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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (13)給電線

           第15期受験直前講座
              (13)給電線

今回は、空中線と送信機または、受信機とを繋ぐ給電線(導
波管を含む)についての演習問題を出題致します。

[演習問題19]
次の記述は、図に示す小電力用の同軸ケーブルについて述
べたものです。(   ) の内に入れるべき字句の番号を選
んで下さい。

(1) 同軸ケーブルは、 ( A ) 給電線として用いられる。
(2) 同軸ケーブルの特性インピーダンスは、 (  B  )
   [Ω] の物が多く使われる。 
(3)  マイクロ波の様に周波数が高くなると (  C  ) 効果
    により内部導体の抵抗損が増える。
(4)  平行二線式給電線に比べて外部からの電波の影響を
    受ける事が (  D  ) 。 
(5) 誘電体としては、一般的に (  E  ) が用いられる。

 


 1 空気    2 平衡    3  多い    4  75
 5 少ない   6  ベルチェ 7   不平衡   8  ポリエチレン
  9 300    10 表皮

[演習問題20]
次の記述は、 マイクロ波の伝送路として用いられる  導波管の
特徴について述べたものです。

続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい。
今、お読み頂いている内容は、全体の数分の1です。

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高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (12)VHF帯の電波伝搬の解答

      第15期受験直前講座
    (12)VHF帯の電波伝搬の解答 

今回は、前回出題致しました VHF帯の電波伝搬につ
いの演習問題の解答と解説を行います。
航空無線通信士の試験で 出題される伝搬の種類は、
多くありませんのでこれを機会に覚えておきましょう。 


それでは、問題を再度ご覧下さい。


[演習問題18]
次の記述は、超短波(VHF) 帯以上の電波伝搬につい
て述べたもです。 (    ) 内に入れるべき字句を下の番
号から選んで下さい。

(1)地表波伝搬では、中波(MF) 帯に比べて、 減衰が
   著しく ( ア ) 。
(2)電離層 (スポラディツクE層を除く) ( イ ) 。
(3)送受信点の中間に 高い山があり、 相互の場所を
  見渡す事が出来ないが、 山頂が、 受信点及び送
  信点から見渡せるとき、電波は、伝搬 ( ウ ) 。
(4)一般に、 直接波と ( エ ) との合成波が受信される
  。
(5)大気中に 温度の逆転層が生じてラジオダクトが形
  成されると、( オ ) 事がある。

1  電離層反射波    2   より遠方迄伝搬する
3  小さい           4   で反射する
5  大きい           6   しない
7  大地反射波      8   を突き抜ける
9  する事がある    10  通信が出来なくなる
 
 


この問題は、過去問を元に作り直した問題です。
オリジナルの過去問は、 VHF帯の電波伝播の知識が
なくても、 文書の流れから 答えが分かってしまう問題
です。
そこで、 VHF帯の電波伝播を理解して 答えて頂く為に
、文書の流れからだけでは、 解答出来ない様に致しま
した。

[演習問題18の解答と解説]
(1)  中波(MF)帯 とは、波長が 1.000 [m] ~ 100
  [m] で主に、ラジオ放送に使用されています。
  一方、VHF帯 は、波長が、10 [m] ~1 [m] で
  FM 放送や、航空無線を始めとした、 移動体通信
  に使用されています。
  中波帯の電波伝播は、 図-1 の様に地表波と呼ば
  れ、地球の丸みに沿って電波しますので、 比較的
  に遠方迄、届きます。 (電離層反射による伝搬もあ
  ります。)

  
  これに対して、VHF帯では、直線的に伝搬しますの
  で、 下の図の幾何学的直線の様な(実際は、多少
  、曲がりますので、赤の矢印の様な) 伝搬をします
  ので、遠方へ届かないと言う事になります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (12)VHF帯の電波伝搬

        第15期受験直前講座
        (12)VHF帯の電波伝搬 


今回は、VHF帯の電波伝搬についての演習問題を出題
致します。
電波伝搬とは、電波の伝わり方の事です。
航空無線通信士で出題される電波伝搬の問題のパター
ンは、以下の4つです。

1.HF(短波帯)の電波伝搬 
2.VHF(超短波)帯の電波伝搬
3.VHF帯及びUHF(極超短波)帯の電波伝搬
4.SHF(センチメートル波)帯の電波伝搬 

どの周波数帯も航空無線に深く関係していますので、出
題 されます。
”1”は、洋上における無線電話に使われますが、ここ13
年以上出題されていませんので受験対策としては、考え
なくても良いでしょう。
”2”と”3”は、洋上以外での無線電話や航法支援施設で
使用されています。問題の内容は、ほぼ、同じです。
”4”は、航空無線において衛星を使っての通信に使われ
ますので、今後出題の機会が多くなる問題です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (11)アルフォードループアンテナの解答

           第15期受験直前講座
          (11)アルフォード・ループ・
              アンテナの解答 

今回は、アルフォード・ループ・アンテナに関する演習問題の
解答とその解説を行います。
それでは、演習問題から見てみましょう。

[演習問題17]
次の記述は、図-1に示すアルフォード・ループ・アンテナにつ
いて述べたものです。(   ) の中に入れるべき字句を下の
番号から選んで下さい。 ただし、航法支援業務に用いるアン
テナとして、素子は、水平に設置して用いるものとし、図-2 は
、真上から見た図とします。図-2の太い線は、素子。 細線は、
素子を繋ぐ導線とします。 また、電波の波長は、λ [m] とし
ます。 

 


                             図-2

 (1) このアンテナは、主に(  ア  ) 帯で用いられる。
 (2)  水平面内の指向性は、(  イ  ) である。
 (3) 水平に設置する事により偏波は、 (  ウ  ) とな
    る。
 (4) 図-2 に示す、素子の長さ L は、(  エ  ) である
    。
 (5)  このアンテナは、航法支援設備の (  オ  ) として
    用いられる。

1  垂直   2  VOR   3  SHF   4   λ/2    5 ほぼ単一
6  VHF    7   λ/4  8  ILS   9  水平   10 ほぼ全方向

[解答と解説]
ア  主にVHF帯で使用されますので、答えは、”6”。 
イ の解答の前に ウ の解答を行います。
ウ  図-3 をご覧ください。

                図-3 

    図は、アルフォード・ループ・アンテナを地面に対し水平
    に設置してあるものとします。
    c で示す金属板に 青の矢印で示す方向に電流が流れ
    ている瞬間を例に考えてみます。
    青の矢印の方向へ電流が流れた時、 赤で示す方向に
    磁界が発生します。
    磁界は、地面に対して垂直です。 
    磁界が変化しますと緑で示す電界の変化が生まれます
    。
    電界は、地面に対して水平です。 

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (11)アルフォード・ループ・アンテナ

           第15期受験直前講座
      (11)アルフォード・ループ・アンテナ 

今回は、アルフォード・ループ・アンテナに関する演習問題を
出題致します。
この問題は、過去より出題されていますが、平成26年2月期
に問題が少し変わりましたので、その時に出題されました問
題を少しアレンジしまして出題致します。

[演習問題17]
次の記述は、図-1に示すアルフォード・ループ・アンテナにつ
いて述べたものです。(   ) の中に入れるべき字句を下の
番号から選んで下さい。 ただし、航法支援業務に用いるアン
テナとして、素子は、水平に設置して用いるものとし、 図-2は
、真上から見た図とします。図-2の太い線は、素子。 細線は、
素子を繋ぐ導線とします。 また、電波の波長は、λ [m] としま
す。 

 


                             図-2

 (1) このアンテナは、主に(  ア  ) 帯で用いられる。
 (2)  水平面内の指向性は、(  イ  ) である。
 (3) 水平に設置する事により偏波は、 (  ウ  ) とな
    る。
 (4) 図-2 に示す、素子の長さ L は、(  エ  ) である
    。
 (5)  このアンテナは、航法支援設備の (  オ  ) として
    用いられる。

1  垂直   2  VOR   3  SHF   4   λ/2    5 ほぼ単一
6  VHF    7   λ/4  8  ILS   9  水平   10 ほぼ全方向

解答及び解説は、次回行います。 


 


   






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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (10)八木アンテナの解答

           第15期受験直前講座
          (10)八木アンテナの解答 

今回は、前回出題致しました、八木アンテナに関する演
習問題の解答とその解説を行います。
それでは、問題から見てみましょう。

 [演習問題16]
次の記述は、八木アンテナについて述べたものです。
(  ) 内に当てはまる字句を下の番号から選んで下さい
。 ただし、(  ) 内の同じ記号は、同じ字句を示します。

放射器の前後に無給電素子B と C を配置し、 放射器と
しては、半波長ダイポール・アンテナ又は、 (  ア  )
半波長ダイポール・アンテナが用いられる。
無給電素子 B は、 (  イ  ) と呼ばれ、  放射器より
やや長い。 また、無給電素子 C は、(  ウ  ) と呼ば
れ、放射器よりやや短い。
このアンテナの指向性は、半波長ダイポール・アンテナよ
り(  エ  ) 、その主放射方向は、図の(  オ  )
である。

1 ①      2  ②    3  鋭く    4  広く
5 導波器   6  反射器 7  拡張型  8  折り返し

[演習問題16の解答と解説]
ア  八木アンテナの放射素子としては、 色々のアンテナ 
   を使う事が出来るのですが、問題文には、○○半波
   長ダイポール・アンテナとなりますので○○に当たる
   言葉を探さなければなりません。
   ○○に当たるのは、これしか有りません。
   答えは、”8”の折り返し。 


    それでは、折り返し半波長ダイポール・アンテナを見
   てみましょう。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (10)八木アンテナ

          第15期受験直前講座
            (10)八木アンテナ 


今回から実用アンテナに関する演習問題を出題致します
。第1回目は、八木アンテナです。

[演習問題18]
次の記述は、八木アンテナについて述べたものです。
(  ) 内に当てはまる字句を下の番号から選んで下さい
。ただし、(  ) 内の同じ記号は、同じ字句を示します。

放射器の前後に無給電素子B と C を配置し、 放射器と
しては、半波長ダイポール・アンテナ又は、 (  ア  )
半波長ダイポール・アンテナが用いられる。
無給電素子 B は、 (  イ  ) と呼ばれ、  放射器より
やや長い。 また、無給電素子 C は、(  ウ  ) と呼ば
れ、放射器よりやや短い。
このアンテナの指向性は、半波長ダイポール・アンテナよ
り(  エ  ) 、その主放射方向は、 図の(  オ  )
である。

1 ①      2  ②     3  鋭く    4  広く
5 導波器   6  反射器  7  拡張型  8  折り返し
 
解答は、次回行います。 




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (9)ダイポールアンテナ他の解答

           第15期受験直前講座
         (9)電波の性質他の解答

今回は、前回出題致しました、 「電波の性質」と「半波長
ダイポール・アンテナ」に関する 演習問題の解答と解説
を行います。
それでは、もう一度演習問題をご覧下さい。

[演習問題16]
次の記述は、 電波の基本的性質について 述べたもので
す。 このうち正しいものを”1”、 誤っているものを”2”とし
て答えて下さい。 ただし、 電波の伝搬速度を c [m/s] 、
周波数を f [Hz] 及び波長を λ [m] とします。
ア c = f/λ [m/s] で表わされる。 その値は、 約 3x
   10^8 [m/s] である。
イ 電波の電界の振動する方向を偏波といい、偏波面が
   常に大地に対して水平なものを垂直偏波という。
ウ 電波は、 放射源から広がって伝わり、 徐々に減する
  する。
エ 電波は、横波である。
オ 電波は、互いに直交する電界と磁界から成り立ってい
   る。

注・・・”ウ”は、国家試験問題出題者の私見で科学的なも
     のでは、ありませんが出題者の意図にそって答えて
     下さい。

[解答と解説]
ア c の単位は、速度ですので、[m/s] です。f は、周波数
   ですので [Hz] となります。周波数の単位は、元々は、
   [c/s]  (サイクル・パー・セカンドと読みます。)で 1 秒
   間に何サイクルの振動かと言う事を表す単位です。
   そして、λ は、波長で単位は、[m] です。
   それでは、 問題の式を 単位に置き換えて書いてみま
   す。

     [m/s] ≠ [c/s]/[m]
                   = [c/(ms)]                        (1)

   (1)式の右辺の"c(サイクル)"は、単位では、ありません
   。単位には、基準が有ります。1[m] の長さとは、この長
   さの物ですとか、1 秒は、セシウム133 を安定状態から
   不安定状態にする為に当てられるマイクロはの周波数
   を基準にしていますが、 ”1個”  とか ”1回”  等は、 基
   準が有りませんので単位では、有りません。
   例えば、リンゴが1個とブドウが1個では、大きさも重さも
   違い、そもそもリンゴとブドウとは、別物です。
   よって、(1)式は、[1/(ms)] となりますので 右辺と左辺が
   等しくありませんので答えは、 ”2” 。
   正しくは、

        c [m/s] = λ [m] x f [c/s]
             = λ [m] x f [1/s]             
             = λ x f [m/s]                 (2)

   となります。 そして、光の速度の値は、  間違いありませ
   ん。

イ 次の図をご覧下さい。

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入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (9)ダイポールアンテナ他

         第15期受験直前講座
         (9)電波の性質と半波
          ダイポール・アンテナ

今回から「空中線と電波伝搬」の範囲からの演習問題を
出題いたします。
今回は、「電波の性質」と「半波長ダイポール・アンテナ」
についての演習問題を出題致します。
「電波の性質」については、時々出題されますが、「半波
長ダイポール・アンテナ」については、平成16年8月期以
来出題されていません。その前は、平成13年の2月期で
す。
この様に永い間出題されていない問題は、何時、出題さ
れてもおかしくない要注意問題です。
例は、 悪いですが、 地震の様なものだと思って警戒して
いる必要があります。
要注意問題と言う事もありますが、 アンテナの 基本です
ので、アンテナを理解する上では、大変重要です。

それでは、「電波の性質」 に関する演習問題から出題致
します。

[演習問題16]
次の記述は、 電波の基本的性質について 述べたもので
す。 このうち正しいものを”1”、 誤っているものを”2”とし
て答えて下さい。 ただし、 電波の伝搬速度を c [m/s] 、
周波数を f [Hz] 及び波長を λ [m] とします。

ア  c = f/λ [m/s] で表わされる。その値は、 約 3 x
    10^8 [m/s] である。
イ  電波の電界の振動する方向を偏波といい、偏波面が
  常に大地に対して水平なものを垂直偏波という。
ウ  電波は、 放射源から広がって伝わり、 徐々に減する
  する。
エ 電波は、横波である。
オ 電波は、 互いに直交する 電界と磁界から成り立って
  いる。

注・・・”ウ”は、 国家試験問題出題者の私見で科学的な
    ものでは、ありませんが出題者の意図にそって答え
    て下さい。



[演習問題17]
次の記述は、 半波長ダイポールアンテナについて 述べた
ものです。このうち正しいものを”1”、誤っているものを”2”
と答えて下さい。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (8)並列共振回路と電力の解答

          第15期受験直前講座
            (8)電力の解答

今回は、 前回出題しました電力に関する演習問題の解答
を行います。
電力に関しては、第15期でお話をしていませんでしたので
独自に勉強されていた方には、 腕試しになった事と思いま
す。 また、勉強されていなかった方は、今回の解答で理解
した頂ければ良いと思います。



それでは、問題から見ていきましょう。
[演習問題14]
抵抗:R と コイル:L からなる直列回路のインピーダン
ス:Z は、

          Z = 4 + j3

(1) 力率は、何%でしょうか?
(2) 力率を100%にする為にどうしたらよいでしょうか?

[解答及び考え方]


(1)の正解
力率(cosθ)は、インピーダンス:Z と 抵抗:R から求め
る事が出来ます。(以降、Z 、の様に斜体文字は、ベ
クトルを表します。)
本来、Z が R の様に実数軸上にあれば良いのですが、
誘導性リアクタンス:XL が有る為に無効成分が出てき
ます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (8)電力

          第15期受験直前講座
               (8)電力

今回は、前回出題致しました、並列共振回路の解答とその
考え方をお話しました後、 今回のテーマである電力に関す
る演習問題を 2 問出題致します。

それでは、前回の演習問題から見ていきましょう。 


 [演習問題 13]
次の記述は、 図に示す  RLC 並列共振回路について述べ
たものです。(  ) の中に入れるべき字句の正しい組合せ
を答えて下さい。
共振回路は、 共振状態にあり、 コイルや、 導線の抵抗分
は、無視できるものとします。
交流電源の電圧:v は、 3 [V]  とし抵抗:R は、 3 [Ω]  
とします。


(1)  交流電源から見た合成インピーダンスの大きさは、( 
   A  ) [Ω] である。
(2) 電源電圧:v  により流れる電流:i  の大きさは、( B  ) 
    [A] である。
(3) v と i の位相差は、(  C  ) [rad] である。


 


       A     B     C
  1   3     2    π/2
 2  3   1   π/2
 3  0   2   π/2
 4  0   2    0
 5  3   1    0

[解答]
 (A) コイルのリアクタンス:XL = ωL。 そして、 コンデンサ
     ーのリアクタンス:XC =1/(ωC ) です。
   そして、抵抗:R が並列に繋がれています。
   電源から流れ出る電流: i は、抵抗に流れる電流:R、 
  イルに流れる電流: i L 、そして、コンデンサーに流れる電
  流: C に分かれます。  これを 式で書いてみます。 (以下
  、斜体文字は、ベクトルを表します。)


     


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (7)並列共振回路

          第15期受験直前講座
           (7)並列共振回路

今回は、 前回出題いたしました直列共振回路の 演習問
題の解答と解説を行います。
最後に、並列共振回路の演習問題を出題致します。
今回の演習問題は、過去問を 少しアレンジしたものです。
直列共振回路を理解されていない方が間違えそうな選択
肢を入れています。
間違った選択肢を選ばれた方は、再度、第10章電気回路
を読み直しておいて下さい。
それでは、 解答の前に、もう一度、演習問題を見て頂きま
す。


 [演習問題12]
図に示します抵抗 R [Ω] 、 コンデンサー C [F]、及びコイ
ル L [H] からなる直列回路について以下の問いに答えて
下さい。なお、回路は、共振しているものとします。

(1)L の 両端電圧 VL の値として、 一番近いものを 下の
  番号から選らんで下さい。
 ただし、 電源電圧は、1 [V] 、 抵抗 R の値は、5 [KΩ]
  、 C 及び L のリアクタンスは、 ともに 7 [KΩ] とし、 L 
 の抵抗は、無視できるものとします。



   1. 0.0   [V]     2.   0.5 [V]
   3. 0.14   [V]      4.  5.0   [V]
     5. 1.4   [V]     6.   0.7   [V]

(2) (1)の状態で、 回路に流れる電流を下の番号から選ん
  でください。

       1.  0.7 [mA]      2.    2.0   [mA]
       3.  7.0 [mA]      4.    0.2   [mA]
       5.  1.4  [mA]      6.   0.14  [mA]

[(1)の解答]
  前回出題する際に ヒントとして共振とは、以下の式が成
  り立つ事だと言いました。

         XLXC              (1)

 (1)式は当たり前の事ですが、あえて書き換えてみます
  。


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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第15期受験直前講座 (6)直列共振回路

           第15期受験直前講座
            (6)直列共振回路



今回は、この回路が無ければ無線が成り立たないと言
う 大変重要な回路についての演習問題を出題します。


 (大変重要な回路) = (試験によく出題される)

と言う事です。
平成27年2月期では、並列共振回路の出題が予想され
ますので、 今期の講座でもお話をいたしましたが、  予
備として、直列共振回路のお話を致します。
直列共振回路と並列共振回路の違いを後で整理してお
いてください。


[演習の前の予備知識]
 すでに 第15 期第10章の電気回路で 共振とは、何か
 と言うお話をしていますが、 改めて、共振について考
 えてみます。

 (共振とは?)
  最近大きな地震が頻発しています。 地震により超
  高層ビルが大きく揺れたり、2011年 3 月11日 の大
  地震でスカイツリーのトップの方で数[m] の揺れ幅
  が有ったと言う報道がありました。
  
  共振とは、振動を起こしている物と同じ振動数の物
  が有った時、一方が、振動すると、 他方も振動する
  と言う事です。

  同じ振動数でないものも影響を受けて振動しますが
  、振動数が同じ物は、他の振動数を持つ物に比較し
  て極めて大きな振動が誘発されます。

  先ほどの超高層ビルや スカイツリーが大きく揺れる
  のは、地震の振動数と ビルやスカイツリーの高さが
  地震の波長と近いからです。(波長=波の伝わる速
    度÷周波数)

 (振動とは?) 
  振動とは、図-2の様に天井からぶら下げた赤い玉(
  振り子)を図の 右の位置へ持ち上げて、 手を離した
  時、玉は、天井から真下の位置を過ぎてピンクの位
  置迄行き、また、赤の位置迄戻ってくると言う動作を
  繰り返す事です。


振動




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (5)リアクタンスその3

           第15期受験直前講座
           (5)リアクタンスその3


今回は、 前回出題いたしました RC直列回路におけるリア
クタンスに関する演習問題の解答と その考え方をお話し、
その後、 R と L または、C の直列回路におけるリアクタス
のまとめを行います。

それでは、 前回出題いたしました演習問題の解答と その
考え方をお話いたします。

[演習問題11]
   電源の角周波数を 1000 [rad/s]とした時、コンデンサ
   ーの容量が 1.25 [μF] の場合の 容量性リアクタンス
   を求めて下さい。
   次に、回路のインピーダンス:Z と 回路に流れる電流
   :I を求めて下さい。

    1.25[μF] = 1.25 x 10^-6 [F] です。


[解答]
  まず、容量性リアクタンス:XC を求めます。

    XC = 1/(ωC)
       = 1/(1000 x 1.25 x 10^-6 )
       = 1/(1 x10^3 x 1.25 x 10^-6 )
       = 1/(1.25 x 10^-3)
       = 0.8 x 10^3
       = 800 [Ω]

  となります。
  次にインピーダンス:Z を求めます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (5)リアクタンスその2

         第15期受験直前講座
         (5)リアクタンスその2

今回は、コンデンサーによる リアクタンスを考えてみます

その前に前回出題しましたコイルのインダクタンスに関す
る演習問題の解答とその導き方をお話いたします。

[演習問題10]

[1] 3 [mH] のインダクタンスに1000 [rad/s] の交流
 を加えた時の、 誘導性リアクタンス:XL を単位を含めて
 答えて下さい。
[2] 図-2 の回路の 合成インピーダンス: Z を求めて下
  さい。 
[3] 抵抗:R の値を求めて下さい。


注・・・図では、XL を XL と表記しています。

[解答]
[1] 誘導性リアクタンス:XL を求めてみます。 

     XL = ωL                        (1)

    ですからそのまま与えられている ω と L を 
     (1)式に代入します。 

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          第15期受験直前講座
          (5)リアクタンスその1

前回は、抵抗の回路における枝路の電流と電圧の求め
方のお話をいたしました。
今回から3回に分けて電気回路で重要なリアクタンスに
ついての要点をお話し 演習問題の出題いたします。
解き方については、次回ご説明します。


<コイルのリアクタンス:XL
回路において電流の妨げとなるのは、 インピーダンス:
Zです。
皆様は、 電流を妨げると聞いて抵抗:R を思い浮かべる
方が多いと思いますが、 それだけでは、電気回路の問
題を解く事は、出来ません。

抵抗は、直流回路においても交流回路においても同じく
電流を妨げます。
今回出題します RL 回路において コイル、 導線で出
来ていますので、直流回路におては、ただの導線です。
しかし、交流回路においては、周波数によりその値が変
わるリアクタンスになります。
リアクタンスは、 コイルまたは、コンデンサーによる交流
に対する抵抗成分になります。
コイルによるリアクタンスはXL と表記します。
また、 その値は、 抵抗:R が実数であるのにたいして
アクタンスは、虚数になります。 その実数部分と虚数部
分のベクトルを合成したものがインピーダンスZです。
交流回路において 抵抗だけの回路があったとしますと、
その場合は、虚数部分がありませんので Z = R となり
ます。

それでは、今回の演習問題のヒントです。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (4)枝路に流れる電流の解答

          第15期受験直前講座
       (4)枝路に流れる電流の解答


今回は、 前回出題しました抵抗の直列回路と並列回路の 演
習問題の解答と解答の仕方についてお話をしました後、枝路
の電流の求め方を お話致します。


演習問題(7)の解答と解答方針

 問題
   75 [Ω] (オームと読みます)と 25 [Ω] の 抵抗を各1
   つづつ直列に接続した場合の合成抵抗値を求めて下さ
   い。

 [解答]
   直列回路ですので合成抵抗を R としますと。

   R = 75 [Ω] + 25 [Ω] = 100 [Ω] 

   となります。

演習問題(8)の解答と解答方針

 問題
   6 [Ω] と 3 [Ω] と 2 [Ω] の抵抗を各1つづつ並列接
   続 (3つの抵抗を並列接続) した場合の 合成抵抗値を求
   めて下さい。

[解答]



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有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (3)枝路に流れる電流

            第15期受験直前講座
             (4)枝路に流れる電流


今回は、 電気回路の計算の基礎である、抵抗の直列回路
と並列回路の計算の仕方の復習をいたします。
その後、 直列回路と並列回路それぞれの演習問題を出題
いたします。
そして最後の演習問題でに 直並列回路の枝路に流れる電
流の演習問題を出題いたします。枝路に流れる電流につい
ては、お話をしていませんが、まずは、ご自分で今回のお話
の内容を元に考えてみて下さい。
解答は、次回、行います。


(1)直列接続時の合成抵抗値
   
  電池の電圧:V に抵抗R1、 R2、 R3 が直列に接続されて
  います。
  そこに流れる電流:I は、合成抵抗を R とした時の R によ
  り決まります。

  回路の左から流入する電流3つの抵抗を通って出てき
  た電流
の値は、同じです。 (回路上の何処でも同じ電流
  流れると言う事は、大変重要 ですので忘れないで下さい。
  


  例えば、中が詰まっているパイプに息を吹き込んだとします
  。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (3)電磁気に出て来る単位の解答

            第15期受験直前講座
          (3)電磁気に出て来る
             単位の解答



今回は、 前回出題いたしました演習問題の解答を行います

皆様方の中には、 この問題を見て 航空無線通信士の試験
が一通り、 大まかな項目だけを覚えただけでは、 合格出来
るものでは、ないと思われた方もいらっしゃるのでは、ないで
しょうか?
その通りです。 この様な問題が出来るか出来ないかで合否
を分けてしまうのです。

この問題が出来た方は、普段から コツコツと勉強されてきた
方だと思います。
この様にコツコツと勉強されてきた方が合格されます。
しかし、 今回は、 試験迄に時間がありますのでここでしっか
り勉強しておいて下さい。

それでは、演習問題の解答を行います。
(お話が長くなりますので、 今回は、新規の演習問題の出題
は、ありません)

[演習問題6]
以下の記述の内、 正しいもは、”1”、  間違ってるもは、”2”
と答えて下さい。

1.キャパシタンスの単位は、[H](ヘンリー)である。
2.電束の単位は、[Wb](ウエーバー)である。
3.磁束密度の単位は、[G](ギガ)である。
4.電束密度の単位は、[T](テスラー)である。
5.磁界強度の単位は、[A/m]である。
6.起磁力の単位は、[V](ボルト)である。


[解答]
1.キャパシタンスの単位は、[H](ヘンリー)である。
答え   2

 (解説)
 キャパシタンスとは、静電容量の事です。
 電気とは、原子から電子が離れ状態を言います。
 マイナスの電気を持った電子と プラスの電気を持った陽子
 の数が原子の中で同じ時、原子を外から見ても、電気的に
 プラス・マイナス”0”で電気的性質は、見られません。
 このプラスとマイナスの電気を持った物を電荷と言う大きさ
 も形も無い物として考えます。
 この電荷を蓄える物がコンデンサーキャパシター)です。

 電荷の単位は、[C] (クーロン)です。コンデンサーは、2枚
 の金属板で絶縁物を挟んだ物です。
 この金属板の両端電圧が 1 [Vの時に1 [Cの電荷を蓄
 えられる容量を 1 [F] (ファラッド) と言います。

 単位とは、この様に”何かが”1”で”1”の何々をする事を ”1
 ”何々と言います”と言う言い方をします。
 例えば、 速度の単位は、1 [秒]間に 1 [m] 進む速さの事
 を 1 [m/s] と言います。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (3)電磁気に出て来る単位

          第15期受験直前講座
        (3)電磁気に出て来る単位



今回は、電磁気で用いられる単位に関する演習問題です。
この手の問題を 解答出来るかどうかは、 運しだいと思われ
る方が多いと思います。
その理由は、 単位の背景が分からないので、暗記するしか
ないと思われるからでは、ないでしょうか?

試験問題の問い方としては、 間違っている記述の番号を選
べとか正しいものは、”1”。 間違ってるものは、”2”と答えろ
と言う具合ですが、 この手の問題は、5つほどある問題の全
ての意味が分からないと答えられない様に作られています。
その問題文の1つでも分からなければ解答できません。

当講座では、 その意味を今回出題します演習問題の解答で
解説いたします。
よって、 今回出題します演習問題は、 解答できなくても結構
です。
但し、 次回解答をお伝えします時にその意味をお話しますの
でその時、理解してください。
理解することで、この手の問題で得点が出来る様になります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (2)電気力線及び電流と磁界他の解答

        第15期受験直前講座
         (2)電気力線及び
         電流と磁界他の解答

今回は、前回出題いたしました電気力線及び、フレミン
グの法則、 そして、電波に関する演習問題の解答を行
います。

[演習問題3]
図-4 の様に正の電荷と負の電荷が存在します。
この時、A、B、C、D と書いていある矢印の根元の茶色
の丸の点での電界の方向は、A でしょうか?B でしょう
か? C でしょうか? D  でしょうか?


[解答]
電気力線は、 ”+”の電荷から出て”-”の電荷に入りま
す。
そして、電気力線の接線方向は、その場の電界の向き
と一致します。
以上の事から答えは、”A”。

[演習問題4]
次の記述は、電磁力に関する フレミングの左手の法則
について述べたものです。
(  ) 内に入れるべき字句の組合せの内 正しい番号
を選んで下さい。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (2)電気力線及び電流と磁界他

         第15期受験直前講座
     (2)電気力線及び電流と磁界他

今回は、 「電気力線」と「フレミングの法則」他について
の演習問題を出題いたします。

[演習問題3]
図-4 の様に正の電荷と負の電荷が存在します。
この時、A、B、C、D と書いていある矢印の根元の茶色
の丸の点での電界の方向は、A でしょうか?B でしょう
か? C でしょうか? D  でしょうか?



[演習問題4]
次の記述は、電磁力に関するフレミングの左手の法則
について述べたものです。
(    ) 内に入れるべき字句の組合せの内 正しい番
号を選んで下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第15期受験直前講座 (1)クーロンの法則と電界の解答

           第15期受験直前講座
       (1)クーロンの法則と電界の解答

皆様。 「新年おめでとう御座います。」年末年始は、 ゆっくり出
来ましたでしょうか?
本日から受験日迄、最後のひと踏ん張りです。

今回は、前回出題致しました演習問題の解答を行います。

[演習問題の1]
 次の記述は、クーロンの法則について述べたものです。
 (  )の内に入れるべき字句を下の語群から選んで答えて下
 さい。

 (1)二つの点電荷の間に働く力の大きさは、それぞれの点電
    荷の大きさの( ア )に比例し、それらの間の距離の( 
    イ )に反比例し、 その方向は、 両点電荷を結ぶ直線上
    にある。
 (2)この法則において、 二つが 異種の場合は、 ( ウ )方
    向 に力が働き、同種の場合は、( エ )方向に働く。

 (積)     (和)   (商)   (差)
 (3乗)      (2乗)   (1乗)
 (反発する)       (吸引する) 



[解答]
(ア)クーロンの法則の式を見て頂きますと、 分子でそれぞれ
   の電荷の電気量を掛けていますので、答えは、”積”
(イ)式の中には、分母の距離の2乗が出てきますので、答え
   は、”2乗”
   この問題文は、球の表面積の求め方を知らない中学生向
   けですので、 皆様は、 球の表面積に反比例すると覚えて
   下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」 平成27年新年のご挨拶

         TOITAの「航空無線通信士受験塾」
             2015年年始のご挨拶
 
 
注 画像の羽田空港は、microsoft社のFlight Simulator 2004に
  Ken Yonezawa氏制作の羽田空港を配したものです。

受講生の皆様、「明けましておめでとう御座います。」
当塾を主宰していますTOITAです。
2015年が皆様にとって、航空無線通信士として初めて迎える
年となります様、ここ、大宰府天満宮のあります福岡よりお祈り
しておいります。

「合格」する為には、「受験攻略法」と「日々の積み重ね」が両
輪となります。
両輪が揃って、初めて、「合格」となります。
両輪を揃えて、今、一歩、受験日まで頑張りましょう。
なお、2015年1月の受験講座は、5日より行います。

                           2015年元旦
                                                                     TOITA


テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育