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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第14期法規第1章無線局の運用 (8)緊急通信

         第1章無線局の運用
       (8)緊急通信(航空局等
        が緊急通信を受信した時
             の措置 
            斜体 文字は、法規の用語解説
       のページを参照して下さい。


前回で一応、 遭難通信のお話は、 終わりですが、 全体
的なイメージを描い頂くには、 少し、 次回の試験の予想
出題範囲が偏っていますので、 多少の補足を含めて 全
体像を描いてみます。
遭難通信をする必要が有る場合とは、 操縦不能等の切
迫した状況で 自力では、 人命の安全が守れない状況で
す。
人命に関わっている事ですので、 全てに優先されるため
、通常は、 許されない事、例えば、無線局の目的外通信
が許されるます。
次に、通信そのものの問題ですが、通信に使用される周
波数には、限りが有ります。その為、同じ周波数を多くの
人が使います。十分に距離が離れていない限り、誰かが
使用すれば、他の人は、使えません。
遭難通信に於いては、 遭難機及び、 宰領局 が使用しま
す。
その為、その他の局は、現在の通信を 直ちに やめて
しなければなりません。
そして、救助の体制ですが、 多くは、洋上での遭難と言う
事になると思いますので、船舶による救助と言う事になる
かと思います。
その為、 海岸局 から船舶局 へ 通報してもらわなければ
なりません。
遭難通信が終了した時は、 通常、許されない事をした訳
ですから、遅滞無く 総務大臣又は、 総合通信局長へ報
告しなければ、なりません。
大まかにお話をしましたが、 全体的なイメージを掴まれた
所で再度、 前回までにお話をした事を 読み返しておいて
下さい。一番重要な箇所ですから。

それでは、今回のテーマの緊急通信のお話です。


続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

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高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
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