leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」夏休み特別企画 ~独学で合格を手にする~

        第19期夏休み特別企画
        (2)独学て合格を手にする 

前回、独学の難しさをお話致しました。
今回の試験で上手くいったと手応えを感じた方は
それで良いのですが、上手くいかなかった方、前
回、 お話をいたしました様に 上手く いかないの
普通
であることを理解して下さい。
問題なのは、 何故、 不合格になったか理解出来
てない人は、次回も同じ結果になると言う事です。
前回もお話をしたと思いますが、 「失敗(不合格)
、恥では、ない。」 と言う事です。
失敗の原因を突き止め、解決策を取れば良いの
です。失敗は、成功へのステップに過ぎないので
す。
良くないのは、先に言いましたが、失敗の原因を
追求しない事です。 
日本の男子体操のチームも見事、金メダルを取っ
たのも予選での失敗の原因追究と対策が出来た
からです。
よって、 当講座の受講生の方は、失敗の原因を
直視していますので 1回~2回 の受験で全科目
合格しています。 

前置きが 永くなりましたが、 前回お話をしました
独学が難しい原因の克服策をお話致します。
それでは、 もう一度、 ”独学が難しい理由” をご
覧下さい。 




(1) 「無線工学」や「電波法規」の学習が初めて
(2)   疑問に答えてくれる人がいない
(3) 参考書は、試験範囲を全て網羅していない
(4) 受験資格の難易度が分からない
(5) 現在の実力を判定出来ない
(6) 学習のペースを保てない 

それでは、”独学が難しい理由”の一つ一つにつ
いて考えてみましょう。

(1) 「無線工学」や「電波法規」の学習が初めて

  航空無線通信士を目指す方の大半は、文系
  の方です。
  ご自分の専門に少しでも近ければ、 可能性
  が有りますが、 180 度逆の分野では、手の
  出し様がないのが当たり前です。
     人間、プライドが有りますので、弱点を認め
  る事がなかなかできません。
  ですので、弱点を人に言う必要は、 ありませ
  んが自分自身に「自分は、この分野は、 苦手
  なのだ。」告白する事です。
  これも、以外と難しいのですが、「自分は、こ
  の分野は、専門じゃないので分からなくて当
  然だ!!」と開き直ってしまいましょう。
  この現状を認めた方だけが、合格への路
  を歩きだせるのです。
  「現状を認めたのは、いいけれど、それでは、
  どうすれば良いの?」と 言う声が聞こえて来
  る気がします。
  当講座の受講生の大先輩のクロちゃんさん
  は、 数学を克服する為に、 中学生でも分か
  ると言う様な超入門書で勉強し、 電気回路
  の計算問題が出来る様になりました。
  (詳しくは、 クロちゃんさんの 受験体験記
  お読み下さい。)
  そうです。最近は、 この手の超簡単に理解
  できる優れた 書籍や ネットで情報がありま
  すので、これらを利用すれば良いのです。
  手前味噌で言いたくないのですが、 当講座
  は、文系の方を対象としています。
  理系の方に電気の話をするのは、割と簡単
  です。何故なら、ある程度、予備知識があり
  、考え方が理系頭だからです。
  当講座では、教える方が当たり前とおもって
  、 話さない事でも 文系の方が知りたい事か
  らお話をしています。当講座のテーマは、誰
  でもわっかると言う事です。とかく、だれでも
  分かる と銘打っている書籍などでは、 誤魔
  化している為に 本当の 知識にならないもの
  もありますのでご注意下さい。

(2)   疑問に答えてくれる人がいない

  疑問に答えてくれる人の条件は、2つです。
  1.疑問を持つ人 それぞれの現状に応じて
    説明をする。
  2.疑問への答えが次への学習の手助けと
    することが出来る


  上の2つの条件を満たす為には、 皆様、 お
  一人お一人の 専属の講師が 必要と言う事
  です。
  これまた、 手前味噌になりますが、 当講座
  では、受講生の方からのご質問に1 回の掲
  載記事の文字数以上のメールでお答えをし
  ています。
  ご質問は、それぞれ、保管していますので、
  理解の進み具合に応じて、その都度その都
  度状況に応じてお答えする事ができます。

(3) 参考書は、 試験範囲を全て網羅していない

  参考書やその他の書籍での対応は、 無理
  かと思います。それは、一度、執筆された書
  籍は、なかなか、書き直して出版されないか
  らです。
  この問題に対応する為には、新設問題にも
  対応している講座を受講する事です。
  当講座では、毎期、試験問題の出題傾向を
  分析し、次期試験の出題予想範囲を中心に
  お話をしていますので、新設問題に対応して
  います。
  勿論、新設問題に対応していない受験参考
  書を利用しても参考書の内容を十分に理解
  していれば、合格点は、取れます。

(4) 受験資格の難易度が分からない

  皆様、 お一人お一人にとって、 受験資格の
  本当の難易度を知る方法は、ご自分の理解
  が正しいか? 聞いてみる人を見つける事で
  す。
  聞いてみる事で、 理解が正しいか? 間違っ
  た理解をしているかが分かります。この事に
  より、ご自身にとって、本当の意味での難易
  度がわかります。
  良く、学生が授業の終わりに「先生。こういう
  理解で合っていますか?」と聞きに来ます。
  せっかく、勉強した事ですからその理解が正
  しいか間違っているかわからなくてては、意
  味 が有りません。




(5) 現在の実力を判定出来ない

  当講座で 質問して頂く事で 理解度が分かり
  ます。 正しい理解は、実力と言ってかまいま
  せん。
  当講座では、 合格点の 2割ましの問題に正
  解する事を目的としています。
  当講座は、 出題数の多い項目から お話をし
  ています。 つまり、 受講を進める内に、その
  時点で受験したら 何点取れるか 想像がつく
  のです。
  確実に何点取れるか分かると言う事は、すご
  い事です

(6) 学習のペースを保てない 

  前回もお話をしましたが、分からない勉強は、
  したくないですね。
  しかし、分かってくると面白くなり続けられます
  。
  それも、 1日の勉強時間が短くて済む程、毎
  日続けられる様になります。
  当然の事ですね。
  当講座は、 学校でもない。 参考書でもない、
  第三の学習の方法です。ネットに繋がる環境
  であれば、 何処でも、 何時でも、学習出来ま
  す。
  現に、 世界約半数の地域で ご覧頂いていま
  す。

姉妹校「航空無線通信士受験塾」からのお知らせ


この講座も今年の10月で丸9年になります。卒業生の方には、
受験体験記の執筆をお願いしていますが、 皆様、 ご多忙であ
ったり、文才がないとかで 、過去、 受験体験記を書いて下さっ
たのは、2名の方です。特にクロちゃんさんは、皆様と同じ文系
の方ですのでこの夏休中に受験体験記をお読になる事をお勧
めいたします。
更に、時間が有る方は、SOOサンの受験体験記が事細かに書
かれていますので、参考になると思います。
受験体験記は、当ブログ(TOITAの「航空無線通信士受験塾」
)の右のカテゴリーに有ります。

次回、平成29年2月期向け第19期講座は、8月19日(金)に開講
予定です。
当講座は、会員制です。
記事を全文読んで頂く事を始め、質問をして頂いたり、
受験の相談をさせて頂く方を限定する為、会員制としています。
会員になる前に開講日より 8月末迄、お試しで記事を読んで頂
く為の「お試し会員」の募集を致します。
参考書を選ぶ極意は、今、ご自分が分からない事柄をご自分に
とって分かりやすい説明であるか、見極める事です。
講座選びも同じです。
分かりやすいか・分かりにくいか、是非、皆様の目でご確認下さ
い。

お試し会員」をご希望の方は以下のメールアドレスへ 「お試し 
会員希望G係
」と書いてメールして下さい。
メールを頂きました方全員に 閲覧用パスワードを お送り致しま
す。
皆様からの多くのご応募をおまちしております。

応募先メール・アドレス:toita-aero@har.bbiq.jp
閲 覧 対 象 記 事     :8月19日から8月31日
閲 覧 有 効 期 間   :8月19日から8月31日

入会の受付も合わせて行っています。入会希望の方は「入会
案内書希望」と書いて、先のメール・アドレスへお送り下さい。
直ぐに「入会案内書」をお送りします。  
なお、メールには、お名前の記載は、必要ありません。 

また、コメント欄からのお申し込みも受け付けています。
コメント内容は、ブログ訪問者の方には、見られない様になっ
ていますが、お名前の記載は、避けて下さい。
また、パスワードをお送りする為、送り先のメール・アドレスは
、必ず、お書き下さい。    


 


 



  

 




このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング
















テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック