leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第9章電磁気 (6)電波

10年以上前の事でしょうか?コンピュータでの通信が盛
になり確実性の高い有線にばかり注目が集まり空間の状
態により伝送品質が変化する無線は、古臭いものと言う
感じを持たれた時期が有りました。
しかし、携帯電話の普及やモバイル通信が盛んになった
今では、電波は、私達の身近でも欠かせない存在になっ
てきました。
常に、使用する事になった電波は、今や空気や水の様な
存在で水がどの様にして私達の家庭へ来るか考える人も
いないと思います。
試しに身近な人に電波って何と聞いて見て下さい。
「ピッピピー」と行くヤツでしょう。位の返事しか返ってきそ
うにありません。
しかし、航空関係の仕事、特に航空無線に関する仕事を
目指す様な方がこの様な返事をしていたのでは、皆様の
人格が疑われてしまいますね。
と言われても、誰に聞いて良いかも分からないと言う方も
いらっしゃると思います。
ネットで調べても小難しい式が出てくるだけでサッパリわ
からないと言う方もいらっしゃると思います。
そこで、今回は、電波とは、「何」か?、どの様な「性質」が
あるのか分かり易くお話をします。

 


図-6をご覧ください。図の左にある導線に上向きの電流(直
流)が流れているとします。導線の真下から見ますと右回り
の磁界が発生します(右ネジの法則)。導線の周りのオレン
ジの輪は、磁力線です。
導線に流れる電流が直流である場合は、これ以上何も起き
ません。

Step1
次に導線に交流の電流を流してみます。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。

※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリ
ックをお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村

















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?