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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第3章監督と罰則 (1)違反したときの処分

           第3章監督と罰則
         (1)電波の質に関する処分他
         斜体文字は、法規の用語の
         解説ページを参照して下さい。


今回から監督と罰則についての お話をします。  これまでにも何
度か
述べましたが、  周波数は、 有限で貴重な人類共通の財産
です。

その為、電波は、 基本的には、使っては、いけないと言う事が原
則です。 しかし、 条件
が満たされれば、 特別に 使って良いと言
う事で総務大臣または、総合通信局長には、遅滞なく  免許を与
えなければならないと言う義務があります。
た、無線設備を運用するに足ると判断された人には、総務大臣
は、無線従事者免許を与えなければならないと言う 義務がありま
す。


総務大臣、には、免許を与える権限と義務がありますが、同時に、
監督も
義務付けられています。
違反した者には、 罰則を与えて、 電波の効率的で適正な使用が
される様にしています。  電波法及び関連法規を 勉強する為に
は、
以上の原理原則を頭に置いておく理解が早くなると 思いま
す。又、
知らない条文についての問題にも有る程度解答が出来る
と思います。 (但し、数値を含むものなど、多少暗記を必要とす
る項目があります。 暗記を必要とする項目は、試験直前に勉
強し
た方が忘れる事なく試験に臨む事が出来ます)




それでは、本題です。
[1]電波の質に関す処分
1.電波の発射の停止
  総務大臣ないし総合通信局長といえども、1度免許を与えた無
  線局に電波の発射の停止を命じる事は、通常できません。
  しかし、 設備規則第5条~7条の規定に照らし合わせて、 当該
  無線局の発する電波の質適合していない認められた時
   
電波の発射の停止を命じる事が出来ます。 総務大臣又は
   、総合通信局長は、法的根拠がなければ、電波の発射の停止
  を命じる
事が出来ません。 しかし、電波の質が適合していない
  時は、法に基づいて停止を命じる義務が有ります。
  また、 無線局が無線設備の改善をし 適合する様になった旨の
  申し出を受けた時は、試験電波を発射させ、適合していると認
  めた時は、直ちに発射停止の解除をしなければなりません。
  総務大臣にしても 総合通信局長にしても  適法である者に対し
  て不利益を与えては、いけないのです。

次に、無線局の免許人や無線従事者が電波法又は、 関連法規に
違反した時の処罰についてお話をします。


続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期第3章番外編 ”電子管”

       第3章半導体・電子管・電子回路
            番外編 ”電子管” 

今回は、 第3章の番外編として ”電子管”のお話を致しま
す。
章のタイトルに電子管と入っているにも関わらず、試験に
出題されない為にお話をする機会がありませんでしたが、
今の電子機器の発展の礎は、何といっても”電子管”です

そこで、今回は、番外編と致しまして、 電子管のお話をす
る事と致しますた。
電子管は、能動素子です。現在、能動素子の大半は、IC
を始めとした半導体です。
しかし、 大電力を扱う場合や、 マイクロ波を扱う場合は、
”電子管”が今でも活躍しています。
また、 オーディオ・マニュアの方の中には、その音の暖か
さから、 今でも”電子管”を使用したアンプを使用されてい
る方もいらっしゃいます。

それでは、電子管とは、どの様な物か見て行きましょう。

[二極管]
まず、最初にご紹介するのは、”電子管”の基礎でもある、
二極管です。これは、半導体の基礎がダイオードであるの
と同じ事です。

                           図-1

回路図記号は、図-1の左の様になります。
名前の様に P(プレート:陽極)と K (カソード:陰極)の2極
で構成されていますので、二極管と呼ばれます。


Hと書いてある部分は、ヒーターです。そして、細線で描か
れた円は、チューブを示しています。チューブは、ガラス又
は、金属で出来ています。 そして、チューブの中は、 真空
です。
電子管は、その昔、真空管と呼ばれていました。
実際の構造につきましては、 三極管のお話の中でご覧頂
きます。
それでは、二極管の動作についてお話を致します。

               図-2

ヒーターでK:カソードを熱しますと、金属で出来た カソー
ドから熱エネルギーを得た赤の丸で示す電子が出てきます

次にK:カソードとP:プレートの間に 交流電源と負荷抵抗:
RLを直列に繋ぎます。
プレートの電圧が”+”の時は、カソードから出てきた 電子を
引き寄せます。電子は、矢印で示しました様にプレートへ到
着します。
電子の移動方向と電流は、 逆方向ですので、電流は、プレ
ートからカソードへ流れた事になります。
次にプレートの電圧が”-”の時は、カソードからの電子は、
”-”の電気を持っていますので、反発して、プレートへ到着
出来ません。 と言う事は、プレートとカソードの間に 電流が
流れない事になります。


これは、 ダイオードのアノードと カソードの間に交流の電圧
を掛けた時と同じです。 
抵抗:RLに電流が流れますと、両端に電圧が発生します。
その時の様子は、以下の図の様になります。 
 
               図-3

下側の図からもお分かりの通り、 二極管は、 電流を一方向
へだけ流す物ですので、整流や検波に使用されていました。

[三極管]
回路図は、図-1 の右の様になります。二極管と比べますと、
カソードとプレートの間に点線があります。図では、記号を書
き忘れてしまいましたが、 G (グリッド・格子)と言います。

グリッドの働きを見てみましょう。 
 
              図-4

プレートとカソードの間には、 電池と抵抗:RL(負荷抵抗)が
繋がれています。
そして注目は、カソードとグリッドの間です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (9)論理回路その2

       第2章半導体・電子管・電子回路
         (7)論理回路その2


今回は、論理回路の続きとしてNOT回路からです。

(3)NOT回路
  
  NOT回路の記号は、 左上です。真理値表は、 右上です。
  入力”A”が出力”Y”では、反転しています。
  NOTとは否定の事です。
  NOT回路は、エミッター接地増幅回路でも作る事が出来ま
  す。
  ベース電圧が”0[V]”では、コレクター電流が流れませんの
  でコレクター電圧は、電源電圧 (この図には、描いてありま
  せんが、抵抗の上側)と同じになります。
  ベース電圧が”0[V]”の状態を”0”または、LOW と呼びます
  。 コレクタ-電圧は、電源電圧と同じであり、この状態は
  ”または、HIGH と呼ばれます。
  次に、ベース電圧が0.6 [V]ないし 0.7 [V]以上になりますと
   、コレクター電流が流れます。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (9)論理回路その1

     第3章半導体・電子管・電子回路
         (9)論理回路その1

今回と次回の2回に分けて論理回路のお話を致します。
最後に、前回出題致しました増幅率に関する演習問題の
解答を行います。

さて、皆様は、 アナログとかデジタルと言う言葉を聞かれ
た事が有ると思います。
最近は、「アナログ」とは、「古い」と言う意味で使われてい
る方がいるのには、驚かされます。
まずは、「アナログ」と「デジタル」の違いについてお話をし
た後、 この世の全ては、「アナログ」だと言うお話を致しま
す。
  アナログとは、
     アナログは、連続した量です。例えば、1.05と
     1.10 の間には、 1.06 もあれば、 1.062 と言
     う具合にどの様な細かい違いも表現できます。
        
  デジタルとは、
     ”1”(又は、High) か ”0”(Low)しかありません
     。よって、1.01等と言う数字は、存在しません。
     この表し方を二進数と言います。
     ”1”とか”0”の1桁をbit (ビット)と言います。
     10でしたら2bitです。
                デジタルには、”1”と”0”しか無いといいました
     。
     それでは、2~9迄の数や100とか1000等の数
     は、表せないのでしょうか?
     例えば、適当に思い浮かびました十進数の13
     を二進数で表してみまます。
     左から各ビットは、2^3、2^2、2^1、2^0を示しま
     す。

        1101 は、

        1 x 2^3 + 1 x 2^2 + 0 x 2^1 + 1 x 2^0
                = 1 x 8 + 1 x 4 + 0 x 2 + 1 x 1
                = 13

       となります。デジタルでは、bit の数を増やす事
     で 様々な数を表現出来ます。
     例えば、今のパソコンは、64 [bits] ですから
     1.85x10^19 と言う膨大な数字迄扱えます。
     基本的には、”1”おきの数字しかありませんの
     で例えば、1.02等と言う数字は、ありません。
     この事を離散的と言います。
     デジタルの例としてデジタル体重計を考えみま
     しょう。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (7)FETの特徴他

      第3章半導体・電子管・電子回路
      (7)FETの特徴と電圧増幅率(dB) 


今回は、前回お話を致しました電界効果トランジスター(FET
トランジスター)の特徴と電圧増幅率の[dB](デシベル)計算
についてのお話を致します。 

1.FETの特徴
(a)トランジスターの場合、 ベースとエミッター間が入力とな
   るので、Ib が流れる事から入力インピーダンス
  
が、接合型FET では、入力となるゲートとソース間が逆
  バイアスなのでゲート電流が殆ど流れないので 入力イ
  ンピーダンスが高い

  特にMOS型FETは、ソースと ドレイン間のゲート電圧に
  より出来るチャンネルの 上に酸化シリコンの 絶縁物が
  有る為、その上のゲートには、電流が流れないので 
  力インピーダンスが極めて高い


(b)周波数特性が良い
   増幅回路は、周波数が 0 [Hz] (直流) ~高周波まで
   、どんな周波数でも増幅出来る訳では、なく、それぞ
   れ、有る範囲の周波数の信号しか増幅出来ません。
   それぞれの周波数に対して、 どの位の増幅度が有
   るのかをグラフにしたもの周波数特性と言います。
   下の図は、”負帰還増幅”の説明の為に描いた図で
   すが周波数毎の増幅を表しています。
   

   FETは、電圧動作(電圧で電流を制御)のため、動作
   が速いので高い周波数の変化にも対応できます。
   よって、周波数特性が良いと言う事になります。
   今回は、負帰還増幅回路のお話は、割愛しますが、
   負帰還増幅回路では、帰還が無い場合にくれべて増
   幅度は、低くなりますが、周波数特性は、良くなります
   。 (広い周波数に渡って増幅度が一定の場合、 周波
   数特性が良いと言います。周波数特性が悪い場合、
   音楽の信号を増幅したとしますと、 特定の楽器の 音
   が小さいかったり、大きかったりします。)

2.[dB]表示の増幅率(度)
2-1.電力増幅率(度)


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子巻・電子回路 (6)接合形トランジスター

           第3章半導体・電子管・電子回路
          (6)接合形FET


今回は、トランジスターとは、別の能動素子であります、FET
についてお話をいたします。


FETには、 接合形とMOS形があります。 今回は、接合形の
FETのお話をいたします


それでは、 今回のテーマである FET についてのお話をしま
す。


前回迄お話をしましたトランジスターは、バイ・ポーラ・トラン
ジスター
と言います。
何故バイ(2つのと言う意味)が付いているかと言いますと、”
正孔”と“電子”(実際は、どちらも電子に関係します)の移動
が、電流になるからです。
今回お話します FET は、ユニ・ポーラ・トランジスターと呼ば
れます。
何故ユニ(1つのと言う意味)が付いているかと言いますと ”
正孔” か ”電子” のどちらか1つだけの移動が電流になるか
らです。

多分バイ・ポーラ・トランジスターより理解し易いと思います。


 



  
[構造]
図-1は、NチャンネルFETと呼ばれる物です。 N 形半導体の
左端には、 金属板があり、
ソースと呼ばれます。右端にも金
属板があり、ドレイン と呼ばれます。 そしてN 形半導体の中
央部の上下2 箇所が P 形半導体に成っています。 それらの
P 形
半導体部分にも金属板がつけられていて これらの電極
ゲートと言います。
トランジスターの場合の各部の名称は、 エミッター、 ベース、
コレクタターでした。名前の違いも覚えておいて下さい
ソース(source)は、”源”です。キャリアの源になります。
ドレイン(drain)は、”排水溝”です。 キャリアの出口になります

そして、(gate) は、”門”です。門は、開閉する事により人や車
等の通行量を制御します。


[動作原理]


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (5)電流増幅率その2

      第3章半導体・電子管・電子回路
    (5)トランジスターの電流増幅率その2

今回は、 トランジスターの電流増幅率の 2回目としてトラン
ジスターの回路として 一番良く使用されるエミッター接地回
路の電流増幅率のお話をいたします。前回、お話を致しまし
たベース接地回路の電流増幅率が基礎になりますので、読
み返しておいて下さい。


  
 ※平成26年4月1日以降の試験からトランジスターの記号から丸が無くなりま
  した。
          
 図-4をご覧ください。 電池Ebeで Ib が流れます。結果とて
  て Ic が流れます。
 Ebeに直列に微小な信号源 Vi が繋がれています。
 Vi の変化により Ib が ΔIb だけ変化します。 結果として
   Ic が ΔIcだけ変化します。
 Ie は、 Ib + Ic ですので、Ie も ΔIe だけ変化します。
 それでは、エミッター接地の電流増幅率についてお話をし
 ます。エミッター接地では、 Ib が入力でIc が出力となりま
 すので エミッター接地の電流増幅率: β は、

     β = ΔIc/ΔIb                (2)

 となります。
 次に、 前回の(1)式のαと (2)式のβの関係を調べてみ
   ます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (5)電流増幅率その1

      第3章半導体・電子管・電子回路
           (5)トランジスターの
             電流増幅率その1 

前回、トランジスターの原理をご説明いたしました。
ベース電流:Ib が流れると コレクター電流:Ic が流れると
言うのがトランジスターの基本です。
Ib の変化に対してIc がどれだけ変化するかを論じるのが
電流増幅率です。
今回は、 ベース接地の電流増幅率と ベース接地回路の
特徴についてお話を致します。

トランジスターを使った増幅回路には、3つの種類がありま
す。

   1.ベース接地回路
   2.エミッター接地回路
   3.コレクター接地回路

この3種類の回路の違いは、 トランジスターのどの端子を
接地するかの違いによります。
”接地”とは、 読んで字のごとく、 地面に接すると言う事で
すが、 地面へ接地するとは、 どう言う意味があるのでしょ
うか?
電子回路に地面が関係するのでしょうか?と言う 2つの疑
問を感じられている事と思います。
2つ目の疑問から先にお答えします。
地面とは、地球の事で地球は、英語で earth (アース) と言
います。  電気器具には、 安全の為にアースを付けると言
う事を聞いた事がありませんか?
このアースとは、earth の事です。
earth(地球⇒地面) は、電気の世界で基準になります。
よって、電子回路や電気器具は、earthが関係します。
次に1番目の疑問についてお答え致します。 
接地するのは、電子回路の基準となる部分です。
簡単に申しますと、電圧の基準点を接地します。


電源(電池を含む)の端子電圧は、 両端間の電圧の差で
す。
電池を例にしますと、電池の平らな方を基準とすれば、小
さな出っ張りがある方は、+1.5 [V] と言う事になります。
逆に出っ張った方を基準と考えれば、平らな方は、-1.5 [
V] となります。 


基準に物理的な意味合いを持たせる為に 基準としたい方
を接地します。電源の-側を接地すれば、+ の電源と言う
事になります。 逆に +側を接地すれば、- の電源と言う
事になります。
接地する事で基準が決まります。


今回は、 ベースを基準とする ベース接地回路のお話を致
します。



「ベース接地回路」は、次回お話をします「エミッター接地回
路」のお話為の準備にもなりますで しっかり理解しておきま
しょう。




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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (4)トランジスター

         第2章半導体・電子管・電子回路
              (4)トランジスター 


前回は、n 形半導体と p 形半導体を接合させたダイオード
の動作原理のお話をしました。前回お話をしました、ダイオ
ードは、電源を必要としませんので、受動素子と言えます。
今回お話をいたします トランジスターは、 動作の為に電源
を必要としますので能動素子です。


それでは、 今迄の準備を活かしてトランジスターの動作原
理のお話をします。
ダイオードの動作原理が良く理解出来ていない方は、前回
、又は、前々回の記事から読み直しをしておいて下さい。

1.トランジスターの種類
トランジスターには、n形半導体とp形半導体の組合せの仕
方の違いにより2種類あります。
それは、PNPトランジスターとNPNトランジスターです。それ
ぞれの型名は、それぞれの構造を表しています。
それでは、PNPトランジスターから見てみます。


2.pnpトランジスター
  

 pnpトランジスターは、 名前の通り、n形半導体の両側に
 p形半導体を配しています。
 両方のp形半導体の中の白い丸は、 電子が不足した正
 孔です。
 n形半導体の中の赤い丸は、自由電子です。
 左側のp形半導体を エミッターE)。 真ん中のn形半導
 体は、ベースB)。
 そして、右側のp形半導体は、 コレクターC)と言います
   。
 これらの名称をしっかり覚えておいて下さい

 pnpの順に半導体を接合してその両端に電池 Eceを繋ぎ
 ます。Ece を仮に 3 [V]。 Ebe を 1.5 [V] とします。
 ここで、コレクターとベースについて直目してみます。
 コレクターを0 [V]としまと、Ece と Ebe の向きからベース
 電圧は


 Ece + Ebe = 3 + (-1.5) = 1.5 [V]

 となります。 コレクターとベースの間は、 前回お話をしま
 した逆バイアスの状態すのでベーとコレクター間に 
 流れません

 
 それでは、この後の話が進みませんね。
 次に、エミッターとベースの関係について見てみます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (3)ダイオード

       第3章半導体・電子管・電子回路
           (3)ダイオード


今回は、半導体素子としては、 一番簡単な構造であるダ
イオードについてのお話をします。
ダイオードは、次回以降にお話をします、 トランジスター
やFET、そしてMOS を理解する上で基礎となる大変重要
なものです。
ダイオードは、 交流から直流を作る過程での整流や、変
調された電波から音声信号を取り出す検波に使用されま
す。整流は、電源の章で、 検波は、DSB送受信機の章で
詳しくお話をいたします。

(1)ダイオードの働き
 ダイオードとは、 電流を一方向にしか通さない 性質が
 あります。

 
 一番上のグラフは、交流〈皆様のご家庭のコンセントに
   来ている電気の電圧をグラフにしたもの)です。
 横軸が時間で縦軸が電圧です。
 時間と共に電圧と極性が変わっています。 横軸より上
   が”+”で下が”-”です。
 その下の回路図では、交流の電源(丸にSIN波のマー
  ク)に抵抗:R が繋がれています。
 抵抗:R には、I = V/R の電流が流れます。
 抵抗:R の両端電圧は V = I・R で電源の電圧と同じ電
  圧が加わります。
 電流の向きは、赤の矢印の方向であったり、水色の方
 向であったり時間と共にに変わります。
 次に下の図の様に途中にダイオードを入れます。
 
 すると電流の流れは、赤の矢印の方向だけになります。
 この時の抵抗:Rの両端電圧は、回路図の上のグラフの
 様な電圧の変化となります。
 
 これは、ダイオードが赤の矢印の方向にしか電流を通さ
 ない為です。
 これを利用して時間的にSIN状に変化する 交流 を直流 
 [ 時間的に電圧の ”+”、”-” (極性)が変化せず、 電圧
 が時間により変化しない] に変換する時に電流の向きを
   一方向にだけ通す目的に使用します。
 この様に、電流の流れる方向を制限する働き整流と言
 います。
 先に述べましたが、 この働きを利用して、 変調された電
   波から信号を取りだす事もダイオードの仕事です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (2)半導体とは?

       第3章半導体・電子管・電子回路
          (2)半導体とは?

前回、能動素子と受動素子のお話をしました。
受動素子には、抵抗・コイル・コンデンサー等がありますが、
これらについては、 最終章の電気回路でお話をする事としま
して、 今回は、 第3章のタイトルの最初に出てきます、「半導
体とは、そもそも何?」と言うお話をします。
また、 半導体がどの様に能動素子として働くかと言うお話を
次回以降に行います。

 
(1)半導体とは?

  電気の世界には、電気を通す導体”、電気を通りにくくす
  抵抗”(電気を全然通さない物は、 絶縁体 と言います
  。
  )と今回お話をします”半導体”があります。
  電気が流れる事を電流が流れると言いますが、 電流とは
  、どんなものなのでしょうか?
  電流とは、原子の中で一番外側を廻っている電子が原子
  核
の中にある陽子の力を振り切って自由になって移動
  る状
を言います。この電子自由電子と言います。

  上の図の真ん中の赤い丸は、 原子核で陽子と中性子か
  ら出来ています。 (もっと他にもありますが、 電気におい
  て原子核で重要なのは、陽子だけです。) 陽子は、 ”+” 
  の電気を持っています
  そして水色の丸は、電子です。
  電子は、 幾つかの軌道を廻っています。 電子は、 ”” 
  の電気を持っています。  電子は、 飛び飛びの軌道のど
  れかしか回れない
と言う事が重要になります。
 
  金属原子の一番外側を廻る電子は、 少しの外力で 自由
  電子になり自由に金属分子の間を 移動する様になります
  ので電気が流れ易いと言う事になります。
  ここで、 外力と言いましたものには、 「熱」、「光」、「電圧」
  等があります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (1)能動素子と受動素子

      第3章半導体・電子管・電子回路
        (1)受動素子と能動素子


今回から 電子機器を構成している電子回路に使用される
電子部品のお話をします。
その前に、第1章の第1回目に”電気って何”と言うお話をし
ていますので、かならず、復習しておいて下さい。
それでは、第1回目は、電子部品の分類です。
電子部品は、皆様の身近な所では、スマホやパソコン、TV
、デジタル・オーディオ・プレイヤー等で使われい
ます。また、大きなものでは、放送局の放送設備や送信機
等に使われています。
これらに使用される部品は、放送局で使用される様な電子
管の場合、長さ数が 数 [m] で、重さが 数100 [Kg] の
巨大な物があります。 そして、 小さい物では、LSI 内部で
のトランジスターで大きさは、 20 [nm] (20 x 10^-9 [
m]: 2 [m] の10億分の1 の大きさです。)。電子部品の
大きさは、様々ですが、その原理は、皆、似ています。


それでは、電子部品の分類からお話をいたします。

1.電子部品の分類
 1-1.受動部品(素子)
    受動部品には、電気回路でお話をします抵抗・コイ
    ル・コンデンサー等が代表的です。
    これらの部品は、関数における 定数の様な役目を
    します。
    例えば、抵抗の値を R と し、抵抗の両端電圧を V
    とし、抵抗に流れる電流を I としますと

          V = R・I

    この式が意味するところは、R と言う 定数が同じで
    あれば、電流の量により抵抗の両端電圧が決まる
           事を意味しています。
    また、

         I = (1/R)・V

    とすれば、 電圧に (1/R) と言う定数を掛けて 電流
    が求まる事を意味します。
 
    この様に定数的な役目をする部品が 受動部品(素
    子)です。
    ここからは、一般的な言い方で  受動素子 と言う事
    にします。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (10)緊急通信

           第2章無線局の運用
        (10)緊急通信(航空局等)が
             緊急通信を受信
               した時の措置 
                斜体 文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に 偏っていますので、 多少の補足を含めて全体
像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは 操縦不能等の切迫
した状況で 自力では、 人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多くの
局が使用します。 十分に距離が離れていない限り、どこ
かの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、 宰領局 が使用しま
す。
宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページで
      意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は、 直ちに 現在の通信をやめて
受 
しなければなりません。


そして、救助の体制ですが、 多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事になる
かと思います。
その為、 海岸局 から船舶局 通報してもらわなければ
なりません
遭難通信が終了した時は、 通常、 許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、 総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが、一番重要な箇
所ですので再度、前回までにお話をした事を読み返してお
いて下さい。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは、航空機が重大で切迫した事態に 陥る恐れ
がある
か、緊急の事態が発生した場合
緊急信号を前置
して行う通信です。

緊急通信を行う場合とは、遭難の一歩手前の状態と言えま
す。
 緊急通信の具体例
   ・ハイジャック


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TOITA1の「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信その3

                第2無線局の運用
           (11)遭難通信その3
          斜体文字は、法規の用語
          解説のページを参照して下さい



今回は、 「遭難通信の宰領」や 遭難通信終了後の措置等に
ついていのお話です。

 7.遭難通信の宰領
  ・応答した局は、当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が
    適当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局が、 宰領を依頼した場合には、 遭難機へそ
    の事を通知しなければなりません。

 8.通信停止の要求
 (1)宰領する局は、 遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
   全ての通信の停止を要求する事が出来ます。 総務大臣
       にしても、 総合通信局長にしても、 簡単には、 通信の停
       止をさせる事は、 出来ませんが、 遭難通信に於いては、
       一 航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称            3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局、
    又は、 通信可能範囲内の全ての局へ
    の。その際は、相手局お呼出名称に替
    えて同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)           3 回以下
  ウ.silence mayday(シーロンス メーデー又は、通信
           停止遭難:と言います。)

 (2)遭難している船舶又は、航空機の近くの海岸局船舶局
        、空機局 は、 必要に応じて他の無線局に通信の停止
        を要求できます。
    その際の送信事項は、

  ア.呼出事項(1)のアとイ又は、 各局宛呼出事項(1)のア 
     とイ


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通史その2

         第2章無線局の運用
         (9)遭難通信その2
         (遭難通信の取扱)
                  斜体 文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については、電波法第66
条で規定されています。
同条は、 海岸局 海外地球局 船舶局 船舶地球局 
が遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信 については、無線局運用
規則第171条の3 から5で航空局 航空地球局 航空機
について定めていますので、 それぞれについてご紹介
いたします。

1.概要
 1-1. 航空局 航空地球局 航空機局 航空機地球
    局
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶地球局 
    は、遭難通 を受信した時は、他の一切の通信
    をや
め、直ちに 応答し遭難船又は、遭難機を 
    助するのに 最もふさわしい位置に
ある局 に対し
    て通報する
等 救助の為の通信に 最善を尽くさな
    ければいけません。

   遭難通信は、 通信の優先順位の中で 1番高い事
    を覚えておいて下さい。

 1-2.遭難信号又は、総務省令で定める無線通信を受
     信した時は、遭難通信を妨害する恐れのある 電
     発射を中止しなければいけません


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (9)遭難通信その1

             第1章無線局の運用
            (9)遭難通信その1
         (遭難通信が行われる場合)
         斜体文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回から「遭難通信」のお話を致します。「遭難通信」は、 航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、 一番出題数が多いのも「遭難通信」です。  しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。


比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題が
あります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、 誰を相手先とすれば
良いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関連
の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。 その他は、
目的外通信として認められている以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を 通信していたら 収拾が付きません。 その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は、
目的外通信の例外事項ですので 通常ならばしては、 いけない
事なのですが、必要な時には、しなければならない事ですので
、それを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、航空機が墜落や衝突、火災等の重大かつ急迫
危機に陥った時自力で人命や財貨(財産的価値のある物)
守れなくなった事態において遭難信号(遭難信号とは、「遭難
」または、「メーデー」と言う言葉です。) を 前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、 無線局の免許状に記載されている範囲で運用
しなければなりませんが、 非常の事態ですので 以下の特例が
定められています。

 ・免許状に記載されている 通信相手、通信事項、運用許可時
   、電波型式、周波数、送信電力によらなくても 構いません
   

 ・他の無線局へ混信を与えても構いません
 ・優先的に取り扱われます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (8)試験電波の発射他

        第2章無線局の運用
       (8)試験電波の発射他 
                  斜体文字は、法規の用語
     解説のページを参照して下さい。 

今回は、試験電波の発射と電波の発射前の措置について
のお話を致します。

1.電波の発射前の措置 
 特に航空無線の様に同じ周波数を多くの局が使用して
 いる場合での呼出のお話です。
 
 1-1.受信機を最良の感度に調整し以下の電波で混信
    を与えない事を確認の為の聴取 をします。 
   ・発射しようとしている電波の周波数
   ・その他必要と認められる周波数

   2番目のその他必要と認められる周波数とは、 送
   信機は送信しようとしている周波数の整数倍や整
   数分の一の周波数をも輻射してしまいますので、
   それらの周波数。 そして、電波の型式による占有
   帯域幅内の周波数も その他の必要な周波数とな
   ります。

 1-2.聴取を要しない場合
   ・遭難通信
   ・緊急通信
   ・安全通信
   ・非常通信
   ・他の通信に混信を与えない事が確実な電波を使
     用する場合

   最初の4つは、他の通信に優先されますので、元々
   混信を与えても良く、 なにより、 発射しようとしてい
   る周波数の使用状況を確認するよりそれらの通信
   を行う事が先です。
   最後の、混信を与えない事が確実とは、 放送用電
   波の様に独占的にその周波数を使用している場合
   が挙げられます。

  1-3.混信を与える恐れがある場合

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (7)呼出と応答

           第2章無線局の運用
         (7)呼出し及び応答
       斜体 文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

前回迄は、 電波を使用した通信に関わる 原則的な部分の法
律についてのお話を致しました。
今回は、いよいよ実際の通信の手順のお話になります。 通信
をする事が無線通信士の仕事ですから 今回のお話が通信実
務の根幹になります。しっかりと覚えて下さい。

簡易的な無線でない限り、携帯電話の様に相手局の番号を無
線機に入力すれば相手局と通信出来ると言う交換機能は、 有
りません。
そこで、マイクに向かい相手局を呼びます。相手局が貴方の電
波を受信していれば、 応答してきます。 応答してきた電波を貴
方が受信する事で初めて、通信が出来る様になります。この一
連の過程を通信の確立といいます。 この一連の過程のどれか
が欠けますと通信が出来なくなります。例えば、貴方が相手局
を呼び出しても、 相手局が貴方の電波を 受信出来ないとか、
他の局と既に通信をしているとかです。
携帯電話を含めて電話でも通信の確立を行っています。 
「もしもし、○Xさんですか?」、「はい、○Xです。」これで通信が
始まります。
それでは、実際の無線での呼出と応答についてお話を致します
。 


1.呼出
 1-1.呼出方法呼出し事項
  特定の相手局を呼び出す場合、次の順に送信します。
     (1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)   3 回以下
  
例       東京アプローチ
     (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)   3 回以下
  
例      OX航空475便(又は、JA01OX)

  ※ 相手局を呼出すとき、送信する(1)や(2)を呼出し
    事項といいます。

 1-2.呼出中止
  自局の呼出により 既に行われている通信に混信を与えて
  いる旨の通知を受けた時は、直ちに  呼出を中止なけれ
  ばなりません。
  通知した局は、 分単位で 待機時間を通知しなければなり
  ません

  これは、こう言う事です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (6)航空機局の通信連絡他

        第2章無線局の運用
         (6)航空機局 の通信連絡
      斜体 文字は、法規の用語解説他
        のページを参照して下さい。

今回お話を致します内容は、以下の3点です。

1.義務航空機局 の機能試験
2. 航空機局 の通信連絡等


1.義務航空機局 の機能試験
      いきなり、 訳の分からない言葉が、 出てきたとお感じ
  の方も多い事と思います。
  「航空機局」とは、航空機の中に開設された無線局と
  言う事は、 お分かりだと思いますが、 「義務」と付くの
  は、何の事でしょうか?
  航空機の運航については、航空機の「高度」、「姿勢」
  、「針路」を測定する装置が必要です。そして、無線設
  備も必要になります。
  「義務」とは、 これらの測定装置や無線設備を正常に
  維持する義務を言います
  これらの義務が果たされなければ、運航は、ゆるされ
  ません。
  用語の解説は、当ブログの「法規の用語解説」のペー
  ジに書いてありますので、疑問に思ったり、忘れてしま
  ったと言う時は、その都度、その都度ご覧下さい。その
  都度、確認して頂く事で、記憶に残る様になります。
  前置きが永くなりました。
  それでは、義務航空機局 の機能試験の お話を致しま
  す。
 1-1.飛行前には、無線設備が完全に 動作する状態に
    ある事を確認しなければなりません。

      第1章無線局の運用の中で お話をしましたが、
      無数の航空機が飛行している今日では、管制
      との連絡手段である、 無線設備無しには、 飛
      行する事は、不可能です。

 1-21000時間1回以上、 以下の項目について、 設
    備規則に規定される性能を有している事を確認す
    る為の試験をしなければなりません。

   <試験項目>
    ア.送信機の出力
    イ.送信機の変調度
    ウ.受信機の感度
    エ.受信機の選択度

    送信機や受信機については、 無線工学でまだ、お
    話をしていませんので、少しお話をしておきます。

    変調度
    一般的な航空管制の為の無線の変調方式を 振幅
    変調と言います。 一般的とは、公海上以外の上空
    を航行するときの航空管制をさします。
    振幅変調とは、アンテナから輻射される電波の強さ
    (電波の振幅)が 音声の大きさに 比例する 変調方
    式です。 マイクの前で喋る声の大きさに比例して電
    波の強さが変わると言う事です。
    この時、比例定数が小さければ、 大きな声で喋って
    も電波の強さは、大きく変わりません。
    逆に比例定数が大きければ、小さな声で喋っても電
    波の強さは、大きく変わります。
    この比例定数を変調度と言います。
    この変調度が適正でないと、声が小さく聞こえるか、
    声が歪んで聞こえる様になります。

    感度
    最近、雑音を聞く事が少なくなったのですが、例えば
    静かなラウンジで友達と話していたとしますと、友達
    の声が、良く聞こえますし、 話の内容も良く分かりま
    す。
    次に、ガード下で電車が通過する時を考えますと 友
    達の声が 良く聞こえませんし、 話の内容も良く分か
    らなくなります。
    ここで、友達の声は、意味のあるものですので、信号
    です。それに対して、意味の無いもの、又は、必要の
    無いものは、雑音です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (5)聴取義務(電波)
<

               第2章無線局の運用
            (5)聴取義務(電波)
            斜体文字は、法規の用語解説
            のページを参照して下さい。 

今回は、”聴取義務 (聴取電波)”のお話をします。


航空局 及び航空地球局 義務航空機局 、そして航空機地球局は、
 運用義務時間中、それぞれ、定められた周波数定められた電波
の型式
聴守 (受信)しなければなりません。 
それでは、それぞれの局について具体的に見てみましょう。

(1)航空局 
   
電波の型式      A3E (振幅変調によるアナログの 1chの音声又
          は、音響) 
          J3E ( 搬送波と片方の側波帯を抑圧した 振幅
          変調によるアナログの1 ch の音声又は、 音響
         )
   周波数         118.0 [MHz] ~ 137.0 [MHz] 迄の 25
         [KHz] おきの航空局が指定する周波数
             28 [MHz] 以下では、2.932 [MHz] 等 15 の
        周波数が指定されています。 



(2)航空地球局
 電波の型式    G1D (位相変調によるデジタルの 1ch のデータ)
        G7W (位相変調にようrデジタルの2ch 以上で音
        声やデーター、ファクシミリー、 映像等)
 周波数        平成3年郵政省告示第46号で定めています。
  
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (4)擬似空中線・正常運行・安全運行

             第2章無線局の運用
         (4) 擬似空中線の使用/
          安全運行と正常運行
        斜体 文字は、法規の用語解説の 
          ページを参照して下さい。

今回は、擬似空中線の使用のお話ですが、それだけでは
短いので”安全運行”と正常運行”のお話をします。
”安全運行”と”正常運行”については、どちらも試験に良く
出て来るのですが、 参考書を読んでもその違いを含めて
良く分からないのがこの項目です。 
それでは、”安全運行”からお話を始めたて最後に擬似空
中線のお話を致します。

1.航空機の安全運行に関する通信の通報
  ”安全運行に関する通報”とは航空機そのものが安全
  に飛行する為に知らせる事をいいます。
1-1.”航空機の移動”と”航空交通管制に関する通報 
   この中には、以下のものが含まれます。
  (1)飛行計画通報
  (2)変更及び調整に関する通報 
    ・出発通報
    ・遅延通報
    ・到着通報
    ・境界到着通報
     境界到着とは、前の管制空域から次の管制空域
     へ入った事を指します。
    ・飛行計画変更通報 
    ・管制の調整に関する通報 
    等々 
  (3)管制承認通報
    ※管制承認とは
      IFR(計器飛行)する航空機が提出した飛行計
      画のうちの”目的地までの経路”や”高度”など
      について与えられる承認のことです。 
  (4)位置報告の通報 


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (3)混信の防止

        第2章無線局の運用
        (3)混信の防止
                斜体 文字は、法規の用語
              解説のページで確認して下さい。


今回お話をします混信の防止は、 とても重要な事です。

「混信」と聞いても、何の事やら?また、何となく知ってい
ても経験した事が無いと言う方が殆どだと思います。
皆様が通信のツールとしているのは、 携帯やスマフォ、
そしてパソコン等であったりしますので、通信が邪魔され
ると言う経験をする事がなくなりました。一昔前の固定電
話ですとたまに、 通話の相手以外の人の声が微かに聞
こえると言う事がありました。若い皆様には、怪奇現象に
思えてしまうかも知れませんネ。
ところが、無線の世界ですと、今でも、有ります。
その「混信」と言うものがどの様なものかは、無線機を購
入して聞いて頂くのが 一番良いのですが、 そうも行きま
せんので、例でお話をします。
今、貴方が、友人と混雑した電車に乗っているとします。
周りの迷惑を考えて、小さな声で話しているとします。
そこえ、新たに乗車してきた2名の人が大きな声で話始
めたとします。 貴方は、新たに乗車してきた人達の声と
友人の話を同時に聴く事になります。 時として、友人の
声は、その人達の声に埋もれてしまいます。
これが、「混信」です。
なぜ、その様な事が起こるのでしょう?
それは、全ての人が、声の伝送路として空気のある同一
の空間
を共用しているからです。
貴方の声は、j空気を振動させてますので周囲の人が聞
くことも出来ますし、貴方も、周囲の人の声を聞く事が出
来ます。
無線でも同じ事です。同じ周波数が多くの局に割当られ
ていますので、 貴方の声は、 周辺の局で受信されてい
ます。
その時、他の局が、同じ周波数で送信したとしますと周
囲の局は、混信した貴方の音声を聞く事になります。
よって、 無線の世界では、 どこかの局が送信している
時は、他の局は、 同一の周波数で電波を輻射しては、
いけないのです。

「混信」がどの様なものか、何となくご理解頂けたところ
で「混信」の影響が いかに重大かと言う お話を航空無
線通信を例にお話を致します。
航空機が世界中に数機しか無いと言う事であれば、 そ
れらのパイロットが自由に空を飛んでも何の支障もあり
ません。
話は、少し外れますが、ネット上で世界中でどの航空機
が 何処をどの位の高度でどの位のスピードで飛んでい
るかをリアルタイムで見られるサイトが有ります。
flightradar24と言います。時間がある時に一度ご覧くだ
さい。
世界中で 沢山の航空機が 昼夜を問わず飛行している
事が分かります。
航空機は、 非常に高速で飛行しています。 その為、今
迄見えていなかった航空機が突然視界に入って来る事
もあります。
また、人が歩いている時の様に周囲の人や車の動きを
360°の範囲で捉える事が難しいのです。航空機では、
前方の狭い範囲しか目視する事が出来ません。
以上の事より 無数の航空機が同時に飛行する為には、
管制管の指示で全ての航空機が飛行しなければなりま
せん。
例えていいますと、 何も見えない 真っ暗なビルの中を
多数の人が指示を受けながら歩く様なものです。
航空機は、管制官の指示で飛行していますが、先ほど
も述べました様に 無数の航空機が 飛行していますの
で、それらの航空機と管制官が行う通信は、手短で簡
素なものでなければなりません。
例えば、「JAL247便。高度を2000フィートに維持して機
首を180°に向けて下さい。」。「JAL240便。 高度2000
フィート。機種180°了解。」の様にです。
この様に手短に通信をしていても、近くを飛行している
他の航空機が先の管制塔を同じ周波数で呼出の為の
送信をしたとしたら混信を与えてしまう事になります。
その結果、管制官がゴー・アラウンドの指示を出したに
も関わらず、 混信の為、聞き取れず、重大な事態に陥
ると言う事もあるかも知れません。
このように、混信を受けることも大変ですが、与えてしま
う事も重大な結果を引き起してしまうキッカケになってし
まいます。

混信の防止が重要である事を ご理解頂きましたところ
で、今回のテーマである「混信の防止」についてお話を
致します。

1.混信の防止
(1)”混信とは、何か?
  混信とは、どの様なものか先にお話をしました通り
  ですが混信の”信”は、通信のです。 つまり、通
  信が混じってしまう事です。 


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当講座では、平成27年11月18日現在延べ355,000人の方々
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (2)免許状記載事項の厳守

             第2章無線局の運用
     (2)無線局免許記載事項厳守の運用
        斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


斜体文字が書体文字として表示されない場合があります。
 ピンク色の文字は、斜体文字で法規の用語を示します。 


今回は、「無線局免許記載事項の厳守」と 「目的外通信の禁
止」についてお話をします。


1.「無線局免許記載事項の厳守」


 免許状には、免許する内容が記載されています。
   免許状に記載された免許範囲を  無線局免許状記載事項
 と言います。
   
  その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。


1-1.無線設備の設置場所、識別信号、 電波の型式および周
   波数
 (1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局 ならば、 航空
     
の無線設備のある住所になりますし航空機局 でし
    たら、 無設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
 (2)識別信号呼出名称等)・・例えば、「東京アプロ
   ーチ」、「Japan Air 475 便」、「All Nippon 963 便
   」等無線局を識別する為の無線通信上の名称やコール
   サイン(識別信号)と呼ばれるもので NHKの東京は、
   JOAKです。
   TVの放送が終了する時に、 このコールサインが放送
   されますので一度、聞いて見て下さい。

 (3)電波の型式(変調方式と、送信される信号の型式、そ
    して送信される信号の中身をアルファベットと数字で表
    したもの)

 (4)周波数・・  どんな無線局にも使用して良い周波数
   が免許証に記載されています。 無線局の運用は、そ
   の周波数で行います。
   例えば、東京のNHKが送信するたびに周波数を変え
   たりする事は、有りませんし、 航空無線でも 航空機
   局
 
は、 航空局 が指定する周波数を使わなければな
   りません。
         勿論、 航空局 航空機局 が使用している周波数は、
   総務省が割り当てた周波数です。
   



電波法第53条では、 以上を守って通信をしなければならな
いと書いてあります。 
車の免許をお持ちの方は、 免許証をみますと運転して良い
車の種別が書いてありますので、 例えば 普通自動車免許
をお持ちの方が、大型バスやトラック等を運転する事は、出
来ません。運転免許証の”種別”が無線局免許状で言うとこ
ろの 記載事項になります。
ただし、無線局免許状には、例外事項があり免許状に記載
されていない「遭難通信 」は、例外として 認められています


1-2.空中線電力
 ある局が、10[Km] 先の局と通信する為に大電力で世界
 中に届く様な強力な電波を出したとします。
 すると、世界中でその周波数が使用できなくなります。
 10 [Km]程届けるのであれば、小電力で送信する事で他
 の地域には、 届きませんので他の地域では、 同じ周波
  数を使用することが出来ます。
  その為、電波法第45条でも、次の様に書いてあります。

  (1)免許状等に記載されている範囲内で運用すること
    。
  (2)通信を行う為に必要最小限の電力であること

 無線局の免許状に空中線電力が100 [W]と書いてあって
 も、近距離と通信する場合は、それほど、 空中線電力を
 出す必要がありません。

 ただし、「遭難通信」の場合は、周波数や送信電力・電波
 型式など無線局の免許状に記載されている  内容を超え
 て
運用する事ができます

1-3.運用時間
 無線局の免許状には、運用して良い時間(運用許容時間
 )が、書いてあります。
 運用時間は、この範囲を超えては、いけません。
 ただし、「遭難通信」は、例外です。

注 平成25年8月期の 試験問題 A-4 が「無線局免許証記載
  事項厳守の運用 ・・・・ 電波法52条」となっていましたが、
  電波法 52条は、目的外通信の禁止を 定めたものですの
  で注意して下さい。

それでは、次に「目的外通信」についてお話をします。


続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (1)秘密の保護

           第2章無線局の運用
           (1)”秘密の保護”
         斜体文字は、法規の用語
       解説のページを参照して下さい。

今回から 試験で一番出題されます「無線局の運用」について
のお話を暫くいたします。
無線従事者の試験は 1回の試験でどの程度の知識を持って
いるか、総務大臣は、確かめなければなりません。
しかし、 電波法及び関係法令について 全ての問題を出題す
る訳には、行きません。
そこで、 その資格毎に 特に必要な知識について多くの問題
が出題される事になります。
無線従事者には、大きく分けて「無線技術士」と「無線通信士
」の資格があります。
その他政令で定める特殊無線技士もありますが、 ここでは、
省略いたします。
無線技術士の試験に多く出題されるのは、 「無線設備」です
。そして通信を専門に行う無線通信士の場合は、「無線局の
運用」です。
航空無線通信士の場合、 総問題数の約半分がこの範囲か
ら出題されます。
よって、当講座でも一番力が入るのが「無線局の運用」です

今回は、 「秘密の保護」についてのお話を致します。 


 [秘密の保護]
法規を無理なく勉強するには、  用語の意味を知ると、そ
条文の背景を知る事です。


今回の「秘密の保護」と言う事では、皆さんが、 日々の生活
で感じられている事ですので 背景が良くわかる 良い例だと
思います。 それでは、 条文を見てみましょう。条文は、短い
のですが、 非常に重要な為、 殆どの無線従事者資格の試
験に出題されます。  また、上級の 無線従事者 (航空無線
通信士を含む)では、 後で勉強します、 罰則についても 理
解しておかなければなりません。

電波法第五十九条(秘密の保護)
何人も 法律に別段の定めが ある場合を除くほか、特定の
相手方
に対して行われる無線通信
(電気通信事業法 第四
条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除
く。 
第百九条並びに 第百九条の二第二項及び 第三項におい
て同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を 漏らし又はこ
れを窃用してはならない

何人も法律に別段の定めがある場合を除く」 とあります。
「何人も」と書いてあるのは、 誰にたいしても法は、 平等に
行使されると言を意味していますので 総理大臣でも同じで
す。
又、「別段の定めがある場合を除く」 とありますが、 これは
、法律で良く使う手で、 必ず、 例外事項を入れる余地を残
してあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期工学第2章航法支援施設 (4)パルス・レーダーその3

       第2章航法支援施設
      (4)パルス・レーダーその3
        ドップラー効果

今回は、ドップラー効果についてのお話をいたします。大抵
方は、救急車が目の前を通り過ぎる時、近づいて来る時
は、音が高くなり、 遠ざかる時には、音が低くなるのを体験
されていると思います。
しかし、 音の高さが どの位変化するか 中学か高校の時に
習ったので忘れられていると思います。
この問題は、 殆ど出題されてきませんでしたが、 そろそろ、
出題される頃と思いますのでお話をしておきます。
また、 式も立てられなくてはは、 なりませんので良く理解し
ておいて下さい。
また、ドップラー効果は、VOR の原理でもあります。

    ※イラストは、kansai様の承諾を得て利用させて頂いております。

電波の速度   :c
航空機の速度:v
周波数        :f
とします。
波長:λ は、
       λ = c/f [m]                 (1)
となります。
航空機が t[秒] 間に飛行する距離を L2 とします。
       L2 = v・t [m]                 (2)
そして、電波が t[秒] 間に飛ぶ距離:L1 は、
       L1 = c・t                      (3)
です。


上の図は、1回の振動を表しています。”0”から始まって
+の最大値をむかえ、やがて、そお大きさが再び”0”にな
り、 今度は、 -の最大値になり、再び”0”になる1サイク
ルを1秒間に何サイクルするかと言う事を 周波数と言い
ます。周波数の単位は、昔は、[c/s] (サイクル・パー・セ
カンドと読みます。)で周波数とは、何かを単位が表して
いました。  単位とは、元々そう言うものなのですが、 単
位の中には、 人の名前になっているものもあり 周波数
の単位も人の名前のヘルツ[Hz] になってしまいました。
1 回の振動(1サイクル)の 波の長さを波長:λと言いま
す。
例えば、10 [Hz] の周波数の場合、1秒間に10ヶ の波の
なりが現れる事になります。


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