leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第10期第10章電気回路 (4)コンデンサーの働きその1

今回から、前回のコイルに続いて電子回路の重要部品であ
るコンデンサーについて3回に分けてお話をします。
また、最後には、前回出題いたしました演習問題の解答を行
います。
コンデンサーとは、原理的には、誘電体(絶縁物)を両側から
2枚の金属板で挟んだものです。
コンデンサーもコイルも電子回路の部品といいましたが、実
は、アンテナもコンデンサーとコイルの等価回路で表す事が
出来たり高い周波数を扱う回路では、部品として入れなくて
も部品同士を結ぶ導線等が実際に回路へ入れたコンデンサ
ーやコイルと同じ役割をしてしまいます。
何故、その様になるかを含めてお話をします。

それでは、コンデンサーとは、何か具体的に見て行きましょ
う。
(1)コンデンサーとは?
  コンデンサーとは、電気(電荷)を蓄える物だと思って下さ
  い。

(2)構造は?
  下の図をご覧下さい。A と B は、金属板で、εと書いて
  あるのは、誘電体(絶縁物)です。
  原理的な構造は、これだけです。
  
(3)コンデンサーの性能?
  (1)でコンデンサーは、電荷を蓄えると言いましたので、そ
   の性能は、どの位電荷を蓄えられるかと言う事になります。
   電荷を蓄える量の事を静電容量と言います。
   単位は、[F] (ファラッドと読みます)です。
   [F] は、余りにも大きいので [F] の百万分の一(10^-6)の
   [μF] (マイクロ・ファラッドと読みます)やその更に百万分
     の一の [pF] (ピコ・ファラッド)が使用されます。
   その他、[μF] の千分の一の [nF] (ナノ・ファラッドと読み
     ます)が使用されます。

   それでは、静電容量は、どの様に決まるのでしょうか?

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。

※当サイトは、日々、ベリサイン社によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

この記事が役に立つとお思いの方は、下のバナーのクリ
ックをお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング


















続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?