leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期工学第3章航法支援施設 (2)ILS

                     第3章航法支援施設
                (4)ILS その2

前回から4回に分けて、ILS のお話を致しています。
ILSとは、(Instrument Landing System):計器着
陸方式の事です。
飛行機が離陸する時と着陸する時が一番危険だと言い
ます。着陸の事を緩やかな墜落と言う位です。
先日の広島空港の事故では、 局所的に発生する 上昇
気流の直ぐ後の下降気流をセットとしたダウンバースに
より上昇気流に遭遇し、  下降の為の操作をした後、下
降気流に遭遇して、必要以上に降下した為の事故の様
です。
さて、広い空を飛んで来た航空機は、 空の広さに比べ
て僅か 60 [m] 程度の幅の滑走路の真ん中の白線 (雪
国では、黄色)上に着陸する事が出来ます。
例えば、降下して来た航空機が低い雲の中に入り 見通
しが悪く、 滑走路が見え無い時があります。 それでも、
航空機は、見えない滑走路へ向かって着陸を続けます。 
やっと滑走路迄が見えた時には、滑走路迄の距離が時
間にして1~2分と言う事もあります。
皆様が、乗っている飛行機のパイロットは、天候の悪い
時に実は、滑走路が見えないまま、 時速 300 Km 程の
の高速で滑走路目掛けて飛行している事があるのです。
霧で数m先が見えない時、 高速道路を 高速で走行して
いる様なものです。
それでも、滑走路の 白線上に直陸する事が出来ます。
その着陸を助けてくれる がISL です。  非常に重要な航
法支援施設です。  その為、 試験には、 良く出題されま
す。 
今回は、 フライト・シュミレーションソフトを使ってISLを体
験してみます。

今回は、使いますソフトは、 Microsoft 社の  Flight
Simulator 2004  です。

着陸しますのは、仙台空港の B滑走路です。今回の機
材は、セスナ172 スカイホークです。
通常ですと、  小型機用は、 A滑走路を使用するのです
が、 ILS が有りませんので 中型機が使用します B滑走
路へ着陸してみます。

絵が小さくて見にくいのですが、画面中央上部の海岸線
より少し上に濃い緑の所がありますが、そこが仙台空港
です。
仙台空港の B滑走路の諸元は、以下の通りです。

 長さ   :3000[m]
 幅   : 45[m]
 方位  :271°
 周波数 :111.7 [MHz]
識別信号:ISD

諸元でも書きましたが、滑走路の幅は、45[m] です。有視
界飛行時で速度の遅い小型機では、 難なく着陸できます
が、 中型機以上で着陸速度が速く、 降下中も視界が悪く
滑走路が見えない時、先にも言いましたが、 ILS は、滑走
路の幅の中央の センター・ライン上に着陸出来る様に 誘
導してくれる強い味方です。
その誘導の内容は、以下の3つです。


[緊急告知]
現在、お話をしています"航法支援施設”は、試験に
沢山出題される部分です。今の内から本格的に学習
を始めませんと、だんだん合格から遠のきます。
今、お読み頂いている内容は、全体の数分の1です。
続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい
なお、質問をお受け出来る講座をご希望の方は、下の
バナーをクリックして下さい。


    ----- 航空無線通信士受験塾
           
からのお知らせ-----
bannerjpg.jpg


高校や大学の受験の時の事を思い出してみて下さい。
入学を希望する受験先は、試験を受けてみなければ、合格
するかどうか 全然分からない状態で受験しているでしょうか

有る程度、 合格が見込めるので頑張ってこられたのでは、
ないでしょうか?
合格が見込めるのは、受験指導のプロがいるからです。
それでは、 「航空無線通信士」の試験は、 どうでしょうか?
どんな勉強をどれだけすれば合格出来るかお分かりでしょ
うか?
分からずに暗記に頼るのは、無謀です。
目隠しをして車を運転する様なものです。
実際に60%以上の方が、この方法で失敗しています。
その数は、近年、上昇傾向にあります。

合格する為には、合格する為の方法があります。
当塾の受講生の方が、合格の手ごたえを感じながら、受験
勉強が出来るのは、勉強方法がわかり、理解出来るからで
す。
そんな、意味のある受験勉強を始めませんか?


TOITAの「航空無線通信士受験塾」は、会員制です。
案内書ご希望の方は、 以下のメール・アドレスへ「案内書希
F
」と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、「案内書」をお送りいたします。
案内書」の請求は、コチラ⇒

         toitaーaero@har.bbiq.jp



このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング









続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?