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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第16期工学第3章航法支援施設 (2)ILSその4

          第3章航法支援施設
            (2)ILSその4


今回は、 ILS の最後として大型機における ILS の計器と使い
方を見ておきましょう。

  
上の絵は、マイクロソフト社のフライトシュミレーション2004のBoeing 777-
300のコックピットです。前方に言える空港は、
hamaさん制作の中部国際空港
です。


Boeing747-100 の頃は、小型機の様な計器が沢山並べられて
いました。
現在の航空機のコックピットは、グラスコックピットと呼ばれ
電子的な表示になっています。 表示は、CRT(一昔前のパソ
コンのモニターに使用されているブラウン管の事です。)やLCD
(液晶表示器)で行い、画面を切り替える事で 様々な表示が出
来ます。
左の大きなディスプレイは、PFD(Primary Flight Display) と
呼ばれ、航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表示します。
右側の大きなディスプレイは、ND (Navigation Display) と
呼ばれ、 VOR  局の方位・滑走路からの左右のづれ・グライド
・パスに対する機体の位置などを表示します。

 
NDをもう少し詳しく見てみます。右上の CRS356 と書いてあ
るのは、中部国際空港滑走路36の正確な方位です。画面真ん中
の楕円で示してあります部分に赤紫の線が有りますが、この線
の方位が滑走路の方位を示しています。 この線の向
きは、 CRSと言うツマミに連動していて、 パイロットが着陸す
る滑走路の正確な方位に手動で合わせます。
この図では、赤紫の線が、真ん中より少し左に有りますので、滑
走路からの延長線を仮想しますと、機体は、滑走路に対して 右
側に居る事になります。
別の言い方をしますと滑走路から仮想の延長線は、今の位置より
左に有る事になります。
画面上の真ん中の数字は、機首の向いている方位です。
画面上の真ん中の機首の方位の下の緑の矢印は、 中部国
際空港のVOR の方向を示しています。
下にも緑の矢印がありますが、上の矢印と繋がって1本物だ
と思って下さい。
画面、 右下の隅の CBE は、 中部国際空港の VOR の識別
符号です。 その下に、 VOR の周波数。 そしてその下には、
VOR 迄の距離が DME により 6.1[NM] である事を示していま
す。
そして画面左下の隅の ICY は、中部国際空港の ILS の識別
符号です。そして、その下の数字は、ILS の周波数です。
そして更に下には、 滑走路の南端 迄の距離が T-DME から
得た距離として表示されています。
T-DME により滑走路端迄の距離を連続的に知る事が出来ま
す。T-DMEは、マーカー・ビーコンの代わりでマーカー・ビーコ
ンと違い、滑走路迄の距離を連続して知る事が出来ます。
T-DME の原理は、VOR 局に併設されます DME と同じ原理
です。
T-DME の周波数は、ILS の受信機でILS の周波数に合わせ
る事で グライド・パスと同時に自動的に合わされます。

グライド・スロープは、右の楕円で示した部分に表示されます。
赤紫の球が真ん中より少し上に有ります。 この場合、 適正な
グライド・スロープより航空機が下に居る事を示しています。
逆に、赤紫の球が真ん中より下に有りましたら、適正なグライ
ド・スロープより上に居る事になります。
逆の言い方をしますと、赤紫の球が下にある場合、 適正なグ
ライド・パスは、現在の高度より下に有る事になります。


グライド・パスの仕組みは、お話をしませんでしたが、ローカラ
イザーとほぼ同じである事と 試験で出題されない事から省略
します。

以上で ILS のお話は、 全て終了です。  次回は、ACAS(航
空機衝突防止装置)のお話を致します。


※航法支援施設の写真は、CQ出版社のRF WORLD No.7
  の  HPでご覧ください。
  私TOITAが書きました航法施設の記事と写真の一部が紹介
  されていますので下のURL をクリックして見て
下さい。


http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm


 


 


 

[緊急告知]
現在、お話をしています"航法支援施設”は、試験に
沢山出題される部分です。今の内から本格的に学習
を始めませんと、だんだん合格から遠のきます。
今回は、無償で記事を公開しています。
通常、お読み頂いている内容は、全体の数分の1です。
いつもは、記事をお買い求めの上お読み下さい
なお、質問をお受け出来る講座をご希望の方は、下の
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