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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第19期受験直前講座 (34)緊急通信

         第19期受験直前講座
        (34)緊急通信 の解答

いよいよ、試験直前、最後の演習問題の解答と解説です。
それでは、問題から見ておきましょう。

[演習問題47]
次の記述は、航空局等が航空移動業務の無線局相互間にお
いて無線電話により行われる緊急通信を受信した場合の措
置について述べたものです。 電波法第67条及び第70条の
6及び無線局運用規則第93条及び第177条の規定に照らし
、(        ) 内に入れるべき最も適切な字句を下の1から10
までのうちからそれぞれ一つを選んでください。
① 航空局及び航空機局は、無線電話による緊急信号を受
  信したときは、(   ア   )  を行う場合を除き、 少なく
  とも (   イ   )  継続してその緊急通信を受信しなけれ
  ばならない。
② 無線電話による緊急信号を受信した航空局又は航空機
  局は、緊急通信が行われないか又は緊急通信が終了し
  たことを確かめた上でなければ再び通信を開始しては
  ならない。
③ ②の緊急通信が (   ウ   ) 行われるものでないときは、
  航空局又は航空機局は、②にかかわらず (   エ   〉の
  電波による通信を行うことができる。
④ 航空局又は航空機局は、自局に関係のある緊急通信を
  受信したときは、直ちに (   オ   ) に通報する等必要
  な措置をしなければならない。
1 遭難通信  2 航空機の安全運行に関する通信
3 10分間    4 3分間  5 自局に対して
6  自局の付近において
7  緊急通信に使用している周波数以外の周波数
8  責任航空局が許可した周波数
9  航空交通管制の機関
10  その航空局又は航空機の責任者


[演習問題47の解答及び解説]
問題を考え為に緊急通信とは?についておさらいしてお
きましょう。
遭難通信は、まさに、自力では、何とも出来ない危機的
状況です。これに対して緊急通信が行われるのは、その
手前の状況で、例えば、航空機の燃料が不足して目的の
空港へ着けないと言う場合、まだ、航空機は、コントロ
ル出来ている状態です。目的地の手前でも、着陸出来る
空港かあれば、緊急着陸することで、危機は、回避出来
ます。これが、着陸出来る空港がなく、既に燃料の残り
が無いとしますと、遭難通信を行う事態です。
それでは、アの解答からです。
ア ”1”の遭難通信です。問題文の”ア”に”遭難通信”を
  入れた文章によりますと、 「遭難通信を行う場合
  を除き」となりますが、これは、自局が遭難通信
  を現に行っている場合でなければ、後に続く措置
  をしなさいと言う事です。

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