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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期工学第1章空中線と電波伝搬 (4)八木アンテナその2

          第1章空中線と電波伝搬
          (4)八木アンテナその2

今回は、前回に引き続き八木アンテナのお話です。
原理と指向性についてお話をいたします。

[原理]
   前回、位相についてお話をしました。八木アンテナの原理は、位相関
      係で説明できます。
  ここで、 位相について今一ピンとこない方へこんな例を揚げてみます
       。

  ある科目のある先生は、1組と2組に1年間同じシラバスで授業をする
  とします。
  1組は、 月曜日の1時間目。 2組には、水曜日の1時間目に同じ内容
  の授業をします。
  つまり、 2組には、2日遅れで同じ授業をする訳ですが、2日の遅れは
  あるものの、1年間を通して教える内容と量は、同じです。
  この時、教え始める最初の日を位相と言います。
      つまり、1組の位相は、”月曜日”。 そして、 2組の位相は、”水曜日”
  となります。
  1組と2組の間には、2日間のズレがあります。 このズレを位相差と言
  います。
  そして、この位相差は、1年間続きます。

  さて、本題です。
  八木アンテナの図をもう一度掲載しておきます。

    
  図-1を元にお話をします。
  輻射器(B)だけですと半波長ダイポール・アンテナですので指向
  性は、図-2の様になります。
  それに、 反射器(C) と 導波器(A) が加わると 図-1 の様に電波
  は、
矢印の方向
へ強く輻射する事になります。
  何故そうなるのか考えてみます。


[反射器の動作]

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するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期工学第1章空中線と電波伝搬 (4)八木アンテナその1

          第1章空中線と電波伝搬
          (4)八木アンテナその1

今回のお話は、 地上デジタルTVの受信アンテナとして 良く使わ
れています八木アンテナのお話です。
八木アンテナは、 正式には、 八木・宇田アンテナと言いまして日
本人の両博士が第2次世界大戦中に発明しました。 これは、 世
界から認められた偉大な発明です。
しかし、 日本では、認められませんでしたが、 連合軍側は、この
アンテナの指向性の鋭さに着目し、 レーダーのアンテナとして使
用しました。
日本では、 認められない物が欧米では、 認められると言うのは、
今も昔も変わらない様です。
図-1は、八木アンテナの基本形を示しています。


    


赤の矢印の方へ電波を輻射したり、赤の矢印の方から到来する
電波だけを受信します。
A を導波器   B を輻射器(又は、放射器  C を反射器 
と言いそれぞれ、導体で出来ています。
それらを素子(エレメント)と呼びますす。
図-1は、 3つのエレメントから出来ていますので 3 エレメントの八
木アンテナといいます。 八木アンテナには、導波器または、 反射
器がない、 2 エレメントの八木アンテナから 導波器を沢山並べた
ものまであります。 例えば、反射器と輻射器の他に 導波器が5つ
あれば、7エレメントの八木アンテナと言います。
導波器の数を増や程(ある範囲迄)、指向性が鋭くなりまた、利得
も上がります。

ちなみに、地上デジタルTV用受信アンテナの場合ですと、 20エレ
メントで利得は、12[dB] 前後ある様です。

利得とは、

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナその2                    

         第1章空中線と電波伝搬
       (3)半波長ダイポール・アンテナ
               その2

前回は、 波長とは何か? 半波長ダイポール・アンテナの構
造は、どの様な物かと言うお話を致しました。
今回は、半波長ダイポール・アンテナからどの様に電波を輻
射するのか?と言うお話と”指向性”についてお話をいたしま
す。

半波長ダイポール・アンテナの図を もう一度 掲載しておきま
す。
                   

灰色の棒が”半波長ダイポール・アンテナ”です。
赤い線は、”給電線”。そして、交流電源のマークは、送信機
です。


[半波長ダイポール・アンテナの輻射の原理]

図-5の(A) と (B) そして (C) の各図の太い線は、アンテナで
す。
図の (A) には、抵抗が繋がれています。
図では、 I と書いた電流が流れています。 電気の世界では、
電流を ”” と書きますので覚えておいて下さい。

半波長ダイポールアンテナの輻射原理
             図-5

電流の横に描いた矢印は、 電流の流れる向きを 表していま
すが、これは、一瞬を捉えてるもので、 電源が交流ですので
、 電流の向きは、時間と共に変わります。
一般の方々は、(A)の場合、電源とアンテナと抵抗が繋がっ
ていますので、電流が流れる事を理解できますが、(B) の様
に抵抗を取り除いてしまった場合、電流は、 流れないと考え
てしまいます。
しかし、 皆様は、電流とは、”電子が動く事” と理解されてい
ますので、(B) でも 電流が流れている事を理解される事と思
います。

