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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (7)給電線と空中線の整合その2

        第1章空中線と電波伝搬
       (7)アンテナと給電線の
           整合その2


前回、アンテナと給電線のマッチング(整合)を取る必要
が有ると言う事と、整合が取れている場合と、取れていな
い場合では、どう違うのかと言うお話をいたしました。
整合を取る必要性は、お分かり頂けた事と思います。
それでは、どの様に整合を取るかと言うお話をいたします


[整合をとるには?]
整合を取るとは、給電線のインピーダンスとアンテナのイ
ンピーダンスを合わせる事です。
それらの方法には、

  a.集中定数回路
  b.トラップ方式
  c.λ/4整合方式

が有ります。
それでは、 その幾つかを見てみます。給電線の特性インピ
ーダンスをZo 。 アンテンのインピーダンスは、 R としま
す。

集中定数回路の例

           Zo > R の場合

          Zo < R の場合

次にお見せしますのは、λ/4整合方式の例です。

Zo と R の間に λ/4 の平行2線ケーブルを入れます。
平行2線の特性インピーダンス:Zm は、

       Zm = sqrt(Zo・R)

注:sqrt とは、エクセルの書式で平方根:ルートを
       意味します。
       今後も、エクセルの書式で記載する事が多
      くなりますので、そのつもりでいて下さい。

整合のお話をしたところで、送信機の電力を アンテナへ
送る方法には、”平衡形” と  ”不平衡形” がある事をお話
をします。

お知らせ
皆様、お読み頂いています当ブログも今回の記事で”1500
回目の記事となりました。日頃よりのご愛読を感謝致します。
今後とも、分かりやす記事を目指して頑張りますので宜しくお
願い致します。                 TOITA

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それは、独学では、無理だからです。
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今迄に勉強した事の無い分野だと思います。よって、余計に塾
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その様な理由から当塾は、2007年10月 に講座を開講しま
した。
当講座では、平成27年8月20日現在延べ342,600人の方々
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (7)給電線と空中線の整合その1

         第1章空中線と電波伝搬
        (7)アンテナと給電線の
            整合その1



今回と次回の2回に分けて、第1章の最後として”アンテナと給
電線の整合”のお話をいたします。
ここで耳慣れない ”整合”と言う言葉が出てきましたので”整合
”とは、何か?と言う事からお話を致します。
”整合”とは、英語で ”matching” の事です。電気の世界でマッ
チングと言いますと ”impedance matching” の事です。
インピーダンスとは、交流に対する抵抗の様な物です。
直流に於いては、 電流を流しにく くする物は、抵抗だけです
が、交流に対しては、”抵抗”、 ”コイル”、”コンデンサー” が
電流を妨げます。
直流の場合、 コイルは、ただの導線をスプリングの様に巻い
た物ですので、ただの導線としてしか、働きません。
そして、コンデンサーは、絶縁物を2枚の金属板で挟んだ物で
すので電流が元々流れません。 直流の回路では、コンデンサ
ーは、通常、使いません(時定数回路として、 コンデンサー
への充電時間を利用して タイマーとしての働きをする回路と
しての利用は、有ります。)。勿論、コイルも使いません。
これらのコイルやコンデンサーは、交流の場合は、どうでしょ
うか?
まず、コイルについて考えてみましょう。
交流では、 コイルに流れる電流が 常に 大きさと流れる向き
がSIN波状に変化しますので、その変化を阻止する様に逆方
向の起電力が発生しますので、交流の電流を流しにくくしま
す。
コンデンサーについては、どうでしょうか?すでにお話をい
たしましたが、コンデンサーは、2 枚の金属板の間の絶縁物
を挟んだ物ですので元々、コンデンサーの内部には、電流が
流れません。しかし、コンデンサーの両側に繋がれている導
線には
、コンデンサーが充電したり、放電したりする最の電
子の移動
(電流)が常にありますので、見た目には、コンデ
ンサー内部に電流が流れている様に見えます。

コンデンサーに繋がる導線に流れる電流の量は、コンデンサ
ーの容量(どの位の電荷を貯められるか?)と交流の周波数
によります。
この導線に周波数が ”0”。 つまり、  直流の電源を繋ぎます
と、コンデンサーが充電する一瞬を除き電流が流れません。
インピーダンスは、無限大と言う事になります。
しかし、周波数が高く成程、この導線では、電子の移動が活
発になりますので、電流がより流れる事になります。
つまり、インピーダンスは、下がるのです。

さて、インピーダンスについてご理解頂いたところで、整合
が取れている時、取れていない時の違いを考えみます。
皆様は、電力と言う言葉をご存じだと思います。

  (電力:P) = (電流:I) X (電圧:V)

下の図をご覧下さい。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)小電力同軸ケーブル

        第1章空中線と電波伝搬
       (6)小電力同軸ケーブル


今回とは、送信機とアンテナ又は、アンテナと受信機を繋ぐ
「同軸ケーブル」についてのお話をします。

試験では、 これからお話を致します様に同軸ケーブルに限
らず 構造動作原理用途特性が問われますのでその全
部を覚える必要があります。
赤の太字の部分が覚えなければならない所です。

[1]同軸ケーブルの構造
 図-1の一番上に描いたものが同軸ケーブルです。
 同軸ケーブルは、皆様の家のTVと壁のコンセントの様な、
 部分とを結ぶ 直径が1センチメーター弱の 黒いケーブル
 ですのでご覧になって下さい。
 それでは、同軸ケーブルの一番内側から説明いたします。
 図では、同軸ケーブルを4層に分けて描いています。
 一番内側(一番右)がです。
 その周りの白い部分(図では、銅線の左の白い部分)は、
 ポリエチレン製で真ん中の銅線とその周りの網状の銅線
 との絶縁の役割を果たしています。
 網状の銅線の廻り (網状の銅製の線の左)は、 ビニー
 ルで覆われています。

 注・・過去問にある様な間違いの材質や構造として述べ
   られている様なものは、ありません。材質、構造共
   に、ご説明したものだけです。 


 
 真ん中の導線を“内部導体”。 外側の網状の銅線を“外部
 導体”と言います。
 
[2]同軸ケーブルの動作原理


 図-2をご覧下さい。下の図は、同軸ケーブルを横から見た
 ところです。そして上の2つの丸い図は、同軸ケーブルの
 それぞれの場所での磁界と電界の向きを示しています。
 仮に同軸ケーブルの左側に送信機の出力が内部導体
 信機のグランドが外部導線に接続されているとします。
 そして、同軸ケーブルの右側で内部導線と外部導線の間に
 抵抗が繋がれいるとします。つまり、送信機からの高周波
 電流は、全て進行波となり同軸ケーブルに定在波が載らな
 い状態です。

               図-3

 定在波とは、


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (6)SHF帯の電波伝搬

           第1章空中線と電波伝搬
           (6)SHF帯の電波伝搬

今回は、SHFの電波伝播のお話です。
周波数は、3[Ghz] ~ 30[Ghz] で波長:λは、10[cm] ~ 1[cm]
です

SHF帯の電波では、鋭い指向性のアンテナを用いて直接波による通
信を行います。
1[Ghz] 以上の電波では、宙からの雑音が比較的少なく、そして
電離層を突き抜けます
又、10[Ghz] 以下の周波数では、気体分子による吸収や散乱を受
けにくい事より 1[Ghz] ~ 10[Ghz] の周波数を「宇宙の窓」と呼
び衛星通信に用いられます。

10「[Ghz] 以上では、 水蒸気等に吸収されて減衰が大きく
ります。
降雨により影響を受けるのは、その為です。雨粒が大きいと 電波
が吸収され小さいと 雨粒がアンテナとして働き到来した方向と
別の方向へ反射してしまい、結果として減衰した事になります。
降雨強度が上がる程、また、周波数が高くなる程影響を 受けや
すくなります


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (5)VHF帯とUHF帯の電波伝搬

          第1章空中線と電波伝搬
        (5)VHF帯とUHF帯の電波伝搬

次回の試験では、VHF帯に比較してのSHF帯の電波伝搬の出題
が予想されますがそもそもVHF帯やVHF帯とSHF帯の間のUHF
帯の電波伝搬がどの様なものか見ておかなければなりませんの
で今回は、 航空無線で主に使われます周波数帯でありますVHF
帯とUHF帯の電波の伝わり方である電波伝搬のお話を致します。

1.VHF帯とUHF帯って何のこと?
  電波とは、3 [THz] (テラ・ヘルツと読みます: 3 x 10 の
  12乗。 以下 3 x10^12 と言う様に当塾では、今後、エ
  クセルの書式による表記をします。)以下の周波数の 電磁 
  を言います。
  電磁波は、前回までのお話の様に 導線に交流の電流が流れ
  る事で発生します。
  例えば、スピーカを繋げば音として聞こえる様な 1 [KHz]
   (キロ・ヘルツと読みます。: 1 x 10^3)と言う様な低い周
  波数の交流でもアンテナにつなげば 電波として飛んで行き
  ます。
  但し、この場合のアンテナの 長さは、300 [Km]の半分(
  半波長ダイポール・アンテナの場合)[km]になります。

  周波数の区部の仕方には、色々ありますが、3 [MHz] (
  メガ・ヘルツと読みます。):3 x 10^6) ~30 [MHz]、 
  30[MHz] ~ 300[MHz]、300 [MHz] ~ 3 [GHz] (ギガ
  ・ヘルツと読みます。: 3 x 10^9) の様に10倍毎に 分
  ける区分方法があります。
  この区分方法の帯域の呼び方で VHFとは、30[MHz]~ 
  300[MHz]の事で Very High Frequency の略称です。日
  本語では、短波と呼ばれます。
      超短波の下の帯域は、3 [MHz] ~ 30 [MHz] を 短波帯
  呼ぶのに対して、短波帯を超えたと言う事で  ”超” がつい
  ています。
  波長は、10 [m] から 1 [m] です。
  
  UHFとは、300 [MHz] ~ 3[ GHz]の事でUltra High Fre-
  quency の略称です。日本語で極超短波といいます。
  波長は、1[m] から 10[cm] です。

  波長を求めるには、周波数の単位が [MHz] の場合、300
  ÷周波数[MHz] で求める事が出来ます。
  
  VHF帯やUHF帯の周波数は、地上デジタル放送やFM放送
  、そして航空無線や ILS や VOR 等の 航法支援施設等で
  使われます。
  
  次にMF(Medium Frequency):中波について触れておき
  ます。
  周波数は、 300[ KHz] ~ 3 [MHz] ですので、波長は、
   1000 [m] ~ 100 [m] です。
  
  中波より長いものに長波があります。
  中波は、長波と短波の間なので中波と呼ばれます。

  UHFは 波長がVHFより更に短いので極みと言う意味を込
  めて極超短波と呼ばれます。
   

2.VHF帯とUHF帯の電波の伝わり方
  大まかに言いますと、光は、直進すると言われています。
  VHF帯の電波もUFH帯の電波も 大まかに言いますと直進
  します。
  ですのでこれらの電波は、直進すると頭に置いて下さい。


  次に大事な事は、電波は、反射すると言う事です。
  以上の事を頭において VHF帯とUHF帯の電波の伝わり方
  を考えてみます。

 (1)直接波大地反射波

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (4)アルフォード・ループ・アンテナ

         第1章空中線と電波伝搬
         (4)アルフォード・アンテナ 

今回は、空中線としては、最後のお話になります。今回取り上げ
るアンテナは、 アルフォード・ループ・アンテナ (Alford Loop 
Antenna) です。
垂直偏波で無指向性のアンテナは、簡単に得られますが、水平偏
波で無指向性は、なかなか有りません。アルフォード・ループ・
アンテナは、水平偏波で無指向性です。
アルフォード・ループ・アンテナは、航法支援設備のVORに使わ
れるアンテナすのでので是非、覚えて下さい。
勿論、試験に出題されることもあります。


(構造)
目に見える形で設置されていませんので、なかな見る事が出来な
いアンテナですが、 図-1の様な形をしています。  カタカナの” 
ム ” の様に折り曲げ金属板が4枚、背中合わせに配置した構造に
なっています。 各金属板の長い辺は、それぞれλ/4 です。
 

       
それぞれの金属板は、真ん中で a の部分と b の部分、c の部分
と d の部分がそれざれ図-1の様に接続されています。

(原理)
図-2をご覧ください。
 

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナんその2

         第1章空中線と電波伝搬
       (3)半波長ダイポール・アンテナ
                その2

前回は、 波長とは何か? 半波長ダイポール・アンテナの構
造は、どの様な物かと言うお話を致しました。
今回は、半波長ダイポール・アンテナからどの様に電波を輻
射するのか?と言うお話と”指向性”についてお話をいたしま
す。

半波長ダイポール・アンテナの図を もう一度 掲載しておき
ます。
                   

灰色の棒が”半波長ダイポール・アンテナ”です。
赤い線は、”給電線”。 そして、交流電源のマークは、送信
機です。


[半波長ダイポール・アンテナの輻射の原理]

図-5 の(A) と (B) そして (C) の各図の太い線は、アンテナ
です。
図の (A) には、抵抗が繋がれています。
図では、 I  と書いた電流が流れています。 電気の世界で
は、電流を ”” と書きますので覚えておいて下さい。

半波長ダイポールアンテナの輻射原理
             図-5

電流の横に描いた矢印は、 電流の流れる向きを 表していま
すが、これは、一瞬を捉えているもので、  電源が交流です
ので、 電流の向きは、時間と共に変わります。
一般の方々は、(A)の場合、 電源とアンテナと抵抗が繋
がっていますので、電流が流れる事を理解できますが、(B)
の様に抵抗を取り除いてしまった場合、電流は、 流れない
と考えてしまいます。
しかし、 皆様は、電流とは、”電子が動く事” と理解されて
いますので、(B) でも 電流が流れている事を理解される事
と思います。

それでは、 (B)図 の場合の電流がどの様に流れているかを
考えてみましょう。
電源から アンテナの端へ移動して行った電子は、 その先が
ないので、その先へは、いけません。当然ですね。
それでは、 電子は、アンテナの端に 貯まってしむのでしょ
うか?
プロレスでロープへ向かって走って行くと ロープに跳ね返
らされると言うシーンがあります。
あるいは、手から落ちたボールは、床で跳ね返ります。
もし、 床が無く、手から床までの空間が ずーっと続けば、
ボ―ルは、落ち続けます。
アンテナの端へ辿りついた電子は、アンテナの端で跳ね返
らされてしまうのです。
この事を通常、”反射”と言います。
アンテナの端へ向かっていく電子の量は、所により違いま
す。
アンテナの位置とその場の電子の移動量をグラフにしてみ
ますとSIN波状になっています。
この波がアンテナの端へ向かって進んで行きます。
この波を”進行波”と言います。
進行波は、アンテナの端で反射しますのでこの波を ”反射
”と言います。

進行波と反射波が重なりますと、 移動する電子の数が ”0”
の所と、移動する電子の数が大きく変化する所があります。
移動する電子の数が多い所では、移動方向も変わります。
移動する電子の数の変化量は、アンテナの端から中央へ行
句ほど、多くなり、中央が最大です。
この様子は、図-6及び、図-7の様になります。

              図-6

              図-7
それぞれの図の”弧”は、 移動する電子の量を表しています


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それは、独学では、無理だからです。
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その様な理由から当塾は、2007年10月 に講座を開講しま
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当講座では、平成27年8月20日現在延べ342,600人の方々
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (3)半波長ダイポール・アンテナその1

         第1章空中線と電波伝搬
       (3)半波長ダイポール・アンテナ
                 その1

今回は、実際に使用されているアンテナでありながら、ア
ンテナの基本でもある半波長ダイポールについてのお話を
いたします。
まず、始めに、半波長とは、どう言う意味かを考えてみま
す。

