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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第13期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信その1

            第2章無線局の運用
            (9)遭難通信その1
          遭難通信が行われる場合
         斜体文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回から「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、航空機
の運航に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理解
していざと言う時に対処出来る様にして下さい。


今回は、比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言
う問題があります。
この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば良いか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関連
の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。 その他は、
目的外通信として認められてる以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を 通信していたら 収拾が付きません。 その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は、
目的外通信の例外事項ですので 通常ならばしては、 いけない
事なのですが、必要な時には、しなければならない事ですので、
れを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合


記事の続きは、記事をお買い求めの上、お読み下さい。



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高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (8)121.5 [MHz] の使用制限

            第2章無線局の運用
        (8)121.5MHzの電波の使用制限
           斜体文字は、法規の用語の
            ページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz]の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数は、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るか、以下に列挙します


(1)航空機が急迫した危険な状態にある時に航空局 と通
  信
する電波が不明な時、 又は、 航空局 と通信する電
  波を他
の局が使用している場合に使います。

  以前、お話をしましたが、航空機は、空域が移る度に次
  の空域の航空局 と通信する電波が指示されますので、
  通常は、 航空局 の指示に従えば、目的地の空港へ 到
  着するまで、 その空域を管制する 航空局 と通信できま
  すが急迫した事態では、航空局 と通信する電波が伝わ
  らない等、航空局 と通信が出来なくなる事があります。
  その場合、 緊急用の電波が定められていれば、通信が
  しやすくなります。

(2)遭難している船舶局と その捜索に当たる航空機局
  通信
用に使用されます。

(3)航空機局 と船舶局、 そして航空局 とで 共同の遭難救
   助
にあたる場合に使用します。

(4)121.5[MHz]以外の電波を使用できない航空機局
   空局
の通信
に使用します。

(5)以上の場合以外で急を要する通信に使用します。

通常でも試験電波を発射する前には、色々と取るべき措置
があるのですが、 121.5 [MHz] の 電波での 試験電波の発
射は、して良い時間(毎時0分から5分の間で5秒間)とか、
国土交通省(航空管制業務)、防衛省(航空管制業務)、総
務省(無線の主管)へ事前の連絡とかの規制があります。

次回からは、 いよいよ、 緊急通信についてのお話を始めま
す。




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験勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るから
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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (7)ノータムの定義と通信の優先順位

            第2章無線局の運用
         (7)ノータムの定義と通信の
                優先順位
         斜体文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、ノータムの定義と航空移動業務局における通信の優先
順位他のお話です。

1.ノータムの定義
ノータム(NOTAM)とは、 Notice To AirMen の頭文字をとった 言
葉で、運用規則第150条に定義されています。
文字通り航空機の搭乗者向けの通報です。
それでは、先の運用規則第150条では、どの様に言っているか見
てみましょう。
また、内容が短いのでそのまま、覚えられても結構です。
最近、数回置きに出題されています。

[定義]
航空施設、航空業務、航空方式または、航空機の航路上の障害
に関する事項で航空機の運航関係者に迅速に通知すべきものを
内容とする通報)
と書かれています。

具体的には、滑走路の変更、誘導灯の故障や落下傘の効果演習
の実施、ミサイルの発射実験等があります。



2.航空移動業務局における通信の優先順位


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (6)呼出しと応答その2

            第2章無線局の運用
           (6)呼出しと応答その2
          斜体 文字は、法規の用語
        解説のページを参照して下さい。



今回は、使用電波の指示につてのお話です。
まず、使用電波の指示とは、どの様な事まで言っているのか
から見てみます。
私たちが電波を使用して通信する場合、相手と互いに一致さ
せなければならないのは、以下の2つです。

 (1)電波の型式(変調方式)
 (2)周波数

電波の型式が相互に違いますと通信出来ません。 また、 電
波の型式が同じでも周波数が違いますと通信出来ません。
それでは、 地球上を飛行している多くの航空機の 航空機局
と地上の航空局 または、航空機地球局 航空地球局 の間
では、誰が使用電波を決めているのでしょうか?

それがこれからのお話で分かってきます。
なお、この後のお話の中には、沢山の用語が出てきます。
それぞれの意味が分かりませんとお話の内容が分からなくな
りますので、斜体 文字の用語は、、「法規の用語解説のペー
ジで確認しておいて下さい。

1.責任航空局 の指示と変更要請

(1)責任航空局 の指示
  責任航空局 は、定められた周波数の中から自局と通信を
  
する航空機局に対して、 使用する電波を 指示しなければ
   なりません。
  但し、当該航空機局 が使用する電波が特定している時は、
  この限りでは、ありません。

(2)交通情報航空局

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (6)呼出しと応答

            第2章無線局の運用
            (6)呼出し及び応答その1
           斜体文字は、「法規の用語
          解説のページを参照して下さい。

今回は、いよいよ実際の通信の手順になります。通信をする事
が無線通信士の仕事ですから 今回のお話が通信実務の根幹
になります。しっかりと覚えて下さい。


1.呼出
 1-1.呼出方法(呼出し事項)
  次の順に送信します。
(1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)         3回以下
  
例              東京アプローチ
(2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)         
3回以下
  
例              OX航空475便(又は、JA01OX)

 1-2.呼出中止
  自局の呼出の為に、既に行われている通信に混信を与えて
  る旨の通知を受けた時は、直ちに 呼出を中止しなければ
  なりません

  通知した局は、 分単位で 待機時間を通知しなければなりま
  せん。

  これは、こう言う事です。
  航空機Bが 東京アプローチへの通信を送信している時に 貴
  方が、航空機Bからの電波を受信出来ない為に、東京アプロ
ーチを呼出たとします。
  すると東京アプローチは、貴方の送信した電波で混信を受け
  てしまい、 航空機B からの通信を受信出来ないか受信しにく
  くなります。
  その際、 東京アプローチは、貴方に対して、何分待機する様
  に通知してきます。と言う事です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (5)義務航空機局の無線設備の機能試験

            第2章無線局の運用
        (5)義務航空機局の無線
           設備の機能試験
        斜体文字は、法規の用語の
        解説ページを参照して下さい。


今回は、義務航空機局の無線設備の機能の維持と試験電波
の発射についてのお話です。
航空機局と書かずになぜ、義務航空機局と書いてあるのでしょ
うか?
是非、当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておいて
下さい。

それでは、本日のテーマである無線設備の機能維持のお話で
す。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1-1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、 飛行の前には、 無線設備が
 完全に動作する事を確認しておかなければなりません。
 もし、無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトになるでしょ
 か?
 いや、その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ませんネ。

1-2.定期的な機能試験
 1,000時間の使用毎に1回以上以下の項目の試験をしなけれ
 ばなりません。

 ・送信装置の
出力
 ・送信装置の
変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が 無線設備規則で規定される性能である必要が
 あります。

 ※感度とは  

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (4)航空機局の運用_航空局の指示

         第2章無線局の運用
     (4)航空機局の運用/航空局の指示
      斜体文字は、法規の用語解説の
         ページを参照して下さい


今回は、航空機内に設置された航空機局 と航空管制等を行
航空局 との間の通信の仕方についてのお話です。

皆さんが使用している携帯電話は、1人の人から特定の相手
との間に設定される通信路を使用して通信されますので、 基
本的に不特定多数の方が、その通信を傍受したり、通信に参
加する事は、有りません。 ( LINE は、無線の場合とは、厳密
には、違いますが、近いものと言えます。)

しかし、無線の場合、周波数と電波の型式(変調方法)が同一
であれば、多くの局が通信に参加する事が出来ますが、電話
の様に 通信を行っている双方が 同時に話をする事が出来ま
せん。
無線通信の場合は、一方が送信している時は、その通信相手
は、受信しています。受信してる局が送信する時は、先ほど送
信していた局は、受信します。この様に交互に送信または、受
信おしなければ、なりません。

以上の様な通信の仕方以外に、良くある通信の仕方に 2つの
局が通信している時に2つの局の送信の合間に呼び掛けます
と、その2局の内の1局と通信をする事が出来ます。

例えば、「東京アプローチ:青空475便は、高度4000Ftを維持
して下さい。」、「星空754便:クロス・スペンサー、高度9000Ft
。」、「青空475便:高度4000Ft了解。」と言う様に 1つの周波
数で航空局 が複数の航空機局 を相手にし、 複数の航空機
が互いに 1つの周波数で他の局に妨害を与えない様に応
答しています。

また、 飛行中の航空機が 空域をはずれそうになりますと次に
入る空域を管制する航空局 の周波数を知らせてきます。
これは、航空無線の電波の到達範囲と管制を行う局が空域毎
に異なると言う理由が有るからです。航空機は、ボーディング・
ブリッジを離れる時から目的の空港のボウディング・ブリッジに
ドッキングするまでの間、 必ずどこかの航空局 と 通信出来る
様になっています。

この様にスムースに 1つの周波数(空域が換わる時は、 周波
数を変更。又、同一の空域内でも別の周波数の使用を航空局
が指示する場合があります。)で多くの局が通信出来る訳は、
通信の仕方が電波法および関連した法令で定められているか
らです。

それでは、そのルールについてお話をします。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (3)無線局免許状記載事項厳守の運用

            第2章無線局の運用
        (3)無線局免許記載事項の厳守
          斜体文字は、法規の用語の
           ぺージを参照して下さい。


今回は、「無線局免許記載事項の厳守」と「一般通信方法
」についてお話をします。
次回平成26編2月期向けの講座では、扱わない内容に目
的外通信の禁止というものがあります。
すこし、目的外通信についてふれておきます。
皆さんが使われる事になる航空無線は、無線局の出す電
波の幅が6[KHz] あります。 これは、人の声を送る時、会
話の内容が分かる為に必要な幅なのです。 人間は、低い
音から高い音迄を使って言葉としています。その幅の最低
が3 [KHz] なのですが、航空無線では、その変調方式から
倍の幅が必要になります。



電波に人の声や映像・データー等を載せる事を変調といい
ますが、 載せる信号により どの位の電波の幅が必要にな
るかが決まってきます。
ちなみに地デジTV の場合は、6 [MHz] です。これは、航空
無線の1000 局分になります。 1つのTV局が常時電波を出
していますので、 その他の無線局は、その周波数を使用す
ることが出来ません。
その為、その他の無線局は、他の周波数を使用する訳です
が、無線局の数が沢山あり、放送局の様に常時、電波を出
しっぱなしには、出来ません。それも、極短い時間で通信を
行わなければなりません。
もし、航空機同士が、無駄話をしていたら、多くの航空機局
航空局が通信を出来なくなります。
よって、それぞれの無線局は、 その局毎の通信の目的があ
り、その他の通信をする事ができません。 これを「目的外の
通信の禁止」と言います。
航空無線でしたら、安全運航を目的とする通信です。

それでは、今回のテーマの1つ目からです。

1.「無線局免許記載事項の厳守」
 無線局免許状記載事項とは、免許する内容が記載されてい
 ます。つまり、その範囲で運用を許可すると言うものです。
 その記載事項は、以下の通りです。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (2)混信の防止

             第2章無線局の運用
              (2)混信の防止
           斜体文字の用語は、法規の
         用語解説のページを参照して下さい。



当講座では、 重要な事(その資格に取って重要なので試験に良く出
題される項目)からお話をしています。 一番重要なのが ” 無線局の
運用”です。
更にその中で重要な事として 電波法の真髄(しんずい)とも言うべき
”秘密の保護”や”目的外通信の禁止”です。
今回のテーマ「混信の防止」は、ハード的な面で重要になってきます


1.混信の防止
(1)”混信とは、何か?
   混信の”信”は、通信のです。つまり、通信が混じって
   しまう事なのですが、今一、 イメージが湧かない事と思
   います。
   まず、そのイメージを作る事から始めましょう。

   皆様が友達とカフェの丸テーブルで向かい合って話をし
   ているとします。
   話をしているとは、通信をしている事になります。
   ”送信”は、”喋る”事。”受信”は、”聞く”事です。
   そこへ、 貴方の右と左隣に見知らぬ人が来て、 その人
   達が話を始めたとします。
   貴方は、友達と今来た、二人の声を同時に聞く事になり
   ます。
   声が混じってしまい、 友人の話が聞き取りずらくなる事
   と思います。
   
   この状態を”混信”と言います。

   電話(有線通信)では、”混線”と言います。
   今は、 混線を経験する事が難しくなりましたが、 一昔前
   は、誰かと電話している時に、相手の声又は、相手の周
   辺に居る人の声ではなく、 何処で喋っているか分からな
   い別の声が聞こえる事が有りました。
   これは、他の通信を送る電話線から現在、電話の相手と
   の間で通信に使用している電話線の間で電気信号が漏
   れる事により起こります。

(2)”混信”の影響
  ア、変調方式による影響



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有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
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勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第2章無線局の運用 (1)秘密の保護

            第2章無線局の運用
              (1)秘密の保護
          斜体文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい。

今回から試験で 一番出題されます 「無線局の運用」につい
てのお話を暫くたします。
無線従事者の試験は、1回の試験でどの程度の知識を持っ
ているか総務大臣は、確かめなければなりません。
しかし、電波法法及び関係法令について全ての問題を出題
する訳には、行きません。
そこで、 その資格毎に特に必要な知識について多くの問題
が出題される事になります。
無線従事者には、 大きく分けて「無線技術士」と「無線通信
士」の資格があります。
その他政令で定める特殊無線技士もありますが、ここでは、
省略いたします。
無線技術士の試験に多く出題されるのは、「無線設備」です
。 そして通信を専門に行う無線通信士の場合は、「無線局
の運用」です。
航空無線通信士の場合、総問題数の約半分がこの範囲か
らの出題です。
よって、当講座でも一番力が入るのが「無線局の運用」です


それでは、「秘密の保護」からお話を致します。

 秘密の保護
法規を無理なく勉強するには、 用語の意味を知る事と、 そ
条文の背景を知る事です。
今回の「秘密の保護」と言う事では、皆さんが、日々の生活
で感じられている事ですので 背景が良くわかる 良い例だと
思います。 それでは、 条文を見てみましょう。条文は、短い
のですが、 非常に重要な為、
殆どの無線従事者資格の試
験に出題されます
。 また、上級の無線従事者(航空無線通
信士を含む)では、後で勉強します、 罰則についても理解し
ておかなければなりません。

   電波法第五十九条(秘密の保護)

何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、 特定の相
手方
に対して 行われる無線通信 ( 電気通信事業法 第四条
第一項又は第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。
第百九条
並びに 第百九条の二第二項及び 第三項において
同じ。
) を傍受してその存在若しくは内容漏らし又はこれを窃用
してはならない

何人も法律に別段の定めがある場合を除く」 とあります。
「何人も」と書いてあるのは、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法支援施設 (4)電波高度計

          第2章航法支援施設
           (4)電波高度計


今回は、航法支援施設の最後として”電波高度計”について
お話をいたします。

さて、今回お話をします電波高度計は、低空用(2500ft以下
)です。
着陸態勢に入った航空機が着陸するか、直陸をやり直すか
を決める”直陸決心高度”や、 自動着陸する際、フレーアを
掛ける時の高度情報として使用されるものです。

※フレアーとは
 冬場、白鳥が湖面に着水する様子をTVで目にする事が有
 ると思いますが、 着水寸前に水平に飛んでいた白鳥が頭
 を上げ、翼を水面に対して見た目、直角にした様に翼を起
 こす様子を目にします。
 航空機は、 速度を落としますと、 揚力が減り、高度が下が
 ります。直陸の寸前に降下角度を減らし緩やかな着陸をす
 る為に迎え角を上げます。 ( 機首を上げると胴体について
 いる翼の迎え角が上がると言う訳です。)
 すると揚力が増し緩やかな降下となると共に迎え角が大き
 くなりますので 抗力(つまり空気の抵抗です。) が増してス
 ピードが落ち、高度も下がると言う訳です。
 着陸の為に機首を起こす事をフレアーを掛けると言います
 が白鳥を含め、 鳥も同じ事をしていますと言いますか、 人
 間が鳥の真似をしているのです。
 白鳥が着水する時や、航空機が着陸する様子をTVで目に
 された時は、「ア~。これが、フレアーか!」と思って見て下
 さい。

余談が大変永くなりました。
お話をもどします。電波高度計には、”パルス形”と ”FM(周
波数変調)”があります。
”パル形” は、 パルス変調した電波を地上に向けて発射し、
航空機に戻って来る迄の時間で高度を測定します。

今回は、試験に出題されます”FM形”についてお話をします。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法支援施設 (3)ILSその4

            第2章航法支援施設
              (3)ILSその4


今回は、 ILS の最後として大型機における ILS の計器と使い
方を見ておきましょう。

  
上の絵は、マイクロソフト社のフライトシュミレーション2004のBoeing 777-300のコッ
クピットです。前方に言える空港は、
hamaさん制作の中部国際空港です。

Boeing747-100 の頃は、小型機の様な計器が沢山並べられて
いました。
現在の航空機のコックピットは、 グラスコックピットと呼ばれ電
子的な表示になっています。 表示は、CRT(一昔前のパソコ
ンのモニターに使用されているブラウン管の事です。)やLCD(
液晶表示器)で行い、 画面を切り替える事で 様々な表示が出
来ます。
左の大きなディスプレイは、 PFD(Primary Flight Display) と呼
ばれ、航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表示します。
右側の大きなディスプレイは、 ND(Navigation Display) と呼ば
れ、 VOR 局の方位・滑走路からの左右のづれ・グライド・パス
に対する機体の位置などを表示します。

 

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法支援施設 (3)ILSその3

           第2章航法支援施設
             (3)ILSその3


今回は、 航空機が着陸する滑走路に対し左右のズレをど
の様に航空機へ知らせてくるか言うお話をします。
航法支援施設に関する技術書は、一般的には、国土交通
省航空局の無線従事者 (第1級陸上無線技術士)の方だ
けがみられる書物にしか書かれていない為にその他の書
物は、勿論の事ネット上でも間違った事が書かれています
。これから、航空無線技術士になる方は、この場で正しい、
原理を理解しておいて下さい。
試験の 範囲を多少超えるお話になりますが、 範囲を 少し
超えた知識は、 試験の際、余裕になりますのでお話をしま
す。
試験問題も間違う事が有ります。
その際、知識に余裕があれば、 多分、出題者は、こう言う
答えを期待しているのだろうと気を利かせて答える事が出
来ます。 重要なのは、 出題者の意図に沿って答える事で
す。(この事については、クロちゃんさんの受験体験記にも
書かれています。)

それでは、本題です。


前回 ILSシステムの概要をお話しましたその中で 航空機
が滑走路のセンターラインより 左に居る時は、90 [Hz] の
信号が、 右にいる時は、150 [Hz] の信号がそれぞれ強く
検波され、そして、センターラインの 延長線上に居る時は、
90 [Hz] と150 [Hz] の信号が 同じ強さで検波されると言う
お話をしました。
今回は、その理由について少し、お話をします。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法支援施設 (3)ILS その2

            第2章航法支援施設
              (3)ILSその2

今回は、ISL の施設を詳細に見ていきましょう。

1.ILS の働き
ILSには、大きく分けて3つの役割が有ります。1つは、
滑走路
のセンター・ライン上に航空機を導
くこと。
2つ目は、適正な降下率で着陸させる事です。
ラジコンの飛行機を 飛ばした経験のある方や フライトシュミレ
ーションの経験のある方ならお分かりになると思いますが、衝
撃の無い滑らかな着陸をする為には、 適正な 降下率でl降下
する必要があります。降下率が大きければ、 滑走路に接地し
た時に、航空機の車輪を破損してしまうかも知れません。また
、降下率が小さければ、 滑走路の長さの中間近くで滑走路に
接地する事になりオーバーランしてしまうかも知れません。 適
正な降下角度は、3°です。
そして、 3つ目は、 航空機から滑走路迄の距離を伝える事
す。

2.ILS の構成
ILS は、3種類の施設から構成されています。
       
2-1.ローカライザー(Localizer)
 ローカライザーは、 着陸する航空機から見て
滑走路の後ろ
 端から
 250 [m] の所に設置されています。
 着陸する滑走路を管制官から 33 と指定されたとしますと 、
 滑走路のまんから見て方位 150 °側からの着陸になります
 。 滑走路 15 と指定された場合は、方位 330 °側からの着
 陸になります。
 この様に滑走路の呼び方は、どの方位へ向かって直陸する
 かと言う事を滑走路の方位角の 下1桁を除いて呼びます。
 航空機が滑走路のセンターラインに対して左側を飛行してい
 る時、ローカライザーからの電波を受信し検波しますと90[Hz
 ]、右側では、150[Hz] の信号を強く再生します。
 前回、お見せしいましたセスナの ILS 表示用計器の 縦の針
 は、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法支援施設 (3)ILSその1

           第2章航法支援施設
            (3)ILSその1


今回から4回に分けてお話するのは、は、ILS です。
ILSとは、(I nstrument Landing System):計器着
陸方式の事です。
飛行機が離陸する時と着陸する時が一番危険だと言い
ます。着陸の事を緩やかな墜落と言う位です。
広い空を飛んで来た航空機は、 空の広さに比べて僅か
60 [m] 程度の幅の滑走路の真ん中の白線 (雪国では
、黄色)に着陸する事が出来ます。
降下して来た航空機が低い雲の中に入り 見通しが悪く、
滑走路が見え無い時があります。 それでも、 航空機は、
見えない滑走路へ向かって着陸を続けます。 やっと滑
走路迄が見えた時には、 滑走路迄の距離が 時間にし
て1~2分と言う事もあります。
皆様が、 天候の悪い時に乗っている飛行機のパイロッ
トには、実は、滑走路が見えないまま、時速 300Km 程
の高速で飛行している事があるのです。
霧で数m先が見えない時、 高速道路を走行している様
なものです。
それでも、滑走路の 白線上に直陸する事が出来ます。
その着陸を助けてくれる がISL です。 非常に重要な航
法支援施設です。 その為、 試験には、 良く出題されま
す。
今回は、 設備の構成や原理を お話する前にフライト・
シュミレーションソフトを使ってISLを体験してみます。

今回は、 Microsoft 社の Flight Simulator 2004 と言う
シュミレーション・ソフトを使ってご説明します。

着陸しますのは、仙台空港の B滑走路です。 今回の機
材は、セスナ172 スカイホークです。
通常ですと、 小型機用は、 A滑走路を使用するのです
が、 ILS が有りませんので 中型機が使用します B滑走
路へ着陸してみます。

絵が小さくて見にくいのですが、画面中央上部の海岸線
より少し上に濃い緑の所がありますが、そこが仙台空港
です。
仙台空港の B滑走路の諸元は、以下の通りです。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法視線施設 (2)ASDE

                           第2章航法支援施設
                      (2)ASDE


今回は、ASDE のお話です。と言っても何の事かお分かりになら
ないと思います。、航法支援施設は、 この様にアラファベットの組合
せで言われますので、何の略か分かりませんと覚えようが有りま
せん。
ASDE とは、Airport Surface Detection Equipment :空
港面探知レーダの事です。
これからは、航法支援施設の名称は、英語で覚えてください。

1.ASDEの用途
空港には、滑走路、駐機場、それらを結ぶ誘導路等があり、それ
らの上を航空機やバス、飛行機をプッシュ・バックするトーイング・
カー等様々な車両が行きかっています。 飛行機が空港にいる時
は、 色々ある管制の中のグランド・コントロールの指示に 従わね
ばなりません。
そのグランド・コントロールは、駐機場から滑走路迄の間の指示を
します。
グランドコントロールは、 高い場所にある管制塔から 目視で航空
機に指示を出しますが夜間や視程不良の時には


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第2章航法支援施設 (1)ASR と ARSR

            第2章航法支援施設
            (1)ASR と ARSR


今回は、航空管制には、かかせない ASR と ARSR のお話をし
ます。
そう言われても何の事かお分かりにならないと言う方も 沢山い
らしゃると思います。 そしてASR や ARSR 以外にもASDE等似
た様な名前が色々あるのが航法支援施設です。
これから出てきます各航法支援施設の名称は、 全て何文字か
のアルファベットの組合せで呼ばれますので、何の略か理解す
る為にも英語で覚えて置いて下さい。



1.ASR( Airport Surveillance Radar :空港監視レーダ)
 
   ASR は、 空港へ着陸する航空機と離陸して航空路に達す
   る迄の航空機の針路やそれらの航空機相互の間隔設定等
   のターミナル業務に使用されます。
   航空機には、速い物も遅い物もあります。
   例えば、着陸について考えてみますと空港へ着陸しようとし
   ている複数の航空機の中には、 ジェット機もありますし、 速
   度の遅いプロペラ機もあります。それら
をある程度の時間間
   隔で滑走路に着陸させる必要があります。 その為、 どの航
   空機が何処をどの程度の高度と速度で飛行しているかを知
   る必要があります。

 
    
  ASR は、通常 SSR ( Secondary Surveillance Radar :二次監
  視レーダ)と共に使用されます。 図の上の方が

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するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第1章無線局の免許 (2)再免許の申請期間他

             第1章無線局の免許
           (2)再免許の申請期間他

前回、無線局の免許には、期限があるとお話をいたしました。
これは、電波を有効利用すると言う電波の精神に乗っ取った
もので、無線局開局の目的が果たされて、その後、存続する
する必要が無ければ、閉局する事になります。
但し、有効期限後も引き続き運用を希望する局は、申請をす
れば、再免許を受ける事が出来ます。
その証拠に、放送局は、何十年も放送を続けています。
また、義務航空機局の場合は、免許の有効期限が無期限で
ある事を前回の最後にお話を致しました。

皆様の中で、「私は、パイロットを目指しているので、航空局
の免許の有効期間等 知らなくても良い。」 と思っている方が
いらっしゃったらそれは、大間違いです。
航空無線通信士の資格は、航空機局や航空局(カンパニー
無線を含む)毎に細分化されている訳では、有りませんので
航空局についても知らなければなりません。

[再免許の申請]
ここで覚えておかなくては、ならないのは、”再免許の申請期
間”だけです。



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TOITAの航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第1章無線局の免許 (1)無線局免許の申請から付与その2

            第1章無線局の免許
           (1)申請から付与迄の
              手続きその2
           斜体文字は、法規の用語
          解説のページを参照して下さい。


今回は、無線局の免許を取得する迄の流れの続きで「工事
の落成」からです。
          -----お知らせ------
前回の免許の申請~予備免許の中の記載事項につていは
、覚えておいて下さい。
そして、予備免許と本免許(免許状)の記載事項が違う理由
は、予備免許が、
工事及び設備の調整・点検を目的として
いるのに対してて本免許は、 本格的な運用を認めたもので
有る事の違いから来ている事を理解しておいて下さい。
今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので、前
回の予備免許の記載事項を見直して比較して覚えて下さい


それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、工事が落成した時にその旨を総務
大臣または、総合通信局長に届出しなければなりません。
そして、以下のものについて検査を受けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任無線従事者の要件を含む)
 ・時計
 ・書類
これらの検査を落成検査と言います。

総務大臣又は、総合通信局長は、検査項目に挙げた項目が
電波法の規定に違反していないと認めた時は、 遅滞無く
許を与えなければなりません。 (この行為は、 総務大臣又は
、総合通信局長が、職務として行わなければならない義務で
あり、お役所仕事でダラダラやっては、いけないと言う事が電
波法に書かれています。)

免許の拒否
電波法第11条では、 無線局の予備免許を受けた者(免許の
申請者)が工事落成の 期限から2週間以内に工事が落成し
た事を届出しませんと無線局免許を拒否されます

免許状の記載事項
 ・免許の年月日及び免許の番号
 ・免許人の氏名または、名称及び住所
  (OX航空株式会社等)
 ・無線局の種別
 ・無線局の目的
 ・通信の相手及び通信事項
 ・無線設備の設置場所
 ・
無線局の有効期限
 ・識別符号(呼出符号)
 ・電波の型式及び周波数
 ・空中線電力
 (最後の4項目は、予備免許の記載事項と同じです)

免許の有効期間は、免許された日から5年間の内の総務省
令で定められた期間です。
一般的は、5年ですが、無線局の種別により有効期間が違
います。
ただし、 有効期間後も運用する為に 再免許 を受ける事が
出来ます。

また、義務航空機局及び義務船舶局の免許の有効期限
は、無期限ですので、再免許の手続きを必要としません。

次回は、再免許の申請期間と無線局免許の欠格事由につ
いてお話を致します。



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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期法規第1章無線局の免許 (1)無線局の免許の申請から付与その1

           第1章無線局の免許
          (1)無線局免許の申請
           から付与迄の手続き
        斜体文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回から2回に分けて無線局の開設決定~運用開始迄
の流れをお話します。
今回は、 1回目として開設の決定~予備免許の 付与迄
のお話します。

無線局を運用する無線従事者に無線従事者免許がある
事は、御存と思いますが、 無線局の免許については、ど
うでしょうか?
無線局そのものにも免許が必要です。
もし、無線従事者免許をもった人々が勝手に無線局を開
局したら収集が付かなくなります。
例えば、放送局は、無線局ですが、 勝手に開局する事は
、出来ないと言う事は、電波法や放送法を知らなくても想
像がつきます。
特に放送局の場合は、 安定して長期にわたり維持される
事が重要になりますので、経営面での審査も受けます。
放送局の倒産って、聞いた事が有りませんよネ。

電波法等の法律は、 もとより、会社の規則等の文書の始
めにかならず ”総則” と言うものがあります。法規の試験
でも総則から出題される事がありますが、 今期は、1番最
後の章でお話をいたしますので、
簡単に触れておきます。
総則とは、その法律や規則がどの様なものか? また、そ
の中で使われる用語の意味について書いてあります。
電波法の総則の中には、 「無線局」の定義 についても書
かれています。
総則によりますと、 「無線局」とは、通信設備(送信機、受
信機、空中線[アンテナ]、電源) とそれらを操作する無線
従事者の総体と書かれています。(これは、学校が、校舎
や様々な設備と教師と生徒の総体[全てを合わせたもの]
であるのと同じ事です。) 校舎だけでは、 学校と言いませ
んネ。
皆様が使用されている携帯電話は、 内部に 送信機や受
信機、アンテナ、電源が入っていますので通信設備と言う
事になります。携帯電話を使われる方は、 本来無線従事
者と言う事になりますので、無線局と言う事になります。
しかし、皆様は、無線局の免許手続きをされていませんし
携帯電話を使用する為に、無線従事者の免許も取得され
ていないと思います。
これは、 皆様が、 TVに出演されるとしても無線従事者の
免許や無線局の免許申請 をしなくても良いのと 同じ事な
のです。
TV局の免許申請は、TV局の経営者によりされています。
また、TV局の運用は、 無線技術士が行っていますので、
出演される皆様の姿や声は、 単に信号として扱われいる
からです。
携帯電話の場合も同じ事で、 携帯電話が送信したり、 受
信したりの操作は、皆様が操作しているのではなく、 携帯
電話会社が操作しています。
皆様が操作しているのは、 基本的に電波を直接操作する
事は、していないのです。
例えば、電話を掛ける時でも、初めて、その時に電波が出
るのでは、 なく、携帯電話と基地局は、 常に通信をしてい
ます。電話を掛ける操作とは、単に、携帯電話の電波を通
じて呼出依頼の信号が送られるだけの事なのです。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (10)アンテナと給電線の整合その3

           第1章空中線と電波伝搬
        (10)アンテナと給電線の整合
               その3

前回、平衡と不平衡のお話をいたしました。今回は、平衡と
不平衡のものを繋ぐ場合の変換方法の1つであるバラン
ついてお話を致します。



それでは、その形や 原理がどうなっているのか見て行きま
しょう。

[バラン]
バランには、色々の種類がありますが、図-4は、同軸ケー
ブルを使用して作っ た物です。


図では、 同軸ケーブルの外側の導体と内側の導線のみを
描いていますので一番外側の絶縁物は、省略しています。
図の下の U 字形の部分がバランです。
バランの長さは、λ/2 になっています。
それでは、説明です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (10)アンテナと給電線の整合その2

           第1章空中線と電波伝搬
        (10)アンテナと給電線の整合その2

前回は、 アンテナと 給電線のマッチング(整合)を取る必
要が有ると言う事と、整合が取れている場合と、取れてい
ない場合では、どう違うのかと言うお話をいたしました。
よって、整合を取る必要性は、お分かり頂けた事と思いま
す。
それでは、どの様に整合を取るかと言うお話をいたします


[整合をとるには?]
整合を取るとは、 給電線のインピーダンスとアンテナにイ
ンピーダンスを合わせる事です。
それらの方法には、

  a.集中定数回路
  b.トラップ方式
  c.λ/4整合方式

それでは、 その幾つかを見てみます。給電線の特性イン
ピーダンスは、Zo 。 アンテンなのインピーダンスは、R と
しています。

集中定数回路の例

           Zo > R の場合

          Zo < R の場合

次にお見せしますのは、λ/4整合方式の例です。

Zo と R の間に λ/4 の平行2線ケーブルを入れます。
平行2線の特性インピーダンス:Zm は、

       Zm = sqrt(Zo・R)

注:sqrt とは、エクセルの書式で平方根:ルートを意味
  します。
 今後も、 エクセルの書式で記載する事が多くなりま
 すので、 そのつもりでいて下さい。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (10)アンテナと給電線の整合その1

