leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」夏休み特別企画  ~実は、無線工学は、面白い~

      TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」
             夏休み番外編
       ~実は、無線工学は、面白い~

今回は、「実は、無線工学は、面白い」と言うお話を致します。
昔話で恐縮ですが、  小学生の頃、 東京の神田錦町にありま
す科学教材社から出版されていました 「模型とラジオ」と言う
雑誌を購読していました。
この雑誌は、前に、調べましたら、1984年に廃刊になったそう
です。この雑誌は、 子供向けに模型用の角材や板、そしてケ
ント紙、それに模型用のモーターを使った 模型の作り方を紹
介したり、ラジオや無線機の作り方を書いた月刊雑誌でした。
小学校の頃は、模型を作っていました。 ラジオの製作につい
ては、少し、記事を目にしていましたので、中学に入り、無線
関係のクラブへ入る事が、極、自然でした。
知的興味をそそられるものでしたので、疑問より、それなりの
知識が身に付く事が嬉しい時期でした。

理系の人間には、 私の様に、 少しづつその世界に近づいた
人と高校または、大学からその世界に入った人がいます。
私は、前者の方なので 後者の人の事は、 分からないのです
が、工学の教え方は、 高校(工業高校)、 大学(工学部)と同
じ事を 繰り返し教えてもらう項目が有りますが、 上の学校へ
行くにつれ、教え方が、高度になっています。
例えば、中学の頃は、アマチュア無線の免許を取る為に独学
していましたが、 意味も分からず、 覚える事が面白かった時
期です。
そして、高校では、 説明に三角関数や対数等、数学が入って
きました。 大学になりますと、 微分積分は、もとより高度な数
学ばかりで説明されています。
数式が全てを物語っているのです。
数式が言っている事か分からないと全然ついていけません。
逆に数式が理解できますと、これほど、 簡単明瞭に説明でき
るのかと 感動してしまいます。 ( この辺が理系の人間の感じ
方なのかも知れませんネ。)
大学から工学を学ぶ人は、いきなり、 数式での説明から入り
ますが普通高校での数学の知識がありますので、現実味は、
感じられないもしれませんが、理解は、される様です。

航空無線通信士を目指す方は、大半が文系の方です。
私は、現在、 大学生を相手に電磁気学や無線工学等を教え
ていますが、彼らを教えるのは、比較的に楽です。
それは、 小学校・中学で 野球をやって来た学生に高校や大
学で野球を教える様なものだからです。
皆様は、 実際に野球のプレーをされなくても、一応のルール
は、 御存じですので、 観戦して楽しむ事は、出来ると思いま
すが、世界には、野球をやらない国の方が多いのです。
その国の友人の前で日本人同士が野球の話でもり上がって
いたとしたら、 その友人は、話の内容がサッパリ分かりませ
んので話の中へ入ってけません。

無線工学の話を皆様が聞かれても、 この時の外国の友人と
同じ状態になる事は、容易に想像がつきます。

例えば、「航空無線通信士受験用参考書」と銘打った  参考
書に八木アンテナの説明が有ります。
私は、参考書がどの様に説明しているか、参考の為に皆様
と同じ参考書をもっています。先ほど、ちらっと、 眺めてみま
したが、文系の方向けの説明では、ありません。
とても、難しく感じられる事と思いました。


その一節を引用いたしますと、この様に書かれています。

放射器B の後方λ/4 の位置に λ/2 より 少し長い反射器
C を設け、 Bの前方λ/4 に λ/2 より僅かに短い導波器A
を設けたアンテナである。
導波器の数を増やすと 利得が増大し、指向性を鋭くする事
が出来る。

予備知識の有る方には、これでも良いのですが、そもそも、
「電波」って何?と思われている方には、意味も分からず、「
輻射器・反射器・導波器で構成されていて 導波器の数を増
やすと利得が増大し指向性が増す」と言う呪文として覚える
しかありません。
「利得」が何か?「指向性」が何かサッパリわからず、現実味
が感じられません。

八木アンテナについて説明するには、「電気」って何?。「電
波」って何?。
と言う所からお話をしなければなりませんので当講座の「空
中線と電波伝搬」の章でお話をいたしますが それを読んで
頂ければ、街中で見かける魚の骨の様な味気ないアルミの
棒の塊が 身近に感じられ、 これで放送局と繋がっているの
かと実感され、楽しくなってきます。周りの友達の誰も知らな
い事が手に取る様に見えてくるのです。

工学を教える方の多くは、 相手が有る程度 分かっている事
を前提にお話をされます。
全然知らない方に 教えるのは、 有る程度分かっている方に
教えるのの倍以上、労力が必要になります。
書籍でしたら倍以上の厚さになります。

参考書の著者がこの労力をおしまなければ、 皆様は、容易
に理解出来ると考えています。
また、今迄、当塾でお受けした質問にお応えした時の皆様方
からの反応でそれを感じます。
私は、思っています。 入口さえ掴めれば、一度動き出した自
動車が、 どんどん加速する様に、 勉強は、ドンドンはかどり
ます。

無線工学の 入口を見つける事の 大切さをお話いたしました
が、次に大切な事は、物事の「本質」を掴む事です。
本質を掴むとは、物事を簡単に言い表せる事です。
小学校の夏休みの宿題で 読書感想文と言うのがありました
が、私は、いつも良く読んでいないので感想文と言うより、粗
筋を書いて宿題としていましたが、 私の宿題をみて、その本
の良さは、伝わらないと思います。
しかし、その本を読み込んだ人は、的確にその本の良さを表
現できます。

本質をたら得る事をトランジスターの増幅回路を例にお話致
します。

参考書のトランジスターの増幅の説明では、図には、 ありま
せんが、 トランジスターのベースとそこに繋がる抵抗の間に
微弱な信号が繋がれますと、コレクター側に信号が増幅され
て出て来る事を暗に示しています。
そして、式を駆使して電流増幅度や電圧増幅度、そして電力
増幅度が説明されています。


しかし、「増幅」って一体、どの様な事なのでしょうか?」
ましてや、 電流増幅度や電圧増幅度、 電力増幅度等は、な
おさら分かりません。 電流や電圧・電力が大きくなるのでしょ
うか?
先にお話をしました、中学のクラブの先輩は、ノミが牛程に大
きくなる事だと説明され、面白い例だと思った事を今でも覚え
ています。
が、実は、間違いなのです。
例えば、水の温度を上げる事を増幅に例えたとします。

図に×が描いてありますが、 左から入った水が  ガスの火で
温められて右からお湯になる様な事を増幅に例える事は、誤
りです。 何故なら、電池のをブラックボックスへつないだら、
電池の電圧が高くなったり、流れる電流が多くなったりする事
は、ないからです。次の図をご覧下さい。

図が少し分かりにくいのですが、左の水色のパイプに水が循
環しています。 右の太いパイプには、 温められてお湯になっ
た水が循環しています。両方のパイプの水が循環しているの
は、両方のパイプの中に水車が有り、 連動して回っているか
らです。

この様子を緑の箱で覆ってしまえば、 中が見えませんので、
左の水が右からお湯になって出てきた様に見えます。
この様に左のパイプの水の流れが、右のパイプでは、お湯の
流れになる事が増幅です。
左の水と右の水(お湯)は別物なのです。
先のトランジスターの回路で言いますと ベースから エミッター
に流れる信号による電流と コレクターからエミッターへ流れる
電流は、別物と言う事です。
そして、右の水は、ガスと言う外部からのエネルギーの供給に
より温められています。
増幅回路で言えば、外部からのエネルギーは、電源(ここでは
、電池)です。
増幅を一言で言いますと入力信号の相似形の信号を 出力
側に作り出す事です
工学部の学生でもここまで本質を考える学生は、いませんが、
本質が分かると理解の糸口が掴め、格段に理解度が上がりま
す。

この講座も今年の10月で丸9年になります。卒業生の方には、
受験体験記の執筆をお願いしていますが、 皆様、 ご多忙であ
ったり、文才がないとかで 、過去、 受験体験記を書いて下さっ
たのは、2名の方です。特にクロちゃんさんは、皆様と同じ文系
の方ですのでこの夏休中に受験体験記をお読になる事をお勧
めいたします。
更に、時間が有る方は、SOOサンの受験体験記が事細かに書
かれていますので、参考になると思います。
受験体験記は、当ブログ(TOITAの「航空無線通信士受験塾」
)の右のカテゴリーに有ります。

次回、平成29年2月期向け第19期講座は、8月19日(金) に開
始予定です。
当講座は、会員制です。
記事を全文読んで頂く事を始め、質問をして頂いたり、
受験の相談をさせて頂く方を限定する為、会員制としています

会員になる前に開講日より 8 月末迄、 お試しで記事を読んで
頂く為の「お試し会員」の募集を致します。
参考書を選ぶ極意は、今、ご自分が分からない事柄をご自分
にとって分かりやすく説明しているかを見極める事です。
講座選びも同じです。
分かりやすいか・分かりにくいか、是非、皆様の目でご確認下
さい。

お試し会員」をご希望の方は以下のメールアドレスへ 「お試
会員希望F
」と書いてメールして下さい。
メールを頂きました方全員に 閲覧用パスワードを お送り致し
ます。
皆様からの多くのご応募をおまちしております。

※「お試し会員」は、本校の「航空無線通信士受験塾」へのご
 招待となります。

応募先メール・アドレス:toita-aero@har.bbiq.jp
閲 覧 対 象 記 事      : 8月19日から8月31日
閲 覧 有 効 期 間    : 8月19日から8月31日

入会の受付も合わせて行っています。入会希望の方は、「
案内書希望」と書いて、先のメール・アドレスへお送り下さ
い。
直ぐに「入会案内書」をお送りします。 




このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング















スポンサーサイト

テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック