leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (4)航空機局の通信連絡他

           第1章無線局の運用
        (4)航空機局 の通信連絡
      斜体 文字は、法規の用語解説他
         のページを参照して下さい。

今回お話を致します内容は、以下の3点です。

1.義務航空機局 の機能試験
2. 航空機局 の通信連絡等
3.不確実な呼出しに対する応答

1.義務航空機局 の機能試験
  いきなり、 訳の分からない言葉が、出てきたと御感じ
  の方も多い事と思います。
  「航空機局」とは、航空機の中に開設された無線局と
  と言う事は、 お分かりだと思いますが、 「義務」と付く
  のは、何の事でしょうか?
  航空機の運航については、航空機の「高度」、「姿勢」
  、「針路」を測定する装置が必要です。そして、無線設
  備も必要になります。
  「義務」とは、 これらの測定装置や無線設備を正常に
  維持する義務を言います
  これらの義務が果たされなければ、運航は、ゆるされ
  ません。
  用語の解説は、当ブログの「法規の用語解説」のペー
  ジに書いてありますので、疑問に思ったり、忘れてしま
  ったと言う時は、その都度、ご覧下さい。その都度、確
  認して頂く事で、記憶に残る様になります。
  前置きが永くなりました。
  それでは、義務航空機局 の機能試験の お話を致しま
  す。
 1-1.飛行前には、無線設備が完全に動作する状態
      にある事を確認しなければなりません。

      第1章無線局の運用の中で お話をしましたが、
      無数の航空機が飛行している今日では、管制と
      の連絡手段である、 無線設備無しには、飛行す
      る事は、不可能です。

 1-21000時間に1回以上、以下の項目について、設
      備規則に規定される性能を有している事を確認
      する為の試験をしなければなりません。

     <試験項目>
      ア.送信機の出力
      イ.送信機の変調度
      ウ.受信機の感度
      エ.受信機の選択度

      送信機や受信機については、無線工学でまだ、お
      話をしていませんので、少しお話をしておきます。

      変調度


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (3)無線局免許記載事項厳守の運用

           第1章無線局の運用
      (3)無線局免許記載事項厳守の運用
        斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、 「無線局免許記載事項の厳守」と 「一般通信方法
」についてお話をします。

1.「無線局免許記載事項の厳守」
 無線局免許状記載事項とは、 免許する内容が記載されて
 います。つまり、その範囲で運用を許可すると言うものです
 。
 その記載事項は、以下の通りです。

1-1.無線設備の設置場所、識別信号、 電波の型式および周
   波数
 (1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局ならば、航空局
   
の無線設備のある住所になりますし航空機局でしたら、
    無設備を搭載する航空機と言う事になります。
   
 (2)識別信号(呼出名称等)・・・例えば、「東京アプローチ」、
   Japan Air 475 便、 All Nippon 963 便 など、 無線
   局を識別する為、無線通信上の名称やコールサイン(識
   別信号)と呼ばれるものでNHKの東京は、JOAKです。
   TVの放送が終了する時に このコールサインが放送され
   ますのど一度、聞いて見て下さい。

 (3)電波の型式(変調方式と、送信される信号の型式、 そし
    て送信される信号の中身を アルファベットと 数字で表し
    たもの)

 (4)周波数・・・ どんな無線局にも 使用して良い周波数が免
   許証に記載されています。 無線局の運用は、 その周波
   数で行います。
   例えば 東京のNHKが送信するたびに 周波数を変えたり
   する事は、 有りませんし、航空無線でも航空機局は、
   空局
が指定する周波数を使わなければなりません。
    勿論、 航空局航空機局が使用してる周波数は、総務省
   が割り当てた周波数です。
   



電波法第53条では、 以上を守って通信をしなければならない
と書いてあります。
車の免許をお持ちの方は、 免許証をみますと運転して良い車
の種別が書いてありますので、例えば普通自動車免許をお持
ちの方が、大型バスやトラック等を運転する事は、ありません。
ただし 、 無線局免許証に記載されていない 「遭難通信 」は、
例外とされています。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (2)混信の防止

         第1章無線局の運用
           (2)混信の防止
      斜体 文字は、法規の用語
      解説のページで確認して下さい。

当講座は、試験で重要な事からお話をしています。
試験で重要と言う事は、実務でも重要と言う事です。
前回は、目的外の通信は、しては、いけないと言うお話をし
ました。
今回お話をする混信の防止と言う事は、 とても重要な事で
す。

少し、その重要性を理解して頂く為に航空無線通信を例に
お話を致します。
航空機が世界中に数機しか無いと言う事であれば、それら
のパイロットが自由に飛んでも何の支障もありません。
話は、 少し外れますが、 ネット上で世界中でどの航空機が
何処をどの位の高度でどの位のスピードで飛んでいるかを
見られるサイトが有ります。
flightradar24と言います。時間がある時に一度ご覧ください

世界中で沢山の航空機が 昼夜を問わず飛行している事が
分かります。
航空機は、非常に高速で飛行しています。 その為、今迄見
えていなかった航空機が 突然視界に入って来る事もありま
す。
また、人が歩いている時の様に周囲の人や車の動きを360
°の範囲で捉える事が難しいのです。航空機では、前方の
狭い範囲しか目視する事が出来ません。
以上の事より 無数の航空機が同時に飛行する為には、 管
制管の指示で全ての航空機が飛行しなければなりません。
例えていいますと、 何も見えない真っ暗なビルの中を 多数
の人が指示を受けながら歩く様なものです。
航空機は、管制官の指示で飛行していますが、 先ほども述
べました様に無数の航空機が飛行していますので、 それら
の航空機と管制官が行う通信は、 手短で簡素なものでなけ
ればなりません。
例えば、「JAL247便。 高度を2000フィートに維持して機首を
180°に向けて下さい。」。「JAL240便。高度2000フィート。
機種180°了解。」の様にです。
この様に手短に通信をしていいても、 近くを飛行している他
の航空機が先の管制管または、航空機が送信している間に
同じ周波数で送信したとしたら混信を与えてしまう事になりま
す。
その結果、重大な事態に陥るかもしれません。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (1)目的外通信の禁止

          第1章無線局の運用
         (1)目的外通信の禁止
      斜体 文字は、法規の用途解説
       のページを参照して下さい。


今回から「無線局の運用」のお話をします。
なぜ、 いきなり「無線局の運用」のお話からかと思う方
もいらっしゃると思います。
それは、当講座独特の勉強法なのですが、試験に良く
出る事から理解し、試験での得点力を付ける為なので
す。
なぜ、 良く出題されるかと言いますと「通信士」の仕事
は通信です。よって、「無線局の運用」が一番多く出題
される訳です。
これが「無線技術士」の試験ですと「無線設備」が一番
多く出題されます。
無線局の運用」は、 法規の試験の出題数の内で 55
前後を占めてるまさに宝の山です。
つまり後、15%を別の「無線設備」とか「監督と罰則」な
どで得点すれば、「法規」は、合格と言う事になります。
ただし不注意等で間違った答えをしてしまう事がありま
すので当講座では、80%位正解出来る事を目標として
います。

それでは、 いよいよ「無線局の運用」のお話ですと言い
たいのですが、少し、前準備がいります。

1.法規の基本
  (1)電波は、万民の財産であり公平に利用する物。
  (2)免許は、しては、いけない事を特別に許す物。
  (3)総務大臣には、 権限と義務がある。(法の下の
    平等)

  以上の3点電波法及び関連法規の基礎となっ
  ている事を常に頭において置きますとこれからの勉
  強が楽になります。

続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規番外編 ~法規の攻略法~

              法規番外編
            ~法規の攻略法~
        斜体文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回から、 法規のお話を致します。 これから法規をお話
するに当たり「電波法規」がどの様な試験科目かをお話し
ます。
「電波法規」は、電波法及び電波法関連規則の各法律文
書にどの様な事が書かれているか?を知っているかを試
される試験です。
よって、 関係法令の第何条第何項は、 と聞かれてスラス
ラ暗記してて答えられたとしても意味が有りません。
また、法律文章が沢山ありますので暗記するのも不可能
です。
例えば、お経を暗記したとします。その内容を聞かれて皆
様は、答えられますか?
法律文章は、お経程では、ありませんが、難解ですので、
暗記しても内容を聞かれたら答え様がありません。
おそらく、法律を専門とされる弁護士や裁判官等の方々も
全ての法律文書を暗記しているとは、到底思えませんし、
どう言う法律の第何条の何項には、何がかかれているか
を知っているだけで詳細は、六法全書を見ると言う形を取
っていと思われます。
大切なのは、何という法律の第何条第何項に何が書かれ
ているかを知る事です。

[電波法規の攻略法]
1.法律用語理解する



続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (8)アンテナと給電線の整合その3

           第1章空中線と電波伝搬
          (8)アンテナと給電線の整合
                その3

前回、 平衡と不平衡のお話をいたしました。今回は、平衡
と不平衡のものを繋ぐ場合の変換方法の1つであるバラン
についてお話を致します。



それでは、その形や 原理がどうなっているのか見て行きま
しょう。

[バラン]
バランには、色々の種類がありますが、図-4は、同軸ケー
ブルを使用して作っ た物です。


図では、 同軸ケーブルの外側の導体と内側の導線のみを
描いていますので一番外側の絶縁物は、省略しています。
図の下の U 字形の部分がバランです。
続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受
験勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るから
です。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (8)アンテナと給電線の整合その2

          第1章空中線と電波伝搬
           (8)アンテナと給電線の
               整合その2


前回、 アンテナと 給電線のマッチング(整合)を取る必要
が有ると言う事と、整合が取れている場合と、取れていな
い場合では、どう違うのかと言うお話をいたしました。
よって、整合を取る必要性は、お分かり頂けた事と思いま
す。
それでは、どの様に整合を取るかと言うお話をいたします


[整合をとるには?]
整合を取るとは、 給電線のインピーダンスとアンテナにイ
ンピーダンスを合わせる事です。
それらの方法には、

  a.集中定数回路
  b.トラップ方式
  c.λ/4整合方式

が有ります。
それでは、 その幾つかを見てみます。給電線の特性イン
ピーダンスをZo 。 アンテンなのインピーダンスは、R とし
します。

集中定数回路の例

           Zo > R の場合

          Zo < R の場合

続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (8)アンテナと給電線の整合その1

            第1章空中線と電波伝搬
            (8)アンテナと給電線の
                 整合その1

今回は、第1章の最後として”アンテナと給電線の整合”のお話を
いたします。
ここで耳慣れない ”整合”と言う言葉が出てきましたので”整合”
とは、何か?と言う事からお話を致します。
”整合”とは、英語で ”matching” の事です。電気の世界でマッチ
ングと言いますと ”impedance matching” の事です。
インピーダンスとは、交流に対する抵抗の様な物です。
直流に於いては、 電流を流しにく くする物は、抵抗だけですが、
交流に対しては、”抵抗”、 ”コイル”、”コンデンサー” が 電流を
妨げます。
直流の場合、 コイルは、 ただの導線をスプリングの様に巻いた
物ですので、ただの導線にしかなりません。
そして、 コンデンサーには、 電流が元々流れませんので、直流
の回路では、コンデンサーは、使いません。
勿論、コイルも使いません。
ところが、交流では、コイルに流れる電流が 常に大きさと流れる
向きが SIN波状に変化しますので、その変化を阻止する様に逆
方向の起電力が発生する事で、交流の電流を流しにくくします。
コンデンサーについては、 すでにお話をいたしましたが、 コンデ
ンサーの構造は、絶縁物を2枚の金属板で挟んだものですので、
元々、 コンデンサーの内部には、 電流が流れませんが、コンデ
ンサーの両側に繋がれている導線には、 コンデンサーに充電し
たり、放電したりする電荷の移(電荷の移動を電流と言いまし
た。 ) が常にありますので、見た目には、コンデンサーに電流が
流れている様に見えます。



続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空蒸せ通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (7)給電線その2

         第1章空中線と電波伝搬
           (7)給電線その2


今回は、導波管のお話です。いきなり聞いた事もない名前の物が
出てきたとお思いでしょうが、これから高い周波数が盛んに使用さ
れる様になりますので大電力のマイクロ波を伝送する場合に重要
になります。 勿論、航空無線でもレーダー等に使用されています



図-1をご覧下さい。送信機からアンアテン又は、アンテナから受
信機へ高周波を運ぶ物を給電線と言います。
図の一番上の同軸ケーブルは、その代表的な物です。
同軸ケーブルについては、前回お話をいたしました。
同軸ケーブルは、 皆さんのご家庭でもTVのアンテン線として使
用されていますので 見る事が出来ますので一度、TV の裏を ご
覧下さい。太さ10[mm] 位の黒い線が見えると思います。


それでは、 今回のテーマである導波管( waveguide)についての
お話をいたします。

[構造]
これには、図―1 の様に 2種類あり、1つは、方形導波管
もう1つは、円形導波管です。
導波管の構造は、図-1でお分かりの通り中空の金属のチューブ
です。

