leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第17期受験講座 ~合格の心得(極意)~

          第17期受験講座
           ~受験の心得(極意)~

塾生の皆様、半年間、お疲れ様でした。
当塾を主宰しています、TOITAです。

いよいよ、明後日、試験を迎える事となりました。
ここで、コツコツと受験の準備をされてきた塾生の皆様
が「航空無線通信士」の試験に合格する為の極意をお
話致します。
これからのお話は、受験勉強を怠ってしまった方へは、
次回に繋がる重要なお話になりますので、是非、最後
迄お読み下さい。

1.試験を必ず受ける
2.心身を万全な状態にする
3.計算問題は、途中の計算式も書く事。
4.試験会場には、最後迄居る事。

それでは、1つ1つご説明いたします。

1番は、当たり前ですね。 宝くじでも買わなければ当た
りません。
「当たり前すぎて何を言っているのだろう?」とお思いの
方もいらっしゃると思いますが、 一番重要な事  です。
すでに、 受験準備は、 万全と言う方は、良いのですが、
受験準備が充分でなく、 今回は、受験を止めようと思っ
ている方がいらっしゃると思います。
実際に、 近年、受験申請をしても 受験されない方が増
えています。
皆様方の多くは、「無線従事者」 試験を受験されるのが
、初めての事になると思います。 
もし、今回は、試験を見送って、自信の付いた次回に受
験するとします。
すると時、 その時が 初めての経験になりますので実力
が発揮できるでしょうか?
私は、大学で第1級陸上無線技術士の受験指導の時に
「先生。今回は、自信がないから 受験しません。」と言う
学生に対して、 「 名前を書くだけでもいいから 受験して
来なさい。」と言っています。
受験会場の 雰囲気を見て来るだけでも、次回、受験す
る時に、大いに余裕となります
出来れば、 今の実力を知る為にも、 出来るだけ答えを
書いてきましょう。
やっと書けた答えが1問だとしても、それが 現在の実力
なのです。その実力の程を直視する事が次に繋がりま

せっかく高い受験料を払ったのですから 試験時間と会
場は、皆さんお一人お一人のものです。
受験する事が、合格証を手にする重要なステップになり
ます。


2番も当然な事ですが、受験の準備が万全だとしても当
日、 風邪をひいて受験ができないと言う様な事があって
は 半年間の努力が無駄になってしまいます。
試験の1日2日前にどんなに頑張っても効果は、 知れた
ものです。 この程度の頑張りですむなら1週間もミッチリ
勉強すれば合格出来るはずです。

試験の前日は、 おいしい物でも食べてゆっくり好きな事
をしていて下さい。

3番。問題用紙の裏に計算問題の式を書き、計算すると
思いますが、簡単な部分は、頭の中で計算を行いますと
、途中の過程が紙に残りません。
後で見直した時、 紙に残さなかった部分は、正しいもの
だと勝手に解釈してしまい、 間違いに 気が付かない事
があります。
試験問題は、良く出来たもので、途中の計算が間違った
時に得られる答えを選択肢に入れてありますので、その
場では、正しい答えを書いたものと思ってしまいます。
ちょっとしたミスで1問落とす事は、大きな痛手です。
必ず、時間がなくても、計算の途中経過も書きましょう。


4番。良く、この科目は、自信がないから、早めに試験会
場を出て、次の試験科目の準備をすると言う人が意外と
多いのです。
皆様は、それを当然の事と考えるかもしれませんが、次
の試験迄の短い時間で本当に効果が有るのでしょうか?
これは、2番でお話した事と同じです。
試験会場を早めに出るより、 何度も何度も見直しをし、 
失点を防いだり、分からない問題を解いた方が有効です。
何度も見直していると 2度目の見直しで気が付かなかっ
たミスに 3度目の見直しで気が付くと言う事も有ります。
当塾の卒業生のクロちゃんさんも 最後まで、受験会場に
いたとその受験体験記で書かれています。
会場を見渡して、最後迄いる人は、当塾の受講生かも知
れませんね?是非声をかけてみて下さい。

それから、 どうしても分からない問題でも  必ず答えを書
いて来ましょう。
書いた事により合格出来たら、後で、 分からなかった所
を勉強すれば良いのです。
分からなかった事は、悔しい事です。
一番大切な事は、「合格」する事。次に大切な事は、「
分からなかった事をそのままにしない」事です。

試験では、今持っている実力を充分に発揮する事です。
仮に、合格できなくても、その時の、実力の不足分を正し
見いだせれば、次へ繋がります。
試験は、一発勝負では、ありません。合格は、一歩一歩
地道に前進する方が、結果として得られるものです。

それでは、気楽な気持ち受験を楽しんで来て下さい。

Good luck!



テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック