキシングや航行中
の航空交通管制についてですので説明の必要が無いと思いま
す。(航空機の出発の準備から目的地の空港のボーディングブ
リッジにドッキングするまでの全ての通信がこれに含まれます。)

(二)では、”当該航空機を運航するもの”と言う言葉が出てきま
す。
法律では、”当該”と言う言葉が良く出てきます。(二)では、航行
中の航空機と先に書かれていますので、その航空機その物が当
該航空機です。
運航するものとは

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規番外編 (1)周波数と法律用語その2

               法規番外編
         (1)周波数と法律用語その2

法規の攻略法は、暗記と考えている方が殆どです。しかし、
これは、とんでもない間違いです。
戦く相手をチラッとみて相手は、プロレスラーだと思って最後
迄戦ったら実は、熊だったと言う程、違いがあります。
なぜ、その様な事になるのでしょうか?

 (1)法律の文章は、分かりにくく何が書いてあるのか分から
    ない。
 (2)分からないけど、文書なのだから暗記すれば良い。と
    思ってしまう。

法規は、上級資格の場合、多少の暗記も必要ですが、航空
無線通信の試験では、暗記力が不要なのです。
必要なのは、理解力です
多くの方は、武器の選択を間違っているのです。
しかし、理解力と言う武器は、扱い方が分かりません。
そこで、手っ取り早い暗記と言う武器を使うと事は、容易に
想像がつきます。

それでは、どの様に理解すれば良いのでしょうか?

 (1)周波数の大切さを理解する。
 (2)法律用語を理解する。
 (3)法律文書の言い回しを理解する。
 (4)関係法令を理解する。

以上です。と言いましたが、これが大変な作業です。
(1)は、電波法の総則の電波法の理念について前回お話
をいたしましたのでまず、理解しておいて下さい。総則は、
比較的短い文書で書かれていますし、 前回の1回分をか
けてお話しましたので是非、読み直して下さい。
(2)については、この後、ジックリお話をします。
(3)法律文書のどの部分とどの部分が”or” になってい
るか”and”になっているか、あるいは、否定の否定になっ
ているから肯定である等を読み解かなければなりません。
(4)これが一番手間が掛ります。法律文書の中には、関
係法令を呼び出す文書のオンパレードと言うものも少なく
ありません。
前回も述べたと思いますが、この(1)~(4)を行ってくれる
参考書や講座が無いのです。
(1)と(2)は、皆様が行って下さい。但し、(2)は、私が当
ブログのカテゴリーの”法規の用語解説で説明していま
すので、分からない時は、そこを必ず読で頂ければ結構
です。


法規の試験は、理解力を見る試験です。
試験を行う実施機関である総務省が暗記力をみる事に意
味があるでしょうか?
答えは、完全に”No”です。
暗記力を見る様な問題には、なっていません。
皆様の戦う相手は、プロレスラーでは、なく。熊なのです。
総務省が試験で知りたいのは、無線従事者としてそれぞ
れの資格で必要な事を”知っている”か”理解している”か
です。
知らない人。理解していない人に無線従事者免許を与え
て電波を出させる訳には、いきません。
(3)と(4)は、私、TOITAが行っています。
そして、こらからの法規で皆様にお話をしてまいります。

それでは、本日のテーマ「法律用語を理解する」と言うお
話をします。

皆様の多くは、文系であり、英語は、得意だと思います。
英文を例に考えてみましょう。
英語の長文が有ったとします。
そこには、意味の分からない単語があちらこちらにあると
します。その文書全体が何を言っているか要約せよと言
う問題でしたらお手上げですね。
法規も同じなのです。

例えば、無線局運用規則第154条の2
交通情報航空局は、自局と通信する航空法第九十六条
の二第二項(同法第九十六条第六項
の規定により準用す
る場合を含む。)の規定の適用を受ける航空機の航空機
に対し、 第百五十二条の使用区別の範囲内において、
当該通信に使用する電波の指示をしなければならない。た
だし、同条の使用区別により当該
航空機局の使用する電
波が特定している場合は、この限りでない。

以上の文書は、パイロットを目指す方には、実務で必要な
航空法までを呼び出しています。
航空法は、別としても交通情報航空局って何でしょう?
航空機局って何でしょう?
運用規則第154条には、出てきませんがその他、電波法
に限らずどの法律にも出て来る準用語とも言えるものも沢
山あります。
例えば、直ちにすみやかにとは、同じ様に思えますが、
全然意味が違います。
直ちにと書いてある事をしませんと違法行為になります。
しかし、すみやかにと書いてある事をしなくても罪には、な
りません。
以上の法律用語は、先ほども言いましたが、当ブログの法
律用語の解説と言うカテゴリーに書いてありますので、必要
な時は、いつでも見直して下さい。
さて、法律用語が分かりますと、目の前が晴れた様に法律
文書が分かってきて楽しくなります。これは、英文を読んで、
手に取る様にその文書が何を言っているかハッキリわかっ
てくる嬉しさと同じです。
法規が楽しくなる一瞬です。
ウソだと思われる方も、当ブログを読んで頂く内に実感され
る事、確実です。

それでは、次回からは、「無線局の運用」のお話に入ります。
不謹慎ですが、特に「緊急通信」は、映画の一場面を想像さ
せる様で手に汗を握ります。



     ----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----

皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強されたと思
います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学」や「電
波法規」を勉強された経験がない方には、独学と言う方
法は、ハードルが高いのでは、ないでしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者の試験
に失敗される方は、参考書を充分に理解出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講する事
です。
そろそろ、学生さんは、休みが終わり生活も休みの前に
戻った頃だと思います。
大学受験も受験前の1~2ヶ月の勉強で済むとお思い
の方は、いらっしゃらないと思います。
航空無線通信士の受験も同じです。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。
正規会員になって少しづつ勉強をして下さい。

まずは、以下のメール・アドレスへ「正規会員案内書希
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。
案内書だけでもご覧下さい。

正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp


テーマ:航空無線通信士受験講座 - ジャンル:趣味・実用

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期法規番外編 (1)周波数と法律用語その1
               
今回から法規のお話をします。第1章は、シラバスでご案内
の通り「無線局の運用」です。
参考書をお持ちの方は、ご覧になりますと「総則」、「無線局
の免許」と言う順番で書かれています。また、無線工学でし
たら「電磁気」、「電気回路」と続きます。これは、無線従事者
を教育するどの講座でも共通しています。
しかし、当講座は、唯一、この通りに進めない講座です。
「無線工学」では、いきなり「空中線と電波伝搬」からお話を
始めました。 そして、 法規は、 「無線局の運用」からお話を
始めます。
これは、法規で言えば、1回の試験で出題される問題数が
「無線局の運用」それも「遭難通信」に偏っているからです。
つまり、「無線局の運用」が理解出来れば、試験でかなりの
得点を稼げる事になります。
そして、次は、「無線局の免許」と言う様に1回の試験での
出題数の多い項目から順にお話をしますので、 実力が短
期間に付く訳です。
それでも、どうしても先にお話をしなければならない事が有
りますので、今回番外編として”周波数”と”法律用語”につ
いてお話をします。

(1)周波数
皆様は、周波数と言う概念をお持ちでしょうか?
周波数とは、1秒間に起こる振動の回数や時として物の
回転数を表現する為に使われます。
例えば、時計の秒針の周波数は、0.017[Hz](周波数の単
位でヘルツと読みます。)
電波は、電界と磁界の振動ですが、電波法では、300万メ
ガヘルツ以下の電磁波と書いてあります。
300万メガヘルツと言うのは、分かりにくいのですが、[MH
z](メガヘルツと読みます) は、10の6乗(これからは、10
^6 と言う様にエクセルでの表記を使います。) ですから、
300万 x 10^6 ヘルツになります。
この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第1章空中線と電波伝搬 (7)ディスコーン・アンテナ

今回実際に使用されているアンテナのお話です。疎なアンテナ
は、、ディス・コーン・アンテナです。名前は、聞いた事が無くて
も、見た事が有る方もいらっしゃると思います。
このアンテナのイメージとしては、図-1の様な形をしています。
ちょうど唐傘のお化けの様です。


   
[構造]

ご覧の様に上に円盤があり、下に円錐があります。つまり円盤
:Disc 。そして円錐:Corn を合わせた言葉です。
このアンテナと給電線(この場合は、同軸ケーブルになります。)
の接続の様子及び構造は、図-2に示します。


  
図-2の下の方の円柱は、同軸ケーブルです。芯線(内部導線)
は、上の円盤に接続されています。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)給電線とアンテナの整合その5

今回は、前回のお話の中でバランのお話が出てきましたの
で”バラン”のお話をいたします。
バランとは前回お話をしましたが”平衡”と”不平衡”の変換
をする物でした。
それでは、その形や原理がどうなっているのか見て行きま
しょう。

[バラン]
バランには、色々の種類がありますが、図-4は、同軸ケー
ブルを使用して作っ た物です。


図では、 同軸ケーブルの外側の導体と内側の導線のみ
を描いていますので一番外側の絶縁物は、省略していま
す。
図の下の U 字形の部分がバランです。
それでは、説明です。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)給電線とアンテナの整合その4
        

前置きが長くなりましたがいよいよ本題の整合についての
お話です。
それでは、整合とは、どう言う事でしょうか?

