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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第9章 (3)直列共振回路

            第9章電気回路
           (3)直列共振回路 

      
今回と次回の2回に分けて共振回路のお話をします。
共振回路は、無線には無くてはならない回路です。
共振回路がなくては、航空無線や携帯電話等の無線通信
そのものが成立しません。
それだけ重要な回路ですから無線従事者の資格試験に出
題されるのは、当然です。
それでは、共振回路とは、一体どの様な物なのかからを見
て行きましょう。

1.共振とは?

共振回路のお話をする前に “共振”とは、 何かについて考
えてみます。
皆様は、小学校か中学校の頃、 U 字型の音叉を叩かれた
事があると思います。
その時、 今叩いた音叉のそばに同じ音叉を置きますと。叩
かない方の音叉が 鳴りだしたと言う事を 経験した事と思い
ます。
これを共鳴と言います。
共鳴と共振は、同じ事です。

共振の例をもう少し挙げてみます。
日本中の何箇所かにある お寺の天井に描かれている竜の
下で手を叩きますと竜が鳴いた様な音がします。
更に身近な例でいいますと、 ビンの下を持って 、ビンの 口
の手前へ ご自分の口を当て ビンの口の  遠い方の淵へ息
を吹きます。
息は、ビンの口の遠い方の淵で ビンの中へ入っり、 ビンの
外へ行ったりと言う繰返しを 1 秒間に  数十回から数百回( 
ビンの長さによります ) 繰り返します。
この時 の息の進行方向の変化が 1 秒間に繰り返される数 
(振動数)とビンの長さで決まる振動数が 同じ時又は、その
倍の周波数の時に音がでます。  このビンの 固有の周波数
が共振周波数です。
その他、 超高層のビルが地震の周期と合って 大きく揺れる
等共振の例は、沢山あります。

2.電気回路での共振とは?
電気回路では、L と C の組合せが共振回路になります。 共
振回路には、 今回お話をします直列共振回路と次回お話し
をま並列共振回路があります。

ビンを吹いた時の息に
当たるのは、LC 回路に加わる電源で
す。


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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
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実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学の番外編 (3)LCRのまとめ

              番外編
         (3)LCRのまとめ 


今回は、今迄にお話をしてきました電気回路の基本的な素子
(部品)であるコイル(:L)、 コンデンサー(:C)と抵抗(:R) のま
とめをします。

1.誘導性リアクタンス:XL容量性リアクタンス:XC

     XL = ωL (=2πfL)         
(1)

     XC = 1/(ωC) (=1/(2πfC))   
(2)

2.XL 及び XC と周波数の関係
   
  XL
  周波数が 0 [Hz] (直流)では、0 [Ω]
  周波数が高くなる程大きくなる

  XC
  周波数が 0 [Hz] では、無限大のインピーダンス
  周波数が高くなる程小さくなる

  
  
R


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学の番外編 (2)コンデンサーその3

              番外編
        (2)コンデンサーその3

前回迄に2枚の金属板で絶縁物 (誘電体)を挟んだ  コンデンサ
ーに”電流が流れる仕組み”、 ”電荷を蓄える仕組み” について
お話をしました。
今回は、 コンデンサーに交流を繋いだ場合のコンデンサーの振
る舞いを中心にお話をいたします。その後、演習問題を出題いた
します。


1.電荷の蓄積とコンデンサーの両端電圧の関係

元々、 コンデンサーは、 誘電体の両側に金属の2枚の板を向い
合わせた構造ですので、コンデンサーの内部 ( 2枚の金属板の
間 )には、電流は、直流でも交流でも流れません。
よって、電流が流れるとしているのは、コンデンサーの両端の導
線のみです。
コンデンサーそのものを貫通して 電流が流れる訳では、 ないの
ですが、コンデンサーの両端の導線に電流が流れていますので
コンデンサーを貫いて電流が流れている様に見えます。

( この項の タイトルのコンデンサーに流れる電流のメカニズムは
、 正確には、 コンデンサーの両端の導線に電流が流れるメカニ
ズムと言う事になります。)

皆さんは、QC・V と言う大変重要な式を覚えられるいる事と思
います。  Q は、電荷。  C は、コンデンサーの静電容量、 そして
V は、コンデンサーの両端電圧です。
静電容量:C  のコンデンサーに 電荷:Qが貯まるとコンデンサー
の両端電圧は、V になると言う事を表しています。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学の番外編 (2)コンデンサーその2

              番外編
         (2)コンデンサーその2

前回は、コンデンサーが電荷を蓄える仕組みをお話をしまし
た。
それでは、コンデンサーとは、充電池の様な物なのかと言う
事になってしまいます。
しかし、充電池として使うのには、蓄えられる量が不十分で
す。
コンデンサーには、もっと重要な働きがあります。
今回は、そのお話を含めて電磁気の見方としてのコンデン
サーについてお話をします。

( コイルが自己誘導を起こすと言う事が電気回路の章で重
要な意味を持つのと同様にコンデンサーも電気回路におい
て重要な意味を持っています。)

前置きが長くなりました。 それでは、コンデンサーの続きで
す。
コイルのお話の時に 自己誘導のし易さを 自己インダクタ
と言いました。  これを "L" で表し単位を  [H] (ヘンリ
ー)と言いました。

コンデンサーの場合は、 静電容量と言います。  単位につ
いては、前回お話をしました。単位は、重要ですので、忘れ
た方は、前回の記事を見直しておいて下さい。

静電容量は、”C" で表されます。
静電容量:C とコンデンサーに蓄えられる電荷:Q と コンデ
ンサーに蓄えられた電荷によるコンデンサーの 両端電圧:
V との間には、以下の関係があります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学の番外編 (2)コンデンサーその1

               番外編
          (2)コンデンサーその1

今回から、 前回のコイルに続いて電子回路の 重要部品であ
るコンデンサーについて3回に分けてお話をします。
また、最後には、前回出題いたしました演習問題の解答を行
います。
コンデンサーとは、原理的には、誘電体(絶縁物)を両側から
2枚の金属板で挟んだものです。
よって、コンデンサーには、電流が流れません。
電流が流れない部品が重要なのでしょうか?
実は、電流が流れないのは、直流の電圧を加えて、ある程度
の時間が経った後の話なのです。
と言う事は、極短い時間ならば、絶縁部の両側を金属板で挟
んだコンデンサーに電流が流れると言う事なのでしょうか?
なにやら面白そうですね。
この記事の見出しでもお話をしましたが、コンデンサーも コイ
ル同様に無ければ 無線機やアンテンそして電子機器や電気
機器 (洗濯機等主たる部品が 電子部品でなく主に交流電源
を使う機器)も存在しません。
この様に重要な部品ですが、極めて高い周波数を扱う電子機
器や無線機の中では、 意図しないコイルやコンデンサーが形
成されてしまい、 設計通りの性能や 機能を果たさない場合が
生じてしまう厄介な物となる事もあります。
携帯電話やスマフォの開発には、必ず、ついて廻る問題です。
何故、その様に事になるかを含めてお話をします。

それでは、コンデンサーとは、何か? を具体的に見て行きましょ
う。
(1)コンデンサーとは?
  コンデンサーとは、 電気(電荷を蓄える物だと思って下
  さい。
  電荷については、特にコンデンサーで重要ですので、 第 8
    章の電磁気の記事を見直しておいて下さい。

(2)構造は?
  下の図をご覧下さい。  A と B は、金属板で、εと書いて
  あるのは、誘電体(絶縁物)です。
  原理的な構造は、これだけです。
  
(3)コンデンサーの性能?


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学の番外編 (1)コイルその2

              番外編
           (1)コイルその2

前回、コイルに交流の電圧を繋ぐと、 どの様な事が起きるかに
いてお話をしました。
今回は、前回のお話を少し進めてみます。

交流は、時間と共にその大きさと流れる向きが変わります。
抵抗に 交流の電圧を繋いだ場合、直流電圧を繋いだ場合と同
じで電圧と電流の関係は、抵抗値を比例定数として、以
下の関
係がありました。


            i = v / R

ここで、i は、交流の瞬時電流(瞬間的な時刻における電流値)
の値です。 そして v は、 交流の瞬時電圧(瞬間的な時刻にお
ける電圧値)の値です。


それらの式を下に示します。
t は、時間です。ωは、角周波数で ω = 2πf で表されます。
f は、周波数で 2π は、360°の事で単位は、[rad](ラジアン
と読みます。)です。  ω としての単位は、[rad/s](ラジアン・パ
ー・セックと読みます。)で 1秒間に360°(1回転分の角度)の
回転を何回するかを表します。 



       i = sqrt(2)I・SIN(ω・t)
      v = sqrt(2)V・SIN(ω・t)


sqrt(2)I・SIN(ω・t) = sqrt(2)V・SIN(ω・t)/R

式からも分かります様に電流と電圧は、同じ様に大きくなったり
小さくなったり極性も双方が同時に変わると言う事です。
つまり、電流と電圧が同位相で変化すると言う事です。
同位相とは、電流と電圧のタイミングにズレが無いと言う事で、
同時に始まり、特にSIN波の場合、同じように大きくなったり、小
さくなったりします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学の番外編 (1)コイルその1

           番外編
         (1) コイルその1


今回と次回の2回に分けてコイルのお話をします。
今回は、「そもそも、コイルって何?」と言うお話をします。



コイルと磁力線
コイルとは、上の図の様に導線を巻いただけの部品です。
図には、 描いてありませんが、磁力線の向きからしますと
電池の”+”がコイルの右側に、そして左側に ”-”が繋が
れいる事になります。
右ネジの法則より確認してみて下さい。 (理解の為に重要
な作業です。)
コイルに電池等の直流電源を繋ぎますとコイルは、 電磁石
になるだけです。

次にコイルに電池でなく交流電源を繋いでみます。
そしてそのコイルから出る 磁力線が交叉する様に もう一つ
のコイルを左側に置き、 そのコイルの両端に 抵抗を繋いで
みます。
電磁誘導

それが上の図になります。
コイルAに流れる電流は、交流ですので時間と共に電流の
量と向きが変わります。
図では、 コイルAの右側から電流が流れている瞬間を絵に
してあります。

時間と共に電流の量がかわりますので磁力線の数が変わ
ります。
そして、電流の向きが変わりますと磁力線の向きが変わり
ます。

[何故、コイルBに電流が流れるのか?]
フレミングの二丁拳銃を作ってみて下さい。
今回注目するのは、右手です。

磁石や導線に直流を流して、出来る次回は、距離が遠くな
る程、磁力線の密度が小さくなります。
そして、近づけば、また、磁力線の密度が上がります。
と言う事は、コイルA が発生させる磁力線の数は、コイル A
に流れる電流量により変わりますので、磁石や直流が作る
磁界の中で導線が動いたのと同じ事になります。


フレミングの右手の法則で重要な事は、 導線を 動かす
事で、
導線に電流が流れる言う事です。

コイルAに流れる電流は、交流ですので、磁力線の向きも時
間により変わります。と言う事は、コイルB に流れる電流は、
交流と言う事になります。
コイルB に電流(交流)が流れますと 抵抗の両端に e [V]の
電圧が発生します。
この時に発生する電圧を誘導起電力と言います。
そして、この現象を電磁誘導と言います。

電磁誘導を起こす為に重要な事は、コイル
に 交叉する磁
力線の数が時間と共に変化する事
です。
しかも、磁力線の数向きの変化が速い程、コイルB の両
端には、大きな電圧が発生します
発電機付きの自転車を速くこぐとランプが より明るくなる事か
らもお分かり頂ける事と思います。

この電磁誘導を利用したものがトランスです。 トランスは、電
信柱の
上にある灰色の 円筒の物です。  トランスは、電圧の
変換 (例えば6600Vを家庭用の100Vにする)に使われます。

ここまでは、 コイルが2つある時のお話でしたが、 コイルが 1
つでも同じ現象が起きます。
チョット理解しにくいですね。

コイルが 単独であり、  交流が繋がれている時の事を考えま
す。
コイル自体に 交叉する磁力線の数と向きは、 時間と共に変
化します。
すると、上の図でのコイルA コイル B の立場を 同時に取っ
てしまう為に起電力が発してしまうのです。
この様に コイル自身が 時間と共に変化する 磁力線を発生さ
せる事で自己が誘導を受けてしまう現象を 自己誘導 と言い
ます。
しかもその
起電力は、元々の電源の電圧の向きと 逆にな
ります。



この場合も 
磁力線の数と向きの変化が 速い程、 起電力
が大きくなります


この自己誘導のし易さをインダクタンスと言います。
これまで、コイルと呼んでいましたが、これからは、 インダクタ
ンスと呼んで下さい。

[何故、自己誘導が起こるか?]
コイルA に交流を繋いでいる場合、 磁力線の向きと数は、 時
間と共に変化します。
この磁力線は、コイルA 自身に交叉する磁力線でもあります。
コイル A 自身に交叉する磁力線の数と向きが変わると言う事
は、 磁石の間に導線を置いて導線を動かしたのと同じ事にな
るのです。
これは、フレミングの右手の法則です。
よってコイルA 自身に流れる電流の変化で コイルA 自身が発
電してしまうのです。
コイルA 自身に繋がれている現在の電流の向きとその電流の
向きによる磁力線の向き (磁界の方向)からすると自己誘導に
よる電流の向きは、になります。


繋がれている電源の極性と逆の極性の電圧が発生しますので
電圧の違う電池2個を逆向きに接続した様になりますので、 元
々の電源からの電流が流れにくくなります。
つまり、 交流だけに作用する 特別な抵抗 (直流については、
抵抗として働かない)になるのです。
この特別な抵抗をリアクタンスといいます。
大切な言葉ですので覚えておいてください。

次回は、 どの程度の抵抗(正しくは、リアクタンス)になるか考え
てみます。

 


テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第9章電気回路 (2)抵抗回路その1

             第9章電気回路
             (2)抵抗回路その1

前回、直流と交流のお話を致しました。
今回は、電気回路の基本的な素子である抵抗が直流回路でど
の様な働きをするかに付いてお話をします。
そして、 次回は、抵抗が交流回路でどの様に働くかを考えます

同じなのか違うのかを知る事が重要です。

それでは、基本的な回路でその様子を見てみます。


(1)直列接続時の合成抵抗値
   
  電池の電圧:Vに抵抗 R1、R2、Rが直列に接続されていま
  す。
  そこに流れる電流:I は、図-1の場合、3本の抵抗を合成した
  抵抗値 R 考えた時の Rにより決ま ります。

   回路の左から流入する電流と 3つの抵抗を通って出てきた
  電流
の値は、
同じです。 (電池から流れ出る電流も、電池に
   戻る電流も、回路上のどの抵抗を流れる電流も同じ値になり
   ます

   覚え方としたは、愛(Iは、変わらず。 と覚えます。)

   この事を 中が詰まっているパイプに息を吹き込む場合に例
   えてみます。
   
中が詰まっていますので息を吹き込む事が、 出来ませんの
   でパイプの反対側から息は、出てきません。
  
   パイプの詰まりを 少し取り除いてやり、 息を吹き込みますと
   
対側から、吹き込んだ息と 同量の息が出てきます
   そして、 パイブの中を流れる息は、 パイプの何処でも同じで
   す。



   それでは、以上の事を頭に入れて合成抵抗:R を求めてみま
   す。
   まず、 どの抵抗に流れる 電流も同じ ですので、各抵抗
   の両端の電圧は、

   V1 = I・R1 、 V2 = I・R2 、 V3 = I・R3

   となります。


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           第9章電気回路
           (1)直流と交流

今回より、 平成26年8月期向け講座の最後の章として、 電
気回路のお話を致します。
電気回路の後は、受験直前迄、受験直前講座を行います。
受験直前講座では、 実践的なお話やら、 通常の講座では、
お話をしてこなかった事をお話致します。

それでは、今回は、 「直流」と「交流」についてお話から始め
ます。

 
(1)直流Direct Current (DC)
図-1 をご覧下さい。1.5 [V] の乾電池に豆電球が繋がれて
います。
電流は、赤の太い矢印の方へ流れ、けして逆方向へは、流
れません。電流は、時間によらず流れる向きが一定です

これを直流と言います。
勿論、電池を例にすれば
、図の電池の右側や左側がそれぞ
”プラス”になったり”マイナス”になったりしません。
この様子をグラフにしますと図-1 の下の様になります。
電圧は、 時間の経過によらず1.5 [V] の電圧を維持していま
す。
勿論、電流の量も時間の経過によらず、一定です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (10)電波の性質

             第8章電磁気
            (10)電波の性質

10年以上前の事でしょうか? コンピュータでの通信が盛んにな
り確実性の高い有線にばかり注目が集まり空間の状態により伝
送品質が変化する無線は、古臭いものと 言う感じを持たれた 時
期が有りました。
しかし、携帯電話の普及やモバイル通信が 盛んになった今では、 
電波は、 私達の身近で欠かせない存在になってきましたが、 今
や空気や水の様な存在になってしまった為に、電波の存在が 意
識される事がなくなりました。
試しに身近な人に「電波って何?」と聞いて見て下さい。
「ピッピピーと行くヤツでしょう。」位の返事しか返ってきそうにあり
ません。
しかし、 実際に無線機を操作して航空局と交信をしますと、 自分
で電波を輻射しているのだと実感されます。
そうして、実感された皆様が、素人の様な返事をしていたのでは、
皆様の人格が疑われてしまいますネ。
と言われても、 誰に聞いて良いかも 分からないと 言う方もいらっ
しゃると思います。
ネットで調べても  小難しい式が出てくるだけで サッパリわからな
いと言う方もいらっしゃると思います。
そこで、今回は、電波とは、「何」か?、 そしてどの様な「性質」が
あるのか分かり易くお話をします。

 


図-6 をご覧ください。 図の左にある導線に上向きの電流(直流)
が流れているとします。 導線の真下から見ますと 右回りの磁界
が発生します(右ネジの法則)。  導線の周りのオレンジの輪は、
磁力線です。
導線に流れる電流が  直流である場合は、  これ以上何も起きま
せん。

Step1
次に導線に交流の電流を流してみます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (8)フレミングの法則その2

            第8章電磁気
        (8)フレミングの法則その2

前回は、 フレミングの左手の法則とその応用についてお話を
いたしました。今回は、応用の詳細なお話とフレミングの右手
の法則についてのお話をいたします。
皆様の中には、今迄、フレミングの左手の法則と右手の法則
をバラバラに覚えていた為に手でフレミングの法則を表す時、
どの指が何を表すか、また、右手と左手がそれぞれ何を表す
か分からなくなっていた方は、いらっしゃいませんか?
右手と左手は、関係しています。 前回、 右手と左手で作りま
した二丁拳銃の左手と右手の中指で表す電流の向きが逆
と言う事が ミソになる事を理解し、あとは、左右共”親指”は、
力の方向。人差し指は、”磁界の方向”と覚えますと、左右の
手をバラバラに覚える事なく、今度こそ、一生ものの記憶にな
る事と思います。

それでは、 フレミングの左手の法則で モーターが廻る理由を
細かく見て行きましょう。


(1)”フレミングの左手の法則”で出来るモーター
  
図-2-1をご覧ください。a-b-c-dは、導線です。 b-c とa-d の
間に軸が有って導線は、図の形のまま、回転出来る様になっ
ているものと考えて下さい。
導線に電池からの線が接触しています。
電流は、 a→b→c→d の順に流れます。
磁界の方向は、 H。 電流の方向は、 I。その時、力:Fは、導
線c→d の部分で上向きの方向に力が働きます。 導線 a→b 
の部分では、力:F は、下方向に向きます。
前回、 両手で作りましたフレミングの二丁拳銃の内、 左手の
方を作って確認してみて下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (8)フレミングの法則その1

            第8章電磁気
          (8)フレミングの法則 
               その1


今回は、電気と磁気が関係すると言うお話です。
電磁気とは、古典的な学問なのでどうでも良いと言う 風潮
が有りますが、 今話題の電力の問題も発電の為には、 今
回からお話します フレミングの法則がなければ 成り立ちま
せん。
身近な所では、携帯電話を耳にあてると音が聞こえるのも、
携帯電話に向かって話をすると、声が相手に伝わる最初の
入り口のマイク (コンデンサー・マイクは、コンデンサーの原
理です。)もフレミングの法則です。
また、電気(電子)の重要な部品であるコイルもフレミングの
法則を理解出来ませんと先へ進めません。
しかし、 フレミングの法則と言う法則の名前は、 知っていて
もどの指が何を指すか覚えてる方は、少ないと思います。
記憶に残らないのは、良く理解出来てない事と 何の役に立
つのか明確に示されなかった為かと思います。
しかし、 皆様は、 航空無線通信士の免許を取ると言う明
な目的があります
その為に理解しなくては、なりませんが、どの様に覚えたら
ら良いか分からないと言う方も大勢いらっしゃると思います。

今回、これを期に一生記憶に残る覚え方(理解する)をお
話をいたします。
難しい話では、ありません。


フレミングの法則は、 電流と磁界の 関係を示す法則ですの
で最初に磁界についてのお話をします。
磁界の事を Magnetic Field と言います。 
磁気的な力が及
ぶ空間
の事です。

図-1 の右の様な棒磁石を 小学校の理科の実験で触れられ
た事があると思います。
  

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (7)直流が作る磁界

            第8章電磁気
          (7)電流が作る磁界


今回は、試験にも時々出題されます導線に直流電流を流
した時に出来る磁界についてのお話をします。
前回お話をしましす磁極がなくても、 電流が流れるとその
周りに磁界が出来と言うお話は、フレミングの法則に繋が
ります。
電流は、直流でも交流でもよいのですが、直流を流した時
の磁界が基本になりますので、 直流が作る磁界のお話と
いたします。
なお、交流が作る磁界は、第9章の電気回路でお話をいた
します。


直流が作る磁界
図-3の(b)は、無限に長い直線導線と思って下さい。
(無限に長いとは、 ある長さ以上であれば、その真ん中にお
いては、 先の方の影響は、無いと言う意味で良く無限と言う
言葉が使われます
。例えば、数[mm]の飛べない虫にとってみれば、100 [m] の
道は、無限の距離と言う事になります。その虫が、1時間に1
[m] 進むとするとするとその虫の行動を考える場合、100 [m]
先の事は、影響が無いと考えられます。

電流の向きは、下から上です。電流は、直流ですので、電流
の量や向きは、時間により変化しません。
(b)の様に電流を流しますと右回りの磁界が出来ます。右回
りとは、 この図の場合、導線を下から見た場合です。 導線か
らの距離 r [m] の所の磁界の強さは、H [A/m] です。
距離 r は、幾つでもかまいません。
H は、電流の値や 距離 r が決まれば決まってきます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (6)静磁界

               第8章電磁気
               (6)静磁界

今回から電磁気(大学では、 電磁気学と呼んでいます。 )
の一方の主役である磁気についてのお話をします。
そして、最後に前回出題いたしました演習問題の解答を行
います。

磁気は、 電波の構成要素の 「電界」と「磁界」の「磁界」に
関係します。 また、電気(電子)の重要部品の「抵抗」、「コ
イル」、「コンデンサー」の内のコイルに関係します。
出来るだけ、分かり易くお話をしていますが、電磁気のそれ
ぞれのお話は、第8章の最初からの積み上げですので、 分
からなくなりましたら最初に戻って下さい。
また、会員の方は、遠慮なく質問をお寄せ下さい。
そして、単位が沢山出てきます。
単位について余り気にされない方が多いと思いますが単位
は、その単位が与えられた事柄の意味を表しています
例えば、速度の単位は、[m/s] です。
これは、1秒(s)当たり 何m 進むかと言う事です。この単位
分母が何々当たりを表します。
本来、単位は、今、お話をしました様に単位が与えられた事
柄の意味が分かる様になっているのですが、単位を 人の名
前に変えてしまった為に本来の意味が分からなくなったもの
が色々あります。
例えば、周波数の単位は、[Hz](ヘルツと読み人の名前です
。)は、 以前は、[c/s] (サイクル・パー・セカンドと読みます。
)を使用していました。
[c/s] は、 1 秒間あたりの 振動数が何サイクルかと言う事を
表しています。
しかし、まだ、本来の意味が分かるものも沢山あります。

また、 単位の重要性は、 計算式が正しいかどうかの検証に
役立つと言う事にあります。
先ほどの速度の例で言いますと、 [速度] =  [掛った時間] ÷
[距離] と勘違いした人が居るとします。
すると、速度の単位は、[s/m] となってしまいます。
速度の単位が [m/s] である事さえ知っていれば、式を覚えて
いなくても、式を導き出す事が出来ます。
今の例は、 簡単な式ですから、 この様な事は、無いと思いま
すが、式が複雑になった時は、式の検証に役立ちます。

単位の 重要性について お話をしましたが、 その重要性の為
に航空無線通信士の試験でも良く出題されますので、単位を
覚えておいて下さい

それでは、磁気のお話をいたします。
なお、磁気は、前回迄お話をしてきました静電気のお話と似い
いる所が多くありますのでその違いただけを覚えて下さい。

[1]磁気力に関するクーロンの法則
 
磁石のN極とS極が引き合い、同極同士が反発し合う力を磁
 気力といいます。
 N極とS極は、対であり電荷の様に ”+”と”-”の様に単独で
 は、存在できないのが特徴です。
 つまり、磁石は、 いくら細かく割っても一方の端がN極なら反
 対側は、S極になります。
 m1 [Wb] (ウエーバー)の磁極と m[Wb]の磁極が 距離 r [m] 
 だけ離れているとします。(磁極とは、 静電気の時の電荷に
 相当するものです。)

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (5)電気力線

            第8章電磁気
             (5)電気力線


今回は、 前回お話をしました目に見えない電界(電場)の様
子を知ることが出来る電気力線のお話を致します。
電気力線は、 電気(電子)部品の需要な要素 (抵抗・コンデ
ンサー・コイル)の内のコンデンサーに大いに関係します。


電気力線とは?
ある ”場” の状態を表す必要がある事があります。 例えば、
大雨が続いて地盤が緩くなっている時、どの地域にどれだけ
の積算雨量が有ったとか言うのを地図上に棒グラフを立てて
表しています。
また、風の様子を矢印の向きで風向を、矢印の長さ又は、太
さで風速を表したものを地図上に沢山描く事で台風の風が全
体として渦を巻いている事を視覚的に捉える事が出来ます。

前回のお話では、ある電荷が有って、その電荷から距離:r の
場所の電界の ”強さ”と”向き” を知る為に"+1 [C]” の 電荷
を置く事でそれらを知る事が出来ました。
この様に個々の場所の 電界の”強さ”と”向き”を 計算する事
が出来ますが、場の全体の状態を捉える事が出来ません。


そこで、 今回、 お話を致します電気力線と言う 架空の線で電
界(電波)の様子を表してみます。


 電界の強さE電気力線の密度
        
電気力線が沢山ある所は、 電界が強く、 電
        気力線がまばらな所は、 電界が弱い事にな
        ります。また、電気力線の密度は、計算で求
        める事が出来ます。
        先ほど、風の例の場合ですと、矢印の有る所
        しか表せませんので 連続した場所の 変化を
        表す事が出来ません。
        一方、 電気力線は、+ の電荷から出て- の
        電荷迄 繋がっていますので電界の 様子を連 
        続して表す事が出来ます


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (4)電位と電位差

          第8章電磁気
         (4)電位と電位差

前回は、電界についてのお話を致しました。今回は、一歩話を進
めて電位と電圧についてのお話を致します。
電界と電位および電圧がどの様に関係するかが学習のポイント
です。

1.電位と電位差(電圧)
(1)電位とは?

  電位とは、 m[kg] の物体を 高さ h[m] の高に持ち上げた時
  の位置エネルギーに似ています。
  よく参考書では、 +1 [C] の電荷を無限遠からその場の電界
  を乱さずに Q [C] の 点から  距離 r [m] の所へ 運んで来た
  時のエネルギー (仕事)と書いてありますが、 正確には、 こ
    れで良 いのですが、チョット分かりにくいですね。
  仕事とは、 何[N] (力の単位:ニュートン) の力で何 [m] 動か
  したかと言う事です。
  遠い宇宙から サッカーボールを 地上から 1 [m] の所へ持っ
  て来るのと 地上から 1 [m] の所へ サッカーボールを持ち上
    げるのとでは、仕事としては、同じなのです。
  つまり、 地球が基準だからです。サッカー・ボ―ルを 地球の
  表面から 1 [m] の位置へ運ぶのと、遠い宇宙から地球の表
  面ら 1[m] の位置へ運ぶ事は、どちらも、サッカー・ボールが
  同じ位置に来ていますので結果が同じなのです。
  仕事とは結果と考えると良いですね

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うか?
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目隠しをして車を運転する様なものです。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (3)電界

           第8章電磁気
           (3)電界



今回は、前回お話をしました「クーロンの法則」を一歩進めて
電界」のお話をいたします。

さて、「電界」とは、どの様な概念でしょうか?
聞いた事のない言葉だとお思いの方もいらっしゃると思いま
す。
また、 聞いた事はあるが 良く意味が 分からないと言う方は
、残念ながら理系の方の中にも沢山いらっしゃいます。
実は、 電界とは、 皆様が使われる事になる航空無線に深く
関係しているのです。
そうです。 電波です。 電波は、 「磁界」と「電界」から成り立
っています。
それでは、「電界」についてのお話を始めます。

1.電界とは?
 電とは、英語でElectric field と言います。
 電気の力が 及ぶ範囲と言う事になります。 ちなみに電界
 とは、電気屋さんの言葉で物理屋さんは、電場といいます
 。
 場と界は、 同じ様にある事が存在又は、作用する範囲 (
 空間)を指す言葉です。
 例えば、「現」とは、現在物事が起こっている場 (空間)
 と言う事になると思います。
 また、 「世」とは、人間が認知出来る空間(界)と言う事
 が出来ると思います。

 電界は、 そこに電荷が有るかまたは、 後々お話をします
 磁界の変化により作り出されます
 身近な例としましては、下敷きを脇の下に挟んで擦り、 そ
 の下敷きを頭に近づけますと、 髪の毛が浮き上がってくる
 範囲です。下敷きを遠ざけますと髪の毛は、元に戻ります
  。
 下敷きに溜まった静電気の力が及ぶ範囲が電界です。


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するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (2)クーロンの法則

          第8章電磁気
       (2)クーロンの法則

前回から電磁気のお話をしています。
前回から数回に分けてお話する内容は、試験に出る内容
と言うよりは、知らなければ先へ進めない重要な事柄です

今回は、 「静電気に関するクーロンの法則」 についての
お話です。 クーロンの法則には、 電気的な現象を理解す
る上で、 最も基本的な法則ですので、 完全に理解して下
さい。

クーロンの法則には、「静電気に関するクーロンの法則」と
「磁気に関するクーロンの法則」があります。
クーロンの法則に限らず、 静電気のお話に出て来る式は、
文字を変えると磁気に関する式になりますので、静電気を
理解出来ますと、後は、皆様自身が、 受験参考書で磁気
に関する内容を読めば分かる様になります。

さて、 クーロンの法則は、 簡単な式で表されますが、この
式に限らず、 式は 暗記するものでは、なく 何を意味し
ているかを理解する重要です。
式の意味が分かれば、 自然と頭に入りますが、 意味もわ
からずに、暗記しますと、すぐに記憶から消えてしまい役に
立ちません。

前回は、「電気」の正体とは、何かについてお話をしました

電気の正体は、原子の陽子電子にそれぞれ”+”と”
の電気の性質があり、 電子が原子から離れる事で 
ぞれの性質が見えてくる
言う事をお話しました。
つまり、1つの原子の中の陽子の数と電子の数が同じであ
れば、その原子は、電気的な性質を示さないと言う事です

それでは、 陽子と電子が分かれる事で どの様な事が起こ
るかの 基本となる 「クーロンの法則」 についての お話をし
ます。



原子から離れた電子は、”-”の電気の性質を示します。
また、電子が抜けた原子は、”+”の電気の性質を示します

(原子は、 電子と原子核で出来ています。  原子核は、中
性子と陽子で出来ています。 中性子には、電気的な性質
がありませんが陽子には、”+”の電気の性質があります。
よって電子が抜けた原子は、”+” の 電気の性質を持つ事
になります。)

電子が抜けた原子と電子の絵を 一々描いていたのでは、
大変なのでそれぞれを同じ大きさを持つ丸で描きます。
そして、その丸を電荷と呼びます。
電荷自体は、大きさをもちません。
下の図-2をご覧ください。
”+”の電荷とは、電子の数が陽子の数より少なくなった原
子です。
”-”の電荷とは、電子の事です。
電荷同士に働く力
”+”電荷同士及び”-”電荷同士の間には、 反発
する力が働きます。
”+”の電荷と”―”の電荷の間には、 引きわう力 が働
きます。

それでは、どの位の力が働くのでしょうか?


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第8章電磁気 (1)電気の正体とは?

            第8章電磁気
         (1)電気の正体とは?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」第14期もいよいよ終盤
です。
当塾では、 文系の方が一番苦手としている「電磁気」、「電
気回路」のお話を最後にしています。
本来、 この2つの項目は、電気を学ぶ学校では、最初にや
りますが、 当講座では、 合格する事を主眼としていますの
で有る程度、合格に必要な知識を得た所で、合格の為のだ
め押しとなる得点を得る為に少し余裕の出来る最後にお話
をしています。
工学系の学校では、 「電磁気」は、「電磁気学」と呼ばれ電
気を学ぶ者の基本となりますが、 最近では、理解出来ない
学生が多い為に履修すべき科目から 外されている大学が
ある様です。
その原因は分かりにくい高等数学のみで説明される点にあ
ると思います。
本講座では、難しい「電磁気」を皆様の身の周りの事に例え
分かりやすい解説を行います。
電磁気は、 当然ですが、身の周りの電気に関する事に深く
関係しています。
分かってきますと、 周りの電気現象が電磁気学的に理解で
き楽しくなってきます。
また、どんなに高度な電気や電子装置にも電磁気学的な現
象が有る事が分かり、けっして、電磁気学は、古臭い学問で
はなく、今も、これからも生き続ける学問である事が分かりま
す。 まあ~、電磁気学は、電気の基礎ですので全ての電気
現象に共通しているのは、当たり前ですね。
受験参考書では、分からかった事が「な~んだ。そうだった
か。
」と言われる解説を目指しています。

「電磁気」は、文字通り「電気」と「磁気」のお話です。
しかし、どちらも元は、同じなのです。
今回のテーマ 「電気の正体」 を読んで頂きますと分かってき
ます。
今回のお話は、 第1章の空中線と電波伝搬の最初にもお話
をした内容ですが、 重要な事ですので、 再度、お話を致しま
す。

分かってきますと、見えないはずの電気が見えて来る様な気
がするから不思議です。
それでは、今回のテーマ「電気の正体」のお話です。

1.電気の正体
 電気と言えば、 家庭のコンセントに来ている奴で 家電品や
 パソコン等を 使うのに 使う奴。 それがどの様なものか考え
 た事もないと言う方が多いと思います。
 また、見た事がある人もいないとも思います。
 今回、 「電磁気」の最初に 「電気の正体」についてお話をす
 るのは、「電磁気」を分かりやすくする為です。
 また、 航空無線通信士は、 電気で動く無線機を使うのです
 から、 将来、免許を取って、 パイロットや管制官やカンパニ
 ー無線の通信を行う様になった時、 専門以外の人から 「電
 気て何。」 と何気なく聞かれた 質問に 答えられらいで 赤恥
 をかかない為にも、この機会に理解しておきましょう。


 前置きが長くなりました。


原子のイメージ
 身のまわの全ての物質は、 分子で出来ています。 また、そ
 の分子は、 様々な原子の集まりで出来ています。その原子
 は、 上の図で示す様に真ん中の赤で示した 原子核その周
 りを廻る緑と青で示す電子で出来ています。
 (実際は、もっと沢山の物で出来ていますが、電気の世界で
 は、この2つで充分です。)
 上の図を分かりやすくする為に、電子の周回する軌道を同一
 平面上に描いたものが、下の図です。 

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第7章国際電気通信連合憲章 (2)試験電波の発射

       第7章国際電気通信連合憲章
       (2)点検または、調整の為の
          電波の発射他
       斜体文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。


今回は、試験電波の発射と混信についてお話を致します。

1.混信
  混信とは、自局が受信する目的の周波数の電波に対し
  て周波数が同一または、 近い周波数、あるいは、数分
  の1の周波数の高調波を同時に受信してしまう事により
  目的の局の電波が聞きにくくなってしまう事をいいます。
  
  国際電気通信連合憲章では、混信についてどの様に規
  定しているかお話を致します。

 (1) 受信局の位置は、 送信局の位置及び業務の性質上
   可能な限り注意して選定しなければなりません。

   空港へ行ってみますと、管制塔の上に複数の垂直ア
   ンテナが見られます。このアンテナは、送信用です。
   車等で空港の周りを 一周してみますと 管制塔とは、
   別の所に複数の垂直アンテンが見られます。こちらが
   受信用です。
   羽田空港の場合は、送信用が羽田東急エクセルホテ
   ルの西に、 受信用がANAケータリング・サービスの北
   隣にあります。
   複数の周波数での送信や受信が 同じ時刻に 重なる
   事が有ります。
   同一場所で送信と、 受信と言う事になりますと、微弱
   な電波を受信する受信アンテナに 強力な電波を輻射
   する送信アンテナからの電波を受けてしまう為に、周
   波数が離れていても影響(混信)を受けてしまいます。
   特に管制等では、グランド・コントロールやディパーチャ
   ーやアプローチが時間的に同時に通信を行う事があり
   ます。

  (2)  業務の性質上可能な場合には、指向性アンテンを使用
   して、不要な方向への電波の輻射及び、受信を最小に
   しなければなりません。
   今は、あまり無いと思いますが、海外の特定の固定局
   と短波帯で通信する場合、航空局の様に 全ての方向
   へ電波を輻射する必要がありません。
  
 (3)  受信機及び送信機の選択及び使用は、第3条に定める
    局の技術特性に従わなければなりません。

2.点検または、調整の為の電波の発射
 (1) 運用開始後の試験電波の発射識別表示を送信
    する事は、安全上このましくありません。

    その為、識別表示のない電波の発射は、 最小限
           に制
されます。

    通信をする上でコールサイン等の識別表示を必ず、
    送信し、どの局が送信しているか明確にしなければ、
    なりません。
    電波を輻射すると言う事は、注目に値する通信内容
    が有る事を意味しますので、注目に値しない試験電
    波に識別表示をすると混乱をもたらすからと解釈され
    ます。

 (2)  試験電波の発射時、国際信号書や規則で定められて
    いる信号や略語と混同しないものを選択しなければな
    りません。

   ここで、「信号」とは、何かと言う事になりますが、なかな
   か的確に言い表せないのですが、法律で言う信号とは、
       情報を伝える為の記号・略語または、用語と言う事にな
       ります。
   例えば、遭難通報の送信事項としては、「遭難」又は、「
   メ-デー」は。遭難信号になります。

以上で、8月期向け第14期の法規のお話は、全て終了です。
当講座では、次の試験で重要と思われる内容を中心にお話をし
ていますので、 最低限、 当講座でお話をした事だけは、理解し
ておいて下さい。
そして、当講座でお話をしていない事も少し、範囲を広げて勉強
しておいて下さい。
疑問に思う事は、そのままにせず、 当講座へメールにて質問
下さい

それでは、 あと、工学の「電磁気」と「電気回路」を残すだけとな
りましたが、最後のラスト・スパートです。頑張りましょう。
合格は、目の前です。


テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第7章国際電気通信連合憲章 (1)執務時間

        第7章交際電気通信連合憲章
      (1) 航空移動業務等の局の執務時間
        斜体文字は、法規の用語解説の
         ページを参照して下さい。 


いよいよ8月期向けの法規の講座も最後の章を迎える事になりま
した。
今回から、国際電気通信連合憲章のお話をします。

法律には、元となる法律とその法律から派生した法律があります

例えば、国内に於いては、全ての法律の元は、憲法です。
国際間の取り決めとしては、 憲章や条約や協定があり これらは、
国内法に優先します。
その為、電波法第3条で電波法に優先すると明記されています。
通常、条約等の国家間の取り決めに基づいて、 その条約等の国
家間の取り決めを焼きなおした国内法が作られますが、その国家
間の取り決めに相当する国内法が無い時は、 国家間の取り決め
によると言う事で、国内のみを 運航される方にも関係ない事では、
ありません。


今回は、国際電気通信連合憲章の内、無線局設備の使用と執務
時間についてのお話をします。


 1.航空機局の無線局設備の使用
  各締約国の航空機が、他の締約国の領域又は、領域の上空
  へ送信機を携行出来るのは、 締約国の登録を受けた 無線
  信で 締約国の当局が 免許状の発給をした物限られ
  す。

  また、無線送信機の使用については、 飛行中の領域において
  
その国が設ける規則
に従わなければなりません。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第7章電源 (2)電池一般

             第7章電源
            (2)電池一般 

 今回は、 前回の浮動充電のお話と前後してしまいますが、 電
池一般のお話です。電池が航空無線の試験で重視される理由
は、航空機には、飛行中、電線を引いて電気を供給出来ないと
言う事にあります。
電線を引き込めませんので発電機を持たなければなりません。
これは、自動車と同じです。
発電機で発電した電気の最大の使用目的は、エンジンの始動
とエンジンを回し続ける為の電気です。
次に機内の照明などや通信機等への電力の供給です。
発電機で発電された電気は、 使用量が少ない場合、電池に蓄
えられます。 そして、 発電機で発電した電気が、足らない時に
電池に蓄えられた電気を使います。
この様にして、電池は、機内で安定した電力供給の為に使用さ
れます。
つまり、航空機は、電池が無いと飛行出来ない重要な物だと言
う事になります。
近年、最新鋭のB社の航空機が電池の不具合で飛行停止にな
った事は、記憶に新しいところです。 


重要な物は、試験に良く出るのは、当然の事です。
ここで、電池について勉強しておきましょう。


1.乾電池
 (1)一次電池と二次電池
  一次電池・・・・・・・・充電出来ない使い捨ての電池です。
               あまり交換を必要としないTVのリモコ
               ンの電源等に使用されています。
  二次電池・・・・・・・・充電出来る電池です。携帯電話の電
               池などは、 始終使いますので いちい
               ち交換するより充電できる方が便利で
               すし、経済的です。
               また、二次電池は、停電でシステムを
               ダウンさせられない様な装置にも使用
               されています。

 (2)電池の接続





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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期工学第7章電源 (1)浮動充電方式の特徴

            第7章電源
       (1) 浮動充電方式の特徴
 


今回は、電気を蓄える事が出来る二次電池の内の鉛電池
のお話をします。 そして、 最後に今回のテーマである浮動
充電方式の特徴についてお話を致します。
数年前の年末、 古くからあるTVのクイズ番組を見ていまし
たら、答えが二次電池と言う問題が有りました。
答えたのは、現役のパイロットの方でした。
多分、航空無線通信士の試験勉強の時に 覚えられたので
はと思って見ていました。
ちなみに、 使い捨ての電池は、 充電出来ませんの一次電
と言う事も覚えて於いて下さい。

皆様は、想像がつくと思いますが、航空局は、地上にありま
すので発電所から送られて来る電気を使って管制装置や無
線装置を動かす事が出来ますが、空を飛んでいる 航空機は
、発電所からの電力の供給を受ける事が出来ません。
そこで、自前で発電する事になります。


それでは、航空機の何処で発電するかと言えば、 エンジン
です。
エンジンで推力を得ると共に、エンジンで発電機を回して電
力を得ています。
発電された電気は、電池に蓄える必要があります。
エンジンを動力源として同時に 発電機を回し、 その電気を
電池に蓄えると言うのは、自動車と同じ事です。
それでは、なぜ、電気をそのまま、使わないで蓄えるかと言
う事ですが、 勿論、発電しながら使っていますが、エンジン
が回っている時、止まっている時、エンジンの回転数が高い
時、低い時と言う様にエンジンの状態は、様々です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第6章無線従事者 (1)主任無線従事者

          第6章無線従事者
         (2)主任無線従事者
         斜体文字は、法規の用語
         のページを参照して下さい。


前回、主任無線従事者についてのお話を少し致しましたが
、今回は、まとめもかねて、前回、お話していなかった内容
についても、お話を致します。
そもそも、主任無線従事者とは、何の事でしょうか?
航空無線通信士とは、別の資格なのでしょうか?
そう言った疑問に今回は、お答えいたします。
法規の試験の中に 「監督と罰則」 と言うカテゴリーがありま
すが、 主任無線従事者とは、 総務大臣や総合通信局長が
行う監督の一部をなすものですのでので  無線従事者試験
では、 「監督と罰則」 同様に 「主任無線従事者」と言うカテ
ゴリーが、重要になっています。

1.主任無線従事者とは?
  無線局の免許人から総務大臣に 届出 した無線従事
   者
資格を持つ人
で  無線局の無線設備の操作の監
  督を
行う人
です。
  よってアマチュア無線局の場合は、無線局長一人で運
  用している局ですので 監督を受ける人がいませんので
  アマチュア無線をやっている方の場合は、 主任無線従
  事者には、なりません。

  主任無線従事者は、 アマチュア無線局の様に 監督す
  る他の無線従事者がいない局以外には、必ずいます。
  と言う事は、 1つの無線局に複数の無線従事者がいる
  場合は、必ず、1名いると言う事になります。
  勿論、 航空機内に開設される航空機局 の中にもいま
  す。
  管制等の航空局にも必ず、1名います。
  そして、 無線従事者免許の種類によらず 主任無線従
  事者になる事が出来ます。

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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
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実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第6章無線従事者 (1)航空無線通信士の操作範囲

           第6章無線従事者
      (1)航空無線通信士の操作範囲 
      斜体 文字は、法規の用語解説の
        ページを参照して下さい。 

 今回から無線従事者についてのお話をします。
無線従事者の章で勉強しなければならない事は、「操作範囲」
、「無線従事者免許の交付・返納・再交付・訂正」と 「主任無線
従事者」です。
次回の試験では、「操作範囲」と「主任無線従事者」が出題され
ると考えられます。
さて、今さらと言う感じもしますが、「無線従事者とは?」と聞か
れたら皆様は、どの様に答えられますか?
法律を論じる時、用語は、論じる相手と共通のものでなければ
議論がかみ合いません。
また、無線従事者の意味が分かった所で、無線従事者の資格
には、 沢山の種類がありますので、取得を目指す、 資格の操
作範囲を知る事は、大変重要な事です。
例えば、車関係の免許を取ったとします。
それは、原付バイクしか運転出来ないのか?大型車両を運転
出来るのかでは、大きな差があります。
その操作範囲を超えて操作をしては、いけませんので試験
に良く出題されるのは、当然な事です。
それでは、「無線従事者とは?」と言うお話から始めます。

1.無線従事者とは?
 この事については、電波法第39条で定めています。
  ・電波法第40条で定める種類の 無線従事者の資格を保
   有
した者で主任無線従事者の 監督の下に 無線設備
   の操作を行う人



  それでは、 主任無線従事者とは、 どの様な人なのでしょう
  か?
  主任無線従事者は、以下の条件を備えた人の事です。

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どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
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実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
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