続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング

















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (7)給電線その1

        第1章空中線と電波伝搬
           (7)給電線その1


今回と次回の2回に分けて、送信機とアンテナ又は、アンテ
ナと受信機を繋ぐ「同軸ケーブル」と「導波管」についてのお
話をします。

試験では、 これからお話を致します様に同軸ケーブルに限
らず 構造動作原理用途特性が問われますのでその全
部を覚える必要があります。
赤の太字の部分が覚えなければならない所です。

[1]同軸ケーブルの構造
 図-1の一番上に描いたものが同軸ケーブルです。
 同軸ケーブルの一番内側から説明いたします。
 図では、同軸ケーブルを4層に分けて描いています。
 一番内側(一番右)が線です。
 その周りの白い部分(図では、銅線の左の白い部分)は、
 ポリエチレン製で真ん中の銅線とその周りの網状の銅線
 との絶縁の役割を果たしています。
 網状銅線の廻り (網状の銅製の線の左)は、 ビニール
 で覆われています。
 
 真ん中の導線を“内部導体”。外側の網状の銅線を“外部
 導体”と言います。
 
[2]同軸ケーブルの動作原理
 図-2をご覧下さい。下の図は、同軸ケーブルを横から見た
 ところです。

続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)進行波・反射波・定在波

         第1章空中線と電波伝搬
        (6)進行波・反射波・定在波

今回は、アンテナと給電線の整合についてのお話をする
予定でしたが、 講座の進み具合に余裕が有ります事と、
整合を理解して頂く為の予備知識として、今回は、”進行
波と反射波そして定在波のお話をする事としました。
そして、次回は、給電線についてお話をした上で改めて”
アンテナと給電線の整合”についてお話をする事と致しま
した。

1.進行波
次回からお話をします、給電線と空中線の整合(マッチン
グ)のお話中で ”定在波” のお話が出てきますので 今回
は、番外編として”定在波”のお話をします。



図は、木(茶色の部分)で出来た水路です。 図の上は真上
ら水路を見た所です。
下は、水路を横から見た所(断面)です。
水路は、右へズート続いていると思って下さい。


水路へ灰色の板を入れ赤の矢印の方向へ 一定の速度で
動かします。


板を一定速度で押す事により水が盛り上がり、 盛り上がっ
た部分が左
へ移動します。 この進んで行く波を進行波と言
います。

2.反射波


そして、素早く板を水路から引き上げます。
盛り上がった水は、左へ進みそして、 水路の左端が閉じら
ていますので、 水は、左端で反射され右方向へ戻ってき
ます。
この戻ってくる波を反射波と言います。


以上のお話は、2011年3月の大震災で起きた津波と同じ原
理です。津波の威力は、大変のものです。 この事は、 絶対
に忘れないで下さい。

3.定在波

さて、次の図は、板を1秒間にF回(この場合、F が 周波数
になります。
)先の動作(板を左へ一定の速度で動かしては
、 板を持ち上げ、 そして板を右側から入れて左へ動かす)
繰り返した時の様子です。
左端へ進んで、水路の端で反射された波と右から押し寄せ
る波
が合わさって水路の断面を見ますと 移動しない SIN状
の振動が見えます。
縦の矢印で示した2箇所は、最大の振動の幅の所で、矢印
の幅だけの振動をします。
そして、赤の点で示した所は、振動をしません。
このSIN状の振動を 定在波Standing Wave)と言います。
定在波は、進行波と反射波を合成したものです。


λと書いてありますのは、1波長の事です。1波長とは、図の
様に山と谷を1セットとした全長の事です。 つまり、左の赤マ
ルから右の赤マル迄です。
電波の場合の1波長と周波数:Fの間には、 以下の式が成り
立ちます。


    λ=C/F [m]

ここで c は、光の速さです。
皆さんが航空無線で洋上以外で使用される周波数は、100 [
Mhz](メガヘルツと読みま
す)以上です。周波数の補助単位が
M(メガ)の場合、


    λ=300/F[m]

と覚えると 簡単に波長が求められます。 ちなみに 周波数が
100 [MHz] の1波長は、3 [m] に
なります。(λ=300/100[m]
となります。)


