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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期無線工学第3章半導体・電子管・電子回路 (7)FETの特徴他

         第3章半導体・電子管・電子回路
         (7)FETの特徴と電圧増幅率(dB) 


今回は、前回お話を致しました電界効果トランジスター(FET
トランジスター)の特徴と電圧増幅率の[dB](デシベル)計算
についてのお話を致します。 

1.FETの特徴
(a)トランジスターの場合、 ベースとエミッター間が入力とな
   るので、Ib が流れる事から入力インピーダンス
  
が、接合型FET では、入力となるゲートとソース間が逆
  バイアスなのでゲート電流が殆ど流れないので 入力イ
  ンピーダンスが高い

  特にMOS型FETは、ソースと ドレイン間のゲート電圧に
  より出来るチャンネルの 上に酸化シリコンの 絶縁物が
  有る為、その上のゲートには、電流が流れないので 
  力インピーダンスが極めて高い


(b)周波数特性が良い
   増幅回路は、周波数が 0 [Hz] (直流) ~高周波ま
   で、どんな周波数でも増幅出来る訳では、なく、それ
   ぞれ、 有る範囲の周波数の信号しか増幅出来ませ
   ん。
   それぞれの周波数に対して、 どの位の増幅度が有
   るのかをグラフにしたもの周波数特性と言います。
   下の図は、”負帰還増幅” の説明の為に描いた図で
   すが周波数毎の増幅を表しています。
   

   FETは、電圧動作(電圧で電流を制御)のため、動作
   が速いので高い周波数の変化にも対応できます。
   よって、周波数特性が良いと言う事になります。


続きは、記事をお買い上げのうえ、お読みください。

以下、 姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」からの
お知らせでした。
 



    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が付
  ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレスま
で。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





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