(1)整合とは?
左側に太いパイプ。右側に細いパイプが有ったとします。
左側のパイプの中が水で満たされ、右に向かって流れい
るとします。
左と右のパイプの太さが違いますので、左のパイプを流れ
て来た水は、右側のパイプへ全て流れ込む事なく、一部が
外へ漏れてしまいます。

次に太いパイプと細いパイプを結ぶ徐々に太さが変わる部
品を間に入れたら左側のパイプからの水は、全て右側のパ
イプへ流れ込むでしょう。

これが整合です。

(2)不整合により起こる事
番外編で津波の実験のお話をしました。
その時の水路の端が海に繋がっていたとしたら水路の水を
板で押し出す事により全ての水は、海へ流れ込みます。
しかし、津波の実験のお話では、水路の端が閉じている為
水路の端で津波が反射して後から押し寄せる津波と合成さ
れて定在波が出来ました。

お話を送信機や受信機と空中線を繋ぐ給電線を流れる高
周波電流に戻しますと、空中線と給電線の整合が取れてい
ない場合、 空中線の入り口で反射が起こり、 給電線には、
定在波が
生じます

(3)整合を取るには

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)給電線とアンテナの整合その3

           


今回は、空中線と給電線の整合についてのお話をするつもり
でしたが、その前にもう1つお話をしておく事があります。
それは、”平衡”と”不平衡”についてです。
何の事だか分かりませんよネ。
給電線と空中線の整合の中で”平衡”と“不平衡”の事につい
ても問われる事がありますので、先にお話しておく事といたし
ました。


[不平衡]
    図-1の上側の図をご覧ください。緑は、大地(アース:
    地球)です。
    左側に電源(丸にSIN波のマーク)
が有ります。
    電源の上側に繋がれた導線は、負荷(負荷とは、電力
    を消費するものです。)
の上側へ繋がれています。
    負荷の下側と電源の下側は、それぞれ大地へ繋がれ
    ています。
    電源の上側から流れ出た電流は、負荷を通して
大地
    を通り
、電源に戻ります。
    この様な電気の繋ぎ方をするものに電車があります。
    変電所から架線に繋がり負荷となる電車のパンタグラ
    フ→モーター(実際の負荷) → 線路(先ほどの説明の
    大地に当たります。) → 変電所へと繋がります。


   
      

----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)給電線とアンテナの整合その2

            
今回は、第1章の(5)で同軸ケーブルと導波管について詳
しくお話をしましたが、ザット復習しておきます。詳しくは、(
5)を見直して下さい。 
そして、同調給電と非同調給電にどの給電線や導波管が
使用されるかを確認しておきます。 

1.非同調給電

      給電線の例



[A]リボンフィーダー(フィーダーとは、給電線の事です。)

茶色の部分は、銅線です。2本の導線の間隔を灰色の軟
質ポロエチレンで保持しています。
20年程前までは、 まだ、一部のTVのアンテン線に使用
されていました。
見た事が無い方は、ご両親にお聞きになって見て下さい。

[B]同軸ケーブル

真ん中の茶色の線が銅線です。
その周りの白い部分は、ポリエチレンです。
その周りの茶色の部分は、細い銅線を編んで作られ網状
になっています。
その周りを更に黒のビニールが覆っています。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)給電線とアンテナの整合その1

          
今回から5回に分けて給電線とアンテナとの整合について
お話を致します。

試験で必要な知識で、意味が分からなくて暗記するだけで
すと長期記憶に残りりません。
かつて私が本業で教えた中に頭が良い為、全て暗記する
者がいました。「彼は、明日、試験をするよ。」と告げるとど
んなに範囲が広くても、試験で大変良い結果をだしていまし
た。
ところが、ある時、気が付いたのですが、試験で答えた内
容が1週間後には、何も残っていなかったのです。

試験迄は、時間が有りますので「急がば廻れ。」で理解し
ておきましょう。

色々な新しい言葉が出てきますのでこれから5回に分けて
理解しましょう。

第1回目は、空中線と送信機又は、受信機を繋ぐ”給電線”
のお話です。給電線は、ただの電気を流す線では、有りま
せん。送信機から空中線又は、空中線から受信機へロス
無く
高周波を運ぶ役割があります。あたかも空中線と送
信機ま
たは、受信機が直結している感じになれば理想的
です。
給電線は、水道管の様に水を漏らしてもいけませんし、外
部から水がしみ込んでもいけません。高周波で言えば、給
電線から電波を輻射しは、いけませんし、給電線が電波を
受けてもいけません。
それでは、給電線の形態から見て行きましょう。

[同調給電]



図-Bの左端に送信機が繋がれています。黒い太い線は、
給電線です。そして赤い線は、空中線です。
水色の細い線は、定在波を示します。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----
皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強され
たと思います。
独学で受験される方は、殆どいないと思います。
航空無線通信士の試験に出題される「無線工学
」や「電波法規」を勉強された経験がない方には、
独学と言う方法は、ハードルが高いのでは、ない
でしょうか?
「航空無線通信士」の資格に限らず、無線従事者
の試験に失敗される方は、参考書を充分に理解
出来ない。
間違った理解をする。この2点でつまづきます。
この弱点を克服する為には、分かる講座を受講
する事です。
 
当塾は、会員制です。
只今、「正規会員」募集中です。

ご希望の方は、以下のメール・アドレスへ「正規
会員案内書希望」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。


「正規会員案内書」のご請求は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp



※当ブログとは、TOITAの「航空無線通信士受験塾」
 をさします。


 


※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?