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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」  検索ワードに答えて
     TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」
         検索ワードに答えて

今日は。当クラブを主宰しています。TOITAです。
このクラブを訪問された時の”検索ワード”を私の方で
見る事が出来ます。
その目的を達する事なく当ブログから離れてしまう方
の為に、”検索ワード”の幾つかにお答えしていこうと
思います。

12月15日”コイルとは?”
コイルは、直流電源をつないだ時は、ただの導線ですが、交
流電源をつなぎますと交流の電流を流しにくくする性質があ
ります。
この事については、12月26日頃、詳しくお話する予定です。

11月21日”DSB送信機の占有帯域幅が広がる”
DSB送信機の所で振幅変調では、搬送波の周波数の電波
と搬送波の周波数+音声信号の周波数の電波(上側波帯)
と搬送波の周波数-音声信号の周波数の電波(下側波帯)
の電波が送信機から(正確には、送信機に繋がれたアン
テナから)輻射されるとお話いたしました。
人の声や楽器の音等は、1つの音の中に色々の周波数の
成分が含まれています。
よって、上側波帯及び、下側波帯は、それぞれ、1つの
音に含まれる周波数の幅と同じだけの周波数の幅を持ち
ます。
そして、1つの音に含まれる周波数が高いと振幅変調した
結果、上側波帯から下側波帯迄の幅である占有帯域幅が広
がってしまいます。
その為、送信機では、マイクの音を増幅する回路で航空
無線の場合、3[KHz] 以上の信号を増幅しない様にして
います。
身近な所では、携帯電話等も音声信号の内、高い周波数
の成分は、増幅しない様にしています。

11月8日第1級陸上特殊無線技術士
第1級陸上特殊無線技術士は、年3回試験が有ります。
私は、10月期向けに大学で夏休みに特別講座を行って
いますので、その際の講義資料を今年からご希望の方
へ配布を始めました。しかし、第1級陸上無線技術士の
指導を行っていますので、2月期と6月期の指導は、行っ
ていません。
また、海上も行っていません。
2月期は、対応可能かもしれませんので、ご希望の方は
、メールにてお知らせ下さい。

10月31日 中学の理科から
「中学の理科程度の知識で受験できるか?」と言う事
と思いますが、当講座では、中学の理科と数学が必要
ですが、その範囲で理解して頂ける説明をしています。

10月30日 A3Eの原理
A3E(DSB:振幅変調)については、明日からの法規第3
章の後、工学の第4章としてお話を致しますので、それ
迄、お待ち下さい。


9月23日 陸上無線技術士 通信講座
当ブログの姉妹ブログのTOITAの「航空無線通信
士受験塾」
で”陸上特殊無線技術士”の受験指導を
していますので参考にされて下さい。 

検索に使われたワードは、当ブログ左側の下の方に
”検索フォーム”が有ります。
その下の四角の中に、検索ワードを入れ検索ボタン
を押しますと、検索ワードを含む記事が幾つか表示さ
れますので、お望みの記事をクリックして頂きますと
その記事が表示されます。
記事は、有料ですが、一部、無料でご覧頂ける記事
もございます。
なお、最新の記事は、左の”最新の記事”の欄をご
覧下さい。ほぼ、毎日、記事をアップしています。

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テーマ:航空無線通信士受験講座 - ジャンル:趣味・実用

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (14)SSB送受信機の解答

           第11期受験直前講座
         (14)SSB送受信機の解答   

今回は、前回出題いたしました SSB 送受信機の演習問
題の解答を行います。
今迄、 DSB と FM の送受信機の演習問題をしてきました
が、共通している事柄については、 それぞれの演習問題
で重複して取り上げています。
例えば、周波数逓倍器と周波数混合器の違いです。
今回の演習問題でも出てきますので、その違いをしっかり
整理しておいて下さい。

それでは、 前回出題いたしました演習問題の解答と解説
を行います。
[演習問題27]
図は、 SSB (J3E) の送信機の構成の一部を示したもので
す。 第1平衡変調器の出力に現れる周波数成分として、正
しいものを下の番号から選んで下さい。 但し、搬送波及び
変調信号の周波数をそれぞれ fc 及び fs とします。

      1   fc + fs
      2   fc -fs
      3   fc 及び fc + fs
      4   fc 及び fc -fs
      5   fc + fs 及び fc - fs

[解答と解説]
SSB は、 DSB と同じく振幅変調の仲間です。 それでは、
どこが同じで何処が違うのかそれぞれのパワースペクトラ
ム {信号のどの周波数にどの位の電力(パワー)があるか
を示したもの} で見てみましょう。

注・・図では、 縦軸が電圧になっていますが、電圧を2乗し
   ますと電力になります。

まずは、DSB です。

上のオレンジ色のお饅頭の様な形をしたものは、 音声の
パワー・スペクトラムです。 周波数の低い方の f1 から急
激に大きくなり、 その後周波数が高くなるにつれて低くな
っています。
そして、周波数が Fc のところに搬送波が有ります。
これらを掛け合わせる(音声信号で搬送波を変調)と下側
の図の様に搬送波とその搬送波より低い周波数に下側波
帯と搬送波より高い周波数に上側波帯が出来ます。 これ
が振幅変調 (AM変調:A3E) です。
次に SSB のパワー・スペクトラムを見てみます。

上の図は、音声信号と搬送波のパワー・スペクトラムを表
しています。
下の図は、SSB を表しています。
DSB のパワー・スペクトラムと比較しますと 搬送波と下側
波帯が無くなっています。
側波帯の事を”Side Band” と言います。 DSB は、 搬送波
に対して下側の周波数と上側の周波数にそれぞれ側波帯
を持ちますので"Double Side Band" と言います。
これに対して SSB は、”Single Side Band” と言います。
SSB には、H3E や R3E もありますが、大きく分けて LSBと
USB が有ります。
USB とは、 Upper Side Band の事で図に示しました様に上
側波帯だけのものです。
そして、LSB とは、Lowe Side Band の事で下側波帯だけの
ものを言います。

平衡変調器では、搬送波が取り除かれた LSB と USB が出
力されます。
よって、答えは、 "5" と言う事になります。
問題の図に描いて有ります様に平衡変調器の後の帯域フィ
ルター で USB 又は、 LSB を除去して LSB または、USBを
得ています。



[演習問題28]
図は、SSB (J3E) 受信機の構成例を示したものです。 A
及び B で示すものの正しい組合せを下の番号から選んで
下さい。


1  周波数逓倍器    検波器
2  周波数弁別器    検波器
3  励振増幅器      周波数混合器
4  周波数混合器    励振増幅器
5  周波数混合器    検波器

[解答と解説]
A は、受信波の周波数を中間周波数に変換する為の物
ですから "周波数混合器”となります。
B は、その後が低周波増幅器になっていますので、中間
周波数から復調して 音声信号を取りださなければなりま
せので”検波器”となります。
以上より答えは、 ”5” となります。

ここで、 検波に第2局部発振器が必要な訳をお話いたし
ます。
再び、振幅変調のパワー・スペクトラムをご覧下さい。
音声信号は、f1 ~ f2 の範囲です。
航空無線の場合は、 f1 は、300 [Hz] 。f2 は、3 [KHz]です

DSB の場合、受信側で搬送波の周波数:Fc が分かります
ので、f1 も f2 も分かりますが、 SSB の場合、 搬送波が送
られて来ませんので f1 と f2 が分かりません。
その為、DSB の受信機で受信しますと、TV のワイドショー
なので声を変えて放送する時の男の人のボソボソした声に
なってしまいます。
そこで、 受信側では、 中間周波数増幅の後で第2局部発
振器で搬送波を加えてあげる必要が有ります。
次の図をご覧下さい。

BFO と書いてあるのは、第2局部発振器で疑似的に作ら
れる搬送波の事です。
BFO とは、 Beat Frequency Oscillator の略です。
ビートですので周波数の近い2つの信号の差であるウナリ
を意味します。
一番上の図は、BFO の周波数と SSB の周波数の関係が
正確な場合で、正しい音で検波されます。
真ん中の図は、 BFO の周波数が、 SSB から離れている
場合を示します。
この場合、FbL と F1 及び F2 の差が大きくなっていますの
で TV のワイドショーで女性の声を変えたあのマンガっぽい
声になります。
また、 一番下の図の様に BFO の周波数が高くなりますと
FbH と F1 及び F2 の差が小さくなりますおので、 こんどは、
男性の声を変えた様になります。

最後に”周波数逓倍器”と”周波数混合器”の違いについて
まとめてみます。

周波数逓倍器
 波形が歪んでも構わない場合に使用します。
 例
  FM 送信機で変調された FM 変調波の周波数を目的
  の送信周波数にする場合。

  高電力変調方式の DSB 送信機
  発振周波数を目的の周波数にし、電力増幅した搬送
  波の振幅を音声信号の大きさに比例した振幅にする
  場合、搬送波の形は、SIN波でなく歪んでいても、 良
  いのです。変調波の形が音声信号と相似形であれば
  良いのです。
  但し、電力増幅する前に変調を掛けてから電力増幅
  する低電力変調方式の場合は、変調された搬送波の
  波形が音声信号の形をしている為に、 周波 数逓倍
   器を通しますと波形が歪んでしまいますので、使用で
  きません。

周波数混合器
  周波数変換する事により歪が出ては、困る場合に使用
  されます。
 例
  受信機において受信周波数を中間周波数に変換する
  場合。
  受信波、音声信号と相似形をしています。

  SSB の送信機及び受信機で周波数を変換する場合。
  SSB 変調波は、音声信号と相似形をしています。
  参考までに SSB 送信機の構成図を掲載しておきます。


  低電力変調方式の変調波
  目的の送信周波数にする為には、目的の周波数になっ
  た後も変調波は、 音声信号と相似形である必要があり
  ます。

以上で2月期向け第11期の講座の全てのお話を終了させ
て頂きます。
半年間のご利用誠に有難う御座いました。
皆様が、免許を手にされる事を心からお祈りしています。

次回、 8月期向け第12期受験講座は、3月中旬頃の開講
を予定しています。
詳細が決まり次第ご案内いたしますので、第12期をご利用
の方は、時々、当ブログを覗いて見て下さい。

                               TOITA


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (14)SSB送受信機

           第11期受験直前講座
            (14)SSB送受信機

いよいよ試験直前の最後の演習問題となりました。
今回は、SSB 送受信機についての演習問題を出題いた
します。

[演習問題27]
図は、 SSB (J3E) の送信機の構成の一部を示したもの
です。第1平衡変調器の出力に現れる周波数成分として、
正しいものを下の番号から選んで下さい。但し、搬送波及
び変調信号の周波数をそれぞれ fc 及び fs とします。

  1   fc + fs
  2   fc -fs
  3   fc 及び fc + fs
  4   fc 及び fc -fs
  5   fc + fs 及び fc - fs

[演習問題28]
図は、SSB (J3E) 受信機の構成例を示したものです。 A
及び B で示すものの正しい組合せを下の番号から選んで
下さい。


1  周波数逓倍器    検波器
2  周波数弁別器    検波器
3  励振増幅器      周波数混合器
4  周波数混合器    励振増幅器
5  周波数混合器    検波器

解答及び解説は、次回行います。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (13)FM送受信機その2の解答

           第11期受験直前講座
        (13)FM送受信機その2 の解答

今回は、前回出題致しました FM 受信機の演習問題の
解答と解説を行います。

[演習問題25]
図は、 FM (F3E) 受信機の原理的構成図を示したもの
です。(  ) に入れるべき字句の正しい組合せを下の番
号から選んで下さい。


1 周波数変調器  周波数逓倍器  AGC回路
2 周波数変調器  振幅制限回路  AGC回路
3 周波数変調器  周波数逓倍器  スケルチ回路
4 周波数混合器  振幅制限回路  スケルチ回路
5 周波数混合器  周波数逓倍器  スケルチ回路  

[解答と解説]
(ア)高周波増幅器から中間周波数増幅器迄の構成は、
   DSB 受信機と同じスーパー・ヘテロダイン方式にな
   っていますので答えは、 ”周波数混合器” です。
(イ)FM の電波も送信した場所から受信する場所まで飛
   んで来る間にフェージングや雑音等の影響を受けて
   振幅が変化してしまいます。
   FM 変調波から音声信号を取り出す 周波数弁別器
   は、周波数の違いに応じた電圧を出力しますが、同
   時にFM 変調波の"振幅"の違いも電圧の違いとして
   出力してしまいます。
   FM の復調の原理でお話した 周波数 vs 同調回路
   の両端電圧のグラフが縦に拡大したり、 縮小したり
   するイメージです。
   FM受信機では、

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上手く進んでいない方がいらっしゃると思います。
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りました事を改めて感謝いたします。

この5年間にどの様な方にご利用して頂いたかを振りかえ
ってみました。

どの様な目的の方が入会されたのでしょうか?
 1)パイロットを目指す方。
   航空大学校を目指す方は、入学前迄に資格を取得し
   ておいて下さい。入校後は、訓練等で無線従事者試
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   最近は、就職をすれば一生安泰と言う訳では、ありま
   せん。
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どの様な方にご利用して頂いたのでしょうか?
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 一番多いのは、入会後、次の試験で合格される方です。
 二番目は、入会後、2度目の受験で合格される方です。
 三番目以降の方は、今のところいらっしゃいません。
 
 2度目迄で、合格されるのは、2度目の受験の為に、特
 別に個人指導をしているからです。

勉強時間は、どの位でしょうか?
 講座は、次回の試験の為に、半年前から始まります。
 開講後、直ぐに入会された方は、1日、1時間程度です。
 入会が遅れますと、その分、1日に必要な勉強時間が永
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (13)FM送受信機その2


今回は、FM の受信機に関する演習問題を出題いたしま
す。
FM の受信機と言っても DSB の受信機とまるで違う訳
では、 ありません。 スーパー・ヘテロダイン方式である事
には、 換わりが有りませんが、 FM の場合、 DSB には、
無い回路が有ります。
それでは、演習問題を出題いたします。


[演習問題25]
図は、FM (F3E) 受信機の原理的構成図を示したもので
す。(  ) に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号
から選んで下さい。


1 周波数変調器  周波数逓倍器  AGC回路
2 周波数変調器  振幅制限回路  AGC回路
3 周波数変調器  周波数逓倍器  スケルチ回路
4 周波数混合器  振幅制限回路  スケルチ回路
5 周波数混合器  周波数逓倍器  スケルチ回路  

[演習問題26]
次の記述は、周波数変調 (F3E) 波の受信機について述
べたものです。この内誤っているものを下の番号から選ら
んで下さい。

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2月に入り順調に受験勉強が進んでいる方。そして、今一
上手く進んでいない方がいらっしゃると思います。
私の経験では、今から受験勉強が順調に進みだしたとして
限界の時期です。
受験勉強が上手く言っていない方は、このブログの下の方
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さい。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----

※本校とは、「TOITAの航空無線通信士受験塾」を指します。

 

当塾を主宰していますTOITAです。
当講座も、今年の10月で丸5年になりました。

そしてその間、232,000人の方々にご利用して頂いて参
りました事を改めて感謝いたします。

この5年間にどの様な方にご利用して頂いたかを振りかえ
ってみました。

どの様な目的の方が入会されたのでしょうか?
 1)パイロットを目指す方。
   航空大学校を目指す方は、入学前迄に資格を取得し
   ておいて下さい。入校後は、訓練等で無線従事者試
   験の為の勉強時間が取れなくなります。
 2)航空業界を目指す方。
   出来れば就活に入る前迄に取得しておいて下さい。
 3)航空関係の業務に就かれている方
   最近は、就職をすれば一生安泰と言う訳では、ありま
   せん。
   企業で生き残る為に、業務関連の資格は、協力な武
   器になります。

どの様な方にご利用して頂いたのでしょうか?
 1)参考書を見たが、手の付けようがない方。
 2)独学で受験したが、合格出来ない方。
 3)どの様に学習を進めれば良いか分からない方。

入会すれば、合格出来るのでしょうか?
 勿論、当講座を利用して勉強する必要が有りますが、
 一番多いのは、入会後、次の試験で合格される方です。
 二番目は、入会後、2度目の受験で合格される方です。
 三番目以降の方は、今のところいらっしゃいません。
 
 2度目迄で、合格されるのは、2度目の受験の為に、特
 別に個人指導をしているからです。

勉強時間は、どの位でしょうか?
 講座は、次回の試験の為に、半年前から始まります。
 開講後、直ぐに入会された方は、1日、1時間程度です。
 入会が遅れますと、その分、1日に必要な勉強時間が永
 くなります。


 
当塾は、本当に航空無線通信士の資格を必要としている
方にご利用頂く為に会員制で運営しています。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (13)DSB送受信機その1の解答

            第11期受験直前講座
         (13)FM送受信機その1の解答

今回は、前回出題いたしましたFM送信機の構成に関する
演習問題の解答と解説を行います。

[演習問題24]
次の記述は、 図に示した周波数変調 (F3E) 方式の送信
機の構成例について述べたものです。 (  ) 内に入れる
べき字句を下の番号から選んで下さい。
但し、 (  ) 内の同じ記号は、同じ字句を示します。

(1)発振器(水晶発振器)は、 アンテナから放射する電波
   の周波数の ( ア ) の周波数を発振する。
(2)A は、( イ ) である。
(3)B は、( ウ ) である。
(4)C は、( エ ) である。
(5)A は、B の出力の大きさに応じて発振器で発振された
   高周波の ( オ ) を変える。
(6)C は、励振増幅器で増幅された変調信号を ( カ ) する
  役目がある。

1 整数倍   2 整数分の1   3 位相変調器
4 周波数変調器         5 平衡変調器
6 IDC 回路  7 AFC 回路   8  整合回路
9 終段電力増幅器       10 振幅
11 位相   12 アンテナと整合して給電
13 電力増幅

[解答と解説]
(1)図-1を見ますと発振器の右の右に”周波数逓倍器”が
   あります。
   周波数逓倍器は、発振器で発振した高周波の周波数
   を整数倍する為の回路です。
   と言う事は、問題文からしますとアンテナから輻射する
   電波の周波数の ”整数分の1”と言う事になりますので
   、”ア”の答えは、 ”2”

(2)A は、”位相変調器”です。
   周波数変調器の間違いでは、ありません。
   ”イ”の答えは、 ”3”
      FM送信機に何故、位相変調器が有るのでしょうか?
   FM変調を行う方法には、以下の2種類が有ります。

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上手く進んでいない方がいらっしゃると思います。
私の経験では、今から受験勉強が順調に進みだしたとして
限界の時期です。
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ってみました。

どの様な目的の方が入会されたのでしょうか?
 1)パイロットを目指す方。
   航空大学校を目指す方は、入学前迄に資格を取得し
   ておいて下さい。入校後は、訓練等で無線従事者試
   験の為の勉強時間が取れなくなります。
 2)航空業界を目指す方。
   出来れば就活に入る前迄に取得しておいて下さい。
 3)航空関係の業務に就かれている方
   最近は、就職をすれば一生安泰と言う訳では、ありま
   せん。
   企業で生き残る為に、業務関連の資格は、協力な武
   器になります。

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 1)参考書を見たが、手の付けようがない方。
 2)独学で受験したが、合格出来ない方。
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 勿論、当講座を利用して勉強する必要が有りますが、
 一番多いのは、入会後、次の試験で合格される方です。
 二番目は、入会後、2度目の受験で合格される方です。
 三番目以降の方は、今のところいらっしゃいません。
 
 2度目迄で、合格されるのは、2度目の受験の為に、特
 別に個人指導をしているからです。

勉強時間は、どの位でしょうか?
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (13)FM送受信機その1
           第11期受験直前講座
          (13)FM送受信機その1

今回から FM送受信機に関する演習問題を出題致します。
DSB 送受信機と同じ所、 違う所を演習問題を通じて、 整
理しておいて下さい。

[演習問題24]
次の記述は、 図に示した周波数変調 (F3E) 方式の送信
機の構成例について述べたものです。 (  ) 内に入れる
べき字句を下の番号から選んで下さい。
但し、 (  ) 内の同じ記号は、同じ字句を示します。

(1)発振器(水晶発振器)は、 アンテナから放射する電波
   の周波数の ( ア ) の周波数を発振する。
(2)A は、( イ ) である。
(3)B は、( ウ ) である。
(4)C は、( エ ) である。
(5)A は、B の出力の大きさに応じて発振器で発振された
   高周波の ( オ ) を変える。
(6)C は、励振増幅器で増幅された変調信号を ( カ ) す
  る役目がある。

1 整数倍   2 整数分の1   3 位相変調器
4 周波数変調器         5 平衡変調器
6 IDC 回路 7 AFC 回路  8  整合回路
9 終段電力増幅器       10 振幅
11 位相   12 アンテナと整合して給電
13 電力増幅

解答と解説は、次回行います。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (12)DSB送受信機その2の解答


