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第1級陸上無線技術士、第1種伝送交換主任技術者、第1種アナログ工事担任のTOITAが航空無線を目指す、皆様のお手伝いをします。



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (25)電源その1(鉛蓄電池の動作)

        第21期受験直前講座
    (25)電源その1(鉛蓄電池の動作)

今回から電源に関する演習問題を行います。
電源は、受験される方もあまり関心を示されない項目
ですが、比較的理解もしやすく、試験で得点しやすい
項目です。
合格する為には、理解出来ない項目より理解しやすい
項目を勉強し確実に得点する事が得策です。

今回は、鉛電池の動作に関する演習問題を出題致しま
す。

[演習問題39]
次の記述は、鉛地区電池に電流を流して充電している
ときの状態について述べたものです。(     ) 内に入れ
べき字句の正しい組合わせを下の番号から選んで下さ
い。

(1)  電池は、すこしずつ (   A   ) する。
(2)  電解液の比重は、徐々に (   B   ) する。
(3)  充電中に発生するガスは、水素と (   C  ) である
   。

   A         B          C
1   吸熱  低下  窒素
2     発熱  低下  窒素
3     発熱  上昇  酸素
4     発熱  低下  酸素
5     発熱  上昇  窒素

解答と解説は、次回、行います。


 



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   当塾は、文系の方専門の講座です。 


3.独学に不安がある方
   長年、無線従事者受験指導を専門にしてきました、
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4.近くに受講出来る講座が無い方
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5.最新問題に対応
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  応した説明を読む事が出来ます。 

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  予備知識”0”からの出発。理解出来るので暗記する
  事なく、長期記憶となります。 

7.受験勉強がいやな方
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  当塾では、出題数の多い項目からお話をしています
  。
  無線工学では、”空中線と電波伝搬”。
  電波法規では、”無線局の運用”です。
   出題数の多い項目から理解する事で、合格に必要な
  得点を得やすくなります。
2.参考書に書かれていない事の説明がある
  当塾は、文系の方の為の講座です。
  参考書には、 書かれていない 文系の方が知りたい
  事からお話をしています。
3.質問者が納得できる回答
  質問される方、それぞれに、 個別のお答えをしてい
  ます。
  納得できるまで、何度でも質問して下さい
4.実力が感じられる
  出題数の多い項目から勉強しますので、勉強が進む
  につれて合格の手応えを感じます。
  当塾の受講生は、1 回または、2 回の受験で免許を
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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第21期受験直前講座 (24)インマルサットの解答

        第21期受験直前講座
     (24)インマルサットの解答 

今回は、前回出題いたしましたインマルサットに関す
る演習問題の解答と解説を行います。

それでは、演習問題から見てみましょう。
[演習問題38]
 次の記述は、 インマルサット 航空衛星システムにつ
いて述べたものです。このうち正しいものを1、誤っ
ているものを2と答えて下さい。 

ア 通信は、衛星(人工衛星局)を介して航空機
  航空機地球局 )相互間でのみ行われる。
イ 遭難通信・緊急通信及び公衆通信などで電話及び
  データ伝送等のサービスが提供されている。
ウ 世界各地に配置されている航空地球局と衛星 (人
  人工衛星局)間の使用周波数は、1.5 及び1.6[G
  Hz] 帯である。
エ 極地域を含み全地球をほぼカバーしてサービスが
  提供されている。
オ 航空機(航空機地球局)と 衛星(人工衛星局)間の使
  用周波数は、4 及び 6 [GHz] 帯である。

[解答と解説]
ア インマルサットは、 航空機地球局と航空地球局と
  の間を衛星を介して (中継)通信を行う物ですので
  問題文の赤字の部分の様に航空機相互の通信にイ
     ンマルサットを使う事は 出来ません。
   よって、答えは、”2”。 
 
イ インマルサットは、民間の人工衛星で問題アの解
  説の通り、航空機地球局と航空地球局の間の通信
  の中継に使われます。
  そのサービス内容は、デジタル音声とデータを扱
  っていますが  その用途は 航空会社と航空機の間
      で ”運行管理”や”運行業務” そして 乗客の為の公
      衆通信です。
      <要点>
  民間用で航空管制には、使用されない。と言う事
  です。航空局とは、管制の為の局だけでなく地上
  に開設されたカンパニー無線の地上局も含まれま
  す。
  そこで、 問題文の赤字の部分の”遭難通信や緊急
  通信”ですが、 衛星を介さない無線通信の様に遭
  難機と捜索機や航空管制の局と 遭難機の通信は、
  インマルサットでは 出来ませんので 遭難機が遭
  難機を運行する運行会社へ遭難や緊急事態を伝え
      る事は、できますので、”1” と答えるか ”2”と答
  えるか微妙な問題です。