             第1章空中線と電波伝搬
             (10)アンテナと給電線の
                  整合その1

今回は、第1章の最後として”アンテナと給電線の整合”のお話を
いたします。
ここで耳慣れない ”整合”と言う言葉が出てきましたので”整合”
とは、何か?と言う事からお話を致します。
”整合”とは、英語で ”matching” の事です。電気の世界でマッチ
ングと言いますと ”impedance matching” の事です。
インピーダンスとは、交流に対する抵抗の様な物です。
直流に於いては、 電流を流しにく くする物は、 抵抗だけですが、
交流に対しては、”抵抗”、”コイル”、”コンデンサー”が電流を妨
げます。
直流の場合、 コイルは、 ただの導線をスプリングの様に巻いた
物ですので、ただの導線にしかなりません。
そして、コンデンサーには、電流が元々流れませんので、直流の
回路では、コンデンサーは、使いません。
勿論、コイルも使いません。
ところが、 交流では、 コイルに流れる電流が常に大きさと流れる
向きが SIN波状に変化しますので、 その変化を阻止する様に逆
方向の起電力が発生する事で、交流の電流を流しにくくします。
コンデンサーについては、すでにお話をいたしましたが、コンデン
サーの構造は、絶縁物を2枚の金属板で挟んだものですので、
元々、電流が流れませんが、コンデンサーの両側に繋がっている
導線には、 コンデンサーに充電したり、 放電したりする電荷の移
(電荷の移動を電流と言いました。 ) が常にありますので、 見
た目には、コンデンサーに電流が流れていると言っても良いでしょ
う。
但し、正しくは、コンデンサーを貫通して電流が流れているのでは
、 無く、コンデンサーの両端に繋がる導線に流れているのです。
その時の電流の量は、コンデンサーの容量(どの位の電荷を貯め
らるか?)と交流の周波数によります。

さて、 インピーダンスについてご理解頂いたところで、整合が取れ
ている時、取れていない時の違いを考えみます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (9)ブラウン・アンテナその2

          第1章空中線と電波伝搬
         (9)ブラウン・アンテナその2

今回は、前回に続いて、ブラウン・アンテンの原理からお話をします。
一度、前回の記事を読んでから、今回の記事を読んで下さい。
[構造]


   
金属の横棒4本が、それぞれ水平面で直角に配置されています。そして
、垂直に1本の金属棒が配置されています。
それぞれの金属棒を素子 (エレメント) と言いますが、 その長さは、 各
λ/4 です。
垂直のエレメントは、同軸の芯線に繋がれていて放射器の役目をします

そして、 水平面にある残りの4本は、 同軸の外側導線 (シールド線) に
繋がれています。
本来、シールド線は、 大地へ繋がれ、垂直のエレメントは、λ/4 の垂直
アンテナとなります。
と言う事は、 前回のお話より残りの4本は、 コンデンサーの一方の金属
板の役目をすると言う事です。
勿論、コンデンサーの残りのもう一方の1枚の金属板は、大地です。
航空機にλ/4 の垂直アンテナを立てて、 同軸のシールド線を機体に接
続すれば、航空機全体が1つのブラウン・アンテナになる訳です。
つまり、ブラウン・アンテナは、近くに大地が無くても何処へでも接地出来
るのです。

[指向性]


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第13期工学第1章空中線と電波伝搬 (9)ブラウン・アンテナその1

           第1章空中線と電波伝搬
           (9)ブラウンアンテナの1

実用アンテナの1つとして八木アンテナをお話をいたしました。
八木アンテナは、設置の仕方で水平偏波としても垂直偏波として
も使用されますが、今回は、垂直偏波のみで使用されますブラウ
ン・アンテナ(Brown Antenna)又は、グランドプレー・アンテナ(
GroundPlane Antenna)と呼ばれアンテナについてのお話です。
試験では、ブラウン・アンテナと呼ばれている様ですが、グランド・
プレーン・アンテンと言う方が原理を表しています。また、グランド
・プレーン・アンテナは、その頭文字を取ってGP アンテナと呼ば
れます。
このアンテナは、垂直アンテナの一種です。
図-1をご覧ください。
 
半波長ダイポール・アンテナを垂直にして、地面に突き刺した様
な絵になっています。
実際にアテンてなとして有るのは、大地より上の部分です。
地面は、完全導体と呼ばれますので金属板と思えば良いでしょ
う。完全導体は、光の場合の鏡の役割をします

接地型の垂直アンテナでは、大気と大地の境界面を対称にして
地面の地上部分に有るアンテナが地下にも有るのと同じ事にな
ります。つまり、鏡に写した像ですので鏡像と言う事になります。
地上部分に有るのは、λ/4ですから地下に出来た鏡像の部分
を足すとちょうどλ/2(半波長)のダイポール・アンテナになる事
が分かります。


GPアンテナのお話をする前にもう少し、予備知識が必要です。


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