leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期工学第3章航法支援施設 (1)VOR/DMEその1

                   第3章航法支援施設
           (1)VORとDMEその1

今回からパイロットが目的地迄の飛行する為になくては、な
らない航法支援施設のお話をいたします。最初にお話を致
しますのは、DME と VOR です。今回から5回に分けてそれ
らの概要・原理・使い方についてお話をする事といたします


皆様が、パイロットになってからお世話になります、 国土交
通省には、航空局(名称は、電波法に出てくる
航空局と同じですが、こちらの航空局は、役所の名前です。
) と言うものがあります。
航空局とは、 航空行政を行う  国土交通省の出先機関で、
皆様が思い浮かべるのは、 管制塔で航空機に指示を出す
お役人だと思いますが、 その他航空局には、2つの現業部
門があります。
1つは、 殆ど皆様は、 意識されていないと思いますが、 夜
、空港へ行きますと、 滑走路や誘導路等の路面に 青や緑、
赤等の電気が点(つ)いてiます。
その他、 皆様は、 ご存じないかも知れませんが、航空機が
滑走路へ着陸する際、 正規のグライドパスより 上にいるか
下に居るかを示す白と赤のランプのPAPI (パピと読みます。
: Precision Approach Path Indicator) があります。 こ
れらの灯火類の設置やメンテナンスを行う部署です。
2つ目は、今回からお話をします 「航法支援施設(電波標識
)」等の設置やメンテナンスを行う部署です。
こちらに勤務される方には、高度な無線技術が必要とされま
すので、第1級陸上無線技術の免許が必要です。

そして、 管制官に必要な免許は、パイロットやカンパニー無
線 (各航空会社でパイロットと通信を行う為の無線) の通信
士の方と同様に航空無線通信士の免許が必要になります。

だいぶ、前置きが長くなりました。
さて、 本題の”航法支援施設”のお話を始めますが、航空無
線通信士の法規の試験で一般的に一番多く出題されるのは
、 「無線局の運用」です。
そして、工学の試験では、パイロットにとって一番重要なのが
”航法支援施設”とい言う事になりますので”航法支援施設”
が一番多く出題される事になります。
その範囲は、それぞれの”航法支援施設”の 原理使い方
と言う事になります。
航空無線通信士に「無線工学」は、必要が無いと思っている
方もいる様ですが、非常の場合、その場で必要となる ”航法
支援施設” に不具合が有ったとしましたら、 多少でも知識が
有るのとないのでは、大きな違いが生じます。

1.VOR/DME(ボル・デメと読みます。)とは?

[緊急告知]
現在、お話をしています"航法支援施設”は、試験に
沢山出題される部分です。今の内から本格的に学習
を始めませんと、だんだん合格から遠のきます。
今、お読み頂いている内容は、全体の数分の1です。
続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい
なお、質問をお受け出来る講座をご希望の方は、下の
バナーをクリックして下さい。


    ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----
bannerjpg.jpg


高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?

TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp



このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング











続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?