それでは、 (B)図 の場合の電流がどの様に流れているかを
考えてみましょう。
電源から アンテナの端へ移動して行った電子は、 その先が
ないので、その先へは、いけません。当然ですね。
それでは、電子は、アンテナの端に貯まってしむのでしょうか

プロレスでロープへ向かって走って行くとロープに跳ね返らさ
れると言うシーンがあります。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。
なお、今回の記事は、8000文字を超える内容が書かれてい
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナその1                    

         第1章空中線と電波伝搬
       (3)半波長ダイポール・アンテナ
               その1

今回は、実際に使用されているアンテナでありながら、アン
テナの基本でもある 半波長ダイポールについてのお話をい
たします。

まず、始めに、 半波長とは、どう言う意味かを考えてみます


[半波長ダイポール・アンテナの”半波長”とは?]
下の図は、前回、電波のモデルとして見て頂いた図です。

λと言う文字に注目して下さい。
ラムダと読みます。
例えばペパーミント・グリーンの磁界について注目してみ
ますとキツネ色で示します、アンテナの所では、大きさが
”0”で、そこからだんだん左側へ大きくなり、その後小さく
なり、 ”0”になり、 今度は、右方向に大きくなり、その後、
又、小さくなり、また、”0”となります。
この間の長さを”1波長”と言います。
波長を”λ”で表します。

ここで、波長と周波数の関係を調べてみます。
周波数とは、1秒間の振動の数です。
つまり、1波長分の振動が1秒間に何回有ったかと言う事
です。
周波数の単位は、 [Hz](ヘルツと読みます。)

ここで、電波の伝わる速さを思いだして下さい。
もう忘れた方もいらっしゃると思いますので、これからは、
絶対に忘れない様にして下さい。

光は、電波の周波数が高いものですので、光の速度と電
波の速度は、同じです。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期工学第1章空中線と電波伝搬 (2)電波って何?

       第1章空中線と電波伝搬
        (2)電波って何?

前回は、「電気って何?」と言うお話をしました。
今回は、「電波って何?」と言うお話をいたしますが、 その
前に「電気って何?」のおさらいを致します。

電気とは、原子から電子の一部が抜けると

  電子は、”-”。
  電子が抜けた原子は、”+”。

のそれぞれの性質を示す事でした。
ゆえに、 原子核の”陽子”の数と電子の数が 同じ場合は、
プラスマイナス”0”と言う事で電気的性質は、 現れません

その証拠にやっては、いけない事ですので、お話だけです
が、電気の流れている導線を触ると感電します。電気の流
れていない導線を触っても感電しません。
これは、 電気の流れている導線では、 導線を構成する原
子から自由電子が飛び出して移動しているからです。

次に、「電流って何?」と言うお話をしました。
電流とは、電子が移動する(動くです。
前回見て頂いた図-1の様にある決まった経路(回路)をグ
ルグル電子が動く廻らなくても電流なのです。


それでは、 いよいよ「電波って何?」と言うお話をいたしま
す。
冬の様に寒い日にお日様に向にいますと 体が ポカポカし
てとても気持ちが良くなった と言う経験をお持ちの事と思
います。
また、こんなショックな実験をTVで見た事があります。
戸を閉めっ切った小屋を作り、その小屋から 1 [m] 程離れ
た所にもう1つの小屋を作ります。
最初の小屋の内部に火を付けます。
その小屋から火は、 外部に出ていませんが、内部は、 激
しく延焼しています。
すると、  隣の小屋が発火しました。  勿論、隣の小屋には、
火の気は、有りませんでした。
「一体、これは、どう言う事でしょう?」。答えは、”輻射熱”
です。
冬の日向でも気温は、低いのに体がポカポカするのも輻射
熱です。
鉄の棒の一方を温め、その反対側を触ると 熱くなって来る
様に物体に熱が伝わるのを熱伝導と言います。
しかし、 太陽と皆様の間は、 繋がっていません。  途中の
宇宙は、真空です。
それなのに、 気温が低いのに 体がポカポカするのは、 輻
射熱と申しましたが、輻射熱とは、何なのでしょうか?
答えは、電波です。遠赤外線と言う電波の一種なのです。
電波なので、途中に何もなくても伝わってくるのです。
実は、皆様は、電波を身近に感じていたのです。

電波を 身近に感じていた事を お話いたしましたが、 まだ、
電波の正体をお話ししていませんでしたネ。

電波の正体をお話する為には、2つの主人公のお話をする
必要があります。
それは、「磁界」と「電界」です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期工学第1章空中線と電波伝搬 (1)電気って何?

      第15期第1章空中線と電波伝搬
         (1)電気って何?

今日は。 今日から平成27年2月の試験に向けて「無線工学」
と「電波法規」のお話を致しますTOITAです。
半年間と短い間ですが、宜しくお願いいたします。

当講座では、春休み中に折に触れてお話してまいりました通
り、試験で一番出題される項目からお話をしています。
「無線工学」の場合は、「空中線と電波伝搬」と 「航法支援施
設」でそそれぞれ、20%づつ。両方で40%出題されます。
両方が理解出来れば、試験で40%の得点が出来る訳です。

それでは、早速、「空中線と電波伝搬」のお話をいたします。
空中線とは、アンテナの事です。「アンテナ」と言う言葉は、良
く耳にされますし、何となく分かる気がされていると思います。
アンテナとは、昆虫の触角を意味しますので、会話の中で
何かを感じ取る物としての意味で使われていると思います。
今迄は、その程度の知識で良いのですが、「航空無線通信士
」の資格を取る為には、 その程度の知識では、 免許を貰えな
い事は、明白です。
皆様にとって、異邦人の理系の人間は、電気で言う「アンテナ
」を「どの様に捉えるか?}と考えてみましょう。
理系の人間は、「アンテナは、アンテナだから電波を捉えたり
発射したりする。」と言う答え方は、しません。
そこに必ず、理由をつけます。
それぞれの事柄に理由は、これからお話を致します。
理由が分かってきますと、 次から次へと新たな疑問が生まれ
言う 好循環が生まれ楽しくなってきます。


人間には、元々、知識欲があるのです。

それでは、最初の「なぜ?」
「アンテナって何?」
「何かを感じる」の「何か?」とは、何でしょう?
その何かは、「電波」です。
アンテナは、電波を放出したり、電波を捉えたりします。

「電波って何?」
と質問しますと、「観た事ないし分からない」とか、「携帯で、ピッ
ピッピってやるやつでしょう?」等と答えが帰って来そうですネ。

ここで、「電波」とは、こんなものですとお話しをしても、その前に
知らなければならない事を 飛ばしてお話をしても 分からない参
考書を読むのと同じ事ですので、 一番、 元となる事からお話を
します。

「そもそも、電気って何?」と言う事から考えなければ、なりませ
ん。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期(平成27年2月期向け)講座ガイダンス

      TOITAの「航空無線通信士受験塾」
       第15期講座を始めるに当たっての
        ガイダンス(当講座の進め方)

皆さん、 今日は。 8月24日より平成27年2月期の試験に向
けて約半年間にわたって皆様のお手伝いをいたします
TOITA です。
当講座では、皆様が分かりにくいとされる「無線工学」と「法
規」について分かり易い説明をしてまいります。

さて、皆様の中には、2月期の試験に向けて、今何をするべ
きか?Netで色々な方の意見を見て考えられている方。
あるいは、 受験体験記を読みもう少し、 試験が近づいてか
ら勉強すればよいのでは、 と考えられている方など 様々だ
と思います。
航空無線通信士の受験ブログを書かれている方の中には、
航空無線通信士の試験は、簡単に受かるとしていながら何
度受験しても合格出来ない方もいらっしゃいます。

平成19年10月に 当講座を始めてからの経験ですが受験さ
れる方の状況は、少しも変わっていません。
実際に、 1度で合格されなかった方が、2度目で合格される
事は、極めて少なくなります。
と言うより、 一般的な、勉強方法では、 受験回数と合格確
率は、比例しないのです。
これは、 他の無線従事者資格試験でも同様で、 無線従事
者試験の最高峰である第1級陸上無線技術士の場合では、
特に受験回数が増えるにつれ、合格する確率が”0”に近づ
き、3から4回の受験で、受験そのものを諦めてしまいます。 


その理由は、 試験の度に 1 からやり直すと言う 勉強法の
まずさ
にあります。

(注:ここからのお話は、一般的な方のお話ですので全ての
 方に当てはまる訳では、ありません。)


□今回(8
月)の試験で上手くいかなかった方
 一般的な勉強方法で、今回の試験に合格されなかった方
  は
、 2月期の受験に向けて初めて勉強をされる方より 優
  位な立場にあります。
 なぜなら、後は、弱点を補強するだけで良いからです。

 この時期は、弱点を見出す作業を徹底的にして下さい。
 (ただし、意味もわからず、過去問とその答えを暗記した方
 は、一からの勉強のしなおしです。)
 弱点が何処にあるか分かりませんと進歩が有りません。
 事故が起きた時に、しっかりとした 原因究明(責任の追及
 とは、違います。)と対策をしませんと同じ事故が再発する
 のと同じです。
 試験の場合は、不合格を繰り返す結果となります。
 一からやり直すのでは、無く、 弱点を見出し、 補強する事
 
です。

□2月期に初めて受験される方
 世間で言われる様な時間は、有りません。
 本当に合格を目指すなら今から勉強を始めて下さい
  
 但し、1日の勉強に永く時間を掛ける必要は、ありません。
 大切なのは、毎日少しづつの勉強を習慣付ける事です。
 試験範囲を考えますと時間は、思ったほどありません。

 今までに受験された方の中には、 
受験体験記を 読んだ
 でご自分も勉強をし
たつもりになって 
勉強をおろそか
 にして不合格になる方が毎回沢山いらっしゃる 事実から
 目をそむけないで下さい。


 


□当講座の特徴
 1.文系の方を想定
  電気を勉強するのが初めての方を対象としています。
  航空無線通信士を含め、 無線従事者用受験参考書は、
  電気の基礎、あるいは、それぞれの資格で必要とされる
  知識に近い知識が有る事を前提としています。
  、 電気の基礎が有る方には、無線従事者の資格の中
  では、航空無線通信士は、中位の難易度 (中位の 電
  気的知識が必要 )です。

  しかし、 電気的な基礎を勉強されていない 文系の方
  は、難易度は、極めて高いものになります


   
  (1)要点を抑えた説明
  受験科目のそれぞれの要点が簡素にまとまっていれば、
  初めて説明を受ける方でも理解し易くなるのは、 通常の
  会話の中でも経験する事です。
  結論を先に話し、 相手が何を言おうとしているかが分か
  れば、 必然的に結論に至る経緯に関心が出てきて話の
  全体が楽に頭に入って来ます。
  
  (2)予備知識不要
  また、 当講座では、工学的知識が有る方を対象としてい
  ませんので、先に書きました受験参考書では、 説明さ
   
文系の方が知りたい事を説明しています

   (ご注意:当講座では、例えば用語で ”アンテナ”と言った
  り ”空中線”と言ったりする様に試験や実際に使用されて
  いる両方の用語を用いています。当講座で使用する用語
  は、全て必要です。 ご自分でも多少は、 調べて頂く様な
  構成にしてあります。 殆どの事は、受講生の方の負担を
  軽減する為に 当講座の方でご説明しますが、 受講生の
  方の向学心に基づき自主的に調べられる事が 良い結果
  をもたらします。)

 2.暗記を極力なくす
  暗記は、 一時的なものです。 当講座では、何よりも理解
  する事を大切にしています。
理解をすれば知識となり永く
  記憶に残ります
。また、応用力も付きます。
  覚えるのでは、なく、当講座の記事を面白い読み物として
  読んで頂ければ、良い様に構成しています。

  長期記憶に残らない勉強法では、 合格出来なかった時、
  一から勉強しなければならず、試験の度に学力が増す事
  もなく、合格に近付く事も有りません
  上級の無線従事者試験の会場へ行きますと、 何度、 受
  けも、合格出来ない方の話をよく、耳にします。

 3.”なるほど”と納得出来る
  今迄受験参考書を読んでも
分からなかった事が納得出
   
様になります。(これが当講座の最大の特徴です。)
  こんな、不思議な体験を皆様もしてみて下さい。
  そして、理解出来ると、応用力が付くのも当然の事です。
  

 4.合格に必要な実力だけを目指します。

  当講座は、合格する事を一番に考えます
  言い方が悪い様ですが、”受かれば良い”のです。
  あとで、実務で必要な事をご自身で更に勉強を進められれ
  ば良いのです。
  更に、勉強される基礎は、この講座で身に付きます。
  当講座で目指す正解率は、80%です。
  70%の問題に正解出来れば、合格です。 自信がある項目
  でも間違える事がありますので、余裕を見て80%の問題に
  答えられる実力を目指します。
  

 5.合格迄の計画

  当講座では、1回から2回の受験での合格を目指します。
  同じ事を勉強して2回で合格と言う意味では、有りません。
  ( 同じ箇所を勉強しなおす勉強法では、出題傾向の変化に
  ついていけずに毎回不合格になります。)
  1回でダメでもそれまでの知識が確実なものであれば後は、
  理解が不足した項目や 次回出題が予想される項目だけを
  勉強すれば良い事になります。
  受講生の方は、 1回で合格を目指すか、 2回で合格を目指
  すかをまず初めに決めて下さい
  なんとなく、 2回目で合格と言うのでは、 2回目でも 合格出
  来ま
せん。
  1年間(2回の受験期間)のスケジュールで勉強するのと ス
  ケジュール無しで2回受験するのとは、 全然違います。
  1回目で「法規」、 2回目で「工学」の様に科目合格を活用し
      て合格を目指せば、他の2科目と合わせて各回、2科目づつ
      勉強すれば、 2科目 とも充分な実力が付いて合格が望めま
  す。
  2回目で合格でも合格は、合格です。免許証に2度目で合格
  と書かれる訳では、有りません。
  何度受けても受からないのとは、雲泥の差です。
  受かる方法をとる事が重要なのです。
  大学での第1級陸上無線技術士の指導では、 3年間で全受
  験科目に 合格して免許証を手にする事を 目指していますの
  で、科目合格が重なり、毎回、複数名の合格者を出していま
  す。
  


□当講座の勉強の進め方
 1.試験に良く出る項目から始めます
  試験に良く出題される問題は、合格後、実務で必要になる項
  目です。無線通信士の「法規」であれば、無線局の運用です。
  出題数の多い項目を理解すればそれだけ、合格に近づきます
  。

 2.
積み上げ式勉強法
  試験に良く出題される項目から順に勉強をしますので、  日々
  合格に近づけます。

 3.電磁気・電気回路は、一番最後に勉強します。
  試験が近づき、合格点を得る為に近い実力がついた所で皆様
  が苦手とする電磁気・電気回路の勉強をします。
  これは、記憶に新しい内に試験に臨もうと言う作戦です。


 


  
当講座の受験体験記でも紹介していますが、分かるとだんだん面
白くなります。
面白くなったらご自分でも色々と調べられる様になります。
そこで知識が増え、 更に高度な疑問が生まれたりして実力が益々
増してゆくと言う良い循環に入ります。
是非、当塾の「クロちゃんの受験体験記」をお読み下さい。
当塾の受験勉強の仕方がご理解頂けるはずです。

     -------当講座受講に当たってのご注意--------

 勉強をされる主体は、あくまでも受験される皆様方、お一人お一
 人です。
 当講座の役目
は、理解しにくい「工学」と「法規」の理解のお手伝
 いです。
 理解をすると記憶として残ります。
 それでも、 暗記をしなければならない事(数値等)も有りますが、
 勉強の中心は、理解だと言う事です。
 暗記する内容は、試験の1週間位前にすれば良いでしょう。
 暗記する内容は、実務についてからでも調べれば良い事です。
 

次回からは、無線工学の第1章としまして空中線と伝搬伝搬
のお話を始めます。




     
--- 受験塾からの重要なお知らせ ---

皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強された事と思いま
す。
それは、独学では、無理だからです。
航空無線通信士の試験の内容は、皆様方の多くの方にとって、
今迄に勉強した事の無い分野だと思います。よって、余計に塾
が必要な訳です。
その様な理由から当塾は、 2007年10月 に講座を開講しまし
た。
当講座では、平成26年3月9日現在延べ305,000人の方々に
利用されて参りました。

 ・受験勉強の補強にとお考えの方
 ・参考書を読んでも今一、良く分からない方


当講座の記事が役に立つなとお思いの方は、 
会員登録をお願
いします。


無線や法規の勉強をした事のない方には、 半年程度の勉強期
間がどうしても必要です。
不合格になって時間を無駄にしない様お早めに会員登録を済ま
せて下さい。


効率良く勉強する為に、まずは、以下のアドレスへ「案内希望」と
一言書いてメールして下さい。

すぐに、受講の為のご案内をお送りします。
なお、 どの様な理由で受講を希望されるかを一言書いて頂きま
すと、受験の為のアドバイスをさせて頂
けます。
また、当塾がどの様なものか確かめてみたいと言う方には、「
試し会員」も募集しています。
「お試し会員」をご希望の方は、メールに「お試し会員希望」とお
書きください。

皆様方のお一人でも多くの方が合格される為にもメールして
みませんか?



 


お問い合わせのメール・アドレスは、

       コチラ⇒
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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期(平成26年8月期向け)講座終了お知らせ

         第14期受験講座終了のお知らせ

皆様、半年間、お疲れ様でした。
平成25年8月期向け受験講座は、本日、8月6日をもちまして
終了致します。

明日の試験に向けて準備は、如何でしょうか?

充分に受験準備が出来たと言う方は、実力を充分発揮でき
る様今夜は、ゆっくりお過ごし下さい。
今出来る事は、ゆっくりする事だけです。
試験では、普段の実力を出して来るだけですので、 受験は、
終了した様なものです。


次に、準備が充分でない方。仮に、合格点の半分位しか取
れないと予測されるたとしてもその半分も取れない様では、
意味がありません。
確実に今、取れる点を取って来る事が重要です。
不合格は、”恥じ”では、ありません。
恥じなのは、 合格出来なかった理由を冷静に分析できずに
次の試験でも同じ結果になる事です。

いつも講座の終了時に 「受験の心得」を 幾つかお話をして
いますが、 今回は、 試験が明日に迫っていますので、 1点
だけお話をいたします。

”試験の終了時間迄教室に残る

試験会場で良く耳にするのが「この科目は、どうせ無理だか
ら退室可能時間になったら直ぐに退室して次の科目の勉強
をする。」と言う会話です。

次の試験時間までのたった 数十分で試験の結果が変わる
ものなら、1週間も受験勉強すれば充分でしょう。
結論から言いまして何の効果も望めません。

それよりは、 何度も答えを確認し、分からない問題も頭をフ
ル回転して答えを導き出す事です。
引っかけ問題もあります。分かっている事でもうっかりミスで
間違った答えを選んでしまう事も有ります。
キチット計算しないで答えを間違ってしまう事もあります。
後 1 問が出来ずに不合格となる事もあります。
また、分からない問題に答えた事で合格になる事もあります

どうぞ、試験時間は、最後迄、使いきって下さい。
最後まで、教室に残っている人は、当講座の受講生かも知
れません。試験終了後に声を掛けてみて下さい。

さて、平成26年2月期向け第13期講座のご案内です。
次の講座迄2週間程、準備の為のお休みをいただきまして、

次の講座は、8月22日頃の開講を予定しています。

開講日が正式に決まりましたら、別途、ご案内させて頂きま
す。
次の開講日迄の間、いろいろとご案内がありますので、 教
務課の掲示版を時々、覗いて見て下さい。

それでは、皆様、半年間の受講有難う御座いました。
皆様の合格をお祈りしています。
    
                               TOITA
                                      平成26年8月6日



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期受験直前講座 (14)DMEの解答

        第14期受験直前講座
         (14)DMEの回答 

いよいよ、明日は、試験本番を迎えます。
今回は、 前回出題致しましたDMEについての演習問題の解
答と解説を行いました後、 受験の心得についてお話を致しま
す。

それでは、前回の問題から見てみます。 


[演習問題24] 
次の記述は、航空機の無線援助施設の一つである DME (
距離測定装置)について述べたものです。この内、正しいも
のを”1”。間違っているものを”2”と答えて下さい。
(1)このシステムは、航空機に搭載されたイントロゲータ(質
   問機)と 地上に設置されたトランスポンダー(応答機)か
   ら構成される。
(2)DMEは、 航空機からDME迄の水平距離を知る為のシス
   テムである。
(3)DMEは、通常、ILS(計器直陸装置)のマーカー・ビーコン
   の様に他の施設併設されることなく、単独で使用される。
(4)極超短波(UHF)帯の周波数を用いる。
(5)垂直偏波を用いる。

[演習問題24の解答]
 電波は、光と同じ速度で伝搬します。そこで航空機から
   質問信号で変調された電波を輻射しますと地上のトラン
   スポンダーが応答信号で変調された電波を輻射します。
   電波の伝搬する速度は、ほぼ、光の速度と同じですから
 航空機から質問電波を出して、 地上のDMEからの応答
 電波が戻って来る迄の時間から航空機とDME迄の距離
 が分かります。
 この行為は、他の航空機も同じく常時行っています。


 質問電波と応答電波といいましたが、 どちらも、 同じ1
 対のパルス電波です。
 ここでは、説明を差し控えますが、 航空機側では、どの
   応答電波が自局が質問した電波への応答か 分かる様
   になっています。
 
 ここで重要なのは、距離とは地図上でのDMEと航空機
   の水平距離:Lでは、ないと言う事です。
 なぜなら、航空機は、あたりまでですが、空を飛んでい
 ます。DMEは、航空機とDME迄の距離:Rを測定するた
 めの航法支援施設です。
 と言う事は、航空機の飛行高度:h がありますので、地
 図上の距離:L では、ないと言う事になります。
 よって、 航空機が DMEの真上を通過しても距離は、航
 空機とDMEの間の距離は、”0”にならず、高度を示しま
   す。
 
 
 ILSには、ローカライザーとグライドスロープがあります
  が、ILSと一緒に設置されるDMEは、滑走路迄の距離
  を知らせるマー カー・ビーコンの変わりに連続的に滑走
  路迄の距離を航空機へ知らせる設備でT-DMEと呼ば
  れます。
 設置場所はグライドスロープのすぐそばにあります。
 一度、 空港を実物をご覧になる事をおすすめいたしま
   す。
 ちなみにDMEは、デメ と呼ばれ通常、VORに併設され
 ます。VORの位置は、分かっています。航空機の現在
 の位置からVORの方位を知り、 VOR迄の距離を DME
   で知るのです。
 それでは、解答です。

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するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
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それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期受験直前講座 (14)DME

                    第14期受験直前講座
           (14)DME 

今回の演習問題は、DME についての演習問題です。
DME が何か忘れてしまった方は、第2章で復習しから演習
問題を行って下さい。 



[演習問題24] 
次の記述は、航空機の無線援助施設の一つである DME (
距離測定装置)について述べたものです。この内、正しいも
のを”1”。間違っているものを”2”と答えて下さい。
(1)このシステムは、航空機に搭載されたイントロゲータ(質
   問機)と 地上に設置されたトランスポンダー(応答機)か
   ら構成される。
(2)DMEは、 航空機からDME迄の水平距離を知る為のシス
   テムである。
(3)DMEは、通常、ILS(計器直陸装置)のマーカー・ビーコン
   の様に他の施設併設されることなく、単独で使用される。
(4)極超短波(UHF)帯の周波数を用いる。
(5)垂直偏波を用いる。

解答は、次回、行います。 





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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期受験直前講座 (13)ASRとARSRの解答

        第14期受験直前講座
       (13)ASRとARSRの解答

今回は、ASR とARSR及び航空管制用レーダーについて
の演習問題の解答を行います。
初めに演習問題を見てみましょう。

[演習問題22]
次の記述に当たるレーダーの名前を 下の語群から正しい
ものを選んで下さい。

(1)空港周辺空域における航空機の 進入及び 出発管制
   を行う為に用いられる レーダーで通常、 SSRと一緒に
   使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。
(2)航空機の前方(進行方向)の気象状況を探知し、安全
   に飛行をするために用いられる レーダーで ( B ) と 呼
   ばれる。
(3)最終進入状態にある航空機のコースと 正しい降下路
   からのズレ及び着陸地点までの距離を測定し その航
   空機を着陸誘導する為に用いられる レーダーで( C ) 
   と 呼ばれる。
(4)空港の滑走路や誘導路など地上における移動体を把
   握し地上管制を行う為に用いられるレーダーで ( D )と 
   呼ばれる。
(5)航空路における 航空機の動向を監視する為に用いら
   れるレーダーで ( E ) と呼ばれる。

1  PAR   2  ARSR   3  ASDE   4  気象レーダー
5  ASR

[演習問題22の解答と解説]
  (1) は、着陸機の誘導や離陸した航空機を 航空路へ誘
  導する為に空港で使用するレーダーです。
  空港で使用されるレーダーと言う事で Airport Surbei-
  llance Radar と言う事になりますので答えは、”5” 。
   改めて言いますが、航行用支援施設は、頭文字を取
  って呼ばれますので、そらぞれの頭文字が何を表して
  いるかを覚える必要があります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期受験直前講座 (13)ASRとARSR

                     第14期受験直前講座
                       (13)ASR と ARSR

前回、パルス・レーダーについての 演習問題の出題と解
説を行いましたので今回は、 航空管制に使用されている
ASR や ARSR 等についての演習問題を出題いたします。
実際の試験では、ありませんので、良く理解されていない
方は、遠慮なく今期の記事を見直して下さい。
重要な事は、 現在、 何が分かっていて何が分かっていな
いかをハッキリさせ、 試験迄に必要な知識を理解し補う事
です。

それでは、演習問題を行いましょう。

[演習問題22]
次の記述に当たる レーダーの名前を下の語群から正しい
ものを選んで下さい。

(1)空港周辺空域における航空機の進入及び出発管制を
  行う為に用いられるレーダーで通常、 SSR と 一緒に
  使用されるレーダーで ( A ) と呼ばれる。
(2)航空機の前方 (進行方向) の気象状況を探知し、 安
  全に飛行をするために用いられる レーダーで( B ) と呼
  ばれる。
(3)最終進入状態にある航空機のコースと 正しい降下路
    からのズレ及び着陸地点までの距離を測定し、その航
  空機を着陸誘導する為に用いられる  レーダーで ( C )  
  と呼ばれる。
(4)空港の滑走路や誘導路など 地上における  移動体を
  把握し地上管制を行う為に用いられるレーダーで ( D )  
  と呼ばれる。
(5)航空路における 航空機の動向を監視する為に用いら
  れる レーダーで ( E ) と呼ばれる。

