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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (7)VHF帯の電波伝搬

            第1章空中線と電波伝搬
             (5)VHF帯の電波伝搬

今回は、 航空無線で主に使われます周波数帯であるVHF
帯とUHF帯 の電波の伝わり方である 電波伝搬のお話をし
ます。
今回のタイトルは、 ”VHF帯の電波伝播”となっていますが
試験では、この他”VHF帯とUHF帯の電波伝搬”と言う分類
で出題される事があります。
その違いは、 前者には、地表波の伝わり方スポラディク
E層
による伝搬が含まれている事です。

今回は、 タイトルに加えて UHF帯の電波伝搬についてもお
話をいたします。

1.VHF帯とUHF帯って何のこと?
   電波とは、3 [THz](テラ・ヘルツと読みます:3 x 10の12
   乗以下 3 x10^12 と言う様に当塾では、 今後、エク
  セルの書式による表記をします。)以下の 周波数の 電
  磁波を言います。
  電磁波は、 前回までのお話の様に 導線に交流の電流
  が流れる事で発生します。
  例えば、スピーカを繋げば音として聞こえる様な 1 [KHz]
  (キロ・ヘルツと読みます。: 1 x 10^3) と言う様な低い周
  波数の交流でもアンテナにつなげば電波として飛んで行
  きます。
  但し、この場合のアンテナの 長さがどれほどのものか後
  で計算してみて下さい。

  周波数の区部の仕方には、色々ありますが、3 [MHz] (
  メガ・ヘルツと読みます。):3 x 10^6) ~ 30 [MHz]、 30 
  [MHz] ~ 300[MHz]、 300 [MHz] ~ 3 [GHz] (ギガ・
  ヘルツと読みます。: 3 x 10^9) の様に10倍毎に 分ける
  区分方法があります。
  この区分方法の帯域の呼び方で VHFとは、30[MHz]~
  300[MHz] の事で Very High Frequency の略称です。日
  本語では、短波と呼ばれます。
  波長は、10 [m] から 1 [m] です。
  UHFとは、300 [MHz] ~ 3[ GHz] の事でUltra High Fre-
  quency の略称です。日本語で極超短波といいます。
  波長は、1[m] から 10[cm] です。

  波長を求めるには、周波数の単位が [MHz] の場合、
  300÷周波数[MHz] で求める事が出来ます。
  先ほどの例で 1[KHz] と言う 周波数を例に挙げましたが、
  1 [KHz] は、0.001[MHz] ですから、1波長が何 [m] になる
  か試しに計算してみて下さい。 波長に直すと電波の周波
  数の範囲が広い事を実感されると思います。
  VHF帯やUHF帯の周波数は、 地上デジタル放送やFM放
  送、そして航空無線 や ILS や VOR 等の 航法支援施設
  等で使われます。
  
  次にMF(Medium Frequency):中波 について触れておきま
  す。
  周波数は、300[ KHz] ~ 3 [MHz] です。
  波長は、1000 [m] ~ 100 [m] です。
  
  中波より長いものに 長波があり、 中波より短いものに
  波
が有ります。 周波数は、3 [MHz] ~ 30 [MHz] で、波
  長は、100 [m] ~ 10 [m] です。 
  中波は、長波と短波の間なので中波と呼ばれます。

  VHFは、短波より短い波長なので短波を超えたと言う意味
  で超短波と言います。
  UHFは、 波長が更に短いのde極みと言う意味を込めて極
  超短波と呼ばれます。
   

2.VHF帯とUHF帯の電波の伝わり方
  大まかに言いますと、光は、直進すると言われています。
  VHF帯の電波もUFH帯の電波も大まかに言いますと直進
  します。
  ですのでこれらの電波は、直進する頭に置いて下さい。


  次に大事な事は、電波は、反射する言う事です。
  以上の事を頭においてVHF帯とUHF帯の電波の伝わり方
  を考えてみます。


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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
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分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
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実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)デリンジャー現象他

          第1章空中線と電波伝搬
        (6)デリンジャー現象と磁気嵐


今回は、皆さまが航空機を操縦して洋上へ出た時に
使用される短波の伝搬に関係します デリンジャー現
象と磁気嵐についてのお話をいたします。

どちらも受信感度が低下してしまい、甚だしい時には
、陸上の航空局との通信が出来なくなると言う大変な
事柄ですので良く読んでおいて下さい。
試験では、 長い間隔をおいて出題されます。 間隔が
長い為に 何時出題されるか 予想が難しいので 今の
内に勉強しておきましょう。

1.磁気嵐の下準備
 (1)地球は、大きな電磁石
    皆様は、 地球に磁力が有る事をご存じたど思
    います。
    地球の磁力を地磁気と言います。
    地磁気の存在は、 方位を知る磁石で知る事が
    出来ます。
    コックピットにも方位磁石がありますネ。
    何故、地球に磁力があるのでしょうか?


     上の図をご覧ください。地球の内部構造を大雑
     把に描いてあります。
     真ん中の赤い部分は、コアと呼ばれ高温でドロ
     ドロに解けた鉄とニッケルが対流しています。
     (コアは、内核と外核に分かれ、対流しているの
     は、外核です。)
     金属の場合、、原子の一番外側を廻っている電
     子は、極わずかなエネルギーを得る事で原子核
     からの束縛を逃れて自由になる事が出来ます。
     この自由電子が対流となって地球の内部を 廻っ
     ています。
     カンの良い方は、 気が付かれたと 思いますが、
     電流とは、電子が移動する事をいいます。
     つまり、(電子が移動している)=(電流が流れい
     る)と言う事なのです。
     電流が流れれば、磁界が発生します。
     だから、地球には、磁力が有るのです。
     

     [補足]

     南極がN極、北極がS極になっているのは、 間違
     いと思う方もいらっしゃると思いますが、方位を知
     る方位磁石のN極が 北を指すのは、北極が S極
     だからです。
     次に磁力線が図に描いてありますが、磁力線とは
     磁力の働く場、 つまり磁場(電気の世界では、 磁
     界と言います。)の強さと方向を表す線です。
     磁力線の密度が高ければ 強い磁界と言う事にな
     ります。
     つまり、南極から出た磁力線は、北極へ入ります
     

     図を見て頂いてお分かりの様に両極では、磁力線
     の密度が高くなっていますので、 磁場が強いと 言
     えます。

 (2)磁気嵐の説明に出てくる言葉の意味
   ア.太陽風


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (5)短波帯の電波伝搬その2

          第1章空中線と電波伝搬
            (5)電離層その2


前回に続き電離層関係のお話を致します。
電離層には、 高度の低い方からD層、E層、F1層、F2層。
夜の場合は、E層とF1層とF2層が一つになったF層が有る
と言うお話をしました。
実は、もう一つの電離層が出来る事があります。短波帯の
電波伝搬には、関係しませんが、VHF帯の電波伝搬には、
関係すますので覚えておいて下さい。
それは、Es (Sporadic E層と言います。 通称Eスポと呼
ばれます。) です。 名前の通り、 突発的に発生します。 そ
の電子密度は、E 層の10倍もあります。通常は、電離層を
突き抜けてしまう 50 [MHz] ~ 100 [MHz] のVHF を反射し
、1000 [km] ~2000 [Km] の遠距離へ強力な電波が届く事
があります。
日本や赤道付近ですと 夏の昼間、 極地ですと冬の夜に出
現します。

次に臨界周波数、 最高使用可能周波数、 最低使用可能
周波数、最適使用周波数について触れておきます。
1.臨界周波数
  電離層に向けて垂直に電波を輻射しながら 周波数を上
  ていきますと、反射して 戻ってくる事無く電離層を突き
  抜けてしまう様になります。 その限界の周波数を 臨界
  周
波数
と言います。

2.最高使用可能周波数(MUFMaximum Usable Frequency)
  2 点間の通信の為には、 電波を水平に輻射しますので、
  垂直に輻射するのと違い電波は、 電離層に斜めに入射
  します。よって臨界周波数より高い周波数迄反射します。
  そして、2点間で使用出来る最高の周波数最高使用能
  周波数
と言います。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (5)短波帯の電波伝搬その1

            第1章空中線と電波伝搬
           (5)短波帯の電波伝搬その1

今回は、短波帯(HF : High Frequency ) の電波の伝わり
方(電波伝搬)についてのお話をいたします。

短波帯は、3 [MHz] ~ 30 [MHz] の周波数を言います。
波長は、前に式を示しました通り、300 割る 周波数(単位
を除く) で簡単に求まりますので求めて見ます。
3 [MHz] の波長を λL としますと

          λL = 300/3 = 100 [m]

30 [MHz] の波長を λH としますと

          λH = 300/30 = 10 [m]

となります。短波と言う言葉には、短い波と言う意味がありま
すが、それは、更に低い周波数では、 波長が長くなるからで
す。
長波の波長は、10 [Km] ~ 1 [Km] にもなります。

洋上以外の管制に使用される電波は、超短波と言います。
超が付く程の短さと言う事で英語では、Very High Freq-
uency と言いました、周波数は、30 [MHz] ~ 300 [MHz] で
長波や短波に比べますと、波長が極めて短くなります。
皆様が使用される携帯では、 更に短い波長の極超短波 (
UHF ) 帯を使用しています。 周波数は、 300 [MHz] ~ 3 [G
Hz] ( 3000[MHz] ) ですので、 どの位の波長になるか計算し
てみて下さい。

それでは、 短波帯の電波の伝わり方についてお話を致しま
す。

[地表波]
図-1 をご覧下さい。

電波は、地球の丸みに沿って送信アンテナから受信アンテナへ
向かって飛んでいます。
この様に大地の湾曲に沿って伝わる電波を地表波と言います。
水平に輻射された電波は、地球が丸いので直進しますと地球か
らの高度が高くなって行きます。
高度が上がるにつれて電波の屈折率が上がりますので、 結果
的に図-1 の様な伝搬の仕方をします。
しかし、この伝搬の仕方では、大地に電波のエネルギーが吸収
されてしまいますので遠距離との通信が出来ません。
波長が長い場合に比べて、 短くなりますと減 衰が顕著になりま
す。
よって、短波帯以上では、地表波による遠距離通信が出来ませ
ん。
また、 地表波が伝搬する所は、 対流圏といいまして、気象現象
が起こる高度の範囲ですので、 波長が短くなりますと気象の影
響を受けてしまいますので、 電波の伝わり方が 不安定になりま
す。

[電離層反射]
短波帯での電波の伝わり方の 主なものは、 電離層による反射
です。
お話が永くなりますので、 今回と次回の2回に分けてお話をする
事と致します。


(1)電離層の構造と種類

地球には、大気が有ります。 その大気の中の窒素や酸素に太陽
からの 紫外線や X線が当たりますとそれぞれの原子から電子が
離れます。つまり電離した状態になります。
英語では、電離層を Ionosphere と言います。
電離層が電波を反射する原理は、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (4)八木アンテナその2

            第1章空中線と電波伝搬
            (4)八木アンテナその2

今回は、前回に引き続き八木アンテナのお話です。
原理と指向性についてお話をいたします。

[原理]
   前回、位相についてお話をしました。八木アンテナの原理は、位相関
  係で説明できます。
  ここで、 位相について今一ピンとこない方へこんな例を揚げてみます
  。

  ある科目のある先生は、1組と2組に1年間同じシラバスで授業をする
  とします。
  1組は、 月曜日の1時間目。 2組には、水曜日の1時間目に同じ内容
  の授業をします。
  つまり、2組には、2日遅れで同じ授業をする訳ですが、2日の遅れは
  あるものの、1年間を通して教える内容と量は、同じです。
  この時、教え始める最初の日を位相と言います。
  つまり、1組の位相は、”月曜日”。 そして、 2組の位相は、”水曜日”
  となります。
  1組と2組の間には、2日間のズレがあります。このズレを位相差と言
  います。

  さて、本題です。
  八木アンテナの図をもう一度掲載しておきます。

    
  図-1を元にお話をします。
  輻射器(B)だけですと半波長ダイポール・アンテナですので指向
  性は、図-2の様になります。
  それに、反射器(C) と導波器(A) が加わると図-1のの様に電波
  は、
矢印の方向
へ強く輻射する事になります。
  何故そうなるのか考えてみます。


[反射器の動作]
図-3 をご覧下さい。

図-3

青い線は、電波です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (4)八木アンテナその1

         第1章空中線と電波伝搬
          (4)八木アンテナその1

今回のお話は、地上デジタルTVの受信アンテナとして良く使われ
ています八木アンテナのお話です。
八木アンテナは、正式には、八木・宇田アンテナと言いまして日本
人の両博士が第2次世界大戦中に発明しました。これは、世界か
ら認められた偉大な発明です。
しかし、日本では、認められませんでしたが、連合軍側は、このア
ンテナの指向性の鋭さに着目し、 レーダーのアンテナとして使用
しました。
日本では、 認められない物が欧米では、 認められると言うのは、
今も昔も変わらない様です。
図-1は、八木アンテナの基本形を示しています。


    


赤の矢印の方へ電波を輻射したり、赤の矢印の方から到来する
電波だけを受信します。
A を導波器   B を輻射器(又は、放射器  C を反射器 
と言いそれぞれ、導体で出来ています。
それらを素子(エレメント)と呼びますが、各素子は、λ/4間隔で
絶縁物の赤で示す棒い固定されています。
図-1は、3素子の八木アンテナと言う事になります。
通常、3エレの八木アンテナと言います。

輻射器は、この図では、λ/2 のダイポール・アンテナを使用して
いますが、色々なアンテナを使用する事が出来ます。
それぞれの素子の長さの間には、次の関係が有ります。

            C > B > A

この関係は、原理に関係しますので覚えておいて下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナその2

             第1章空中線と電波伝搬
         (3)半波長ダイポール・アンテナその2

前回は、波長とは何か?半波長ダイポール・アンテナの構造は
、どの様な物かと言うお話を致しました。
今回は、半波長ダイポール・アンテナからどの様に電波を輻射
するのか?と言うお話と”指向性”についてお話をいたします。

その前に、半波長ダイポール・アンテナを描き直した図を掲載し
ておきますのでご覧下さい。

灰色の棒が”半波長ダイポール・アンテナ”です。
赤い線は、”給電線”。そして、交流電源のマークは、送信機で
す。

[半波長ダイポール・アンテナの輻射の原理]

図-5の(A) から (B) の各図の太い線は、アンテナです。
図の (A) には、抵抗が繋がれています。
図では、I と書いた電流が流れています。電気の世界では、電
流を ”I” と書きますので覚えておいて下さい。

半波長ダイポールアンテナの輻射原理
             図-5

電流の横に描いた矢印は、左から右を向いていますので電
流の向きが矢印の向きで有る事を表していますが、これは、
一瞬を捉えてるもので、 電源が交流ですので、 電流の向き
は、時間と共に変わります。
一般の方々は、(A)の場合、電源とアンテナと抵抗が繋がっ
ていますので、電流が流れる事を理解できますが、(B) の様
に抵抗を取り除いてしまった場合、 電流は、 流れないと考え
ます。
しかし、 皆様は、電流とは、”電子が動く事” と理解されてい
ますので、 (B) でも 電流が流れている理解される事と思いま
す。

それでは、 (B) 図 の場合の電流がどの様に流れているかを
考えてみましょう。
電源からアンテナの端へ移動して行った電子は、その先がな
いので、その先へは、いけません。当然ですね。
それでは、電子は、アンテナの端に貯まってしむのでしょうか

プロレスでロープへ向かって走って行くとロープに跳ね返らさ
れると言うシーンがあります。



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入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
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実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長・ダイポールアンテナその1

           第1章空中線と電波伝搬
         (3)半波長ダイポール・アンテナ
                その1

今回は、実際に使用されているアンテナでありながら、アンテ
ナの基本でもある半波長ダイポールについてのお話をいたし
ます。

[構造]
図-1の灰色で示す部分がアンテナです。
真ん中の丸にSIN波のマークは、交流電源を示します。
このマークは、 回路図記号でこれかれ スーッと出てきますの
で覚えて置いて下さい。



その他の青い線や赤の点線は、後でお話をいたしますので
今は、気にしないでください。
交流電源とは、すなわち高周波(高い周波数の交流)を発す
る送信機です。
半波長ダイポール・アンテナを説明する為に送信機をアンテ
ナに直付けしていますが、 実際は、 送信機とアンテンを繋ぐ
給電線 がありますので、 図-B の様に送信機とアンテナは、


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (2)電波って何?

          第1章空中線と電波伝搬
             (2)電波って何?

前回は、「電気って何?」と言うお話をしました。
今回は、「電波って何?」と言うお話をいたしますが、 その
前に「電気って何?」のおさらいを致します。

電気とは、原子から電子の一部が抜けると

  電子は、”-”。
  電子が抜けた原子は、”+”。

のそれぞれの性質を示す事でした。
ゆえに、 原子核の”陽子”の数と電子の数が 同じ場合は、
プラスマイナス”0”と言う事で電気的性質は、 現れません

その証拠にやっては、いけない事ですので、お話だけです
が、電気の流れている導線を触ると感電します。電気の流
れていない導線を触っても感電しません。
これは、 電気の流れている導線では、 導線を構成する原
子から自由電子が飛び出して移動しているからです。

次に、「電流って何?」と言うお話をしました。
電流とは、電子が移動する(動く)事です。
前回見て頂いた図-1の様にある決まった経路をグルグル
電子が動く廻らなくても電流なのです。


それでは、いよいよ「電波って何?」と言うお話をいたしま
す。
今は、とても暑い日が毎日続いて少々バテぎみの方もい
らっしゃると思いますが、冬の晴れた日に日向にいますと
体がポカポカしてとても気持ちが良くなる事を経験された
事と思います。
また、こんなショックな実験をTVで見た事があります。
戸を閉めっ切った小屋を作り、その小屋から 1 [m] 程離
れた所に小屋を作ります。
最初の小屋の内部に火を付けます。
その小屋から火は、外部に出ていませんが、内部は、激し
く延焼しています。
すると、 隣の小屋が発火しました。 勿論、隣の小屋には、
火の気は、有りませんでした。
「一体、これは、どう言う事でしょう?」。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (1)電気って何?

         第13期第1章空中線と電波伝搬
             (1)電気って何?

今日は。今日から平成26年2月の試験に向けて「無線工学」
と「電波法規」のお話を致しますTOITAです。
半年間と短い間ですが、宜しくお願いいたします。

当講座では、夏休み中に折に触れてお話してまいりましたが
試験で一番出題される項目からお話をしています。
「無線工学」の場合は、「空中線と電波伝搬」と「航法支援施
設」でそそれぞれ、20%づつ。両方で40%出題されます。

それでは、早速、「空中線と電波伝搬」のお話をいたします。
空中線とは、アンテナの事です。「アンテナ」と言う言葉は、良
く耳にされますし、何となく分かる気がされていると思います。
「アンテナ」とは、 昆虫の触角を意味しますので、会話の中で
も何かを感じ取る物としての意味で使われていると思います。
今迄は、その程度の知識で良いのですが、「航空無線通信士
」の資格を取る為には、 その程度の知識では、 免許を貰えな
い事は、明白です。
理系の人間は、それでは、電気で言う「アンテナ」とは、何をど
の様に感じ取るのかと考えます。
今日から、「なぜ?」、「なぜ?」、「なぜ?」と考えるクセを付け
て下さい。
いや、分かってきますと、次から次へと新たな疑問が生まれ疑
問が解決し、また、 新たな疑問が生まれると言う循環が楽しく
なってきます。
人間には、元々、知識欲があるのです。

それでは、最初の「なぜ?」
「アンテナって何?」
アンテナは、電波を放出したり、電波を捉えたりします。

「電波って何?」
と質問しますと、「観た事ないし分からない」とか、「携帯で、ピッ
ピッピってやるやつでしょう?」等と答えが帰って来そうです。

ここで、「電波」とは、こんなものですとお話しをしても、その前に
知らなければならない事を 飛ばしてお話をしても 分からない参
考書を読むのと同じ事ですので、 一番、 元となる事からお話を
します。

「電気って何?」と言う事から考えなければ、なりません。
「電気って何?」と聞かれて「触るとビリビリっと来るヤツでしょ」
とか「家のコンセントへ来ているヤツでしょ」では、 これまた、無
線の免許は、貰えません。

原子のイメージ
 身のまわの全ての物質は、 分子で出来ています。 また、その
 分子は、 様々な原子の集まりで出来ています。 そ の原子は
 、 上の図で示す様に 真ん中の赤で示した原子核とその周りを
 廻る緑と青で示す電子で出来ています。
 (実際は、もっと沢山の物で出来ていますが、 電気の世界では
 、この2つで充分です。)
 上の図を分かりやすく 同じ平面上を 廻る軌道として描い た図
  が下の図です。 
電子の軌道説明
 真ん中の赤は、原子核で 「陽子」と「中性子」から出来ています
 。 陽子、”+”の電気性質を示します。 「中性子」は、電気的
 性質を示しませんので電気の世界では、考える必要が有りませ
 ん。
 原子核の周りを廻っている電子は、青い玉で示しています。
 電子、”―”の電気性質を示します。
 通常、電子の合計数と原子核の中の陽子の数は、同じです。
 よって”+”の電気の量と”―”の電気の量が同じですので原子を
 外部から観ますと電気の性質を示しません。
 電気とは、原子から電子の一部が飛び出した状態を言います。
 飛び出した電子は、”-”。 電子が飛び出した原子は、 ”+”の性
 質を示します。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期ガイダンス

       TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」
       第13期講座を始めるに当たっての
        ガイダンス(当講座の進め方)

皆さん、 今日は。 8月22日より平成26年2月期の試験に向
けて約半年間にわたって皆様のお手伝いをいたします
TOITA です。
当講座では、皆様が分かりにくいとされる「無線工学」と「法
規」について分かり易い説明をしてまいります。

さて、皆様の中には、2月期の試験に向けて、今何をするべ
きか?Netで色々な方の意見を見て考えられている方。
あるいは、受験体験記を読みもう少し、試験が近づいてから
勉強すればよいのでは、 と考えられている方など 様々だと
思います。
受験ブログを書かれている方の中には、航空無線通信士の
試験は、 簡単に受かるとしていながら 何度受験しても合格
出来ない方もいらっしゃいます。

以下、平成19年10月から当講座を始めてからの経験ですが
その内容は、少しも変わっていません。
実際に、 2度目で合格される方の割合は、極めて少なくなり
ます。
その理由は、 試験の度に 1 からやり直すと言う
勉強法のま
ずさ
にあります。

(注:ここからのお話は、一般的な方のお話ですので全ての方に当てはま
   る訳では、ありません。)


□今回(8
月)の試験で上手くいかなかった方
 来年2月の受験に向けて初めて勉強をされる方より優位な
 立場にあります。
 なぜなら、後は、弱点を補強するだけで良いからです。

 この時期は、弱点を見出す作業を徹底的にして下さい
 (ただし、意味もわからず、過去問とその答えを暗記した方
 は、一からの勉強のしなおしです。)
 弱点が何処にあるか分かりませんと進歩が有りません。
 事故が起きた時に、しっかりとした 原因究明(責任の追及
 とは、違います。)と対策をしませんと同じ事故が再発する
 のと同じです。
 試験の場合は、不合格を繰り返す結果となります。

□2月期に初めて受験される方
 世間で言われる様な時間は、有りません。
 本当に合格を目指すなら今から勉強を始めて下さい
  
 但し、1日の勉強に長く時間を掛ける必要は、ありません。
 大切なのは、毎日少しづつの勉強を習慣付ける事です。
 試験範囲を考えますと時間は、思ったほどありません。

 今までに受験された方の中には、
受験体験記を読んだ事
 でご自分も勉強をし
たつもりになって
勉強をおろそかにし
 て不合格になる方が毎回沢山 いらっしゃる事実を受け止
 めて下さい。

□当講座の特徴
 1.文系の方を想定
  電気を勉強するのが初めての方を対象としています。
  航空無線通信士を含め、 無線従事者用受験参考書は、
  電気の基礎、 あるいは、 それぞれの資格で必要とされ
  る知識に近い知識が有る事を前提としています。
  、電気の基礎が有る方には、航空無線通信士は、無線
  従事者の資格の中でも、 中位の難易度 ( 中位の電気
  的知識が必要 )です。

  しかし、 電気的な基礎を勉強されていない 文系の方
  は、難易度は、極めて高いものになります


   
  (1)要点を抑えた説明
  受験科目のそれぞれの要点が簡素にまとまっていれば、
  初めて説明を受ける方でも理解し易くなるのは、 通常の
  会話の中でも経験する事です。
  結論を先に話し、 相手が何を言おうとしているかが分か
  れば、 必然的に結論に至る経緯に関心が出てきて話の
  全体が楽に頭に入って来ます。
  
  (2)予備知識不要
  また、 当講座では、工学的知識が有る方を対象としてい
  ませんので、先に書きました受験参考書では、説明され
   な
文系の方が知りたい事を説明しています

  (ご注意:当講座では、例えば用語で ”アンテナ”と言った
  り ”空中線”と言ったりする様に試験や実際に使用されて
  いる両方の用語を用いています。当講座で使用する用語
  は、全て必要です。ご自分でも多少は、調べて頂く様な構
  成にしてあります。 殆どの事は、 受講生の方の負担を軽
  減する為に当講座の方でご説明しますが、受講生の方の
  向学心に基づき自主的に調べられる事が良い結果をもた
  らします。)

 2.暗記を極力なくす
  暗記は、一時的なものです。当講座では、何よりも理解す
  る事を大切にしています。
理解をすれば知識となり永く記
  憶に残ります
。また、応用力も付きます。
  当講座では、 次回の試験に必要な知識の全てを お話す
  る事が出来ませんが、 応用力が付けば、 ご自分でカバ
  ーできる様に構成しています。
  
  長期記憶に残らない勉強法では、 合格出来なかった時、
  一から勉強しなければならず、試験の度に学力が増す事
  もなく、合格に近付く事も有りません

 3.”なるほど”と納得出来る

  今迄受験参考書を読んでも
分からなかった事が納得出来
  
様になります。(これが当講座の最大の特徴です。)

 4.合格に必要な実力だけを目指します。

  当講座は、合格する事を一番に考えます
  合格後、実務で必要な事は、ご自身で更に勉強を進められ
  る基礎が身に付きます。
  70%の問題に正解出来れば、 合格です。 自信がある項目
  でも間違える事がありますので、 余裕を見て80%の問題に
  答えられる実力を目指します。
  よって、 試験直前には、 合格出来るかどうか受講生の方は
  予想がつきます。

 5.合格迄の計画

  当講座では、1回から2回の受験での合格を目指します。
  同じ事を勉強して2回で合格と言う意味では、有りません。
  ( 同じ箇所を勉強しなおす勉強法では、 出題傾向の変化に
  ついていけずに毎回不合格になります。)
  1回でダメでもそれまでの知識が確実なものであれば後は 、
  理解が不足した項目や次回出題が予想される項目だけを勉
  強すれば良い事になります。
  受講生の方は、 1回で合格を目指すか、 2回で合格を目指
     すかをまず初めに決めて下さい。
  なんとなく、2回目で合格と言うのでは、2回目での合格は、
  有
りません。
  1年間(2回の受験期間)のスケジュールで勉強するのと、ス
  ケジュール無しで2回受験するのとは、 全然違います。
  また、 1回目で「法規」、 2回目で「工学」の様に科目合格を
  活用して合格を目指せば、他の2科目と合わせて各回、2科
  目づつ勉強すれば、2科目 とも充分な実力が付いて合格が
  望めます。
  2回目で合格でも合格は、合格です。 免許証に2度目で合格
  と書かれる訳では、有りません。
  何度受けても受からないのとは、雲泥の差です。
  大学での第1級陸上無線技術士の指導では、 3年間で全受
  験科目に 合格して免許証を 手にする事を目指しています
  ので、科目合格が重なり、毎回、 複数名の合格者を出して
  います。
  

□当講座の勉強の進め方
 1.試験に良く出る項目から始めます
  試験に良く出題される問題は、合格後、実務で必要になる項
   目です。無線通信士の「法規」であれば、無線局の運用で
  す。
  出題数の多い項目を理解すればそれだけ、合格に近づきま
  す。

 2.
積み上げ式勉強法
  試験に良く出題される項目から順に勉強をしますので、
  日々合格に近づけます。

 3.電磁気・電気回路は、一番最後に勉強します。
  試験が近づき、 合格点を得る為に近い実力がついた所で
  皆様が苦手とする電磁気・電気回路の勉強をします。
  これは、記憶に新しい内に試験に臨もうと言う事からです。

 
当講座の受験体験記でも紹介していますが、分かるとだんだん面
くなります。
面白くなったらご自分でも色々と調べられる様になります。
そこで知識が増え、 更に高度な疑問が生まれたりして実力が
益々増してゆくと言う良い循環に入ります。
是非、当塾の「クロちゃんの受験体験記」をお読み下さい。
当塾の受験勉強の仕方がご理解頂けるはずです。

     -------当講座受講に当たってのご注意--------

 勉強をされる主体は、あくまでも受験される皆様方、お一人
 お一人です。
 当講座の役目
は、理解しにくい「工学」と「法規」の理解のお
 手伝いです。
 理解をすると記憶として残ります。
 それでも、暗記をしなければならない事(数値等)も有ります
 が、勉強の中心は、理解だと言う事です。
 暗記する内容は、試験の1週間位前にすれば良いでしょう。
 暗記する内容は、実務についてからでも調べれば良い事で
 す。

次回からは、無線工学の第1章としまして空中線と伝搬伝搬
のお話を始めます。




     
--- 受験塾からの重要なお知らせ ---

皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強された事と思いま
す。
それは、独学では、無理だからです。
航空無線通信士の試験の内容は、皆様方の多くの方にとって、
今迄に勉強した事の無い分野だと思います。よって、余計に塾
が必要な訳です。
その様な理由から当塾は、 2007年10月 に講座を開講しま
し た。
当講座では、平成25年3月4日現在延べ237,000人の方々
にご利用して頂いて参りました。

 ・受験勉強の補強にとお考えの方
 ・参考書を読んでも今一、良く分からない方


当講座の記事が役に立つなとお思いの方は、
会員登録をお願
いします。


無線や法規の勉強をした事のない方には、 半年程度の勉強期
間がどうしても必要です。
不合格になって時間を無駄にしない様お早めに会員登録を済ま
せて下さい。


効率良く勉強する為に、まずは、以下のアドレスへ「案内希望
と一言書いてメールして下さい。

すぐに、受講の為のご案内をお送りします。
なお、 どの様な理由で受講を希望されるかを一言書いて頂きま
すと、受験の為のアドバイスをさせて頂
けます。

皆様方のお一人でも多くの方が合格されます為にもメール
してみませんか?。




お問い合わせのメール・アドレスは、

       コチラ⇒
toita2217@mail.goo.ne.jp


 訪問された方は、左のバナーをクリッ
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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」 第12期終了のお知らせ

         第12期受験講座終了のお知らせ

皆様、半年間、お疲れ様でした。
平成25年8月期向け受験講座は、本日、8月7日をもちまし
て終了致します。

明日の試験に向けて準備は、如何でしょうか?

充分に受験準備が出来たと言う方は、実力を充分発揮でき
る様今夜は、ゆっくりお過ごし下さい。
今出来る事は、ゆっくりする事だけです。
試験では、普段の実力を出して来るだけですので、 事実上
受験は、 終了したと言っても過言では、ありません。


次い、準備が充分でない方。仮に、合格点の半分位しか取
れないと予測されるたとしてもその半分も取れない様では、
意味がありません。
確実に今、取れる点を取って来る事が重要です。
不合格は、”恥じ”では、ありません。
恥じなのは、合格出来なかった理由を冷静に分析できずに
次の試験でも同じ結果になる事です。

いつも講座の終了時に 「受験の心得」を 幾つかお話をして
いますが、 今回は、 試験が明日に迫っていますので、 1点
だけお話をいたします。

”試験の終了時間迄教室に残る

試験会場で良く耳にするのが「この科目は、どうせ無理だか
ら退室可能時間になったら直ぐに退室して次の科目の勉強
をする。」と言う会話です。

次の試験時間までのたった 数十分で試験の結果が変わる
ものなら、1週間も受験勉強すれば充分でしょう。
結論から言いまして何の効果も望めません。

それよりは、 何度も答えを確認し、分からない問題も頭をフ
ル回転して答えを導き出す事です。
引っかけ問題もあります。分かっている事でもうっかりミスで
間違った答えを選んでします事も有ります。
キチット計算しないで答えを間違ってしまう事もあります。
後 1 問が出来ずに不合格となる事もあります。
また、分からない問題に答えた事で合格になる事もあります

どうぞ、試験時間は、最後迄、使いきって下さい。
最後まで、教室に残っている人は、当講座の受講生かも知
れません。試験終了後に声を掛けてみて下さい。

さて、平成26年2月期向け第13期講座のご案内です。
次の講座迄2週間程、準備の為のお休みをいただきまして、

次の講座は、8月22日頃の開講を予定しています。

開講日が正式に決まりましたら、別途、ご案内させて頂きま
す。
次の開講日迄の間、いろいろとご案内がありますので、 教
務課の掲示版を時々、覗いて見て下さい。

それでは、皆様、半年間の受講有難う御座いました。
皆様の合格をお祈りしています。
    
                               TOITA
                                     平成25年8月7日


テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第12期受験直前講座 (15)トランジスターの電流増幅率解答

             第12期受験直前講座
             (15)トランジスターの
               電流増幅率解答

いよいいよ、平成25年8月期向けの受験講座も今回が最後
となりました。
と言う訳で、 今回は、 前回出題致しましたトランジスターの
電流増幅率の解答のみを行います。
試験では、あわてずに、演習問題の解答の様に順序だてて
解答を導き出して下さい。
それが、合格する為のコツです。

[演習問題18]
次の記述は、トランジスターのベース接地電流増幅率 α
エミッター接地電流増幅率 β の関係について 述べたもの
です。 ( ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号
から選んで下さい。

(1) 図に示します回路において、エミッター電流 IE [A] と
  コレクター電流 IC [A] の間には、IC = αIE の関係が
  ある。

   このときのベース電流 IB は、次の図から次式で表さ
   れる。


         IB = IE - IC = ( A ) [A] 

(2) βα の関係は、次式で表される。

         β = IC/IB = ( B )


        A        B
1   (1-α) IE    α/(1-α)
2   (1-α) IE    1/(1-α)
3   (1-α) IE    α(1-α)
4   (α-1) IE    α/(α-1)
5   (α-1) IE    1/(α-1)

※選択子には、似たものがありますので、 注意して
  選んで下さい。
※答えは、感で選ばずに式を書いて導きださなけれ
  ば意味がありあません。

[演習問題18の解答]
最近、無線従事者試験の合格率が下がっている為に問
題を簡単にして合格率を上げようとしています。
この問題も電流増幅率について知らなくても 解ける様に
なっています。
IC = αIE と親切に書かれていますので、 後は、 問題の
式に代入して整理するだけです。
それでは、代入してみます。

    IB = IE - IC = IEαIE
       = ( 1-α)IE

次に、αとβ の関係ですが、こちらもβを知らなく
ても βとは、 何かが問題文に書かれていますので、
式に代入するだけで答えを求める事が出来ます。
それでは、代入してみましょう。

  β = IC/IB = αIE/(IE - IC
       = αIE/{IE-αIE}
       = αIE/(IE-αIE)
        = α/(1-α)

となります。よって、答えは、 "1"

以上をもちまして、平成25年8月期向け受験講座の
全お話を終了致します。
半年間のご利用、誠に有難う御座いました。

皆様が、試験で充分実力を発揮されます様、お祈り
いたしております。
                  TOITA 
                              平成25年8月7日


  


テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第12期受験直前講座 (15)トランジスターの電流臓腑ウク率


いよいよ最後の演習問題の出題となりました。
今回は、 トランスターの 電流増幅率に関する 演習問題の
出題を行います。
その後、 前回出題致しました電波高度計に関する演習問
題の解答を行います。

[演習問題18]
次の記述は、トランジスターのベース接地電流増幅率 α
エミッター接地電流増幅率 β の関係について 述べたもの
です。 ( ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番
号から選んで下さい。

(1) 図に示します回路において、エミッター電流 IE [A] と
   コレクター電流 IC [A] の間には、IC = αIE の関係が
   ある。

   このときのベース電流 IB は、次の図から次式で表さ
   れる。


         IB = IE - IC = ( A ) [A] 

(2) β と α の関係は、次式で表される。

         β = IC/IB = ( B )


     A           B
1   (1-α) IE    α/(1-α)
2   (1-α) IE    1/(1-α)
3   (1-α) IE    α(1-α)
4   (α-1) IE    α/(α-1)
5   (α-1) IE    1/(α-1)

※選択子には、似たものがありますので、注意して
  選んで下さい。
※答えは、感で選ばずに式を書いて導きださなけれ
  ば意味がありあません。

[演習問題17]


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入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
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TOITA


今回は、電波高度計に関する演習問題を出題いたします。
その後、前回出題いたしました ACAS についての演習問題
の解答を行います。

[演習問題17]
次の記述は、電波高度計について述べたもです。(   ) 内
に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選んで下
さい。

(1) 電波高度計には、 FM形電波高度計と ( A ) 電波高度
    形があり、( B ) [GHz] 帯の電波が用いられる。
(2) FM形電波高度計は、( C ) によって周波数変調された
    電波を航空機から発射する。 この電波が地表などで反
    射されて受信電波として戻って来る迄の 時間は、 発射
    電波と受信電波の周波数の差(ビート周波数)に ( D
    ) するので、 ビート周波数を測定すれことにより 高度を
   求める事が出来る。

1  パルス形   5   矩形波   反比例
2  パルス形   4   三角波   比例
3  AM形     5   矩形波   反比例
4  AM形     4   三角波   比例
5  AM形     5   三角波   比例

   

[演習問題16]
次の記述は、 ACAS(航空機衝突防止装置)Ⅱを搭載した 2
機の航空機が接近したときの ACASⅡの動作について述べ
たものです。 このうち誤っているものを 下の番号から選んで
下さい。

1 2機の航空機は、 決められた時間間隔で送信されてい
  る相手機のアドレスなどの情報を受信する。
2 2機の航空機は、 相手機のアドレスを用いて、 個別質
  問を行い、相手機の方位、距離及び高度を監視する。
3 2機の航空機は、相手機との接近の状況などを判断す
  るとともに、相手機(接近航空機)との 距離や高度差な
  どの情報をパイロットに提供する。
4 2機の航空機は、モードS のデータ・リンク機能を 利用
  して相互に回避情報を交換し、同一方向に回避する事
  態を防ぐ。
5 2機の航空機が更に接近し、 回避が必要と判断したと
  き、パイロットに対して 聴覚と視覚により 水平方向の
  回避情報を提供する。

[演習問題16の解答]
この問題文は、微妙な点があり私も、解答にこまりましたが
正解とされる番号には、 決定的な誤りがありますので、 出
題者の意図を汲んでその番号を正解とします。

Ⅰ 0.8 秒~1.2 秒のランダムな間隔で 送信していますの
   で約1秒と言う事で正しいとします。
  (受験参考書でも1秒間隔と書かれています。)
2 相手機との距離、 相手機の高度、最大巡航速度能力
  、垂直状態(着陸中・飛行中)知る事が出来ます。
  相手機との高度差が 規定値以下になりますと 監視モ
  ードに入り相手機の方位を測定しますので、まあ、正し
  いと言う事になります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第12期受験直前講座 (12)ACAS


今回は、ACASに関する演習問題を出題いたします。
航法支援施設の名前は、 頭文字を並べたもので、 特に最
初の文字が "A"である場合が多いので、 何の略なのか分
からなくなります。
そこで、試験の前に航法支援施設の名前は、”英語”で覚え
ておいて下さい。
ACAS については、 今期の第2章でお話をしていますので、
お忘れになった方は、今の内に読み返しておいて下さい。
ACASについての演習問題を出題した後、前回出題いたしま
したDMEについての演習問題の解答を行います。

[演習問題16]
次の記述は、 ACAS(航空機衝突防止装置)Ⅱを搭載した 2
機の航空機が接近したときの ACASⅡの動作について述べ
たものです。 このうち誤っているものを 下の番号から選んで
下さい。

1 2機の航空機は、 決められた時間間隔で送信されてい
  る相手機のアドレスなどの情報を受信する。
2 2機の航空機は、 相手機のアドレスを用いて、 個別質
  問を行い、相手機の方位、距離及び高度を監視する。
3 2機の航空機は、相手機との接近の状況などを判断す
  るとともに、相手機(接近航空機)との 距離や高度差な
  どの情報をパイロットに提供する。
4 2機の航空機は、モードS のデータ・リンク機能を利用し
  て相互に回避情報を交換し、同一方向に回避する事態
  を防ぐ。
5 2機の航空機が更に接近し、回避が必要と判断したとき
  、パイロットに対して 聴覚と視覚により水平方向の回避
  情報を提供する。

※間違っている部分を見落さない様にする必要のある難問
  です。



[演習問題15]
次の記述は、航空機の無線援助施設の一つであるDME (
距離測定装置)について述べたものです。この内、正しいも
のを”1”。間違っているものを”2”と答えて下さい。
(1)このシステムは、航空機に搭載されたイントロゲータ(質
   問機)と 地上に設置されたトランスポンダー(応答機)か
   ら構成される。
(2)DMEは、 航空機からDME迄の水平距離を知る為のシス
   テムである。
(3)DMEは、通常、ILS(計器直陸装置)のマーカー・ビーコン
  の様に他の施設と 併設されることなく、 単独で使用され
   る。
(4)極超短波(UHF)帯の周波数を用いる。
(5)垂直偏波を用いる。

[演習問題15の解答]
下の図をご覧下さい。DME は、領空を飛行する複数の航空
機から自機と既知の場所に設置された DME 迄の距離を知
る為、質問電波を受けます。

DME は、質問電波を受けますと 50 [μS] 後に質問電波の
信号と同じものを送信します。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第12期受験直前講座 (12)DME


今回は、DME に関する演習問題を出題いたします。DMEが
何であるか忘れてしますった方は、第2章の記事を読み直し
てから演習問題を行って下さい。
DMEの演習問題を出題した後に、 前回のILSの演習問題の
解答を行います。

[演習問題15]
次の記述は、航空機の無線援助施設の一つであるDME (
距離測定装置)について述べたものです。この内、正しいも
のを”1”。間違っているものを”2”と答えて下さい。
(1)このシステムは、航空機に搭載されたイントロゲータ(質
   問機)と 地上に設置されたトランスポンダー(応答機)か
   ら構成される。
(2)DMEは、 航空機からDME迄の水平距離を知る為のシス
   テムである。
(3)DMEは、通常、ILS(計器直陸装置)のマーカー・ビーコン
  の様に他の施設併設されることなく、 単独で使用される。
(4)極超短波(UHF)帯の周波数を用いる。
(5)垂直偏波を用いる。


[演習問題14]
次の記述は、 ILS (計器着陸装置)の 地上施設について述
べたものです。 ( ) 内に入れるべき 字句の正しい組みあわ
せを下の番号から選んでください。

(1) 航空機に対して、 降下路の 水平(左右)方向の偏位の
   情報を与えるのは、( A ) である。
(2) 航空機に対して、 降下路の 垂直(上下)方向の偏位の
   情報を与えるのは、( B ) である。
(3) 航空機に対して、 滑走路からの距離の情報を与えるの
   は、T-DME または、( C ) である。
      A                   B                     C
1 ローカライザ   マーカ        グライドパス
2 ローカライザ   グライドパス    マーカ
3 グライドパス   ローカライザ    マーカ
4 グライドパス   マーカ        ローカライザ
5 マーカ       ローカライザ    グライドパス

[演習問題14の解答]
下の図は、ILSの各施設から輻射される電波のイメージです

注・・・以下の説明で使います施設の名称は、国土交通省
    航空局で使用される正式名称で問題文のグライド・
    パスは、グライド・スロープと表記しています。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第12期受験直前講座 (11)ILS


今回から 航法支援施設に関する 演習問題を出題いたしま
す。
航法支援施設中でも一番よく出題されるのが "ILS" です。
パイロットにとっては、着陸というのは、大変危険を伴う事で
すので、当然です。

そして、ILS の演習問題を出題した後で、前回出題いたしま
した、”導波管”の演習問題の解答を行います。

[演習問題14]
次の記述は、 ILS (計器着陸装置)の 地上施設について述
べたものです。 ( ) 内に入れるべき 字句の正しい組みあ
わせを下の番号から選んでください。

(1) 航空機に対して、 降下路の 水平(左右)方向の偏位の
   情報を与えるのは、( A ) である。
(2) 航空機に対して、 降下路の 垂直(上下)方向の偏位の
   情報を与えるのは、( B ) である。
(3) 航空機に対して、 滑走路からの距離の情報を与えるの
   は、T-DME または、( C ) である。
A B C
1 ローカライザ   マーカ        グライドパス
2 ローカライザ   グライドパス     マーカ
3 グライドパス    ローカライザ    マーカ
4 グライドパス    マーカ        ローカライザ
5 マーカ       ローカライザ    グライドパス

[演習問題13]
次の記述は、マイクロ波の伝送路として用いられる 導波管
の特徴について述べたものです。このうち正しいものを”1”

誤っているものを”2”として答えて下さい。

ア  方形波導波管及び円形導波管に 大別される。
イ   導波管の内部は、 通常、 ポリエチレンなどの
    誘電体が充填されている為、 高い周波数での
    伝送損失が少ない。
ウ  基本モードの 遮断周波数以下 の周波数のみ
    を伝送する。
エ  一般に、電波が管内から外部へ漏えいする事
    は、ない。
オ  基本モードで 伝送する時は、高い周波数に用
    いる程外形が大きくなる。

[演習問題13の解答]
ア  導波管の形は、以下の図の下側の2つです。


    よって、答えは、 ”1” 

イ  図-1 の一番上は、同軸ケーブルです。


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