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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第3章監督と罰則 (1)総務大臣への報告

              第3章監督と罰則
        (1)総務大臣への報告
      赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回のお話は、総務大臣への報告です。
総務大臣には、無線局を監督する義務が有ります。
そして、 適正な運用をさせる為に従わない局の 免許人や無
線従事者へ罰則を与える事があります。
総務大臣が監督をすると言っても、 各無線局の当 事者でな
いとそれぞれの局の事については  分からない事があります

そこで、無線局の免許人等に対して、 総務大臣が知ってい
なければならいない、 各無線局固有の状況についての報告
義務付ています


1.総務大臣への報告
報告を義務付けているのは、以下の3つの場合です。
(1)遭難通信、緊急通信、安全通信又は非常通信を行った
      時


    この事は、遭難通信の章でお話をしましたので見直し
       ておいて下さい。

(2)法律や規則に違反して運用をしている局を見つけた時

   総合通信局は、違法局を探知していますが、それでも、
      全ての違法局を探知しきれません。 そこで、各無線局
      の免許人等に報告を義務付けています。
  道交法には、ありませんが、 あるとすれば、道交法に
  違反した運転をする者を みつけたドライバーは、警察
  に報告する義務があると言う様なものです。



(3)無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が 告示し
     た以外の運用で制限をされた時

    例えば、無線局免許の欠格事由に「大使館や領事館、公
    使館で公の通信を行う事を目的とする局を開設しようと
     した時、 日本の大使館等がその国で免許をその国から交
   付された場合は、その国の大使館等が 日本国内で開設し
   様とした時は、 免許を与える」と言う事ですが、日本国
   の大使館等がその国で制約を受けた時は、 報告しなさい
   と言う事です。
  (少しわかりにくいですね。日本がある国で日本の大使館
    に無線局を開設したいと言ったら、認めてくれたので、そ
    の国が日本に置いた大使館に無線局を開設したいと言った
  ら認めると言う事です。つまり give and take ですネ。)


  そして、外国のエアーラインが外国から日本のある空港へ
    飛行する場合、日本の領空で航空機局の運用が認められま
  すが、日本のエアーラインが先の外国の領空で運用が制限
  された時は、 総務大臣へ報告しなさいと言う事です。
  これは、日本国が自国民を守る措置です。


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4.実力が感じられる
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 番外編

       第3章半導体・電子管・電子回路
              番外編 ”電子管” 

今回は、 第3章の番外編として ”電子管”のお話を致しま
す。
章のタイトルに電子管と入っているにも関わらず、試験
には、出題されない為にお話をする機会がありませんで
したが、今の電子機器の発展の礎は、 何といっても”電
子管”です。
また、次回の8月期に出題が予想されない FETと同じく
電圧動作です。
そうゆう訳で今回は、番外編と致しまして、電子管のお
話をする事と致しますた。
電子管は、能動素子です。現在、能動素子の大半は  IC
を始めとした半導体です。
しかし、大電力を扱う場合や、マイクロ波を扱う場合は
、”電子管”が今でも活躍しています。
大電力の航法支援施設のレーダーには、今でもなくては
、なりません。
また、オーディオ・マニュアの方の中には、その音の暖
かさから、今でも”電子管”を使用したアンプを使用され
ている方もいらっしゃいます。

それでは、電子管とは、どの様な物か見て行きましょう


[二極管]
まず、最初にご紹介するのは、”電子管”の基礎でもある、
二極管です。これは、 半導体の基礎がダイオードである
のと同じ事です。

                           図-1

回路図記号は、図-1の左の様になります。
名前の様に P(プレート:陽極)と K (カソード:陰極)
の2極で構成されていますので、二極管と呼ばれます。
カソードもプレートも金属で出来ています。 


Hと書いてある部分は、 ヒーターです。そして、細線で
描かれた円は、 チューブを示しています。 チューブは、
ガラス又は、金属で出来ています。そして、チューブの
中は、真空です。
そのため、電子管は、その昔、真空管と呼ばれていまし
た。
実際の構造につきましては、三極管のお話の中でご覧頂
きます。
それでは、二極管の動作についてお話を致します。

               図-2

ヒーターで K:カソードを熱しますと、カソードから熱
エネルギーを得た赤の丸で示す電子が出てきます。
次にK:カソードとP:プレートの間に交流電源。そして
、カソードと負荷抵抗:RLを交流電源の下側(GND)間に
繋ぎます。


プレートの電圧が”+”の時、カソードから出てきた 電子
を引き寄せます。電子は、矢印で示しました様にプレー
トへ到着します。その後、電子は、電源を通ってRL、カ
ソード、プレートという順に巡ります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (7)オペアンプその2

      第3章半導体・電子管・電子回路
        (7)オペ・アンプその2


今回は、反転増幅回路の増幅度を求める式を誘導してみ
ます。
ここで誘導される式は、大変重要な式です。
前回の回路図と式を見ながら、ご自分でノートに書きな
がら式の変化を確認して下さい

オペアンプを使用した増幅回路には、反転増幅回路と非
反転
増幅回路の2つがありますが、試験には、反転増幅
回路が出
題されますのでその増幅度の計算の仕方、そし
入力と出力
の位相関係をしっかり理解しておいて下さ
い。


1.反転増幅器の増幅度
それでは、(15)式と(16)式を書き換えます。

   (Vi - Vi-)/Ri = Ii         (19)
  (Vi- - Vout)/Rf  = If          (20)

(17)式より(19)式と(20)式は等しい事になります。
(19)式の左辺と(20)式の左辺同士を”=”で結びます。
その際 、
(2) 式よりVout を Vo と書き換えます。

      (V i - Vi-)/Ri = (Vi- - Vout)/Rf
Vi/Ri = (Vi-/Ri) + (Vi-/Rf) ― (Vo/Rf) 
                             (21)

ここで(18)式の Vi- = ―Vo/A を(21)式に代入し
ます。


   = -{Vo/(A・Ri)} - {Vo/(A・Rf)}-(Vo/Rf)
                          (22)

(22)式を ―Vo でくくります。

   = -[{1/(A・Ri)} + {1/(A・Rf)}+ (1/Rf)]Vo
                       (23)

(23)式を Vo = と書き換えます。

 Vo = -(Vi/Ri)/[1/{1/(A・Ri) +1/(A・Rf)
                                                        + 1/Rf}]


右辺の分母と分子に Ri を掛けます。


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TOITAの「航空無為線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (7)オペアンプその1

       第3章半導体・電子管・電子回路
         (7)オペ・アンプその1

今回と次回の 2 回に分けてオペ・アンプのお話をいた
します。
今回の最後には、  前回出題致しました演習問題の解答
を行います。 


オペ・アンプは、その名の通り、日本語で演算素子と言
います。皆様は、信じられないかも知れませんが、ウン
十年前には、アナログの計算機が有りました。
一般的では、在りませんでしたが電気関係の高校や大学
には、有りました。私も、一度、実験で使用した記憶が
有ります。
そんな昔から有った物ですが、現在は、IC化されていま
すので まさに1つの部品として扱われていますので図-7
の様に1つの部品として回路記号で描かれています。
現在は、オペ・アンプを使う事により、今まで、複数の
部品を組み合わせて作っていた増幅回路や発振器回路等
が簡単に作れる様になりました。
 
入力は、2つ有り、”-”と書かれた方から入力しますと、
出力は、入力に対して180度位相がずれます。
”+” と書いてある方から入力しますと入力と出力の位相
差は、有りません。
オペ・アンプは、差動増幅器 と言いまして、
2つの入力
の差
を増幅
します。

オペ・アンプの重要な性質を以下にまとめます。

 (1)入力インピーダンス Z1 と Z2 が無限大です。
   (入力への電流の流れ込みが無いと言う事です。)
 (2)出力のインピーダンス Zo が”0”です。
 (3)増幅度無限です。
  (数mV の入力が数万Vになると言う事では、有りま
      せん。)
   出力の電圧は、電源電圧以上には、なりませんので
   逆に言いますと、オペ・アンプの入力に入って来た
       信号のレベルを観ますと1/(無限大)ですから”0
       ”になっています)

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (6)増幅率(度)

      第3章半導体・電子管・電子回路
          (6)増幅率(度)

今回は、前回迄にお話しをしました増幅回路がどの位増
幅するか計算してみます。
8月期の試験では、 電圧増幅率の出題が予想されますが
、増幅率の基礎は、電力増幅率ですので、そちらからお
話しを始めます。

1.電力増幅率(度)



図-6をご覧下さい。 Apと書いてある四角の箱は、 増
幅回路です。左側のVgは、信号源です。信号源には、
内部抵抗がありその内部抵抗をRin とします。増幅回路
の2つの赤い玉の間の電圧は、Vinです。 そして、増幅
回路の入力に流れ込む電流は、Iinです。
一方、増幅回路の出力側から負荷に向かって流れ出す電
流は、Ioutです。そして負荷抵抗のRにIoutが流れて負
荷抵抗の両端には、電圧Voutが現れます。

電力の増幅度ですから 入力の電力に対して出力の電力が
倍になっているかを考えれば良いことになります。
電力増幅率をApとしますと

   ApIout・Vout)/(Iin・Vin  (1)

となります。
ここでは、電力とは、(電流)x(電圧)である事と  増幅率
は、入力に対する出力の 比であることを理解していれば
OKです。


2.[dB]表示の増幅率(度)


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TOITAの「航空k無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (5)トランジスターの電流増幅率その2

      第3章半導体・電子管・電子回路
    (5)トランジスターの電流増幅率その2

今回は、 トランジスターの電流増幅率の 2回目として
トランジスターの回路として一番良く使用されるエミッ
ター接地回路の電流増幅率のお話をいたします。前回、
お話を致しました ベース接地回路の電流増幅率が 基礎
になりますので、読み返しておいて下さい。


  
 ※平成26年4月1日以降の試験からトランジスターの記号から丸が無
  くなりま
した。
          
 図-4をご覧ください。電池Ebeで Ib が流れ、結果と
   てIcが流れます。
 Ebeに直列に微小な信号源 Vi が繋がれています。
 Vi の変化により Ib が ΔIb だけ変化します。  結果
   として Ic が ΔIcだけ変化します。
 Ie は、 Ib + Ic ですので、Ie も ΔIe だけ変化しま
   す。
 それでは  エミッター接地の電流増幅率についてお話
   をします。エミッター接地では、Ibが入力でIc が 出
   力となりますので エミッター接地の電流増幅率: β 
   は、

     β = ΔIc/ΔIb                (2)

 となります。
 次に  前回の(1)式のαと(2)式のβの関係を調べてみ
   ます。

     β = ΔIc/ΔIb = ΔIc/(ΔIe - ΔIc)

 分子と分母を⊿Ie で割ります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (5)トランジスターの電流増幅率その1

        第3章半導体・電子管・電子回路
        (5)トランジスターの
               電流増幅率その1 

前回、トランジスターの原理をご説明いたしました。
ベース電流:Ib が流れると コレクター電流:Ic が流れる
と言うのがトランジスターの基本です。
Ib の変化に対して Ic がどれだけ変化するかを論じるのが
電流増幅率です。
今回は、ベース接地の電流増幅率とベース接地回路の特徴
についてお話を致します。

トランジスターを使った増幅回路には、3 つの種類があり
ます。

   1.ベース接地回路
   2.エミッター接地回路
   3.コレクター接地回路

この3種類の回路の違いは、 トランジスターのどの端子を
接地するかの違いによります。
”接地”とは、読んで字のごとく、地面に接すると言う事で
すが、地面へ接地するとは、どう言う意味があるのでしょ
うか?
電子回路に地面が関係するのでしょうか? と言う 2 つの
疑問を感じられている事と思います。
2つ目の疑問から先にお答えします。
地面とは、地球の事で地球は、 英語で earth (アース)と
言います。 電気器具には、安全の為に アースを付けると
言う事を聞いた事がありませんか?
このアースとは、earth の事です。
earth(地球⇒地面) は、電気の世界で基準になります。
よって、電子回路や電気器具は、earthが関係します。
次に1番目の疑問についてお答え致します。 
接地するのは、電子回路の基準となる部分です。
簡単に申しますと、電圧の基準点を接地します。


電源(電池を含む)の端子電圧は、 両端間の電圧の差で
す。
電池を例にしますと、 電池の平らな方を基準とすれば、
小さな出っ張りがある方は、+1.5 [V] と言う事になりま
す。
逆に出っ張った方を基準と考えれば、平らな方は、-1.5
[V] となります。 


基準に物理的な意味合いを持たせる為に 基準としたい方
を接地します。 電源の-側を接地すれば、+ の電源と言
う事になります。逆に +側を接地すれば、-の電源と言
う事になりります。
接地する事で基準が決まります。


今回は、 ベースを基準とする ベース接地回路のお話を致
します。



「ベース接地回路」は  次回お話をします「エミッター接
地回路」のお話為の 準備にもなりますで しっかり理解し
ておきましょう。




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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (4)トランジスター

    第3章半導体・電子管・電子回路
      (4)トランジスター 


前回は、n 形半導体と p 形半導体を接合させたダ
イオードの動作原理のお話をしました。前回お話を
しました、ダイオードは、電源を必要としませんの
で、受動素子と言えます。
今回お話をいたしますトランジスターは、動作の為
には電源を必要としますので能動素子です。


それでは、今迄の準備を活かしてトランジスターの
動作原理のお話をします。
ダイオードの動作原理が良く理解出来ていない方は
、前回、又は、前々回の記事から読み直しをしてお
いて下さい。

1.トランジスターの種類
トランジスターには、n形半導体とp形半導体の組
合せの仕方の違いにより2種類あります。
それは、PNPトランジスターとNPN トランジスタ
ーです。それぞれの型名は、それぞれの構造を表し
ています。
それでは、PNPトランジスターから見てみます。


2.pnpトランジスター
  

 pnpトランジスターは、 名前の通り、n形半導体の
 両側に
 p形半導体を配しています。
 両方のp形半導体の中の白い丸は、 電子が不足した
 正孔です。
 n形半導体の中の赤い丸は、自由電子です。
 左側のp形半導体をエミッターE)。 真ん中の n
 形半導体をベースB)。
 そして、右側のp形半導体は、 コレクターC)と
   言います 。
 これらの名称をしっかり覚えておいて下さい

 pnpの順に半導体を接合してその両端に電池 Eceを
   繋ぎます。Ece を仮に 3 [V]。 Ebe を 1.5 [V] と
   します。
 ここで、コレクターとベースについて直目してみま
   す。
 コレクターを0 [V]としまと、Ece と Ebe の向きか
   らベース電圧は

 Ece + Ebe = 3 + (-1.5) = 1.5 [V]

 となります。コレクターとベースの間は、前回お話
   をしました逆バイアスの状態すのでベーとコレク
   ター間に 流れません
 
 それでは、この後の話が進みませんね。
 次に、エミッターとベースの関係について 見てみま
   す。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (3)ダイオード

      第3章半導体・電子管・電子回路
         (3)ダイオード


今回は、 半導体素子としては、 一番簡単な構造ですが、
トランジスターや FET 等の素子の基本が詰まっています
ダイオードについてのお話を致します。

ダイオードは、  交流から直流を作る過程での整流や、変
調された電波から音声信号を取り出す検波に使用されます
。整流は、電源の章で、 検波は、DSB 送受信機の章で詳
しくお話をいたします。

(1)ダイオードの働き
 ダイオードとは、 電流を一方向にしか通さない  性質が
 あります。

 
 一番上のグラフは、交流〈皆様のご家庭のコンセントに
   来ている電気の電圧をグラフにしたもの)です。
 横軸が時間で縦軸が電圧です。
 時間と共に電圧と極性が変わっています。横軸より上が
   ”+”で下が”-”です。
 その下の回路図では、交流の電源(丸にSIN波のマーク
  )に抵抗:R が繋がれています。
 抵抗:R には、I = V/R の電流が流れます。
 抵抗:R の両端電圧は、V = I・R で 電源の電圧と同じ
  電圧が加わります。
 電流の向きは、 赤の矢印の方向であったり、水色の方
 向であったり時間と共にに変わります。
 次に下の図の様に途中にダイオードを入れます。
 
 すると電流の流れは、赤の矢印の方向だけになります。
 この時の抵抗:Rの両端電圧は、回路図の上のグラフの
 様な電圧の変化となります。
 
 これは、ダイオードが赤の矢印の方向にしか電流を通さ
 ない為です。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (2)半導体とは?

            第3章半導体・電子管・電子回路
               (2)半導体とは?

前回、能動素子と受動素子のお話をしました。
受動素子には、抵抗・コイル・コンデンサー等がありますが
これらについては、最終章の電気回路でお話をする事としま
して、今回は、第3章のタイトルの最初に出てきます、「 半
導体とは、そもそも何?」と言うお話をします。
また、半導体がどの様に能動素子として働くかと言うお話を
次回以降に行います。

 
1.半導体とは?

  電気の世界には、電気を通す導体”。電気を通りにくくす
  抵抗”(電気を全然通さない物は、絶縁体 と言います。
  )と今回お話をします”半導体”があります。
  電気が流れる事を電流が流れると言いますが、電流とは、
  どんなものなのでしょうか?
  電流とは、 原子の中で一番外側を廻っている電子が原子
  核
の中にある陽子の力を振り切って自由になって 移動
  る状
を言います。 この電子自由電子と言います。

  上の図の真ん中の赤い丸は、 原子核で陽子と中性子か
  ら出来ています。 (もっと他にもありますが、電気に
  おいて原子核で重要なのは、陽子だけです。) 陽子
  、 ”+” の電気を持っています
  そして水色の丸は、電子です。
  電子は、 幾つかの軌道を廻っています。 電子は、”” 
  の電気を持っています。 電子は、飛び飛びの軌道のど
  れかしか回れない
と言う事が重要になります。

  電子は、原子核から遠い軌道を廻っているもの程、エ
  寝るギーが大きいのです。
  これは、人工衛星を地球から遠い軌道へ打ち上げる程
  大きなロケットを必要とするのと同じ事です。
  電子の持つエネルギーのレベルは2つに別れます。
  1つは、 価電子帯で、このエネルギー・レベルに属す
  電子は、他の原子との結合の為に働きます。そしても
  う1つのエネルギー・レベルは、伝導帯です。
  
 
  金属原子の伝導帯にある電子は、少しの外力で自由電
  子になり自由に金属分子の間を移動する様になります
  ので電気が流れ易いと言う事になります。
  ここで、 外力と言いましたものには、「熱」、「光」
  、「電圧」等があります。

  一方抵抗の頂点である絶縁物は、価電子帯にある電子
  に少し位の外力を加えても伝導帯へ上がる事が出来ま
  せんので 自由になる事がありません。


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TOITAの「航空k無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (1)受動素子と能動素子

          第3章半導体・電子管・電子回路
             (1)受動素子と能動素子


今回から電子機器を構成している電子回路に使用される電
子部品のお話をします。
その前に、第1章の第1回目に”電気って何”と言うお話をし
ていますので、かならず、復習しておいて下さい。

それでは、第1回目は、電子部品の分類です。
電子部品は、皆様の身近な所では  スマホやパソコン、TV
、デジタル・オーディオ・プレイヤー等で使われい
ます。また、大きなものでは、放送局の放送設備や送信機
等に使われています。
これらに使用される部品は、放送局で使用される様な電子
管の場合には、長さが 数 [m] で、  重さが 数100 [Kg]
と言う巨大な物まであります。 そして、 小さい物では、
LSI 内部でのトランジスターで大きさは、 20 [nm] (
nm:ナノメーターは、10億分の1 メータです。)。 電子部
品の大きさは、様々ですが、その原理は、皆、似ています


それでは、電子部品の分類からお話をいたします。

1.電子部品の分類
 1-1.受動部品(素子)
    受動部品には、電気回路でお話をします抵抗・コ
    イル・コンデンサー等が代表的です。
    これらの部品は、関数における定数の様な役目を
    します。
    例えば、抵抗の値を R と し、 抵抗の両端電圧を 
    Vとし、抵抗に流れる電流を I としますと

          V = R・I

    この式が意味するところは、R と言う定数が同じ
    であれば、電流の量により抵抗の両端電;V が決
         まる事を意味しています。
    また、

         I = (1/R)・V

    とすれば、 電圧に (1/R) と言う定数を掛けて 電
    流が求まる事を意味します。
 
    この様に定数的な役目をする部品が 受動部品 (
    子)です。
    ここからは、一般的な言い方で  受動素子 と言う
    事にします。


    受動素子は、回路で電流の通り道となりそれ自体
    に
外部からの電源は、いりません
    受動素子は、 ”受動” と言う言葉の通り、 他から
    の働き掛けにより動作が決まります。

     1-2.能動部品(素子)
    能動素子には、 トランジスター、 FET、電子管
    等が含まれます。
    これらの素子は、 外部からの 電源を繋ぐ事によ
    り、は じめて回路に影響を与えます
    能動素子は、増幅発振信号の"ON"OFF
    "の切り換え(スイッチング)に使われます。
    発振も スイッチングも増幅作用の応用なのです。
    能動素子が増幅するイメージは、 以下の図の様
      になります。
 


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (7)緊急通信

               第2章無線局の運用
               (7)緊急通信
                 赤紫色の文字は、法規の用語解説
             のページを参照して下さい。


前回で一応、遭難通信のお話は、終わりですが、全体的
なイメージを描いて頂くには、少し、次回の試験の予想
出題範囲に 偏っていますので、  多少の補足を含めて全
体像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の切迫
した状況で 自力では、 人命の安全が守れない状況です。
人命に関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、許されない事、 例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、 通信に使用される周
波数には、限りが有ります。 その為、同じ周波数を多く
の局が使用します。 十分に距離が離れていない限り、ど
こかの局が使用すれば、他の局は、使えません。
遭難通信に於いては遭難機及び、 宰領局 が使用しま
す。
宰領局・・ 重要ですので、 法規の用語解説のページ
       で意味を確認しておいて下さい。

その為、その他の局は、 直ちに 現在の通信をやめて
受 
しなければなりません。


そして、救助の体制ですが、多くは、洋上での遭難と言
う事になると思いますので、船舶による救助と言う事に
なるかと思います。
その為、 海岸局 から船舶局 通報してもらわなければ
なりません
遭難通信が終了した時は、通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く  総務大臣又は、 総合通信局長
しなければ、なりません。
全体的なイメージを掴まれたと思いますが、一番重要な
箇所ですので再度、前回までにお話をした事を読み返し
ておいて下さい。
2年半程前にANAの成田発台北行きの 767 の左エンジ
ンが上昇中に停止して成田へ引き返しました。これは、
遭難通信か緊急通信のどちらにあたるか  考えながら以
下の記事をお読み下さい。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。

1.緊急通信が行われる場合


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4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

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  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
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2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (6)遭難通信その3

                第2無線局の運用
           (11)遭難通信その3
         赤紫色文字は、法規の用語
         解説のページを参照して下さい



今回は、「遭難通信の宰領」や遭難通信終了後の措置等につい
ていのお話です。

 7.遭難通信の宰領
  ・応答した局は、当該遭難通信の宰領(指揮)を行う事が
     適当航空局 宰領を依頼しなければなりません
  ・応答した局は、宰領を依頼した場合は、遭難機へその事
    を通知しなければなりません。

 8.通信停止の要求
 (1)宰領する局は、 遭難通信に妨害又は、その恐れが有る
    全ての通信の停止を要求する事が出来ます。  総務大臣
        にしても、総合通信局長にしても、 簡単には、 通信の
        停止をさせる事は、 出来ませんが、 遭難通信に於いて
        は、一 航空局 が、通信の停止を要求出来るのです。

  その際の呼出(送信)事項
  ア.相手局の呼出名称              3 回以下
    (妨害又は、その恐れのある特定の局、
    又は、 通信可能範囲内の全ての局へ
    の同報の場合各局
  イ.自局の呼出符号(名称)           3 回以下
  ウ.silence mayday(シーロンス メーデー又は、通信
           停止遭難:と言います。)


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (6)遭難通信その2

         第2章無線局の運用
         (6)遭難通信その2
         (遭難通信の取扱)
                赤紫色文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。

今回は、遭難通信の取扱にについてのお話を致します。
遭難通信を受信した時の措置については、電波法第66
条で規定されています。
同条は、海岸局海外地球局船舶局船舶地球局 
遭難通信を受信した時の措置について定めています。
一方、航空関係での遭難通信 については、無線局運用
規則第171条の3 から5で航空局航空地球局航空機
について定めていますので、 それぞれについてご紹
介いたします。

1.概要
 1-1.航空局 航空地球局 航空機局 航空機地
    
岸局 海岸地球局 船舶局 船舶
    
地球局 
は、 遭難通 を受信した時は、他の
     一切の通信をや
め、直ち応答し遭難船又は
     、遭難機を救助すのに最もふさわしい位置に
     ある局に対して通報する等救助の為の通信に
     最善を尽くさなければいけません。

    遭難通信は、 通信の優先順位の中で優先順位
    が1番高い事を覚えておいて下さい。

 1-2.遭難信号又は、総務省令で定める無線通信を
     受信した時は、遭難通信を妨害する恐れのあ
     る電波の発射を中止しなければいけません

2.航空局 の取るべき措置
 2-1.自局宛てに送信された遭難通報を受信した時
     は、直ちに 応答しなければなりません
 2-2.他局宛に送信された遭難通報を該当の局が応
     答しなかった場合、 遅滞なく  応答しなけれ
     ばなりませ

     但し、宛先局以外の他の局が応答している場
     合は、応答する必要がありません。

※”直ちに”と”遅滞なく” の意味の違いが重要です。 法
  規の解説ページで確認しておいてください。

 2-3.宛先を特定しない遭難通報を受信した時は、
     遅滞なく
 応答しなければ、なりません



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (6)遭難通信その1

             第2章無線局の運用
           (6)遭難通信その1
         (遭難通信が行われる場合)
        赤紫色文字は、法規の用語解説
          のページを参照して下さい。


今回から「遭難通信」のお話をします。「遭難通信」は、航空
機の通信に於いて最も重要な事柄です。
よって、一番出題数が多いのも「遭難通信」です。しっかり理
解していざと言う時にも対処出来る様にして下さい。


比較的新しい問題で「遭難通信が行われる場合」と言う問題が
あります。
今回は、この問題に絡めて遭難通信は、誰を相手先とすれば良
いのか等のお話をします。
航空機 のパニック映画の 主人公にでもなったつもりで 読んで
頂くと頭に残るかもしれませんね。


それぞれの無線局には、無線局の種別毎に通信内容が決まって
います。
例えば、放送局でしたら、放送を目的とします。また、航空関
連の無線局でしたら、航空管制・運航管理等の為の通信です。
その目的は、無線局の免許状にも書いてあります。 その他は、
目的外通信として認められている以外の通信は、できません。
勝手に好きな内容を通信していたら収拾が付きません。その為
、「目的外通信の禁止」が定められています。遭難通信は、目
的外通信の例外事項ですので通常ならばしては、いけない事な
のですが、必要な時には、しなければならない事ですので、そ
れを行った時には、その後の措置迄、定められています。

1.遭難通信が行われる場合
遭難通信とは、航空機が墜落や衝突、火災等の重大かつ急迫の
危機に陥った時自力で人命財貨(財産的価値のある物)
守れなくなった事態において遭難信号(遭難信号とは、「遭難
」または、「メーデー」と言う言葉です。) を 前置(前置き)
して行われる通信です。

2.遭難通信の特例


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (5)機能試験

           第2章無線局の運用
        (5)義務航空機局の無線
          設備の機能試験
      赤紫色文字は、法規の用語の
       解説ページを参照して下さい。


今回は、義務航空機局の無線設備の機能の維持と試験電波の
発射についてのお話です。
航空機局 と 書かずになぜ、義務航空機局 と書いてあるので
しょうか?
是非、 当ブログの「法規の用語解説」のページで調べておい
て下さい。

それでは、 本日のテーマである無線設備の機能維持のお話で
す。
1.義務航空機局の無線設備の機能維持
1-1.飛行前の確認
 言われなくても当たり前ですが、飛行の前には、無線設備
 が完全に動作する事を確認しておかなければなりません。
 もし、無線が使えないとしたらどんなに怖いフライトにな
   るでしょか?
  いや、その前に機体を滑走路へ移動する事も出来ませんネ
  。

1-2.定期的な機能試験
 1,000 時間の使用毎に1 回以上の項目の試験をしなけれ
 ばなりません。

 ・送信装置の
出力
 ・送信装置の
変調度
 ・受信装置の選択度
 ・受信装置の感度
 以上の項目が無線設備規則で規定される性能である必要が
 あります。

 ※感度とは 受信機がどの程度の弱い電波迄受信出来るか
       を表す性能です。
 ※選択度      航空無線の電波の幅は、6 [kHz]です。例え
       ば送信周波数が100 [MHz]としますと100[ 
                     MHz] の周波数の上下に各 3 [kHz] の 幅が
       あります。 受信機で受信できる幅が100 [M
       Hz] の上下3 [kHz]なら問題がないのですが
       、受信機が受信する幅が、上下 各10 [kHz]
       としますと、受信周波数に近い別の局の通信
       が混じってしまいます。目的外の通信が混じ
       ってしまう事を 混信と言います。どれだけ、
        必要な周波数幅だけの受信で済むかと言う事
        を選択度と言います。
        周波数幅を選択する度合いと言う事です。


2.試験電波の発射
 無線機の試験や調整の為に、試験電波を発射することがあり
 ます。法規の最初でもお話をしましたが、電波は、多くの無
 線局が使用していますので、周波数が限られています。
 その為、試験電波を発射するには、他の通信へ混信を与えな
 い事を確認する必要があります。
 最近の無線機は、通信士が調整するツマミ類が、少なくなっ
 ていると思いますが、昔の無線機は、調整が上手くできてい
 ないと発射した電波の周波数以外にも多くの別の周波数の電
 波を輻射してしまい多くの局に迷惑を掛ける可能性がありま
 した。
 その為 運用規則では、  試験電波の発射に使用する電波の周
 波数以外にも必要と認める周波数について受信し、今、試験
 電波を発射しても他の局へ混信を与えないか確認してから発
 射する様に書いています。

2-1.試験電波の発射方法

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (4)連絡設定出来ない場合

         第2章無線局の運用
      (4)連絡設定が出来ない場合
      赤紫色の文字は、法規の用語仮設
        のページを参照して下さい。

今回は、連絡設定が出来ない場合についてのお話しです。
今回の要点は、「連絡設定」です。 

連絡設定の意味が分からない方は、第2章の 一般通信方法
その2を読み返してから今回の記事をお読み下さい。

連絡設定が出来ない場合は、航空無線電話通信網に属する
責任航空局航空無線電話通信網に属さない責任航空局
航空機局の 3つの場合がありますが、その違いがあるのは
航空機局の場合だけです。 

1.航空無線電話通信網に属する責任航空局 
 (1)第1周波数で航空機局を呼出ますが、 応答がない 
          場合、第2周波数で呼出ます。 
 (2)第2周波数でも応答がない場合
     当該航空機局の通達距離にある航空局ないし、近
     くを飛行中の航空機局に対して当該航空機局との
     間の通信の疎通に関して協力を求めなければなり
     ません。
     例えば、中部国際空港周辺の航空機局に対して東
     京コントロールからの呼出に対して応答が無かっ
     たとします。その場合、中部国際空港の管制に当
     該航空機局との間に入ってもらうと言う事です。
 (3)(2)の協力を求められた局は 速やかに当該航空
     機局に対して呼出等の装置を取らなければなりま
     せん。 
 (4)航空無線電話通信網に属する責任航空局が当該
     空機局と連絡設定出来ない場合 
           航空管制機関に及び当該航空機を運行する者に対
     してその旨を速やかに通知しなけらばなりません。
     その後、連絡設定ができる様になった場合も同様
     です。 

2.航空無線電話通信網に属さない責任航空局の場合 
  1項に同じです。

3.航空機局の場合 
  航空機局が航空無線電話通信網に属する責任航空局を
  呼出ても応答がない場合、1項の(1)から(3)の措
  置をとります。

次回は、機能試験のお話しです。 


   



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4.近くに受講出来る講座が無い方
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5.最新問題に対応
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6.予備知識暗記不要 
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1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
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  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (3)一般通信方法その2

          第2章無線局の運用
         (3)航空移動業務の一般
           通信方法その2 
              赤紫色の文字は、法規の用語解説
        のページを参照して下さい。 

今回から具体的な通信方法についてのお話を致します。 
と言いましても  何の事かサッパリ分からないと言う方が
多い事と思います。
皆様が、友達に電話を掛けるとします。電話を掛ける目的
は、要件を伝える事です。
この要件を伝える事通信と言います。 
無線で通信を行う事が無線を使う目的なのですが、電話に
振り返って、要件を伝える前の手順を考えてみましょう。
 1. 相手の電話番号を押す。
 2.「もしもし」・・・・・・・・・・1 回又は、数回
 3.「そちらは、何々さんですか?」・・・ ・・・1回
 4. 「こちらは、何々です。」・・・・・・・・・1回 
1~4 迄を無意識にされていると思いますが この行為を
絡設定
と言います。 
中には、急いで、連絡設定を行わないまま、通信に入って 
間違い電話であった事に 気づくと言う事も時々あります。
連絡設定を行うのは、相手を確認し、相手に自分を認識さ
せる事で、 通信を行っても問題が無い事を確認します。 
相手が自分の話をしたい相手である事を確認せずに大事な
事を話す方は、いませんよネ。 
2番は、通信状態を確認するために行います。
場合によって、相手から「お電話が遠いのですが。」等と
言われる事があります。
それでは、無線の場合を考えています。
無線局には、色々な種類がありますので、航空局 と 航空
機局 に限ってみましょう。 
例えば、東京コントロールが青空航空1243便に対して通
信する必要があるとします。
その空域には、 複数の航空機が飛行していて その中には
、 多くの航空機局 が東京コントロールから指示された、
周波数を受信しています。
その中から東京コントロールは、青空航空 1243便を指定
する必要があります。
電話で相手の番号を押す行為と同じ目的です。
ネットでも航空無線を聞く事が出来ますので、一度  以下
のサイト名をクリックしてみて下さい。

    LiveATC.net

それでは、前置きが永くなりましたが、相手局を呼び出す
方法からお話を致します。
1.呼出方法
  以下の呼出事項を順次送信します。
   (1)相手局の呼出名称(又は呼出符号)  3回以下
   (2)  自局の呼出名称(又は呼出符号)     3回以下
2.呼出の中止


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (3)一般通信方法

          第2章無線局の運用
      (3)航空移動業務 の一般
           通信方法その1 
     赤紫色 文字は、法規の用語解説 
       のページを参照して下さい。 

今回から3回に分けて 航空移動業務 通信方法につい
てのお話をします。 
今回は、”121.5 [MHz] の使用制限”と ”使用周波数の
指示”についてのお話を致します。
その前に、”航空移動業務” と言う言葉を何気なく使用
されている方もいらっしゃると思いますが、”航空移動
業務”とは、具体的にどの様な業務をイメージされてい
ますでしょうか? 
今回のタイトルは、赤紫色の文字で ”航空移動業務” と
書いてありますので、 法規の用語解説のページでその
意味を調べて頂く必要があるのですが、 ここで簡単に
お話をしておきます。 
航空移動業務”とは、航空機局 航空局 または、航空
機局どうしの無線通信を言います。

それでは、121.5 [MHz] の使用制限からお話を致しま
す。


1.121.5 [MHz] の使用制限
  121.5 [MHz] は、  緊急用の周波数ですので、使用
  が許されるのは、以下の場合です。

(1)航空機が急迫した危険な状態においてその航空機
     の航空機局 航空局 が通信するとき。
     但し、次の場合に限られます。
  ・通常使用される 航空局 との周波数が不明のとき。 
  ・通常使用される 航空局 との周波数が他の航空機
   局で使用されているとき。 
(2)遭難している船舶の 船舶局 捜索救援に従事し
       る航空機の航空機局 が通信するとき。 


  (3) 共同で救難捜索にあたる航空機又は、船舶に設け
       られた  航空機局、 船舶局  と 航空局相互の呼出
       ・応答・準備信号を送信するとき。 
  ※準備信号・・・応答または、 送信の準備の為の
              準備に必要な略符号で呼出事項
            (呼出の為に送信する項目で ”相 
                          手局の呼出名称と自局の呼出名
               称) と応答事項に続いて送信さ
           れるもの。


(4)121.5 [MHz] 以外の周波数が使用出来ない
        局
と 航空局  が通信するとき。 
(5)121.5 [MHz] の周波数による試験電波の発射。
(6)(1)から(4)以外で急をようするとき。

2.使用電波の指示

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (2)免許記載事項遵守

             第2章無線局の運用
       (2)無線局免許記載事項厳守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、「無線局免許記載事項の遵守」と 「目的外通信の
禁止」についてお話をします。


1.「無線局免許記載事項の遵守」


 免許状には、免許する内容が記載されています。
   免許状に記載された免許範囲無線局免許状記載事項 
 言います。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。


1-1.無線設備の設置場所、 識別信号、 電波の型式および周
   波数
 (1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局 ならば、航空局
    
の無線設備のある住所になりますし航空機局 でしたら
    、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
 (2)識別信号呼出名称等)・・例えば、 「東京アプロ
   ーチ」、「Japan Air 475 便」、「All Nippon 963
        便」等無線局を識別する為の無線通信上の名称やコー
   ルサイン(識別信号)と呼ばれるものでNHKの東京
   は、JOAKです。
   TVの放送が終了する時に、このコールサインが放送
   されますので一度、聞いて見て下さい。

 (3)電波の型式・ (変調方式と送信される信号の型式・
   そして送信される信号の中身をアルファベットと数字
   で表したもの)

 (4)周波数・・・   どの無線局にも使用して良い周波数
   が免許証に記載されています。  無線局の運用は、そ
   の周波数で行います。
   例えば、 東京のNHKが送信するたびに周波数を変え
   たりする事は、有りませんし、 航空無線でも 航空機
   局
 
は、航空局 が指定する周波数を使わなければなり
   ません。
        勿論、 航空局 航空機局  が使用している周波数は、
   総務省が割り当てた周波数です。

   (5) 送信電力・・送信電力は、小さいより大きい方が遠く
   へ届きますが、必要以上に大きくしますと、電波の使
   用効率が悪くなりますので、それぞれの局も目的に合
   わせて許される最大電力が記載されています。

 (6) 運用許容時間・アマチュア無線等一部を除き、無線局
   を運用してして良い時間が無線局の種別毎に決まって
   います。無線局毎の目的外の通信を抑えて電波の使用
   の効率化をはかる為です。
   



電波法第53条では、 以上を守って通信をしなければならな
いと書いてあります。 
車の免許をお持ちの方は  免許証をみますと運転して良い車
の種別が書いてありますので、 例えば 普通自動車免許をお
持ちの方が、大型バスやトラック等を運転する事は、出来ま
せん。運転免許証の”種別”が無線局免許状で言うところの記
載事項になります。
ただし、無線局免許状には、例外事項があり免許状に記載さ
れていない遭難通信 等は、例外として 認められています。

1-2.空中線電力
 ある局が、10[Km] 先の局と通信する為に大電力で世界中
 に届く様な強力な電波を出したとします。
 すると、世界中でその周波数が使用できなくなります。
 10 [Km]程届けるのであれば、小電力で送信する事で送信
 すれば他の地域には、 届きませんので他の地域では、同じ
   周波数を使用することが出来ます。
   その為、電波法第45条でも、次の様に書いてあります。

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