[半波長ダイポール・アンテナの”半波長”とは?]
下の図は、前回、電波のモデルとして見て頂いた図です。

λと言う文字に注目して下さい。
ラムダ”と読みます。
例えば 緑の電界について注目してみますと キツネ色で示
します、アンテナの所では、 大きさが ”0” で、そこから
距離が進む程、 大きくなり、その後小さくなり、 ”0” に
なり、今度は、下方向に大きくなり、その後、又、 小さ
くなり、また、”0”となります。
この間の長さを”1波長”と言います。
波長を”λ”で表します。

ここで、波長と周波数の関係を調べてみます。
周波数とは、1秒間の振動の数です。
つまり、1波長分の振動が1秒間に何回有ったかと言う事
です。
周波数の単位は、 [Hz](ヘルツと読みます。)

ここで、電波の伝わる速さを思いだして下さい。
もう忘れた方もいらっしゃると思いますので、これから
は、絶対に忘れない様にして下さい。

光は、電波の周波数が高いものですので、光の速度と電
波の速度は、同じです。
ズバリ、電波の速度は、30万キロ・メーター毎秒です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (2)電波って何

       第1章空中線と電波伝搬
           (2)電波って何?

前回は、「電気って何?」と言うお話をしました。
今回は、「電波って何?」と言うお話をいたしますが、そ
の前に「電気って何?」のおさらいを致します。

電気とは、原子から電子の一部が抜けた時

  電子は、””。
  電子が抜けた原子は、”+”。

のそれぞれの電気的な性質を示す事でした。
ゆえに、 原子核の”陽子”の数と電子の数が 同じ場合は、
プラスマイナス”0”と言う事で電気的性質は、現れません

その証拠にやっては、 いけない事ですので、お話だけで
すが、電気の流れている導線を触ると感電します。 電気
の流れていない導線を触っても感電しません。
これは、電気の流れている導線では、 導線を構成する原
子から自由電子が飛び出して移動しているからです。

次に、「電流って何?」と言うお話をしました。
電流とは、電子が移動する動くです。
前回見て頂いた図-1の様にある決まった経路(回路)を
グルグル電子が動き廻らなくても電流なのです。


逆に言いますと、直流の場合は、電子が、回路の中を廻
る動きをすると言う事です。

それでは、 いよいよ「電波って何?」と言うお話をいた
します。
冬の様に寒い日にお日様に向にいますと体が ポカポカし
てとても気持ちが良くなった と言う経験を皆様は、お持
ちの事と思います。
また、こんなショックな実験をTVで見た事があります。
戸を閉めっ切った小屋を作り、その小屋から1 [m] 程離
れた所にもう1つの小屋を作ります。
最初の小屋の内部に火を付けます。
その小屋から火は、 外部に出ていませんが、内部は、激
しく延焼しています。
すると、  隣の小屋が発火しました。 勿論、隣の小屋に
は、火の気は、有りませんでした。
「一体、これは、どう言う事でしょう?」。答えは、”輻
射熱”です。
冬の日向でも気温は、低いのに 体がポカポカするのも輻
射熱の為です。
鉄の棒の一方を温め、 その反対側を触ると 熱くなって来
る様に物体に熱が伝わるのを熱伝導と言います。
しかし、太陽と皆様の間は、 繋がっていません。 途中の
宇宙は、真空です。
それなのに、 気温が低いのに体がポカポカするのは、輻
射熱と申しましたが、輻射熱とは、何なのでしょうか?
答えは、電波です。遠赤外線と言う電波の一種なのです。
電波なので、途中に何もなくても伝わってくるのです。
実は、皆様は、電波を身近に感じていたのです。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期工学第1章空中線と電波伝搬 (1)電気って何

      第17期第1章空中線と電波伝搬
         (1)電気って何?

今日は。  今日から平成28年2月の試験に向けて「無線工学」
と「電波法規」のお話を致しますTOITAです。
半年間と短い間ですが、宜しくお願いいたします。

当講座では、夏休み中に折に触れてお話してまいりました通
り、試験で一番出題される項目からお話をしています。
「無線工学」の場合は、「空中線と電波伝搬」と「航法支援
施設」と「半導体・電子菅・電子回路」で50%出題が予想さ
れます。
3つの項目が理解出来れば、試験で50%の得点が出来る訳で
す。

それでは、早速、「空中線と電波伝搬」のお話をいたします

空中線とは、アンテナの事です。「アンテナ」と言う言葉は
、良く耳にされますし、何となく分かる気がされていると思
います。
アンテナとは、昆虫の触角を意味しますので、会話の中
でも何かを感じ取る物としての意味で使われていると思いま
す。
今迄は、その程度の知識で良いのですが、「航空無線通信士
」の資格を取る為には、その程度の知識では、免許を貰えな
い事は、明白です。

皆様は、「アンテナは、アンテナだから電波を捉えたり発射
したりする。」と言う答え方は、しません。
この答え方では、アンテナそのものが説明されていません。
その他の例を挙げますと 「車は、車だから走る。」等、こ
の様な答え方をしていませんか?
皆様にとって、異邦人の 理系の人間は、電気で言う「アン
テナ」を「どの様に捉えるか?}と考えてみましょう。
理系の人間は、必ず、理由をつけます。
それぞれの事柄の理由は、これからお話を致します。
理由が分かってきますと、 次から次へと新たな疑問が生ま
れると言う 好循環が生まれ楽しくなってきます。


人間には、元々、知識欲があるのです。

それでは、最初の「なぜ?」
「アンテナって何?」
「何かを感じる」の「何か?」とは、何でしょう?
その何かは、「電波」です。
アンテナは、電波を放出したり、電波を捉えたりします。
それでは、「電波って何?」
と質問しますと、「観た事ないし分からない」とか、「携
帯で、ピッピッピってやるやつでしょう?」等と答えが帰
って来そうですネ。

ここで、「電波」とは、こんなものですとお話しをしても
、その前に知らなければならない事を飛ばしてお話をして
は、 分からない参考書を読むのと同じ事ですので、 一番
、元となる事からお話をします。

「そもそも、電気って何?」と言う事から考えなければ、
なりません。
「電気って何?」と聞かれて「触るとビリビリっと来るヤ
ツでしょ」とか「家のコンセントへ来ているヤツでしょ」
では、 これまた、無線の免許は、貰えません。ましてや、
「スマフォに充電するヤツでしょう!?」と答られたらア
ウトです。


先の様に答える、航空無線通信士は、いませんので、ここ
は、チョット関心を持って下さい。
逆にいいますと、航空無線通信士は、答えを知っているの
です。知らなければ、航空無線通信士になれないと言う事
ですね。
原子のイメージ
             図-1

 身のまわの全ての物質は、分子で出来ています。また、
 その分子は、 様々な原子の集まりで出来ています。そ
 の原子は、上の図で示す様に 真ん中の赤で示した原子
 核と その周りを廻る緑と青で示す電子で出来ています
 。
(実際は、もっと沢山の物で出来ていますが、電気の世
 界では、この2つで充分です。)
 上の図を分かりやすく同じ平面上を廻る軌道として描
 い た図が下の図です。 
電子の軌道説明
             図-1’

 真ん中の赤は、原子核で 「陽子」と「中性子」から出
 来ています。 陽子は、”+”の電気の性質を示します。  
 ここで重要な事は 、「電気の性質を示す。」と言う事
 です。
 「中性子」は、電気的な性質を示しませんので電気の世
 界では 、考える必要が有りません。
 原子核の周りを廻っている電子は、 青い玉で示してい
 ます。
 電子は、””の電気の性質を示します。
 通常、電子の合計数と 原子核の中の陽子の数は、同じ
 です。
 よって ”+”の電気の量と”―”の電気の量が同じですの
 で原子を外部から観ますと電気の性質を示しません。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」平成28年2月期向け第17期講座ガイダンス

      TOITAの「航空無線通信士受験塾」
       第17期講座を始めるに当たっての
        ガイダンス(当講座の進め方)

注・・この記事は、姉妹校のTOITAの航空無線通信士受
   験塾”の記事を転記したものです。

皆さん、今日は。8月21日より平成28年2月期の試験に向
けて約半年間にわたって皆様のお手伝いをいたします
TOITA です。
当講座では、皆様が分かりにくいとされる「無線工学」と
「法規」について分かり易い説明をしてまいります。

さて、皆様の中には、2月期の試験に向けて、今何をする
べきか?Netで色々な方の意見を見て考えられている方。
あるいは、 受験体験記を読みもう少し、 試験が近づいて
から勉強すればよいのでは、 と考えられている方など 様
々だと思います。
航空無線通信士の受験ブログを書かれている方の中には、
航空無線通信士の試験は、簡単に受かるとしていながら何
度受験しても合格出来ない方もいらっしゃいます。

平成19年10月に 当講座を始めてからの経験ですが受験さ
れる方の状況は、少しも変わっていません。
実際に、 1度で合格されなかった方が、2度目で合格され
る事は、極めて少なくなります。
と言うより、 一般的な、勉強方法では、 受験回数と合格
確率は、比例しないのです。むしろ反比例します。
これは、 他の無線従事者資格試験でも同様で、 無線従事
者試験の最高峰である第1級陸上無線技術士の場合では、
特に受験回数が増えるにつれ、合格する確率が”0”に近づ
き、3から4回の受験で、受験そのものを諦めてしまいま
す。 


その理由は、試験の度に 1 からやり直すと言う 勉強法の
まずさ
にあります。

(注:ここからのお話は、一般的な方のお話ですので全て
    の方に当てはまる訳では、ありません。)

□今回(8月)の試験で上手くいかなかった方
 一般的な勉強方法で、今回の試験に合格されなかった方
  は、2月期の受験に向けて初めて勉強をされる方より優
  位な立場にあります。
 なぜなら、後は、弱点を補強するだけで良いからです。

 この時期は、弱点を見出す作業を徹底的にして下さい
 (ただし、意味もわからず、過去問とその答えを暗記し
 た方は、当講座で一からの勉強のしなお必要があります
 。)
 弱点が何処にあるか分かりませんと進歩が有りません。
 事故が起きた時に、しっかりとした 原因究明(責任の
 追及とは、違います。)と対策をしませんと 同じ事故
 が再発するのと同じです。
 試験の場合は、不合格を繰り返す結果となります。
 一からやり直すのでは、無く、 弱点を見出し、 補強す
 る事です。

□2月期に初めて受験される方
 世間で言われる様な時間は、有りません。
 何故なら、航空通を受験される方の多くは、文系の方
 ですので、理系の勉強は、初めてになるかと思います
 。
 初めての勉強でどれだけの期間が有ればマスター出来
 るか想像するのは、無理な事です。



 本当に合格を目指すなら今から勉強を始めて下さい
  
 但し、1日の勉強に永く時間を掛ける必要は、ありませ
 ん。
 大切なのは、毎日少しづつの勉強を習慣付ける事です。
 試験範囲を考えますと時間は、思ったほどありません。

 今までに受験された方の中には、 受験体験記を 読んだ
 でご自分も勉強をし
たつもりになって 勉強をおろそ
 かにして不合格になる方が毎回沢山いらっしゃる 事実
 から目をそむけないで下さい。


 


□当講座の特徴
 1.文系の方を想定
  電気を勉強するのが初めての方を対象としています。
  航空無線通信士を含め、 無線従事者用受験参考書は、
  電気の基礎、 あるいは、 それぞれの資格で必要とさ
  れる知識に近い知識が有る事を前提としています。
  、 電気の基礎が有る方には、無線従事者の資格の中
  では、航空無線通信士は、中位の難易度 (中位の電
  気的知識が必要 )です。

  しかし、電気的な基礎を勉強されていない 文系の方
  には、難易度が、極めて高いものになります。

   
  (1)要点を抑えた説明
  受験科目のそれぞれの要点が簡素にまとまっていれ
  ば、初めて説明を受ける方でも理解し易くなるのは、
  通常の会話の中でも経験する事です。
  結論を先に話し、相手が何を言おうとしているかが
  分かれば、必然的に結論に至る経緯に関心が出てき
  て話の全体像が楽に頭に入って来ます。
  
  (2)予備知識不要
  また、当講座では、工学的知識が有る方を対象とし
  ていませんので、先に書きました 受験参考書では、
  説明さ
い文系の方が知りたい事を説明していま
  す


   (ご注意:当講座では、例えば用語で ”アンテナ”と
  言ったり ”空中線”と言ったりする様に 試験や実際
  に使用されている両方の用語を用いています。 当
  講座で使用する用語は、全て必要です。 ご自分で
  も多少は、 調べて頂く様な構成にしてあります。
  殆どの事は、受講生の方の負担を軽減する為に 当
  講座の方でご説明しますが、 受講生の方の向学心
  に基づき自主的に調べられる事が 良い結果をもた
  らします。)

 2.暗記を極力なくす
  暗記は、一時的なものです。当講座では、何よりも
  理解する事を大切にしています。理解をすれば知識
  となり永く記憶に残ります。また、応用力も付きま
  す。
  覚えるのでは、なく、当講座の記事を面白い読み物
  として読んで頂ければ、良い様に構成しています。

  長期記憶に残らない勉強法では、合格出来なかった
  時、一から勉強しなければならず、試験の度に学力
  が増す事もなく、合格に近付く事も有りません。
  上級の無線従事者試験の会場へ行きますと、 何度、
      受けも、合格出来ない方の話をよく、耳にします。

 3.”なるほど”と納得出来る
  今迄受験参考書を読んでも 分からなかった事が 
  得出
様になります。( これが当講座の最大の特
      徴です。)


  こんな、不思議な体験を皆様もしてみて下さい。
  そして、理解出来ると、応用力が付くのも当然の
  事です。
  

 4.合格に必要な実力だけを目指します。

  当講座は、合格する事を一番に考えます。
  言い方が悪い様ですが、”受かれば良い”のです。
  あとで、実務で必要な事をご自身で更に勉強を進
  められれば良いのです。
  更に、勉強される基礎は、この講座で身に付きま
  す。
  当講座で目指す正解率は、80%です。
  70%の問題に正解出来れば、 合格です。自信が
  ある項目でも間違える事がありますので、余裕を
  見て80%の問題に答えられる実力を目指します。
  

 5.合格迄の計画

  当講座では、1回から2回の受験での合格を目指
  します。
  同じ事を勉強して2回で合格と言う意味では、有
  りません。
  ( 同じ箇所を勉強しなおす勉強法では、 出題傾向
  の変化についていけずに毎回不合格になります。)
  1回でダメでもそれまでの知識が確実なものであ
  れば後は、理解が不足した項目や次回出題が予想
  される項目だけを勉強すれば良い事になります。
  受講生の方は、1 回で合格を目指すか、2 回で合
  格を目指すかをまず初めに決めて下さい。
  なんとなく、 2回目で合格と言うのでは、 2回目
  でも 合格出来ません。
  1年間(2回の受験期間)のスケジュールで勉強す
  るのと スケジュール無しで2回受験するのとは、
  全然違います。
  1回目で「法規」、2回目で「工学」の様に科目合
  格を活用して合格を目指せば、他の2 科目と合わ
  せて各回、2科目づつ勉強すれば、 2科目 とも充
  分な実力が付いて合格が望めます。
  2 回目で合格でも合格は、合格です。 免許証に2
  度目で合格と書かれる訳では、有りません。
  何度受けても受からないのとは、雲泥の差です。
  科目合格がる資格は、それだけ難関だと言う訳で
  す。
  受かる方法をとる事が重要なのです。
  大学での第1級陸上無線技術士の指導では、3 年
  間で全受験科目に合格して 免許証を手にする事
  を目指していますので、科目合格が重なり、 毎
  回、複数名の合格者を出しています。 工学部の
  学生は、授業の為の 勉強が忙しく、無線従事者
  試験に1 回で全科目に合格を目指しましたら 負
  担が大きく 確実に合格者を出す事が困難になり
  ます。
  


□当講座の勉強の進め方
 1.試験に良く出る項目から始めます
  試験に良く出題される問題は、 合格後、実務で
  必要になる項目です。 無線通信士の「法規」で
  あれば、無線局の運用です。
  出題数の多い項目を理解すればそれだけ 合格に
  近づきます。

 2.積み上げ式勉強法
  試験に良く出題される項目から順に勉強をしま
  すので、日々合格に近づけます

 3.電磁気・電気回路は、一番最後に勉強します。
  試験が近づき、合格点を得る為に近い実力がつ
  いた所で皆様が苦手とする電磁気・電気回路の
  勉強をします。
  これは、記憶に新しい内に試験に臨もうと言う
  作戦です。


 


  
当講座の受験体験記でも紹介していますが、分かるとだんだん面
白くなります。
面白くなったらご自分でも色々と調べられる様になります。
そこで知識が増え、 更に高度な疑問が生まれたりして実力が益々
増してゆくと言う良い循環に入ります。
是非、当塾の「クロちゃんの受験体験記」をお読み下さい。
当塾の受験勉強の仕方がご理解頂けるはずです。

     -------当講座受講に当たってのご注意--------

 勉強をされる主体は、あくまでも受験される皆様方、お一人お
 一人です。
 当講座の役目は、理解しにくい「工学」と「法規」の理解のお
 手伝いです。
 理解をすると記憶として残ります。
 それでも、暗記をしなければならない事(数値等)も有ります
 が、勉強の中心は、理解だと言う事です。
 暗記する内容は、試験の1週間位前にすれば良いでしょう。
 暗記する内容は、実務についてからでも調べれば良い事です。
 

次回からは、無線工学の第1章としまして空中線と伝搬伝搬のお
話を始めます。




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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」夏休み特別企画 (実は、法規は、面白いその2)

    TOITAの「航空無線通信士受験塾」
            夏休み番外編
       ~実は、法規は、面白いその2~

注・・・この記事は、姉妹校のTOITAの航空無線通
    信士受験塾の記事を転記したものです。

           
「実は、法規は、面白い」の続きとして今回は、法規を
楽に、楽しくする勉強方法をご紹介します。

実は、 5年前の夏に、ある無線従事者資格の講義用原稿
を書いた時の事なのですが、今までその資格試験の内容
を知りませんでしたので調べてみました。そこで分かっ
たのですが、航空無線通信士の場合と受験対策が違うの
です。


今まで、 第1級陸上無線技術士と航空無線通信士の受
験指導をしてきましたが、 これらの資格の法規の試験
は、「理解度」が試される試験です。
一方、 講義用資料を書いていました資格の試験の場合
は、その資格で操作する範囲で 「必要な事を知ってい
るか
」 と言うものでした。
後者の場合は、 参考書を読み、 覚える事である程度、
対応可能と思います。

しかし、 航空無線通信士や上級資格の場合、そうは、
行きません。なぜなら理解度を試す試験だからです。
もう少し 航空無線通信士以上の上級資格試験につい
て言いますと、 ○×法第△条は、何の法律か
その法律文章は、何を言っているか
この2点を抑える必要があります。
航空無線通信士以上の試験を見て頂けば、 お分かりに
なると思いますが、それぞれの法律文書が何を言って
いるかを問う問題である事が お分かりになると思いま
す。


 電波法第8条
 この法律を見ますと”第8条”と書いてある前にカッ
 コで”(予備免許)”と書かれています。 
 電波法及び関係法令の全てが試験に出題される訳で
 は、ありません。その資格に必要な条文だけが出題
 されます。
 その必要な 条文( カッコ書き)のタイトル を覚え
 る必要があります。
 次にその内容(何を言っているか)を理解します。
 第8条でしたら予備免許を与える際の指定事項です
 。
 タイトルを覚える必要があると言いましたが、内容
 が理解出来ると、第何条は、何について(タイトル
 )の条文であるか自然と覚えてしまいますす。だか
 ら、法規は、分かってくると、とても面白いのです
 。

 

前回、お話をしましたが、 法律の文書は、分かりづら
く、1つの条文 の中にいくつもの関係法令が含まれて
いる事があります。それらを含めて1つの条文が何を
言っているか理解しなければなりません。

それでは、皆様はどの様に「法規」の勉強をしたらよ
いのでしょうか?

[電波法に出てくる用語の意味を知る]
何事もその分野の事を知ろうと思ったら そこで使用
される語の意味を知る事が必要です。
例えば、 航空用語で「ノータム」等がありますが、
航空関係の仕事を目指す方は、避けて通れません。

当ブログでは、 「法規の用語解説」と言うカテゴリ
ーを設けていますので、当ブログを読んでいて意味
の分からない用語が出てきましたら、必ず「法規の
用語解説」を読んで下さい。 英語の文書を読んで
いても、意味の分からない単語が沢山ありましたら
、文書全体の意味を想像
する事もできません。
用語の意味を知るだけで 目からウロコご取れた様に
に霞んだ文章の意味がかなり見えてきます

[全ての法律に共通の用語を理解する]
次に、どの法律文章にも共通する用語を理解します。
例えば 「直ちに」と「速やかに」では、行動の取り
方が違います。 この様に法律用語を知る事と先の電
波法の用語を知る事で 分かりにくい電波の文書の内
容の半分程度は、 理解出来る様になります。
また、この共通の法律用語については、 電波法及
び関係法令以外の法律でも共通ですので、 電波法
を読んで理解出来る様になりましたら他の法律も読
んで見てください。
例えば、刑事訴訟法とかの法律文書の1/4 程度が分
かる様になります。
チョウド、外国の映画を字幕に頼らずに有る程度意
味が分かった時の楽しさに似ています。
さて、なぜ、 1/4かといいますと、電波法以外の法
律にも専門用語とその法律が出来た背景があるから
です。

[その法律が出来た背景を知る]
法律の文書を読んだだけでは、どうして、この様な
事を言っているのだろう?と思う法律があります。
当ブログを検索した時の検索ワードの次の様なもの
がありました。

「わからない 無線通信規則 違反の通告」

電波法第80条に”電波法または、電波法に基づく命
令に違反して運用した無線局を認めたときは、 総務
大臣に報告しなければならない”の事を言っているの
だと思います。
総務省は、違反局を監視していますが、全ての局を
監視する事が出来ません。そこで、無線局の免許人
に違反局を見つけて時の報告を義務としている訳で
す。 


たまたま、電波法のそれぞれの条文が出来た背景を
知る事が出来る状態にありましたので、 第80条も
理解出来ますが、その様な状態にない方にとっては
、何の為の条文なのか?分からないのは、当然です


そう言う法律は、理解のしようがなく、 結果として
記憶に残りません。(理解出来ない事は、記憶に残
らな
)ところが、その法律の出来た背景を分かり
ますと、その法律文書の意味が浮かび上がってきま
す。参考書には、残念ながその条文が出来た背景ま
では、説明されていません。


どの法律も理解出来る様になるには、

   ・その法律の専門用語の意味を調べる
   ・共通の法律用語の意味を調べる
   ・その法律が出来た背景を知る

以上3点が必要です。
(共通の法律用語の意味を調べるのは、大変ですの
で、これも当ブログの「法規の用語解説」と言うカ
テゴリーをお読みください。電波法及び関係法令で
必要な範囲の用語の解説を行っています。)


次に具体的な法律文書の読み方についてお話をしま
す。

[1つの条文から呼び出される条文を調べる]
例えば、無線局運用規則第142条にこう書かかれ
ています。
(航空機局の運用)
第142条 法第70条の2第1項 ただし書きの規
定により航行中及び航行の準備中以外の航空機の航
空機局を運用することができる場合は、次のとおり
とする。
~以下省略
すると法第70条の2第1項に 何が書いているかを
調べませんと無線局運用規則第142条の意味が分
かりません。
この場合、1つの条文しか呼び出していませんので
楽なのですが第何条の後が幾つもの条文の呼出の塊
の様な条文もあります。それを調べるには、大変時
間がかかります。
時として、1時間以上かかる場合もあります。
しかし、その部分は、私TOITAが行っていますので
、皆様は、私の解説をお読み頂くだけで結構です。

[カッコでく くる]
条文の意味する所を知るには、カッコでくくる
それでは、先の無線局運用規則第142条をカッコで
くくってみましょう。

※1(法第70条の2第1項ただし書きの規定)に
   より  
※2(航行中及び航行の準備中)以外の航空機の航
   空機局を  
※3(運用することができる場合)は、  
※4(次のとおりとする。)

~以下省略

※1・・・第142条の適用条件が書かれています。
※2・・・(    )の中に第142条の対象が書かれて
     いる様ですが、カッコの外に ”以外の” と
     否定していますので、”運行中” と ”準備
     中” でない と言う事は、ただ、駐機して
     いるかメンテ中と言う事になります。
※3・・・運用出来る条件が次に来る事を示唆して
     います。
※4・・・第142条は、 運行中でもその準備中でも
     ない航空機に開設した無線局を 運用して
     良い場合の条件が書かれています。

第142条を平たく言えば、航空機が飛行しようとし
て管制塔と交信する場合と飛行中に必要とする交信
を行う事が出来る以外にも航空機の無線局を運用し
て良い場合について述べていると言う事です。

まずは、 完璧に言い表せなくても 平たく言える
が重要
です。
平たく言える様になれば 後の細かい事は、 自然と
頭に入り
ます。平たく言うとは、概略が掴めた事になります


それでは、前回、運用規則第149条を分かりにくい
例として挙げましたがその法律文書を読み解いてみ
て下さい。
今回、説明しました手法を取れば理解出来ます。
但し、背景がわかりませんと本当の所は、分からず
、表面的な理解となってしまいますので、その背景
をお話しておきます。
まず、 航空局とは、航空機と通信を行う 地上に開
設された無線局ですので、航空交通管制を行う以外
にカンパニー無線(自社の運行する航空機と交信を
行う航空会社の無線局)があります。
そして 航空機が連絡をしなければならない航空局は
、責任航空局又は交通情報航空局としています。
これらの無線局は、国土交通省が開局した無線局で
す。
第149条には、それ以外の航空交通管制をする航空
局とありますが、それは、一体、何でしょう?
それは、在日米軍飛行場に開設された局や 自衛隊の
飛行場に開設された局です。 例えば、在日米軍でし
たら”横田”、自衛隊でしたら”新田原(にゅうたばる
)”等です。
民間機も それらの周辺空域を飛行する場合には、そ
れらの航空局の管制を受けます。
勿論、 自衛隊機や米軍機は、それらの局と通信連絡
を取らなければなりません。場合によっては、国土
交通省が開設する航空局より、軍の航空交通管制を
優先する場合があると言う背景があると思われます。
当ブログでは、 それらの背景を含めてお話をしてい
ますので、きっと楽しく読んで頂けると思います。



以上お話しをしました内容を理解して改めて電波法
を読んで頂きますと理路整然と無駄なく書かれてい
る事が分かり 楽しくなります。
この法律文書を理解する手法は、企業でのルール作
りをした時に大変役にたちました。(と言うか法律
文書の言い回しをする事が楽しくなるのです。一般
的には、分かりずらい文書になっていたかもしれま
せんネ)


 


この講座も今年の10月で丸8年になります。卒業生の方には、受験
体験記の執筆をお願いしますが、皆様、ご多忙であったり、文才が
ないとかで、過去、受験体験記を書いて下さったのは、 2名の方で
す。特にクロちゃんさんは、皆様と同じ文系の方ですのでこの夏休
中に受験体験記をお読になる事をお勧めいたします。
更に、時間が有る方は、SOOサンの受験体験記が事細かに書かれて
いますので、参考になると思います。
受験体験記は、当ブログ( TOITAの「航空無線通信士受験塾」
の右のカテゴリーに有ります。

次回、平成28年2月期向け第17期講座は、8月21日(金)に開始致
します。
当講座は、会員制ですので、「会員登録をされた方」、若しくは、
「お試し会員」の方以外は、記事の閲覧ができませんので、お早め
に、[会員登録]または、[お試し会員] のお申し込みを済ませてくだ
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閲 覧 対 象 記 事     :8月21日から8月31日
閲 覧 有 効 期 間   :8月21日から9月30日

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」夏休み特別企画 (実は、法規は、面白いその1)

     TOITAの「航空無線通信士受験塾」
          夏休み番外編
      ~”実は、法規は、面白い”その1~



注・・・この記事は、姉妹校のTOITAの航空無線通
    信士受験塾の記事を転記したものです。

今回と次回の2回に分けて、皆様が、暗記ものだから
簡単だと考えて以外と苦戦される 「電波法規」につ
いて考えてみます。

航空無線通信士の試験には、 4科目ありますが英語
は、 皆様が得意とされるところだと思いますので、
当塾では、開講当時から扱っていません。
そして、電気通信術は、少し練習すれば、充分です

問題は、「無線工学」だとお思いの方が 多いと思い
ます。
皆様にとって、「無線工学」が大変なのは、わかり
ますが、「法規」も大変なのです。
「法規は、 得意な暗記ものでしょう?」とおっしゃ
る方が多く、以外と失敗する科目なのです。 今回か
ら2回に分けて「法規」は、 勉強すると言うより楽
しい読み物に変える方法をお話いたします。

法規の文章は、分かりにくいですね。
例えば運用規則第262条の第2項の”宇宙通信にお
ける混信の防止”には、こう書かれています。
皆様、何を言っているか考えてみて下さい。

第262条2
 対地静止衛星に開設する人工衛星局と対地静止衛
 星の軌道と異なる軌道の 他の人工衛星局との間で
 行われる無線通信であつて、 当該他の人工衛星局
 と地球の地表面との最短距離が対地静止衛星に開
 設する人工衛星局と地球の地表面との 最短距離を
 超える場合にあつては、 対地静止衛星に開設する
 人工衛星局の送信空中線の最大輻射の方向と当該
 人工衛星局と対地静止衛星の軌道上の 任意の点と
 を結ぶ直線との間でなす角度が十五度以下となら
 ないよう運用しなければならない。

まるで呪文かお経の様で素人にはサッパリわかりま
せん。
これは、 無線従事者試験の 最高峰である第1級陸
上無線技術士の試験に出題される条文です。
学生や企業の技術者向けの講義で 1時間位 考える
時間を与えて考えてもらった事がありましたが何を
言っているのか正解に辿りついた人は、1人もいま
せんでした。 私も、最初に読んだときは、図を描
きながら30分程、考えました。 しかし、この条文
を難解な例として講義する機会が多い為、 恐ろし
いことに、 今は、 読んだだけで絵が浮かんできま
す。 



この例は、 チョット極端な難解な法文ですが、そ
れでは、皆様が受験される航空無線通信士の法規
に出題される以下の条文の意味は、どうでしょう
か?


(航空機局の通信連絡) 
第百四十九条 法第七十条の五の規定により航空機
局が連絡しなければならない航空局は、 責任航空
局又は交通情報航空局とする。ただし、航空交通
管制に関する通信を取り扱う航空局で他に適当な
ものがあるときは、その航空局とする。

意味の分からない用語が幾つかならんでいると思
います。まず、
 ・法第七十条の五とは、何でしょうか? そも
  そも、法とは、何でしょうか?おそらく電波
  法の事だと思われ ると思いますが・・・・・
 ・航空局て、なんの事でしょうか?
 ・責任航空局とは、何の事でしょうか?
 ・交通情報航空局とは、何の事でしょうか?
 ・上の3つの局の関係は、どうなっているので
  しょうか?
 
以上の様に、意味を理解しようとしてもこれだけ
の文章の中に分からない言葉が沢山出てきます。
無線従事者試験の為の参考書は、色々有りますが
、どの様に勉強したらよいのかを書いた学習の指
導書が有りません。
また、それらの参考書は、出来るだけ法文に忠実
でありたいとの著者の思いからどうしても、法律
の文書に近いものとなり、理解出来ないものにな
ってしまっています。
法律の文章を十分噛み砕いて何を言っているかを
書いたものとは、言えません。

よって、多くの方は、過去問とその答えの暗記を
すると言う方法を取らざるを得ません。
電波法規は、実に理路整然と書かれています。
電波法規を読み解く鍵が見つかると目からウロコ
が取れた様に意味が良く分かる様になり暗記しな
くても、要点が頭に入ってきます。
丸で遺跡の中の古代文字の意味が分かった時の様
でしょう。
楽しい「法規」を暗記ものとして勉強するのは、
もったいない話です。


次回は、 いよいよ「法規」が楽しくなってしまう
方法についてお話をします。

実は、私は、「電波法規」が大好です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」夏休み企画 (実は、無線工学は、面白い)

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            夏休み番外編
        ~実は、無線工学は、面白い~

注:この記事は、姉妹校のTOITAの航空無線通信士受験塾
  に記載したものです。

今回は、「実は、無線工学は、面白い」と言うお話を致します。
昔話で恐縮ですが、 小学生の頃、東京の神田錦町にあります科
学教材社から出版されていました「模型とラジオ」と言う雑誌
を購読していました。
この雑誌は、 先ほど、 調べましたら、1984年に廃刊になったそ
うですが、この雑誌は、子供向けに模型用の角材や板、そしてボ
ール紙、 それに模型用のモーターを使った 模型の作り方を紹介
したり、ラジオや無線機の作り方を書いた月刊雑誌でした。
小学校の頃は、 模型を作っていました。 ラジオの製作について
は、 少し、記事を目にしていましたので、中学に入り、無線関
係のクラブへ入る事は、極、自然でした。
知的興味をそそられるものでしたので、疑問より、それなりの
知識が身に付く事が嬉しい時期でした。

理系の人間には、私の様に、少しづつその世界に近づいた人と
大学からその世界に入った人がいます。
私は、前者の方なので 後者の人の事は、分からないのですが、
工学の教え方は、 高校(工業高校)、 大学(工学部)と同じ
事を繰り返し教えてもらう項目が有りますが、上の学校へ行く
につれ、教え方は、高度になってゆきます。
例えば、中学の頃は、 アマチュア無線の免許を取る為に独学し
ていましたが、意味も分からず、覚える事が面白かった時期で
す。
そして、高校では、 説明に三角関数や対数等、数学が入ってき
ました。大学になりますと、高度な数学ばかりで説明されてい
ます。
数式が全てを物語っているのです。
数式が言っている事か分からないと全然いついていけません。
逆に数式が理解できますと、これほど、 簡単明瞭に説明できる
のかと感動してしまいます。( この辺が理系の人間の感じ方な
のかも知れませんネ。)
大学から工学が学ぶ人は、いきなり、 数式での説明から入りま
すが普通高校での数学の知識がありますので、現実味は、感じ
られないもしれませんが、理解は、される様です。

航空無線通信士を目指す方は、大半が文系の方です。
私は、現在、大学生を相手に電磁気学や無線工学等を教えてい
ますが、彼らを教えるのは、比較的に楽です。
それは、 小学校・中学で野球をやって来た学生に高校や大学で
野球を教える様なものだからです。
皆様は、 実際に野球のプレーをされなくても、一応のルールは
、御存じですので、観戦して楽しむ事は、出来ると思いますが、
世界には、野球をやらない国の方が多いのです。
その国の友人の前で日本人同士が野球の話でもり上がっていた
としたら、 その友人は、話の内容がサッパリ分かりませんので
話の中へ入ってけません。

無線工学の話を皆様が聞かれても、 この時の外国の友人と同じ
状態になる事は、容易に想像がつきます。

例えば、「航空無線通信士受験用参考書」と銘打った  参考書に
八木アンテナの説明が有ったとします。

その一節を引用いたしますと、この様に書かれています。
放射器B の後方λ/4の位置にλ/2より 少し長い反射器C を設け
、Bの前方λ/4にλ/2より僅かに短い導波器A を設けたアンテナ
である。
導波器の数を増やすと利得が増大し、指向性を鋭くする事が出来
る。

予備知識の有る方には、これでも良いのですが、そもそも、「電
波」って何?と思われている方には、意味も分からず、「輻射器
・反射器・導波器で構成されていて導波器の数を増やすと利得が
増大し指向性が増す」と言う呪文として覚えるしかありません。
「利得」が何か?「指向性」が何かサッパリわからず、現実味が
感じられません。

八木アンテナについて説明するには、「電気」って何?。「電波
」って何?。
と言う所からお話をしなければなりませんので「空中線と電波伝
搬」の章でお話いたしますが それを読んで頂ければ、街中で見か
ける魚の骨の様な味気ないアルミの棒の塊が 身近に感じられ、こ
れで放送局と繋がっているのかと実感され、楽しくなってきます
。周りの友達の誰も知らない事が手に取る様に見えてくるのです


工学を教える方の多くは、相手が有る程度分かっている事を前提
にお話をされます。
全然知らない方に教えるのは、有る程度分かっている方に教える
のの倍以上、労力が必要になります。
書籍でしたら倍以上の厚さになります。

参考書の著者がこの労力をおしまなければ、 皆様は、 容易に理
解出来ると考えています。
また、今迄、当塾でお受けした質問にお応えした時の皆様方から
の反応でそれを感じます。
私は、思っています。入口さえ掴めれば、一度動き出した自動車
が、どんどん加速する様に、 勉強は、ドンドンはかどります。

無線工学の入口を見つける事の大切さをお話いたしましが、次に
大切な事は、物事の「本質」を掴む事です。
例えば、下の図は、トランジスターを使った増幅回路です。
参考書のトランジスターの増幅の説明では、図には、ありません
が、トランジスターのベースとそこに繋がる抵抗の間に微弱な信
号が繋がれますと、コレクター側に信号が増幅されて出て来る事
を暗に示しています。
そして、式を駆使して電流増幅度や電圧増幅度、そして電力増幅
度が説明されています。


しかし、「増幅」って一体、どの様な事なのでしょうか?」
ましてや、 電流増幅度や電圧増幅度、電力増幅度等は、なおさら
分かりません。電流や電圧・電力が大きくなるのでしょうか?
先にお話をしました、 中学のクラブの先輩は、ノミが牛程に大き
くなる事だと説明され、面白い例だと思った事を覚えています。
が、実は、間違いなのです。
例えば、水の温度を上げる事を増幅に例えたとします。

図に×が描いてありますが、 左から入った水が ガスの火で温めら
れて右からお湯になる様な事を増幅に例える事は、誤りです。 次
の図をご覧下さい。

図が少し分かりにくいのですが、左の水色のパイプに水が循環して
います。右の太いパイプには、温められてお湯になった水が循環し
ています。両方のパイプの水が循環しているのは、両方のパイプの
中に水車が有り、連動して回っているからです。

この様子を緑の箱で覆ってしまえば、中が見えませんので、左の水
が右からお湯になって出てきた様に見えます。
この様に右のパイプの水がお湯になる事が増幅です。
左の水と右の水(お湯)は、別物なのです。
先のトランジスターの回路で言いますと ベースから エミッターに
流れる信号による電流と コレクターからエミッターへ流れる 電流
は、別物と言う事です。
そして、右の水は、ガスと言う外部からのエネルギーの供給により
温められています。
増幅回路で言えば、外部からのエネルギーは、電源(ここでは、電
池)です。
工学部の学生でもここまで本質を考える学生は、いませんが、本質
が分かると理解の糸口が掴め、格段に理解度が上がります。