1  PAR   2 ARSR   3 ASDE   4 気象レーダー
5  ASR

[演習問題23]
次の記述は、 航空用レーダー として用いられる  ARSR と
ASRについえ述べたものです。 この内 誤っているものを下
の番号から選んで下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期受験直前講座 (12)パルス・レーダーの解答

        第14期受験直前講座
      (12)パルス・レーダーの解答 

今回は、パルスレーダーの最大探知距離に関する演習
問題と パルスレーダーのMTIに関する演習問題のの解
答を行います。
まずは、問題から見てみましょう。


[演習問題20]
次の記述は、パルスレーダーの最大探知距離について
述べたものです。  (      ) 内に入れるべき字句の正しい
組合せを下の語群から選んで下さい。

(1)最大探知距離は、 送信電力の四乗根に比例するの
   で、 送信電力だけで最大探知距離を2倍にするため
   には、(  A  ) 倍の送信電力が必要になる。
(2)受信機の内部雑音を  (  B  )  して感度を上げると最
   大探知距離を大きくすることができる。
(3)探知する範囲が広く、 最大探知距離を 大きくする必
   要があるレーダーでは、パルスのエネルギーが大き
   くなるようパルス幅を (  C  ) し、 パルスの発射間隔
   を最大探知距離に見合った間隔とするようにする。

      A         B        C
  1  8     小さく    広く
  2 16      小さく    広く
  3  4     小さく    広く
  4  4     大きく    狭く
  5  8     大きく    狭く
  6 16      大きく    狭く


 


[解答]
(1)   電波は、どんなに鋭い指向性のアンテナから輻射し
  てもアンテナからの距離が離れる程広がります。
  レーダーアンテナからの 距離:R [m] での電力密度
  を S1 とします。
  レーダーアンテナに供給される電力を Pt とます。 そ
  して、レーダーアンテナの利得を G とします。
  レーダーアンテナの指向性は、鋭く、理論上のアンテ
  ナである アイソトロピックアンテナの様に全方向に球
  状に電波を輻射する事は、ありません。
  指向性のある 現実のアンテナは、 全方向に 電波を
  輻射する代わりにある方向へ電力が集中します。
  アンテナの利得とは、指向性アンテナとアイソトロピ
  ックアンテナに 同一 の電力を加えた場合、 アンテナ
  の正面からある距離における 電力密度の比を言いま
      す。
  指向性アンテナの方が当然、 ある方向へ電波を集中
  して輻射しますのでアイソトロピックアンテナより 利得
  が大きくなります。
  それでは、 レーダーアンテナから 距離:R [m] の地点
  での電力密度を求めて見ます。

     S1 = GPt/(4πR^2) 

  目標物の有効反射断面積をσ[m^2] としますと、目標
  物で反射された電波は、 目標物が 電波を輻射したの
  と同様ですので、そこ から電波が広がってゆきます。
  目標物で反射されてレーダーアンテナへ戻って来た時
  の電力密度:S2 を求めてみます。

     S2 = σS1/(4πR^2)
              = σ{GPt/(4πR^2)}/(4πR^2)
              = σGPt/(4πR^2)^2     [W/m^2]

   問題では、 最大探知距離を 2倍にする為の電力を求
   める様に言っています。
   まず、 距離を2倍にした時に レーダーアンテナへ戻っ
   て来た電波の電力密度:S2' を求めてまます。

     S2' = σGPt/{4π(2R)^2}^2
         = σGPt/16{4πR^2}^2

   レーダーから距離:R の目標物から戻って来た レーダ
   ーの位置での電力密度:S2 と レーダーから距離:2R
   の目標物から戻って来たレーダーでの位置の 電力密
   度:S2' が同じになる為の 送信電力を Pt' とします。
   
   

   σGPt/(4πR^2)^2 = σGPt’/{16(4πR^2)^2}
                 Pt = Pt’/16
                          Pt' =16Pt

      送信電力を16倍にすれば良い事になります。
    ( A ) の答えは、 ”16” です。

   最大探知距離を延ばす為にはレーダーアンテナへ
   戻ってくる 電波の電力密度を上げる 言う事が重要
   です。

(2)  受信機は、電気部品で出来ています。  電気部品の中
   には、 電流が流れていますが、 電流をミクロ的にみま
   すと電子1つ1つの動 きは、ランダムです。
   その為、 電子回路の中では、雑音を発生してしまいま
   す。
   レーダーアンテナへ戻って来る電波の電力密度を上げ
   る事と受信機内部で発生する雑音を抑える事は、 同じ
       意味があります。
   よって( B ) の答えは、 ”小さく” です。




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