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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第18期法規第2章無線局の運用 (4)擬似空中線・正常運行・安全運行

             第2章無線局の運用
         (4) 擬似空中線の使用/
          安全運行と正常運行
        斜体 文字は、法規の用語解説の 
          ページを参照して下さい。

今回は、擬似空中線の使用のお話ですが、それだけでは
短いので”安全運行”と正常運行”のお話をします。
”安全運行”と”正常運行”については、どちらも試験に良く
出て来るのですが、 参考書を読んでもその違いを含めて
良く分からないのがこの項目です。 
それでは、”安全運行”からお話を始めたて最後に擬似空
中線のお話を致します。

1.航空機の安全運行に関する通信の通報
  ”安全運行に関する通報”とは航空機そのものが安全
  に飛行する為に知らせる事をいいます。
1-1.”航空機の移動”と”航空交通管制に関する通報 
   この中には、以下のものが含まれます。
  (1)飛行計画通報
  (2)変更及び調整に関する通報 
    ・出発通報
    ・遅延通報
    ・到着通報
    ・境界到着通報
     境界到着とは、前の管制空域から次の管制空域
     へ入った事を指します。
    ・飛行計画変更通報 
    ・管制の調整に関する通報 
    等々 
  (3)管制承認通報
    ※管制承認とは
      IFR(計器飛行)する航空機が提出した飛行計
      画のうちの”目的地までの経路”や”高度”など
      について与えられる承認のことです。 
  (4)位置報告の通報 


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