話を戻します。
図の様に、 赤のマルで示しました点は、振幅が変化しない
と呼ばれます。
節と節の間で 振幅が最大に変化する点
は、
と呼ばれます。

定在波は、 電波の輻射の所で、 λ/2ダイポール・アンテナの
電流分布としてすでに、出てきていますので今一度、見直して
おいて下さい。

次回は、給電線のお話を致します。




     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング
















テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (5)VHF帯の電波伝搬

            第1章空中線と電波伝搬
             (5)VHF帯の電波伝搬

今回は、 航空無線で主に使われます周波数帯であります
VHF帯と UHF帯の電波の伝わり方である電波伝搬のお話
を致します。
今回のタイトルは、 ”VHF帯の電波伝播”となっていますが
試験では、この他”VHF帯とUHF帯の電波伝搬”と言う分類
で出題される事があります。
その違いは、 前者には、地表波の伝わり方スポラディク
E層
による伝搬が含まれている事です。

今回は、 タイトルに加えて UHF帯の電波伝搬についてもお
話をいたします。

1.VHF帯とUHF帯って何のこと?
   電波とは、 3 [THz] (テラ・ヘルツと読みます: 3 x 10 の
  12乗以下 3 x10^12 と言う様に当塾では、今後、エク
  セルの書式による表記をします。)以下の 周波数の 電
  磁波を言います。
  電磁波は、 前回までのお話の様に 導線に交流の電流
  が流れる事で発生します。
  例えば、スピーカを繋げば音として聞こえる様な 1 [KHz]
   (キロ・ヘルツと読みます。: 1 x 10^3)と言う様な低い周波
  数の交流でもアンテナにつなげば 電波として飛んで行き
  ます。
  但し、この場合のアンテナの 長さがどれほどのものか後
  で計算してみて下さい。

  周波数の区部の仕方には、色々ありますが、3 [MHz] (
  メガ・ヘルツと読みます。):3 x 10^6) ~ 30 [MHz]、 30 
  [MHz] ~ 300[MHz]、 300 [MHz] ~ 3 [GHz] (ギガ・ヘ
  ルツと読みます。: 3 x 10^9) の様に10倍毎に 分ける区
  分方法があります。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (4)パラボラ・アンテナその2

                第1章空中線と電波伝搬
               (4)パラボラ・アンテナの2


前回は、回転放物面の反射面の前の焦点に、 反射面の方へ向けた
ホーン・アンテナを置きますと、ホーン・アンテナから出た電波は、

   
     球面波  ⇒  平面波

になる仕組みをお話しました。
前回、ホーン・アンテンの形状を文章だけでお伝えしましたが、分かり
にくいと思いましたので図を描いておきました。
右側がホーンアンテナです。導波管の先を開いた物です。

左は、導波管の先にパラボラ(曲面)を取りつけてもので、ホーン・リフ
レクター・アンテナといいます。街中を歩きますと通信会社のビルや電
力会社のビル等で見る事ができますので、街中を歩く時、チョット気に
してみて下さい。

それでは、 パラボラアンテナの各部の寸法と波長の間に どの様な関
係があるか見てみます。

 
前回お見せした図をもう一度掲載しておます。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝播 (4)パラボラ・アンテナその1

           第1章空中線と電波伝搬
            (4)パラボラ・アンテナ


今回は、パラボラ・アンテナのお話です。
パラボラ・アンテンと聞いて思い浮かべるのは、 円形で大型のくぼん
だアンテナが宇宙に向いている姿だと思いますが、 実は、 身近で沢
山見ることが出来ます。
一番多いのが衛星放送受信用のアンテナです。 先程の、 宇宙へ向
いているアンテナと 違うと思われるかも知れませんが、 アンテナのく
ぼみの形は、宇宙へ向いているパラボラのくぼみの一部の形なので
す。
その他ビルの屋上(放送局・県庁・電力会社、最近は、衛星予備校)
などに円形でその前に円錐のカーバを付けたアンテナを見る事が出
来ます。あれは、パラボラ・アンテナその物なのですが、 円錐のカバ
ーを前に付けていますので、パラボラ・アンテナと気が付かないかも
知れません。
又、皆様にこれから関係してくる、 空港に設置されているレーダーの
アンテナは、パラボラアンテナであったり、パラボラアンテナの曲面の
一部であったりします。
東海総合通信局のホーム・ページで中部国際空港の航法支援設備
として見て頂く事が出来ます。
ASRやSSRのアンテナは、パラボラの曲面の一部を使っています。


それでは、今回と次回の2回に分けてパラバラ・アンテナのお話をしま
す。



理解して頂く為に、少し、航空無線通信士の試験範囲を越脱したお話
もしますが、このお話の中から真に試験に出題される内容をご理解頂
ければと思います。

[構造]
下の図は、パラボラアンテナの原理を示すものです。A-A'の曲線を”F
-F'”の軸を中心に回転させた構造です。すでに、 宇宙との通信の場
面でTVなどでご覧になられている事と思います。 別の言い方をします
と正確では、ありませんが、中華鍋の様な形です。
そして”F”の点に”O”点に向けたホーン・アンテンを置いた物です。
本当のアンテナは、ここに置かれるもので実は、ここへ置く空中線は、
半波長ダイポール・アンテナでも何でも良いのです。
ホーン・アンテナとは、方形導波管の口を有る角度で開口面積を拡大
した物です。
パラボラ・アンテナのパラボラとは、この曲面を指します。

[原理]
   

続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナその2

          第1章空中線と電波伝搬
       (3)半波長ダイポール・アンテナ
               その2

前回は、波長とは何か?半波長ダイポール・アンテナの構造は
、どの様な物かと言うお話を致しました。
今回は、半波長ダイポール・アンテナからどの様に電波を輻射
するのか?と言うお話と”指向性”についてお話をいたします。

その前に、半波長ダイポール・アンテナを描き直した図を掲載し
ておきますのでご覧下さい。

灰色の棒が”半波長ダイポール・アンテナ”です。
赤い線は、”給電線”。そして、交流電源のマークは、送信機で
す。

[半波長ダイポール・アンテナの輻射の原理]

図-5の(A) と (B) の各図の太い線は、アンテナです。
図の (A) には、抵抗が繋がれています。
図では、I と書いた電流が流れています。電気の世界では、電
流を ”I” と書きますので覚えておいて下さい。

半波長ダイポールアンテナの輻射原理
             図-5

電流の横に描いた矢印は、 電流の流れる向きを 表していま
すが、これは、一瞬を捉えてるもので、 電源が交流ですので
、 電流の向きは、時間と共に変わります。
一般の方々は、(A)の場合、電源とアンテナと抵抗が繋がっ
ていますので、電流が流れる事を理解できますが、(B) の様
に抵抗を取り除いてしまった場合、電流は、 流れないと考え
てしまいます。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング













続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナその1
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第1章空中線と電波伝搬 (2)電波って何?

          第1章空中線と電波伝搬
             (2)電波って何?

前回は、「電気って何?」と言うお話をしました。
今回は、「電波って何?」と言うお話をいたしますが、 その
前に「電気って何?」のおさらいを致します。

電気とは、原子から電子の一部が抜けると

  電子は、”-”。
  電子が抜けた原子は、”+”。

のそれぞれの性質を示す事でした。
ゆえに、 原子核の”陽子”の数と電子の数が 同じ場合は、
プラスマイナス”0”と言う事で電気的性質は、 現れません

その証拠にやっては、いけない事ですので、お話だけです
が、電気の流れている導線を触ると感電します。電気の流
れていない導線を触っても感電しません。
これは、 電気の流れている導線では、 導線を構成する原
子から自由電子が飛び出して移動しているからです。

次に、「電流って何?」と言うお話をしました。
電流とは、電子が移動する(動く)事です。
前回見て頂いた図-1の様にある決まった経路をグルグル
電子が動く廻らなくても電流なのです。


それでは、いよいよ「電波って何?」と言うお話をいたします

昨年の夏は、とても暑い日が毎日続いて少々バテたと言わ
れる方も、今年の冬の様に寒い日は、お日様に向にいます
と体が ポカポカしてとても気持ちが良くなったと言われる事
と思います。
また、こんなショックな実験をTVで見た事があります。
戸を閉めっ切った小屋を作り、 その小屋から 1 [m] 程離れ
た所にもう1つ小屋を作ります。
最初の小屋の内部に火を付けます。
その小屋から火は、 外部に出ていませんが、内部は、 激し
く延焼しています。
すると、 隣の小屋が発火しました。 勿論、隣の小屋には、
火の気は、有りませんでした。
「一体、これは、どう言う事でしょう?」。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

     ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----

高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp
(11月28日よりメール・アドレスを変更致しました。)






このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング











続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?