leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期法規第2章無線局の運用 (8)121.5[MHz]の使用制限

         第2章無線局の運用
        (8)121.5MHzの使用制限
       斜体 文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。

今回は、121.5[MHz] の使用制限についてのお話です。
121.5 [MHz] の周波数とは、緊急用の周波数です。
よって、それ以外では、使用出来ません。
それでは、 どの様な時に使用出来るのか、 以下に列挙しま
す。



(1) 航空機が急迫した危険な状態にある時に 航空局 
  
する電波不明な時、 又は、 航空局 と通信する電
  波を
の局が使用している場合に使います。

  以前、お話をしましたが、航空機は、空域を移る度に次
  の空域の航空局 と通信する電波が指示されますので、
  通常は、航空局 の指示に従えば、目的地の空港へ 到
  着するまで、 その空域を管制する 航空局 と通信できま
  すが急迫した事態では、航空局 と通信する電波が伝わ
  らない等、航空局 と通信が出来なくなる事があります。
  その場合、 緊急用の電波が定められていれば、通信が
  しやすくなります。
  また、航空局 と通信する周波数が分かっていても、他の
  航空機局 と通信していれば、 その周波数を直ぐに使用
  出来なくなりますので緊急用の周波数を使用する事にな
  ります。
    

(2)遭難している船舶局  その捜索に当たる航空機局 の通
  
用に使用されます。
   
(3)航空機局 船舶局、 そして航空局 とで 共同の遭難救助
  
にあたる場合に使用します。
   2014年3月、不幸にもマレーシア航空370便が事故か事件
   で、消息が不明になり、多国籍の空軍機と 船舶が捜索に
     当たっています。
   その際、捜索機と 捜索の為の船舶の間で使用されるのが
   この、 緊急用周波数です。

(4)121.5 [MHz]以外の電波を使用できない 航空機局 と 
  空局 の通信
に使用します。

(5)以上の場合以外で急を要する通信に使用します。
(6)121.5MHzで試験電波を発する場合。
(6)は、変ですね。
緊急用の周波数で試験電波を発すると言うのは、どう言う事で
しょうか?
またまた、 マレーシア機の件ですが、 報道を見聞きしています
と、 航空機が海上に不時着した場合、航空機用救命無線機が
自動的い作動し、航空機の場所を知らせると言う話が出て来た
と思います。
例えば、消火器は、使用しないで済めば、これにこした事は、無
いのですが、 使用した事が無ければ、 使い方も忘れてしまいま
す。また、 使用可能期間が過ぎて使用出来ないかもしれません

航空機用救命無線機も同じ事で、 たまには、 使ってみないと、
いざという時に動作するか分かりません。
そこで、試験電波を発射すると言う事ですが、やたらに試験電波
を発射しては、本当に、遭難したのか区別がつきません。
そこで発射の時間は、毎時0分から5分までの5秒間以下と定め
られています。
また、 試験電波の発射の為には、国土交通省、防衛省、総務省
へ事前に連絡する必要があります。



次回からは、 いよいよ、 遭難通信についてのお話を始めます。



[緊急告知]
現在、お話をしています"無線局の運用”は、試験に
一番出題される部分です。今の内から本格的に学習
を始めませんと、だんだん合格から遠のきます。
今、お読み頂いている内容は、全体の数分の1です。
続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい。
なお、質問をお受け出来る講座をご希望の方は、下の
バナーをクリックして下さい。


    ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----
bannerjpg.jpg


高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp



このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング











スポンサーサイト

テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック