leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bgcolor="#ffffff">
文系の方の為の「TOITAの航空無線通信士受験クラブFC2校」
参考書不要の”航空無線通信士受験クラブ”分かる講座で試験を突破!


ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 1000

紹介文:工学系の勉強をされたことが無い方、参考書が分かりにくに言う方は、是非、お読み下さい。分かりやすく、実力が身につく講座です。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



プロフィール

toita2217

Author:toita2217
第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロマガ購読者向けメールフォーム



鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期(平成30年2月期向け)講座開講のお知らせ

     第21期(平成30年2月期向け講座
         開講のお知らせ

皆様、今日は。平成30年2月期向け半年間受験のお手
伝いをさせて頂きますTOITAです。
いよいよ 8月17日(木)より開講いたします。
なお、第21期の休講日は、毎週火曜日とさせて頂きま
すことを併せてお知らせいたします。

              平成29年8月16日
                 TOITA


テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期夏休み特別企画 ~実は、法規は、面白いその2~

    TOITAの「航空無線通信士受験塾」
        夏休み特別企画
     ~実は、法規は、面白いその2~

           
「実は、法規は、面白い」の続きとして 今回は、法
規を楽に、楽しくする勉強方法をご紹介します。

実は、7年前の夏に  ある無線従事者資格の講義用原
稿を書いた時の事なのですが、 今までその資格試験
の内容を知りませんでしたので調べてみました。 そ
こで分かったのですが、 航空無線通信士の場合と受
験対策が違うのです。


今まで、第1級陸上無線技術士と 航空無線通信士の
受験指導をしてきましたが、これらの資格の 法規の
試験は、「理解度」が試される試験です。
一方、 講義用資料を書いていました資格の試験の場
合は、その資格で操作する範囲で「必要な事を 知っ
ているか
」 と言うものでした。
後者の場合は、 参考書を読み、覚える事である程度
、対応可能と思います。

しかし、航空無線通信士や 上級資格の場合、そうは
、行きません。 なぜなら理解度を試す試験だからで
す。
もう少し 航空無線通信士以上の上級資格試験につい
て言いますと、 ○×法第△条は何の法律か
その法律文章は何を言っているか
この2点を抑える必要があります。
航空無線通信士以上の試験を見て頂けば、 お分かり
になると思いますが、それぞれの法律文書が 何を言
っているかを問う問題である事です。


 電波法第8条
 この法律を見ますと”第8条”と書いてある前に カ
 ッコで”(予備免許)”と書かれています。 
 電波法及び関係法令の全てが試験に出題される訳
 では、ありません。その資格に必要な条文だけが
 出題されます。
 その必要な条文( カッコ書き)のタイトルを  覚
 える必要があります。
 次にその内容(何を言っているか)を理解します
 。
 第8条でしたら 予備免許を与える際の  指定事項
 です。
 タイトルを覚える必要があると言いましたが、内
 容が理解出来ると、第何条は、何について(タイ
 トル)の条文であるか自然と覚えてしまいますす
 。だから、法規は、分かってくると、とても面白
  いのです。

 
前回、お話をしましたが、法律の文書は、分かりづ
らく、1つの条文 の中にいくつもの関係法令が含ま
れている事があります。それらを含めて1つの条文
が何を言っているか理解しなければなりません。

それでは、皆様はどの様に「法規」の勉強をしたら
よいのでしょうか?

[電波法に出てくる用語の意味を知る]
何事もその分野の事を知ろうと思ったらそこで使用
される語の意味を知るが必要です。
例えば、 航空用語で「ノータム」等がありますが、
航空関係の仕事を目指す方は、避けて通れません。

当ブログでは、「法規の用語解説」と言うカテゴリ
ーを設けていますので、当ブログを読んでいて意味
の分からない用語が出てきましたら、必ず法規の
語解説
」を読んで下さい。英語の文書を読んでい
て、意味の分からない単語が沢山ありましたら、文
章全体の意味を想像する事もできません。
用語の意味を知るだけで目からウロコが取れた様に
に霞んだ文章の意味がかなり見えてきます

[全ての法律に共通の用語を理解する]
次に、 どの法律文章にも共通する用語を理解します

例えば 「直ちに」と「速やかに」では、行動の取り
方が違います。 この様に法律用語を知る事と先の電
波法の用語を知る事で 分かりにくい法規の文章の内
容の半分程度が、 理解出来る様になります。
また、この共通の法律用語については、 電波法及び
関係法令以外の法律でも 共通ですので、電波法を読
んで理解出来る様になりましたら 他の法律も読んで
見てください。
例えば、 刑事訴訟法とかの法律文書の1/4 程度が分
かる様になります。
チョウド、外国の映画を字幕に頼らずに 有る程度、
意味が分かった時の楽しさに似ています。
さて、なぜ、 1/4かといいますと、 電波法以外の法
律にも専門用語と その法律が出来た背景があるから
からです。

[その法律が出来た背景を知る]
皆様の中には、法律の文章を読んとき、「この法律
は、どうして出来たのだろう。」と思うものが有る
様です。
当ブログを検索した時の検索ワードに次の様なもの
がありました。

「わからない 無線通信規則 違反の通告」

この検索ワードで当ブログにたどり着いた方の知り
たい事は、電波法第80条の「電波法または  電波法
に基づく命令に違反して運用した無線局を認めたと
きは、総務大臣に報告しなければならない」の事だ
と思います。
総務省は、違反局を監視していますが、全ての局を
監視する事が出来ません。そこで、無線局の免許人
に違反局を見つけた時の報告を義務としている訳で
す。 
これを車の運転に例えますと、実際には、道路交通
法には、無いと思いますが、「車の運転免許人は、
道路交通法その他関係法令に違反する運転者を認め
たきは、 国土交通大臣に  報告しなければならない
」と言っている様なものです。


たまたま、私の場合、ある程度、電波法のそれぞれ
の条文が出来た当時に近い頃、アマチュア無線をや
ぅていましたのでそれぞれの条文が出来た背景を知
る事が出来ました。
そう言う訳で第80条も理解出来ますが  その様な状
態にない方にとっては、何の為の条文なのか?分か
らないのが当然です。

そう言う法律は、理解のしようがなく、結果として
記憶に残りません。(理解出来ない事は、記憶に残
らない)ところが、その法律の出来た背景を分かり
ますと、その法律文書の意味が浮かび上がってきま
す。法律の中には、何の為にその条文が有るのか分
からないものがあります。
参考書には、残念ながその条文が出来た背景までは
、説明されていません。


どの法律も理解出来る様になるには、

   ・その法律の専門用語の意味を調べる
   ・共通の法律用語の意味を調べる
   ・その法律が出来た背景を知る

以上3点が必要です。
(共通の法律用語の意味を調べるのは、大変ですの
で、これも当ブログの「法規の用語解説」と言うカ
テゴリーをお読みください。電波法及び関係法令で
必要な範囲の用語の解説を行っています。)


次に具体的な法律文書の読み方についてお話をしま
す。

[1つの条文から呼び出される条文を調べる]
例えば、無線局運用規則第142条にこう書かれて
います。
(航空機局の運用)
第142条 法第70条の2第1項 ただし書きの規
定により航行中及び航行の準備中以外の航空機の航
空機局を運用することが できる場合は  次のとおり
とする。
~以下省略
すると法第70条の2第1項に 何が書いているかを
かを調べませんと無線局運用規則第142条の意味
が分かりません。


この場合、1つの条文しか 呼び出していませんので
ので楽なのですが 第何条の後が幾つもの条文の呼出
の塊の様な条文もあります。それを全て調べるには、
大変時間がかかります。
時として、1時間以上かかる場合もあります。
しかし、その部分は、私TOITAが行っていますので
、皆様は、私の解説をお読み頂くだけで結構です。

[カッコでくくる]
条文の意味する所を知るには、カッコでくくる
それでは、先の無線局運用規則第142条をカッコで
くくってみましょう。

※1(法第70条の2第1項ただし書きの規定)に
    より  
※2(航行中及び航行の準備中)以外の航空機の航
    空機局を  
※3(運用することができる場合)は、  
※4(次のとおりとする。)

~以下省略

※1・・・第142条の適用条件が書かれています。
※2・・・(    )の中に第142 条の対象が書かれ
         ている様ですが カッコの外に ”以外の” と
         否定していますので、”運行中” と ”準備中
        ”でないと言う事は、ただ、駐機しているか
        メンテ中と言う事になります。
※3・・・運用出来る条件が 次に来る事を 示唆し
        ています。
※4・・・第142条は、 運行中でもその準備中で
   もない航空機に開設した無線局を運用して
   良い場合の条件が書かれています。

第142条 を平たく言えば、航空機が飛行しようと
して管制塔と交信する場合と飛行中に必要とする
交信を行う事が出来る以外にも航空機の無線局を
運用して良い場合について述べていると言う事で
す。

まずは、完璧に言い表せなくても平たく言える事
重要です。
平たく言える様になれば後の細かい事は、自然と
頭に入ります。平たく言うとは、概略が掴めた事
になります。

それでは、 前回、運用規則第149条を分かりにく
い例として挙げましたが その法律文書を読み解い
てみて下さい。
今回、説明しました手法を取れば理解出来ます。
但し、背景がわかりませんと本当の所は、分から
ず、表面的な理解となってしまいますので、その
背景をお話しておきます。
まず、航空局とは、航空機と通信を行う地上に開
設された無線局ですので、航空交通管制を行う以
外にカンパニー無線(自社の運行する航空機と交
信を行う航空会社の無線局)があります。


そして航空機が連絡をしなければならない航空局
は、責任航空局又は交通情報航空局としています

これらの無線局は、国土交通省が開局した無線局
です。
第149条には、それ以外の航空交通管制をする航
空局とありますが、それは、一体、何でしょう?

それは、在日米軍飛行場に開設された局や自衛隊
の飛行場に開設された局です。例えば、在日米軍
でしたら”横田”とか"三沢”。 自衛隊でしたら ”新
田原(にゅうたばる)”等です。


民間機もそれらの周辺空域を飛行する場合には、
それらの航空局の管制を受けます。
勿論、自衛隊機や米軍機は、それらの局と通信連
絡を取らなければなりません。場合によっては、
国土交通省が開設する航空局より、軍の航空交通
管制を優先する場合があると言う背景があると思
われます。
当ブログでは、それらの背景を含めてお話をして
いますので、きっと楽しく読んで頂けると思いま
す。


以上お話しをしました内容を理解して改めて電波
法を読んで頂きますと理路整然と無駄なく書かれ
ている事が分かり 楽しくなります。
この法律文書で理解した手法は、企業でのルール
作りをした時に大変役にたちました。(と言うか
法律文書の言い回しをする事が楽しくなるのです
。一般的には、分かりずらい文書になってしまっ
たかも知ませんネ)


以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング











テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期夏休み特別編 ~実は、法規は、面白いその1~

   TOITAの「航空無線通信士受験塾」
       夏休み特別企画
    ~”実は、法規は、面白い”その1~


8月期に受験された方。法規は、いかがでしたか?
苦戦された方も多かったのでは、ないでしょうか

これから受験される方は、暗記ものだから簡単だ
とお考えの事と思いますが、受験された方は、以
外と苦戦するのか「電波法規」である事を実感さ
れた事と思います。


この「電波法木」について 今回と次回の2回に分
けて考えてみます。

航空無線通信士の試験には、4科目ありますが英
語は、皆様が得意とされるところだと思いますの
で、当塾では、開講当時から扱っていません。
そして、電気通信術は、少し練習すれば、充分で
すのでこちらも扱っていません。
問題は、「無線工学」だとお思いの方が多いと思
います。
皆様にとって、「無線工学」が大変なのは、良く
わかりますが、「法規」も大変なのです。
「法規は、得意な暗記ものでしょう?」とおっし
ゃる方が多く、その為、失敗する科目なのです。
今回から2回に分けて「法規」は、何故、難しい
のか?その難しい「法規」を楽しい読み物に変え
る方法をお話いたします。

[法規が難しい理由]
法規の文章は、分かりにくいですね。
例えば運用規則第262条の第2項の ”宇宙通信
における混信の防止” には、こう書かれています

皆様、何を言っているか考えてみて下さい。

第262条2
 対地静止衛星に開設する人工衛星局と対地静
 止衛星の軌道と異なる軌道の他の人工衛星局
 との間で行われる無線通信であつて、当該他
 の人工衛星局と地球の地表面との最短距離が
 対地静止衛星に開設する人工衛星局と地球の
 地表面との最短距離を超える場合にあつては
 、対地静止衛星に開設する人工衛星局の送信
 信空中線の最大輻射の方向と当該人工衛星局
 と対地静止衛星の軌道上の任意の点とを結ぶ
 直線との間でなす角度が十五度以下とならな
 ないよう運用しなければならない。