この講座も今年の10月で丸8年になります。卒業生の方には、受験
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来る8月21日より「航空無線通信士国家試験」平成28年2月期
向け受験対策講座を開講予定です。
(”文系の方の為のTOITAの航空無線通信士受験クラブ”も同
時開講の予定です。)

当講座(TOITAの航空無線通信士受験塾)は、会員制です。
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相談をさせて頂く方を限定する為、会員制としています。
会員になる前に開講日より8月末迄、お試しで記事を読んで頂
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期受験講座終了のお知らせ

      平成27年8月期向け第16期受験クラブ
         終了のお知らせ

皆様、半年間お疲れ様でした。
平成27年8月期向け講座は、平成27年8月4日を持って
終了致します。
これから2週間程、平成28年2月期向けの準備の為、お
休みを頂きます。
次回の講座の開講日は、 決まり次第、 お知らせ致しま
す。
また、休講中もお知らせが有りますので、 時々、教務
課の掲示板をご覧下さい。

半年間のご利用、誠に有難う御座いました。

                平成27年8月4日
                  TOITA
    




[お知らせ]
通常、お読み頂いている内容は、全体の数分の1です。
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    ----- 航空無線通信士受験塾
           
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高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?


TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
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」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期受験直前講座 ~受験の心得(極意)~

          第16期受験講座
           ~受験の心得(極意)~

塾生の皆様、半年間、お疲れ様でした。
当塾を主宰しています、TOITAです。

いよいよ、明後日、試験を迎える事となりました。
ここで、コツコツと受験の準備をされてきた塾生の皆様
が「航空無線通信士」の試験に合格する為の極意をお話
致します。
これからのお話は、受験勉強を怠ってきた方へは、次回
に繋がる重要なお話になりますので、最後迄お読み下さ
い。

1.試験を必ず受ける事。
2.心身を万全な状態にする事。
3.計算問題は、途中の計算式も書く事。
4.試験会場には、最後迄居る事。

それでは、1つ1つご説明いたします。

1番は、当たり前ですね。 宝くじでも買わなければ当た
りません。
「当たり前すぎて何を言っているのだろう?」 とお思い
の方もいらっしゃると思いますが、一番重要な事 なので
す。
すでに、 受験準備は、 万全と言う方は、良いのですが、
受験準備が充分でなく、 今回は、受験を止めようと思っ
ている方がいらっしゃると思います。
実際に、近年、 受験申請をしても受験されない方が増え
ています。
皆様方の多くは、「無線従事者」 試験を受験されるのが
、初めての事になると思います。 
もし、今回は、 試験を見送って、 自信の付いた次回に受
験するとします。
すると時、 その時が 初めての経験になりますので実力が
発揮できるでしょうか?
私は、大学で第1級陸上無線技術士の受験指導の時に 「
先生。 今回は、自信がないから 受験しません。」と言う
学生に対して、「 名前を書くだけでもいいから 受験して
来なさい。」と言っています。
受験会場の 雰囲気を見て来るだけでも、 次回、受験する
時に、大いに余裕となります
出来れば、 今の実力を知る為にも、 出来るだけ答えを書
いてきましょう。
やっと書けた答えが1問だとしても、それが 現在の実力
なのです。その実力の程を見極める事が次に繋がります
せっかく高い受験料を払ったのですから 試験時間と会場
は、皆さんお一人お一人のものです。
合格証を得る為の時間と場とお考え下さい。


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高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
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勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期受験直前講座 (18)ILSの解答

         第16期受験直前講座
         (18)ILSの解答

前回出題いたしましたILSにつての演習問題の 解答と解
説を行います。

[演習問題3]


次の記述は、図に示す ILS の地上施設について述べ
たものです。(   )に入れるべき字句を下の番号から
選んで下さい。

(1) ( A ) は、 航空機に対して、 滑走路の中心線の延長
  上からの ( B ) のずれの情報を与え、アンテナの位
  置は、( C ) に設置される。
(2) ( D ) は、航空機に対して、 設定された進入角から
  ( E ) のずれの情報を与え、アンテナの位置は、(
   F ) に設置される。
(3) ( G ) は、 その上空を通過する航空機に対して、着
  陸地点からの ( H ) の情報を与え、アンテナの位置
  は、a1、a2 及び a3 の位置に設置される。



1  距離    2 方位   3 時間   4 左右
5  上下     6 ARSR     7 ASR   8 ローカライザー
9  TACAN     10 DME        11 T-DME 
12   グライド・パス                13 マーカー・ビーコン
14    b           15  c

[解答]
(1) ( A )は、”ローカラザー”ですので答えは、”8”
  ( B )は、ローカライザーが 滑走路の中心線に対し
  て着陸する航空機の”左右” のずれの情報を航空機
     に与えますので答えは、”4”
  ( C )は、ローカライザーのアンテナ位置です。着
  陸する航空機から見て 滑走路の後ろ端に設置され
  ますので 答えは、”15” 


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期受験直前講座 (18)ILSの地上施設

        第16期受験直前講座
        (18)ILSの地上施設 


今回は、ILS関する演習問題を出題いたします。
ILSに関する最近の試験問題は、文章だけによる問題と
なっていますので、 今回出題いたします演習問題の様
に図が有りませんので、 ヒントとなるものが有りません。

演習問題を通じて必要な事を覚えておいて下さい。

[演習問題3]
次の記述は、 図に示す ILS の地上施設について述
べたものです。 (   ) に 入れるべき字句を下の番号
から選んで下さい。

(1) ( A ) は、 航空機に対して、滑走路の中心線の延長
  上からの ( B ) のずれの情報を与え、 アンテナの位
  置は、( C ) に設置される。
(2) ( D ) は、航空機に対して、設定された進入角から
  ( E ) のずれの情報を与え、アンテナの位置は、(
      F ) に設置される。
(3)( G ) は、その上空を通過する航空機に対して、着
   陸地点からの ( H ) の情報を与え、アンテナの位置
   は、a1、a2 及びa3 の位置に設置される。

 1  距離      2 方位     3 時間     4 左右
 5  上下       6 ARSR      7 ASR     
 8  ローカライザー                  9  TACAN    
10  DME           11 T-DME      12  グライド・パス 
13  マーカー・ビーコン             14  b               15  c

解答と説明は、次回行います。 
 




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期受験直前講座 (17)VORとDMEの解答

                     第16期受験直前講座
         (17)VORとDME

今回は、VORと DMEについての解答と解説をいたします。
まず、問題から観てみましょう。


[演習問題1]
次の記述は、航空用 DME について述べたものです。 ( 
      ) 内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号か
ら選んで下さい。

(1) 航空用 DME は、航行中の航空機が既知の地点まで
   の距離を測定するための装置である。
(2) 航空機の機上DME(インタロゲータ)は、地上DME
    (トランスポンダー)に質問信号を送信し、質問信号
   に対する地上 DMEからの応答信号を受信して質問信
   号から応答信号の受信までの( A   )を計測し、航空
    機と地上DMEとの距離を求める。
(3)VOR(超短波全方向無線標識)と併設されたDMEの距 
     離情報とVOR からの(   B   )の情報と組み合せるこ
    とによって、航空機は、自己の位置を把握すること
    ができる。

     A               B
1     速度     経度
2   速度    磁北からの方位角
3   時間    緯度
4   時間    経度
5   時間    磁北からの方位角

[演習問題の1の解答と解説]


 航空機から発せられた質問電波を地上設備が受けて、質
 問電波を復調し、質問信号を50[μs] 後に変調して応答
 信号として送り返してきます。電波の速度は、分かって
 いますので、質問電波の発射から応答電波を受信するま
 での時間を測れば DME 迄の距離が分かります。

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