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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空k無線通信士受験クラブ」第20期工学第3章半導体・電子管・電子回路 (1)受動素子と能動素子

          第3章半導体・電子管・電子回路
             (1)受動素子と能動素子


今回から電子機器を構成している電子回路に使用される電
子部品のお話をします。
その前に、第1章の第1回目に”電気って何”と言うお話をし
ていますので、かならず、復習しておいて下さい。

それでは、第1回目は、電子部品の分類です。
電子部品は、皆様の身近な所では  スマホやパソコン、TV
、デジタル・オーディオ・プレイヤー等で使われい
ます。また、大きなものでは、放送局の放送設備や送信機
等に使われています。
これらに使用される部品は、放送局で使用される様な電子
管の場合には、長さが 数 [m] で、  重さが 数100 [Kg]
と言う巨大な物まであります。 そして、 小さい物では、
LSI 内部でのトランジスターで大きさは、 20 [nm] (
nm:ナノメーターは、10億分の1 メータです。)。 電子部
品の大きさは、様々ですが、その原理は、皆、似ています


それでは、電子部品の分類からお話をいたします。

1.電子部品の分類
 1-1.受動部品(素子)
    受動部品には、電気回路でお話をします抵抗・コ
    イル・コンデンサー等が代表的です。
    これらの部品は、関数における定数の様な役目を
    します。
    例えば、抵抗の値を R と し、 抵抗の両端電圧を 
    Vとし、抵抗に流れる電流を I としますと

          V = R・I

    この式が意味するところは、R と言う定数が同じ
    であれば、電流の量により抵抗の両端電;V が決
         まる事を意味しています。
    また、

         I = (1/R)・V

    とすれば、 電圧に (1/R) と言う定数を掛けて 電
    流が求まる事を意味します。
 
    この様に定数的な役目をする部品が 受動部品 (
    子)です。
    ここからは、一般的な言い方で  受動素子 と言う
    事にします。


    受動素子は、回路で電流の通り道となりそれ自体
    に
外部からの電源は、いりません
    受動素子は、 ”受動” と言う言葉の通り、 他から
    の働き掛けにより動作が決まります。

     1-2.能動部品(素子)
    能動素子には、 トランジスター、 FET、電子管
    等が含まれます。
    これらの素子は、 外部からの 電源を繋ぐ事によ
    り、は じめて回路に影響を与えます
    能動素子は、増幅発振信号の"ON"OFF
    "の切り換え(スイッチング)に使われます。
    発振も スイッチングも増幅作用の応用なのです。
    能動素子が増幅するイメージは、 以下の図の様
      になります。
 


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4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
  ることが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が付
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  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
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  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
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  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期法規第2章無線局の運用 (2)免許記載事項遵守

             第2章無線局の運用
       (2)無線局免許記載事項厳守の運用
         赤紫色の文字は、法規の用語解説
         のページを参照して下さい。


今回は、「無線局免許記載事項の遵守」と 「目的外通信の
禁止」についてお話をします。


1.「無線局免許記載事項の遵守」


 免許状には、免許する内容が記載されています。
   免許状に記載された免許範囲無線局免許状記載事項 
 言います。
   
 その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。


1-1.無線設備の設置場所、 識別信号、 電波の型式および周
   波数
 (1)無線設備の設置場所
    無線局を開設する場所の事で、航空局 ならば、航空局
    
の無線設備のある住所になりますし航空機局 でしたら
    、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
    
 (2)識別信号呼出名称等)・・例えば、 「東京アプロ
   ーチ」、「Japan Air 475 便」、「All Nippon 963
        便」等無線局を識別する為の無線通信上の名称やコー
   ルサイン(識別信号)と呼ばれるものでNHKの東京
   は、JOAKです。
   TVの放送が終了する時に、このコールサインが放送
   されますので一度、聞いて見て下さい。

 (3)電波の型式・ (変調方式と送信される信号の型式・
   そして送信される信号の中身をアルファベットと数字
   で表したもの)

 (4)周波数・・・   どの無線局にも使用して良い周波数
   が免許証に記載されています。  無線局の運用は、そ
   の周波数で行います。
   例えば、 東京のNHKが送信するたびに周波数を変え
   たりする事は、有りませんし、 航空無線でも 航空機
   局
 
は、航空局 が指定する周波数を使わなければなり
   ません。
        勿論、 航空局 航空機局  が使用している周波数は、
   総務省が割り当てた周波数です。

   (5) 送信電力・・送信電力は、小さいより大きい方が遠く
   へ届きますが、必要以上に大きくしますと、電波の使
   用効率が悪くなりますので、それぞれの局も目的に合
   わせて許される最大電力が記載されています。

 (6) 運用許容時間・アマチュア無線等一部を除き、無線局
   を運用してして良い時間が無線局の種別毎に決まって
   います。無線局毎の目的外の通信を抑えて電波の使用
   の効率化をはかる為です。
   



電波法第53条では、 以上を守って通信をしなければならな
いと書いてあります。 
車の免許をお持ちの方は  免許証をみますと運転して良い車
の種別が書いてありますので、 例えば 普通自動車免許をお
持ちの方が、大型バスやトラック等を運転する事は、出来ま
せん。運転免許証の”種別”が無線局免許状で言うところの記
載事項になります。
ただし、無線局免許状には、例外事項があり免許状に記載さ
れていない遭難通信 等は、例外として 認められています。

1-2.空中線電力
 ある局が、10[Km] 先の局と通信する為に大電力で世界中
 に届く様な強力な電波を出したとします。
 すると、世界中でその周波数が使用できなくなります。
 10 [Km]程届けるのであれば、小電力で送信する事で送信
 すれば他の地域には、 届きませんので他の地域では、同じ
   周波数を使用することが出来ます。
   その為、電波法第45条でも、次の様に書いてあります。

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (4)ATCRBS

                     第2章航法支援施設
               (4)ATCRBS 

今回お話をしますのは、ATCRBSです。
ATCRBSとは、航空管制用レーダービーコンシステムの事
Air Traffic Control Radar Beacon Systemの頭文字を
とってATCRBSと呼ばれます。 
ATCRBSは、前回お話をしましたASRやARSRと共に使用
されるSSR (Scecondary Surveillance Radar) と呼ばれ
る二次レーダー(質問器:インタロゲータ)と航空機に搭
載されたトランスポンダー(応答器)で構成されます。

前回SSRについては、お話を致しましたが、今回は、試験
で問われる事を中心にお話を致します。
SSRの写真の掲載は、国土交通省航空局の許可が必要です
のでのこの場で、掲載が出来ませんのでCQ出版社殿のHP
からご覧下さい。なお、簡単な図は、下の通りです。 


 
下側がASRで上側がSSRです。
ASRは、空港周辺の航空機を2次元で捉えます。そして
ARSRは、航空路上の航空機を2次元で捉えます。しかし、
レーダー画面に写し出されます機影からは、レーダーから 
距離や方向が分かりますが、当該機の高度や便名等は、一
次レーダーでは、分かりません。
そこでSSRと言う二次レーダーを使用して質問電波を輻射
します。当該機に搭載したトランスポンダーからの応答電
波をSSRが受信する事で便名や高度等のデータを得る事が
出来ます。 
管制官が見るレーダー画面をお見せしたいのですが、こち
も、国土交通省航空局の許可が必要ですので、写真をご覧
になりたい方は、CQ出出版殿のWebShopでRF World 7
をご購入下さい。 
簡単に描きますと以下の図の様になります。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (3)ASRとARSR

               第2章航法支援施設
             (2)ASR と ARSR



今回は、 航空管制には、かかせない ASR と ARSR のお話を
致します。
そう言われても 何の事かお分かりにならないと言う方も沢山
いらしゃると思います。航法支援施設には、ASRや ARSR 以
外にもASDE等似た様な名前が沢山あります。
これから出てきます各航法支援施設の名称は、 全て何文字か
のアルファベットの組合せで呼ばれますので、 何の略か理解
する為にも英語で覚えておいて下さい。



1.ASR( Airport Surveillance Radar :空港監視レーダ)
 
   ASR  は、空港へ着陸する航空機と 離陸して航空路に達す
   る迄の航空機の 針路やそれら  航空機相互の間隔の設定等
   のターミナル業務に使用されます。
   航空機には、速い物も遅い物もあります。
   例えば、  着陸について考えてみますと 空港へ着陸しよう
   としている複数の航空機の中には、ジェット機もあります
   し速度の遅いプロペラ機もあります。それらをある程度の
   時間間隔で滑走路に着陸させる必要があります。 その為、
   どの航空機が何処をどの程度の高度と速度で飛行している
   かを知る必要があります。

 
    
  ASR は、通常 SSR ( Secondary Surveillance Radar :
     二次監視レーダ)と共に使用されます。 図の上の方がSSR
     のアンテナで下の方が ASR (PSR:Primary Surverillance
     Radar: 一次監視レーダ)用のアンテナで  一次レーダとは
     、パルス状に電波を輻射し、 反射して来る電波を受信して
     輻射した時間から戻って来た 時間の差により目標物迄の距
     離を知る為の装置です。
  二次レーダは、対象物に質問の電波を出し、対象物に搭載
     された トランスポンダーの返事により対象物の高度や便名
     を知る事が出来るレーダーです。

  ASR と SSR は、どちらも鋭い指向性を持ち 15 [rpm](
     1分間に15回転の意味)の速度で回転しています。
  ASR が航空機を捉えた時、反射波の強さに応じた輝点とし
  画面に表示する装置の上を仮に北としますとASR のアンテ
  ナの向き
と画面起点の方位があっていますので 航空機の
  位
を知る事が出来ます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその4

            第2章航法支援施設
            (2)ILSその4



今回は、 ILS の最後として大型機における ILS の計器と
使い方を見ておきましょう。

  
上の絵は、マイクロソフト社のフライトシュミレーション2004のBoeing
777-300のコックピットです。前方に言える空港は、hamaさん制作の中
部国際空港です。


Boeing747-100 の頃は、小型機の様なアナログの計器が
沢山並べられていました。
現在の航空機のコックピットは、グラスコックピットと呼
ばれ電子的な表示になっています。 表示は、CRT(一昔
前のパソコンの モニターに使用されている  ブラウン管の
事です。)や LCD (液晶表示器)で行い、画面を切り替える
事で様々な表示が出来ます。
左の大きなディスプレイは、 PFD(Primary Flight Dis-
play)と呼ばれ、 航空機の姿勢・機首の方向・速度等を表
示します。
右側の大きなディスプレイは、ND(Navigation Display)
と呼ばれ、 VOR 局の方位・滑走路からの左右のづれ・グ
ライド・パスに対する機体の位置などを表示します。

 
NDをもう少し詳しく見てみます。  右上の CRS356 と
書いてあるのは、中部国際空港滑走路36の正確な方位で
す。
CRS と言うツマミに連動していて、パイロットが着陸す
る滑走路のデータを元に正確な方位に手動で合わせます。
画面真ん中の楕円で示してあります部分に 赤紫の線が有
りますが、この線は、CRSのツマミに連動していて滑走
路の方位を示しています。 
この図では、赤紫の線が、 真ん中より少し左に有ります
ので、滑走路からの延長線を仮想しますと、 機体は、滑
走路に対して右側に居る事になります。
別の言い方をしますと滑走路から仮想の延長線は、 今の
位置より左に有る事になります。

中略

※ 航法支援施設の写真は、CQ 出版社刊行の RF
    WORLD No. 7 の  HPでご覧ください。
  私 TOITAが書きました航法施設の記事と写真の一部が
  紹介されていますので 下のURL をクリックして見て下
    さい。


http://www.rf-world.jp/bn/RFW07/RFW07A.htm


 


 


 

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその3

              第2章航法支援施設
              (2)ILSその3


今回は、航空機が着陸する滑走路に対し左右のズレを
どの様に航空機へ知らせてくるかと言うお話を致しま
す。
航法支援施設に関する技術書は、  一般的には、 国土
交通省航空局の無線従事者(第1級陸上無線技術士)
の方だけがみられる書物にしか書かれていない為にそ
の他の書物は、勿論の事ネット上でも間違った事が書
かれています。
これから、航空無線技術士になる方は、この場で正し
い、原理を理解しておいて下さい。
試験の範囲を多少超えるお話になりますが、範囲を少
し超えた知識は 、 試験の際、 余裕になりますのでお
話をします。
試験問題も間違う事が有ります。
その際、知識に余裕があれば、多分、出題者は、こう
言う答えを期待しているのだろうと気を利かせて答え
る事が出来ます。重要なのは、出題者の意図に沿って
答える
です。(この事については、 クロちゃんさん
の受験体験記
にも書かれています。)

それでは、本題です。


前回 ILSシステムの概要をお話しました。その中で滑
走路から見て航空機が滑走路のセンターラインより右
に居る時は、 90 [Hz] の信号が、 左にいる時は、
150 [Hz] の信号がそれぞれ強く検波され、そして、
センターラインの延長線上に居る時は、 90 [Hz] と
150 [Hz] の信号が 同じ強さで検波されると言うお
話をしました。


今回は、その理由について少し、お話をします。
下の図は、パワー・スペクトラムと呼ばれ、横軸が周
波数で高さは、それぞれの周波数毎の電力を表してい
ます。


上の図をご覧ください。 ローカライザーから直陸して
来る航空機へ輻射される、 3 つのビーム(電波の輻射
される幅が狭い場合 、ビームと表現します。)の中身
を表しています。皆様は、ローカライザーの後にいて、
前にローカライザー、その前に滑走路、 そしてその先
から航空機が降下して来ると思って下さい。 皆様から
見て滑走路の真ん中方向へは、図の真ん中のビームが、
左側へは、左下のビーム、そして、右側へは、右下の
ビームがそれぞれ輻射されます。
。  図の一番上のビームは、 滑走路の延長線と合わせ
て輻射される電波ですので 90 [Hz] と 150 [Hz]  の
正弦波で振幅変調された電波です。
この変調方法は、VHF帯での航空無線と同じですの
で搬送波のFoと その周波数より 90 [Hz] 高い周波数
と 90 [Hz] 低い周波数及び 150 [Hz] 高い周波数と
150 [Hz] 低い周波数にそれぞれ側波帯が現れていま
す。


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4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉強す
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5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
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  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
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2.参考書に書かれていない事の説明がある
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  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
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3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
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  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその2

                     第2章航法支援施設
           (2)ILS その2

前回から 4 回に分けて、ILS のお話を致しています。
ILSとは、 (Instrument Landing System) 計器着
陸方式の事です。
飛行機は 離陸する時と着陸する時が 一番危険だと言
われてます。着陸の事を緩やかな墜落と言う位です。
広島空港の アシアナ機の事故では、 局所的に発生す
る 上昇気流の直ぐ後の下降気流をセットとした ダウ
ン  バースにより上昇気流に遭遇し、下降の為の操作
をした後 下降気流に遭遇して、 必要以上に降下した
為にローカライザーにぶつかった事故の様です。
さて、広い空を飛んで来た航空機は  空の広さに比べ
て僅か 60[m] 程度の幅の滑走路の真ん中の白線(雪
国では、黄色)上に着陸する事が出来ます。
例えば、降下して来た航空機が低い雲の中に入り見通
しが悪く、滑走路が見え無い時があります。それでも
、航空機は、見えない滑走路へ向かって着陸を続けま
す。 
やっと滑走路迄が見えた時には、滑走路迄の距離が時
間にして1~2分と言う事もあります。
皆様が、乗っている飛行機のパイロットは、天候の悪
い時に実は、滑走路が見えないまま、時速300 Km程
の高速で滑走路を目掛けて飛行している事があるので
す。


霧で数m先が見えない時、高速道路を高速で走行して
いる様なものです。
それでも、滑走路の白線上に直陸する事が出来ます。
その着陸を助けてくれる のが ISL です。非常に 重要
な航法支援施設です。その為、試験には、良く出題さ
れます。 
今回は、フライト・シュミレーションソフトを使って
ILS を擬似体験してみます。

今回、使いますソフトは、Microsoft 社の Flight Simu-
lator 2004  です。

着陸しますのは、仙台空港の B滑走路です。今回の機
材は、セスナ172 スカイホークです。
通常ですと、 小型機用は、 A滑走路を使用するのです
が、ILS が有りませんので 中型機が使用します B滑走
路へ着陸してみます。

絵が小さくて見にくいのですが、 画面中央上部の海岸
線より 少し上に濃い緑の所がありますが、そこが仙台
空港です。
仙台空港の B滑走路の諸元は、以下の通りです。

 長さ  :3000[m]
 幅   :  45[m]
  方位   :271°
 周波数 :111.7 [MHz]
識別信号 :ISD

諸元でも書きましたが、滑走路の幅は、45[m] です。
有視界飛行時でも速度の遅い小型機では、難なく着陸
できますが、セスナで計器直陸をしてみます。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (2)ILSその1

            第2章航法支援施設
             (2)ILSその1

今回から4回に分けてILSのお話をします。
2015年4月に広島空港で韓国の旅客機が ILSに衝突すると
言う事故が有りました事をご記憶でしょうか?当時は、航
空機の着陸における電波誘導に関心を持って頂けた事と思
いますが事件事故が毎日の様にありますので、お忘れの方
は、当時の事を思い出しながらこれからのお話をお読み頂
きたいと思います。 


ただ、 TV の報道の中には、正しくないものもありました
ので、今回は、ILS の構成から先にお話をする事としまし
た。



1.ILS の働き
ILSには、大きく分けて3つの役割が有ります。1 つは、
走路
センター・ライン上に航空機を導
くこと。
2つ目は、適正な降下率で着陸させることです。
ラジコンの飛行機を飛ばした経験のある方や フライトシュ
ミレーションの経験のある方なら お分かりになると思いま
すが、衝撃の無い滑らかな着陸をする為には、 適正な降下
率で降下する必要があります。降下率が大きければ、滑走
路に接地した際に、航空機の車輪を破損してしまうかも知
れません。また、降下率が小さければ、滑走路の長さの中
間近くで滑走路に接地する事になりオーバーランしてしま
うかも知れません。 
適正な降下角度は、3°です。
そして、3つ目は、航空機から滑走路迄の距離を伝える
とです。

2.ILS の構成
ILS は、記事の2-1項から2-3項までの 3種類の施設を1組
みと
して構成されています。 先ほど、Google earthで 広
島空港を
見たのですが、航空写真が古く、未だに事故機が
まだ、映って
いましたが 広島空港では、ILSが分かりづら
いので、伊丹空港をご覧になりながらこれからの記事をお
読みになるとより理解
が進む事と思います。
Google earthで ”伊丹空港” を検索しますと滑走路が 2本
見え
ます。画面の上側を北にしますと画面下側の滑走路が
大型機用で画面の方位を変えずに滑走路の右の端を見て頂
きますと滑走路上に "32L"と書かれています。

滑走路の呼び方は 滑走路に書かれた数字を添えてrunway
32 
とか ranway14 と呼ばれます。(福岡空港でしたら
runway 
16 と runway34 です。) 
runway32L とは、方位が 320°方向へ向いての離直陸位
置を
示し、”L” は、2 本以上ある滑走路の 左側である事
を示しています。それでは、 画面を250 [m] 程戻ります
と分かりずらいのですが  滑走路左脇に赤と白の市松模様
の箱の様なものが2つありその直ぐ右に同じく赤と白に塗
り分けられた 鉄の柱の様な物があります。これが 2-2 項
でご説明しますグライド・パスです。 

それでは、滑走路を一気に左端迄行ってみます。
滑走路上には、”14R”と書いてあります。 これは、 方位
140° 
方向へ離直陸する滑走路で2 本ある滑走路の右側で
ある事を示しています。滑走路の端から更に120 [m] 程
左を見ますと滑走路前方を横切る道路の手前に 赤色
の横
長の構造物が見えます。これが、2-1項のローカライザ

です。 


それでは、各施設を細かく見てみましょう。 


       
2-1.ローカライザー(Localizer)

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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその5

           第2章航法支援施設
        (1)VORとDMEその5



前々回迄に航空機から見たVOR局の方位が分かる仕組
みをお話いたしましたので今回は、 VOR  の使い方を
お話致します。


1.小型機のVOR計器
図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。

  
伊丹空港(大阪空港:RJOO)のVOR を例にお話いたし
ます。
貴方の操縦する航空機が 伊丹空港の周辺 を飛行中とし
ます。
VORの受信機の周波数を 113.9[Mhz] に合わせますと
、伊丹空港のVOR局の  識別符号である OWE が可聴
音のモールス符号で  ---   ・--  ・  ( ツーツー
ツー    トツーツー   ト ) と聞こえてきます。
これで伊丹のVOR 局を受信している事が分かります。


次に図-6 の左下のツマミ(OBS と言います)を回して
図の様に 白い針が上を軸として 真っ直ぐ下を向く様に
します。 
その時、目盛の上の値が貴方の航空機から見た VOR局
の方位です。
図-6では、 メータの上が Nになっていますので、伊丹
空港のVOR は、 真北にある事になります。 すなわち、
貴方は、VORの真南にいる事になります。
真ん中の白い針をCDI (Course Deviation Indicator)
と言います。 CDI は、上の端を軸として下の端が左右
に振れる様になっています。


仮にCDI が少し、 図-6 より右に振れていたとしますと
VOR から真南に引いた線より少し、 西側にいる事にな
ります。

ここで、チョット注意ですが、図-6では、機首も真北に
向いていますが、CDIが真っ直ぐ上を向いているからと
言っても、これは、貴方の航空機が VOR の真南にいる
事を示しているだけで 機首の方向を示している訳では、
有りません。
機首の方位は、コンパスで確認します。
さて、もう1つ 計器の中で説明する必要のある物があり
ます。
図-6のCDI の右の三角形に注目して下さい。
これは、TO/FROM  の表示で、 上を向いている場合
は、VOR 局が先の方にある事を示します。 三角形の底
辺に対して頂点の向いている方向が VOR の方向となり
ますので頂点が 下を向いていれば、VOR を通過した事
になります。
頂点が上をむいていれば、 ”TO”  VOR。 下を向いてい
れば、”FORM”  VOR。と言う事になります。 


 


2.大型機のVOR計器
 
上の絵は、 マイクロソフト社のフライトシュミレーション 2004の Boeing 
777-300のコックピットです。前方に見える空港は、hamaさん制作の中部
国際空港です。


Boeing747-100 の頃は、 小型機の様な計器が沢山並
べられていました。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期工学第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその4

             第2章航法支援施設 
                           (1)VORとDMEその4


今回は、通常、VOR と併設されて VOR 迄の距離を知るため
に使用される DME についてお話をいたします。
DME の構成と距離を測定できる仕組み、そして、距離を求め
る式の説明をいたします。式の説明では、なぜ、12.3 と言う
数字が出てくるのか詳しくお話をいたします。

 注 赤字は、試験に必要ですので、覚えて下さい。
   青字は、余裕があったら覚えて下さい。 


DME とは、 Distance Measuring Equipment(ディー・エ
ム・イーまたは、デメと言います。)の事です。
DME は、 二次レーダー(一次レーダーは、発射した電波の反
射を見て対称物の位置や方向を知りますが、二次レーダーは、
質問電波に対する応答電波で必要な情報を得る)の技術を使っ
ています。

 
図の航空機は、kansai氏の許可を得て使用させて頂いています。
  著作権は、kansai氏に所属します。

DMEで求める距離は、航空機からDME迄の距離です。
その距離;Rは、地図上での水平距離では、有りません。
航空機は、 空を飛んでいますので、 上の図の様に航空機の高
度:h が有りますので、水平距離:Lでは、なくR になります

よって DME の真上を飛行しても 距離は、 高度を表しますの
で"0" には、なりません。

それでは、DMEの仕組みをお話します。
まず、 航空機側の インタロゲータ(Interrogator:質問機
から UHF帯の電波で質問パルス(2つのパルスを1組としも
の)を発射します。



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