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (24)インマルサット

        第21期受験直前講座
       (24)インマルサット 

今回出題いたします通信衛星の演習問題は、近年周
期的に出題されていますので 今度の2月期に出題さ
れる可能性が高いので勉強されていない方は、この
機会に勉強しておきましょう。
受験直前にして、 1点でも多く取る努力が合格へ繋
がります。

それでは、演習問題です。
[演習問題38]
 次の記述は、 インマルサット 航空衛星システムに
ついて述べたものです。 このうち正しいものを1、
誤っているものを2と答えて下さい。 

ア 通信は、 衛星(人工衛星局)を介して航空機(航
  空機地球局 )相互間でのみ行われる。
イ 遭難通信・緊急通信及び 公衆通信などで 電話
  及び データ伝送等の サービスが提供されてい
  る。
ウ 世界各地に配置されている航空地球局と衛星(
  人工衛星局)間の使用周波数は 1.5 及び1.6 [
  GHz] 帯である。
エ 極地域を含み 全地球を ほぼカバーしてサービ
  スが提供されている。
オ 航空機 (航空機地球局)と 衛星(人工衛星局)間
  の使用周波数は、4 及び 6 [GHz] 帯である。



問題集とは、 一部設問を代えていますので 問題集
を見ても 答えがわかりませんので 勉強しなおして
からチャレンジして下さい。
   



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (23)GPS1の解答

               第21期受験直前講座
        (23)GPSの解答

今回は、前回出題いたしましたGPSに関する演習問題
解答と解説を行います。
解説の中には、GPSを使って、自分の位置が分かる仕
組みの核となる部分が含まれていますので最後迄お読
下さい。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題37]
次の記述は、GPS(世界測位システム)について述べた
ものです。(     ) 内に入れるべき字句を下の番号から
選んで下さい。
(1) GPS衛星は、地上からの高度が約(   ア ) [km]
     の高さにある。
(2) GPS衛星は、異なる(   イ   ) 配置される。
(3) 各衛星は、 一周約(   ウ   ) で地球を周回してい
  る。
(4) 測位に使用している周波数は、(   エ   ) である。
(5) 一般に、 任意の(   オ   ) からの電波が受信でき
     れば、測位は、可能である。
(6) 地球上での測位は、衛星から送られてくる(   カ
     ) 信号を元に行う。

1   20,000     2  2つの軌道上に  3  12時間
4   短波(HF)帯  5  2個の衛星    6 36,000
7   6つの軌道上 8  24時間      9   極超短波
                   (UHF)帯
10 4個以上   11  時刻信号    12 位置信号

[演習問題37の解答と解説]
(1) 地球からの高度は、約21,000 [km] ですので、
     アの答えは、”1”を選びます。
(2) イは、軌道の数を求めていますので答えは、”7”
  。各軌道には、4つづつの衛星が周回しています
  ので、 合計24個の衛星が廻っている事になりま
  す。
(3) それぞれの衛星は、それぞれの軌道を 12時間か
    けて軌道を一周しますのでウの答えは、”3”


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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (23)GPS

               第21期受験直前講座
          (23)GPS

今回は、GPSに関する演習問題を出題致します。

[演習問題37]
次の記述は、GPS(世界測位システム)について述べた
ものです。(     ) 内に入れるべき字句を下の番号から
選んで下さい。
(1) GPS衛星は、地上からの高度が約(   ア ) [km]
     の高さにある。
(2) GPS衛星は、異なる(   イ   ) 配置される。
(3) 各衛星は、 一周約(   ウ   ) で地球を周回してい
  る。
(4) 測位に使用している周波数は、(   エ   ) である。
(5) 一般に、 任意の(   オ   ) からの電波が受信でき
     れば、測位は、可能である。
(6) 地球上での測位は、衛星から送られてくる(   カ
     ) 信号を元に行う。

1   20,000     2  2つの軌道上に  3  12時間
4   短波(HF)帯  5  2個の衛星    6 36,000
7   6つの軌道上 8  24時間      9   極超短波
                   (UHF)帯
10 4個以上   11  時刻信号    12 位置信号

今回の演習問題は、極最近、出題されました問題に
GPSの測位方法を誤解させる様な部分がありましの
でアレンジして出題しています。
解答と解説は、次回、行います。
解説の中では、測位の原理を説明致します。


 


 


 


 



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (22)DSBに比べてのSSBの特徴の解答

         第21期受験直前講座
       (22)DSBに比べてのSSBの
              特徴の解答

今回は、 通信方式その他の分類の中から”DSBに比べて
のSSBの特徴についての解答と解説を行います。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題36]
次の記述は、 DSB(A3E)通信方式と比べたときのSSB(
J3E)通信方式の一般的な特徴について述べたものです。
このうち正しいものを”1”、誤っているものを”2”と答え
て下さい。

ア 必要な空中線電力が少なくてすむ。
イ 占有帯域幅が広い。
ウ 選択性フェージングの影響を受けやす。
エ 他の通信に与える混信が少ない。
オ 変調信号がないとき輻射される電波は、弱くなる。
カ 復調する為にBFOを必要とする。
キ 主にマイクロ波等の高い周波数帯で通信に使用され
  る。 

[解答と解説]
ア 送信アンテナから輻射した電波は、パラボラの様に
  指向性の強いアンテナでも電波は、広がります。
  もし、針の様に細い指向性で電波の広がりがなく受
  信点迄の間に妨げる物がなければ、どんなに遠くで
  も微弱な電波で電波が届きます。
  しかし、指向性アンテナから輻射した電波でも、か
  なりの広がりがあります。
  すると、遠くへ行くほど、広がり、進行方向の垂直
  の単位面積当たりの電力密度が下がります。
  その為、遠くへ行く程、電波が弱く感じられます。
  航空無線通信士の試験では、この現象を電波が減衰
  すると言っていますが、正確な意味では、電波は、
  減衰しません。その証拠に電波の仲間の光は、何億
  光年も先から飛んできます。
  さて、DSBの電波の電力を”1”としますと 搬送波が
  1/2。上側波帯と下側波帯がそれぞれ、 1/4 づつの
      電力配分になります。
  次にSSB(J3E)を考えますと、 搬送波と下側波帯
  又は 上側波帯がなく、 上側波帯又は 下側波帯だけ
     を送信しますので、 DSBと同じ距離と通信する為に
     は、 SSBは、 DSBの1/4 の電力 で送信すれば良い
     事になりますので答えは、”1”
DSBのパワー・スペクトラム   
 SSBのパワー・スペクトラム



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TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (22)DSBに比べてのSSBの特徴

           第21期受験直前講座
        (22)通信方式その他
                 DSBに比べてのSSBの特徴

今回は、 通信方式その他の分類の中から ”DSBに比べ
てのSSBの特徴についての演習問題を行います。
DSBもSSBも演習問題を行ったばかりですので、実力
試しに挑戦してみて下さい。 

[演習問題36]
次の記述は、 DSB(A3E)通信方式と比べたときのSSB
(J3E)通信方式の一般的な特徴について述べたものです
。このうち正しいものを ”1”、誤っているものを”2”と
答えて下さい。

ア 必要な空中線電力が少なくてすむ。
イ 占有帯域幅が広い。
ウ 選択性フェージングの影響を受けやす。
エ 他の通信に与える混信が少ない。
オ 変調信号がないとき輻射される電波は、弱くなる
  。
カ 復調する為にBFOを必要とする。
キ 主にマイクロ波等の高い周波数帯で通信に使用さ
  れる。 

今回の問題は、 過去問を アレンジしてありますので、
問題集を見ても答えられない設問があります。答えら
れない設問がありましたら、再度、第6章のSSB送受
信機と第7章の通信方式その他を読み直して下さい。
解答と解説は、次回行います。 





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テーマ:航空無線通信士受験クラブ - ジャンル:学校・教育

TOITAの「航空無線通信士受験クラブ」第21期受験直前講座 (21)FM送受信機その3(PLLによる直接変調)の解答

        第21期受験直前講座
            (21)FM送受信機その3
                    PLLによる直接変調の解答


今回は、前回出題いたしました本題のpLLによるFMの直
接変調についての演習問題の解答と解説を行います。
それでは、問題から見てみましょう。

[演習問題35]
図は、PLLによる直接FM(F3E)方式の変調器の原理的な
構成図を示したものです。(     ) 内に入れるべき字句の
正しい組み合わせを下の番号から選んで下さい。



             A                   B                       C
1 周波数逓倍器 低域フィルタ(LPF)   電圧制御発振器
                                                      (VCO)
2   周波数逓倍器 高域フィルタ(HPF)  平衡変調器
3 位相比較器  低域フィルタ(LPF)   平衡変調器
4 位相比較器  高域フィルタ(HPF)  平衡変調器
5 位相比較器  低域フィルタ(LPF)   電圧制御発振器
                                                      (VCO)

[演習問題35の解答と解説]
まず、PLLとはPhase Locked Loop の事である事を
しっかりと覚えておいて下さい。
Phase とは、位相の事です。
PLLを良く理解している方は、Aの答えは、”位相比較器”
である事が分かります。
良く理解で出来ていない方の場合、PLLのPが、Phaseで
ある事を覚えていれば、A の選択肢から ”相比較器”を選
ぶ事が出来ます。
ここで、少し、PLLの復習をしておきましょう。




基準発振器では、水晶を用いて安定したfr と言う周波数を
発振します。VCOは、Voltage Controlled Oscillato r
略で電圧制御の発振器です。
位相比較器は、VCOで発振された周波数を周波数指定情報
を元に整数分の1に分周し信号と、frの位相差([始まり](
-から+へ変化する時、又は、+から-へ変化する時)を比
較します。位相比較器で得られた誤差信号をLPF(低域フィ
ルター)へ通した後の電圧でVCOを制御します。

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