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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (6)MOS形FET

                   第3章半導体・電子管・電子回路
            (6)MOS形FET


前回は、接合形電界効果トランジスター(接合形FET)のお
話を致しましたが、 今回は、もう1つの電界効果トランジス
ターであるMOS形FETについてのお話をいたします。


今迄試験では、 回路記号についてしか出題されませんで
したが、 回路記号の意味を知るためにも 動作原理につい
て学んでおきたいと思います。

1.MOS形FETとは?
  MOS形FET(トランジスター)とは、Metal Oxide
  Semiconductor の頭文字をとって通常、 MOS (モスと読
  みます。) と言います。
  名前が示します様に 電界効果トランジスター (FETトラ
  ンジスター)です。
  トランジスターと言う名前がついていますが、 前回お話
  しました 接合形FETトランジスターと同じく ゲートに掛る
  電圧 により ドレイン電流を 制御します。

  いきなり、 ドレイン電流と言う言葉が出てきましたが、
  MOS にも3つの端子がありそれぞれの端子の名前は、
  接合形 FETと同じく、ソース、ドレイン、ゲートです。

  それでは、MOS形 と接合形FETとは、どこが違うのか構
  造から見て行きましょう

2.MOS の構造と動作原理
 (1)MOSの構造
MOSの構造


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どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (5)接合形FET

               第3章半導体・電子管・電子回路
             (5)接合形FET



今回は、トランジスターとは、別の能動素子であります、FET
についてお話をいたします。
FETには、 接合形とMOS形があります。 今回は、接合形の
FETのお話をいたしまして、次回、もう1つのFET であります
MOS形についてお話を致します。



それでは、 今回のテーマである FET についてのお話をしま
す。
前回迄お話をしましたトランジスターは、バイ・ポーラ・トラン
ジスター
と言います。
何故バイ(2つのと言う意味)が付いているかと言いますと、”
正孔”と“電子”(実際は、どちらも電子に関係します)の移動
が、電流になるからです。
今回お話します FET は、ユニ・ポーラ・トランジスターと呼ば
れます。
何故ユニ(1つのと言う意味)が付いているかと言いますと ”
正孔” か ”電子” のどちらか1つだけの移動が電流になる
からです。

多分バイ・ポーラ・トランジスターより理解し易いと思います。



  
[構造]
図-1は、NチャンネルFETと呼ばれる物です。 N 形半導体の
左端には、 金属板があり、
ソースと呼ばれます。右端にも金
属板があり、ドレイン と呼ばれます。 そしてN 形半導体の中
央部の上下2 箇所が P 形半導体に成っています。 それらの
P 形
半導体部分にも金属板がつけられていて

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (4)トランジスター

         第3章半導体・電子管・電子回路
             (4)トランジスター


前回は、 n形半導体と p形半導体を接合させたダイオードの
動作原理のお話をしました。 前回お話をしました、ダイオード
は、電源を必要としませんので、 受動素子と言えます。 今回
お話をいたしますトランジスターは、動作の為に電源を必要と
しますので能動素子です。


それでは、 今迄の準備を活かしてトランジスターの動作原理
のお話をします。
ダイオードの動作原理が良く理解出来ていない方は、 前回、
又は、前々回の記事から読み直しをしておいて下さい。

1.トランジスターの種類
トランジスターには、n形半導体とp形半導体の組合せの仕方
の違いにより2種類あります。
それは、PNPトランジスターとNPNトランジスターです。 それぞ
れの型名は、それぞれの構造から来ています。
それでは、PNPトランジスターから見てみます。


2.pnpトランジスター
  

 pnpトランジスターは、名前の通り、n形半導体の両側にp形
 半導体を配しています。
 両方のp形半導体の中の白い丸は、電子が不足した正孔で
 す。
 n形半導体の中の赤い丸は、自由電子です。
 左側のp形半導体を エミッター(E)。真ん中のn形半導体は、
 ベース(B)。
 そして、右側のp形半導体は、コレクター(C)と言います。
 これらの名称をしっかり覚えておいて下さい

 pnpの順に半導体を接合して その両端に電池 Ece を繋ぎま
 す。Ece を仮に 3 [V]。 Ebe を 1.5 [V] としますとエミッターの
 電圧を基準として、エミッターは、0 [V] です。 コレクターとベ
 ースの間の電圧差に着目しますと、 それぞれの電池の向き
 より、(-3 + 1.5) = -1.5 [V] となります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (3)ダイオード

        第3章半導体・電子管・電子回路
             (3)ダイオード


今回は、半導体素子として一番簡単な構造であるダイオ
ードについてのお話をします。
ダイオードは、 次回以降にお話をします、 トランジスター
やFET、そしてMOS を理解する上で基礎となる大変重要
なものです。
ダイオードは、 交流から直流を作る過程での整流や、変
調された電波から音声信号を取り出す検波に使用されま
す。整流は、電源の章で、 検波は、DSB送受信機の章で
詳しくお話をいたします。

(1)ダイオードの働き
 ダイオードとは、 電流を一方向にしか通さない 性質が
 あります。

 上の図では、交流の電源(丸にSIN波のマーク)に抵抗:R
 が繋がれています。
 抵抗:R には、I = V/R の電流が流れます。
 抵抗:R の両端電圧は V = I・R で電源の電圧と同じ電圧
 が加わります。
 電流の向きは、赤の矢印の方向で有ったり、水色の方向
 であったり時間毎に変わります。
 次に下の図の様に途中にダイオードを入れます。
 
 すると 上の図の様に電流の流れは、赤の矢印の方向だけ
 になります。



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TOITAの「航空無線痛心士受験クラブ」第14期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (2)半導体とは?

        第3章半導体・電子管・電子回路
             (2)半導体とは?

前回、能動素子と受動素子のお話をしました。
受動素子には、抵抗・コイル・コンデンサー等がありますが、
これらについては、最終章の電気回路でお話をするとしまし
て、今回は、第3章のタイトルの最初に出てきます、「半導体
とは、そもそも何?」と言うお話をします。
また、半導体がどの様に能動素子として働くかと言うお話に
続いて行きます。

 
(1)半導体とは?

  電気の世界には、 電気を通す“導体”、電気を通りにく く
  する“抵抗”(電気を全然通さない物は、 絶縁体 と言いま
  す。)と今回お話をします”半導体”があります。
  電気が流れる事を電流が流れると言いますが、電流とは、
  どんなものなのでしょうか?
  電流とは、原子の中で一番外側を廻っている電子が原子
  核の中にある陽子の力を振り切って 自由になった電子(
  自由電子移動する状態を言います。

  上の図の真ん中の赤い丸は、原子核で陽子と中性子から
  出来ています。(もっと他にもありますが、電気において原
  子核で重要なのは、陽子だけです。)陽子は、”+の電気
  を持っています。
  そして水色の丸は、電子です。
  電子は、 幾つかの軌道を廻っています。電子は、”” の
  電気を持っています。 電子は、
飛び飛びの軌道のどれか
  しか回れない
言う事が重要になります。

  金属原子の一番外側を廻る電子は、少しの外力で自由電
  子になり 自由に金属分子の間を 移動する様になりますの
  で電気が流れ易いと言う事になります。
  ここで、外力と言いましたものには、「熱」、「光」、「電圧」等
  があります。

  一方抵抗の頂点である絶縁物は、


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (1)受動素子と能動素子

         第3章半導体・電子管・電子回路
           (1)受動素子と能動素子


今回から 電子機器を構成している電子回路に 使用される
電子部品のお話をします。
第1回目は、電子部品の分類です。
電子部品は、皆様の身近な所では、スマホやパソコン、TV
、 デジタル・オーディオ・プレイヤー等で使われいます。 ま
た、 大きなものでは、 放送局の放送設備や送信機等で使
われています。
これらに使用される部品は、放送局で使用される様な電子
管の場合、長さ数が 数 [m] で、重さが 数100 [Kg] の巨大
な物があります。 そして、小さい物では、 LSI 内部でのトラ
ンジスターで大きさは、 20 [nm] (20 x 10^-9 [m]: 20 [m] の
1億分の1 の大きさです。)。 電子部品の大きさは、様々で
すが、その原理は、皆、似ています。


それでは、電子部品の分類からお話をいたします。

1.電子部品の分類
 1-1.受動部品(素子
     受動部品には、 電気回路でお話をします抵抗・コイ
     ル・コンデンサー等が代表的です。
     これらの部品は、 関数における 定数の様な役目を
     します。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第2章無線局の免許 (2)無線局の変更検査

             第2章無線局の免許
           (2)無線局の変更検査
        斜体文字は、法規の用語の解説
                 のページを参照して下さい


今回は、無線局免許の記載内容の変更に伴う検査のお話をし
ます。
いつもお話をしていますが、 「法規」の試験は、 法律文章の理
解を試すものです。
今回お話をする内容の条文そのものは、解釈が難しくありませ
んが、条文の要点があります。
文字の色を変えてある部分が要点になりますのでそのつもりで
お読みください。

1.無線局免許の記載事項
  無線局の免許状には、以下の内容が記載されています。
 (1)免許の年月日および免許の番号
 (2)免許人(無線局の免許を受けた人:航空機局でしたらその
   航空機を運航する団体の代表者となるでしょう)
 (3)無線局の種別
 (4)無線局の目的(どの様な通信を行う局かを示します。)
 (5)通信の相手方及び通信事項
 (6)無線設備の設置場所
 (7)免許の有効期間
 (8)識別信号(呼出し名称等)
 (9)電波の型式(変調方式の事)および周波数
 (10)空中線電力
 (11)運用許容時間(運用して良い時間帯)

2.無線局設備の変更
 次の内容を変更しようとする時、免許人は、あらかじめ総務大
 臣又は、総合通信局長の許可を得なければなりません。

 (1)通信の相手方
 (2)通信事項
 (3)無線設備の設置場所

 但し、総務省令で定める軽微な事項は、許可 を得る必要が有
 り
ません
 しかし、総務大臣又は、総合通信局長に遅滞なく届け出なけれ
 ばなりません


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TOITA1の「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第2章無線局の免許 (1)無線局の開設決定から運用開始迄その2

         第2章無線局の免許
       (1)無線局の開設決定から
          運用開始までその2
      斜体文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。


今回は、無線局の免許を取得する迄の流れの続きで「工事
の落成」からです。
          -----お知らせ------
前回の免許の申請~予備免許の中の記載事項につていは
、覚えておいて下さい。
そして、予備免許と本免許(免許状)の記載事項が違います
。 試験では、その理由が問われますが、その理由は、予備
免許
が、
工事及び設備の調整・点検を目的としているのに
対してて本免許は、 本格的な運用を認めたもので有る事の
違いから来ている事を理解しておいて下さい。
今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので、前
回の予備免許の記載事項を見直して 比較して覚えて下さい


それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、工事が落成した時にその旨を総務
大臣または、総合通信局長に届出 しなければなりません。
そして、以下のものについて検査を受けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任無線従事者の要件を含む)
 ・時計
 ・書類
これらの検査を落成検査と言います。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第2章無線局の免許 (1)無線局の開設決定から運用開始まで

         第2章無線局の免許
       (1)無線局の開設決定から
            運用開始まで
      斜体文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。


今回から2回に分けて無線局の開設決定~運用開始迄
の流れをお話します。
今回は、 1回目として開設の決定~予備免許の 付与迄
のお話します。

無線局を運用する無線従事者に無線従事者免許がある
事は、御存と思いますが、 無線局の免許については、ど
うでしょうか?
無線局そのものにも免許が必要です。
もし、無線従事者免許をもった人々が勝手に無線局を開
局したら収集が付かなくなります。
例えば、放送局は、無線局ですが、 勝手に開局する事は
、出来ないと言う事は、電波法や放送法を知らなくても想
像がつきます。
特に放送局の場合は、安定して長期にわたり維持される
事が重要になりますので、経営面での審査も受けます。
放送局の倒産って、聞いた事が有りませんよネ。

電波法等の法律は、 もとより、会社の規則等の文書の始
めにかならず ”総則” と言うものがあります。法規の試験
でも総則から出題される事がありますが、 8月期は、出題
が予想されませんので、ここで、
簡単に触れておきます。
総則とは、その法律や規則がどの様なものか? また、そ
の中で使われる用語の意味について書いてあります。
その規則の中で用いられる用語が人により解釈が違いま
すと、規則そのものが人により解釈が変わってきてしまい
ますので、一意に規定出来なくなります。
最近では、「捏造(ねつぞう)」と言う言葉の解釈が科学者
と法律家の間で違う 等と言う事が 世間をにぎわせていま
す。
電波法の総則の中には、 「無線局」の定義 についても書
かれています。
総則によりますと、 「無線局」とは、通信設備(送信機、受
信機、空中線[アンテナ]、電源) とそれらを操作する無線
従事者の総体と書かれています。(これは、学校が、校舎
や様々な設備と教師と生徒の総体[全てを合わせたもの]
であるのと同じ事です。) 校舎だけでは、 学校と言いませ
んネ。
無線局は、設備と操作する人間の総体と言う概念が重要
ですので、覚えておいて下さい。


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入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第2章航法支援施設 (4)ASDE
<

                        第2章航法支援施設
             (4)ASDE

今回は、ASDE のお話です。と言っても何の事かお分かりになら
ないと思います。、航法支援施設は、 この様にアラファベットの組合
せで言われますので、何の略か分かりませんと覚えようが有りま
せん。
ASDE とは、Airport Surface Detection Equipment :空
港面探知レーダの事です。
これからは、航法支援施設の名称は、英語で覚えてください。

1.ASDEの用途
空港には、滑走路、駐機場、それらを結ぶ誘導路等があり、それ
らの上を航空機やバス、飛行機をプッシュ・バックするトーイング・
カー等様々な車両が行きかっています。 飛行機が空港にいる時
は、 色々ある管制の中のグランド・コントロールの指示に 従わね
ばなりません。
そのグランド・コントロールは、 駐機場から滑走路迄の間の 指示
をします。
グランドコントロールは、高い場所にある管制塔から 目視で航空
機に指示を出しますが夜間や視程不良の時には、 高分解能の
レーダにより航空機や車両の位置を知り
指示を出します。


2.ASDEの特徴
ASDE は、 レーダですが、 ASR や ARSR と比べますと、探知範
囲が狭いのですが、航空機と車両の位置関係を確認する為、距
離と方位の分解能が高いのが特徴です。

主要な性能
 水平面のビーム幅:1度以下(10m以下の分解能になります)
 周波数       :24.25 ~ 24.75 [GHz]
 送信電力      :30[KW]

その他ASDE の特徴等
 ・ビルや建物の影やASDE の近くでは、位置が分からなくなりま
  す。
  ASDEの近くでは、ASDEからパルス電波を輻射してる間に反
  射波が戻って来てしまいますので、 受信できませんので捉え
  られません。
  また、レーダーは、反射を捉えるものですのでビルと航空機の
  識別が出来ません。
  ASDE で捉えられない範囲では、可視カメラや赤外線カメラの
  映像に頼ります。
 ・航空機の機種名や便名は、 ASDE では、分かりませんので
  SSR で得た情報を使います。

下の図は、ASDE のレーダで捉えたものを画面に表示した物のイ
メージ図です。
画面には、誘導路・駐機場・滑走路が図の様に示され、航空機は
、輝点として表示さ、同時に
便名・機種が表示されます。  


 

 ※便名等は、実在する運航会社名等とは、関係ありません。

航法支援には、気象に関するレーダやASR、ARSRの様な1次
レーダの他にSSRの様な2次レーダがあります。
その用途だけでも覚えておいて下さい。 (とりあえず国家試験の
為に覚えて下さい。 そして、 実務に就くまでに詳細を勉強してお
いて下さい。 詳細は、 CQ 出版社刊 RF WORLD の No.7
に私が書きました詳細な説明がありますので参考にして下さい。


以上で航法支援施設のお話は、終了です。
次回からは、「半導体・電子管・電子回路」のお話を致します。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第2章航法支援施設 (3)ASRとARSR

            第2章航法支援施設
              (3)ASR と ARSR


今回は、 航空管制には、 かかせない ASR と ARSR のお話を
致します。
そう言われても何の事かお分かりにならないと言う方も 沢山い
らしゃると思います。 そしてASR や ARSR 以外にもASDE等似
た様な名前が色々あるのが航法支援施設です。
これから出てきます各航法支援施設の名称は、 全て何文字か
のアルファベットの組合せで呼ばれますので、何の略か理解す
る為にも英語で覚えておいて下さい。



1.ASR( Airport Surveillance Radar :空港監視レーダ)
 
   ASR は、 空港へ着陸する航空機と 離陸して航空路に達す
   る迄の航空機の針路やそれらの航空機相互の間隔設定等
   のターミナル業務に使用されます。
   航空機には、速い物も遅い物もあります。
   例えば、 着陸について考えてみますと 空港へ着陸しようと
   している複数の航空機の中には、ジェット機もありますし 速
   度の遅いプロペラ機もあります。 それら
をある程度の 時間
   間隔で滑走路に着陸させる必要があります。 その為、どの
   航空機が何処を どの程度の高度と速度で飛行しているか
   を知る必要があります。

 
    
  ASR は、通常 SSR ( Secondary Surveillance Radar :二次監
  視レーダ)と共に使用されます。 図の上の方がSSR のアンテ
  ナで下の方が ASR ( PSR:Primary Surverillance Radar: 一
  次監視レーダ)用のアンテナで 一次レーダとは、 パルス状に
  電波を輻射し、 反射して来る電波を受信して輻射した時間か
  ら戻って来た 時間の差により 目標物迄の距離を知る為の装
  置です。

  二次レーダは、対象物に質問の電波を出し、対象物に搭載さ
  れたトランスポンダーがの返事により対象物の 高度や便名を
  知る事が出来るレーダーです。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第2章航法支援施設 (2)DME

           第2章航法支援施設
               (2)DME


今回は、通常 VOR と併設されて VOR 迄の距離を知るために
使用される DME についてお話をいたします。
その前、VORについて少し触れておきます。
VORとは、VHF Omnidirectional Radio Range の事で、 航空機
が現在 、飛行している位置から標識局であるVORの方位を知
る為のものです。
例えば、伊丹からの便が羽田の34Rと言う滑走路に着陸すると
します。降下を続け、大島のVORを通過した航空機は、木更津
のVORを目指します。これらのVORは、地図上の位置が分かっ
ています。
よって、位置の分かっているVORを渡りつづければ、 目的の空
港へ着ける訳です。
羽田へ南側から着陸する時に 千葉の上空で 機体を大きく左に
傾ける時が、木更津のVORの上空です。
その時、 機内では、パイロットが「後。3分程で羽田国際空港へ
着陸します。」と機内放送をします。この時の着陸するまでの時
間は、 羽田のVORに併設された DMEから得られるVOR迄の距
離から算出しています。


それでは、いよいよDMEについてのお話を致します。

1.DMEとは?
DMEとは、Distance Measuring  Equipment (ディー・エム・イー
または、デメと言います。)の事です。
DMEは、 二次レーダー(一次レーダーは、発射した電波の反射
を受信して対称物の位置や速度を知りますが
、二次レーダーは
、質問電波に対する応答電波で必要な情報を得る)の技術を使
っています。

 
図の航空機は、kansai氏の許可を得て使用させて頂いています。
著作権は、kansai氏に所属します。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第2章航法支援施設 (1)パルス・レーダーその3

           第2章航法支援施設
        (1)パルス・レーダーその3


今回は、前回に引き続きパルス・レーダーの最大探知距離を
延ばす方法をお話いたします。

(4)パルスのエネルギーを大きくする

  再度、パルスと搬送波、そしてパルス変調波をご覧下さい。
  パルス変調波は、 パルスと搬送波を掛け合わせたもので、
  パルスの電圧が高い時だけ、 搬送波が 空中線から輻射さ
  れます。
  パルスの幅:A を広げて行きますと最終的には、 パルス変
  調波は、搬送波そのものになります。
  この状態で輻射される 電波のエネルギーは、 最大になりま
  す。
  
  または、パルス周期:T を短くして行きます。 一番短い状態
  では、パルスは、 時間によらず常に一定の電圧である直流
  になります。(直流の代表は、電池です。 電池の電圧は、消
  耗しない程度の範囲の時間では、 常に一定で、負荷を繋い
  だ時に 流れる電流の向きも変化しません。 直流に対して家
  庭のコンセントへ来ている交流は、電圧と負荷を繋いだ時に
  流れる電流の向きが時間と共に変化します。)
  直流では、 パルスになれず、変調波は、 搬送波そのものに
  なります。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第2章航法支援施設 (1)パルス・レーダーその2

           第2章航法支援施設
        (1)パルス・レーダーその2



今回は、 近年出題される様になりましたパルス・レーダー
で、 目標物迄の距離と方位が分かる仕組みと最大探知距
離を延ばす方法を今回と次回お2回に分けてお話をします


ちなみに 新設問題とは、 少し上級の資格試験に出題され
る問題の中から出題されます。
当講座では、新設問題に備えて航空無線通信士の範囲を
超えてお話をしている事があります。

それでは、本題に入ります。

1.パルス・レーダーの電波
パルス変調波

              図-1

 図-1をご覧下さい。赤の線は、パルスです。パルスとは、
 脈の事で手首に指をあてますと、脈を打つのを感じます。
 脈の様に断続する信号をパルスと言います。
 例えば、 上の図の赤の内、 下の横線を 0[V]、高くなった
 所を5[V]としますと、一定時間 0[V] が続き、一瞬にして5
 [V] になり一定時間 5 [V] が続いた後、一瞬にして 0 [V]
 になる。
 後は、 その繰り返しです。 この様に変化する電圧(波形)
 をパルスと言います。
 パルスの下の波形は、搬送波です。パルスと搬送波を
 け
します。(この様に掛け合わせる事を変調と言います
 。)
 変調波の波形は、一番下の絵です。
 この場合の変調波は、パルスが 5[V] の間だけ電波が出
 る事を表しています。
 
 パルス・レーダーのアンテナから輻射される電波は、この
 変調波です。
 ”A”と書いて有る部分をパルス幅と言います。"T" と書い
 てある部分をパルスの繰り返し時間周期と言います。
 ”T" の逆数を 周波数(1秒間での繰り返し数)と言います
 。
 電波は、 ”A” と書いてある間だけ アンテナから輻射され、
 に輻射されるまでの間は、レーダーは、受信状態に な
 ります。
 レーダーは、”A”と言う間に輻射した電波が目標物に当た
 り反射して来る電波を受信します。

2.レーダーの表示画面


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          第2章航法支援施設
        (1)パルス・レーダーその1

今回から”航法支援施設”のお話を致します。
当塾では、出題数が多いと予想される項目からお話をして
います。 今回からお話します”航法支援施設”は、”空中線
と電波伝播”と並んで重要ですので、当講座の最初の方で
お話をしています。
”空中線と電波伝搬”は、皆様が電波を扱う上で重要です。
そして”航法支援施設”は、航空機を操縦する場合、重要で
すし、 航空局側で航空無線通信士として活躍される場合に
も重要です。
航法支援施設の最初にお話をします内容は、パルス・レー
ダーです。
(お詫びと訂正・・・シラバスでは、DME のお話を先にすると
していましたが、説明の都合上、パルス・レーダーのお話を
先にさせて頂きます。)


