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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (3)無線局免許記載事項厳守の運用

           第1章無線局の運用
      (3)無線局免許記載事項厳守の運用
        斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、 「無線局免許記載事項の厳守」と 「一般通信方法
」についてお話をします。

1.「無線局免許記載事項の厳守」
 無線局免許状記載事項とは、 免許する内容が記載されて
 います。つまり、その範囲で運用を許可すると言うものです
 。
 その記載事項は、以下の通りです。

1-1.無線設備の設置場所、識別信号、 電波の型式および周
   波数
 (1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局ならば、航空局
   
の無線設備のある住所になりますし航空機局でしたら、
    無設備を搭載する航空機と言う事になります。
   
 (2)識別信号(呼出名称等)・・・例えば、「東京アプローチ」、
   Japan Air 475 便、 All Nippon 963 便 など、 無線
   局を識別する為、無線通信上の名称やコールサイン(識
   別信号)と呼ばれるものでNHKの東京は、JOAKです。
   TVの放送が終了する時に このコールサインが放送され
   ますのど一度、聞いて見て下さい。

 (3)電波の型式(変調方式と、送信される信号の型式、 そし
    て送信される信号の中身を アルファベットと 数字で表し
    たもの)

 (4)周波数・・・ どんな無線局にも 使用して良い周波数が免
   許証に記載されています。 無線局の運用は、 その周波
   数で行います。
   例えば 東京のNHKが送信するたびに 周波数を変えたり
   する事は、 有りませんし、航空無線でも航空機局は、
   空局
が指定する周波数を使わなければなりません。
    勿論、 航空局航空機局が使用してる周波数は、総務省
   が割り当てた周波数です。
   



電波法第53条では、 以上を守って通信をしなければならない
と書いてあります。
車の免許をお持ちの方は、 免許証をみますと運転して良い車
の種別が書いてありますので、例えば普通自動車免許をお持
ちの方が、大型バスやトラック等を運転する事は、ありません。
ただし 、 無線局免許証に記載されていない 「遭難通信 」は、
例外とされています。


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