leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (3)混信の防止

        第2章無線局の運用
        (3)混信の防止
                斜体 文字は、法規の用語
              解説のページで確認して下さい。


今回お話をします混信の防止は、 とても重要な事です。

「混信」と聞いても、何の事やら?また、何となく知ってい
ても経験した事が無いと言う方が殆どだと思います。
皆様が通信のツールとしているのは、 携帯やスマフォ、
そしてパソコン等であったりしますので、通信が邪魔され
ると言う経験をする事がなくなりました。一昔前の固定電
話ですとたまに、 通話の相手以外の人の声が微かに聞
こえると言う事がありました。若い皆様には、怪奇現象に
思えてしまうかも知れませんネ。
ところが、無線の世界ですと、今でも、有ります。
その「混信」と言うものがどの様なものかは、無線機を購
入して聞いて頂くのが 一番良いのですが、 そうも行きま
せんので、例でお話をします。
今、貴方が、友人と混雑した電車に乗っているとします。
周りの迷惑を考えて、小さな声で話しているとします。
そこえ、新たに乗車してきた2名の人が大きな声で話始
めたとします。 貴方は、新たに乗車してきた人達の声と
友人の話を同時に聴く事になります。 時として、友人の
声は、その人達の声に埋もれてしまいます。
これが、「混信」です。
なぜ、その様な事が起こるのでしょう?
それは、全ての人が、声の伝送路として空気のある同一
の空間
を共用しているからです。
貴方の声は、j空気を振動させてますので周囲の人が聞
くことも出来ますし、貴方も、周囲の人の声を聞く事が出
来ます。
無線でも同じ事です。同じ周波数が多くの局に割当られ
ていますので、 貴方の声は、 周辺の局で受信されてい
ます。
その時、他の局が、同じ周波数で送信したとしますと周
囲の局は、混信した貴方の音声を聞く事になります。
よって、 無線の世界では、 どこかの局が送信している
時は、他の局は、 同一の周波数で電波を輻射しては、
いけないのです。

「混信」がどの様なものか、何となくご理解頂けたところ
で「混信」の影響が いかに重大かと言う お話を航空無
線通信を例にお話を致します。
航空機が世界中に数機しか無いと言う事であれば、 そ
れらのパイロットが自由に空を飛んでも何の支障もあり
ません。
話は、少し外れますが、ネット上で世界中でどの航空機
が 何処をどの位の高度でどの位のスピードで飛んでい
るかをリアルタイムで見られるサイトが有ります。
flightradar24と言います。時間がある時に一度ご覧くだ
さい。
世界中で 沢山の航空機が 昼夜を問わず飛行している
事が分かります。
航空機は、 非常に高速で飛行しています。 その為、今
迄見えていなかった航空機が突然視界に入って来る事
もあります。
また、人が歩いている時の様に周囲の人や車の動きを
360°の範囲で捉える事が難しいのです。航空機では、
前方の狭い範囲しか目視する事が出来ません。
以上の事より 無数の航空機が同時に飛行する為には、
管制管の指示で全ての航空機が飛行しなければなりま
せん。
例えていいますと、 何も見えない 真っ暗なビルの中を
多数の人が指示を受けながら歩く様なものです。
航空機は、管制官の指示で飛行していますが、先ほど
も述べました様に 無数の航空機が 飛行していますの
で、それらの航空機と管制官が行う通信は、手短で簡
素なものでなければなりません。
例えば、「JAL247便。高度を2000フィートに維持して機
首を180°に向けて下さい。」。「JAL240便。 高度2000
フィート。機種180°了解。」の様にです。
この様に手短に通信をしていても、近くを飛行している
他の航空機が先の管制塔を同じ周波数で呼出の為の
送信をしたとしたら混信を与えてしまう事になります。
その結果、管制官がゴー・アラウンドの指示を出したに
も関わらず、 混信の為、聞き取れず、重大な事態に陥
ると言う事もあるかも知れません。
このように、混信を受けることも大変ですが、与えてしま
う事も重大な結果を引き起してしまうキッカケになってし
まいます。

混信の防止が重要である事を ご理解頂きましたところ
で、今回のテーマである「混信の防止」についてお話を
致します。

1.混信の防止
(1)”混信とは、何か?
  混信とは、どの様なものか先にお話をしました通り
  ですが混信の”信”は、通信のです。 つまり、通
  信が混じってしまう事です。 


続きは、記事をお買い求めの上お読み下さい。

 --- 受験塾からの重要なお知らせ ---

皆様は、高校や大学の受験の為に塾で勉強された事と思いま
す。
それは、独学では、無理だからです。
航空無線通信士の試験の内容は、皆様方の多くの方にとって、
今迄に勉強した事の無い分野だと思います。よって、余計に塾
が必要な訳です。
その様な理由から当塾は、2007年10月 に講座を開講しまし
た。
当講座では、平成27年11月18日現在延べ355,000人の方々
に利用されて参りました。

 ・受験勉強の補強にとお考えの方
 ・参考書を読んでも今一、良く分からない方


当講座の記事が役に立つなとお思いの方は、 会員登録をお願
いします。


無線や法規の勉強をした事のない方には、 半年程度の勉強期
間がどうしても必要です。
不合格になって時間を無駄にしない様 お早めに会員登録を済
ませて下さい。


効率良く勉強する為に、まずは、以下のアドレスへ「案内希望
望F係
」と一言書いてメールして下さい。

すぐに、受講の為のご案内をお送りします。
なお、 どの様な理由で受講を希望されるかを一言書いて頂き
ますと、受験の為のアドバイスをさせて頂けます。

皆様方のお一人でも多くの方が合格される為にもメールする
事から始めましょう!


お問い合わせのメール・アドレスは、

       コチラ⇒
toita-aero@har.bbiq.jp




このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング











続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?