leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第11期工学第3章航法支援施設 (1)VOR/DMEその1


今回から5回に分けて VOR と DME の概要・原理・使い方
についてお話をいたします。

皆様が、パイロットになってからお世話になります、国土交
通省には、 航空局(名称は、同じですが、電波法に出てく
る航空局とは、違います。)と言うものがあります。
航空局とは、航空行政を行う国土交通省の出先機関で、皆
様が思い浮かべるのは、管制塔で航空機に指示を出すお役
人だと思いますが、その他に2つ現業部門があります。
1つは、殆ど皆様は、意識されていないと思いますが、空港
へ夜に行きますと、滑走路や誘導路等の路面に青や緑、赤
等の電気が点(つ)いてiます。
その他、皆様は、ご存じないかも知れませんが、航空機が
滑走路へ着陸する際、正規のグライドパスより上にいるか
下に居るかを示す白と赤のランプのPAPI (パピと読みます。
: Precision Approach Path Indicator)等の灯火類の
設置やメンテナンスを行う部署。
2つ目は、今回からお話をします「航法支援施設(電波標識
)」等の設置やメンテナンスを行う部署です。
こちらに勤務される方には、高度な無線技術が必要とされ
ますので、第1級陸上無線技術の免許が必要です。
そして、管制官に必要な免許は、パイロットやカンパニー無
線(各航空会社でパイロットと通信を行う為の無線)の通信
士の方と同様に航空無線通信士の免許が必要になります。

だいぶ、前置きが長くなりました。
さて、本題の”航法支援施設”のお話を始めますが、航空無
線通信士の法規の試験で一番多く出題されるのあh、「無線
局の運用」です。
そして、工学の試験では、パイロットにとって一番重要なの
が”航法支援施設”とい言う事になりますので”航法支援施
設”が一番多く出題される事になります。
その範囲は、それぞれの”航法支援施設”の原理と使い方と
言う事になります。
航空無線通信士に「無線工学」は、必要が無いと思っている
方もいる様ですが、非常の場合、その場で必要となる”航法
支援施設”に不具合が有ったとしましたら、 多少でも知識が
有るのとないのでは、違いがあります。

1.VOR/DMEとは?
 航空機は、広い空を飛んでいますので、 どこを飛んでも良
  い様に思われますが、実は、目には見えない航空路と言う
  空の道があります。
 その道は、沢山あり仮に羽田空港から私が住んでいます福
 岡にあります、福岡空港を目指す時、幾つかの航空路を通っ
 て来ます。 自動車に例えると幾つかの高速道路を乗り継い
  で来るのと同じ事です。
 航空路とは、こらからお話をします VOR を設置した場所を
  線で結んだものです。

この続きは、当ブログの記事の下の”ブロマガを購読する”
または、”この記事のみを購入する”をクリックしてお読み
下さい。
なお、購読に関する決裁は、”お客様”と”FC2ブログ様”
との間で行われます。


----- 受験塾(本校)からのお知らせ -----

※本校とは、「TOITAの航空無線通信士受験塾」を指します。

 

当塾を主宰していますTOITAです。
当講座も、今月で丸5年になりました。

そしてその間、213,000人の方々にご利用して頂いて参
りました事を改めて感謝いたします。

この5年間にどの様な方にご利用して頂いたかを振りかえ
ってみました。

どの様な目的の方が入会されたのでしょうか?
 1)パイロットを目指す方。
   航空大学校を目指す方は、入学前迄に資格を取得し
   ておいて下さい。入校後は、訓練等で無線従事者試
   験の為の勉強時間が取れなくなります。
 2)航空業界を目指す方。
   出来れば就活に入る前迄に取得しておいて下さい。
 3)航空関係の業務に就かれている方
   最近は、就職をすれば一生安泰と言う訳では、ありま
   せん。
   企業で生き残る為に、業務関連の資格は、協力な武
   器になります。

どの様な方にご利用して頂いたのでしょうか?
 1)参考書を見たが、手の付けようがない方。
 2)独学で受験したが、合格出来ない方。
 3)どの様に学習を進めれば良いか分からない方。

入会すれば、合格出来るのでしょうか?
 勿論、当講座を利用して勉強する必要が有りますが、
 一番多いのは、入会後、次の試験で合格される方です。
 二番目は、入会後、2度目の受験で合格される方です。
 三番目以降の方は、今のところいらっしゃいません。
 
 2度目迄で、合格されるのは、2度目の受験の為に、特
 別に個人指導をしているからです。

勉強時間は、どの位でしょうか?
 講座は、次回の試験の為に、半年前から始まります。
 開講後、直ぐに入会された方は、1日、1時間程度です。
 入会が遅れますと、その分、1日に必要な勉強時間が永
 くなります。


 
当塾は、本当に航空無線通信士の資格を必要としている
方にご利用頂く為に会員制で運営しています。
只今、「正規会員」募集中です。
正規会員になって少しづつ勉強をして下さい。

まずは、以下のメール・アドレスへ「正規会員案内書希望
と書いてメールをお送り下さい。
すぐに、案内書をお送りいたします。
また、入会に関するご質問や受験相談も遠慮なくお寄
せ下さい


なお、案内書のご請求は、ブログの”書き込み”からも受付
ております。
案内書の送付先を書いてお申込み下さい。
書き込み頂いた内容は、私以外に閲覧出来ない様になっ
ています。


正規会員案内書」のご請求やご質問は、コチラ⇒

         toita2217@mail.goo.ne.jp
 


ベリサイン社
によりサイト運営者
 の身元が確認がされ、マルウェアーでない証しとし
 ての安全マークが添付されています。

 googleで”航空無線通信士”と検索しますと安全
 マークが添付されています。
 当ブログが安全ある事を確認の上ご利用下さい。

このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。


にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?