今回は、前回出題いたしました DSB 受信機に関する演習
問題の解答と解説を行います。

[演習問題22]
次の記述は、 AM (A3E) 用スーパーヘテロダイン受信機に
ついて述べたものです。( ) 内に入れるべき字句を下の番
号から選んで下さい。

(1) アンテナに誘起された受信波は、高周波増幅器で増幅
  された後 ( ア ) に加えられ、 受信波の周波数と局部発
  発振器の発振周波数との ( イ ) の中間周波数に 変換
  されて、受信波よりも低い周波数になる。
(2) この後、 中間周波数増幅器によって増幅され、( ウ ) に
  より復調される。
(3) 高周波増幅器は、 ( エ ) を軽減するほか、 受信信号の
  信号対雑音比 (S/N) を改善するために用いられる。
(4) フェージングなどにより受信機の入力信号レベルが変動
  しても、受信機の出力をほぼ一定にするため、 ( オ ) 回
  路が用いられる。

1 周波数混合器  2 検波器  3 周波数弁別器
4 周波数逓倍器  5 和     6 差
7 AGC        8 AFC     9 近接周波数妨害
10影像周波数妨害

[解答と解説]
図は、 シングル・スーパー・ヘテロダイン受信機のブロック・
ダイヤグラム(構成図)です。


(1)の( ア ) は、図で示します通り ”周波数混合器” ですの
で答えは、”1”
そして、( イ ) は、図に書いてありますが、受信波の周波数
0 と局部発振器(図では、BFO を第2局部発振器としていま
すので第1局部発振器と記載しています。)の周波数 fL
”差” ですので答えは、 ”6”
受信波の周波数:fo と 局部発振器の周波数:f を混ぜます


  fL + f0 と  fL - fo が出来ますが、後者を使用します


局部発振器の周波数は、高周波増幅器の同調回路と連動
していますので、受信波の周波数を変えても常に中間周波
数増幅器の周波数分だけ高い周波数を発振する様に 作ら
れています。
周波数混合器では、受信波の周波数と局部発振器の周波
数が混合されてビート(うなり)となります。 そのビート周波
数こそが中間増幅器が扱う周波数になります。
スーパー・ヘテロダイン方式の特徴は、 受信波を高周波増
幅器で増幅した後、 受信波の周波数によらず、全て同じ周
波数の中間周波数に変換するところにあります。

(2)中間周波数増幅器で増幅された高周波(音声帯域の周
波数を低周波と呼び、 それ以上の周波数を高周波と呼びま
すので中間周波数も高周波と呼びました。)から音声信号を
取り出しには、 FM の場合、 ”周波数弁別器” で行い DSB
の場合は、 ”検波器” で行い
ますので(ウ)の答えは、 ”2”

(3)は、高周波増幅器の働きについて問うています。
問題文にも有りますが、電波は、微弱ですので、増幅してや
る必要があります。問題は、(エ)です。
選択肢としては、”近接周波数妨害”と”影像周波数妨害”を
候補にされた方多いと思いますが、それぞれ、どの様な事を
指すのでしょうか?

まず、”近接周波数妨害”からお話をいたします。


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ってみました。

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   出来れば就活に入る前迄に取得しておいて下さい。
 3)航空関係の業務に就かれている方
   最近は、就職をすれば一生安泰と言う訳では、ありま
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (12)DSB送受信機その

          
今回は、DSB受信機に関する演習問題を出題いたします。
DSB 送受信機の演習問題を始める時に、 DSB は、 FMや
SSB の基礎となると申しましたが、DSBの受信機について
も同じ事が言えます。
DSB の送受信機の演習問題を終えますと  FM 送受信機、
続いて SSB 送受信機の演習問題に移っていきますが、そ
れぞれ共通部分以外にそれぞれに独特な機能が付いてき
ます。
それらの違いは、DSB の場合と何処が違うのかしっかりと
整理しておいて下さい。


[演習問題22]
次の記述は、AM (A3E) 用スーパーヘテロダイン受信機に
ついて述べたものです。 ( ) 内に入れるべき字句を下
の番号から選んで下さい。

(1) アンテナに誘起された受信波は、高周波増幅器で増幅
   された後 ( ア ) に加えられ、 受信波の周波数と局部
   発信器の発振周波数との ( イ ) の中間周波数に 変
   換されて、受信波よりも低い周波数になる。
(2) この後、中間周波数増幅器によって増幅され、( ウ )
      により復調される。
(3) 高周波増幅器は、 ( エ ) を軽減するほか、 受信信号
  の信号対雑音比 (S/N) を改善するために用いられる。
(4) フェージングなどにより受信機の入力信号レベルが変
   動しても、受信機の出力をほぼ一定にするため、( オ
        ) 回路が用いられる。

1 周波数混合器  2 検波器  3 周波数弁別器
4 周波数逓倍器  5 和     6 差
7 AGC              8 AFC       9 近接周波数妨害
9 影像周波数妨害

[演習問題23]

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (12)DSB送受信機その1の解答


今回は、前回出題致しましたDSB送信機の構成について
の演習問題の解答と解説を行います。

[演習問題21]
次の記述は、 図に示す AM (A3 E) 送信機の原理的な構
成について述べたものです。 (  ) 内に入れるべき字句
の正しい組合せを下の番号から選んで下さい。

(1) 緩衝増幅器は、各種の増幅器による動作の影響が (
   A ) に及ぶのを軽減する働きをする。
(2) 周波数逓倍器には、一般に C 級増幅回路が用いられ
   、コレクター電流の波形を故意にひずませ、その中か
  ら ( B ) を同調回路で取り出している。
(3) 変調増幅器は、搬送波の変調に必要なレベルまで、音
  声信号を増幅するが、 その出力が大きすぎて過変調に
  なって歪が生じたり、電波の占有周波数帯幅が ( C )な
  ったりしないレベルに増幅を行う。


※図面番号は、以前使用した図ですので、図-1は、あり
  ません。
※F は、発振周波数。n は、整数を表します。

       A          B       C
1  水晶発振器   高調波成分   広く
2  水晶発振器   低調波成分   広く
3  水晶発振器   低調波成分   狭く
4  周波数逓倍器  低調波成分   狭く
5  周波数逓倍器  高調波成分   広く

(1)問題の意図するところが不明なのですが、答えは、”
   水晶発振器”になります。
   どんな変調方式の送信機にしても、 電波の元となる
   高周波電流を作る必要が有ります。
   初期の送信機は、この高周波電流を電子回路でなく
   発電機で作り出していました。
   さて、遠い昔のお話をしてもしょうが無いので電子回
   路で高周波電流を作るお話に戻します。
   電子回路で高周波を作る為には、 ”発振回路”が必
   要です。 発振回路は、 増幅器の一種なのですが、
     その出力は、コイルとコンデンサーで構成される共振
   回路の両端電圧として取り出します。
   この共振回路は、 負荷(電力を消費する所)になりま
     す。
   この出力を緩衝増幅器なしで 直接アンテナに繋いで
   アンテナから電波として輻射する事を考えてみます。
   アンテナは、電波を輻射する事を別としますとコイルと
   コンデンサーと抵抗で等価回路を作る事が出来ます。
   この等価回路が先ほどの発振回路の負荷の一部とな
   ります。
   アンテナが仮に風等で形状が変化し続けるとしますと
   等価回路の各素子の値も変化します。
   すると発振回路の負荷が変動しますので発振周波数
   が変化します。
   送信機で作られる高周波は、なによりも周波数の安定
   が求められます。
   その為、発振回路には、 周波数安定度の高い水晶発
   振回路が使用されます。
   さらに、発振回路の負荷となる周波数逓倍器等の回路
   の影響を避ける為に”緩衝増幅器”を入れています。
   "緩衝増幅器”は、 増幅と言うよりもアイソレータとして
   の意味合いが有ります。 ”緩衝”とは、荷物を作る時箱
   と商品の間に詰める緩衝材の緩衝と同じ事です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (12)DSB送受信機その1


           第11期受験直前講座
          (12)DSB送受信機その1

今回からDSB送受信機についての演習問題を行います。
DSB(AM:振幅変調)は、変調の基本であり航空無線に
おいて洋上以外で使用される無線電話の変調方式です。
SSBとも関係しますし、 FMについてもDSBの送受信機
が基本になりますので、 DSBの送受信機に関する演習
問題を通じて知識の整理を行って下さい。

[演習問題21]
次の記述は、 図に示す AM (A3 E) 送信機の原理的な
構成について述べたものです。 (   ) 内に入れるべき字
句の正しい組合せを下の番号から選んで下さい。

(1) 緩衝増幅器は、 各種の増幅器による動作の影響が
  ( A ) に及ぶのを軽減する働きをする。
(2) 周波数逓倍器には、一般に C 級増幅回路が用いら
   れ、コレクター電流の波形を故意にひずませ、その中
   から ( B ) を同調回路で取り出している。
(3) 変調増幅器は、 搬送波の変調に必要なレベルまで、
   音声信号を増幅するが、その出力が大きすぎて過変
   調になって歪が生じたり、電波の占有周波数帯幅が
   ( C ) なったりしないレベルに増幅を行う。


※図面番号は、以前使用した図ですので、図-1は、ありま
  せん。
※F は、発振周波数。n は、整数を表します。

       A B C
1  水晶発振器   高調波成分   広く
2  水晶発振器   低調波成分   広く
3  水晶発振器   低調波成分   狭く
4  周波数逓倍器  低調波成分   狭く
5  周波数逓倍器  高調波成分   広く

正解及び解説は、次回行います。演習問題自体は、過去
問題ですので、答えは、お分かりになると思いますが、重
要なのは、何故、そう言う答えになるかと言事です。
理由が明確ですと、 確かな記憶となり試験で有利になり
ます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (11)FETその2の解答2

            
今回は、FETその2の解答の続きをお話いたします。

[演習問題20]
次の記述は、図に示す電界効果トランジスタ(FET) につい
て述べたものです。このうち誤っているものを下の番号か
ら選んで下さい。


1 接合形FET である。    2 MOS形NチャンネルFETで
                    ある。
3 電極D は、ドレインである。
4 電極S は、ソースである。
5 電極G は、ゲートである。

[解答と解説]
この問題は、回路図記号についての問題です。
接合形FETの回路図記号は、前回の[演習問題19] の解説
で示してありますので、確認しておいて下さい。
確認して頂きますとこの問題の図と違いますので”MOS形N
チャンネルFET" である事が分かります。
ドレインDソースSゲートG の位置関係は、 接合形
のFET と同じですので、このまま覚えておいて下さい。
ちなみに矢印が円の内側を向いているのは、接合形の場
合も含めて”Nチャンネル”です。
矢印が円の外側を向いている場合は、”Pチャンネル”です


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   出来れば就活に入る前迄に取得しておいて下さい。
 3)航空関係の業務に就かれている方
   最近は、就職をすれば一生安泰と言う訳では、ありま
   せん。
   企業で生き残る為に、業務関連の資格は、協力な武
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 2)独学で受験したが、合格出来ない方。
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 二番目は、入会後、2度目の受験で合格される方です。
 三番目以降の方は、今のところいらっしゃいません。
 
 2度目迄で、合格されるのは、2度目の受験の為に、特
 別に個人指導をしているからです。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (11)FETその2解答1


今回は、前回出題いたしました演習問題の解答とその解
説を行いますが、解説が長くなりますので、 2回に分けて
お話をする事と致しました。

[演習問題19]
次の記述は、図に示す電界効果トランジスタ(FET) につい
て述べたものです。 ( ) 内に入れるべき字句の正しい組合
せを下の番号から選んで下さい。

(1) 構造による分類は、( A ) FET である。
(2) チャンネルによる分類は、( B ) FET である。
(3) 動作特性による分類は、( C ) FET である。


   G:ゲート  D:ドレイン  S:ソース

1 MOS形    Pチャンネル形  エンハンスメント形
2 MOS形  Nチャンネル形   デプレッション形
3 MOS形  Pチャンネル形   デプレッション形
4 接合形   Nチャンネル形   デプレッション形
5 接合形   Pチャンネル形    エンハンスメント形

[解答と解説]
(1)構造による分類
  電界効果トランジスターには、大きく分けて構造の違い
  により2種類あります。
  次の図は、接合形電界効果トランジスタ―で p形半導
  体と n形半導体をくっつけてありますので接合形です。

  そして次の図は、MOS形電界効果とランジスターです。

  図では、nチャンネルのMOS形電界効果トランジスター(
  以下 MOS と言います。)を示しています。
  p形半導体の上に2か所、シリコンより原子価が1つを多
  い物質を入れる事で電子が余る n 形半導体にしていま
  す。
  p形半導体と今作りました n形半導体の上の部分を酸化
  させて酸化被膜とします。
  酸化被膜は、電気を通さない

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (11)FETその2

           第11期受験直前講座
              (11)FETその2

今回は、FET の2回目の演習問題として構造による分類
や モード について知識の整理の為の演習問題を出題い
たします。

[演習問題19]
次の記述は、 図に示す電界効果トランジスタ(FET) につ
いて述べたものです。 (  ) 内に入れるべき字句の正し組
合せを下の番号から選んで下さい。

(1) 構造による分類は、( A ) FET である。
(2) チャンネルによる分類は、( B ) FET である。
(3) 動作特性による分類は、( C ) FET である。


   G:ゲート  D:ドレイン  S:ソース

1 MOS形   Pチャンネル形  エンハンスメント形
2 MOS形  Nチャンネル形  デプレッション形
3 MOS形  Pチャンネル形  デプレッション形
4 接合形   Nチャンネル形  デプレッション形
5 接合形   Pチャンネル形   エンハンスメント形

[演習問題20]
次の記述は、図に示す電界効果トランジスタ(FET) につい
て述べたものです。このうち誤っているものを下の番号から
選んで下さい。


1 接合形FET である。    2 MOS形NチャンネルFET
                    である。
3 電極D は、ドレインである。
4 電極S は、ソースである。
5 電極G は、ゲートである。

解答と解説は、次回行います。FET には、構造的に2種類、
チャンネル的にそれぞれ2種類、 動作モードでは、 3種類あ
ります。
また、 回路図記号 もそれぞれにありますので、 整理の為、
次回の記事もお読み下さい。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (11)FETその1の解答


今回は、前回出題致しました演習問題の解答と解説を行い
ます。


[演習問題18]
次の記述は、 バイポーラトランジスターと比較したときの電
界効果トランジスター (FET) の一般的な特徴について述
べたものです。
( ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選
んでください。

(1) 電界効果トランジスタの中を流れる電流は、 ( A ) つの
   キャリアによる。
(2) ドレイン電流は、ゲート ( B ) で制御される。 また、 周
   波数特性は、 ( C ) 。

     A   B      C
1    1   電流   良い
2    1   電流   悪い
3    1   電圧   良い
4    2   電圧   良い
5    2   電圧   悪い

[解答と解説]
( A ) は、1つ(1種類)ですので”1”となります。
トランジスターは、 ”正孔”と“電子”の2種類のキャリアの移
動が電流となりますので”2つ”を意味する”バイ”がつきます

それに対して電界効果トランジスタ―は、 ”正孔” か“電子”
のどちらか一方だけですので”1つ”を意味する“ユニ”が付き
ますので”ユニポーラ”トランジスターと言います。

( B ) は、”電圧”です。

                図-0

図の”水色”の部分は、n形半導体で多数キャリアは、”電子
”です。図では、赤い丸で表しています。
つまり n形半導体では、電子が余っている状態です。そこへ
図の様に電池を繋ぎますと、n 形半導体は、僅かなちからで
原子から電子が飛び出し自由電子になる “金属”(導体) と
同じ様に電流が流れます。
電界効果トランジスターの場合は、これを

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (11)FETその1

          第11期受験直前講座
            (11)FETその1

今回から2回に分けてFETに関する演習問題の出題とその
解説を行います。
演習問題を通じてトランジスター、接合形FET、MOS形FET
についての知識を整理しておいて下さい。


