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紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期法規第7章国際電気通信連合憲章 (2)違反局の通告他

          第7章国際電気通信連合憲章
              (1)違反の通告他
         斜体文字は、法規の用語の解説
           ページを参照して下さい。


今回は、”通信士の証明”と“違反局を認めた時の措置”のお話で
す。

1.通信士の証明
 (1)航空無線通信士とは
   航空無線通信士は、 国際電気通信連合憲章に準拠した資
   格(その上の第2級総合無線通信士、 第1級総合無線通信
   士等も同様)で国際電気通信連合憲章無線通信規則(Radio
   regulasionts=RR) に規定する 航空移動業務 及び
航空移動
   衛星業務
に関する
無線電話通信士一般証明書に該当する
   資格です。

 (2)航空無線通信士の免許が無くても 航空機局 及び 航空機
   地
の運用が出来場合
    (ア)国際電気通信連合憲章に規定する RR 37条の規定
       により外国政府が発給する証明書を有する者が航空
       無線通信士の指揮下で無線設備の操作を行う場合。
    (イ)外国間を航行する際、 RR 37条の規定により 外国政
       府が発給する 証明書を有する者が総務大臣の承認
       を得た場合、 該当の航空機局の無線設備の操作が
       出来る。

    アは、 国内線を運航する場合、操縦士が外国人である場
    合、日本人の航空無線通信士が居れば良い事になります
    。
    イは、 日本の航空会社の航空機が国外を飛行している時
    や外国人が操縦している場合でも予め総務大臣の承認を
    得ていれば 国内法で無線局免許を得た日本国籍の航空
    機の無線局の操作が出来ると言う事になります。
 

 (3)国際民間航空条約(参考)
    (ア)国際運航に従事する航空機の運航乗務員(操縦士、
       副操縦士、航空機関士) は、 その航空機を登録した
       国の政府が発給した 免許を保持しなければなりませ
       ん。
    (イ)各条約国が自国民に対して与えた免許で他の条約国
       の領空を飛行する事を拒否しては、いけません。


2.違反局を認めた時の措置
   違反を認めた無線局の属する国の主官庁に報告する
   違反を認めた無線局とは、 皆様の属している無線局が 仮に
   アメリカ違反局を認めたとしますと、
違反した無線局の属する
  (アメリカ)の 主官庁では、なく、皆様のぞくする国である日
   本の主官庁となりますので、お 間違いなく。


以上で第17期(平成28年2月期向け)の法規は、全て終了です。
次回からは、無線工学の”電磁気”と”電気回路”及び実践向きの
”受験直前講座”へと進みます。




   --- 受験塾からの重要なお知らせ ---

皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強された事と思いま
す。
それは、独学では、無理だからです。
航空無線通信士の試験の内容は、皆様方の多くの方にとって、
今迄に勉強した事の無い分野だと思います。よって、余計に塾
が必要な訳です。
その様な理由から当塾は、2007年10月 に講座を開講しまし
た。
当講座では、平成27年8月20日現在延べ342,600人の方々
に利用されて参りました。

 ・受験勉強の補強にとお考えの方
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