leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその1

            第2章航法支援施設
             (2)ILSその1

今回から4回に分けてILSのお話をします。
2015年4月に広島空港で韓国の旅客機が ILSに衝突すると
言う事故が有りました事をご記憶でしょうか?当時は、航
空機の着陸における電波誘導に関心を持って頂けた事と思
いますが事件事故が毎日の様にありますので、お忘れの方
は、当時の事を思い出しながらこれからのお話をお読み頂
きたいと思います。 


ただ、 TV の報道の中には、正しくないものもありました
ので、今回は、ILS の構成から先にお話をする事としまし
た。



1.ILS の働き
ILSには、大きく分けて3つの役割が有ります。1 つは、
走路
センター・ライン上に航空機を導
くこと。
2つ目は、適正な降下率で着陸させることです。
ラジコンの飛行機を飛ばした経験のある方や フライトシュ
ミレーションの経験のある方なら お分かりになると思いま
すが、衝撃の無い滑らかな着陸をする為には、 適正な降下
率で降下する必要があります。降下率が大きければ、滑走
路に接地した際に、航空機の車輪を破損してしまうかも知
れません。また、降下率が小さければ、滑走路の長さの中
間近くで滑走路に接地する事になりオーバーランしてしま
うかも知れません。 
適正な降下角度は、3°です。
そして、3つ目は、航空機から滑走路迄の距離を伝える
とです。

2.ILS の構成
ILS は、記事の2-1項から2-3項までの 3種類の施設を1組
みと
して構成されています。 先ほど、Google earthで 広
島空港を
見たのですが、航空写真が古く、未だに事故機が
まだ、映って
いましたが 広島空港では、ILSが分かりづら
いので、伊丹空港をご覧になりながらこれからの記事をお
読みになるとより理解
が進む事と思います。
Google earthで ”伊丹空港” を検索しますと滑走路が 2本
見え
ます。画面の上側を北にしますと画面下側の滑走路が
大型機用で画面の方位を変えずに滑走路の右の端を見て頂
きますと滑走路上に "32L"と書かれています。

滑走路の呼び方は 滑走路に書かれた数字を添えてrunway
32 
とか ranway14 と呼ばれます。(福岡空港でしたら
runway 
16 と runway34 です。) 
runway32L とは、方位が 320°方向へ向いての離直陸位
置を
示し、”L” は、2 本以上ある滑走路の 左側である事
を示しています。それでは、 画面を250 [m] 程戻ります
と分かりずらいのですが  滑走路左脇に赤と白の市松模様
の箱の様なものが2つありその直ぐ右に同じく赤と白に塗
り分けられた 鉄の柱の様な物があります。これが 2-2 項
でご説明しますグライド・パスです。 

それでは、滑走路を一気に左端迄行ってみます。
滑走路上には、”14R”と書いてあります。 これは、 方位
140° 
方向へ離直陸する滑走路で2 本ある滑走路の右側で
ある事を示しています。滑走路の端から更に120 [m] 程
左を見ますと滑走路前方を横切る道路の手前に 赤色
の横
長の構造物が見えます。これが、2-1項のローカライザ

です。 


それでは、各施設を細かく見てみましょう。 


       
2-1.ローカライザー(Localizer)

続きは、記事をお買い求めの上、お読みください。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」からの
お知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリックし
 ますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が付
  ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング










続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?