まるで呪文かお経の様で素人にはサッパリわかり
ません。
これは、無線従事者試験の最高峰である第1級陸
上無線技術士の試験に出題される条文です。
学生や企業の技術者向けの講義で1時間程 考える
時間を与えて考えてもらった事がありましたが何
を言っているのか正解に辿りついた人は、1 人も
いませんでした。私も、最初に読んだときは、図
を描きながら30分程、 考えました。 しかし、こ
の条文を難解な例として講義する機会が多い為、
恐ろしいことに、今では、読んだだけで絵が浮か
んできます。 



この例は、チョット極端に難解な条文の例ですが
、それでは皆様が受験される航空無線通信士の法
規に出題される以下の条文の意味は、どうでしょ
うか?


(航空機局の通信連絡) 
第百四十九条 法第七十条の五の規定により航空
機局が連絡しなければならない 航空局は、責任
航空局又は交通情報航空局とする。ただし、 航
空交通管制に関する通信を取り扱う航空局で 他
に適当なものがあるときは、その航空局とする。

意味の分からない 用語が幾つか並んでいると思い
います。まず、
 ・法第七十条の五とは、 何でしょうか?そも
  そも 、法とは、何でしょうか?おそらく電
   波法の事だと思われ ると 思いますが・・・
 ・航空局て、なんの事でしょうか?
 ・責任航空局とは、何の事でしょうか?
 ・交通情報航空局とは、何の事でしょうか?
 ・上の3つの局の関係は、どうなっているの
  でしょうか?
 
以上の様に、法律文章の意味を理解しようとして
もこれだけ意味のわからない言葉が沢山出てきま
す。
無線従事者試験の為の参考書は、色々有りますが
、どの様に勉強したらよいのかを書いた学習の指
導書が有りません。
また、それらの参考書は、出来るだけ法律文に忠
実でありたいとの著者の思いから、どうしても、
法律の文章に近いものとなり、結果として理解出
来ないものになってしまっています。
法律の文章を十分噛み砕いて何を言っているかを
書いたものとは、言えません。
無線従事者試験で中級以上のクラスでは、その法
律が何を言っているかを問うています。
参考書を読んでも何を言っているのか分かりませ
ん。

よって、多くの方は、過去問とその答えの暗記す
ると言う方法を取らざるを得ません。
下級の無線従事者試験でしたらその方法も通用し
ますが、航空無線通信士の様な中級以上の試験で
は、暗記は、通用しません
法規で失敗される方が多いのは、この点にありま
す。
電波法規は、実に理路整然と書かれています。
電波法規を読み解く鍵が見つかると目からウロコ
が取れた様に意味が良く分かる様になり暗記しな
くても、要点が頭に入ってきます。
丸で遺跡の中の古代文字の意味が分かった時の様
です。
他の人には、出来ない貴方だけの能力となり優越
感にしたれます。
げんに、暗記の苦手な私が法規が好きなのですか
ら皆様も好きになり、航空関係でなく法律家を志
す様になるかも知れません。
楽しい「法規」を暗記ものとして勉強するのは、
もった いない話です。


次回は、いよいよ「法規」が楽しくなってしまう
方法についてお話をします。



以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング













テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期夏休み特別編 ~実は、工学は、面白い~

        TOITAの「航空無線通信士受験塾」
               夏休み番外編
         ~実は、無線工学は、面白い~

今回は、「実は、無線工学は、面白い」と言うお話を致します

昔話で恐縮ですが、小学生の頃、東京の神田錦町にあります科
学教材社から出版されていました「模型とラジオ」と言う雑誌
を購読していました。
この雑誌は、前に、調べましたら、 1984年に廃刊になったそ
うです。この雑誌は、子供向けに模型用の角材や板、そしてケ
ント紙、それに模型用のモーターを使った模型の作り方を紹介
したり、ラジオや無線機の作り方を書いた月刊雑誌でした。
小学校の頃は、模型を作っていました。その頃は、ラジオの製
作については、少し、記事を目にするだけでした。中学に入る
とその為、無線関係のクラブへ入る事は、極、自然でした。
知的興味をそそられるものでしたので、疑問より、それなりの
知識が身に付く事が嬉しい時期でした。
また、自分で作った免許のいらない無線機から電波が出る事、
事態、子供だった私には、とても、エキサイティングな事でし
た。

理系の人間には、 私の様に、 少しづつその世界に近づいた人
と高校または、大学からその世界に入った人がいます。
私は、前者の方なので 後者の人の事は、 分からないのですが
、工学の教え方は、 高校(工業高校)、 大学(工学部)と同
じ事を 繰り返し教えてもらう項目が有りますが、 上の学校へ
行くにつれ、教え方が、高度になっています。
例えば、中学の頃は、アマチュア無線の免許を取る為に独学し
ていましたが、 意味も分からず、 覚える事が面白かった時期
でした。
そして、高校では、説明に三角関数や対数等、数学が入ってき
ました。大学になりますと、微分積分は、もとより高度な数学
ばかりで説明されています。
数式が全てを物語っているのです。
数式が言っている事か分からないと全然ついていけません。
逆に数式が理解できますと、これほど、簡単明瞭に説明できる
のかと 感動してしまいます。( この辺が理系の人間の感じ方な
のかも知れませんネ。)
大学から工学を学ぶ人は、いきなり、数式での説明から入りま
ますが普通高校での数学の知識がありますので、現実味は、感
じられないかもしれませんが、理解は、される様です。

航空無線通信士を目指す方は、大半が文系の方です。
私は、現在、大学生を相手に電磁気学や無線工学等を教えてい
ますが、彼らを教えるのは、比較的に楽です。
それは、小学校・中学で野球をやって来た学生に高校や大学で
野球を教える様なものだからです。
皆様は、実際に野球のプレーをされなくても、一応のルールは
、御存じですので、観戦して楽しむ事が、出来ると思いますが
、世界には、野球をやらない国の方が多いのです。
その国の友人の前で日本人同士が野球の話でもり上がっていた
としたら、その友人は、話の内容がサッパリ分かりませので話
の中へ入ってけません。

無線工学の話を皆様が聞かれても、この時の外国の友人と同じ
状態になる事は、容易に想像がつきます。

例えば、「航空無線通信士受験用参考書」と銘打った参考書に
八木アンテナの説明が有ります。
私は、参考書がどの様に説明しているか、参考の為に皆様と同
じ参考書をもっています。先ほど、ちらっと、眺めてみました
が、文系の方向けの説明では、ありません。
とても、難しく感じられる事と思いました。


その一節を引用いたしますと、この様に書かれています。

放射器B の後方λ/4 の位置に λ/2 より 少し長い反射器Cを
設け、 Bの前方λ/4 に λ/2 より僅かに短い導波器A を設け
たアンテナである。
導波器の数を増やすと 利得が増大し、指向性を鋭くする事が
出来る。

予備知識の有る方には、これでも良いのですが、そもそも、
「電波」って何?と思われている方には、意味も分からず、
「輻射器・反射器・導波器で構成されていて 導波器の数を増
やすと利得が増大し指向性が増す」 と言う意味のわからない
名称の羅列による呪文として覚えるしかありません。
「利得」が何か?「指向性」が何かサッパリわからず、 現実
味が感じられません。

八木アンテナについて説明するには、「電気」って何?。「
電波」って何?。
と言う所からお話をしなければなりませんので当講座の「空
中線と電波伝搬」の章では、それらのお話をいたしますので
それを読んで頂ければ、街中で見かける魚の骨の様な味気な
いアルミの棒の塊が 身近に感じられ  これで放送局と繋がっ
ているのかと実感され、楽しくなってきます。周りの友達の
誰も知らない事が手に取る様に見えてくるのです。電波が見
えてくる様な錯覚にさえ陥ります。

工学を教える方の多くは、 相手が有る程度 分かっている事
を前提にお話をされます。
全然知らない方に教えるのは、 有る程度、 分かっている方
に教えるのの何倍もの労力が必要になります。
書籍でしたら2倍以上の厚さになります。

参考書の著者がこの労力をおしまなければ、皆様は、容易に
理解出来ると考えています。
また、今迄、当塾でお受けした質問にお応えした時の皆様方
からの反応でそれを感じます。
私は、思っています。入口さえ掴めれば、一度動き出した自
動車が、どんどん加速する様に、勉強は、ドンドンはかどる
と。当講座を受講された方は、それを実感されますが、この
話を聞かれた方、ウソだと思われます。「無線工学がそんな
に簡単に分かる様になる訳ない。」と

無線工学の入口を見つける事の大切さをお話いたしましたが
、次に大切な事は、物事の「本質」を掴む事です。
本質を掴むとは、物事を簡単に言い表せる事です。
小学校の夏休みの宿題で読書感想文と言うのがありましたが
、私は、いつも良く読んでいないので感想文と言うより、粗
筋を書いて宿題としていましたが、 私の宿題をみて、その本
の良さは、伝わらないと思います。
しかし、その本を読み込んだ人は、 的確にその本の良さを表
現できます。

本質を捉える事を トランジスターの増幅回路を例にお話致し
ます。

参考書のトランジスターの増幅の説明では、図には、 ありま
せんが、 トランジスターのベースとそこに繋がる抵抗の間に
微弱な信号が繋がれますと、 コレクター側に信号が増幅され
て出て来る事を暗に示しています。
そして、式を駆使して電流増幅度や電圧増幅度、 そして電力
増幅度が説明されています。


しかし、「増幅」って一体、どの様な事なのでしょうか?」
ましてや、電流増幅度や電圧増幅度、電力増幅度等は、なお
おさら分かりません。まさに、文系の人間にたいしては、反
則攻撃の嵐です。まず、電流や電圧・電力が大きくなるのか
疑問です。
先にお話をしました、中学のクラブの先輩は、新入生の私に
ノミが牛程に大きくなる事だと説明され、面白い例だと思っ
た事を今でも覚えています。


が、実は、間違いなのです。
例えば、水の温度を上げる事を増幅に例えたとします。

図に×が描いてありますが、 左から入った水が  ガスの火で
温められて右からお湯になる様な事を増幅に例える事は  誤
りです。何故なら、上の図では、左から入った、水と右から
出てくる、お湯は、繋がっていますが、増幅器では、入力と
出力が繋がっていないので、入力と出力は、別物なのです。
次の図をご覧下さい。

図が少し分かりにくいのですが、左の水色のパイプに水が循
環しています。右の太いパイプには、 温められてお湯になっ
た水が循環しています。両方のパイプの水が循環しているの
は、両方のパイプの中に水車が有り、連動して回っているか
らです。

この様子を緑で示す箱で覆ってしまえば、 中が見えませんの
で、左の水が右からお湯になって出てきた様に見えます。
この様に左のパイプの水の流れが、右のパイプでは、 お湯の
流れになる事が増幅です。
左の水と右の水(お湯)は別物なのです。
先のトランジスターの回路で言いますとベースから エミッタ
ーに流れる信号による電流と コレクターからエミッターへ流
れる電流は、別物と言う事です。
入力側では、信号による電流。出力側では、 電源による電流
が流れます。
右の水は、ガスと言う外部からのエネルギーの供給により温
められています。
増幅回路で言えば、外部からのエネルギーは、電源(ここで
は、電池)です。
増幅を一言で言いますと入力信号の相似形の信号を出力側
に作り出す事です
工学部の学生でもここまで本質を考える学生は、いませんが
、本質が分かると理解の糸口が掴め、格段に理解度が上がり
ます。

次回は、実は、 法規は、面白いと言うお話を2回に分けてお
話致します。

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期(平成30年2月期向け)夏休み特別企画 ~独学で合格を手にする~

        第21期夏休み特別企画
        独学て合格を手にする 

前回、独学の難しさをお話致しました。
今回の試験で上手くいったと手応えを感じた方は
それで良いのですが、上手くいかなかった方、前
回、 お話をいたしました様に 上手く いかない方
が普通
であることを理解して下さい。
重要なのは、何故、不合格になったか理解出来て
ない人は、次回も同じ結果になると言う事です。
前回もお話をしたと思いますが、「失敗 (不合格)
恥では、ない。」 と言う事です。
失敗の原因を突き止め、解決策を取れば良いので
す。失敗は成功へのステップに過ぎないのです

良くないのは、先に言いましたが、失敗の原因を
追求しない事です。 
世界的に活躍している選手は、最初からトップに
立った訳では、ありません。
失敗の原因を突き止め  その1つ1つの原因に対し
対策をした事で今の地位があります。
スケートの羽生先週も、最初は、基礎が出来てい
ない内からジャンプばかり飛びたがっていました

当講座の受講生の方は、失敗の原因を直視してい
ますので 1回~2回 の受験で全科目合格していま
す。受講生の方で、合格出来なかった事を問題視
される方は、一人もいらっしゃいません。
なぜなら、科目合格を積み重ねて全科目合格を目
指す計画を最初からされていたからです。
仮に、計画通り、合格出来ない科目があっても、
弱点を見極め、次の試験に望まれますので、必ず
合格されています。




前置きが 永くなりましたが、前回お話をしました
独学が難しい原因の克服策をお話致します。
それでは、もう一度、 ”独学が難しい理由” をご覧
下さい。 




(1) 「無線工学」や「電波法規」の学習が初め
    て
  (2)     疑問に答えてくれる人がいない
(3)  参考書は  試験範囲を全てを網羅していな
    い
(4)  受験資格の難易度が分からない
(5)  現在の実力を判定出来ない
(6)  学習のペースを保てない 

それでは、”独学が難しい理由”の一つ一つについて
解決方法を考えてみましょう。

(1)「無線工学」や「電波法規」の学習が初めて

  航空無線通信士を目指す方の大半は、 文系の
     方です。
   ご自分の専門に少しでも近ければ  可能性が有
   りますが  180 度逆の分野では、手の出し様が
   ないのが当たり前です。
     人間、プライドが有りますので、弱点を認める
   事がなかなかできません。
   しかし、弱点を人に言う必要は、ありませんの
   で自分自身に「自分は、この分野は、苦手なの
   だ。」と告白しましょう。
   これも、以外と難しいのですが、「自分は、こ
   の分野は、専門じゃないので分からなくて当然
   だ!!」と開き直ってしまいましょう。
   この現状を認めた方だけが、合格への路を歩き
   だせるのです。
  「現状を認めたのは、いいけれど、それでは、
   どうすれば良いの?」と言う声が聞こえて来そ
   うです。
   当講座の受講生の大先輩のクロちゃんさんは、
   数学を克服する為に、中学生でも分かると言う
   様な超入門書で勉強し、電気回路の計算問題が
   出来る様になりました。
  (詳しくは、クロちゃんさんの 受験体験記をお
   読み下さい。)
   そうです。最近は、この手の超簡単に理解でき
   る優れた 書籍や ネットに情報がありますので、
   これらを利用すれば良いのです。便利になりま
   した。
   手前味噌になりますが、当講座は、文系の方を
   対象とした分かりやさを第1に考えた講座です。
   理系の方に電気の話をするのは、割と簡単です
  。何故なら、ある程度、予備知識があり  考え
   方が理系頭だからです。
   当講座では、教える方が当たり前とおもって話
   さない事でも文系の方が知りたい事かある事を
     察してお話をしています。 当講座のテーマは、
   誰でもわっかると言う事を目指しています。誰
   でも分かると銘打っている書籍は、沢山ありま
   す。
  でも、読者の方が、 どこを理解出来ないか考
     えられた書籍は、少ない様です。


  分かりやすいとは、
  1、文系の方の思考方法に合っている事。
  2.物事の本質がズバリと書かれている事。
  3.物事の要点が1つ2つに要約されている
    事。

(2)   疑問に答えてくれる人がいない

   疑問に答えてくれる人の条件は、2つです。
  1.疑問を持つ人 1人1人の現状に応じて
      説明をしてくれる。
  2.疑問への答えが次への学習の手助けと
      することが出来る


  上の2つの条件を満たす為には、 皆様、お1
  人お1人の 専属の講師が 必要と言う事です。
  1対1の○△の様なものです。
      質問者の立場を無視して偉そうに難しい言葉
  を駆使して、説明し、分からないのは 貴方が
  悪いと言わんばかりの説明をする人が 実際の
  世の中にも ネット上でも沢山いらっしゃいま
    す。これらの方々は、 質問者に理解させる事
  を目的としていないからです。
  これまた、手前味噌になりますが、 当講座で
  は、受講生の方からのご質問に 1 回の掲載記
  事の文字数以上の メールでお答えをしていま
  す。
  ご質問は、それぞれ、保管していますので、
  理解の進み具合に応じて、 その都度その都度
  状況に応じてお答えをしていますので、 同じ
      事柄に対するお答えも質問者お1人お1人別々
  です。

(3) 参考書は、 試験範囲を全て網羅していない

  参考書やその他の書籍での対応は、 無理かと
  思います。それは、一度、執筆された書籍は、
  なかなか、書き直して出版されないからです。
  この問題に対応する為には、 新設問題にも対
  応できるブログでの講座が 良いと考えていま
  す。
  当講座では 毎期、試験問題の出題傾向を分析
  し、 次期試験の出題予想範囲を中心にお話を
  していますので、新設問題に対応しています。
  勿論、 新設問題に対応していない受験参考書
  を利用しても 参考書の内容を十分に理解して
  いれば、合格点は、取れます。

(4) 受験資格の難易度が分からない

  皆様、お1人お1人にとって、受験資格の本当
  の難易度を知る方法は、ご自分の理解が正し
  いか? 聞いてみる人を見つける事です。
  聞いてみる事で、理解が正しいか? 間違った
  理解をしているかが分かります。 この事によ
  り、ご自身にとって、 本当の意味での難易度
  がわかります。
  良く、学生が授業の終わりに「先生。 こうい
  う理解で合っていますか?」と聞きに来ます。
  せっかく 勉強した事ですからその理解が正し
  いか間違っているかわからなくてては、 意味
  が有りません。
  「それで良いよ。」と答えると学生は、 喜ん
     で帰って行きます。



(5) 現在の実力を判定出来ない

  当講座で 質問して頂く事で 理解度が分かりま
  す。正しい理解は  実力と言ってかまいません
  。
  当講座では、合格点の 2 割ましの問題に正解
  する事を目的としています。
  当講座は、出題数の多い項目から  お話をして
  います。 つまり、 当講座で勉強して頂いてい
  る間に自然と、合格に近づいているのです。
  勉強している間に、理解した事を 過去問で腕
  試しをしてみますと、 今まで、 チンプンカン
  プンだった問題が いとも簡単に スーと解けて
     しまうのです。
  故に 勉強している各段階で今受験したら確実
  に何点取れるか分かると言うです。
  これって、すごい事です


(6) 学習のペースを保てない 

  前回もお話をしましたが、分からない勉強は、
  したくないですね。
  しかし、分かってくると面白くなり続けられ
  ます。
  これって、ゲームでも同じ事では、ありませ
  んか? 難し過ぎるゲームでしたら2度としな
  いでしょう。攻略方法が見えてきて、何とか
  なりそうだから夢中になるのです。
  技術者は、出来ない事は、「出来ない。」と
  ハッキリ言います。しかし、何とかなりそう
  だと分かると夢中になってやります。
  1 日の勉強時間は  短くて済む程、毎日続け
  られる様になります。
  当然の事ですね。
  当講座は、 学校でもない。 参考書でもない、
  第三の学習の方法です。ネットに繋がる環境
  であれば、 何時でも、 何処でも、 学習出来
    ます。
  現に  世界約半数の地域で ご覧頂いています
  。( 翻訳ソフトでも使われ読まれているので
     しょうか?)

以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期夏休み特別編 ~独学が難しい理由~
       第21期夏休み特別企画
       ~ 独学が難しい理由~

皆様、今日は。当塾を主宰していますTOITAです。
試験、ご苦労様でした。
試験が終わって「多分、大丈夫」と思っている方や
、「あ~。やってしまった。」と思っている方、そ
して、「受かったかなー?ダメだったかなー?」と
不安に思っている方と様々だと思います。
私ごとですが無線従事者試験を受け始めたのは、中
学2年の頃だったと思います。
それから高校2年生の時には、 今は、ありません第
3級無線通信士( 名称が間違っているかも知れませ
ん)でした。 最後は、40 代で第1級陸上無線技術
士の試験でした。
第3級無線通信士の受験の頃迄は、 受験後、皆様と
同じ様な気持ちでいました。


当時は、合格者のみにハガキで通知され不合格者に
は、何時までたっても連絡が来ないと言うシステム
でしたので 不安も大きく、 また、 合格した時の例
えようのない喜びは、今では、味わう事もありませ
ん。
さて、私の高校時代までの受験勉強ですが、勿論、
周りに教えてくれる人もいませんので本屋で受験参
考書を買ってきての独学です。
当塾を始める前、 そして大学で第1級陸上無線技術
士の受験指導を始める前までは、独学以外に受験勉
強の方法を考えた事もありませんでした。
しかし、航空無線通信士の資格に限って言いますと
一部の大学でも受験指導が行われいる様です。
ところが、多くの方は、それらの大学に席がないた
め、利用出来ません。
ただ、某団体の講座を利用する方法が有りますので
時間とお金のある方には、オススメです。
しかし、この方法を利用する方も受験される方の極
一部です。
そうしますと、受験される方のほとんどは、やはり
独学と言う事になります。
私の子供の頃と違い、学校よりも塾と言う時代です
。皆様は、塾で言われる通りに勉強していれば希望
校に入学出来たと思います。
学校の受験でも無線従事者試験でも合格する為には
、次の2つの事が大事です。
(1)合格の為の攻略方法を確立する。
(2)受験勉強を続けて行う。
皆様がやられた事は、(2)だけです。
(1)は、塾の講師の方がされています。
塾の講師の方々がされている事をもう少し掘り下げ
てみましょう。
1-1.過去の出題傾向を徹底的に分析し、その洞
    察力を駆使して、次回の試験に出題される
    問題を予測する。
1-2.過去に出題された問題を分類し、類似問題
    を解くためのポイントを抑えている。

これから、皆様は、 未知の独学により航空通を目
指す事になりますが、 そこで直面する問題点を挙
げてみます。



(1) 「無線工学」や「電波法規」の学習の経
    験がない
  (2)     疑問に答えてくれる人がいない
(3)  参考書は  試験範囲を全て網羅していな
    い
(4) 受験資格の難易度が分からない
(5) 現在の実力を判定出来ない
(6) 学習のペースを保てない 

以上の理由が、独学は、非常に難しくしています。
皆様には、塾講師もいない訳ですから、 受験勉強
の大部分の重要な要素がない事になります。
例えて言うなら 大型客船で船長にお任せで優雅な
船旅をしていた人が、 手漕ぎボートのこぎ方は分
かるので、ハワイまで行けると思う様なものです。
不合格になる方が受験した人の 60%以上を占める
(1)~(6)の理由です。
それでは、以上の理由を細かく見て行きましょう。



(1)「無線工学」や「電波法規」の学習が初めて
 
   航空無線通信士の受験をされる方は、航空無
   線通信士の仕事がら文系の方が多い様です。
   当然、無線工学は、理系の範疇です。
   極端なお話をすれば、航空無線通信士の試験
   科目に「量子力学」が有ったとしましたら理
   系の人間でも尻込みをしてしまいます。
   それでは、「電波法規」なら暗記ものだから
   大丈夫とお考えの方も多い事と思いますが「
       電波法規」は、法律用語の塊で、述べられて
   いる事もありますが、その内容は、無線機器
   等について述べられていたりしますので、そ
   れらの知識がありませんと理解出来ません。  


   意味が分からなくても過去問とその答えを暗
       記をすればいいのでは?  と考えられる方が
   多いのも、受験に失敗される方が多い理由で
   す。人の命を預かる航空関係者に国が、「暗
   記力」を求める試験をするわけが有りません
       。試験には、それぞれ、何を試すかと言う目
   的がそれぞれ有ります。


     試験問題を出す側の目的が分かりませんと「
   無線工学」や「電波法規」の試験に受かる事
   が極めて難しくなります。



(2)  疑問に答えてくれる人がいない
  一つ二つの疑問には、 ネット上の「教えて○
  △」等で知ることも出来ますが、 それらは、
  断片的で皆様を合格に導く為の継続的な指導
  では、ありませんし、体系的な知識を授ける
  為のものでも無いのは、当然です。
  よって、曖昧な知識で受験する事になります
  のでその結果として試験の結果も発表される
  迄は、合否も曖昧になります。

(3)  参考書は 試験範囲を全て網羅していない
   受験指導の為に市販の参考書を購入し、 ど
   の範囲を どの様に説明しているかも調べて
       います。
   すると、特に新設問題について参考書には、
   記載が無いと言う事が、分かりました。
   参考書に記載されていない問題以外の 学力
   が十分であれば、 参考書に出ていない問題
   が出題されても、 それ以外の問題で合格点
   を取る事が出来ますので 問題無いのですが
   、 それ以外の問題で合格点を取るだけの実
  力が無いとしますと  参考書に出ていない問
  題が出題されることは  合格を更に遠避ける
  ものになります。


  新設問題は、試験をする側にとっては  受験
  者の実力を見るのに都合の良い問題です。

(4) 受験資格の難易度が分からない
  一般的に予備知識の無い事への挑戦を 根拠
   も無く簡単に考えてしまう方が多い様です
   。
   根拠がないがゆえに、受験勉強の中頃の時
   期に勉強をしなくなると言う方が出てくる
   のも毎回の事です。
   受験する試験の難易度を知るためには、過
   去問を解いてみる事です。
   現在の知識で 1割~2割程度解ければ、 勉
   強しだいで合格が見えてきます。

(5)  現在の実力を判定出来ない
   独学ですと学校での定期試験や模擬試験の
   様な機会がありませんので、実際に受験を
  して合否を確認するまで、 実力が分かりま
   せん。
   更に言いますと、解けた問題、解けなかっ
   た問題それぞれの理解度も良くわかりませ
   ん。
   運良く、合格出来れば良いのですが、不合
   格となった時、次の試験で合格する為に ”
   どこが ”、”どの程度” 理解出来ていないか
   を知ることが非常に重要なのですが、その
   点が明らかになりませんので、次回の試験
   の対策が取れません。
   よって、何回受けても同じ結果となります
   。
   試験回数が多くなれば何時か合格すると言
   う事は、残念ながら有りません。
   無線従事者試験の 最高峰である第1級陸上
   無線技術士の会場で良く耳にする事なので
   すが 「何度も受験しているので、今回は、
   なんとかしたい 。」と言う様な会話です。 
      その様な方は、弱点を見いだせないまいま
   んので毎回、同じ結果となり、いつしか、
   受験を止めてしまうのです。 
   けっして、人ごとでは、ありません。

 (6) 学習のペースを保てない 
   良く分からない事を毎日、一定の時間勉強
   する事は、困難です。 よって、「その内、
   何とかなるさ。」と受験勉強から離れ   受
       験日近くになり慌てますが、気がついた時
     には、もう。どうにもなりません。

以上、独学が難しい理由を述べてきましたが 今
回の試験で、失敗したかもと思われた方は、 思
いあた点が有るのでは、ないでしょうか?

合格の為には  2つの重要な事があると最初にお
話を致しました。
1つ目は、皆様のやる気です。
2つ目は、プロのコーチの存在です。
2つは、両輪ですので、どちから一方だけが回転
したのでは、前に進むことが出来ずに、 その場
でグルグル廻ってしまうだけです。
それでは、次回、 具体的な解決法を考えてみま
しょう。 




以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (21)遭難通報等を受信した時に執るべき措置他の解答

        第20期受験直前講座
      (21)遭難通報等を受信した
       時に執るべき措置他解答

今回は、遭難通信に関する演習問題の解答と解説致し
ます。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題30]
遭難通報を受信した航空局の執るべき措置に関する
次の記述のうち、無線局運用規則(第171条の3) の規
定に照らし、この規定に定めるところに適合するもの
を”1”、適合しないものを”2”として解答して下さい。

ア 航空局は、携帯用位置指示無線標識の通報、衛星
  非常用位置指示無線標識の通報又は航空機用救命
  無線機等の通報を受信したときは、直ちにこれを
  航空交通管制の機関、海上保安庁その他の救難機
  関に通報しなけらばならない。
イ 航空局は、自局を宛先として送信された遭難通報
  を受信したときは、直ちに応答しなければならな
  い。
ウ 航空局は、自局以外の無線局 (海上移動業務の無
  線局を除く。) を宛先として送信された遭難通報
  を受信した場合において、これに対する当該無線
  局の応答が認められないときは、当該無線局が応
  答することができるように、応答をしばらく遅ら
  せるものとする。

エ 航空局は、宛先を特定しない遭難通報を受信した
  ときは、遅滞なく、これに応答しなければならい
  。ただし、他の無線局が既に応答した場合にあっ
  ては、この限りでない。
オ 航空局は、遭難通報に応答したときは、直ちに当
  該遭難通報を航空管制の機関に通報しなけらばな
  らない。

[演習問題30の解答と解説]
今回の解答では、問題文の重要部分を赤字としました
。遭難通報等の”等”が入っている場合は、無線局運用
規則第171条の3 で航空局や航空地球局が遭難通報を
を受信した場合の措置を定めています。一方、無線局
運用規則第171条の2 では、航空局、航空地球局、航
空機局、航空機地球局、海岸局、海岸地球局、船舶局
、船舶地球局までを含みます。
今回の問題は、航空局及び、航空機地球局について述
べたものです。それでは、アからオまで順に見てみま
しょう。
ア 第171条の3 は、航空局や航空地球局に定めたも
  のですが、まず、航空局や航空地球局とは、何か 
  改めて考えてみます。
  これらの局は、地上に開設される局で航空機局や
  航空機地球局と通信する局です。これらには、カ
  ンパニー無線も含まれますので、航空管制の局と
  は、限りません。
  航空局や航空地球局がまず、連絡をしなければ
  ならないのは航空交通管制の機関です。
  海上保安庁に連絡するかしないかは、航空交通管
  制機関が決めます。航空局や航空地球局が行わな
  ければならないのは、遭難局との通信です。
  よって、答えは、”2”
イ 直ちに応答しなければなりませんので答えは、”1
  
ウ 当該無線局が応答するか否かは、分かりませんの
  で遅滞なく応答しなければなりません遅滞なく
  とは今している事が終了したら直ぐにと言う意
  味です。今している事とは、当該局が応答するか
  否かを傍受する事です。”傍受”と”聴取”の違いは
  、当ブログの”法規の用語解説”のカテゴリーで確
  認しておいて下さい。よって、答えは、”2”
エ 遅滞なく応答しなけらばなりませんので、答えは
  、”1”。ここでの遅滞なくの今、している事とは、
  遭難局と通信するに自局以外に最適な局の応答が
  あるか否かを傍受する事です。最適な局の応答が
  ない事を確認した場合は、応答しなけらばなりま
  せん。この様な事態に対応するのは、難しい事で
  すが、勇気を持って応答してください。
オ 航空交通管制機関は、応答した局の通報を元にあ
  らゆる対策をとってくれますので、応答した局は
  、遭難局との通信に専念できます。よって答えは 
  、゛1”


 



[演習問題31]
次の記述のうち、無線局運用規則 (第174条)の規定に
に照らし、航空移動業務の遭難通信が終了したときに
遭難通信を宰領した航空局又は航空機局が執らなけら
ばならない措置に該当するものを "1"、これに該当し
ないものを"2"と解答して下さい。
ア 直ちに海上保安庁その他の救難機関にその旨を通
  知しなければならない。
イ 直ちに遭難に係る航空機を運行するものにその旨
  を通知しなけらばならない。
ウ できる限り遭難に係る航空機の付近を運行中の船
  舶にその無線を通知しなけらばならない。
エ 直ちに遭難に係る航空機の付近を航行中の他の航
  空機にその旨を通知しなけらばならない。
オ 直ちに航空交通管制の機関のその旨を通知しなけ
  ればならない。

[演習問題31の解答と解説]
第174条で定めているのは、航空交通管制の機関と遭
難を運行する者への連絡ですので  答えは、アから順
番に2、1,2,2,1です
アの海上保安庁は、宰領局は、直接関係しません。
ウとエは、遭難機の付近の航空機や船舶を特定する事
が出来ませんの直接、それらの局へ遭難通信の終了を
告げる事は、有りませんが、宰領局が遭難の救助の責
任のある機関の承諾得た後、救難に関係した局へは、
遭難通信の終了を告げます。

以上で、平成28年8月期向け第20期講座は、全て終了
です。半年間のご愛読、誠に有難う御座いました。
皆様が、合格されますと事を心からお祈りしておりま
す。 good Luck!



次回は、1 点でも多く得点する為の受験の心得につい
てお話しを致します。






テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第20期受験直前講座 (21)遭難通報等を受信した時に執るべき措置他

        第20期受験直前講座
      (21)遭難通報等を受信した
        時に執るべき措置他

今回は、遭難通信に関する演習問題を出題致します。
今回の問題を挑戦する前に遭難通信について良く復習
しておいて下さい。
今回の問題が解けましたら、遭難通信を良く理解して
いると思えます。

[演習問題30]
遭難通報等を受信した航空局の執るべき措置に関する
次の記述のうち、無線局運用規則(第171条の3) の規
定に照らし、この規定に定めるところに適合するもの
を”1”、適合しないものを”2”として解答して下さい。

ア 航空局は、携帯用位置指示無線標識の通報、衛星
  非常用位置指示無線標識の通報又は航空機用救命
  無線機等の通報を受信したときは、直ちにこれを
  航空交通管制の機関、海上保安庁その他の救難機
  関に通報しなけらばならない。
イ 航空局は、自局を宛先として送信された遭難通報
  を受信したときは、直ちに応答しなければならな
  い。
ウ 航空局は、自局以外の無線局 (海上移動業務の無
  線局を除く。) を宛先として送信された遭難通報
  を受信した場合において、これに対する当該無線
  局の応答が認められないときは、当該無線局が応
  答することができるように、応答をしばらく遅ら
  せるものとする。

エ 航空局は、宛先を特定しない遭難通報を受信した
  ときは、遅滞なく、これに応答しなければならい
  。ただし、他の無線局が既に応答した場合にあっ
  ては、この限りでない。
オ 航空局は、遭難通報に応答したときは、直ちに当
  該遭難通報を航空管制の機関に通報しなけらばな
  らない。

[演習問題31]
次の記述のうち、無線局運用規則 (第174条)の規定に
に照らし、航空移動業務の遭難通信が終了したときに
遭難通信を宰領した航空局又は航空機局が執らなけら
ばならない措置に該当するものを "1"、これに該当し
ないものを"2"と解答して下さい。
ア 直ちに海上保安庁その他の救難機関にその旨を通
  知しなければならない。
イ 直ちに遭難に係る航空機を運行するものにその旨
  を通知しなけらばならない。
ウ できる限り遭難に係る航空機の付近を運行中の船
  舶にその無線を通知しなけらばならない。
エ 直ちに遭難に係る航空機の付近を航行中の他の航
  空機にその旨を通知しなけらばならない。
オ 直ちに航空交通管制の機関のその旨を通知しなけ
  ればならない。


解答と解説は、次回行います。






以下、姉妹校TOITAの「航空無線通信士受験塾」から
のお知らせでした。
 


※TOITAの「航空無線通信士受験塾」の文字をクリック
 しますとリンク先へ飛びます。


    ----- 受験塾からのお知らせ -----


次の様な方は、ご覧下さい。


1.勉強時間が取れない方
   私と1日45分だけお付き合い下さい。 


2.理系の勉強をされた事が無い方
   パイロットになる方は、文系出身者です。
   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
   私が無駄なく実力を付けるお手伝い致します。 

4.近くに受講出来る講座が無い方
  何時でも、何処でも何度でも、1日、何度でも勉
  強することが出来ます。

5.最新問題に対応
  受験参考書では、対応出来ない、新規の問題に対
  応した説明を読む事が出来ます。 

6.予備知識暗記不要 
  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
  分かり易ければ、楽しく続けられます。
  毎日、少しづつの時間がさければ、楽に、実力が
  付ます。 


 当塾の特徴


1.合格に特化したカリキュラム
  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
  手にされています。

入塾に関するお問い合わせは、以下のメール・アドレス
まで。
直ぐに、詳しい「入塾のご案内」をお送り致します。
受験相談も同時にお受けいたしております。
受験相談は、コメント欄からも受け付けています。
匿名でご相談下さい。 


お問い合わせは、コチラ⇒
 


     toita-aero@har.bbiq.jp





このブログのランキングは、以下でご覧頂けます。

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
くる天 人気ブログランキング












テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育