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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (3)ダイオード

       第3章半導体・電子管・電子回路
               (3)ダイオード


今回は、半導体素子としては、 一番簡単な構造ですが、
トランジスターやFET等の素子の基本が詰まっていますダ
イオードについてのお話を致します。

ダイオードは、 交流から直流を作る過程での整流や、変
調された電波から音声信号を取り出す検波に使用されま
す。整流は、電源の章で、 検波は、DSB送受信機の章で
詳しくお話をいたします。

(1)ダイオードの働き
 ダイオードとは電流を一方向にしか通さない 性質が
 あります。

 
 一番上のグラフは、交流〈皆様のご家庭のコンセントに
   来ている電気の電圧をグラフにしたもの)です。
 横軸が時間で縦軸が電圧です。
 時間と共に電圧と極性が変わっています。 横軸より上
   が”+”で下が”-”です。
 その下の回路図では、交流の電源(丸にSIN波のマー
  ク)に抵抗:R が繋がれています。
 抵抗:R には、I = V/R の電流が流れます。
 抵抗:R の両端電圧は V = I・R で電源の電圧と同じ電
 圧が加わります。
 電流の向きは、赤の矢印の方向であったり、水色の方
 向であったり時間と共にに変わります。
 次に下の図の様に途中にダイオードを入れます。
 
 すると電流の流れは、赤の矢印の方向だけになります。
 この時の抵抗:Rの両端電圧は、回路図の上のグラフの
 様な電圧の変化となります。
 
 これは、ダイオードが赤の矢印の方向にしか電流を通さ
 ない為です。
 これを利用して時間的にSIN状に変化する 交流 を直流 
 [ 時間的に電圧の ”+”、”-” (極性)が変化せず、 電圧
 が時間により変化しない] に変換する時に電流の向きを
   一方向にだけ通す目的に使用します。
 この様に、電流の流れる方向を制限する働き整流と言
 います。
 先に述べましたが、 この働きを利用して、 変調された電
   波から信号を取りだす事もダイオードの仕事です。

 ダイオードがなければ、航空無線も成り立ちません。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (2)半導体とは?

       第3章半導体・電子管・電子回路
          (2)半導体とは?

前回、能動素子と受動素子のお話をしました。
受動素子には、抵抗・コイル・コンデンサー等がありますが、こ
れらについては、最終章の電気回路でお話をする事としまして
、 今回は、 第3章のタイトルの最初に出てきます、 「半導体と
は、そもそも何?」と言うお話をします。
また、半導体がどの様に能動素子として働くかと言うお話を次
回以降に行います。

 
1.半導体とは?

  電気の世界には、電気を通す導体”、電気を通りにく くす
  抵抗”(電気を全然通さない物は、絶縁体 と言います。
  )と今回お話をします”半導体”があります。
  電気が流れる事を電流が流れると言いますが、電流とは、
  どんなものなのでしょうか?
  電流とは、 原子の中で一番外側を廻っている電子が原子
  核
の中にある陽子の力を振り切って自由になって 移動
  る状
を言います。 この電子自由電子と言います。

  上の図の真ん中の赤い丸は、 原子核で陽子と中性子か
  ら出来ています。 (もっと他にもありますが、 電気におい
  て原子核で重要なのは、陽子だけです。) 陽子は、 ”+” 
  の電気を持っています
  そして水色の丸は、電子です。
  電子は、 幾つかの軌道を廻っています。 電子は、 ”” 
  の電気を持っています。  電子は、 飛び飛びの軌道のど
  れかしか回れない
と言う事が重要になります。
 
  金属原子の一番外側を廻る電子は、 少しの外力で 自由
  電子になり自由に金属分子の間を 移動する様になります
  ので電気が流れ易いと言う事になります。
  ここで、 外力と言いましたものには、 「熱」、「光」、「電圧」
  等があります。

  一方抵抗の頂点である絶縁物は、一番外側を廻る電子に
  少し位の外力を加えても 自由になる事がありませんので 
  電気を流す事が出来ません。

  導体の例としては、銅やアルミ、金、銀等があります。
  絶縁物の例としては、 ゴムや セラミック、空気等が ありま
  す。
  おまけの知識ですが、電気を通し易い物質は、光を反射し
  やすいのですが、これは、原子に外力を加えると電子の軌
  道が外側の軌道へ移動しやすい事に関係しています。
  さて、 絶縁物へ外力を加えても 電気を流さないと言いまし
  たが、雷の様な莫大な力が掛りますと空気の中を 電気が
  流れる稲妻と言う現象が見られます。
  これは、 莫大な外力を加えた事で、 絶縁物の原子から電
  子から飛び出したからです。 





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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第19期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (1)能動素子・受動素子

      第3章半導体・電子管・電子回路
        (1)受動素子と能動素子


今回から 電子機器を構成している電子回路に使用される
電子部品のお話をします。
その前に、第1章の第1回目に”電気って何”と言うお話をし
ていますので、かならず、復習しておいて下さい。
それでは、第1回目は、電子部品の分類です。
電子部品は、皆様の身近な所では、スマホやパソコン、TV
、デジタル・オーディオ・プレイヤー等で使われい
ます。また、大きなものでは、放送局の放送設備や送信機
等に使われています。
これらに使用される部品は、放送局で使用される様な電子
管の場合には、長さが 数 [m] で、 重さが 数100 [Kg]
と言う巨大な物まであります。 そして、小さい物では、LSI
内部でのトランジスターで大きさは、 20 [nm] ( nm:ナ
ノメーターは、10億分の1 メータです。)。電子部品の大き
さは、様々ですが、その原理は、皆、似ています。


それでは、電子部品の分類からお話をいたします。

1.電子部品の分類
 1-1.受動部品(素子)
    受動部品には、電気回路でお話をします抵抗・コイ
    ル・コンデンサー等が代表的です。
    これらの部品は、関数における 定数の様な役目を
    します。
    例えば、抵抗の値を R と し、抵抗の両端電圧を V
    とし、抵抗に流れる電流を I としますと

          V = R・I

    この式が意味するところは、R と言う 定数が同じで
    あれば、電流の量により抵抗の両端電;Vが決まる
          事を意味しています。
    また、

         I = (1/R)・V

    とすれば、 電圧に (1/R) と言う定数を掛けて 電流
    が求まる事を意味します。
 
    この様に定数的な役目をする部品が 受動部品(素
    子)です。
    ここからは、一般的な言い方で  受動素子 と言う事
    にします。


    受動素子は、回路で電流の通り道となり それ自体
    に
外部からの電源は、いりません
    受動素子は、 ”受動” と言う言葉の通り、 他からの
    働き掛けにより動作が決まります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (7)緊急通信

               第2章無線局の運用
                 (7)緊急通信
                    斜体 文字は、法規の用語解説
              のページを参照して下さい。


前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想出
題範囲に 偏っていますので、 多少の補足を含めて全体
像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは 操縦不能等の切迫
した状況で 自力では、 人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多くの
局が使用します。 十分に距離が離れていない限り、どこ
かの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、 宰領局 が使用しま
す。
宰領局・・ 重要ですので、法規の用語解説のページで
      意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は、 直ちに 現在の通信をやめて
受 
しなければなりません。


そして、救助の体制ですが、 多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事になる
かと思います。
その為、 海岸局 から船舶局 通報してもらわなければ
なりません
遭難通信が終了した時は、 通常、 許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、 総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが、一番重要な箇
所ですので再度、前回までにお話をした事を読み返してお
いて下さい。
2日前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジンが上
昇中に停止して成田へ引き返しました。これは、遭難通信
か緊急通信のどちらにあたるか 考えながら以下の記事を
お読み下さい。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合
緊急通信とは、航空機が重大で切迫した事態に 陥る恐れ
がある
か、緊急の事態が発生した場合
緊急信号を前置
して行う通信です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規 (6)遭難通信その3

                第2無線局の運用
           (6)遭難通信その3
          斜体文字は、法規の用語
          解説のページを参照して下さい



今回は、 「遭難通信の宰領」や 遭難通信終了後の措置等につ
いていのお話です。

 7.遭難通信の宰領
  ・応答した局は、当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が適
    当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局が、 宰領を依頼した場合には、 遭難機へその
    事を通知しなければなりません。
  例えば、アマチュア無線の局が遭難通信に応答したとした
  ら、航空局へ宰領を依頼するのは、当然の事です。

 8.通信停止の要求
 (1)宰領する局は、 遭難通信に妨害又は、 その恐れが有る
   全ての通信の停止を 要求する事が出来ます。 総務大臣
      にしても、総合通信局長にしても、簡単には、 通信の停止
      をさせる事は、 出来ませんが、 遭難通信に於いては、一
      航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称            3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局、
    又は、 通信可能範囲内の全ての局へ
    。その際は、相手局の呼出名称に替え
    て同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)          3 回以下
  ウ.silence mayday(シーロンス メーデー又は、通信停止
           遭難:と言います。)

 (2)遭難している船舶又は、航空機の近くの海岸局船舶局

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (6)遭難通信その2

           第2章無線局の運用
               (6)遭難通信その2
            (遭難通信の取扱)
                   斜体 文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については、電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局 海外地球局 船舶局 船舶地球局 
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信 については、無線局運用
規則第171条の3 から5で航空局 航空地球局 航空機
について定めていますので、それぞれについてご紹介
いたします。

1.概要
 1-1.航空局 航空地球局 航空機局 航空機地球
    局
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶地球局 
    は、遭難通 を受信した時は、他の一切の通信
    をや
め、直ちに 応答し遭難船又は、遭難機を 
    助するのに 最もふさわしい位置に
ある局 に対し
    て通報する
等 救助の為の通信に最善を尽くさな
    ければいけません。


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  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (6)遭難通信その1

             第1章無線局の運用
            (6)遭難通信その1
          (遭難通信が行われる場合)
         斜体文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回から「遭難通信」のお話を3回に渡りお話を致します。 「遭
難通信」は、航空機の通信に於いて最も重要な事柄です。


よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理解
していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。


比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題が
あります。
今回は、 この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば
良いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まっ
ています。
例えば、 放送局でしたら、放送を目的とします。 また、 航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。 その他は、
目的外通信として認められている以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を 通信していたら 収拾が付きません。 その
為、「目的外通信の禁止」が定められています。 遭難通信は、
目的外通信の例外事項ですので 通常ならばしては、いけない
事なのですが、必要な時には、しなければならない事ですので
、それを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、航空機が墜落や衝突、火災等の重大かつ急迫
危機に陥った時自力で人命や財貨(財産的価値のある物)
守れなくなった事態において遭難信号(遭難信号とは、「遭難
」または、「メーデー」と言う言葉です。) を 前置(前置き)して行
われる通信
です。

2.遭難通信の特例
通常の通信は、無線局の免許状に記載されている範囲で運用
しなければなりませんが、 非常の事態ですので以下の特例が
定められています。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (5)121.5[MHz]の使用制限

         第2章無線局の運用
        (5)121.5MHzの使用制限
       斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz] の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数とは、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、どの様な時に使用出来るのか、以下に列挙します



(1) 航空機が急迫した危険な状態にある時に 航空局 と 
  
する電波不明な時、 又は、航空局 と 通信する電
  波を
の局が使用している場合に使います。

  以前、お話をしましたが、航空機は、空域を移る度に次
  の空域の航空局 と通信する電波が指示されますので、
  通常は、航空局 の指示に従えば、目的地の空港へ 到
  着するまで、 その空域を管制する 航空局 と通信できま
  すが急迫した事態では、航空局 と通信する電波が伝わ
  らない等、航空局 と通信が出来なくなる事があります。
  その場合、 緊急用の電波が定められていれば、通信が
  しやすくなります。
  また、航空局 と通信する周波数が分かっていても、他の
  航空機局 と通信していれば、 その周波数を直ぐに使用
  出来なくなりますので緊急用の周波数を使用する事にな
  ります。
    

(2)遭難している船舶局 その捜索に当たる航空機局 の通
  
用に使用されます。
   


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  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (4)呼出と応答

          第2章無線局の運用
          (4)呼出し及び応答
       斜体 文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

前回迄は、 電波を使用した通信に関わる 原則的な部分の法
律についてのお話を致しました。
今回は、いよいよ実際の通信の手順のお話になります。 通信
をする事が無線通信士の仕事ですから 今回のお話が通信実
務の根幹になります。しっかりと覚えて下さい。

皆様は、携帯電話で通信を行っていますが、この場合、面と向
かって相手と話しているのと同じに同時に話す事も出来ますが
、通常の無線通信の場合、片方づつ、交互に通話をします。
ここで、 実際の通信を東京アプローチを例に聞いてみましょう
。 ただし、通信内容やその通信自体があった事を他の人に話
したり文書で公表は、 行わないで下さい。 電波法に触れる恐
れがあります。それでは、上の「東京アプローチ」の文字をクり
ックしてみて下さい。

簡易的な無線でない限り、携帯電話の様に相手局の番号を無
線機に入力すれば相手局と通信出来ると言う交換機能は、 有
りません。
そこで、マイクに向かい相手局を呼びます。相手局が貴方の電
波を受信していれば、 応答してきます。 応答してきた電波を貴
方が受信する事で初めて、通信が出来る様になります。この一
連の過程を信の確立といいます。 この一連の過程のどれか
が欠けますと通信が出来なくなります。例えば、貴方が相手局
を呼び出しても、 相手局が貴方の電波を 受信出来ないとか、
他の局と既に通信をしているとかです。
携帯電話を含めて電話でも通信の確立を行っています。 
「もしもし、こちらは、△○ですが、○Xさんですか?」、 「はい、
○Xです。」 これで相互確認が出来ましたので通信が始まりま
す。 もし、相手が違っていたら、通信は、始まりませんネ。
それでは、 実際の無線での呼出と応答についてお話を致しま
す。 


1.呼出
 1-1.呼出方法呼出し事項
  特定の相手局を呼び出す場合、次の順に送信します。
     (1)相手の呼出名称(又は、呼出符号)   3 回以下
  
例       東京アプローチ
     (2)自局の呼出名称(又は、呼出符号)   3 回以下
  
例      OX航空475便(又は、JA01OX)

  ※ 相手局を呼出すとき、送信する(1)や(2)を呼出し
    事項といいます。

 1-2.呼出中止
  自局の呼出により 既に行われている通信に混信を与えて
  いる旨の通知を受けた時は、直ちに  呼出を中止なけれ
  ばなりません。
  通知した局は、 分単位で 待機時間を通知しなければなり
  ません

  これは、こう言う事です。
  航空機局B が 東京アプローチへの通信を送信している時 
  に貴方が、 航空機局Bからの電波を 受信出来ない為に、
  東京アプローチが 待機状態と思い 東京アプローチを呼出
  たとします。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (3)無線設備の機能試験

          第2章無線局の運用
        (3)義務航空機局の無線
            設備の機能試験
        斜体文字は、法規の用語の
        解説ページを参照して下さい。


今回は、 義務航空機局 の無線設備の機能の維持と試験電波
の発射についてのお話です。
航空機局と書かずになぜ、義務航空機局と書いてあるのでしょ
うか?
是非、 当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておいて
下さい。

それでは、 本日のテーマである無線設備の機能維持のお話で
す。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1-1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、 飛行の前には、 無線設備
 が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。
 もし、無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトになるで
 しょか?
 いや、その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ませんネ
 。

1-2.定期的な機能試験
 1,000 時間の使用毎に1 回以上以下の項目の試験をしなけ
 ればなりません。

 ・送信装置の
出力
 ・送信装置の
変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が無線設備規則で規定される性能である必要が
 あります。

 ※感度とは    受信機がどの程度の弱い電波迄受信出来
         るかを表す性能です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の免許 (2)無線局免許記載事項厳守の運用他

             第2章無線局の運用
     (2)無線局免許記載事項厳守の運用
        斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、「無線局免許記載事項の厳守」と 「目的外通信の禁
止」についてお話をします。


1.「無線局免許記載事項の厳守」


 免許状には、免許する内容が記載されています。
   免許状に記載された免許範囲を  無線局免許状記載事項
 と言います。
   
  その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。


1-1.無線設備の設置場所、識別信号、 電波の型式および周
    波数
 (1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局 ならば、 航空
     
の無線設備のある住所になりますし航空機局 でし
    たら、 無設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
 (2)識別信号呼出名称等)・・例えば、「東京アプロ
   ーチ」、「Japan Air 475 便」、「All Nippon 963 便」
   等無線局を識別する為の無線通信上の名称やコール
   サイン(識別信号)と呼ばれるもので NHKの東京
   は、JOAKです。
   TVの放送が終了する時に、 このコールサインが放送
   されますので一度、聞いて見て下さい。

 (3)電波の型式(変調方式と、送信される信号の型式、そ
    して送信される信号の中身をアルファベットと数字で表
    したもの)

 (4)周波数・・  どんな無線局にも使用して良い周波数
   が免許証に記載されています。 無線局の運用は、そ
   の周波数で行います。
   例えば、東京のNHKが送信するたびに周波数を変え
   たりする事は、有りませんし、 航空無線でも 航空機
   局
 
は、航空局 が指定する周波数を使わなければな
   りません。
         勿論、 航空局 航空機局 が使用している周波数は、
   総務省が割り当てた周波数です。
   



電波法第53条では、 以上を守って通信をしなければならな
いと書いてあります。 
車の免許をお持ちの方は、 免許証をみますと運転して良い
車の種別が書いてありますので、 例えば 普通自動車免許
をお持ちの方が、大型バスやトラック等を運転する事は、出
来ません。運転免許証の”種別”が無線局免許状で言うとこ
ろの 記載事項になります。
ただし、無線局免許状には、例外事項があり免許状に記載
されていない遭難通信 等は、例外として 認められています


1-2.空中線電力


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第2章無線局の運用 (1)秘密の保護

           第2章無線局の運用
            (1)”秘密の保護”
         斜体文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい。

今回から試験で一番出題されます「無線局の運用」につい
てのお話を暫くいたします。
無線従事者の試験は 1回の試験でどの程度の知識を持っ
ているか、総務大臣は、確かめなければなりません。
しかし、 電波法及び関係法令について 全ての問題を出題
する訳には、行きません。
そこで、 その資格毎に 特に必要な知識について多くの問
題が出題される事になります。
無線従事者には、大きく分けて「無線技術士」と「無線通信
士」の資格があります。
その他政令で定める特殊無線技士もありますが、ここでは、
省略いたします。
無線技術士の試験に多く出題されるのは、 「無線設備」で
す。そして通信を専門に行う無線通信士の場合は、「無線
局の運用」です。
航空無線通信士の場合、 総問題数の 約半分がこの範囲
から出題されます。
よって、当講座でも 一番力が入るのが「無線局の運用」で
す。
今回は、 「秘密の保護」についてのお話を致します。 


 [秘密の保護]
法規を無理なく勉強するには、 用語の意味を知ると、そ
条文の背景を知る事です。


今回の「秘密の保護」と言う事では、皆さんが、日々の生活
で感じられている事ですので 背景が良くわかる良い例だと
思います。それでは、 条文を見てみましょう。条文は、短い
のですが、非常に重要な為、 殆どの無線従事者資格の試
験に出題されます。  また、上級の 無線従事者 (航空無線
通信士を含む)では、 後で勉強します、 罰則についても理
解しておかなければなりません。

電波法第五十九条(秘密の保護)
何人も 法律に別段の定めが ある場合を除くほか、特定の
相手方
に対して行われる無線通信
(電気通信事業法 第四
条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除
く。 
第百九条並びに 第百九条の二第二項及び 第三項におい
て同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を 漏らし又はこ
れを窃用してはならない

何人も法律に別段の定めがある場合を除く」 とあります。
「何人も」と書いてあるのは、 誰にたいしても法は、 平等に
行使されると言を意味していますので 総理大臣でも同じで
す。


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1.勉強時間が取れない方
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2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が付
  ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその4

                  第2章航法支援施設
                    (2)ILSその4


今回は、 ILS の最後として大型機における ILS の計器と使
い方を見ておきましょう。

  
上の絵は、マイクロソフト社のフライトシュミレーション2004のBoeing 777-
300のコックピットです。前方に言える空港は、hamaさん制作の中部国際空港
です。


Boeing747-100 の頃は、小型機の様なアナログの計器が
沢山並べられていました。
現在の航空機のコックピットは、 グラスコックピットと 呼ばれ
電子的な表示になっています。表示は、CRT(一昔前のパソ
コンのモニターに使用されている ブラウン管の事です。 ) や
LCD(液晶表示器)で行い、 画面を切り替える事で様々な表
示が出来ます。
左の大きなディスプレイは、PFD(Primary Flight Display)
と呼ばれ、航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表示します。
右側の大きなディスプレイは、 ND (Navigation Display)
と呼ばれ、 VOR 局の方位・滑走路からの左右のづれ・グライド・
パスに対する機体の位置などを表示します。

 
NDをもう少し詳しく見てみます。  右上の CRS356 と書いて
あるのは、中部国際空港滑走路36の 正確な方位です。
CRSと言うツマミに連動していて、パイロットが着陸する滑走
路のデータを元に正確な方位に手動で合わせます。
画面真ん中の楕円で示してあります部分に赤紫の線が有り
ますが、この線は、CRSのツマミに連動していて滑走路の方
位を示しています。 
この図では、赤紫の線が、真ん中より少し左に有りますので
、 滑走路からの延長線を仮想しますと、 機体は、滑走路に
対して右側に居る事になります。
別の言い方をしますと滑走路から仮想の延長線は、今の位
置より左に有る事になります。
また、赤紫の線は、着陸しようとしている航空機から見た滑
走路の方位です。例えば、滑走路36(RWY36)の86°方向(
東)に航空機がいますと、赤紫の線は、真横を向きます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2 (2)ILSその3

         第2章航法支援施設
           (2)ILSその3


今回は、航空機が着陸する滑走路に対し左右のズレを
どの様に航空機へ知らせてくるかと言うお話を致します

航法支援施設に関する技術書は、 一般的には、 国土
交通省航空局の無線従事者(第1級陸上無線技術士)
の方だけがみられる書物にしか書かれていない為にそ
の他の書物は、 勿論の事ネット上でも間違った事が書
かれています。
これから、 航空無線技術士になる方は、 この場で正し
い、原理を理解しておいて下さい。
試験の 範囲を多少超えるお話になりますが、範囲を少
し超えた知識は 、試験の際、余裕になりますのでお話
をします。
試験問題も間違う事が有ります。
その際、知識に余裕があれば、多分、出題者は、こう言
う答えを期待しているのだろうと 気を利かせて答える事
が出来ます。 重要なのは、出題者の意図に沿って答え
です。 (この事については、 クロちゃんさんの受験
体験記
にも書かれています。)

それでは、本題です。


前回ILSシステムの概要をお話しましたその中で滑走路
から見て航空機が滑走路のセンターラインより右に居る
時は、90 [Hz]の信号が、左にいる時は、150 [Hz] の信
号がそれぞれ強く検波され、そして、センターラインの延
長線上に居る時は、90 [Hz]と150 [Hz]の信号が同じ強
さで検波されると言うお話をしました。
今回は、その理由について少し、お話をします。
下の図は、 パワー・スペクトラムと呼ばれ、横軸が周波
数で高さは、 それぞれの周波数毎の 電力を表していま
す。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその2

                     第2章航法支援施設
          (2)ILS その2

前回から 4 回に分けて、ILS のお話を致しています。
ILSとは、 (Instrument Landing System) 計器着
陸方式の事です。
飛行機は、離陸する時と着陸する時が一番危険だと言
われてます。着陸の事を緩やかな墜落と言う位です。
広島空港の アシアナ機の事故では、 局所的に発生す
る上昇気流の 直ぐ後の下降気流をセットとしたダウン
バースにより上昇気流に遭遇し、下降の為の操作をし
た後、下降気流に遭遇して、必要以上に降下した為に
ローカライザーにぶつかった事故の様です。
さて、広い空を飛んで来た航空機は、空の広さに比べ
て僅か 60[m] 程度の幅の滑走路の真ん中の白線(雪
国では、黄色)上に着陸する事が出来ます。
例えば、 降下して来た航空機が 低い雲の中に入り見
通しが悪く、滑走路が見え無い時があります。 それで
も、航空機は、見えない滑走路へ向かって着陸を続け
ます。 
やっと滑走路迄が見えた時には、 滑走路迄の距離が
時間にして1~2分と言う事もあります。
皆様が、乗っている飛行機のパイロットは、 天候の悪
い時に実は、滑走路が見えないまま、時速300 Km 程
の 高速で滑走路を目掛けて飛行している事があるの
です。


霧で 数m先が見えない時、 高速道路を高速で走行し
ている様なものです。
それでも、滑走路の白線上に直陸する事が出来ます。
その着陸を助けてくれる のが ISL です。 非常に 重要
な航法支援施設です。その為、試験には、 良く出題さ
れます。 
今回は、フライト・シュミレーションソフトを使って ILS を
体験してみます。

今回、使いますソフトは、 Microsoft 社の Flight Simu-
lator 2004  です。

着陸しますのは、 仙台空港の B滑走路です。 今回の
機材は、セスナ172 スカイホークです。
通常ですと、 小型機用は、 A滑走路を使用するのです
が、ILS が有りませんので 中型機が使用します B滑走
路へ着陸してみます。

絵が小さくて見にくいのですが、 画面中央上部の海岸
線より 少し上に濃い緑の所がありますが、 そこが仙台
空港です。
仙台空港の B滑走路の諸元は、以下の通りです。

 長さ   :3000[m]
 幅   : 45[m]
  方位   :271°
 周波数 :111.7 [MHz]
識別信号 :ISD

諸元でも書きましたが、滑走路の幅は、45[m] です。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2章航法支援施設 (2)ILSその1

              第2章航法支援施設
                   (2)ILSその1

今回から4回に分けてILSのお話をします。
2015年4月に広島空港で韓国の旅客機が ILSに衝突する
と言う事故が有りました事をご記憶でしょうか?当時は、航
空機の着陸における電波誘導に関心を持って頂けた事と思
いますが事件事故が毎日の様にありますので、お忘れの方
は、当時の事を思い出しながら これからのお話をお読み頂
きたいと思います。 



ただ、TV の報道の中には、正しくないものもありましたので
、今回は、ILSの構成から先にお話をする事としました。



1.ILS の働き
ILSには、大きく分けて3つの役割が有ります。 1 つは、
走路
センター・ライン上に航空機を導
くこと。
2つ目は、適正な降下率で着陸させることです。
ラジコンの飛行機を飛ばした経験のある方や フライトシュミ
レーションの経験のある方ならお分かりになると思いますが
、衝撃の無い滑らかな着陸をする為には、 適正な降下率で
降下する必要があります。 降下率が大きければ、滑走路に
接地した際に、 航空機の車輪を 破損してしまうかも 知れま
せん。 また、降下率が小さければ、滑走路の長さの中間近
くで滑走路に接地する事になり オーバーランしてしまうかも
知れません。 
適正な降下角度は、3°です。
そして、3つ目は、航空機から滑走路迄の距離を伝えること
です。

2.ILS の構成


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその5

         第2章航法支援施設
          (1)VORとDMEその5



前々回迄に航空機から見たVOR局の方位が分かる仕組
みをお話いたしましたので今回は、VOR の使い方をお話
致します。


1.小型機のVOR計器
図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。

  
伊丹空港(大阪空港:RJOO)のVOR を例にお話いたしま
す。
貴方の操縦する航空機が 伊丹空港の周辺を飛行中とし
ます。
受信機の周波数を 113.9[Mhz] に合わせますと、伊丹空
港のVOR 局の 識別符号である OWE が可聴音のモー
ルス符号で ---  ・--  ・  (ツーツーツー   トツーツ
ー  ト) と聞こえてきます。
これで伊丹のVOR 局を受信している事が分かります。


次に図-6 の左下のツマミ (OBS と言います)を回して図
の様に 白い針が上を軸として 真っ直ぐ下を向く様にしま
す。 
その時、目盛の上の値が貴方の航空機から見たVOR局
の方位です。
図-6では、 メータの上が Nになっていますので、 伊丹空
港のVOR は、真北にある事になります。すなわち、 貴方
は、VORの真南にいる事になります。
真ん中の白い針をCDI (Course Deviation Indicator)
と言います。 CDI は、上の端を軸として下の端が左右に
振れる様になっています。


仮にCDI が少し、図-6より右に振れていたとしますとVOR
から真南に引いた線より少し、西側にいる事になります。

ここで、チョット注意ですが、図-6では、機首も真北に向い
ていますが、CDI が真っ直ぐ上を向いているからと言って
も、これは、貴方の航空機がVOR の真南にいる事を示し
ているだけで 機首の方向を示している訳では、 有りませ
ん。
機首の方位は、コンパスで確認します。
さて、もう1つ 計器の中で説明する必要のある物がありま
す。

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              第2章航法支援施設 
                          (1)VORとDMEその4


今回は、 通常 VOR と併設されて VOR 迄の距離を知るため
に使用される DME についてお話をいたします。
DME の構成と距離を測定できる仕組み、そして、距離を求め
る式の説明をいたします。 式の説明では、なぜ、12.3  と言う
数字が出てくるのか詳しくお話をいたします。

 注 赤字は、試験に必要ですので、覚えて下さい。
   青字は、余裕があったら覚えて下さい。 


DME とはDistance Measuring Equipment(ディー・エ
ム・イーまたは、デメと言います。)の事です。
DME は、 二次レーダー(一次レーダーは、発射した電波の反
射を見て対称物の位置や方向を知りますが、二次レーダーは
質問電波に対する 応答電波で必要な情報を得る)の技術を
使っています。

 
図の航空機は、kansai氏の許可を得て使用させて頂いています。
  著作権は、kansai氏に所属します。

DMEで求める距離は、航空機からDME迄の距離です。
その距離;Rは、地図上での水平距離では、有りません。
航空機は、 空を飛んでいますので、 上の図の様に航空機の
高度:h が有りますので、水平距離:L では、なくR になります

よって DME の真上を飛行しても 距離は、 高度を表しますの
で"0" には、なりません。

それでは、DMEの仕組みをお話します。
まず、航空機側のインタロゲータ(Interrogator:質問機)か
らUHF帯の電波で質問パルス(2つのパルスを1組としもの)
を発射します。




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2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が付
  ます。 


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1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその3

           第2章航法支援施設
          (1)VORとDMEその3

今回は、 基準位相信号の位相と可変位相信号の位相
との位相差から VOR局の方向知る VORの根幹のつい
てのお話です。

前回迄にお話を致しました事は、
(1)VORは、基準位相信号で変調した電波と可変位相
   
で変調した電波を輻射している。
(2)基準位相信号の電波は、30 [Hz] の SIN波による振
   幅変調
(3) 可変位相信号は、9960 [Hz] のSIN波で振幅変調し
  、その後で搬送波を取り除いている
(4)基準位相信号で変調された電波は、中央の水平面
   で無指向性のアンテナから輻射される。
(5)可変位相信号で変調された電波は、基準位相信号
   のアンテナから半径約 6.7 [m]の円周上に配置され
   た24組48本( 円の中心に対して点対象のものを 1
   組みとする )アンテナに1/30[秒]で一周する様に切
   り換えて給電される。


以上です。

今回は、基準位相信号と可変位相信号を受信した航空
機は、どの様に VOR局のある方向を 知るかと言う方法
をお話いたします。

1.基準位相信号と可変位相信号の パワー・スペクトラ
 ム
   ※パワー・スペクトラムとは、横軸を周波数 としたとき
  、周波数毎の電波のエネルギーが どれだけ有るか
  を表したものです。



                図-1


図-1は、前回お話をいたしました基準位相信号と可変位
相信号を受信した時のパワー・スペクトラムを示します。
Aは、Fo と言う周波数の搬送波を 30[Hz]の正弦波で 振
幅変調した基準位相信号です。
Foの上と下にFoから30 [Hz]離れた周波数に青色の線で
示した上側波帯と下側波帯があります。
側波帯の大きさは、基準位相信号の大きさによりますが、
最大でそれれぞれ、搬送波の1/2です。
また、 側波帯の周波数は、 変調する信号 (この場合は、
基準位相信号です。) の周波数だけ搬送波の周波数か
ら離れます。
B と C は、 Fo と言う周波数の 搬送波を 9960 [Hz] の
正弦波で振幅変調したものから搬送波を取り除いたも
のです。
B は、下側波帯。C は、上側波帯ででそれぞれ赤い線で
示しています。
それぞれの信号は、 あたかも、 Fo の周波数の搬送波を
30 [Hz] と 9960 [Hz] の正弦波で変調した様になります。
この様に 2つの電波が1つの電波に見える様にする事を
間変調 と言い ILS にも用いられている技術です。

この B と C は、可変位相信号です。
図を良く見て頂きますと、 B と C には、 左右に矢印が付
いています。


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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第19期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその2

        第2章航法支援施設
        (1)VORとDMEその2


今回は、VOR の構成についてお話をします。
各航法支援施設の原理については、ネット上でも書かれ
ていますが、肝心な部分が書かれていなかったり、原理
そのものが不正確なものであったりし、 正確なものを見
る事ができません。
また、 残念ながら受験参考書でも 肝心な部分がボヤか
されて書いてありますので、読者には、 分かりずらく、難
しいものと捉えられてしまいます。
曖昧な事は、記憶に残りません
航法支援施設の曖昧な例としましては、以下の様なもの
があります。
”ローカライザーは、 滑走路に向かって左側でVHF帯の
内の1つの周波数の搬送波を 90 [Hz] で変調した 電波
を輻射し、 そして同じ周波数の搬送波を 150 [Hz] で変
調した電波を滑走路の右側から輻射する”  と言う 説明
がありますが、 同一周波数の電波を 同じ施設から輻射
する事は、電波が干渉してしまいますので 通常、その様
な出来ませんので 不正確な説明と言えます。
この様に不正確な説明が多いのは きちっと書かれた書
籍の存在を 航法支援施設の製作するメーカーやそれを
使用するお役所の極一部の人しか知らない為です。 
また、その書籍の内容は、非常に高度で、単に、航法支
援施設に興味がある程度の人には、難解すぎて理解で
きません。 


今回のお話は、受験以外で航法支援施設に興味をお持
ちの方にも分かりやすくお話をしていますので 大変貴重
な内容となっています。

なお、 各施設の写真の掲載には、国土交通省航空局の
許可が必要ですので、 掲載出来ません。 写真をご覧に
なりたいた方は、当ブログの 東海総合通信局  のブック
マーク又は、CQ出版社殿の「RF WORLDNo.7」 のブック
マークをクリックしてご覧下さい。 

それでは、 今回は、VORの構成のお話を致しますが、そ
の前に電波とは、何かを考えておきましょう。 説明には、
多くの予備知識が必要です。
電波とは、どの様な物かについては、 電磁気の所で詳し
くお話をしますが、 ここでは、電波を使ってどの様に音楽
やデータを 伝えるかと言う事を簡単にお話します。
(正確には、電波としてアンテナから輻射される前の高周
波 をどの様に 音声やデータで変化させアンテナから 電
波として輻射するかと言う事です。)
電波を音声信号やデータで変化させる事を変調と言いま
す。その変調方式の基本は、 以下の4通りです。

  (1)電波の強さを信号の大きさで変化させる

    電波の強さを 音声信号 (以下送るべき音声や
    データを音声信号と言います。) の 大きさに比
    例した大きさに変化させる。 受信側では、電波
    の強さに応じた 電圧を取り出す事で 音声信号
    を得る事が 出来ます。
    この変調方式を振幅変調 又はAM変調 と言い
    ます。
           皆様が使用する事になる航空無線で主に使用
     される変調方式がこの方式です。 

  
  (2)電波の周波数を信号の大きさで変化させる

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその1

                    第2章航法支援施設
          (1)VORとDMEその1

今回から航法支援施設のお話を致します。
航法支援施設とは、 航空機が目的迄飛行する為や、
航空機が安全に着陸する為の 誘導施設等をさします

無線工学の中でもパイロットや管制官にとって 1 番重
要な工学の知識になります。
と言う事は、試験で1番出題数が多いと言う事です。
更に言いますと、 航法支援施設を理解していれば、
多くの得点が得られ、合格に近づくと言う事です。

各システムについて概要・原理・使い方についてお話
を致します。つまり、これらが学習のポインになります


まづ、 航法支援施設を管轄するお役所のお話から致
します。
皆様が。  パイロットになってからお世話になります 国
土交通省には、 航空局(名称は、電波法に出てくる航
空局と同じですが、 こちらの航空局は、役所の名前で
す。)と言うものがあります。
航空局とは、 航空行政を行う国土交通省の出先機関
で、 皆様が思い浮かべるのは、 管制塔で航空機に指
示を出すお役人だと思いますがその他航空局には、2
つの現業部門があります。
1つは、殆ど皆様は、意識されていないと思いますが、
夜に空港へ行きますと、 滑走路や誘導路等の 路面に
青や緑・赤等の電気が点(つ)いてiます。
その他、 皆様は、 ご存じないかも知れませんが、航空
機が滑走路へ着陸する際、 正規のグライドパスより上 
にいるか下に居るかを示す赤と白のランプのPAPI (
パピー: Precision Approach Path Indicator )
があります。 これらの灯火類の設置やメンテナンスを
行う 部署です。
PAPIにつては、試験には、出ませんが、 パイロットとし
ては、常識中の常識ですので、覚えておいて下さい。

そして、2つ目は、今回からお話をします「航法支援施
設(電波標識)」等の設置やメンテナンスを行う部署で
す。
こちらに勤務される方には、高度な無線技術が必要と
されますので、第1級陸上無線技術の免許が必要です

そして、入所後も高度の講習を受け、実践に就いた後
も更に教育が続く為、 航空会社の CAさん達からも一
目おかれる存在となります。

そして、管制官に必要な免許は、パイロットやカンパニ
ー無線 (各航空会社でパイロットと 通信を行う為の無
線)の通信士の方と同様に 航空無線通信士の免許が
必要になります。

だいぶ、前置きが長くなりました。
それでは、今回は、VORと DME のお話5回に渡り致し
ます。

1.VOR/DME(ボル・デメと読みます。)とは?
 皆様は、航空機が目的地まで、飛行するには、GPS
 が有れば良いとお考えだと思います。

 空は、広いので 何処を飛んでも良いのならそれでも
 良いかもしれませんが、 実は、目には見えない航空
 路と言う空の道があります。
 その道は、沢山あり仮に羽田空港から私が住んでい
 ます福岡にあります、福岡空港を目指すとしましても
 幾つかの航空路を通って来ます。 自動車に例えると
 幾つかの高速道路を乗り継 いで来るのと同じ事です
 。
 航空路とは、これからお話をします VOR を設置した
 場所を線で結んだものです。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第1章無線局の免許 (3)免許の交付・訂正・返納

          第1章無線局の免許
        (3)免許の交付・訂正・返納
        斜体文字は、法規の用語の
         ページを参照して下さい。


今回は、無線局の免許にまつわる幾つかのテーマをお話し
ます。


1.免許の交付
  総務大臣または、総合通信局長は、免許を与えた時は
  、免許状を交付しなければなりません。

  注 免許状は、免許を与えた証しとして免許を与えられ
    た者の申請により役所が交付する 書類の事です。
        免許とは、やっては、いけない事をある条件下に
      別に許可する行為でこの行為が交付です。 



2.無線局免許の再免許の申請期間
    義務船舶局義務航空機局の免許の有効期間は、
      期限ですが、其の他の無線局は、 有効期間があり、引
  き続き運用を望む場合は、再免許の申請をする必要が
  あります。 その期間は、免許の有効期間満了の3箇月
  前
から 6 箇月前までの範囲です。

  言い方がいやらしいのですが、有効期間満了の6ヶ月前
    から3ヶ月の範囲と言う事であまり早くてもまた、3ヶ月以
    内のギリギリでもダメと言う事です。

    ここで書かれている様な期間等は、 覚える必要がありま
  す。覚える時は、 「有効期間満了の 6箇月前から3箇月
    前」と言う言い方の方が覚え易いと思います。
    

  ※再免許とは
   有効期間が満了する免許内容と同じ内容新たに
       免許す
と言う事です。
       免許は、有効期間終了をもって、 効力がなくなります
   が、同じ内容で新たに免許する事で免許の効力が新
   たに始まります
   一方、車の免許の場合は、更新と言います。
   更新とは、 便宜的に、免許の期間を延長するもの
   す




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第1章無線局の免許 (2)無線局免許指定事項の変更

                     第1章無線局の免許
      (2)無線局免許指定事項の変更 
       斜体文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。 

今回、 お話を致します無線局免許 (予備免許を含む)
の指定事項の変更については、わからなければそれだ
けの事なのですが、 分かってきますと、 免許の変更に
は、幾つかの種類がある事に気づかされます。 しかし、
今度は、 その違いが分からなくなり、 試験では、 正解
できる様に神頼みをするしかありませn。
無線局の免許の変更については、分かりやすい内容で
ある様ですが、実は、分かりにく内容なのです。
参考書では、サラッと扱われてしまう内容を明快に 3つ
に分類してお話を致します。

1.予備免許の変更 
  予備免許を受けた人が予備的に免許された内容に
  ついて変更を必要とする事があります。
 ※ここで、主語が免許人でなく、”予備免許を受けた
   人
と言う事が重要です。  第2項以下は、 主語が、
   免許となります。予備免許の段階では、まだ、免
   許人では、ないのです。

 1-1.工事落成期間の延期
    予備免許の申請には、”工事の落成期間”を  
    する必要がありますが、当初の設計の通りに
    無線設備の性能が出ないとか、落成期間中に工
    事が完成しない恐れが出てくる場合があります。
    その際、  総務大臣または、 総合通信局長あて
    に、工事期間の変更の申請 を行います。
    総務大臣または、総合通信局長が認めれば
    事期間を延長する事ができます。 

 1-2.工事設計の変更
    予備免許を受けた人工事設計を変更しようと
    する時は、あらかじめ総務大臣または、総合通
    信局長の許可を受けなければなりません

    但し、軽微な変更については、許可を必要としま
    せんが、 変更後、遅滞なく 総務大臣または、総
    合通信局長へ届け出 なければなりません。 


 2.免許人が変更をしようとする時
    1項は、主語が”予備免許を受けた人”ですが、第
    2項では、主語が”免許人”となっています。と言う
    事は、 本免許が与えられて 運用が始まってから
    変更が生じた場合と言う事になります。

   


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次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が付
  ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレスま
で。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第1章無線局の免許 (1)開設の決定から運用開始までその2

             第1章無線局の免許
         (1)無線局の開設決定から
             運用開始までその2
         斜体文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回は、無線局の免許を取得する迄の流れの続きで「工
事の落成」からです。

               -----お知らせ------
前回の免許の申請~予備免許の中の記載事項につてい
は、覚えておいて下さい
そして、予備免許と本免許(免許状)の記載事項が違いま
す。 試験では、 その理由が問われますが、その理由は、
予備免許が、工事及び設備の調整・点検を目的としてい
るのに対してて本免許は、 本格的な運用を認めたもの
有る事の違いから来ている事を理解しておいて下さい。

今回の最後に免許状の記載事項を挙げておきますので、
前回の予備免許の記載事項を見直して比較して覚えて下
さい。

それでは、工事落成検査についてお話します。
予備免許を受けた者は、工事が落成した時にその旨を総
務大臣または、総合通信局長に届出 しなければなりませ
ん。

届出 ・・・・総務大臣が知っている必要のある事で個々の
無線局又は、 各無線従事者本人しから知らない事を知ら
せる行為。この場合、 工事が落成した事は、 予備免許を
貰った者 以外しりません。)

そして、以下のものについて検査を受けます。
 ・無線設備
 ・無線従事者の資格(主任無線従事者の要件を含む)
 ・時計
 ・書類
これらの検査を落成検査と言います。

総務大臣又は、 総合通信局長は、検査項目に挙げた項目
が電波法の規定に違反していないと認めた時は、 遅滞無
 免許を与えなければなりません。( この行為は、 総務大
臣又は、 総合通信局長が、職務として行わなければならな
い義務であり、お役所仕事で ダラダラやっては、いけないと
言う事が無く と言う言葉で電波法に書かれています。
遅滞無く とは、どう言う意味か法規の用語の解説のページ
で確認しておいて下さい。)
総務大臣又は、総合通信局長は、 免許を付与した証として
、免許状の交付をします。

免許の付与・・・・・無線局としての資格を認める事



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  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
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2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
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3.質問者が納得できる回答
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4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期電波法規第1章無線局の免許 (1)開設の決定から運用開始までその1

          第1章無線局の免許
        (1)無線局の開設決定から
          運用開始までその1
       斜体文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

今回から法規のお話を致します。法規で1番出題数の
多い項目は、 航空無線通信士の場合、通信が主な仕
事ですので、当塾としては、 ”無線局の運用”からお話
をしていましたが、その前にどうしても”無線局の免許”
のお話をしておかなければなりません。
その理由は、無線そのものを 意識する機会が無くなっ
た事により 無線局を開局する事が身近で無くなった事
によります。 昔は、アマチュア無線が盛んでしたので、
無線や その為の無線局を開局する事がわりと 身近な
事でした。
”無線局の免許”は、無線工学で言えば、”電磁気”や”
電気回路”に当たる、基礎ですので、第1章として”無線
局の免許のお話をする事としました。


次にお願いなのですが、 航空無線を身近に感じて頂く
為に余裕のある方は、 2万円程のハンディー受信機を
購入して実際の航空無線を聞いて頂く事です。航空無
線に興味が出れば、勉強が進むはずです。
また、余裕のない方は、ネットで航空無線を聞く事が出
来ますので、こちらをお聞きになってみて下さい。 
※上の”ネットで航空無線を聞く”の文字をクリックして下さい。 


それでは、今回から2回に分けて無線局の開設決定~
運用開始迄の流れをお話します。
今回は、1回目として開設の決定~予備免許の付与迄
のお話しをします。

文系の皆様は、法規は、簡単だとお考えの方が多いと
思われます。 しかし、 特に電波法規は、なかなか手ご
わいのです。
その理由は、電波法規は、無線と言う工学について定
めたものだからです。 工学がわかりませんと理解でき
ません。 その為、文系の皆様は、 暗記に走りますが、
法規の試験は、法律の内容を理解しているかを観る試
験ですので、残念ながら、暗記は、通用しません
また、 国がわざわざ 暗記力を観る試験を行う訳があり
ません。

法律自体が難しい理由は、以下の通りです。
1)それぞれの法律の専門用語
2)全ての法律共通の用語
3)法律独特の言い回し
4)法律の背景

1)は、電波法でしたら”責任航空局”等。
2)は、”直ちに”等。
3)は、おいおいに観てゆきましょう。
4)は、 今後、 勉強していく内に、 どうしてこの様な法
 律が有るの?と言う思いをされる事が出てきます。

1)と2)は、当ブログの”法規の用語解説”をご覧下さい

なお、当ブロクでの斜体文字は、法規の用語です。
意味を忘れた時、 いつでも、 ”法規の用語解説” のペ
ージで確認して下さい。用語の意味がわかりませんと、
条文の意味がサッパリ分からなくなります。
3)と4)は、これからのお話の中で説明いたします。
以上1)から4)をクリヤーしますと、電波法がドンドン頭
に入って行き楽しくなります。
事実、理系の私も電波法が、大好きです。

お話が外れてしまいましたので、無線局の免許のお話
に戻します。 

法規を理解する重要なキー・ワードに ”免許” が有りま
す。


免許と聞かれて皆様は、特段の考えは、 お持ちになら
ないと思いますが、電波法を理解する上で大変重要な
キー・ワードです。
免許とは、 本来しては、 いけない事を条件の揃った場
合に
特別の許すと言う事です。 
車の運転は、万民がしては、いけない事です。
が、しかし、運転技能が認められ、道路交通法を理解し
ている人には、特別に運転が許されます。そう、免許で
す。
先に、道路交通法を理解していると言いましたが、車の
免許試験で道路交通法第何条を言いなさいと言う問題
は、 ありません。 試験の内容は、道路交通法は、どの
様な事を言っているか理解しているかを観る試験です。
電波法の試験も同じ事です。暗記は、通用しませんネ。 



無線局を運用する 無線従事者に無線従事者免許があ
る事は、 ご存知と思いますが、 無線局の免許について
は、どうでしょうか?
無線局そのものにも免許が必要です。
もし、 無線従事者免許をもった人々が 勝手に無線局を
開局したら収集が付かなくなります。
例えば、 放送局は、無線局ですが、勝手に開局する事
は、 出来ないと言う事は、電波法や放送法を知らなくて
も想像がつきます。
特に放送局の場合は、 安定して長期にわたり 維持され
る事が 重要になりますので、 経営面での審査も受けま
す。
放送局の倒産って、聞いた事。有りませんよネ。

電波法等の法律は、 もとより、 会社の規則等の文書の
始めにかならず ”総則”  と言うものがあります。 法規の
試験でも総則から出題される事がありますが、次回の2
月期は、出題が予想されませんので、ここで、 簡単に触
れておきます。
総則とはその法律や規則がどの様なものか? また、
の中で使われる用語の意味について書いてあります

その規則の中で用いられる用語が 人により解釈が違い
ますと、 規則そのものが人により 解釈が変わってきてし
まいますので、一意に規定出来なくなります。
近年では、 「捏造(ねつぞう)」と言う 言葉の解釈が科学
者と法律家の間で違う等と言う事が世間をにぎわせてい
ました。
電波法の総則の中には、「無線局」の定義についても書
かれています。




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1.合格に特化したカリキュラム
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2.参考書に書かれていない事の説明がある
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3.質問者が納得できる回答
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