それでは、 レーダーについて勉強をするにあたり、 「レーダ
ーとは何か?」と言う疑問の解決から始めましょう。

レーダーと聞いて、これは、レーダーに間違いないと思える
ものに、船のマストの上で棒を横にした様ものが回転してい
ものが挙がられます。

原理は、と聞かれますと、電波を出して、反射してくる電波を
捉えて周囲の物体の存在を捉えるのでしょう。 と、 この辺ま
では、皆様が想像される事かと思いますがこの先、 少なくて
も一歩突っ込んで考える事が工学を勉強する上で重要です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (8)緊急通信

         第1章無線局の運用
       (8)緊急通信(航空局等
        が緊急通信を受信した時
             の措置 
            斜体 文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。


前回で一応、 遭難通信のお話は、 終わりですが、 全体
的なイメージを描い頂くには、 少し、 次回の試験の予想
出題範囲が偏っていますので、 多少の補足を含めて 全
体像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の切
迫した状況で 自力では、 人命の安全が守れない状況で
す。
人命に関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、 許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多くの
人が使います。十分に距離が離れていない限り、誰かが
使用すれば、他の人は、使えません。
遭難通信に於いては、 遭難機及び、 宰領局 が使用しま
す。
その為、その他の局は、現在の通信を 直ちに やめて
しなければなりません。
そして、救助の体制ですが、 多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事になる
かと思います。
その為、 海岸局 から船舶局 へ 通報してもらわなければ
なりません。
遭難通信が終了した時は、 通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く 総務大臣又は、 総合通信局長へ報
告しなければ、なりません。
大まかにお話をしましたが、 全体的なイメージを掴まれた
所で再度、 前回までにお話をした事を 読み返しておいて
下さい。一番重要な箇所ですから。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (7)遭難通信その2

           第1章無線局の運用
            (7)遭難通信その2
            (遭難通信の取扱)
       斜体 文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信 を受信した時の措置については、 電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局 が遭
難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、 航空関係での遭難通信 については、 無線局運用
規則第171条の3 から5で航空局航空地球局航空機局
について定めていますので、 それぞれについて ご紹介い
たします。

1.概要
 1-1.航空局 航空地球局 航空機局 航空機地球局
     
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶地球局 は、
     遭難通を受信した時は、 他の一切の通信を や
     め、直ち応答し遭難船又は、遭難機を救助すの
     に最もふさわしい 位置にある局に対して 通報する
     等 救助の為の通信に最善を尽くさなければいけま
     せん。

     遭難通信、通信の優先順位の中で優先順位が1
     番高い事を覚えておいて下さい。

 1-2.遭難信号又は、 総務省令で定める無線通信を受
     信した時は、 遭難通信を妨害する恐れのある電波
     の発射を中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (7)遭難通信その1

           第1章無線局の運用
            (7)遭難通信その1
         (遭難通信が行われる場合)
         斜体文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回から「遭難通信」のお話をします。 「遭難通信」は、航空機
の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理解
していざと言う時に対処出来る様にして下さい。


今回は、比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言
う問題があります。
この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば良いか等
のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関連
の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。 その他は、
目的外通信として認められている以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を 通信していたら 収拾が付きません。 その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は、
目的外通信の例外事項ですので 通常ならばしては、 いけない
事なのですが、必要な時には、しなければならない事ですので、
れを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合


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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (6)121.5MHzの使用制限

          第1章無線局の運用
        (6)121.5MHzの使用制限
       斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz] の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数とは、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るか、以下に列挙します


(1)航空機が急迫した危険な状態にある時に航空局 と通
  信
する電波が不明な時、 又は、 航空局 と通信する電
  波を他
の局が使用している場合に使います。

  以前、お話をしましたが、航空機は、空域が移る度に次
  の空域の航空局 と通信する電波が指示されますので、
  通常は、 航空局 の指示に従えば、目的地の空港へ 到
  着するまで、 その空域を管制する 航空局 と通信できま
  すが急迫した事態では、航空局 と通信する電波が伝わ
  らない等、航空局 と通信が出来なくなる事があります。
  その場合、 緊急用の電波が定められていれば、通信が
  しやすくなります。
  また、航空局 と通信する周波数が分かっていても、他の
  航空機局 と通信していれば、 その周波数を直ぐに使用
  出来なくなりますので緊急用の周波数を使用する事にな
  ります。


(2)遭難している船舶局 その捜索に当たる航空機局
  通信
用に使用されます。
  

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (5)呼出しと応答その2

          第1章無線局の運用
         (5)呼出しと応答その2
       斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、使用電波の指示につてのお話です。
まず、使用電波の指示とは、電波のどの要素にについて言っ
ているのでしょうか?
私たちが電波を使用して通信する場合、相手と互いに一致さ
せなければならないのは、以下の2つです。

 (1)電波の型式(変調方式)
 (2)使用電波の周波数

電波の型式が相互に違いますと通信出来ません。 また、 電
波の型式が同じでも周波数が違いますと通信出来ません。
それでは、 地球上を飛行している多くの航空機の 航空機局
と地上の航空局 または、航空機地球局 航空地球局 の間
では、誰が使用電波を決めているのでしょうか?
(注・・・これからのお話で、使用電波とは、周波数を指します。


それがこれからのお話で分かってきます。
なお、この後のお話の中には、沢山の用語が出てきます。
それぞれの意味が分かりませんとお話の内容が分からなくな
りますので、斜体 文字の用語は、、「法規の用語解説のペー
ジで確認しておいて下さい。

1.責任航空局 の指示と変更要請

(1)責任航空局 の指示
  責任航空局 は、定められた周波数の中から自局と通信を
  
する航空機局に対して、 使用する電波を 指示しなければ
   なりません。
  但し、当該航空機局 が使用する電波が特定している時は、
  この限りでは、ありません。

(2)交通情報航空局
 
交通情報航空局 と通信する 航空法第96条の2第2項と同
  条第6項 (極々簡単にいいますと航空管制を受ける局) の
  空機局 は、交通情報航空局 から 使用する電波の指示
  を受けると言う事です。

(3)航空機局 からの指示の変更要求


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          第1章無線局の運用
         (5)呼出し及び応答その1
       斜体 文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

前回迄は、電波を使用した通信に関わる原則的な部分の法
律についてのお話を致しました。
今回は、いよいよ実際の通信の手順になります。通信をする
事が無線通信士の仕事ですから 今回のお話が 通信実務の
根幹になります。しっかりと覚えて下さい。


1.呼出
 1-1.呼出方法(呼出し事項)
  特定の相手局を呼び出す場合、次の順に送信します。
(1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)       3 回以下
  
例              東京アプローチ
(2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)     
3 回以下
  
例              OX航空475便(又は、JA01OX)

 1-2.呼出中止
  自局の呼出の為に、既に行われている通信に混信を与え
  る旨の通知を受けた時は、 直ちに 呼出を中止しなけ
  ればなりません

  通知した局は、 分単位で 待機時間を通知しなければなり
  ません。

  これは、こう言う事です。
  航空機B が 東京アプローチへの通信を 送信している時に
  貴方が、航空機Bからの電波を受信出来ない為に、東京ア
  プローチを呼出たとします。
  すると東京アプローチは、貴方の送信した電波で混信を受
  けてしまい、航空機B からの通信を受信出来ないか受信し
  にく くなります。
 
  そこで、 東京アプローチは、 貴方に対して、何分待機する
  様に通知してきます。と言う事です。


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