[演習問題18]
次の記述は、バイポーラトランジスターと比較したときの電界
効果トランジスター (FET) の一般的な特徴について述べた
ものです。
( ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選
んでください。

(1) 電界効果トランジスタの中を流れる電流は、 ( A ) つ
   のキャリアによる。
(2) ドレイン電流は、ゲート ( B ) で制御される。 また、周
   波数特性は、 ( C ) 。

     A   B      C
1    1   電流   良い
2    1   電流   悪い
3    1   電圧   良い
4    2   電圧   良い
5    2   電圧   悪い

[演習問題18]
次の記述は、電界効果トランジスタ (FET) について述べた
ものです。 (   ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下
の番号から選んで下さい。

(1) ドレインとソース間を流れるドレイン電流をゲートに加え
   た( A ) で制御する。
(2) Nチャンネル中の多数キャリアは、( B ) である。
(3) FET は、バイポーラトランジスタに比べて入力インピー
   ダンンスが極めて ( C )。

     A     B      C
1    電圧   正孔   低い
2   電流   正孔   低い
3   電圧   電子   低い
4   電圧   電子   高い
5   電圧   正孔   高い

解答と解説は、次回行います。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (10)トランジスターのαとβの解答


前回出題いたしましたトランジスタ―のαβについての演習
問題の解答と解説を行います。

[演習問題17]
次の記述は、トランジスターのベース接地電流増幅回路の電
流増幅率:α と エミッター接地電流増幅回路の電流増幅率
:β の関係について述べたものです。
(  )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選
んで下さい。

(1) 図-1 に示す回路は、( A ) 接地電流増幅回路で、
  エミッ
ター:IE [A]とコレクター電流:IC [A]の
  間には、IC = αI
E の関係がある。このときのベ
  ース電流:IB は、図-2 で表さ
れる。

     IB = IE - IC = ( B ) [A]

(2) β と α の関係は、次の式で表される。

   β = IC/IB = ( C )

(3) よってα は、β より ( D )。

   A      B     C     D
1 エミッター (1-α)IE   
α(1-α)  小さい
2 ベース   (1-α)IE   α/(1-α)  小さい 
3 エミッター (1-α)IE  α/(1-α)  大きい
4 ベース   (1-α)IE  α(1-α)  大きい
5 ベース   (1-α)IE   1/(α-1)   大きい



        図-1

        図-2
[解答と解説]
(A)少し分かりにくいのですが、コレクターとベースの間
  では、ベースが電圧の基準になっています。電池の回
  路記号の1つが 1.5 [V] としますと、コレクターには
  、ベースを基準に 3 [V] の電圧が掛っています。
  ベースとエミッタの間には、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期受験直前講座 (10)トランジスターのαとβ


今回から半導体と電子回路の演習問題を出題いたします。
”半導体と電子回路”は、”航法支援施設”や”空中線と電波
伝搬”についで出題数の多い項目ですので、しっかりと実力
を付けておいて下さい。

[演習問題17]
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流増幅率:α と エミッター接地電流増幅回路の電流増幅率
:β の関係について述べたものです。
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(1)図-1 に示す回路は、( A ) 接地電流増幅回路
   で、エミッ
ター:IE [A]とコレクター電流:IC
   [A]の間には、IC = αI
E の関係がある。このと
   きのベース電流:IB は、図-2 で表さ
れる。

     IB = IE - IC = ( B ) [A]

(2) β と α の関係は、次の式で表される。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11l期受験直前講座 (9)電波高度計の解答


今回は、前回出題致しました電波高度計の解答と解説を行
います。

[演習問題16]
次の記述は、電波高度計について述べたものです。 ( )内
に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選んで下
さい。

(1) 電波高度計には、FM形電波高度計と ( A ) 電波高度
   計があり、 ( B ) [GHZ] 帯の電波が用いられる。
(2) FM形電波高度計は、( C ) 波によって周波数変調され
   た電波を航空機から発射する。 この電波が地表などで
   反射されて、受信電波として戻って来るまでの時間は、
   発射電波と受信電波の周波数の ( D ) に ( E )するの
   で、 ビート周波数を測定することにより高度を求めること
   が出来る。

     A       B    C     D     E
1  パルス形   6   矩形   和   比例
2  パルス形   4   矩形   差   反比例
3  パルス形   4   三角   差   比例  
4  AM形       6     三角   差   比例
5  AM形      4   矩形   和   反比例
6  AM形      6   三角   和   反比例

[解答及び解説]
電波高度計につきましては、第11期第3章の航法支援施設
でお話をしましたが、分かりにくい説明でしたので書き直しま
したので再度見て頂くといたしまして、ここでは、要点のみを
お話いたします。
(A)は、パルス形となります。パルス形は、 パルスレーダー
  と同じ、 パルス状の電波を発射してから戻ってくる迄の
  時間と電波の速度から高度を割り出します。
(B)は、4.3[Ghz] ですが、選択子にありませんので”4”を
   選びます。

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上手く進んでいない方がいらっしゃると思います。
私の経験では、今から受験勉強が順調に進みだしたとして
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 2)航空業界を目指す方。
   出来れば就活に入る前迄に取得しておいて下さい。
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どの様な方にご利用して頂いたのでしょうか?
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 勿論、当講座を利用して勉強する必要が有りますが、
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